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前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
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[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
杭偽装があったと報道されてるのに、どう問題が収まったのか、聞いても教えてくれない。
欠陥建て替えや、最近の500kgコンクリ落下マンションも、会社としては下手うっただけとしか思ってないのかも。
オリックスに捨てられそうだな
川崎のライオンズマンションを買おうか迷ってます。築20年ほどですが、巡回で管理費が17000、修繕積立金18000ほどで、月35000もかかるとの事。ちょっとたかすぎませんか?
巡回って毎日いるわけじゃないですよね?なんでそんなにかかるんだろうって思って、それとライオンズマンションって10年の大型修繕ってやらないんですかね?。どなたかわかる方、教えて下さい。
>>818
管理費が高すぎ
大規模修繕は定期的にやってるだろうけども、明らかに失敗マンションですね。
巡回は毎日いる場合もありますけど、高すぎですよ。
川崎のライオンズマンションは、施工不良で建て替えもありましたから、そんな地域で割高な管理費のマンションを買うなんて、検討するだけでも冒険だと思いますよ。
>>818
築20年ならそんなもんじゃない?
おそらく50戸程度の小規模物件でしょ。
タワーなら20年超えた時の修繕費だけで
70平米で25000超えてくるからね。
心配なら管理組合から今までの計画と今後を確認してみたら?
積立金は高くなるけど、管理費17000とかヤバイ。
完全に失敗マンション。
普通は管理費さがって、積立金が上がる。
販売したマンションは杭問題やら欠陥やら
媒介とったら市場価格未満で売って相場自分で壊す
管理しているマンションは、失敗&手抜きサービスで解約されまくり。金払って昔の知り合いはから新築もらって何とか戸数維持
数少ない修繕しているマンションは、仕様どおりにやらずに欠陥出まくり。
リフォームなんて、請求すら丸投げ、誰が客かもわからない。
社員は子会社にほとんど出向、もしくは追い出し部屋行き
あと何年もつかと、こんな価値の下がった会社をいつまでオリがもちつづけるのか?
アステージという管理会社が最悪。
結構な金額を支払っているのに、理事会にただつきあって出席するだけです。
しかもひとにより場合により、個人情報をマンションの他の住民に漏らすし。
管理人さんとか掃除の方とかはお世話になっているし必要だと思うけど、そうでない担当者っていうのに費用をかけている意味がわからない。感じもすごく悪いよ。
杭偽装発覚マンションと欠陥マンションの対応どうなったのかな
管理会社変えないとまともに取り扱わないみたいだね
とにかくアステージは最低。何もしません。
組合がしっかりしていたらそれなりに動くのかもしれませんが、やる気のない理事長だと・・・・
一応、大規模修繕はするけど、何故かお金がない。だから延ばし延ばし。
そして、使いきる。
組合がしっかり機能していないと。
会社と一緒で、資金繰りが下手なのでしょうか。
きちんとコストカットなりすれば、積立金に持っていけますが。
築年数が経過してくると、どうしても賃貸化が進んできます。
マナーも悪くなってくるし、とにかく無関心です。
理事長次第では、無駄使いを減らし、正常な運営をしていくことは可能であるとは思いますが、組合と管理会社がいい関係であることも大事だと思います。
その点、アステージといい関係を築けるかどうかは疑問に思います。
もう少しマシな担当者はいないのか?!と思うようなのしかいないので。
バブルキのライオンズを検討しています。
そりゃ、まともな仕事の出来る人間は、さっさと辞めるでしょうね。
ライオンズマンションで、アステージから他の管理会社に変えたというケースって結構あるのかな・・・・
うちのマンションでも、そういう事(変えたい)を言う人はいるみたいだけど、組合がね・・・・動かないと思うわ。
>>831 購入経験者さん
変えるのは年間100棟くらいと、どこかで見ました。
減額はそれより多いですから、割合としては1200~1500棟くらい年間で減額しているのではないかと思います。
結構な割合で変えてるんですね。
でも、そういった所は組合がしっかり機能しているマンションではないでしょうか?
古くて、住人の高齢化、賃貸化が進んだマンションはもうどうにもならない。
ゴミ出しは滅茶苦茶、共用部分は私物だらけ、ベランダも避難経路になんかならない位、物を置いている。
何度言っても、何もしない。
お金があったら引っ越ししたいけど、売れないと思う。汚いから。
アステージって何の管理してるんだろうね。
古くても管理の行き届いたマンションもあると思うけど、だいたいライオンズマンションってどこもあまり厳しく注意しないのかな
ライオンズ マンション の 区分所有者ですが 空家になって 3ヶ月目に入ります。ライオンズ マンション は Airbnb できますかね〜?
ライオンズマンションは日常の清掃を管理人が兼ねているケースが多いのでしょうか?
週に3日、午後からしか来ない管理人が清掃を兼ねていますが、全く行き届いておりません。
居る時間が短いので当然なんですが、定期清掃は業者が来て年3回位やっていますが、キレイになったという印象はなく、いつも「汚い」感じです。
他のマンションは管理人は管理人室にずっと居て、清掃は清掃人がずっとやってたりしますが、管理人が清掃を兼ねているというのは他のライオンズもそうですか?
以前、他のライオンズに住んでる知人がいたのですが、そこも管理人が清掃を兼ねていました。(ただ、そこは毎日管理人が来てたようですが)
日常の清掃は清掃人を派遣してもらって欲しいのですが・・・組合に言ってもダメだろうなと思う。
お金がないし、値上げは反対されると思う。
管理費、修繕積立金も何十年も値上げしていません。当然予算は不足していて、大規模修繕も先送りしている箇所がたくさんあるようです。
ちなみに築33年ですが、所有者の半分位は不在(賃貸にしている)で、住んでる所有者は高齢者が多いです。
築33年前後の他のライオンズなんかは管理状態、清掃、住人レベルなどはどうでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
本当に清掃が行き届いてない。汚い。どこも埃まみれ。
定期清掃は年に3回位してるけど、日常の清掃が行き届いてないんだからキレイになるわけがない。
廊下には私物出しっぱなしで、清掃なんか出来ないでしょう。
だいたい窓の柵になんで傘とかヘルメットとか服?掛けてるの?
ペット禁止なのに犬がうるさい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
リビングが完全に通路になるから、リノベするなら1LDKにした方が良かったでしょう。
風呂も狭いし、今一つ
東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
販売会社の大京は最悪です!
報道等でもトラブルをご存知の方は多いと思いますが、建物の壁が11階から落下する事故がありました。実際はそれだけでは無く、12階でも崩落寸前の壁が見つかり、その他の壁に亀裂や基礎の浮き上がり等多々トラブルが発生しています。しかし建替えに応じてもらえず、管理組合と管理会社で訴訟となっています。会社側は違約金20万円で誤魔化し部分補修を提案してきましたが、納得が行かず3年ゴタゴタが続いたので、諦めて1戸建てに引っ越ししました。
構造欠陥があっても認めない、親会社の大京と管理会社がその子会社で管理しているので、何があっても親会社の不正を認めない、本当に最悪な会社です。
どうすれば、こんないい加減な物件が出来るのか?
またトラブルが発生した際の隠蔽体質も最悪でした。
二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良いです!
[掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容のため、削除しました。管理担当]
川崎のマンションでは柱に発泡スチロールなど混入し全棟建替えになりました。
東京都江東区のライオンズマンションでも、500KGある壁が崩落がありましたが、建て替えに応じず部分補修で済ませようとしている会社です。
これが一部上場企業、ISOを取得している企業何でしょうか?甚だ疑問を感じます。設計ミスや工事ミスやは設計者や下請け業者個人の問題だけではありません。
個人が頑張るのは当たり前ですが、個人のミスを会社全体で防ぐ体制が全く何いので、トラブルを連発するのです。
またトラブルが発生した場合の対応が最低です。数年もだだを捏ねるのではなく、スピーディに対応していただきたい。トラブルがあった時に会社グループ全体で隠蔽する体制は許せません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.846~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
どこが作ったマンションでも、賃貸でも構造上何も問題がないところで、ライオンズマンションだけは500kgのコンクリートが落下しても、たまたま人がいなくて死亡事故にならなかっただけでも、それが大京が考える品質のいいマンションだ
と言っているようなものですね。
一体、ユーザーを何だと思っているのでしょう
きちんと建て替えでもさせないと、ライオンズマンションの品質はこんなものだとなってしまって、ライオンズマンション全体の資産価値も落としかねません。
最近のサーパスもどうせ一緒でしょう。
ライオンズマンションの評判が悪くなって切り替えているのでしょうけど、大京が頭に立っている限り信用ならないです。
[No.850~本レスまでは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大阪市内ライオンズ住人です。
築30年超えですが、今の所特に問題ないようですが、上の階の生活音は凄いです。
子供が走り回るとかは当然ですが、大人の出す音も毎日早朝から深夜までいい加減にしろ!と思う。
これは住人の質の問題かもしれませんが、組合がとにかくいい加減でまともに機能していませんよ。
ライオンズは日常の清掃は管理人が兼ねている為、全く行き届いてません。
定期清掃は年に3回位ありますけど、焼け石に水って感じ。
階段は綿埃、蜘蛛の巣じゃないけど、そういう感じで非常に汚いです。
周辺には古くても管理の行き届いているマンションはたくさんあるので、ここの住人であることが恥ずかしい。
私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
この辺のことをアステージの担当に伝えても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
せめて設計された方を連れて来てくれたら、完成物件のトラブルから学べるのですが、アステージ担当が揉み消すので伝達もされないので掲示板に書かせてもらいます。
マンションを多く建てた実績があっても、トラブルから学ぶ姿勢が無ければ、失敗を繰り返すだけですよね。
親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しいです。
しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??
設計された方は、言われなくても物件を見て確認するべきで、そういう繰り返しが良い物件に繋がって来る思います。
多くマンションを建てた自慢をするより、良い物件を多く建てたことを自慢できる会社になって欲しいものです。
また、アステージの担当が勝手に会話を断ち切るのでは無く、お客の声を上にあげる社風に改善して欲しいものです。
正直なところ、物件も管理会社に関しても、現状は凄く不満でいっぱいです。
組合があまりしっかりしておらず、どちらかというと管理会社任せって感じ。
他のライオンズは知らないけど、うちは組合がダメ。
組合員も無関心だし、これじゃあとてもじゃないけど資産価値の維持は無理。
何とかもっとうるさく言って住人の意識改革を、と思っても、老人が猛反発。
老害が酷く前には進めません。
大京のアフターサービスはダメですね。
確認もしにこないのに、対応できないの一点ばり、管理組合の理事になって、担当者に聞いたら、共用部は動くが専有部は個人で対応してもらうしかないとのことで、お客様相談センターへ連絡するように伝えられた。
お客様相談センターにかけたら、きちんと見に来るし、対応もするようになった。
でも仕事はすぐにすっぽり抜ける。
周りの人達に聞いてみたら、言ったことでも5年対応されないのが普通だそうだ。
>>860 匿名さん
そりゃあ、利益相反する場に管理会社いれたらリークされるわな。
また、管理会社が大規模修繕とれなかったら手伝わなくなったのは当たり前ですよ。だって管理委託契約に大規模修繕のサポートは普通は入ってないから。
自分のところで受注できると思うから、手伝っていただけで、金にならない、契約にないならやらないのは、どこの管理会社も一緒。
マージンたんまり抜かれてもいいから楽したいなら、管理会社に丸投げでよいけどね。
自分達で安い業者見つけて大規模修繕発注するなら、業者との打合せや交渉、工事のチェック、住民への広報や委員会の開催、資料のまとめや議事録など面倒なことは全て自前でやる必要があるからね。
大京のアフターサービスは最悪でした。
大京の担当者は昔は偉かったのかもしれませんが、50代後半で、連絡しても何も対応せず、子会社の管理会社に丸投げ。
管理会社の担当者もさすがに限界に来たのでしょうが、お客様相談センターを案内してもらいました。
そこから、お客様相談センターにかければ、ようやく連絡を取るようになりましたが、高圧的な反面、知識も全く無いし、それを追及すると怒りだす始末です。
転勤して賃貸に出して、戻ってきた時の子会社の担当者も、そりゃひどいものでした。
こんな状況では、将来的には潰れると思いましたので、管理会社はさすがに他に変えた方がいいと思い、現在検討中です。
マンション管理最大手である事に胡座をかいているだけ何でもかんでも高いしピンハネは凄まじそうだしサービスは、見かけだけで良く良くチェックすると掃除もまともにやってない
皆さん大京に不満沢山ありますよね?
コンサルの会社に費用がかかるますが様々な事相談したり金額を叩くことができます 是非やってみてください
年間200万の管理費削減も夢ではありません
ライオンズマンションで理事をやる様になって 本当にマンション管理会社の最大手がこれかと思い知らされることばかりで マンション組合の方がぼったくりされている事がハッキリしました
ライオンズマンションの組合連合会でも作って徹底的に叩きたいくらいです
二番手でも最大手って、日本語大丈夫でしょうか。
騒音問題は管理会社の業務ではないですよ。
契約書のどこに書いてあるのですか?
あくまで協力してもらう立場であって、丸投げして奴隷のように扱える立場ではないですよ。
それでは対策としては引っ越すしかなさそうですね。1週間経過して連絡がこないからこちらからまた電話した所メールを送信したとおっしゃってましたが、メールアドレス何か伝えていませんので送れる訳がありません。その後電話したといい直したみたいでしたが履歴に着信記録も残っておりません。 本当にいい加減な頼りにならない会社でした。
[No.875~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理会社は大家じゃないです。自分が大家です。
管理組合が対処することでもありませんから、管理会社はもっと関係無くなります。
立場をわきまえずに他人にあたる方がおかしいです。
>>878 住民さん
組合員の不満は個人的に言っても駄目です理事に話して それでも動いてくれ無ければ泣き寝入りしないで総会で理事と管理会社を追求するようにしないと変わらないです 何とか住みやすいより良くしようするなら 少し出しゃばり気味で頑張るしかないです
>>876 マンコミュファンさん
ライオンズマンションは、くらしスクエアでも、【騒音】が問題になっていますね。
私も、いろんな所に住んで来ましたが、凄く音が響きますよね。
欠陥じゃ無いかと疑っています。
どんな管理会社も似たり寄ったりですが 最大手と言われて フンズリ返っているのは 大京ですね
一番大事なのは管理組合が丸投げしないでお願いした事を ちゃんと監視する事 それ自体出来なければ 監視する会社 コンサル会社を雇って見てもらう
お金はかかりますが ぼったくられるよりマシですね
[No.889~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
壁は薄い。床も。
当然騒音問題発生。組合は管理会社に丸投げ。管理会社は当人同士で解決してくれと。
弱い方が引っ越して行く。相手を恨んで悪口言いふらして。
購入検討されてる方へ
契約したら担当を転勤させるかも
言った言わないとらないように、証拠として録音しましょう
管理会社が業務停止になりましたね。
千??スポ??に住んでいましたが、住民も管理会社もクソ!住民は20数年前に、蛇口ひねって水出すだけでも騒音になる、クソマンションを買った高齢者ばかり。一部、賃貸の部屋もあるが、賃料の安さに騙されない方がいい。万が一入居してしまったら、バカ共を相手にせず、とっとと引っ越しした方が利口。バカの**。
>>904
うちもなかなかのクソです。
騒音ではうちのマンションはどこにも負けません!
共用部分の汚さでも負けません!
高齢者は「経験豊富で色んな知識を持っている」と勘違いしてました。
「老害」以外の何者でもない。
最近、近所のライオンズマンションが深夜もずっと警報音を鳴らし続けてる。
住人はうるさいだろうになぜ大京は警報を止めないんだろ。
まさか止める方法もボリュームを下げる方法もわからないとか?。
まさかその程度のことで金をとろうとして住民と交渉中とか?。
ここのスレ読んでてもライオンズマンションは良いイメージがあったけどたいしたことないのかな。
築35年のライオンズに住んでます。
上下の音が凄いです。
35年位前だとスラブ厚はどれ位なんでしょうか・・?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
上下どちらからか日中はおろか、深夜になっても物音がしてると、
管理会社に言い続けてもはや二年くらい経っているが、
ほとんどまともな事はやってくれず、解決するわけでもなくダラダラと続いていて、
イライラします。
次に家を変えるときは、大京アステージ管理ではないところ前提で探します
>>911 匿名さん
そんな事はありません。
管理組合の委託を受けて仕事をしているのです。
住人からの苦情があれば対処し、適切な行動を起こすべきです。
そもそも規約でも音についての決まりがあります(組合によって多少の差はありますが)から、規約違反者に対して注意をするのは当たり前でしょう。
当人同士で解決とか言いますが、やれるだけの事をやって「もうこれ以上出来ませんから後は当人同士でお願いします」というのなら分かるが。
関係ないと言い切るなら規約で「騒音問題については当人同士で解決する事」と書いとけ。
>>912 購入経験者さん
音の問題を判断するのは個人です。
言いたいのならば管理組合へ。
管理組合が対処するなら、管理会社は補助をするけど、最初から管理会社に連絡するようだと、賃貸でもないので、管理会社は対応できないのが当たり前。
規約は管理組合で対応するもの、変更も管理組合で行うもの。
そもそも自分で対処すべきものを補助してもらうという感覚が無いのならば、誰に話をしてもどこに住んでも一緒。
やれることをやってから、周りに助けを求めるのが普通。