大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

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ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 482 マンション住民さん

    アーバン、やっぱりダメですね。3ヶ月の補修は10月21日に実施するという文書を貰っているのに、4時30分になっても来ないので電話したら、向こうでは10月29日に予定されていただと・・。内部の連絡もダメダメの会社です。こんな管理会社にキチンとした管理を任せられるのかまったくの疑問に感じました。こちらは1日予定を空けて待っているのに・・。今日みたいな絶好の行楽日和を1日ムダに過ごしました。

  2. 483 マンション住民さん

    そう言えば、清掃業者の変更は別にかまいませんが、その間の掃除はアーバンが実施していないのはおかしくないですか?

  3. 485 近所をよく知る人

    マダムシンコももうすぐオープンですし楽しみです!

  4. 486 近所をよく知る人

    うちは周りもみなさんいい方だし静かなのでとても満足しています。
    エレベーターでも駐車場でもみなさん挨拶してくださいますよ。

  5. 487 マンション住民さん

    マダムシンコ、公式ホームページは11月11日オープンになってますけど、以前11月3日説が出てましたけど、どちらが最新なのでしょうね?

    http://www.cowcowfoodsystem.com/shop_new.html

  6. 488 マンション住民さん

    マダムシンコ11月3日OPEN説を書いた者です。
    毎朝お店の前を通るので、店の前にあるホワイトボードを見て、
    11月11日オープンから11月3日オープンに変わっているのを
    報告させてもらったのですが、今朝になったらホワイトボードごと
    なくなっていました。
    ですので公式HPの情報が正しいかと思います。
    お騒がせしました。

  7. 489 近所をよく知る人

    看板は早くからあったのにオープンまでかなりかかりましたよねー。チャーン店だからもっと早いと思っていたのに。彩都内にも温泉だけでなくケーキ屋さんなどもできほしいです〜。

  8. 490 近所をよく知る人

    入口にカメムシだらけ。びっくりしました。

  9. 491 マンション住民さん

    大地の森で遊ぶ子供の方がまだいいと思う。キッズルームで任天堂DSを遊んでいる子供!外で遊べ!!小さい子供が遊べな。遊具は壊すし、充電器まで持ってきてやってる子もいるし・・・子供は外で遊ぶべし

  10. 492 入居済み住民さん

    ぎょっ充電器持参??すごいな〜充電は自分家でやってね!!!

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  12. 493 入居済みさん

    アデイの前の道路を挟んだ空き地に「商業用地」と書かれた看板が
    立ってますが、何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?
    ヒルズの前辺りです。

  13. 496 近所をよく知る人

    温泉地は100均の横だと思いますが・・・。

  14. 497 入居済み住民さん

    たぶん、百均の横だね
    ボーリングやってましたよ

  15. 499 住民でない人さん

    >>498
    ボーリングは地盤調査の事ですよ。

  16. 500 マンション住民さん

    >>493
    あそこは、URが商業地として業者を募集しているのです。
    何が来るかは決まっていないけど、「お店」でなく、
    どこかの営業所が来るのだと思います。もちろん高い建物は
    建たないと思います。

  17. 501 マンション住民さん

    >>488さん
    マダムシンコは予定通り11/3のオープン予定です!看板は入の右側の厨房の窓枠の所に移動してます!

  18. 502 マンション住民さん

    >>501
    では、公式ホームページの方が更新が遅れているという
    事ですね。

  19. 503 マンション住民さん

    大阪大学箕面キャンパスの大学祭、「間谷祭」が土日曜に開催されています。興味がある方はどうぞ見に行ってください。外国語劇や展示、模擬店などがあります。

  20. 504 近所をよく知る人

    昨日の点検と修繕は散々でした。何をしにきたんだ?また別の日にしないといけないものばかり!何回土日をつぶされるんだ!

  21. 505 マンション住民さん

    マダムシンコのオープンは11/3で決定です!当初の予定より約4ヵ月遅れくらいですかね!

  22. 506 入居済みさん

    なんか点検とかある度に散々だったとか、いい加減だったという書き込みがありますね。
    自分も過去何回かこういった点検だったり修理だったりで業者が来てますが、毎回ちゃんとした対応をしてくれます。ちゃんとした対応というか、
    極普通の対応でここにあるようないい加減だったとか散々だったとかいう
    印象は全く味わった事ないのです。

    これは自分達が、たまたま運がよくて当たりだったんでしょうか?
    対応が悪いとかいう書き込みを見ると、どうしても本当かなぁ〜と思って
    しまうのです。
    そんなに人によってそこまで違うものなのかなぁと。
    そんなに我が家は毎回毎回、幸運なのかなぁと。

    もし本当に運が悪くてそういういい加減な人に当たっていたのなら、ごめんなさいね。でも、なんかわざとイメージを悪くさせる為に書いてるんじゃないのかなぁってのもほんの少し思うわけです。

    文章が下手でうまく伝わらなかったらごめんなさい。
    感じで。

  23. 507 マンション住民さん

    うちも対応そんなに不満はなかったです。まあ大方誠実に対応してくれてる印象です。中には「ちょっと?!」という不誠実な態度が見え隠れするようなのも若干いることにはいましたが。。。
    理事会の方が一生懸命話し合いをしてくれたお陰であると思っています。

  24. 508 近所をよく知る人

    私の所は、対応はそんなに悪いわけでなくいいのですが、業者ごとに段取りが悪かったり話が伝わってなかったりという面が見受けられました。
    どうしても色々な担当の会社があるわけではないのですが、しっかり何をするべきか理解して来てもらっている会社にお願いしたものです。

  25. 509 マンション住民さん

    ウチも対応は別に悪くなかったし、連絡の行き違いとかもなかったですよ。
    お風呂の栓を取り替えにきた人は、やたらと説明が丁寧でしたし。ちょっと香水がきつかったけどね。

  26. 510 入居済み住民さん

    管理組合名で投函されていた文面は本物でしょうか?

    宛名の書き方なども今までの書類とはことなりますし、
    なにより内容が不適切です。

    個々で関電の担当へTELするなら、そもそも管理組合は不要でしょう

    なんか疑ってしまいますね

    本当に組合からのものという証明(たとえば、同じものを管理室の掲示印を押して、掲示するなど)が必要なのではないでしょうか

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  28. 512 入居済みさん

    一部の人の感情を文面にして、「電話をしましょう!」ってあおっているところじゃないでしょうか。
    アンケート取って纏めてみては如何ですか?
    全員がアフターサービスの内容に満足してないわけではないと思いますよ。私もそうですが、段取りの悪さはありましたが、それは、改善点として提示すれば良いことではないでしょうか。
    100点はありませんよ。どこまで求めるのかは個人差がありますし、管理組合が住人を煽るような内容は不適切だということではないでしょうか。

  29. 513 マンション住民さん

    私の所は、修繕に関しては、悪い印象もなく日時もまもられ、対応も悪い印象もありませんでした。
    管理会社のたらいまわし、当マンションの某ネット会社へのクレーム申し出時に営業活動、さすがにブチ切れたらやっと謝罪の言葉でした。クレームの申し出でしたが、担当の方が悪いわけではないので、普通に喋っていたからなめられてたんでしょうね、クレーム申し出時には怒鳴らなければいけないんでしょうかね。私の経験では当マンションの管理会社&ネット会社は、クレームの申し出に対して鈍感だと感じました。

  30. 514 住民さんA

    事業主って関電不動産と野村の2社では?なぜ1社しか書かれてないんでしょうね。私はあの文面見た時、名前書かれている方がこのマンションの住民で役員もされていて、代表して意見を聞き取り会社に対して意見提示してくれるのかと思いました。まぁよくよく考えたら事業主にお勤めの方が住まれていたら最大限他の住民の方に職業は隠しますね。^^;

  31. 515 マンション住民さん

    契約以降の窓口は、野村不動産では?

  32. 517 マンション住民さん

    点検が始まってから、毎日のように管理事務所に理事が立寄り、管理人より組合員からの要望やクレームを聴取し、事業主等に意見要望していると聞いております。(実際、私も理事が管理事務所で事業主に怒っているのを確認しました)
    今回のアフターフォローは事業主側が主体となって実施する作業であるにもかかわらず、いっこうに段取りの悪さ、訪問日の誤りetcが改善されず、あのような文面になったのではないでしょうか?

  33. 518 近所をよく知る人

    キッズルームを見てびっくりしました。20人ぐらいの小学生が座ってDSをしていました・・・。家でしてはどうでしょうか。あれでは近寄れません。

  34. 519 入居済みさん

    別にええやん。  みんな住民なんやし。。。

  35. 520 入居済み住民さん

    段取りは悪かったですね
    進行状況の確認すらしてなかったもんね
    よく会社で仕事ができてるな
    インバスケットすらできんとは・・・

  36. 521 入居済みさん

    小学生が、ゲームするの2時間位でしょ??
    小さい子は、それ以外に使えば問題ないでしょ??
    小さい子をキッズルームに放置して
    親がお喋りに夢中で 見てなくて
    子供が自動ドアやらで遊んでる方が問題!

  37. 522 入居済みさん

    >>518、521
    どっちもどっち

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  39. 523 マンション住民さん

    工事の時間の指定ができないことや単純な連絡ミスを世帯数が多いからと言い訳されて不愉快です。
    大規模マンションを扱うノウハウをもっているのか疑わしいレベルにあきれ気味。
    担当者を変えさせたほうがいいのではないかな。

  40. 524 入居済みさん

    20人もキッズルームと隣のソファーに座られると異様でしたよー。子供を遊ばせるために通ったのではないですが・・・。大人でも通りにくかったです。まあ現代っこはしょうがないかあ。

  41. 525 マンション住民さん

    皆さ〜ん
    情報ありの方教えてください。
    以前、>493〜に温泉施設の話題がありましたが
    それについて情報お持ちにの方はいらっしゃいませんか?
    非常に興味がありましてぜひともお願いします。

  42. 526 入居済み住民さん

    修繕まだ残ってるんですが「連絡します」と言い残して早1週間今だ何の連絡も入りません。他の方がおっしゃるみたいに頼りないのでしょうか(−−;)こっちから連絡しないと勝手に修〜了〜ってされちゃうのかな・・・

  43. 527 入居済み住民さん

    >526
    私はアーバンの担当にこちらから連絡しました。
    TELは大林組から入りましたが・・・

  44. 528 住民さんA

    こちらから連絡しないといけないのでしょうか。。。こっちも予定があるしもう11月だし早めに決めてほしいなあ・・・。

  45. 529 入居済みさん

    正直、今までの経験からアーバンはかなりいい加減というか頼りない
    印象があります。
    私も同様の経験が何回かありますし、その都度アーバンに連絡しましたが
    「折り返し電話する」と言っておきながらかかってこず、毎回再びこちらから電話するといった感じです。
    1週間かかってこなければ、こちらから電話した方がいいですよ。

  46. 530 マンション住民さん

    すごい議事録やね〜。
    アフターフォローの対応が良くなったと感じるのも、理事会での対応のおかげ?
    色々と管理組合で計画されているようですが、これからも頑張ってください。
    出口に庇を設置していただけるは、本当にありがたいです。

  47. 531 マンション住民さん

    管理組合、よくやって頂いていますが、清掃費で浮いた100万円をイルミネーションにつかうのは辞めてほしかった、今後の事業主との交渉で決裂しマンション側で改修をようするものにまわしてほしかった。

  48. 532 マンション住民さん

    まだこれからでもイルミネーション(これからの出費)については全戸に問うべきでないでしょうか。
    清掃費は節約できたのでしょうが清掃が滞る期間があったり腑に落ちない部分があったのも確かです。
    ほんとうにどうしてイルミネーションなんでしょうか。

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  50. 533 入居済み住民さん

    イルミネーション?
    まあ、気分はクリスマスということで幸せ気分ですかね
    期間中はきれいとは思いますが、今後、毎年100万円?
    やってしまうとやめられないよ

    節約できるところは節約した方が良いと思うけどな

  51. 535 マンション住民さん

    イルミネーションは決定事項なのでしょうか?
    もしも実際に行った場合にかかる費用を積算したうえで(電気代なども含めて)
    全戸に賛否を問うというスタンスなのかと思ったのですが。

    やっぱり金額が金額だけに、333分の20(役員)だけで採決するのは無謀なような気が・・・

  52. 536 マンション住民さん

    イルミネーションの件はともかくとして、理事の皆様の献身的な活動には、本当に頭が下がります。
    実際に目にしていないところで、プライベートな時間も割いてマンション全体のために
    調査したり、事業主と交渉したり(訴えると脅されてまで)して頂いたことが
    議事録を読んでいて、よく分かりました。本当にありがとうございます。
    しかも連絡は最近まで個人の携帯でなさっていたのですね。申し訳ないことです。
    ぜひ、管理費から今までの電話料相当分も出して頂きたいです。

    難しいことかもしれませんが、理事の皆様の親睦を図り、今後の活動を円滑に進める手段のひとつとして
    組合負担で、理事会の忘年会や新年会などされてはいかがでしょう?
    わたし個人的には感謝の気持ちから、せめてそれぐらいは・・・と思います。

  53. 537 マンション住民さん

    個人の携帯なんか使うな。
    負担をこちらに求めるな
    いい加減にしろ

  54. 538 マンション住民さん

    536は内部関係者だね?
    勝手に携帯を使ったんだろ?

    イルミネーションなんてとんでもない!!
    清掃費が安くなってレベルが落ちたりしたとき切り替えるときの費用にとっておくのが普通だろ。
    「明るい」清掃会社って何?
    100万の公費が動くのに鈍感すぎ。
    537に同意。いいかげんにしろ。

  55. 540 マンション住民さん

    文句ばかり書き込んでる方は
    来年 理事に立候補されたらいかがでしょうか。

  56. 542 マンション住民さん

    でも、なんでイルミネーション計画等するんやろ?
    何も計画しない方が理事会としても当然楽な道やと思うけど。
    考えただけでも、イルミネーション施工見積や電源工事見積、撤去費用等面倒くさそうやね。
    それでも計画する理事会に対し、個人的には賛成します。

  57. 544 マンション住民さん

    理事には住人代表として意見をとりまとめ冷静な判断をお願いしたいです。もちろん輪番制ですから、順番がきたらそのような心構えで望みたいと考えます。

  58. 547 匿名さん

    あの〜、536ですが、理事の者ではありませんので悪しからず。。
    忘年会や新年会の提案はもちろん、あくまで私の個人的な意見です。
    初年度ということで、ここまで多岐にわたった活動をして頂いてるのだし
    1年に一度の慰労会ぐらい管理費から出しても良いのでは??って思っただけです。活動費を現金では渡せないからね。
    537さん、538さんのような方もいらっしゃるので「難しいとは思うけど」と前置きしたうえで書きこみました。
    でも携帯代も個人で負担されてるような方々なので、おそらくご自分たちからはそんな提案はされないでしょう。
    理事の方もほとんどは日中お仕事をされてると思います。そして事業主と連絡を取り合うのは、平日の日中がほとんどでしょう?
    会社の電話を個人的に使用するわけにはいかないし、携帯を使わざるを得ないんじゃないですか?
    それぐらいの想像は誰しもつくと思うんだけどなあ。
    あと理事に立候補された方は、純粋にご自分の知識やノウハウを活かした活動をしたい
    と思われたんじゃないでしょうか。
    もしも抽選でイヤイヤ選出された人だけでは、ここまできめ細かな活動になっていたんでしょうかねえ。
    思惑とかなんとか言われて、理事さん気にしないでくださいね。
    おそらく、大部分の住民は理事の皆様に感謝していますよ!

  59. 550 入居済みさん

    役員携帯については、個人的には不正が発覚した場合の処罰を明確にしたら、持たせてもいいと思います。
    イルミネーションについては、金額が高額なだけに全組合員に確認が必要だと思います。

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  61. 552 マンション住民さん

    ほんとに理事の方ですか?
    根性・・・とか、なんだか感情的で怖いです。
    せっかく熱心に活動くださっていても誤解されてはもったいない気がします。

  62. 555 マンション住民さん

    文句を言われていると感じたりコケにされているととらえるのは変ですよ。顔が見えないまでも住民の意見が垣間見れたのなら少なからず見直しを考慮する必要があるのでは?
    以前からの剣幕を思うと直接物申しに行くのがおそろしいです。

    住民と理事会は対等、平和であるべきです。

  63. 556 住民さんA

    20/333ではありません。
    20の中の3名です。
    勝手な判断をした3名は明示されてますよ。

    保証期間が終わったあと、大規模な修繕が必要となり、
    それまでの積み立てが不足した場合、住民は新たな負担を求められます。
    年度で余剰金が発生したとしても、それに備えて繰り越すのが常識です。
    この3名がやろうとしているのはまさに暴挙です。

    当然上記のような事態が発生した場合は、全責任を負うべきです。

    全住戸の確認を得てなければ、大変なことになりますよ。。

  64. 560 マンション住民さん

    多額であるし、電気維持費もかかることからも
    全住民のアンケートをとるべきでしょう。
    (どの費用をあてるのかとか、
    どれくらいの予算がかかるかも概算で明記して)

  65. 561 入居済みさん

    シンボルツリーをイルミネーションで飾る等、クリスマスイベントとなっていますね、3名については開催準備の方です。
    いいほうにとらえれば、管理組合の思いとしては、このイベントでマンション住民が顔見知りになればとの思いでしょうかね。
    私としては、案はいいと思いますが、費用については参加者が参加料を払うべきですね。浮いたお金は全住民にかかわるものに使うべきです。
    浮いたお金で実施する場合、不参加者にはなにかプレゼント等送るなどの処置をしなければ成り立ちません。事業主との調整より大変な事だと思いますよ。20名のうち何名の賛成で開催に至ったのか説明不足でもありますね。

  66. 562 マンション住民さん

    >>536 内容からして内部関係者でなければご家族の方ですか。
              
    >>556 賛成です。おっしゃる通りと思います。

  67. 563 マンション住民さん

    百万単位のお金を組合員の賛否なしに理事会の決議だけで右から左へ決裁出来るものなのですか?疑問を禁じ得ません。
    後の手立てもなしに清掃員を解雇しその代償としての払い戻し金をクリスマスイベントに充当するとのこと・・住人から意義があって然りと思います。クリスマスイベントはいい発案だと思いますが企画段階で住人へのアンケート等で予算組みすべきではないでしょうか?何にしてもプロセスが
    なさ過ぎる様に思います。

  68. 564 マンション住民さん

    ここの管理組合は一部の人のワンマン的な動きが目立ちすぎます。以前「独裁」との書込みがあり、すぐに消されていましたが、その人の書き込みも最近の動きをみるとあながち大袈裟とは言えないのかも知れません。一部の理事と思われる人の感情的な書き込みもイヤな感じです。

  69. 565 入居済み住民さん

    >>輪番制で廻ってきたらやるだけのこと

    きちんと廻る仕組みにしてもらいたいですね
    なかには面倒と感じる方もいるとは思いますが、
    私は面倒と感じる前に、理事会運営に不安を感じます。

    誤解のないように表現したいのですが、今の理事の方々が
    懸命に運営していただいていることには大変感謝していますが
    一部の理事の方に不安を禁じえない感があります。
    また、ある程度のリーダーシップは必要としても独断専行型の
    理事会では、このマンションの管理組合はどこにいくのやら・・

    任期を終えたら、素直に次の方に廻して欲しいなあ

  70. 566 住民さんC

    理事の連中、何考えとんねん。いざとなったら訴訟やで。まぁ100万を理事20人で弁済やから一人5万か。覚悟しとかなね。このケースなら時効はないで

  71. 567 マンション住民さん

    ちょっと話題が変わって申し訳ないが・・・

    上の家、ウルサイ〜〜!!!
    土曜日の、しかも7時前からフローリングをドスドス歩きまわるのは、やめてくれ!!
    子供もバタバタ走り回ってるし・・・もお〜ホント勘弁して。
    頼むから、じゅうたん敷くか、フローリングの上を歩くときは道路みたいに
    かかとからドスドスあるくのは止めて!
    それか、音のしにくいスリッパはくか、配慮してくれ。
    あと、ベランダの非難ばしごんトコ、子どもが時々ガンガン叩いてるよ!
    リビングでくつろいでる時に突然たたかれると、すんごい音して、びっくりして飛び上りますから!
    子供をベランダ出すときは、注意して見ててねっ。

  72. 568 住民さんC

    ↑の方に激しく同意!!上の住人、本当にうるさくて困ってます。朝は5時〜夜は10時過ぎまで、子供の走り回る足音と、大人のドスドスドスドスとゆう足音。直接は言いにくいので管理人さんにお願いして一度伝えてもらったのですが、静かだったのは数日だけ。もう少し気をつけて生活して頂ければありがたいのですが・・・

  73. 569 マンション住民さん

    ここに書き込みされてる方は本当にア・デイの住民なんでしょうか?
    不満があるなら理事に直接説明を求めるなり何か手段をとるんじゃないでしょうか?
    ここに書き込んでも何も解決しないことぐらい子供じゃないんだからわかるでしょう。
    弁護するわけじゃないけれど理事長が本当に独裁者かどうか理事会にでも傍聴に行かれたら分かると思います。
    自分の目や耳で何も確かめないで決め付けるのは賢いやり方じゃないでしょう。
    ここの書き込みに踊らされる前にご自分で行動されてはいかがですか?
    とても大人の言動とは思えません。
    イルミネーションの件は色々意見があるとは思いますが、子を持つ親としては子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいことです。
    少しは福利厚生の一つとしてあってもいいのでは?とも思います。
    とにかく 冷静な行動を取りたいものです。
    理事になったときここに書き込んでる方は住民のために何かしてもらえるとは到底思えませんね。

  74. 570 マンション住民さん

    >>559
    何かもっともらしく正論のように書かれていますが
    どこかおかしい文面ですね。

    ここでは住民の本音も書かれますし、
    もっともな声や意見がほとんどだと思います。
    とても子供じみているとは思いません。

    怒りや反発の声がこれほど発せられると言うことは
    やはりどこか筋の通っていないこと納得がいかないことがあるからこそ
    出てくるものです。

    こういう声や意見が出てきたということに
    理事の方々が謙虚に受け止め、改善できるところは改善を図ることが
    最善であるし、理事の方々の最大の努めであると思います。
    でないと 独裁 と言われても仕方ないのではないでしょうか。
    ともかく民主的であることを望みます。

  75. 572 マンション住民さん

    子供の喜ぶ顔を見るのは親としても嬉しいのは当然のことですし福利厚生の一つあっていいと思いますよ。でも書き込みをよく読んでみて下さい。クリスマスイベントを全否定しているのではなく経費の捻出の方法や手段が少なからずこれでいいのかと言っているのではないですか?ここに書き込みをする人を「理事になったとき何かしてもらえるとは到底思えない」事こそ決めつけではないですか?あってはならないのは無関心な事ではないですか?

  76. 574 マンション住民さん

    570ですが、
    >>559 ではなく >>569 についてでした。 紛らわしく失礼しました。

  77. 576 マンション住民さん

    568さん、直接上階のお宅に言って頂いたのですか?
    それでも止まないなんて、お相手はよほど鈍感なんでしょうかねえ。
    本当にお気持ちお察しします。
    こういった生活音に対しての配慮がない家って、自分の上がたまたま静かだから、気がつかないのですかね?
    それとも、お互い様だからってことで開き直ってるのだろうか。
    我が家は、上がうるさいお陰で、かなり神経遣うようになりましたけど。

  78. 577 マンション住民さん

    確かに理事会のイルミネーションイベントの進め方は短絡すぎてもう少し周りを固めてからするべきだったとは思いますが、まあ、一部の人が書いておられるような全住民の賛成がないと事が始められないとは思いません。 単純ですが半数以上の賛成でいけるのでは?と思います。

    全戸にアンケート等の意見を取った上で改めて進めれば賛成多数の意見でもっと周りも気持ち良くできたのではないかと思います。

    計画にももう少し安く上げれる工夫は必要とは思いますね、確かにイルミネーション大分安くなりましたが、照明器具代、設置および撤去費用、電気代それ以外に掛かる経費等考えればもちろんそこそこの金額にはなりますけど、まだ工夫の余地はあるのではと思います。

    でもあくまで私的な意見ですが、いまこのマンション住んでいる沢山の子供たちにとってクリスマスにとても綺麗な幻想的な世界を毎年造ってあげれれば、とてもいい思い出になりますよね、ただ毎年同じ事を何の改善も工夫もなく惰性では続けてほしくはないですけど、なんか色々工夫をしてランニングを抑えれたら楽しみな時期になると思います。

  79. 578 住民さんE

    イルミネーションのこともあり、ここのスレでだけですけど色々みてみました。
    理事会で(総会を開かずに)決議できる支出は、まあマンションによって様々規定が有るようですが
    事務的な諸経費を除けば、概ね緊急性のあるもののようですね。
    緊急性のある修繕等(たとえば電気・水道関係)ならば別ですが、やはり今回のようなイベント事で100万というのは
    総会もしくは、それに代わるような決議の仕方をした方が良いようです。

    それと携帯代や懇親会の費用なんかは、自腹というところと管理費から必要経費として出しているところと
    これも色々あるようです。あと役員報酬なんか出してるところも有るようですし。
    個人的には報酬とまではいかなくとも、実際に使っている携帯代(かけた相手の番号が明細で分かるようにして)と
    年1〜2回の懇親会費ぐらいは別にいいのでは?なんて思ってしまいます。

  80. 579 マンション住民さん

    管理組合の規約って、もらってましたっけ?
    ここまで気がもめるのは理事会でどうやって決議がなされたのかが明確でないからではないでしょうか。
    今回の報告議事録では決まった事実しかなくて・・・。
    多数決したとか、もめたけれど最終的に一致したので了解を得たいなどの呼びかけがあればもう少し納得できたかと思います。

  81. 580 マンション住民さん

    私としては、他にも納得がいかないものもありますが、費用が極端に高いクリスマスイベントが目立っていますね、議事録を見てから管理組合の方には、どういうこと?質問されている方はいると思いますよ。ここでの話題がクリスマスイベントに集中しているだけだと思います。
    10月度、子供への注意について・・・大人でも注意しろと思いませんか?
    駐車場利用・・・バイクは該当しない理由?など実際には色々意見が出ていると思います。

  82. by 管理担当

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