ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
1年点検で、天井のシートの継ぎ目が広がったわ〜壁紙もな〜みなさんどうですか?
1年点検どころか、我家は内覧時補修キズや、六ヶ月点検補修も未完了、1年補修で直してくれぬのかと思いきや、80箇所程が手付かずであります。
熊谷、大京共々、不誠実さにあきれ果てています。
両社ともに、上を見てお仕事なさっててはいけません。顧客満足度№1を目指していただきたいですね。
みなさん、不動産取得税ってもう支払いましたか?
今回確定申告やったときに、ふと気付いたのですが、私は支払った覚えがありません。
必要な経費については業者さんが手続きしてくれるものと思っていますので、購入時に
請求されたものは全て支払いましたが、不動産取得税はもう支払いが済んでいるのでしょうか?
それともこれから請求が来るのか、自分で何か申告が必要なのか、教えてください。
取得税は確か購入時の諸経費に含まれていたと思いますよ。
553です。
諸経費に含まれていて既に支払済みなのであればホッとしました。
土日に書類探して調べてみます。ありがとうございました。
ジムスタジオの機器がいつの間にか増えていたのですね。ご年配用の機器がふえている気がするのですが・・・。入居前の説明会で大京さんにマルチジムタイプの機器も今後入ると聞いていたのですが・・・う〜ん 今後マルチジムの置き場所はあるのでしょうか?という心配より、マンションの備品は理事会ではなく総会で決議されたのでしょうか?デジカメの購入やジムスタジオ機器は理事の権限で購入できるものなのでしょうか?理事の方はよくやっていただいている分、こんな質問はしにくいので、どなたかお教えくださいます様お願いいたします。
今日、通常総会議案書を読んでいてビックリした事があります。
一階、店舗の賃料が5万円ってどうなっての?おまけに、地下一階の自転車6台とバイク中型2台分が無料で貸しているなんて
信じられません。だいたい朝から美味しいパンとコーヒーが飲めるって話だったのが、最近は11時になっても店は開いていないし、おかしいじゃないか〜。
賃料は、15万で駐輪代もちゃんと払って、朝9時からちゃんと営業してほしいな〜
ゼンゼン、マンション住民の為になっていないと思うけど?
4月26日の総会に出席された方がおられましたら どんな内容だったか教えてください
4月26日(土)の総会は6時から9時まで開催されました。参加人数は50名くらいかな?出席率はこんなものなおでしょうか?少し寂しいですね〜皆さんの代表が日々の暮らしの中、同じように忙しい時間を割いて毎月毎回夜遅くまで話し合いをして頂いているのがわかりましたので、出席して良かったです。理事会の皆さんご苦労様です。議案書だけではわからない事は、やはり、総会で確認すべきだと思います。委任状だけで済ましてはいないと思います。店舗の件も役員の皆様はよく検討して頂いています。
私も総会出席しました。本当に役員の方々は、大変だと思います、有難う御座います。出席された方々は結構色々と意見や質問をされていて、店舗の賃料の件とか、私自身疑問だった事もなんとなくですが納得でき、やはり総会には出来るだけ出席しようと思いました。とても有意義でした。役員の方が、意見とか疑問があればどんどん質問箱に、との事でしたので、私も積極的に参加しようと思いました。559さんと同じで、参加者が少ないのが、残念でした。もっと皆さん参加するように致しましょう!!折角役員の方々が、私達の為に、夜遅くまで頑張って下さっているのですから。
今回の総会は、案内が直前だったと思います。仕事柄土日出かけることが多く、出席できませんでした。3ヶ月程度前から日程だけでも通知いただけると調整の余地が出るのですが、、
総会に参加されている方は、相対的に皆さん関心が高く、問題意識もある人でしょうね。もちろん、全員参加は不可能ですが、無関心な方がいるのは問題ですね。選挙と同じで、投票せずに政治に文句は言わないでほしいですね!まあ仕事のある方は仕方でしょうが・・・役員の方々は他の住人の方と同じで、仕事をしながら、世話役をして頂いている事に感謝です。また、広く皆さんご意見を求めているので意見箱を利用しましょう。また、園芸が好きな方々の有志で屋上や1階の植林の世話をする会があるのはいいですね。
一階の店舗家賃の件は、総会でも質問がされました。仕方ない事情だと考えます。まずは、住民であの店を支えていきましょう!オーナーさんも皆さんの意見を取り入れたいとの事です。
総会のスケジュールは、今後はほぼ、同じ時期に開催されるでしょうから、来年は参加できればいいですね。役員の方に事前に確認するのも手ですね。3ヶ月前はあまりに早すぎるでしょうから・・・
こういった内容は、セキュリティのある入居者専用掲示板等に書き込んだ方が良いと思うのですが、あれから進捗はどうなっているのでしょうか?理事長に確認した方が良いのでしょうか? ここでの情報がWEBサイト上で漏れていますが・・・。いかがなものでしょうか。
セキュリティのある掲示板って何ですか?そんなのあるのかな?おせーて!まあ、情報なんて何が正しくて、いい加減なものか判断つきませんしね〜結局発信する人のモラルかな?どうですか?
こんにちは。一般の方が見られるだけならよいですが、結構ここの掲示板は専門と呼ばれる不動産関連の業者の方が日々見られています。内容に変動がないか、または投資目的で情報を収集される投資家の方もおられます。日々チェックされています。
つまり、より良い住環境つくりということで理事の方もいわれていましたが、資産価値に影響してくるということです。
建物・材質 内部構造上のことをリークしたり等
あまりよくない情報をパスワード管理もない公の掲示板に書き込みのは、結局発信される方のモラルによりますね。
>セキュリティのある掲示板
httpsにて、IDとパスワード管理できる もっとしっかりした グループウエアの事です。
(ご参考例) https://www.j-motto.co.jp/
いや〜ジムはなかなか良い器具ですよ。メタボ対策に良いです。ジョーバや振動ブルブルマシーンも購入したかったんですが、ジムに置いていただいて助かりました。あまり、大げさな器具は使い方も難しいですしね〜安全も配慮して頂くとこんな器具が限界ですしょうか?理事会の皆さんご苦労様です。
検討板から住民板への移行ルールについて
いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
検討板(通常の物件掲示板)から、住民板(入居者専用掲示板)への移行ルールについて、下記の通り定めます。
現在、マンションコミュニティでは「物件を検討中の方」「契約後または入居後の方」が自由に掲示板で情報交換できるよう、それぞれ「検討板」「住民板」の2種類に分けて運営をいたしております。
2つの掲示板と主な用途
1.検討板
主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
契約後の方が投稿されても構いません。
2.住民板
マンション契約後の方、入居済の方専用。
上記以外の方は、投稿できません。
利用のルール
1.検討板
販売終了まで利用可。
以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。
※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。
2.住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
掲示板の利用規約
投稿マナー
検討板と住民板を分けるに至った理由
・検討者と住民の方とは、同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため
・スレッドの見つけやすさ、検索のしやすさ向上のため
・運営側が、より健全で適切な掲示板管理がしやすくなるため
当サイトをご利用の皆さまにおかれましては、何とぞご理解を賜りますと幸いに存じます。
https://www.e-mansion.co.jp/rule.htmlより転載。
松屋町筋ぞいの島町(トヨタレンタカーのあった駐車場)に、スーパーのライフが来るみたいですね。今、工事の囲いがされています。スーパーが来ると、この地域は随分、住みやすくなります!!
スーパーのライフが、松屋町筋のトヨタレンタカーがあったパーキング跡地に来年オープンらしい。随分、生活利便性が向上しますね。
↑更新されなかったと思って再度書き込むと二重投稿になりました。すみません。
ちょっと遠いかな・・・とか、ここにできてしまうともう新しいものはできないかな・・・
という感じもしますが、スーパーができるのはうれしいですね。
ビオールの北の駐車場跡地は何になるんでしょうね?
570さん
ライフができる「島町」の具体的な住所はわかりますか?
トヨタレンタカーの跡地がどこなのかわからないので教えて下さい。
574です。
570さん、島町の場所が特定できました。北大江公園南側道路を西に下って松屋町筋にぶつかったところですね。南森町のコーヨーよりも近い分、便利になりますね。
セブンイレブンの北ですね。今後建設される北浜のザ北浜など、最近この地域はマンションラッシュなので商圏が成立するようになったんだと思います。
ところでみなさんはエコキュートのタンクのお手入れはされてますか?
まだ一度も排水したことがないので。。。みなさんはどうされてます?
↑ 半年に1回は掃除したほうがよいらしいですよ! 一度、取り説を見て メーカーさんへお電話してください。
エレベーターで気になることがあります。急病人が出たとき救急車の車輪付きの搬送用ベッドは3番エレベーターでないと入りませんよね。ところが、一般には3番だけ呼べませんですね。急病人は、3番が来るまで待たねばなりません。一刻を争うときこれで良いのでしょうか?管理人さんを通じてフジテックに聞いてもらったところどうにもならないとのこと。
例えば管理人だけが、3番を優先的に呼べるように変更するのはそんなに難しいことなのでしょうか?緊急の場合に呼べない、緊急用のエレベーターって意味あるのでしょうか?フジテックもせめてそれくらいは考えて欲しかった。まぬけなエレベーターの来方と合わせて腹が立っています。
荷物用の第4エレベーターを呼べばいいんじゃないんですか?
ビオール大手前の前の道に下記のステッカーをハンドルの前に立てかけている車が駐車しているのよく見かけます。これはステッカーを付けていても駐車違反だそうです。
駐車禁止除外指定車 介護用
番号 城東19-013409
有効期限 H22.5.17
大阪府公安委員会
車種は日産 RIDER S なにわ 300 は 6809
みなさん見かけたら下記まで電話をしてください。警察も協力を要望しています。
TEL06-6268-1234 東警察署 交通指導係
駐車違反の車体番号をミスタイプしてしまいました。
正しい番号は なにわ は 6509 です。
了解しました。正規だったらわかりますが、以前、甲子園の周辺にステッカーを貼って堂々と停車している車両をTV局が取材していました。
違法でステッカーを取得されていたようです。
>No.577 by 住民さんAさん
私は先月、エコキュートのリモコンがおかしくなった(時刻表示が設定できなくなった)ので
メーカーに見に来てもらいました。
タンクのお手入れが取説を見てもよく分からなかったので、この際、修理担当者(丁寧で感じの良い人だったので)に聞いておこうとしましたら、「気になさらなくて結構です」と。
行政の指導で取説には定期的な点検・メンテが必要となっていますが、実際には動作の故障や給水の濁りなど不具合が生じない限りさわる必要ないらしいですし、もしそういう不具合が起きた場合は素人がいじる前にメーカーに連絡してもらった方がいいと。
基本的にメンテフリーな機器の構造・仕様上、不具合が起こるとすれば設置ミスや初期不良などで、半年以内になんらかの症状があるので、1年経った今無事なら、数年〜10年といった長期に亘りメンテは必要ないのだそうです。
(長期不在などでエコキュートを停止させる場合はもちろんメンテが必要です)
ご心配な方は取説通りにすれば良いと思いますが、私はそう聞きました。
修理担当者の言ったことなど信用できないと思われる方は無視してください。
排水管掃除終了しました。
洗濯機をどけてくれと言うので必死こいて汗だくでどかしました。
そしてまたもとの位置に戻すのにその倍の汗をかきました。
(排水ホ−スの仕舞いや、消音用の下敷きのセッティングなど)
こんなん貧乏性の40男だから自分でしたけど、そうじゃなければとてもできないなぁと思いました。
そしたらきょう掲示板をみたら”どうしても動かせない場合は浴槽からホ−スを通すのでそのままでもよい”との記述が。
はよ言ってくれよ!
>585さん
がんばられた甲斐ありますよ。
うちは掲示板をみて洗濯機をそのままにしておいたら
「浴槽からは洗濯機の排水管の分岐部まで(?)しか清掃できません」
と言われたそうです。
妻から聞いただけなので意味もよくわかりませんがやはり洗濯機を移動しておかないと清掃できない部分があるようです。
本日、大阪府中央府税事務所から「不動産取得税の課税について(お知らせ)」という、文書が郵送されてきました。
不動産取得税って今頃納税するもんなんですね?
急な出費で困りますね。
皆様のお宅にも、届いてらっしゃいますか?
マンション専用サイトが立ち上がりましたね!
IDとパスワードを記載した用紙がチラシ同然に無造作に配布されていますね。こんなずさんなパスワードの管理で本当に住民にだけ届けているといえるのでしょうか。何気なくゴミ箱に処分してしまって住民以外にログインされる事にはならないんでしょうか。
>No.589
同感です。ゴミ箱が屋内にあるとはいえ、かなりの確率で外部に漏れている予感します。
IDとパスワードの用紙は、通常セキュリティの上で、無造作にポストには投函するのは如何なものかと。
※再度、作成し直しです。
そのチラシ、見てないです。
ごみと思い込んで、他のチラシと一緒に捨ててしまった可能性が大です。
どこに問い合わせれば、IDとパスワードを教えて頂けるのでしょうか?
>No.591
コンシェルジュに確認してください。
ビオ-ルも理事会が機能し出して植栽や清掃などいいマンションになって来ました。
理事会さんありがとうと思ってたらなんと、1階の店舗にまた飲み屋が入ってくるというじゃありませんか!
前も飲み屋が入ってて夜うるさくてうるさくて往生していました。
昨年10月に退去してくれてほっとし今度は早くおいしいパン屋さんが来ないかなと期待していたのに。
理事会は何をやっているんですか。そんな店認めたんですか?
契約書にはベ-カリ-カフェと書いてあるじゃないですか!
しかも30坪からの店舗を家賃月5万円で貸してるんでしょ。
もっと住民目線の店(夜間営業反対!)にしろと要求できないんですか?
>No.594 by マンション住民さん
あなたが、直接、店舗を貸している賃借人(会社)へ直接社長なりなんなり電話や手紙でアピールしてみてはいかがですか?
賃借人(会社)は、ご存じないのですか?
そんな切なる住民の大きな声も大事ですよ。
飲み屋は、店が儲けるためだと思いますが、規約ルールがあると思いますがいかがですか?
どうも賃借人の会社と実際に店舗をやる会社は全然別みたい。
賃借人の会社は転貸専門業者のようです。
こんなとこに安い家賃で貸してるけど、高い家賃で転貸しされてるような気がしてなりません。
たとえば、No.594 by マンション住民さん いわれるように
そのまた貸し業者が
月額家賃込みこみで5万円だとして、厨房施設費からすべて込み込みで
その家賃の10倍から20倍の50万~100万円でまた貸しして貸しているとすると
良い業者ではないですね。さらに、電気水道代は別途となると。
この辺の家賃相場は、1F店舗で20万円から30万円でしょ?
その他経費費用を乗せても50万円以下が妥当な金額に思いますがいかがですか?
転貸専門業者も態度がでかいですな。
こんな状態でオーナーや住民によく思われていなければ、早く契約解除してもらったほうがいいのでは。
>>No.594 by マンション住民さん
その転貸専門業者はこちらの企業ではなかったですか
サイトがありました --> http://www.plusgate.co.jp/
内容をコピペします。
株式会社プラスゲート
〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目4番21号
TEL 06-6244-6633 FAX 06-6244-6635
代表CEOが見た目、20代から30前後の大谷真司さんです。
大企業でもないので、直接、TEL確認してみたらいかがですか。
最近開店準備なのかよく人を見かけます。
オ-ナ-らしき人がいるのですが 見るからにヤ●ザ
外見で判断は良くないのですが、ものすごい大声で怒鳴り散らしているところに遭遇しました。
オ-プンしても私は絶対に行かないでしょう。(こわいもん)
>No.600 by 近隣さんA
大声で怒鳴っているのは、転貸専門業者 プラスゲートの店舗関係者ですか?
傍迷惑なので、プラスゲートではなくご近所さんでもないですか?
このプラスゲートは話を聞くと、管理組合提示の電気代すら管理組合に支払ってないらしいですね。
しかも何年も。
オ-ナ-がヤ●ザ風ってこと?
それとも、プラスゲートがヤ●ザと関係あるってこと?
しかし、そんな状況を聞くと野放しするプラスゲートも管理責任問われないのかなぁ。
イメージが悪くなるばかりで、プラスゲート出て行ってほしいなぁ。
>>No.600 by 近隣さんA
近隣住民との間で、暴力沙汰を起こして、株式会社プラスゲートの大谷真司氏も終わったやろう。
謝罪してないやろうな。
そんな、暴力団まがいな行為は絶対反対!
暴力団まがいな店もうるさくて嫌。ミナミの酒場ではあるまし、プラスゲートも他所へいってほしい。
>No.600 by 近隣さんA
プラスゲートがそんな暴力事件を起こしは、ダメでしょう。
とにかく速やかに、被害者に謝罪してほしい。
そのような暴力団のような団体であったとは、話し合いで解決できなかったのか。
近隣住民にとっては本当に迷惑です。
株式会社プラスゲ-トの福利厚生施設や暴力団の夜の盛り場になっても困ります。
株式会社プラスゲートの大谷真司さんにお願いしたいです。
地域住民さんのためにも、安い価格で提供してほしいです。
カフェベーロチェでもコーヒー170円ですし、周辺の住友シティータワーでもコーヒー100円なので
(これまで)モーニングセット 1500円
↓↓↓↓↓
地域住民サービスはこのような価格体系です。
パンは、どうせ 冷凍で仕入れてオーブンでチンすればすぐできるパンなので。
------------------------
コーヒー・紅茶 100円
モーニングサービスセット パンセット(ミニパン2個) 150円 AM7:30~AM10:00
パン1個 30円
昼のランチ 700円 ドリンク付
利用者には、1ヶ月有効の100円サービス券を配布する。(モーニングには使えない)
会員登録して、スタンプが30個たまれば、商品やグッズと交換できる。
モーニングサービスとして 7:30~9:00の一時間半の間 前日仮予約ができる出前サービス。
コーヒーのみの場合は、クッキーを茶菓子としてつける。
------------------------
>>No.607 by 住民さんC
えっ! プラスゲートは月100万円で貸していたのですか? いくらなんでもボッタクリ違いますか?
やーさんでもそこまではしないので、ある意味むごすぎる。
普通は、家賃25万円+共益費3万円+電気水道代15万円+機器リース設備代15万円=58万円
家賃と電気代は変動あるとして、ベース単価はこんなもんと違いますか。
そら 事業主は知らんでしょ。
蓋を開けてみてビックリというしかないですね。
家賃について契約書を見たわけでもないのに憶測での発言はやめましょうね
私は プラスゲートの経営が心配です
2008年 売上 46億3500万 当期利益 3100万
2009年 売上 53億1400万 当期利益 600万
売上増えても利益上がらず
社内の派閥争いが原因ですか 大谷君 がんばれ
>No.609 by 和歌山のみかん
プラスゲートもほかと同じ中小企業なのでこのような社内の統制の諸問題はどこでもあると感じる。
リンク先のサイトを見ると大企業風に大きく見せているが、実際はこの資本金はサンセクのようにスポンサーが資本投資しているのかもしれない。
1個人がスタートするには資産家でない限り当初は難しいであろう。
プラスゲ-トの家賃については関係者が漏らしたことではなかろうか?
事実として漏洩したことであれば、憶測ではなく確証を得るためいずれ契約書を見れば明らかになることであろう。
プラスゲートは「賃借契約がすべてです」と契約書をたてにとって組合側をなめているのだと思うから、
切り札として組合の理事長が、プラスゲートになめられない様にキッパリ・ハッキリと強い意志でプラスゲートの代表に話をするべきだと思う。
1階店舗着々と内装工事中ですね。
夜騒がれたりするのは嫌ですが、どのような店舗になるのか楽しみですよ。
おいしいパンは売ってくれるのかな?
部屋まで宅配してくれるのかな?
営業内容早く知りたいです。
安くてサ-ビスいいんだったらちょっとぐらい目を瞑ってもいいけど。
1階掲示板に理事会で店舗改装は認めていないようなことが書いてありましたが、
実際毎日毎日内装業者が来て改装工事やってますよね。
どういう事なんでしょう?
理事会は認めてないけど店舗が改装を強行してる?
店舗再開はすぐかと思ってたけどどうなんでしょうかね?
????(わからないことばっかり)
色々話題が出てますが 借主が悪いというより色々専門家の意見を確認すると諸悪の根源である事業主責任もある
と思います。
事業主は、大京株式会社本体になるわけで一部上場会社でありながら、中途半端な賃借契約書では、今後も借主や
貸主も困ると思います。大京のフォローがなってない。
事業主大京の担当者レベルで知らんと責任転換されていれば、 オリックスの宮内会長経由で、東京の大京本社へ
確認し役員会議にかけてもらう方法も手段としてあります、関西の大京の担当者は誰か知りませんが、そんなポカをするようなフォローできない担当者レベルでは上場会社としてダメです。
例えば、PanasonicやSONYはフォロー素早いです。
ほかのメーカーも同様です。
オープン楽しみですね。プラスゲートさん さすがですね。感謝 *^^*
プラスゲートさんありがとう。
プラスゲートさま
オープンと住民サービスの配慮大変感謝します。
引き続き、よろしくお願いします。
内容充実 店舗リニューアルされ再開されますね♪
毎晩遅くまでスタッフさんもご苦労様です。
店舗運営会社プラスゲート様のやる気が伝わってきます♪
テラスについて
風化も伴い 格子柵の箇所で木材の自然な風合いが出ていた色目が
黒く人工的に手塗りされていると思ったのは・・・私だけ?
パン半額のチラシ入ってました。
店もあさからやってました
昨日の住民説明会で皆さん納得されて無事オ-プンされたのでしょうね。
朝からオープンしてましたね。うれしい〜☆
週末は家族でチラシ持ってモーニング行きます(^^) いっぱいかな?
ビオールにご入居されているみなさん、はやくも10年経ちそうですね。
現在の住んでよかった、ここが気に入らないなど、語りませんか。
今年も 暑い夏がやってきます。 暑いですよね・・・・廊下
絨毯も、痛んできています。
後は地デジになり テレビが見れなくなりました。・・・・ 普段見ませんが。
ビオール大阪大手前タワーはおススメしません。
管理会社の質は悪いし、マンションも故障だらけ。
スカイサルーンはゴキブリだらけ。
立地が良いだけに勿体無いことも多くある。
カフェ近いのは良いなと思う。
全て良いが、内廊下の絨毯が勿体無い。かえて欲しい。