大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビオール大阪大手前タワーって?Part3」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2023-04-29 08:09:05

ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです

[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00

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ビオール大阪大手前タワー口コミ掲示板・評判

  1. 512 匿名さん

    皆さんのご意見を拝見していると、下のカフェの家賃の一部は皆さんが負担しているから家賃が安いので、家賃を負担している者に対しては当然より一層のサービスが必要だというふうな意見のように感じるのは私でけでしょうか?
    違っていたらすみません。ただ、もしそうでないのなら、どこのお店でも、すべての利用者に満足のサービスの提供できるお店などないのですから、そんなに下のカフェに対して、反論する余地のないヨワイモノイジメのように投稿するのは如何かなと思うのですがどうでしょう?
    無論、サービス業なのですから、サービスに対してその対価として報酬を得るのが基本ですので、意見(文句?)を延べるのはご自由でしょうが、このサイトの掲示板としては余り、気分の良いものではないように感じます。

  2. 513 契約済みさん

    下のカフェ パスタの麺固くないですか? いつも、もう少しやわらかくしてくださいって言っているのは私たちだけでしょうか?

  3. 514 入居済み住民さん

    お願いします。もうカフェの話はやめてください。悪口大会は不愉快です。

    そんなに不満があるのなら匿名で書き込まないで、直接お店に言いに行ってはどうですか?

  4. 515 入居済み住民さん

    当マンション住人にはテナントに出て行けとか言う権利あるんですか?

  5. 516 入居済み住民さん

    カフェの家賃は住人が負担をしているといっているのではありません。

    家賃収入は当然マンションの積み立てに入るわけですよね。
    例えばマンションの補修積立金を考えるとちゃっんとテナントや駐車場からのの家賃収入がしっかりあった方が、積立金は増えるわけです。

    ビオールには似合わない例ですが、駅近くに住む友人のマンションではちいさな雑貨屋から銀行のATMにテナント使用を変えたところ、家賃収入を増やす事が出来て、マンションとしても利益が上がったという事を聞きました。

    私達はそうですが、このマンションは長く住もうと思って購入した方も多いと思います。
    マンションの将来的な経済面を考えての運営は、今ではなくて10年後20年後に大きな違いとなって私達の生活に直接響いてきます。
    例えば、修理費の値上げなどは他でも珍しい話ではなくて、ここでも充分にありえるわけです。

    私は出来ればそういう事態を避けてたいですし、そういう状態に陥ったところは管理会社を変えたりしているのはよく知られた話だと思います。

    『悪口』というような子供っぽい事ではなくて、私達がいろいろと議論する必要がある問題です。
    マンションの管理という事です。

    当然、お金の話は気持ちの良いものだけではないと思います。
    でも、避けて通れない、大切な問題です。

  6. 517 入居済み匿ちゃん

    カフェの話は本当に終りにしましょう!!

    このコミュニティを利用して、楽しくなるような、ビオールでの生活に役立つような場になって欲しいものです。
    悪口大会は止めましょう!!

    どのように皆さんは快適な暮らしを過ごしていらっしゃるのか?
    暮らしの知恵とか!
    2Fの利用法とか!
    このお店がおいいしい! などの耳寄り情報が聞きたいです。

    ひとつ質問です。クリーニング店はどこが一番きれいに仕上げてくれるのでしょうか?
    なかなか納得のいくお店に出会えません。特にワイシャツ・・・。
    やはり料金が高いDX仕上げにしないと無理ですかねぇ。
    情報をお聞かせ下さい。

  7. 518 入居済み住民さん

    先日、浄水器のフィルターの交換案内が来ていましたが、値段を見て驚いたのですがWEBで検索すると結構安いものもあったりするんですが、皆さんはどうされますか?
    少し気になってので書き込みさせて頂きました。

    http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002986/

    ル・アルジャン
    お昼のランチは手ごろでおいしいです。

  8. 519 入居済み住民さん

    ル・アルジャンに私も一票!

    ビオールも含めて谷町4丁目界隈に住んで4年になりますが、土日のランチの食べ歩きがすっかり趣味になってしまいました。
    このあたりはいいお店だらけで自転車で10分圏内ともなると、数え切れないほどのお店がしのぎを削りあってどこもレベルが高いです。
    と言っても、私もWebやグルメ雑誌なんかで紹介されてるお店の中から自分の嗜好に合いそうなお店をチョイスして回って、リピートしたい店だけ厳選して書き残しているだけですが・・・

    浄水器フィルターは確かに高いのですが、他のメーカー品がここの浄水器にフィットするという保証もないのでやはり頼まざるを得ないと思ってます。

  9. 520 入居済み住民さん

    何度もすいません・・・
    多分これだと思うんですが、もしそうなら大京の送ってきた価格はかなり高いですね。他にも検索すると10000円チョットくらいですからな。

    http://www.suisainet.jp/shopdetail/014001000001/order/

    それとポストに投函されるチラシ・・・ポスト入り口にチラシお断りって貼れないんでしょうか?ただチラシを待っている人が居る場合は無理でしょうけど。

  10. 521 入居済み匿ちゃん

    マンションに投函されるチラシはうんざりです。

    廃止する方法はありませんか?

    ボリュームが多すぎて、迷惑メールに等しいです。

    天満界隈の近隣の不動産屋さんまでは良いとしても、なんとかしてほいいと訴えたいです。

    場合によっては、先方の会社にお電話して、停止することも可能なのでしょうか?

    カードでないと入れないのに、なぜ業者さんはロビーまで、入れるのでしょうか?

    教えてください。

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  12. 522 入居済み住民さん

    基本的にチラシを配る場合は不法侵入になりますから、チラシお断りって言うシールをポストに貼るだけでも効果はあるようです。
    それでも入れてくる業者にはクレーム電話しかありません。
    または管理組合でマンション全体にチラシが入らないように注意書きを掲示してもらう・・・それぐらいしか有りませんね。
    テプラはコンシェルジュのところにありましたよ。

  13. 523 住人匿ちゃん

    住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。

    ル・アルジャン、お昼のランチから挑戦してみます!!

    浄水器フィルターですが、WEBではお安くなってますねぇ。しかし純正品ではない恐れもありますので、悩むところです。
    うちでは1日20ℓも使ってないので、まだ臭いや味が気になりませんが、皆さんのご家庭では違和感を感じられますか?

  14. 524 入居済み住民さん

    カートリッジを検索する手間が省けました。
    取り替え後の回収もしてくれるとのことなのでよさそうですね。
    ありがとうございます。

    ポスティングのチラシは確かにうっとうしい。
    不動産関係のがやたら多いですね。
    でも飲食店オープン案内チラシとか
    自分の関心のあるイベントの案内とかのチラシもたまに入っているので
    私は投函禁止は望みません。
    備え付けのゴミ箱がありがたいです。

  15. 525 入居済みです。

    チラシですが、

    そうですね。 近隣の飲食のお店や、出前のチラシや イベント等のちらしや無料ペーパー(リビングやその他新聞等)ぐらいは あった方が良いと思います。

    用は、情報として、不要な情報、不愉快な情報は なるべく投函してほしくないです。

    手間はかかりますが、

    統計を取って、すべての方が チラシ拒否はしないと思いますので、なかには一応、ごみになるとわかっても欲しい人もいますので 統計のパターンで入れてほしくない、業者には個別に業者さんへ電話して、停止してもらうようにしましょう!

  16. 526 入居済み住民さん

    同じようなちらしが毎回入っているのは嫌ですね。 和歌山市内の一戸建てにもすんでいるのですが、こんなに、これでもかというほどチラシはポストに投函されないです。

    1週間放置していると、新聞の折込チラシ並ですね! ゴミ箱あっても、仕分けが大変。

    特に、不動産系の、同じようなチラシが目に付く。オープンハウスしましたとか。

    チラシをまかなくても、不動産情報は、Yahoo不動産や大京さんやその他のサイトで、最新情報を取得できるので入れてほしくないです。

    ゴミ箱横へ業者BOX(いずれ廃棄の予備)をつくっておき、自由に見れるようにした方がいいと思います。

  17. 527 入居済み住民さん

    >住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。

    誰でも入れるということは、極端なお話でご近所の散歩中の猫でも入れるということで、セキュリティカードの意味がないですね。
    どこまでガードをかけるかですが、ポストまでは、特定の宅配便さんかCOOPさんか、郵便局の方以外は入れないのかと思いました。
    表裏口ともカードでしか入れないと思いましたが、住人の方の後をつけて、投函されているのかと思いました。
    他のタワーマンションも同じなのでしょうか? もっと、セキュリティを高めてほしいと感じます。

  18. 528 入居済み住民さん

    >>527
    郵便投函口、宅配ボックス投入口には、扉を開ければ誰でも入れますが、そもそも、その2箇所からはタワーマンション内部に入ることは出来ません。
    あくまで投函の口が開いているだけで、受取側から住人が受取口を開けたとしても、郵便の口や宅配ボックスの大きさより大きければ絶対に入ることは出来ません。
    管理人さんに言えば扉の場所を教えてくれると思いますので、一度御確認されることをお勧めします

    なお、+αとして監視カメラがついています。(動いているかどうかはともかく)

  19. 529 入居済み住民さん

    私は、このサイトにマンション内部のことや、構造について書かれることには、賛成できません。(このサイトがどなたでもアクセスできるため、あるいは、資産価値まで落としかねませんので)マンション内のことや、困ったこと、アイディアなどがありましたら、コンシェルジュデスクの投書箱に入れたほうよいと思います。いかがでしょうか。近隣のお店屋さん情報はありがたいです。住民専用サイトは近々、使用できるようになりますので、もう少し皆さん我慢の程を、よろしくお願いいたします!

  20. 530 入居済み住民さん

    よいお知らせをひとつ。ビオールが第21回大阪市ハウジングデザイン賞を受賞しました。ちなみに今年度はマイドームとなりのアジリア本町橋(賃貸)の2棟が受賞しています。
    受賞説明文の一部を紹介しましょう「大阪城公園を一望する好条件に立地する40階建ての超高層住宅である。外観はやわらかい色調を基本に、上層・下層で形、色を変化させて単調さと圧迫感を抑えた端正なデザインとなっている(中略)また、プレイロット、通り抜け通路、集会所が巧みに配置されており、周辺地域との調和とコミュニティへの配慮がなされている。屋上には庭園やスカイサルーンが居住者間の交流の場として設けられ、夜間は住棟と住戸の工夫された照明で都心にふさわしい光のタワーの創出が図られている。全体として周辺地域との調和を図り、質的にも優れた格調の高い都市型集合住宅として評価できる」ということです。

  21. 531 入居済み住民さん

    530さん、情報をありがとうございます。
    やはり住人としてこのような知らせを聞くとは嬉しいですね。
    ビオールは本当に満足度の高い物件で、ここに決めてよかったとしみじみと思います。
    これからもさらに資産価値を高められるように住民皆でよりよいマンションにしていきましょう。

  22. 532 入居済み住民さん

    賛成!

  23. 533 住人匿ちゃん

    突然ですが、皆さんご存知でしたか?IHのコンロって少し汚れてきていませんか?

    コンロの上に紙をひいて調理できるんです。炒めものなどをする時には油が飛び跳ねるので、

    ぜひお試し下さい。紙自体は熱くならないので、安心ですよ!!

  24. 534 入居済み住民さん

    裏技をお教えいただきありがとうございます。
    ただ、我家は外食ばかりで、IHでの油もの料理にはほとんど使用していませんね(笑)
    また、情報あればよろしくお願いいたします。

    話は変わりますが、玄関先に、第21回大阪市ハウジングデザイン賞の盾が取り付けられましたが、素敵なデザインの盾でもないですね。でも、喜ばしいことではあります。

  25. 535 住人1年

    533さんへ
    IHの上に紙って、一面に敷きつめるのですか?赤くなる所にも敷くのですか?それとも、鍋を置いて空きスペースだけに敷くのですか?すみません。お聞きします。

  26. 536 住人匿ちゃん

    基本的には一面に紙をひいてますが、ラジエントヒーターの電源を入れると、その部分は燃えてしまいますので、要注意です!!
    あくまでもIHのコンロ部分しか使わないというのが前提です。
    紙を敷くのはコントロールスイッチが見える程度にして下さい。
    赤くなるのが見える紙が最適です。例えば、半紙のように・・・・。
    言いたかったのは、IHの熱は紙を通して、鍋に伝わると言う事なんです。

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  28. 537 入居済み住民さん

    今日、ポストを見たら大京の角封筒が入ってましたが、
    中味が空。(^_^;)
    何が入っていたのか、どこに問い合わせるべきなのか・・・謎です。
    私の所だけかな。

  29. 538 入居済み住民さん

    533さん、私も試しに新聞紙を1枚ひいてスパゲッティーを作ってみましたが、新聞が軽くこげました。これを、安全と見るか、危ないと見るか。私は、怖くなってもうやめることにしました。万が一火事でも起こしたら300所帯に迷惑がかかりますので。(燃えない、こげない安い紙があれば教えてください)

  30. 539 入居済み住民さん

    じゃあ オーブンペーパーとかなら安心かもしれないですね
    個人的には、ガラストップなんだから使う度に拭けばキレイに保てると思いますが。

  31. 540 住人匿ちゃん

    537さんへ
    大京からの封筒は他のマンションの案内チラシでした。
    神戸の方のマンションで、おそらく大京の物件で、セールスでしたよ。

    紙のことですが、引越しの際にアート引越センターでもらった食器を包む用の紙で試してみたところ、燃えることなく使えたのです。

    まぁ拭いた方が安心ですよね。

  32. 541 松下電器産業の専門家

    素人判断で、IHのコンロに紙を置くのはやめてください。事故の原因になります。紙なべではないので、仮にうまくいったとしても、こんなことを試されるのはやめてください。メーカーのコールセンターの電話がパンクします。紙を敷きなさいと、設置業者も指導していないはずです。

    それでなくても、電子の力で高熱が発生する箇所なので、間違ってでも火事になるとどうするのですか!!

    数十億円以上の事故の責任とっていただけるのですか!!

  33. 542 松下電器産業の専門家

    使い方の仕様書をぜひお読みになってください。事故になった場合、火元は特定できますし、
    匿名でこちらに書かれても、どこの住人さんかすぐにわかります。

    集合住宅の場合、他の方の迷惑となりますので、メーカー側からもくれぐれも安全な使用方法でお使いになってください。

    メーカー責任もございますが、あまりにも危険なことをされるようでしたら、管理会社様へ確認いたします。

    IHメーカーQ&A集
    http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_08.htm#a2

  34. 543 ご近所さん

    IHの汚れが気になられるのでしたら
    市販のIHカバーを買われたら
    カバーをつけたまま使用できますし
    安心でですよ。
    そんなに高くないです。

  35. 544 おはなはん

    今日から4月ですな〜
    桜ももうすぐ満開です。大阪城公園。大江公園の桜がきれいやな〜
    ところで、最近、1階のフロントやエレベータホール前にいつも飾っていたあの花はどうなったんやろ?毎週いろんな花飾りで楽しめたのに〜お花の先生が住んでいるんかな〜?誰かおせえて!

  36. 545 入居済み住民さん

    遅レスですが・・・少し前にポストに「1F多目的室でプリザーブドフラワー教室開催」のチラシを入れていた方がいらっしゃいましたが、そのお花の先生が飾ってらしたみたいですよ。教室はその後案内がないので生徒が集まらなかったのかもしれないですが。
    他にも特技・資格のある方がビオール内で教室やってくださるといいのにと思います。
    和室でお茶(釜がないか)・お花はどうですか?
    ジムでヨガ教室はどうですか?
    早く住民専用サイトができれば、そういうイベントもしやすいのにな、と思います。
    費用出してくれればサーバー立ち上げ・サイト構築くらいすぐできるんですけどね。

  37. 546 住人ちゃん

    545さんに賛成です。
    ヨガ教室はぜひ参加したいです。
    カルチャールームのあるマンションもありますもんね。
    まだまだビオールの設備がフルに活用されてないないような気がします。
    なかなか住人の方同士でのコミュニケーションをとれる機会が少ないので・・・・

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  39. 547 入居済み住民さん

    皆さん、各種教室の件ですが、現時点では
    多目的ホールをはじめ共有部分は営利目的では一切使用できません。
    よって、無料ならともかくお金の出入りがある教室は無理みたいです。

  40. 548 ありがとうございます

    お花の件、ありがとうございます。そうですか・・・なかなか、癒されて良かったのですが・・・確かに個人の趣味としては、負担ですものね〜。
    ところで、集会所でダンス?の練習とかされていませんか?なにか住民のコミュニケーション図れる場があればいいですなあ〜桜ちりつつある今日この頃・・・

  41. 549 匿名さん

    私も以前から時々ジムに行ってる時、ヨガがあればするのになあ、と思ってました。5年位ずっとヨガを習っていて、最近はやってないので太ってきて、また始めたいと思ってましたので。
    そうそう、私も見た事があるんですが、綺麗な衣装で踊っているお姉さんを集会所でみました。あれは何か町の催しで練習してるのですか?それとも、集会所は営利目的の習い事教室が出来るのですか?知っている方、教えて下さい。

  42. 550 入居済み住民さん

    545です

    お花の先生は多目的ホールで開催&スカイラウンジで親睦会ということで生徒募集されてました。
    チラシに講習料が書かれてなかったので問い合わせたら「チラシには書くなと言われて」とおっしゃってました。もちろん有料でしたよ。
    結局、講習は他の場所でされたようなんですが、イザ開催の段になってダメ出しが出たんでしょうか?

    営利目的って、確かに共用施設を個人の商売の拠点にしちゃいけないと思いますけど
    生徒をビオールの住民に限っての教室なら、コミュニティづくりとして活用すればいいんじゃないかと思いますけどねえ。
    住民のための共用施設なんですから、多くの住民が望めば規則は変えられるでしょう。
    今度総会もあるし、管理組合に提案していきましょう。

  43. 551 点検くん

    1年点検で、天井のシートの継ぎ目が広がったわ〜壁紙もな〜みなさんどうですか?

  44. 552 入居済み住民さん

    1年点検どころか、我家は内覧時補修キズや、六ヶ月点検補修も未完了、1年補修で直してくれぬのかと思いきや、80箇所程が手付かずであります。
    熊谷、大京共々、不誠実さにあきれ果てています。
    両社ともに、上を見てお仕事なさっててはいけません。顧客満足度№1を目指していただきたいですね。

  45. 553 匿名さん

    みなさん、不動産取得税ってもう支払いましたか?
    今回確定申告やったときに、ふと気付いたのですが、私は支払った覚えがありません。
    必要な経費については業者さんが手続きしてくれるものと思っていますので、購入時に
    請求されたものは全て支払いましたが、不動産取得税はもう支払いが済んでいるのでしょうか?
    それともこれから請求が来るのか、自分で何か申告が必要なのか、教えてください。

  46. 554 サラリーマンさん

    取得税は確か購入時の諸経費に含まれていたと思いますよ。

  47. 555 匿名さん

    553です。

    諸経費に含まれていて既に支払済みなのであればホッとしました。
    土日に書類探して調べてみます。ありがとうございました。

  48. 556 匿名さん

    ジムスタジオの機器がいつの間にか増えていたのですね。ご年配用の機器がふえている気がするのですが・・・。入居前の説明会で大京さんにマルチジムタイプの機器も今後入ると聞いていたのですが・・・う〜ん 今後マルチジムの置き場所はあるのでしょうか?という心配より、マンションの備品は理事会ではなく総会で決議されたのでしょうか?デジカメの購入やジムスタジオ機器は理事の権限で購入できるものなのでしょうか?理事の方はよくやっていただいている分、こんな質問はしにくいので、どなたかお教えくださいます様お願いいたします。

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  50. 557 ビックリ

    今日、通常総会議案書を読んでいてビックリした事があります。
    一階、店舗の賃料が5万円ってどうなっての?おまけに、地下一階の自転車6台とバイク中型2台分が無料で貸しているなんて
    信じられません。だいたい朝から美味しいパンとコーヒーが飲めるって話だったのが、最近は11時になっても店は開いていないし、おかしいじゃないか〜。
    賃料は、15万で駐輪代もちゃんと払って、朝9時からちゃんと営業してほしいな〜
    ゼンゼン、マンション住民の為になっていないと思うけど?

  51. 558 入居済み住民さん

    4月26日の総会に出席された方がおられましたら どんな内容だったか教えてください

  52. 559 みんなで参加

    4月26日(土)の総会は6時から9時まで開催されました。参加人数は50名くらいかな?出席率はこんなものなおでしょうか?少し寂しいですね〜皆さんの代表が日々の暮らしの中、同じように忙しい時間を割いて毎月毎回夜遅くまで話し合いをして頂いているのがわかりましたので、出席して良かったです。理事会の皆さんご苦労様です。議案書だけではわからない事は、やはり、総会で確認すべきだと思います。委任状だけで済ましてはいないと思います。店舗の件も役員の皆様はよく検討して頂いています。

  53. 560 総会参加住人

    私も総会出席しました。本当に役員の方々は、大変だと思います、有難う御座います。出席された方々は結構色々と意見や質問をされていて、店舗の賃料の件とか、私自身疑問だった事もなんとなくですが納得でき、やはり総会には出来るだけ出席しようと思いました。とても有意義でした。役員の方が、意見とか疑問があればどんどん質問箱に、との事でしたので、私も積極的に参加しようと思いました。559さんと同じで、参加者が少ないのが、残念でした。もっと皆さん参加するように致しましょう!!折角役員の方々が、私達の為に、夜遅くまで頑張って下さっているのですから。

  54. 561 自営業さん

    今回の総会は、案内が直前だったと思います。仕事柄土日出かけることが多く、出席できませんでした。3ヶ月程度前から日程だけでも通知いただけると調整の余地が出るのですが、、

  55. 562 わしもそう思う

    総会に参加されている方は、相対的に皆さん関心が高く、問題意識もある人でしょうね。もちろん、全員参加は不可能ですが、無関心な方がいるのは問題ですね。選挙と同じで、投票せずに政治に文句は言わないでほしいですね!まあ仕事のある方は仕方でしょうが・・・役員の方々は他の住人の方と同じで、仕事をしながら、世話役をして頂いている事に感謝です。また、広く皆さんご意見を求めているので意見箱を利用しましょう。また、園芸が好きな方々の有志で屋上や1階の植林の世話をする会があるのはいいですね。

  56. 563 参加者

    一階の店舗家賃の件は、総会でも質問がされました。仕方ない事情だと考えます。まずは、住民であの店を支えていきましょう!オーナーさんも皆さんの意見を取り入れたいとの事です。

  57. 564 参加者2

    総会のスケジュールは、今後はほぼ、同じ時期に開催されるでしょうから、来年は参加できればいいですね。役員の方に事前に確認するのも手ですね。3ヶ月前はあまりに早すぎるでしょうから・・・

  58. 565 参加者3

    こういった内容は、セキュリティのある入居者専用掲示板等に書き込んだ方が良いと思うのですが、あれから進捗はどうなっているのでしょうか?理事長に確認した方が良いのでしょうか? ここでの情報がWEBサイト上で漏れていますが・・・。いかがなものでしょうか。

  59. 566 参加者4

    セキュリティのある掲示板って何ですか?そんなのあるのかな?おせーて!まあ、情報なんて何が正しくて、いい加減なものか判断つきませんしね〜結局発信する人のモラルかな?どうですか?

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  61. 567 参加者3

    こんにちは。一般の方が見られるだけならよいですが、結構ここの掲示板は専門と呼ばれる不動産関連の業者の方が日々見られています。内容に変動がないか、または投資目的で情報を収集される投資家の方もおられます。日々チェックされています。

    つまり、より良い住環境つくりということで理事の方もいわれていましたが、資産価値に影響してくるということです。

    建物・材質 内部構造上のことをリークしたり等

    あまりよくない情報をパスワード管理もない公の掲示板に書き込みのは、結局発信される方のモラルによりますね。

    >セキュリティのある掲示板
    httpsにて、IDとパスワード管理できる もっとしっかりした グループウエアの事です。
    (ご参考例) https://www.j-motto.co.jp/

  62. 568 MR.ジム

    いや〜ジムはなかなか良い器具ですよ。メタボ対策に良いです。ジョーバや振動ブルブルマシーンも購入したかったんですが、ジムに置いていただいて助かりました。あまり、大げさな器具は使い方も難しいですしね〜安全も配慮して頂くとこんな器具が限界ですしょうか?理事会の皆さんご苦労様です。

  63. 569 通りすがり

    検討板から住民板への移行ルールについて
    いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
    検討板(通常の物件掲示板)から、住民板(入居者専用掲示板)への移行ルールについて、下記の通り定めます。
    現在、マンションコミュニティでは「物件を検討中の方」「契約後または入居後の方」が自由に掲示板で情報交換できるよう、それぞれ「検討板」「住民板」の2種類に分けて運営をいたしております。
    2つの掲示板と主な用途
    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。
    2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。
    利用のルール
    1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。
    ※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。
    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
    住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
    なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
    掲示板の利用規約
    投稿マナー

    検討板と住民板を分けるに至った理由
    ・検討者と住民の方とは、同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため
    ・スレッドの見つけやすさ、検索のしやすさ向上のため
    ・運営側が、より健全で適切な掲示板管理がしやすくなるため

    当サイトをご利用の皆さまにおかれましては、何とぞご理解を賜りますと幸いに存じます。

    https://www.e-mansion.co.jp/rule.htmlより転載。

  64. 570 入居済み住民さん

    松屋町筋ぞいの島町(トヨタレンタカーのあった駐車場)に、スーパーのライフが来るみたいですね。今、工事の囲いがされています。スーパーが来ると、この地域は随分、住みやすくなります!!

  65. 571 入居済み住民さん

    スーパーのライフが、松屋町筋のトヨタレンタカーがあったパーキング跡地に来年オープンらしい。随分、生活利便性が向上しますね。

  66. 572 入居済み住民さん

    ↑更新されなかったと思って再度書き込むと二重投稿になりました。すみません。

  67. 573 入居済み住民さん

    ちょっと遠いかな・・・とか、ここにできてしまうともう新しいものはできないかな・・・
    という感じもしますが、スーパーができるのはうれしいですね。
    ビオールの北の駐車場跡地は何になるんでしょうね?

  68. 574 入居済み住民さん

    570さん
    ライフができる「島町」の具体的な住所はわかりますか?
    トヨタレンタカーの跡地がどこなのかわからないので教えて下さい。

  69. 575 入居済み住民さん

    574です。
    570さん、島町の場所が特定できました。北大江公園南側道路を西に下って松屋町筋にぶつかったところですね。南森町のコーヨーよりも近い分、便利になりますね。

  70. 576 入居済み住民さん

    セブンイレブンの北ですね。今後建設される北浜のザ北浜など、最近この地域はマンションラッシュなので商圏が成立するようになったんだと思います。

  71. 577 住民さんA

    ところでみなさんはエコキュートのタンクのお手入れはされてますか?
    まだ一度も排水したことがないので。。。みなさんはどうされてます?

  72. 578 契約済みさん

    ↑ 半年に1回は掃除したほうがよいらしいですよ! 一度、取り説を見て メーカーさんへお電話してください。

  73. 579 マンション住民さん

    エレベーターで気になることがあります。急病人が出たとき救急車の車輪付きの搬送用ベッドは3番エレベーターでないと入りませんよね。ところが、一般には3番だけ呼べませんですね。急病人は、3番が来るまで待たねばなりません。一刻を争うときこれで良いのでしょうか?管理人さんを通じてフジテックに聞いてもらったところどうにもならないとのこと。
    例えば管理人だけが、3番を優先的に呼べるように変更するのはそんなに難しいことなのでしょうか?緊急の場合に呼べない、緊急用のエレベーターって意味あるのでしょうか?フジテックもせめてそれくらいは考えて欲しかった。まぬけなエレベーターの来方と合わせて腹が立っています。

  74. 580 入居済みさん

    荷物用の第4エレベーターを呼べばいいんじゃないんですか?

  75. 581 駐車監視員の卵

    ビオール大手前の前の道に下記のステッカーをハンドルの前に立てかけている車が駐車しているのよく見かけます。これはステッカーを付けていても駐車違反だそうです。

        駐車禁止除外指定車 介護用
        番号 城東19-013409  
        有効期限 H22.5.17
        大阪府公安委員会

        車種は日産 RIDER S なにわ 300 は 6809

    みなさん見かけたら下記まで電話をしてください。警察も協力を要望しています。
     
      TEL06-6268-1234 東警察署 交通指導係

  76. 582 駐車監視員の卵

    駐車違反の車体番号をミスタイプしてしまいました。

       正しい番号は  なにわ は 6509  です。

  77. 583 住民さんA

    了解しました。正規だったらわかりますが、以前、甲子園の周辺にステッカーを貼って堂々と停車している車両をTV局が取材していました。

    違法でステッカーを取得されていたようです。

  78. 584 某住民

    >No.577 by 住民さんAさん

    私は先月、エコキュートのリモコンがおかしくなった(時刻表示が設定できなくなった)ので
    メーカーに見に来てもらいました。
    タンクのお手入れが取説を見てもよく分からなかったので、この際、修理担当者(丁寧で感じの良い人だったので)に聞いておこうとしましたら、「気になさらなくて結構です」と。
    行政の指導で取説には定期的な点検・メンテが必要となっていますが、実際には動作の故障や給水の濁りなど不具合が生じない限りさわる必要ないらしいですし、もしそういう不具合が起きた場合は素人がいじる前にメーカーに連絡してもらった方がいいと。
    基本的にメンテフリーな機器の構造・仕様上、不具合が起こるとすれば設置ミスや初期不良などで、半年以内になんらかの症状があるので、1年経った今無事なら、数年〜10年といった長期に亘りメンテは必要ないのだそうです。
    (長期不在などでエコキュートを停止させる場合はもちろんメンテが必要です)

    ご心配な方は取説通りにすれば良いと思いますが、私はそう聞きました。
    修理担当者の言ったことなど信用できないと思われる方は無視してください。

  79. 585 入居済みさん

    排水管掃除終了しました。
    洗濯機をどけてくれと言うので必死こいて汗だくでどかしました。
    そしてまたもとの位置に戻すのにその倍の汗をかきました。
    (排水ホ−スの仕舞いや、消音用の下敷きのセッティングなど)
    こんなん貧乏性の40男だから自分でしたけど、そうじゃなければとてもできないなぁと思いました。

    そしたらきょう掲示板をみたら”どうしても動かせない場合は浴槽からホ−スを通すのでそのままでもよい”との記述が。

    はよ言ってくれよ!

  80. 586 入居済みさん

    >585さん

    がんばられた甲斐ありますよ。
    うちは掲示板をみて洗濯機をそのままにしておいたら
    「浴槽からは洗濯機の排水管の分岐部まで(?)しか清掃できません」
    と言われたそうです。
    妻から聞いただけなので意味もよくわかりませんがやはり洗濯機を移動しておかないと清掃できない部分があるようです。

  81. 587 入居済みさん

    本日、大阪府中央府税事務所から「不動産取得税の課税について(お知らせ)」という、文書が郵送されてきました。
    不動産取得税って今頃納税するもんなんですね?
    急な出費で困りますね。
    皆様のお宅にも、届いてらっしゃいますか?

  82. 588 入居済みさん

    マンション専用サイトが立ち上がりましたね!

  83. 589 入居済みさん

    IDとパスワードを記載した用紙がチラシ同然に無造作に配布されていますね。こんなずさんなパスワードの管理で本当に住民にだけ届けているといえるのでしょうか。何気なくゴミ箱に処分してしまって住民以外にログインされる事にはならないんでしょうか。

  84. 590 入居済みさん

    >No.589

    同感です。ゴミ箱が屋内にあるとはいえ、かなりの確率で外部に漏れている予感します。

    IDとパスワードの用紙は、通常セキュリティの上で、無造作にポストには投函するのは如何なものかと。

    ※再度、作成し直しです。

  85. 591 入居済みさん

    そのチラシ、見てないです。
    ごみと思い込んで、他のチラシと一緒に捨ててしまった可能性が大です。
    どこに問い合わせれば、IDとパスワードを教えて頂けるのでしょうか?

  86. 592 入居済みさん

    >No.591

    コンシェルジュに確認してください。

  87. 594 マンション住民さん

    ビオ-ルも理事会が機能し出して植栽や清掃などいいマンションになって来ました。
    理事会さんありがとうと思ってたらなんと、1階の店舗にまた飲み屋が入ってくるというじゃありませんか!
    前も飲み屋が入ってて夜うるさくてうるさくて往生していました。
    昨年10月に退去してくれてほっとし今度は早くおいしいパン屋さんが来ないかなと期待していたのに。
    理事会は何をやっているんですか。そんな店認めたんですか?
    契約書にはベ-カリ-カフェと書いてあるじゃないですか!
    しかも30坪からの店舗を家賃月5万円で貸してるんでしょ。
    もっと住民目線の店(夜間営業反対!)にしろと要求できないんですか?

  88. 595 匿名さん

    >No.594 by マンション住民さん

    あなたが、直接、店舗を貸している賃借人(会社)へ直接社長なりなんなり電話や手紙でアピールしてみてはいかがですか?
    賃借人(会社)は、ご存じないのですか?
    そんな切なる住民の大きな声も大事ですよ。

    飲み屋は、店が儲けるためだと思いますが、規約ルールがあると思いますがいかがですか?

  89. 596 匿名さん

    どうも賃借人の会社と実際に店舗をやる会社は全然別みたい。
    賃借人の会社は転貸専門業者のようです。

    こんなとこに安い家賃で貸してるけど、高い家賃で転貸しされてるような気がしてなりません。

  90. 597 匿名さん

    たとえば、No.594 by マンション住民さん いわれるように

    そのまた貸し業者が
    月額家賃込みこみで5万円だとして、厨房施設費からすべて込み込みで
    その家賃の10倍から20倍の50万~100万円でまた貸しして貸しているとすると
    良い業者ではないですね。さらに、電気水道代は別途となると。
    この辺の家賃相場は、1F店舗で20万円から30万円でしょ?
    その他経費費用を乗せても50万円以下が妥当な金額に思いますがいかがですか?


  91. 598 匿名さん

    転貸専門業者も態度がでかいですな。

    こんな状態でオーナーや住民によく思われていなければ、早く契約解除してもらったほうがいいのでは。

  92. 599 マンコミュファン

    >>No.594 by マンション住民さん


    その転貸専門業者はこちらの企業ではなかったですか
    サイトがありました --> http://www.plusgate.co.jp/

    内容をコピペします。
    株式会社プラスゲート
    〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目4番21号
    TEL 06-6244-6633 FAX 06-6244-6635
    代表CEOが見た目、20代から30前後の大谷真司さんです。
    大企業でもないので、直接、TEL確認してみたらいかがですか。

  93. 600 近隣さんA

    最近開店準備なのかよく人を見かけます。
    オ-ナ-らしき人がいるのですが 見るからにヤ●ザ 
    外見で判断は良くないのですが、ものすごい大声で怒鳴り散らしているところに遭遇しました。
    オ-プンしても私は絶対に行かないでしょう。(こわいもん)

  94. 601 近隣さんB

    >No.600 by 近隣さんA

    大声で怒鳴っているのは、転貸専門業者 プラスゲートの店舗関係者ですか?

    傍迷惑なので、プラスゲートではなくご近所さんでもないですか?
    このプラスゲートは話を聞くと、管理組合提示の電気代すら管理組合に支払ってないらしいですね。
    しかも何年も。

  95. 602 マンション住民さん

    オ-ナ-がヤ●ザ風ってこと?
    それとも、プラスゲートがヤ●ザと関係あるってこと?
    しかし、そんな状況を聞くと野放しするプラスゲートも管理責任問われないのかなぁ。
    イメージが悪くなるばかりで、プラスゲート出て行ってほしいなぁ。

  96. 603 近隣さんC

    >>No.600 by 近隣さんA
    近隣住民との間で、暴力沙汰を起こして、株式会社プラスゲートの大谷真司氏も終わったやろう。
    謝罪してないやろうな。
    そんな、暴力団まがいな行為は絶対反対!
    暴力団まがいな店もうるさくて嫌。ミナミの酒場ではあるまし、プラスゲートも他所へいってほしい。

  97. 604 近隣さんB

    >No.600 by 近隣さんA

    プラスゲートがそんな暴力事件を起こしは、ダメでしょう。
    とにかく速やかに、被害者に謝罪してほしい。
    そのような暴力団のような団体であったとは、話し合いで解決できなかったのか。
    近隣住民にとっては本当に迷惑です。

  98. 605 近隣さんd

    プラスゲ-トとをつれてきた大京・関電不動産はこのこと知ってるんでしょうか?
    最初だけで後は知らん振りを決め込むんじゃないでしょうね。

  99. 606 マンション住民さん

    株式会社プラスゲ-トの福利厚生施設や暴力団の夜の盛り場になっても困ります。
    株式会社プラスゲートの大谷真司さんにお願いしたいです。
    地域住民さんのためにも、安い価格で提供してほしいです。
    カフェベーロチェでもコーヒー170円ですし、周辺の住友シティータワーでもコーヒー100円なので


    (これまで)モーニングセット 1500円

        ↓↓↓↓↓
    地域住民サービスはこのような価格体系です。
    パンは、どうせ 冷凍で仕入れてオーブンでチンすればすぐできるパンなので。
    ------------------------
    コーヒー・紅茶 100円
    モーニングサービスセット パンセット(ミニパン2個) 150円 AM7:30~AM10:00
    パン1個 30円

    昼のランチ 700円 ドリンク付

    利用者には、1ヶ月有効の100円サービス券を配布する。(モーニングには使えない)

    会員登録して、スタンプが30個たまれば、商品やグッズと交換できる。

    モーニングサービスとして 7:30~9:00の一時間半の間 前日仮予約ができる出前サービス。
    コーヒーのみの場合は、クッキーを茶菓子としてつける。
    ------------------------



  100. 607 住民さんC

    本当にプラスゲ-トは家賃月5万円で借りて100万円で転貸していたようですね。
    こんなこと大京も関電不動産も知らなかった?知ってた?
    どっちにしてもおかしすぎませんか?

  101. 608 ご近所さん

    >>No.607 by 住民さんC

    えっ! プラスゲートは月100万円で貸していたのですか? いくらなんでもボッタクリ違いますか?
    やーさんでもそこまではしないので、ある意味むごすぎる。

    普通は、家賃25万円+共益費3万円+電気水道代15万円+機器リース設備代15万円=58万円
    家賃と電気代は変動あるとして、ベース単価はこんなもんと違いますか。

    そら 事業主は知らんでしょ。
    蓋を開けてみてビックリというしかないですね。

  102. 609 和歌山のみかん

    家賃について契約書を見たわけでもないのに憶測での発言はやめましょうね 
    私は プラスゲートの経営が心配です 
    2008年 売上 46億3500万 当期利益 3100万
    2009年 売上 53億1400万 当期利益  600万
    売上増えても利益上がらず
    社内の派閥争いが原因ですか 大谷君 がんばれ

  103. 610 引越前さん

    >No.609 by 和歌山のみかん

    プラスゲートもほかと同じ中小企業なのでこのような社内の統制の諸問題はどこでもあると感じる。
    リンク先のサイトを見ると大企業風に大きく見せているが、実際はこの資本金はサンセクのようにスポンサーが資本投資しているのかもしれない。
    1個人がスタートするには資産家でない限り当初は難しいであろう。
    プラスゲ-トの家賃については関係者が漏らしたことではなかろうか?
    事実として漏洩したことであれば、憶測ではなく確証を得るためいずれ契約書を見れば明らかになることであろう。

  104. 611 マンション住民さん

    プラスゲートは「賃借契約がすべてです」と契約書をたてにとって組合側をなめているのだと思うから、
    切り札として組合の理事長が、プラスゲートになめられない様にキッパリ・ハッキリと強い意志でプラスゲートの代表に話をするべきだと思う。

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