大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-08-30 23:40:00

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 1063 マンション住民さん

    新御堂筋の車の騒音と排気ガスが気になるのは、B・C棟だけでしょうね。

    A・D棟はそうゆう問題はないでしょうから、A・D棟ならタワーよりすばらしい環境だと思います。

  2. 1064 マンション住民さん

    質問ですが、キッズルームの扉がなくなった理由どなたかご存知ですか?

    昨日見たら、扉が取り外されていたのですが・・・

  3. 1065 住民さんC

    A棟も前に大きい道路があってうるさくて、空気悪くないですか?
    D棟がいいのかなあ?

  4. 1066 入居済みさん

    日当たりのA棟か、環境のD棟か。。。A棟は いつ目の前に高層が建つか不確定要素ありますよね。
    でも、D棟の西日はきつそうだし。。ベストはタワー南側でしょうが、まあ、財布と相談すると当マンションがベターですねー。

  5. 1067 マンション住民さん

    D棟在住ですが、ベランダの庇が深いため、夏の西日は ほとんど部屋に入りませんよ。
    内覧会時(冬)に たっぷりと陽が差し込んでいたので、多少は覚悟してたんですけど…

    ただし このマンション、開口部が小さいのか、思ったほど風が抜けませんね。
    外の方が涼しいです・・・

  6. 1068 入居者

    A棟在住ですが、新御堂の音、中環&中国道の音、結構気になります。
    この音さえもう少し静かだったらいうことない住環境です。

    風はかなりよく通ります。
    このマンションは構造上、風がよく通る部屋とそうでない部屋に分かれるようです。
    廊下でもよく風が吹く場所と全然風が通らない場所があるように。

    キッズルームの扉は重たくて子供が開け閉めしているうちに手をはさみそう
    だなと思って見ていました。事故が起こる前にはずしたのではないでしょうか?

  7. 1069 マンション住民さん

    はっきり言って、キッズルームの扉がなくなったのは不満です。

    なぜ勝手にはずすのって感じです

    キッズルームの扉がないと、小さな子供が遊ぶときに仕切りがなく、

    危ないと思います。

    あの扉がよかったかどうかは別にして、キッズルームとパークスペースは

    分けるべきだと思います。

  8. 1070 住民

    キッズスペースの扉は勝手に外されたわけではないみたいですね。
    キッズスペースの扉を開け閉めして使うことはほとんどなかったですし、実際乳幼児を遊ばせると、あの扉自体は危険だったので、外して良かったと思います。
    ただ、ワークスペースとの仕切りは欲しいですね。

  9. 1071 住民

    キッズスペースの扉は勝手に外されたわけではないみたいですね。
    キッズスペースの扉を開け閉めして使うことはほとんどなかったですし、実際乳幼児を遊ばせると、あの扉自体は危険だったので、外して良かったと思います。
    ただ、パークスペースとの仕切りは欲しいですね。

  10. 1072 住民

    1070、1071連投すみません。

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  12. 1073 入居者

    重たいガラス扉の事故を防ぐためにはずされたのならいいのではないでしょうか。

  13. 1074 マンション住民さん

    幼児の母としては、あの扉が外されたことは非常に不満です。

    ただでさえ、小学生達が走り回ってキッズスペースにまで突進してきて危ないのに・・・

    取り外すのではなく、逆に幼児では開き閉め出来ない扉に付け替えて欲しいと思ってました。

    扉ではなくゲージのような柵にするとか、カギの付いたガラスの扉にするとかです。

    とにかく、前もってアンケート等をしないで取り外したことは、誰の権限でそうすることができたのでしょうか。
    非常に不満です。

  14. 1075 マンション住民さん

    要は、子供が部屋で暴れて遊ぶ事を放任している保護者に
    問題があるのではないでしょうか!!!

  15. 1076 マンション住民さん

    キッズルームの扉の件は、うちの乳幼児も含めて、危険だと思い、撤去を要望書に書きました。それを組合で議論していただいたと聞いてます。
    扉の撤去がご不満なら、この掲示板に書き込むよりも、要望書を提出されたらいかがですか?再度検討していただけるのでは?

  16. 1077 匿名さん

    ここで匿名で不満書いてる人、管理人に言って働きかけた事あるのか?

  17. 1078 住民さんA

    私の見解ですが、今回の件は扉がどうこうってことではなく、事前報告も事後報告もなく住民の共用の財産が撤去された事の方が気になります。

    組合で話し合われたとか言いますけど、撤去は組合員の私見じゃないの(←組合員に撤去希望の人が居た)って思われても仕方ないです。

    たった1人、もしくは数人の投書で、他の数百人に無断で撤去するのなら、
    「○○は撤去しないで下さい。」
    「××は配置替えしないで下さい。」って
    前もって全部意見書に書かないといけないのでしょうか?

    「撤去する案がありますが、この件で異議等ある方はご意見下さい。」など前もって言ってくれないと、そうゆう話があることすら分かりません。

    よって、
    ”扉を撤去して欲しくなかった”という意見の方に、
    「貴方は「撤去しないで下さい。」と投書しなかったでしょ」と非難するのは理解出来ません。

  18. 1079 マンション住民さん

    1078さん。いくら正論を言っていても、結局はあなた自身が管理組合に立候補しないと、順番で無理やりなっている人たちには気の毒だと思いますね。住民全員の意見なんか聞いてたら物事は全然進みませんし。言いたい事はやはり表立って言わないと、ただのクレーマーと一緒です。

  19. 1080 マンション住民さん

    扉が撤去されて残念に思っている者です。

    予告ナシの撤去で本当に残念です。
    しかし今回のことで、1人でも意見書を出せば、他の住民への事前報告ナシに事が運ぶことがよく分かりました。

    確かに「撤去しないで下さい。」との要望書は出していませんでしたが、撤去の案が上がっていると知っていたら、私は直に管理員さんに意見を言いに言ってましたよ。

    裏でいろんな案が進んでいると想定して、とにかく先手を打って要望書を出しておく必要がある

    ってことですね。

    どこまで先回りすればいいのか・・・悩めるところですが、、、今回の件は本当に勉強になりました。

  20. 1081 匿名さん

    1人の意見なのか、複数の意見書で議論されたのかよく分かりませんね。要望書によって組合で議論され決定する旨を通知すべきだったと思います。撤去前の通知も。
    このままだと、事前の撤去にしても、事故後の撤去にしても、どちらも問題になるのでしょうね。
    うちの子達はあの扉で危ない目に何度もあってるので、撤去は反対ではありません。どなたか怪我されたのか分かりませんが、事故防止だとしたら納得です。撤去の仕方に問題有りでしたが。

  21. 1082 入居済み住民さん

    キッズルーム扉の件を読んで、第1期組合の方々の大変さを思うと同時に、管理人や管理会社(?)はもっとしっかりしてほしいと思いました。

  22. 1083 入居者

    1079さんに賛成です。

    撤去後でも撤去に納得いかないのであれば、要望書を提出すればいいのではないですか?

    撤去のやり方に納得いかないのであれば、要望書を提出すればいいのではないですか?

    まだ始まったばかりのマンションライフ、立ち上がったばかりの管理組合ではないですか。

    表だってどんどん意見して、みんなで良い方向へ変えていけたらいいですね。

    様々な考えの全住民意見をまとめるのは難しく、何かしら反対意見は出るでしょうから、決定する側は大変だと思います。

  23. 1084 匿名さん

    扉撤去で不満言う以前に親がしっかりしたらいいやん。
    扉がどうこうよりもっとひどい状態やん。あのスペース一帯は。

  24. 1085 入居者です

    予告無しだったのは何故?
    管理人さん??

    代わりの仕切りは必要ですね。意見してみます。

    管理組合に立候補しなかった自分としては、組合に期待しつつも応援してます。
    これからこれから。

  25. 1086 マンション住民さん

    扉は撤去されましたが、捨てたわけではないんでしょうから、
    設置希望者のほうが多ければ元通りになりますよ。

    ただ、扉で怪我をする子供が出てからでは遅いんですが・・
    暴れる子供をちゃんと指導しない保護者も問題ですが、

    モンスターペアレントだった場合に係わり合いになるのはいやでしょうから
    危険だといわれればとりあえず、撤去して様子を見るのが妥当でしょう

    危険だと指摘されて放置して事故があって、不作為だとか言われたら困りますからね。
    大体すべてのことに関して、いちいちアンケートとるんでしょうか?

    何のために管理組合あるんでしょうか
    些細なことは任せるためじゃないんでしょうか?

  26. 1087 マンション住民さん

    1086さんに賛成です!
    事故の後では取り返しがつきませんから!!

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  28. 1088 マンション住民さん

    1079さんのような考えの人もいるのですね、がっかりです。

    「自身が管理組合に立候補しないと、順番で無理やりなっている人たちには気の毒だと思いますね」
    「住民全員の意見なんか聞いてたら物事は全然進みませんし。言いたい事はやはり表立って言わないと、ただのクレーマーと一緒です。」

    →住民全員の意見が一致するなんてことはないのは常識としてみなさんわかっていると思います、
     今回の問題は、事前になんのアナウンスもなく扉が撤去されたことにあるのではないでしょう 
     か。

  29. 1089 マンション住民さん

    1079です。1088さんへ。それでは具体的に考えてみて下さい。ドアを撤去してほしいという要望がありました。その対応を、あなたならどうなさるつもりだったのでしょうか?住民の皆さんにアンケートでもして多数決で決めるのでしょうか?それとも組合員の多数決で決まった事を、事後に住民の方に報告すれば良かったのでしょうか?前者の場合、深刻な問題でもない限りそんな労力はやってられないと思いますし、後者の場合は、どんな結果にせよ不満が組合員の方に集中する結果になるのでは無いでしょうか?今回の場合は、何の取り決めもない状況で、仕方がなかった面も多々あると思いますし、これだけ多くの住民が住んでいるのだから、変わった人も多いと思うので、あまり組合員の方が前面に立ってトラブルが起こり、住みづらくなる事を考えると気の毒で仕方がないとは思いませんか?

  30. 1090 住民

    何度読み返しても、1089さんが組合員さんにしか思えないのは私だけでしょうか…

  31. 1091 マンション住民さん

    1088は、俺に黙ってするなんてけしからん!
    って言ってるんでしょ?

    何でも俺に相談してからにしろって意見箱に投書なさればいかがでしょうか?
    もちろん、匿名でなく名前を明かして。

  32. 1092 住人

    1090さん

    それを言って何になるの?

    たとえ組合員さんであっても、そうでなかっても、組合員経験者だとしても、別にいいのでは。

    ちゃんと意見を述べられてるのですから。

  33. 1093 匿名さん

    1086さんの意見全てに同感です。

    事故危険回避していただいて良かったと思ってます。

  34. 1094 入居者

    ダイワハウスの営業の人は、マンション購入に際して、あのキッズルームはガラスばりに
    なっていて、親は外でゆっくり本でも読みながら、中で遊んでいる子供達を見ることが
    できるんですよと説明してました。
    子供達は少々騒いでも問題なく、大人達は外で静かに本が読めるのか〜と嬉しく思った
    のですが、現実は全然違いましたね。

    扉の撤去に関してはその経緯を1階掲示板にでも貼ってほしいですね。

  35. 1095 入居済みさん

    前にも書いてありましたが、公式の、意見の書ける掲示板が存在しないと前に進まないと思います。
    ネット掲示板で意見交換は大事ですが、マンションの公式で全住民が存在を知っている議論できる場が必要だと思います。
     意見箱に入れておきます。

  36. 1096 マンション住民さん

    ここでどんなに白熱した議論をして建設的な意見が出ても、公式の場でなければ、そんな掲示板知らないよといわれたらそれまでですものね。もったいないです。

  37. 1097 住民さん

    ダイワの営業さんたちは、売るためにいい事ばかり言ってたんだと思いますよ。

    以前に話題になったベランダでの喫煙のことにしてもそうですだとおもいます。

    喫煙OKと言っていた営業さんの話がありましたが、うちの営業さんはそうは言ってなかったです

    から。それより皆で意見を投書し話し合いの場として、住民総会とかを開いたらいいんじゃないの

    でしょうか?     住みよい空間をめざして・・・

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  39. 1098 マンション住民さん

    私は嫌煙派ですが・・・

    ベランダは禁煙ではない。というのが現状認識です。
    住宅管理細則3には、ベランダは火気等を使用することを禁止とありますが、
    5.屋上庭園には火気などの使用禁止とともに禁煙の記載があります。
    ならば、火気禁止には喫煙は含まないと考えます。
    火気とは、花火、バーベキュー用のカセットコンロなどをさすと考えるのが自然です。

    余りにも頻繁で煙やごみ処理が不適当な場合は、
    2.の(14)臭気などで他の居住者近隣に迷惑をかけることの禁止で対応できそうですが、
    これは程度問題で、調理の臭いも不快な場合は不快でしょうし、
    ベランダでなく換気扇前での喫煙でも排気はベランダです。

    管理組合としては、お互い迷惑にならないように気をつけてくださいとしか言えないでしょう。
    禁煙だと隣に怒鳴り込む行為は逆に、問題になるんでしょうね。
    どちらも意固地にならずに、当人同士で話し合ったほうがいいですね。
    しばらくは隣で生活しなくちゃならないのだから、
    喧嘩腰になって何のメリットもないと思います。

  40. 1099 住民でない人さん

    くだらん

  41. 1100 住民でない人さん

    ほんとにくだらない。

    1099の発想の貧しさが。

    ホント、話す相手いないんでしょうな。

    かわいそうに・・・・、憎まれっ子世にはばかる

    早く、召された方が幸せだろうに

  42. 1101 マンション住民さん

    ハイハイ、困ったものです。

    >>1098

    「火気」に喫煙を含むかどうかですが、法的には「火気」になります。
    そうでないと、ガソリンスタンドでタバコ吸っても構わないなんてことになります。

    ただ一般的に認識が曖昧であること、特に屋外などでは忘れられやすいことを加味して、
    管理細則には、特に注記していると解釈することになるでしょう。
    (事故等で法廷に持ち込まれた場合を想定しています)

    それでも、バルコニーは禁止だからやめろ!といっても、喫煙者を止めることは
    難しいと思いますので、リスクを知ってもらっておくのは良いかもしれません。
    先日のバルコニーのタバコの吸いがらの件ですが、当該住民から何かが燃えた、
    肌に触れたと通報された場合、確実に有罪です。
    状況を数回メモやビデオで記録され、その煙で健康を阻害されたと訴えられた場合も、
    少額ながらも確実に賠償請求が認められます。

    バルコニーでタバコを吸うということは、自らが最もキケンなのです。

  43. 1102 マンション住民さん

    そろそろ花火大会の季節。淀川花火大会の時くらい屋上を開放してくれんかな〜。屋上からでも花火見えへんかな?というより、まぁ無理やろな。

  44. 1103 マンション住民さん

    たしか「ヴィークコート西町」上層階の中古物件には、売り出し文句に「淀川花火が見える」と
    書いてありましたね。
    うちのマンションから見えるとしたら・・・・、A棟の屋上くらいでしょうか?
    専有部分ですね、残念!!

    ところで、以前このマンションのモデルルームが在った場所で、工事が始まってますが・・・
    何が建つんでしょう?!

  45. 1104 入居者

    完全セキュリティーが始まりましたね。みなさん、使い勝手はいかがですか?

    ちょっと使いにくいなと思うのは私だけでしょうか。

  46. 1105 入居済みさん

    宅配便の方が大変そうですね。たまに新聞とりに行ったときにかぎをわすれてしまうことが
    あり注意しないといけないですね。

  47. 1106 入居済です

    セキュリティー、安全に暮らすには、やはり多少の使いにくさは、我慢しましょう。
    鍵を忘れると、大変ですが、、、。
    そのうち慣れてきますよね。

  48. 1107 マンション住民さん

    お盆にコンシェルジュが休んでいてビックリしました。
    年末年始も休むんですかね?

    つくづく必要ない人だと思います。

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  50. 1108 入居済みさん

    セキュリティーは、もはや意味を成していないですね。不便になっただけ。
    使用法を周知させる方法に問題があると思われます。責任問題じゃないですか?

  51. 1109 住民さんA

    >1108さん
    意味を成していないとは、何か問題が生じているのでしょうか?
    宅配の方や来客の方にとっては非常に不便になったでしょうけど、一住民としてはセキュリティがかかるとこんなものだろうなぁ〜と思ってるのですが。

  52. 1110 入居済みさん

    じゃあどうして、いきなり玄関前まで業者が来るんでしょうかね?

  53. 1111 マンション住民さん

    962さんへ
     カート回収されている方を発見しました。
     ダイワサービスの方でした。定期的にチェック、回収されているとのお話でした。
    ご参考までに。

  54. 1112 マンション住民さん

    >1110さん
    業者の人は顧客宅を訪問したついでに、移動可能な同フロアのお宅に
    営業してるんじゃないでしょうか?
    ウチには、まったく来なくなりましたよ。

    先日、エレベーター内に閉じ込められている来客に遭遇しました。
    前の人につられて、ついつい乗ってしまうみたいで・・・
    慣れるまでは、ロビーまで迎えに行ってあげた方が良いですよね。^^

  55. by 管理担当

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