12月24日現在の建設状況について2枚の写真を掲載します。
工事用シートがほぼ外されて建物外観が確認できました。エントランスは2枚目の写真の通り工事中です。実際、ここまで出来上がってみますと巨大なビル2棟(南棟、東棟)がどっしり構えている感じで、隣接するオリンピックのビルに負けず劣らずで壮観です。
とはいえ、外観の印象は既に何回か書き込みがされているとおり、「柔らかさ」、「暖かさ」を感じさせるもので、個性を主張し過ぎず、高級感よりも近隣に溶け込むように工夫されているデザインだと感じました。
また、竣工までに建物の周囲にグリーンが植栽されるので、さらに印象が良くなるかもしれません。
内覧会はまさに期待やら不安やらで迎えました。
長谷工物件は各種サイト上では評価があまり芳しくなく不安でしたが、
仕上げは誠に丁寧で、マンションの内覧会は2回目の経験でしたが、
壁クロスのつなぎ目など、職人芸の仕事を見るような程、綺麗でした。
一番の心配事は、皆さんと同様、放射能の点でした。この点も私の部屋に関する要らぬ心配でした。
大田区のホームページでは、区内の放射線量定点測定結果を公表しており、
平成24年2月15日にこの物件から1.9キロ離れた地点にある東糀谷防災公園における計測値は
地上から1メートルの地点で0.1マイクロシーベルトでした。
http://www.city.ota.tokyo.jp/shinsai/houshasen/sokutei.html
この物件の部屋の8か所で計測したところ、0.09マイクロシーベルトから0.11マイクロシーベルトの間で、
区の発表値と大差なく、私の部屋に関する限り、放射能建材の影響は皆無のようでした。
現在住んでいる家が0.13マイクロシーベルトですので、早くこの物件に引っ越したい状況です。
不安なく新居での生活を迎えられることに安堵し、また良い物件であったことにとても満足しています。