何世帯でエレベーター何基必要という決まりは無いけど70~80世帯というのが
1基か2基かの転換点となるようです。
近辺で107世帯で1基というマンション知ってますが、朝夕は不便らしいです。
購入時にエレベーター1基では少ないのでは?モデルルームで質問したら
一般的な9人乗りエレベーターよりも高速な仕様だから問題ない。
と説明を受けたが、朝はほとんど各階に停まるので高速なんて関係なくなるとの(友人1談。)
また、45世帯で2基もあるマンションは、1世帯あたりのメンテなどの負担が高くなる。
エレベーターを交換する費用の負担も大変だった。(友人2談)
88世帯ということで1基あたりの上限だと思います。
1戸が負担するコストは低くなるが利便性は低くなるということでしょう。
2基あれば、エレベーターの点検や修理の際、1基は可動できる点。
将来のエレベータ更新時にも1基を先行することで、1台は常に利用できるという
便利さはある。
ということで150世帯で2基ある私のマンションは丁度良い?(笑)
販売時に購入検討者に魅力的な物件として注目させ売るために
いろいろな共有施設を、たとえばプールとかマンションに作るデベも
ありますが、エレベータについても購入者が将来に負担するメンテ費用を考慮し
必要最小限にするのが良心的なデベだと思います。
エレベータの速度は最近のものはたいへん高速で、昔のUR賃貸住宅のものなどとは
くらべものになりません。
第一期の申し込みが終了したようですが、申し込みされた方いますか?
ウチは他物件と検討中のまま申し込まなかったのですが、人気はあるんでしょうか?
こんばんは。申し込みしました。
第一回で、全体の約3分の1は埋まったようです。
中~低層のほうが人気が出ているようです。
マンション自体の人気のほどはよくわかりませんが、
営業の方曰くは、当初予定よりは多かったとのことです。
いまは有償、無償オプションを選んでいます。
当初思っていたより安い買い物となりましたので、
ある程度内装にお金をかけたいと思っています。
震災後のゴールデンウィークオープン約1カ月間で30世帯って良い方ではないでしょうか。
価格的に割安だった気がする。ライオンズって高いイメージだったからかも?
思ったより決まってますね。
第一期でも値引きとかあったりするんですか?
値引きとかは聞いたことがありませんでした。
結構あるものなんですか?
この先、第二期、第三期と発売となっていくと
思いますが、価格がどうなっていくのか気になります。
私も申し込みしました。
ほかをあまり見ずに決めたので、本当に良かったのか不安ですが。。。
金額については、基本的に、現在提示している金額で、階下より階上が安くなることはないと営業さんは言ってましたよ。
どこまで本当かはわかりませんが。
こんにちは。契約しました。
ぼくもあまり比較せず決めてしまいました。
あまり他と比較すると、
いろいろ良し悪しも出てきてしまいますし、
相対的な評価だと決めきれないので、
僕はこれでよかったかな、と思います。
有償セレクトの食器棚、迷っています。
あと無償セレクトのおふろの形も。
ここと比較するとしたら、近所の新築売り出し中マンションだと
グランイーグル多摩川スカイヴュー
イニシア大田六郷
パルテール蒲田フレシアガーデン
クレストレジデンス大森西
ってとこでしょうね。
私がモデルルームにった3社の物件を比較すると、
[多摩川スカイビュー]
(長所)
何と言っても将来にわたってさえぎられることがない多摩川の眺望と駐車場100%でしかも無料。
(短所)
①新興デベで、管理会社もその子会社。同社の将来の経営の安定性が気になるところ。
②駐車場100%無料といっても販売価格や毎月の管理費に上乗せされており、将来の監理費負担増を覚悟する必要が。
③間取りに魅力が感じられず、廊下が大理石で部屋はバンブーフロア(竹素材)という、なんともちぐはぐ感のある作り。大理石の床は冬はスケートリンクの上を裸足で歩くような冷たさがあるのでは。また高齢者や子供が滑りやすく危険。
④糀谷駅から遠く、リセールバリュウは厳しい。
[イニシア大田六郷]
(長所)
①価格が他3物件と比べ2割程度安価
②洗練されたデザイン性ある建物
③専有部分の設備は3物件の中では一番充実しており、品質感もあり都会的。
(短所)
①線路沿いに立地し踏み切りも近く、騒音、鉄粉、振動が考えられる。
②一番近い駅が京急線六郷土手駅で、駅が暗く古い。駅からこの物件までの道のりがさみしい。
③他の2物件に比べると物件周囲にお店や病院等が少ない
④グリコの跡地に何ができるのか周辺状況に未確定状況がある。
[ライオンズ多摩川レジデンス]
長所、短所ともとくに見当たらず特徴がないところが特徴。安定志向の私はここを申し込み予定です。
No.31さんへ
大変貴重なご意見ありがとうございます。
すでに契約済みのものなので、納得済みの状態ではありますが
ライオンズについて参考に追記させていただきます。
長所
・室内の安定した品質
・ブランドイメージ
・共用部分を極力簡素化し、管理費を低減
・セキュリティ充実、ネット完備
短所
・駅から若干遠い
・近くに昔ながらの工場があり、騒音が未知
(平日聞きにいきましたが、それほど気になるほどではありませんでした)
本日グランイーグルのチラシが入っていましたが、ここより少し価格は高めでしたね。
私は直接そのほかを見てきたわけではありませんが、
ほかの物件については、No31さんと大体同じ感想です。
グランイーグルは駐車場が不要、あんまり評判がよくない(住民の質、管理組合、床の薄さなど)
イニシアは線路沿い、近くの駅が少しさびれている、駅前が細い車通りで危ない
というところが気になり、対象から外していました。
5年ほど近所に住んでますが、近くの工場は、さほど音は気にならないかと思います。
どちらかというと、休日の河川敷の野球少年や中高生の夜中の花火がうるさいです(笑)
あまり地域に詳しくないもので、東南のタイプを検討している者です。
大京さんで気になる所は
1.パンフレットに記載してある計画道路は大丈夫なのか?
(私が検討している所は、目の前まで大型道路が来てしまう。敷地が削られて将来的に資産価値が落ちそう)
2.目の前に大きな工場があるが、潰れてしまうと実際どの位の高さが建つのか?
3.この辺の教育環境、治安
4.大京は大手ではあるが、今はオリックスの傘下。スポンサーのオリックスが切り離したらどうなるのか
売り主不安
前向きには検討しているのですが、大きな買い物なので将来的な不安が大きいです。
契約者様宜しければ教えて頂けないでしょうか?
あらゆるリスクが発生することを前提に、・・・したらどうするか。・・・したらどうするのか。と質問されても誰もそれはわかりません。
マンションなど買わずにUR賃貸住宅にでも永遠に住み続ければ安心かもです。
でも、URは親方日の丸だから、「日本政府が転覆したらURの賃借人はどうなるのか。」
といった質問が出そう。
計画道路は、昭和21年からとのことで実現しないでしょう?実現させたとしても川崎に橋でもかけないと税金の無駄使いになるだけでしょう。道路になる部分の土地を買い取られたら、その分住民で分配される事になるのでしょう。買い取り金額は路線価になるのでしょうか?
契約済の者です。
No.34さんが書かれていることに加え、いろいろと心配な点はありました。
ただ、立地、価格を考慮し、ある程度妥協は必要と思い、
契約をさせていただきました。
このレベルの価格ですと、なかなか100%理想とはいかないのも現実かな、と思います。
・計画道路やオリックスの関係は、そのときが来ないと何とも言えないので、
あまり考えないようにしています(現時点で対処のしようがないです)
・治安や教育レベルはあまり心配していません。
近くに住んでいたこともあり、経験上の判断です。
・南東にある工場は潰れて別のものが建ってしまうという心配より、
現状の騒音がどの程度なのかをしっておいた方がよろしいかと思います。
平日昼間にあの辺りを歩いてみて、プレス機が動いている際にどう
感じるかだと思います(ぼくは許容の範囲内でした)
大京に関して言えば次のような記事がありました。
民間企業ですから、良い時もあれば、そうでないときもあるということでしょうね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0510&f=business_...
リンク切れに備え、テキストをコピーして貼り付けておきます。
2011/05/10(火) 付け、「サーチナ」から
(記事見出し)
「大京が大幅高、通期連結業績予想の上方修正を好感」
(本文)
9日、大京 <8840> は、11年3月期通期連結業績予想の上方修正を発表した。これが好感されているようだ。
通期連結業績予想を、売上高2953億円(前回予想比1.8%増)、営業利益135億円(同8.0%増)、経常利益107億円(同33.8%増)、当期純利益97億円(同38.6%増)に、それぞれ上方修正した。
売上高は、新築マンション販売における契約・引渡しが順調に進展し、当初計画を上回る水準で推移したことなどにより、前回予想を53億円上回る見通し。
営業利益については、個別プロジェクトの事業計画の見直し、個別エリアの先行きの需給バランスを睨んだ価格調整などにより、たな卸資産の評価損を営業原価に約81億円計上したが、売上高の増加に加え、マンション売上総利益率の改善および販管費の削減が寄与し、前回予想を10億円上回る見通し。
経常利益については、営業利益の増加に加え、支払利息等の営業外費用の圧縮などに努めた結果、前回予想を27億円上回る見通し。
以上
道路拡張の計画はありますが、橋が架かる計画は無いそうなので、仮に計画が実行され道が広くなったところで交通量が増加することはないでしょう。
夜に行きましたが、目の前の信号は赤と黄点滅に代わってましたし、その程度の交通量です。