住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 739 匿名さん

    現在1.234%

  2. 740 匿名

    明日の日経で長期金利を確認したら、あとは金利の発表を待つだけですね。
    早いところは31日の東芝と北海道?

    3月2.63野郎は、4月は何%と発表してくるかな?

  3. 741 匿名

    736サン

    大人ですね

  4. 742 匿名

    ドンマイ

  5. 743 匿名さん

    よくわからないけど被災地の人は保険やら国からの補助?で家建て直せるんじゃないの?
    被災した人がローンで家建て直すとかあるの?それはそれで大変ですね仕事もアレだろうし

  6. 744 匿名

    東京電力が1兆5千億円の融資申込みをした。
    急な需要増で金利上昇の可能性があり。

  7. 745 匿名さん

    >>744
    需要増と金利って連動してたっけ?

  8. 746 匿名

    長期金利って終値で決まるんだったよね!?
    終値は何時だ?

  9. 747 匿名

    1.23です。

    2.63以上確定かな。

  10. 748 匿名さん

    結局、1.232%で終わったようです。

  11. 749 匿名さん

    長期金利は2/25より0.021%下がったのに、
    スプレッドが0.12%上がったのが痛い!

  12. 750 匿名

    4月は+αの誤差を考えると2.62か2.63確定だね。
    銀行によって、これに利益を含むからね。うちの銀行は+0.05だから…
    3月実行にしてほんとによかった

  13. 751 匿名

    団信0.35を計上お忘れなく!

  14. 752 匿名

    団信は任意 生命保険高額入ってるからうちは入らないし

  15. 753 匿名さん

    今日だけの金利できまるの?
    それとも1カ月の加重平均?

  16. 754 匿名

    今日だけです。

  17. 755 匿名

    今月、電話来てないの?

  18. 756 匿名さん

    1.225じゃないですか? スプレッド0.68で、±0.7前後

    4月は 2.59~2.62くらいじゃないでしょうか。

  19. 757 匿名

    今日の2時50分の長期金利のみできまります。

  20. 759 匿名

    ↑よく飽きないね(笑)

  21. 760 匿名

    滋賀銀行 江頭支店 できまり

  22. 761 金利の神様

    騒ぎすぎ
    間違いなく発表で下がります あなたたちの予想は外れます

  23. 762 匿名

    x+y=zのxとyがきまったのにzをいまさら予想しますか?

  24. 763 匿名

    ↑経済はそんな単純ではありません。あなたとは違うんです!

  25. 764 匿名さん

    毎回毎回、江頭全くおもしろくないんですけど。

  26. 765 匿名さん

    >763
    じゃあどうだっての?

  27. 766 匿名さん

    >761

    何を根拠に?
    いつも説明ないよね?

    過去スレ見ろばかり・・・説明してくれ

  28. 767 匿名

    間違いなく下がるというなら、神なら、はっきり数字まで当ててみれば?

  29. 768 匿名

    金利の神様が説明過多じゃなんか神様っぽくないし、いいんじゃない?

  30. 769 匿名さん

    神様・・・必死だね。信じてるんだ(笑)

  31. 770 金利の神様の子ども

    すみません、家のjinが適当な事いいまして、
    雲の上に連れて帰ります。
    皆様、頑張って下さい。

  32. 771 匿名

    江頭支店ほんとにあるんだぜぐぐってみな

  33. 772 匿名

    金利の神様、こいつらにガツンと言ってやって下さいよ。なめてますからあなたの事。金利はいくらか言ってやって下さい。
    あー眩しい。なんてあなたは眩しいんだ。まるで光の塊

  34. 773 匿名さん

    2.63%が妥当

  35. 774 匿名

    3月よりやく0.1アゲかー

  36. 775 匿名

    1.225(長期金利)+0.68(スプレッド)+0.715(過去2年間平均値)
    =2.62
    2009.11以来の金利ですね。この上昇傾向はいつまで続くのかな?
    長期金利よりも、その下げを軽く吹き飛ばすスプレッド上昇の方が
    影響が大きかったのが特徴的。自分は4月卒業だが、最悪3.0を覚悟
    してた時期もあったので、まあ良しとしよう・・と無理矢理思ってる。

  37. 776 神望者

    俺は神を信じる!
    絶対に下がる!

  38. 777 匿名さん

    ↑ 神はいない
    機構債スプレッド+長期金利が3月金利決定時よりも
    ほぼ0.1%上がっているから、金利もそれだけ上がると
    考えるのが妥当。2.64%程度じゃないか?

  39. 778 金利をよく知るおっさん

    最近のスプレッドは読めない。
    長期金利の上下より影響でかい。

    4月組。今更騒いでもしょーがない!
    返済プランを考えろ2.6は間違いなく超えてくるさ。
    でもなぁ。
    5月よりはマシだったなって来月思うさ。

  40. 779 匿名

    神VS民

  41. 780 匿名さん

    ↑おもしろい!

    それはさておき、

    2008年9月以前は優遇もなかったし、それ以降は5年間-0.3%優遇 →10年に延長、
    いまは10年間-1%

    いま建てることができただけでもお得!

    数年前に建てた友人は金利2.9、優遇なし・・・

  42. 781 匿名

    だよね〜

  43. 782 匿名

    スプレットが高いのは先月の反動。先月は25日付近だけ長期金利が下がった。それ以外は1.3前後、普通なら2月より下がるなんてありえなかった訳だし、今月はその調整の為スプレットが上がったんでしょうね。過去にもそういう調整は行われています。

  44. 783 匿名

    >761
    じゃ今まで得られた情報や検証されてきたことは、今回は当て嵌まらないと言うんですね?

  45. 784 匿名

    3月民の為に4月民が犠牲になったと?

  46. 785 匿名

    新発
    産経朝刊は
    1.215
    でした。

    >761
    金利の神様って…
    ↑今まで何か言い当てたことあるんか?
    過去スレ見るの面倒くさいから、どうでもいいけど。
    神様もいろいろある。
    貧乏神、疫病神…

    だいたい、人々から畏敬の念を持って祭られてこそ本当の神様。
    自ら「神」と名乗る奴に、まともな奴はいない。

  47. 786 契約済みさん

    785
    あーあ、言っちゃった。
    みんなそんな事はわかってる。
    金利の神様もここを盛り上げる一役者だったのに。
    あえてそんなこと書くともう出てこれなくなるでしょ。大人げないなあ。温かく広い心で見てあげたらいいのに。
    クラスでいつも一番に先生にチクる人みたいだ。

  48. 787 匿名

    出てこなくていいよ…

  49. 788 匿名

    江頭はOK
    神様はいらない
    「神様」とか名乗ってて恥ずかしくないか?
    やめときなよ。
    ハンネ変えたら?

  50. 789 匿名

    神の予言VS民の頭脳
    って、ところだな。

  51. 790 匿名

    江頭は好きだ。
    今月半ばは江頭をも下回ると期待していただけに、江頭を超えてしまいそうな状況の今となっては、江頭が恋しい。
    奇跡の江頭を期待!

  52. 791 匿名さん

    >782
    スプレッドが前月の調整うんぬんできまることはありえない。
    スプレッドは、投資家の機構債に対する需要動向で決まる。
    今月は発行額を前月に比べ1/3以下に落としても、0.12%上昇してしまった。
    通常の発行額であれば、スプレッドの上昇はこんなものではなかったであろう。
    地震の影響で、起債しにくい状況なのであろうが、こうした状況が一時的なのか今後も続くのか見極める必要がある。

  53. 792 購入検討中さん

    被災対策で国債を増刷した場合、長期金利はどうなりますか?

  54. 793 匿名

    神はいない!
    金八先生はいる!!

  55. 794 匿名さん


    上がる

  56. 795 匿名

    震災復興費用を、もし全額国債(日銀直接引き受け)でまかなうと
    長期金利上昇するので、野田財務大臣は否定的。そうなると復興税
    のような期間限定目的税(実態は消費税上乗せ)にならざるを得ない。
    となると、まずバラマキやめろということで、子ども手当等4Kの
    廃止検討。いずれにしても住宅購入予備軍にはマイナスの影響大。

  57. 796 匿名

    いずれにしろ復活費用で金(国債含)が必要。
    需要が増えれば金利は上がる。
    変動は変わらないよ。

  58. 797 匿名

    なんで?

  59. 798 神望者

    愚かな者が多いな。

  60. 799 購入検討中さん

    変動は短プラだから。

  61. 800 匿名さん

    住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

    つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガバンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結でもあった。

    ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。

    メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

    実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。

    変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のローンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。

    しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行きを織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナーは「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難しい」と警鐘を鳴らす。

    米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇(国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕在化してきた。

    もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 コラムより抜粋)

  62. 801 匿名

    借金は少ない方がいいのは間違いない。
    額が少なければ、多少の金利上昇は殆ど影響を受けない。
    ならば早く残債が減る変動が正解ですよ。

    公定歩合を上げられない経済情勢が暫く続きますからね。
    その間に繰り上げ返済で借金減らせる人が勝ちです。

  63. 802 匿名

    だからそーゆースレじゃないよここは。

  64. 803 匿名さん

    ここにもダイヤモンドの記事上げてる人居るのね(笑)

    >>800
    >いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。
    ここ詳しく解説してみて。

  65. 804 浜ちゃん

    ここかな?探してた釣り堀は???

  66. 805 匿名さん

    激しく既出のダイヤモンド記事を今更貼られてもw

  67. 806 匿名

    スプレットは機構債に対する投資家の需要だけで決まるわけではない。

  68. 807 匿名

    なんだかんだで変動組もフラットの動向を気にしてらっしゃるのネ。

    固定よりちょっとでも高けりゃ「勝ち」って思ってるんでしょうか。

    浅はかな。

  69. 808 匿名さん

    >807
    同感!
    損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
    破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。

  70. 809 匿名さん

    >807
    同感!
    損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
    破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。

  71. 810 いつか買いたいさん

    復興等でしばらく政策金利は上がりそうに無い気がする。
    保険金の支払いは未曾有の規模になりそうだから、保有している債権が大量に売りに出そうで長期金利は上昇傾向か。
    それにしても、万件単位で建築需要が増えるとしたら建設資材の不足もはんぱでないだろうし。
    おまけに停電で工事の進捗もはかばかしくないだろう。

  72. 811 匿名

    津波で壊滅した地域を再建するのかな〜?放射線浴びて津波が来る可能性の高い土地に誰も住みたくないと思うのだが。

    地震だけの被害ならなんとか対策をねれそう

  73. 812 匿名

    で?
    フラット金利はどうなった?
    教えて金利神様の信者の皆様(笑)

  74. 813 信者

    下がります。神のお告げがあったじゃないですか。蓋を開ければ下がっているのです。わたしは神を信じます。

  75. 814 匿名さん

    神は関係ないけど下がる。

    もう一つの隠れた指標、フラットの申し込み予定数。が、かなり落ち込んでくる。
    四月は殆ど変わらないくらいかもですが、五月は下がる

  76. 815 匿名さん

    なぜ申し込みが落ちるのでしょうか?

  77. 816 入居予定さん

    今家買おうと思わないでしょ、普通は。

  78. 817 匿名

    なにを根拠にさがるの?

  79. 818 神望者

    4月になればわかるから。
    まあ焦りなさるな

  80. 819 信者

    そそ。

  81. 820 信者兄弟

    3月微妙に下がったのは奇跡です。4月は下がらないよ。と神さまに言われました。

  82. 821 匿名

    神ネタでみんな楽しんでるねー まぁ実際、数字化された以上下がることは現実的にありえないけどね 夢物語ぐらいはいいんぢゃない

  83. 822 匿名

    長期金利だけ見たら下がるよな。ただスプレットが...

  84. 823 匿名

    申込者数はフラット金利に関係ないよ!

  85. 824 匿名

    と思うんだけどねー 結構適当だよねー

  86. 825 匿名

    あと4日や!
    31日には答えがでる。

  87. 826 匿名

    全く関係ないとは言えない。金利が高い(ー1%がない)時は借りる人は少くなかった。
    金利が上がれば、利用者は減少する。
    利用者がいなければフラットそのものの継続ができなくなる。
    利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。
    需給は全く関係ないとは言えませんよ。

  88. 827 匿名

    公庫から機構のフラットになってからの、あまりにも月々のブレの大きいのと、申し込み時からの変動の不安感とを考えれば、そういう現状を知れば知るほどフラットに嫌気がさしてくる

  89. 828 匿名

    需給なんてフラット金利が決まる際はまったく関係ありませんよ!利用者が少ないから金利下げるとか多いから上げるとかないですから。

  90. 829 匿名さん

    >826
    「利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。」
    なぜ、利用者を継続的に確保する必要があるの?

  91. 830 匿名さん

    >1

    を見ると、「α」の数値が今年になって右肩上がりだね。
    このあたりも高めに出ると、4月は2.64くらいかな。
    結局「α」は、結果からの差分だから、予測しよう
    もないが・・・・

  92. 831 匿名

    まあもう少しで結果出るから。

  93. 832 匿名

    ゆうことは3月より0.1増?結構つらいなー

  94. 833 匿名さん

    震災の影響で業績悪化、計画停電で残業ができなくなり減給、
    東電が工事を止めているから引っ越しできずにローンと賃貸家賃のダブルパンチ、
    さらに金利まで上昇するんじゃ・・・

  95. 834 匿名

    夢のマイホームが本当に夢になってしまいそうだね

  96. 835 匿名

    >>829 フラットを利用する人がいなければ、フラットは潰れますから。

  97. 836 匿名さん

    ↑とはいえ、申し込み人数にかんけいありません。
    そんな極端な金利になったりすることがあれば何か対策を打ち出すでしょうが・・・・
    4月は関係ない。上がります。

  98. 837 匿名

    ↑正論!

  99. 838 匿名

    >833

    東電は新規の申し込みはやってるって話だよ。
    親父が東電なので間違いない。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸