住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 1551 デベにお勤めさん

    長期金利下がり、スワップも低下するので下がる訳がない。年末2パー前半に向け徐々に低下。翻って政策金利は輸入もんの価格上昇でゼロ金利解除。まさにシナリオ通り。こうかくと、なぜか短期が長期を上まることはないという変な議論持ってくるやついるしな。株をやってる人ならわかるけど震災直後に思い切った行動できたかどうかが重要だった。フラットSの打ち切りも震災以前より密かに噂されていたけど、感度が鈍いやつはやっぱダメだね。

  2. 1552 匿名さん

    消費税と電気代とガス代とガソリン代は益々と上がるようです。

  3. 1553 匿名

    結局フラットで家を買う時期はいつ頃がオススメなんでしょうか〜?今年中それとも来年?

  4. 1554 匿名さん

    >1551
    長期下がってスワップ低下するので下がる訳がない?

  5. 1555 匿名

    >1548
    ヒントありがとう!

    銀行にとってフラットが無くなった方が良くても、
    無くなった事で家を買おうかと思ってた人が、それなら固定で借りようって事にはならないんじゃないかと思うから、
    とりあえず家の購入は見合せようってなって、結果的に住宅ローン自体が落ち込むって事にはならないですか?

  6. 1556 購入検討中さん

    フラット除くSと年末控除、空前の低金利の今しか考えられないけどな。俺は枠とってるから皆頑張ってくれ。あと銀行がフラットSをもっとも早くなくなって欲しいと思ってるのに長期で変動組むのは如何なもんだろうな。

  7. 1557 匿名さん

    今月のスプレッドは0.66-0.68%程度の予定。
    従って、現状の金利なら前月比若干低下?(ほぼ横ばい)の見込み。

  8. 1558 匿名

    ↑スプレッドは確定ですか?あくまで予定ですか?

  9. 1559 購入検討中さん

    スプレッドと手数料などで1,2パー.震災の不意打で上がってしまい不運だったのが4月実行組。あとは長期金利下がるからフラット金利も下がる。知識のみない変動組みと既実行組みの煽りは無視して自分の信念に基づけば良い。

  10. 1560 匿名さん

    残念ですが2011年は長期金利急上昇の予測が出ているようです。

    1. 残念ですが2011年は長期金利急上昇の予...
  11. 1561 匿名

    上記資料の作成時期がポイント。今はすでに4月だが、長期金利は1.2%台。
    グラフを見る限り、2010年内には2%を超えるような予測になっている。
    震災とか、中東紛争による原油高とか考慮してないと予測にならない。
    今現在はずれてるから相当古い資料じゃないの?

  12. 1562 匿名さん

    NY市場で株が急騰して引けたね。企業決算も好調だったようで米は本格的な回復局面に入ったっぽい。
    1560の資料まで上がるとは思えないけどこれから金利は上がるんじゃないだろうか。
    今日は日経も長期金利も上昇する可能性高そう。

  13. 1563 匿名

    昨日の日経朝刊(17面)には、長期下がる見込みと書いてあったよ

  14. 1564 匿名さん

    今日は朝から誰かさんが大暴れだな。的外れのネガティブ情報で上がる、上がると。

  15. 1565 匿名さん

    日経は今まで当たった試しがないけどな。

  16. 1566 サラリーマンさん

    現状、3月レベルまで落ちてきてるのでスプレッド次第ですね。
    5月の激上げ・激下げは無いとみて大丈夫なんじゃないかな?
    2.60~2.66%の幅くらいと見てます。

    そんな自分は5月実行組

  17. 1567 匿名さん

    長期的には金利や物価は上昇し、円は安くなって行きます!

  18. 1568 匿名さん

    5月実行かぁ、いいなぁ。

    正直全く読めない9月実行なので、最悪ミックスまたは変動も考えないとだなぁ。。

  19. 1569 匿名さん

    ヒント:日経は逆指標

  20. 1570 匿名

    十人十色

  21. 1571 匿名

    明日になれば5月の予測はつくね。
    それ以降はまだなんとも言えないけど、激上げってことはなさそう。しり上昇か下落か、はたまた横ばいか。

  22. 1572 匿名さん

    4/25が最終月曜なので今月は当確がキッチリでるね。
    先月から0.1%と大きく上がったので2.58%の下げを予想しておく。

  23. 1573 匿名

    下がれ下がれ
    年末までに2、48

  24. 1574 匿名さん

    >>1573
    年末は2.2前後まで下落しているから大丈夫。

  25. 1575 神望者

    神よお告げを!!

  26. 1576 匿名

    4、5月が頂点 2.6前後
    9、10月が底 2.3前後
    年末は 2.5前後

  27. 1577 匿名

    いずれにしても、今マイホームを購入出来る、もしくは検討中のこのスレの皆様は勝ち組。

  28. 1578 匿名さん

    今日も長期金利は1.24で安定している。
    国内生保が次々と今年度の国債の積み増しを発表してるから、
    この先の人にもプラス材料。

  29. 1579 匿名さん

    2.5台だろうね。

  30. 1580 匿名さん

    だから五月は上がるよ。爆上はないけど、0.01~0.03は上がる。年末にかけてジリジリ上がるよ。下がるの来年だね。それまで日本があるかどうか。。。

  31. 1581 匿名さん

    >1580
    外国人?

  32. 1582 匿名さん

    4月が頂点

    5月 2.57
    6月 2.52
    7月 2.51
    8月 2.43
    9月 2.37
    10月 2.10
    11月 2.00
    12月 1.98

  33. 1583 匿名さん

    >>1581
    Yes
    >>1582
    夢みすぎ 笑

  34. 1584 匿名さん

    9月がホントに2.3前後だったら嬉しいです!

    原発や震災絡みの収縮が第一条件ですが。

  35. 1585 匿名

    ヨーロッパ株式上昇中。機構債スプレッド前月並みで、長期金利は
    若干上昇し、5月は2.65と予想。

  36. 1586 契約済みさん

    ないない、震災直後ならまだしも、これからは普通に長期金利プラス1.2パーだよ。年末にかけ長期金利1パーの2.2パーが来ると思う。

  37. 1587 匿名

    ないと信じたいけど、スプレッドが前月並みなら、2.6前半じゃないの?

  38. 1588 匿名さん

    スプレッドは0.67%
    10年債が1.24%なら、機構債は1.91%

  39. 1589 匿名

    直ぐにわかるさ

  40. 1590 匿名さん

    今日は国債10年モノは押し目買いが入るらしい。
    1.22ぐらいまで下がる可能性ありだ。

  41. 1591 低金利を行けばどうなるものか

    Youどんどん下げちゃいなよ!!

  42. 1592 匿名さん

    長期金利このところずっと下げてますね。

  43. 1593 匿名さん

    言った通りになった。
    すでに長期金利1.22までダウンしてる

  44. 1594 匿名さん

    長期金利1.22と言うと昨年の6月の水準。
    その時のフラット金利は2.41だった。

  45. 1595 匿名

    水を差すようでごめんやけど、
    先月も25日は1.229だから注目すべきはそこだけじゃない。

  46. 1596 匿名さん

    >>1595
    いや、おっしゃる通りです。

  47. 1597 契約済みさん

    機構債 1.89% スプレッド0.67%

  48. 1598 匿名

    1.24 + 0.67 + 0.72 = 2.63
    前月と同じくらいになりそうだね。
    0.03くらいなら下がるかもね。

  49. 1599 匿名

    スプレッドが高いなぁ…。5月よりはやや下げか。
    来月以降もずっとスプレッド高いままなんだろうか?

  50. 1600 匿名

    ↑4月ね。

  51. 1601 匿名さん

    今月は発行額が異常に多かったからなぁ。
    発行額が正常にもどれば、スプレッドも少しは下がるのではないかと思う。

  52. 1602 契約済みさん

    第48回機構債
    表面利率1.89%(ローンチスプレッド67bps)
    第47回の表面利率より-0.03%
    スプレッドは前回とほぼ同水準

  53. 1603 匿名さん

    てことは4月2.7以上?

  54. 1604 匿名さん

    発行額が異常に多いってのは昨年の秋の超低金利を見て冬着工、春引渡し物件の
    フラット選択者が膨らんだってことでしょうかね?

  55. 1605 匿名さん

    5月だ(訂正)

  56. 1606 匿名

    前回が異常に少なかったってのもあると思う。
    25日の長期金利次第だけど、5月は2.60くらいかな?

  57. 1607 匿名さん

    日本生命保険は2011年度の資産運用で、1兆円を見込む新規資金について
    7-8割を、安定的な金利収入が得られる国内債券に振り向ける方針

    とのこと。こないだここで機関投資家が今年度はしっかり買っていく方針だ
    と言ったら「レベル低い」とか言われて「上がる」とか言われてたけど、現に続々
    と国債をしっかり買っていく方針を打ち出している。

  58. 1608 匿名

    質問なんですが、長期金利がブルームバーグの数値と、新聞(読売)の数値が若干違うのですが、どうしてですか?いつも新聞の方が0.05程度低く発表されてます。
    フラット金利はどちらで決まるのですか?分かる方いらっしゃいますか?

  59. 1609 匿名

    難しい事は、わからん単純に、上がる下がるどっちだよ

  60. 1610 にゃん

    現在は『前月比横ばい』で調整中との事です。 27日か28日に決定しますね。

  61. 1611 匿名

    1610 にゃん わかりやすい説明ありがとう(^-^)v

  62. 1612 匿名

    25日にならないとはっきり分かりませんが、2.59〜2.63くらいの間じゃないですか。とりあえず4月より上がる可能性は低いと思います。
    月初は2.7超えが確実だと思われていたので、多少は上がったとしても満足です。

  63. 1613 契約済みさん

    は⁇何言ってんの??今日の国債利回り1.22だから、5月の実行金利多く見積もっても2.5きってくるぞ。さぞかし悔しいやつが多いのだろうな。スプレッドも落ち着いてるし。

  64. 1614 匿名

    にゃん来た!今月も分かり次第よろしく!

  65. 1615 匿名

    2.5を切るって2.4台って事?それはないだろ。

  66. 1616 匿名

    2.5きるって?ないない。2.6きればいい方。

  67. 1617 匿名

    フラット金利って長期金利+スプレッド+0.72じゃなかったっけ?
    2.5切るためには、長期金利が1.12くらいじゃないと無理なんじゃ…。

  68. 1618 匿名さん

    2.5きる?笑える

  69. 1619 匿名さん

    来週月曜25日にちょい上げ、

    1.23 + 0.67 + 0.72 = 2.62

    とみた。

  70. 1620 契約済みさん

    すみません、いきなり恐縮ですが、9月はどうなりそうですか?

    博識な皆さんの予想をご教示ください。

  71. 1621 匿名さん

    >>1608
    時間とデータソースの違い。

    新聞は多分15時時点の業者間の最終出会い。

    Bloombergはその時点のデータ。
    (債券は相対なので、株と異なり何時でも約定可能。もちろん常識の範囲で。)

  72. 1622 匿名さん

    1613はアホなんだね

  73. 1623 匿名さん

    2.4台は無いな(笑)

  74. 1624 匿名

    政府がフラットが7月まで契約で打ちきりと決定したのは本当ですか?

  75. 1625 6月実行予定

    私もハウスメーカーから聞きましたけど、まだ案と言ってたけど…

  76. 1626 匿名

    7月まで打ち切りってフラット35Sの事ですか?承認とってれば実行が7月以降でも大丈夫なんでしょうか?

  77. 1627 8月実行予定ですが…

    え……

  78. 1628 匿名

    1613はどんなアホかっつーとここ最近のレスをよんでないアホなんだね

  79. 1629 匿名さん

    フラット打ち切りの噂のソースは
    どこにあるか知ってますか?
    ガクガクプルプル・・・

  80. 1630 匿名

    急に止めるとかあるんですかね?ちょっと驚き。
    まだ案の段階ならどーなるか分からないけど。

  81. 1631 匿名さん

    本当だ。なんちゃら新聞のコラムか。GWまでで受付終了の可能性が!と。お早めに....って。


  82. 1632 匿名

    10年-1%が打ち切りって事?

  83. 1634 匿名さん

    車のエコポイント同様、枠が尽きたってことか?

  84. 1635 匿名さん

    >1631さん
    ソースのリンクってありますか??

  85. 1636 匿名さん

    復興財源確保で高速料金とか子供手当てとか法人税減税とか軒並み凍結してるからな。
    フラットSが終了になっても全然おかしくない。

  86. 1637 匿名さん

    やばいなー、洒落になんねーよ 笑

  87. 1638 匿名さん

    「フラット・フラットS」 返済額比較
    (金利2.6、35年返済、借入額2,500万と仮定、団信別)

    ○フラット
    返済額90,719円

    ○フラットS
    返済月額当初10年77,776円 11年以降86,837円 

  88. 1639 匿名さん

    まだ噂の段階だからどうなるかわかんないけど打ち切られてもおかしくはない。

  89. 1640 匿名

    正式発表は

  90. 1641 匿名さん

    9月実行予定ですが、フラットSが使えるっていうので、
    変動やミックスとあわせて、どのように借りるのがいいか迷っていますが、
    フラットSが打ち切られたら変動主体になっちゃいますよね……

    変動金利まで上昇なんて事になったら痛いです。

  91. 1642 会いたかった会いたかった会いたかった

    終了

  92. 1643 匿名

    誰もソースを貼りつけないってことは、デマの可能性もあるね。

    ちなみに機構のHPに打ちきりの場合、3週間前にお知らせが載るようです。

  93. 1644 匿名

    5月実行組だけど、フラットS廃止の噂が出ているみたいだね。ただ
    住宅購入は各産業へのすそ野が広く経済への好影響が大きいため、
    政府も優遇税制や住宅エコポイント、フラットS等を使って、何とか
    需要を維持してきた。これだけ消費が落ち込んでいる時に打ち切る
    なんて自殺行為。バラマキ施策の4K廃止とは根本的に違う意味を持つ。
    フラットSは廃止じゃなくて、逆に拡大して消費を活性化させるべき。
    噂で廃止とかと言ってるが、ソースが不明確なので、イマイチ信用
    できないな。

  94. 1645 匿名さん

    これがデマなら、あまりにたちが悪いな・・

  95. 1646 購入検討中さん

    フラット廃止で個人消費が低迷しても復興で暫く需要あるだろ?ごちゃごちゃいう前に枠抑えとけよ。さすがに枠有の人間は実行がいつだろうと使えるから。あと金利のスワップ理解できてないやつ多いが震災直後の先月と今月は別物だぞ。まあ結果はすぐわかるが、2.7とか2.6とか考えるやつは住宅ローンくらいはいいが株とかはやれないな。相場間が間違ってる。

  96. 1647 匿名

    >>1646
    たぶんお前が間違ってるが、あえて黙っておこう

  97. 1648 購入検討中さん

    まあすぐ答えわかるよ。4月に実行しちゃって悔しいのか⁇

  98. 1649 匿名

    >>1648
    痛い子だ・・・

  99. 1650 匿名さん

    1648さん、横からすいません!
    夏に向けての動向はどうお考えですか?
    是非ご教授ください、お願いします‼

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸