住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 1151 匿名

    変動向きの人:
    繰り上げ返済をガリガリする予定の人。10年程度で元本をかなり減らせれば〇。
    半年に1度の金利変更に一喜一憂しない人。

    長期固定向きの人:
    返済額の安さよりも毎月決まった額で払いたい人。
    融資されるまで金利の動向が気になって仕方ない人。

    これを踏まえて、4月に入ってからフラット35に申し込みました。
    審査もまだ通ってないのに、しょっちゅう覗きに来てしまうし。
    性格的に変動は心の安定が難しそう(笑)

  2. 1152 匿名

    私も1151さん同様で、自分の性質からフラット向きだと判断しました。
    ちなみに7月実行です。
    爆上げなければよし、という感じですが、どうでしょう?
    じわじわ上がっていくのかなぁ?

  3. 1153 匿名さん

    「何が」下げ要因になるのかどなたかご存知でしょうか?
    復興に向けた国債増発?
    海外株式なんかも去年の長期金利低下時より堅調ですし、わからないのですが・・・。

  4. 1154 匿名さん

    ミックスにして、変動分を頑張って繰り上げ返済してくパターンにしようかな。

  5. 1155 匿名さん

    >>1151
    同じです。実行が年末だからゆっくり考えようと思うけど、
    SUUMOの今週号を読んでますます自分はフラット向きだと思った。

  6. 1156 匿名さん

    フラット一本で考えてきたけど一部ミックスという手もあるんですね。
    変動を今から申し込んでも大丈夫かな。引き渡しは6月予定だけど遅れるかもとの
    ことだし・・・。

  7. 1157 匿名

    >>1153
    明確にこれが下げの要因だと言えるものは難しいと思います。

    一般的には、
    不況になれば株が売られ、行き先のなくなった資金が安定資産の国債を買う。
    国債が買われると長期金利が下がる。

    この通りだとすれば、震災の影響で不況 → 株売り → 国債購入 → 金利低下

    ただ、不況になっても国債の格下げや原発などの要因から日本の国債を買う人が減る可能性もあり、
    方程式通りにはならない可能性もあります。

    また、国債増発に関しては、増発することで買い手がつきにくく、長期金利上昇要因となります。

    3月決算企業の決算発表が5月上旬ですから、そこで株価がどう動くかは注目かもしれませんね。

  8. 1158 匿名さん

    円安基調に関わらず、日本株が変われない状況が続くようだと、
    いよいよ日本は3番底に向かうことになる。

  9. 1159 匿名さん

    円安で海外に投資が流れて日本売りになる可能性ないでしょうか?
    その場合は、長期金利上昇でフラット上がっちゃいますよね
    そのようにならないと良いのですが・・・
    原発問題に左右されるのでしょうね

  10. 1160 匿名

    ん?
    だからどうなると、金利が下がるのかな?

  11. 1161 匿名さん

    1.3超えて来ましたね。5月はかなり上がりそう。うちは4月実行で上がったのはショックでしたが、5月に比べれば良かったと少しスッとしています。

  12. 1162 匿名

    このままの推移でも、5月は2.7超え。機構債のスプレッドがさらに上がればそれ以上。
    震災後、ブルームバーグの記事で長期金利は6月にかけて0 .9まで下がるとの予測があったけど、とてもそんな雰囲気は感じられない。
    先が恐ろしい…。

  13. 1164 匿名

    ↑最低。天罰が下りますよ。

  14. 1165 匿名

    3月は上がりそうだったけど、下がった。4月は下がると見られてだけど、上がった。
    だから5月は意外に下がったりして。

  15. 1166 匿名

    ブルームバーグの予想とはいつ発表されたものですか先月での予想か今日時点の予想か教えていただけますか〜!!

  16. 1167 匿名

    0.9予測は先月末くらいの記事だったような…。
    今月に入ってからのブルームバーグの記事でも、エコノミストの予測は4月~6月にかけて長期金利は下限をつけるとされてますね。確か12人中11人くらいはそう予測してました。専門家の予測ですから、ここのスレよりは当てになりそうですが、個人的には信じられません。
    もう少しすれば状況は変わるのでしょうか…。

  17. 1168 匿名

    >>1166,1167
    どうぞ(^o^)/

    3月31日
    ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aJnvL_CbxUNs
    4月6日
    ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=a0cclAGqRVJM

  18. 1169 匿名

    とりあえず、下げ材料なし。
    あるとしたら。。。日本最悪のシナリオでしょう。

    1.35位まではいくか?

  19. 1170 匿名

    フラットは0.1%引きの今だけ。
    これが無くなれば利用者ガタ減り。借りるのは銀行が敬遠する自営業者と完済までに亡くなる比率が高い老人。滞納の増加と団信料の値上げで、ゆくゆくは潰れる運命です。

    その時は公庫とは違って、どこかが引き受ける形になるかも?
    その場合は金利も変更される可能性がある。

  20. 1171 匿名

    フラット金利は25日の長期金利次第。今高くても25日に下がれば金利は下がる。逆に今低くても25日に高ければ上がる。
    今は25日に下がる事を祈るのみ。

  21. 1172 匿名さん

    グイグイ上がってる。。。
    もはや日本国内の状況は関係ないですねー
    アメリカの長期金利に引きづられるだけですね
    アメリカも予算で足止めになったら、長期金利さがりそうですよね
    下げ材料はそれぐらいでしょうかね

  22. 1173 匿名

    機構債の発行額が気になる。大きすぎれば、消化しきれずスプレッド
    拡大の可能性。4月組はこれでやられたから・・15日に注目してる。

  23. 1174 匿名さん

    わたしはフラットで10年間は1.04ですが・・・なにか?(笑)

  24. 1175 匿名さん

    最低で2.04%の時なんて、ないよね・・・
    フラット20?

  25. 1176 契約済みさん

    また地震かですね。
    株安、国債高傾向に向かいますかね?すなわち、金利低下?

  26. 1177 予言者

    7月は3月より下がります。根拠はありませんが、そう決まっています。

  27. 1178 匿名

    ↑それは良かった。
    なんとなくそんな気はしていました。

  28. 1179 匿名

    皆、これから一生に一度の大きな買い物をローンでするから金利が気になるし、不安なんだ。
    実行済みの優越感に浸りたいだけのコメントは不愉快。あんまり調子に乗るとバチが当たるよ。

  29. 1180 匿名

    機構債のスプレッド気になりますね~。
    長期金利だけみたら4月は3月より下がってたのに…。
    逆に機構債のスプレッドが3月程度に落ち着けば、長期金利が1.3前半でも4月とさほど変わらないということになりますしね。
    25日を待たず15日で多少覚悟が出来ますね。

  30. 1181 匿名さん

    ttp://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/k110407a.pdf

    日銀の発表で「緩やかな回復経路に復していくと考えられる」と謳っているので市場は即反応して金利は上昇の可能性が高いですね。

  31. 1182 匿名さん

    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E6E3...

    住宅機構融資を拡大、被災者向け金利減免など 国交省検討

    これはアゲ要因?

  32. 1183 匿名さん

    >>1182
    詳細が決まらないと何とも言えないけど、信用力の低い人がたくさん入ると
    機構債のスプレッドが広がってしまうので、日本もプライム/サブプライムローンを
    用意した方が良いような気がする。

  33. 1184 匿名

    ↑フラットは元々サブプライムローンですよ。

  34. 1185 匿名

    既に1.34


    五月からついに2.7超えがみえてきたあ。

  35. 1186 匿名

    しばらくの間は、変動で審査OKならば、ミックスにした方が良さそうですね。

  36. 1187 匿名

    2.7超えで済むかなぁ…

  37. 1188 匿名

    済まないのかなぁ…

  38. 1189 匿名

    株価あがっても下がっても長期金利が上がり続けてる要因は何なんだろ〜
    ブルームバーグが震災後下がると予測したと言うが下がる前の上がりなのだろうか?

  39. 1190 匿名

    何なんでしょうね。下がらずとも現状維持で済めば万々歳な気がする今日この頃。

  40. 1191 匿名さん

    お金に困ってて返す当てもない人が借金しようとすると
    だんだん高金利のお金を借りていくしかないでしょ
    日本自体がそういう人なんだということ
    返す当てができるまで一時的にはともかく大局的には金利上げ

  41. 1192 匿名

    5月怖いなぁー

  42. 1193 匿名さん

    それほど大した状況とは思わないがな。
    いずれは落ち着くよ。
    って言うか、十分に落ち着いてるか。
    これほどの震災があって、日銀が財政出動しても、この程度しか金利が動かないんだから。

  43. 1194 匿名

    そうなんですかね。しかしローンを組む以上、たとえ0.01でも低い金利で借りたいので、少しの上昇で過度に心配してしまう自分がいます。

  44. 1195 入居予定さん

    0.01とかでびくびくするなら変動なんてもっと組めないと思うが。

    フラット35Sが利用できるならば、Sで10年みて、10年後にもう一回どうすりゃいいか
    決めればいい。今フラットのSを利用しないと、そちらの選択肢はなくなるよ。

  45. 1197 匿名

    ↑イイネ。

  46. 1198 匿名

    1195さんに同意。

  47. 1199 匿名さん

    今となっては間違いなく4月実行は勝ち組ですね。5月は2.8くらいは行くでしょうね。それでもいいほうかもしれません。

  48. 1200 匿名

    まだ分からないですよ。下がると見せかけて上がる。上がると見せかけて下がるのがフラットですから…。

  49. 1201 匿名

    金利の神様は?4月は外れたけど、気にせずまた予測してー。

  50. 1202 金利の神様

    2.46で決まってる

  51. 1203 匿名さん

    まだ予想はムズいね

  52. 1204 匿名さん

    1199みたいなのは今までも何度なく出現してたね。

  53. 1205 匿名

    >1199
    勝ち組?ほんとか?
    by昨年実行組

  54. 1206 匿名さん

    >1199
    勝ち組とか言うなよ。

  55. 1208 匿名

    何で実行組みがいまだに金利気にしてんの?
    小さいやつ。

  56. 1209 匿名

    フラットSSなくなった?

  57. 1210 匿名

    4月までと5月以降の差は大きくなりそうで嫌な予感。当方6月実行です。

  58. 1211 匿名

    戻るよ安心しなって

  59. 1212 検討中

    私も戻ると思います。いつも月前半の予想はあたりません。

  60. 1213 匿名

    私は7月実行予定ですが、対して変わらず2.5付近で着地するのでは?と思います。
    長期金利が本格的に上昇するのは夏以降でないかと。

  61. 1214 匿名さん

    2.5?甘いね。4月より下がることはないよ。

  62. 1215 匿名さん

    ○フラットSS(案)
    当初10年間-1.5%、11年~20年-1%、21年以降-0.3%

    こんな感じだとかなり売れそう。

  63. 1216 匿名

    被災地のみにでも適応させてあげたいね。

  64. 1217 匿名さん

    ○フラットSゴールド(案)
    通常は一つ満たせば適応されるSだが、二つ以上の条件を満たした
    上で、検査官が資産価値が高いかどうかを個別に審査。

    基準値以上のリセールバリューで当初15年間-1.3%のフラットSゴールド

  65. 1218 匿名さん

    長期プレイムレートそのままで全期間でもいいと思う。
    国が無償で公務員と余剰設備出すなら実現できそう。
    でも民業圧迫だからな、不動産屋は助かるけど銀行が泣くな。

  66. 1219 匿名

    私の妻は銀行員。いざとなったら妻と共有名義にして銀行の職員利率で借ります…。ウフフ。

  67. 1220 匿名

    そんなあなた方にはフラットS打ち切りってのはどうですか

  68. 1221 入居予定さん

    このまま株価が上がり続けるという相場観であれば長期金利上昇すると見るかな。

  69. 1222 匿名

    これから3月末決算の企業の決算報告が出ますから、それで市場がどう反応するかに注目してます。
    業績悪化は明らかですから、通常ですと比較的安全資産である国債に資金が流れ長期金利は下げなんですが…。今や国債は安全資産とは言えませんし…。

  70. 1223 匿名

    決算が低調だろう事は市場はすでに織り込んでますよ。

  71. 1224 匿名

    5月は横ばいでしょ。上がった後の月はいつも横ばいと言うのが定説。

  72. 1225 金利の神様信者

    神様は下がると言っておられます。私は神様を信じます。
    …4月は外したけど(笑)

  73. 1226 購入検討中さん

    織り込んでいるかな。企業決算が悲惨なものになるはずなのに、株は一本調子で上げている。
    こんなうまくいくとは思えないけどね。株は後付で理由がつくから、こんなの間に受けてたら
    いかんでしょう。
    政策金利は震災のため上げられないだろう、なんて3,4年の話。
    それくらいでローン組めるなら俺も変動行くけどな。

  74. 1227 匿名さん

    ○Sがフラット(案)

    35年間-1.0%

  75. 1228 匿名

    決算は地震前の業績ですが。

  76. 1229 匿名さん

    ↑おもしろすぎ

  77. 1230 匿名

    今まで、一般的に株と債券は反比例の関係だったけど、原発問題が長引く
    もしくは悪化すれば全力日本売り=トリプル安(株、債券、円)の可能性
    があるかも。つまり、今後株安でも債券安(長期金利上げ)ってこと。
    まあ、そうなれば住宅価格も下がるが・・西日本に安普請物件激増の予感。

  78. 1231 匿名さん

    今回の震災は期末ギリギリだったので決算にさほど影響ないよ。
    ただ今後の計画はかなり保守的になるのではないかと思う。

  79. 1232 匿名

    定説なんてきかないご時世なわけで。

  80. 1233 匿名さん

    >1231
    売り上げしか見てないんじゃない??
    固定資産(工場、機器など)の特別損失計上により、PLもBSも大きく悪化するはず

  81. 1234 匿名

    結局まだどうなるか分からないよね。
    あと二週間たてば大体金利の予測がつく。
    今月の機構債のスプレッドはいつ分かるのかな?

  82. 1235 匿名

    ギリギリまで予測に一喜一憂しながら、月末を待つのですね…。
    実行は6月か7月ですが、年明けから金利が心配で仕方ない私は少しくらい金利が上がっても変動なんて無理。全期間固定でいかないと、完済までビクビクしながら生活しなければなりません。
    精神衛生上良くない。

  83. 1237 匿名さん

    ↑おちつけ

  84. 1238 匿名

    心配だ。とにかく金利が心配だ。
    早く実行してこのスレから卒業したい。

  85. 1239 入居予定さん

    7月実行なんですが、

    俺の時には金利下がってる!って思いたいが故にこの糞スレを読み続けてるんですよねえ。

    どう転んでも実行時期は変わらへんし、どうこう議論しても金利に影響は無いのに。人間て困った生き物だ。

    でも明日も覗きに来ます。楽しませて下さいねえ 笑

  86. 1240 匿名

    >1234
    機構債についてだが、この既発債一覧(PDF)を見れば、過去の発行額・発行条件
    がよく分かる。条件決定日は各月によって変動があるが、おおむね20日前後。
    今月(第48回機構債)の条件決定日は、まだ確定してないようだ。

    http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/kihatsu.html   

  87. 1241 匿名

    今回の震災により、国債大量発行、企業の融資以来殺到、円安加速等で、大幅に上がってもおかしくない。
    契約キャンセルたわね。

  88. 1242 匿名さん

    たわね

  89. 1243 匿名

    たわよね

  90. 1244 匿名さん

    景気が悪くなる可能性が高くそれによる長期金利下がる説も多い、12月実行で今やきもきしても仕方ないし、私は予想より高くなれば変動とミックスする事にしています。

  91. 1245 匿名

    景気は悪くなりますね。ただしそれによって長期金利が下がるかは、微妙。
    国債乱発による爆上げの可能性のが高いんじゃないかと。

  92. 1246 購入検討中さん

    よくチャートみていればわかることであるが国債のの引き受けリスク、クレジットデフォルト
    スワップが震災以降急激に跳ね上がった。おそらく機構債も同じだったのでしょう。
    国債利回りはそれほど変わっていないのに、4月の実行金利が跳ね上がったのはそういうことだろう。

    3月から4月からにかけてこれは随分落ちている。もちろん3月25日よりも。
    ということは金利が1.3前後であれば、5月は落ちる可能性が高い。
    また、今のところ日銀が明確に国債引受を否定していることから、暫く長期金利の上昇には時間が
    かかる。

    ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。


  93. 1247 匿名さん

    >>1246
    >ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。
    そもそも短期金利が上がる状態なら、それ以前に長期金利は上がってる。

    また、10年金利は1年目から10年目までの金利を10で割ったものと等しい。
    つまり10年金利が1.3%なら、足元の金利は0.X%だから10年目の(予想or期待)金利は2%以上。

    足元の金利が上がれば、足し算の結果として長期金利も上がる。
    足元の金利が上がっても一時的だと市場が見なせば長期金利は上がらないor下がり始める可能性もある。
    (その時は実際に日銀が利下げして元に戻るのだろう)

  94. 1248 匿名

    日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!

  95. 1249 匿名

    日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!

  96. 1250 匿名

    枝野官房長官が日銀の国債引き受けを否定しましたね。
    これで長期金利が少しは下落するのでしょうか?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸