ロータリーマンション大津京レアールの住民掲示板です。
住民に役立つ情報交換の場として開設しました。
住民同士の問題や個人的な苦情の書き込みはご遠慮願います。
[スレ作成日時]2007-10-17 23:51:00
ロータリーマンション大津京レアールの住民掲示板です。
住民に役立つ情報交換の場として開設しました。
住民同士の問題や個人的な苦情の書き込みはご遠慮願います。
[スレ作成日時]2007-10-17 23:51:00
ペットに関しては都市計画事務所を通して、理事会で検討していただきましょう。
花火大会の日の来客駐車場抽選が1台というのは納得いきません…
花火大会とは言え、来客駐車場は通常1台しか確保されていないのですから、仕方がないと思います。もしその日に車でお出かけになるお家があれば、貸して頂けると有難いですけどね・・・
そう言った交流を持てたら住民の皆さんも、もっと良い意味で接点ができるのでは?
我が家の2台目が空いてますのでお貸しできますよ。
でもこれでは連絡く方法が無いですね。良い方法があったらお願いします。
路上駐車対策を考えなければ・・・
緊急時に緊急車両が入ってこられないことにならないために・・・。
管理組合よろしく。
いつも同じ車がとまってますもんね。
特にハイエースとシーマはなんとかならんか?
管理組合、都市計画さんよ…
あまり大きな声でいえないけど、大きな大きな駐車場がすぐそこに......
私も大きな声で言えないけど、このマンション購入の際に大覚さんに「とりあえず1台だけ駐車場を借りて、この辺は駐禁でないのでもう1台は毎日でないのであれば、この辺に駐めておけば」なんて言われましたから・・・決まって駐まっている車の持ち主の方も同じ事を言われたのでは・・?
でも、このマンションが建った頃とは周辺が変わって来ましたから、あくまで景観を考えると路駐はよろしくないですよね。
毎日の工事の音だけでも、引っ越して来た時とは比べものにならないくらいうるさいし、まぁいろいろ変化してますね。
今日、ガーデニングクラブのお知らせがポストインされてました。
楽しそうですが、参加は出来そうもありません。
管理組合に一つお願いですが、都市計画事務所が契約上すべき労務に関してきちんと再確認してください。線引きをしておかないと今後困る事になる可能性がありますので。
高い高い業務委託の管理料を支払っているのでやるべき作業はしてもらわないと、値引きしてもらえるなら別ですが。
そうですね。私もそう思います。
あれは管理会社がすべきことではないでしょうか?
空中庭園の管理がずさんだとこの一年思っていました。
契約の際に、営業さんは
「一年中花が咲いているように花の入れ替えをする」
と言ってましたが、花なんか咲いてません。
今、庭園はホースだらけです・・・
来客用駐車場も「2台確保」と販売パンフレットに
記載されていたのに、理由はともあれ現在は「1台」です。
おかしくないですか?
それに1階エレベータ前の枯植木のあとはどうするのでしょうか?
何ヶ月待ったらキチンとしてくれるのでしょう?
来週のびわこ花火に友達が来ますが、あんな不細工なまま…
なんか不満ばかりです。
理事の方、誰か見てますか。たのみますね。大変ですけど。
管理組合、都市計画事務所、理事の方へと投稿された方へ
このような場所で投稿するなら、きちんと実名でそれぞれへ注文やお願いをしてみられては?
私も駐車場で困って、担当理事さんにお手紙を出したら、きちんと丁寧にお返事をいただきました。
もちろん、集会の時同様「部屋番号、名前」は書きました。礼儀だと思います。
「見てますか」「なんとかならんのか?」などの投稿は変な気がします。きちんとご自分の意見やお願いは直接ご自分の口で言うべきだと、私は思います!
先日の夕方も中庭の植木を見ながら理事の方々は集まってお話されていましたよ。
私は理事ではありませんが、ネット上だからと言って好き勝手に書くのはいかがなものでしょう?
あくまでここは「大津京レアール住民が役立つ情報の場」です。
以前、浄水器の交換で困っているときも「楽天で購入すると割安ですよ」の投稿に助けられました。
最近の投稿を見てると、「何とかして欲しい」が目立つ気がします。
No.94 by マンション住民さん
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、ここで書かれていることはそこまでいかない情報交換、意見交換の場だと思いますので
そこまで厳しく求める事は無いかと考えますが。うそや暴言、個人を特定できる書き込みは当然NGですけど。ちょっとした愚痴や、些細な事の掲示板なのかな。
当然正式な流れで頼むべき事はやっていますので。ガーデニングの件も知り合いの理事にちゃんと報告してますのであしからず。ここに書く事によって少しは情報がオープンになればと考えてます。
例えば管理組合規約に違反してペットをかつている方を知っております。管理人を通して都市計画事務所に報告、対応が悪い為、理事に報告。でも最終的に写真などの証拠が無い限り、一切対応できないとの返答。個人的にポストインしようかとも思いましたが怖い世の中なので...自分に実害が無いのでもうほおっておりますが、ここには書き込みしました。
誰かが見て別のアクションを起こすきっかけになったり、当事者がたまたま見て何か反応があればまたよし。逆の利用方法もあるかと思いますよ。
明日は、花火大会。
皆さん、昨日の花火大会はいかがでしたか? すごかったですね。
私は友達を呼んで鑑賞しておりました。
この掲示板は住民同士のものですし、モラルとマナ−を守って建設的な書き込みをしたいですね。多少の愚痴や不満はあっても、匿名をいいことに単なる個人攻撃や誹謗中傷はこのマンションの住民のレベルが問われると思うので控えてほしいものです。
ところで以前2台あった来客用駐車場の件ですが、1台になったとき事情を聞いたら1台分は立体で対応するとのことでしたけど? 違うのかな? 誰か知っている人いますか?
現在理事会で検討中らしいです。
福祉車両用駐車場を改修して5台ぐらいに増やして有料制になるらしいですよ。
来客用が有料なんて、あまり聞いたことないですよ。
有料化は反対だなぁ・・・。
それに、台数が増えるのなら競争率も減るから、
別に有料化しなくてもいいのでは?
有料化・・・どうせなら、マンション前道路を。
(公道ですので非現実的かと思いますが・・・)路上駐車は、あまりよろしくないです。
レアール、パークワイツ、レオパレス、ステイションとマンション連立している道路ですので、
何かしらの対策が必要ではないでしょうか?
来年の花火大会時は、相当な混雑でしょうね。(週末の開催ですし)
隣のパークワイツさんでは、来客用は(無料で)2台。
また必要に応じて(花火大会時など)空き駐車場情報を開示し、先着順で提供(有料かどうかは、未確認です)されているようです。
有料でも日割り計算でいくと、およそ300円でしょうか。
来客用は無料。空き駐車場は、日割り有料でもいいんじゃないでしょうか?
マンション内、意見交換・議論が必要ですね。
前面道路での夜間駐車について本日皇子が丘交番の巡査にやんわりと取締りをお願いしました。
基本的には駐車禁止道路で無いので難しい部分があるが、前向きに検討はするとの事でした。
それぞれの管理組合での働きがけを期待しているそぶりでした。
何かあってからでは遅いと思いますが、住民間のトラブルもいやだし....
そろそろ入居から1年経つわけだし、常習犯の方は真剣に考えるべきですよ。誰が見てもわかる車が3.4台はあります。社名入りの軽もあるぐらいだし、モラルを本当に疑います。
私も路上駐車はどうかとは思いますが、まあ今のところそこまで神経質にならなくても良いのでは・・・。という気もします・・
玄関前の三角地帯が舗装されていますが、何ができるのでしょうか?
駐車スペースだそうです。
路上駐車している方は、移動してほしいですな。
当マンションか、パークワイツかどうかは、わかりかねますが・・・
公園前は消火栓があるので、(一時的でも)駐車はもってのほか。
特に今月は防災月間。
理事さん、そろそろ違法駐車(夜間保管)何とかしてね。
10円パンチこうげきー!炸裂
ほんまに空からほこりの雨が降ってきた。
107さん
少々怒りすぎ感がございますが、
路上駐車は「あかん」。同感です。
常習車両は徹底的にマークしてほしいです。
レアールとパークワイツが共同で、路上駐車について協議する必要があるのでは。
赤のコーンもボロボロにされ・・・
一部のマナー違反で、大勢の人が不愉快です。
東の駐車場にもマンションが出来ますし・・・
マンション前道路は駐車禁止エリアにできないかなぁ。
住民さんEは、かなり熱い方ですね。
最初から読ませてもらいましたが、文句ばっかりですね。
ここの掲示板はこのような場なのでしょうか。
以後、お気をつけください。といいたいですな。
文句を書くなと言う事ですか。
であれば楽しい事をどんどん書き込んでくださいね。私的にはあまりないので...
私的には、ここの生活は非常に気に入っております。
マンションに関しても特に不満は今のところありません。
非常に快適に暮らさせて頂いてます。
ですので、無記名のこの掲示板で好き勝手に不満タラタラというのが
私的にはスッキリしなかったのです。
言い過ぎた部分はお許しください。
この掲示板をもっと友好的に、楽しいマンションライフが送れる様に
みんなで協力できれば素晴らしいと思います。
1階駐車場からレアールに入るドアノブ…
修理のメドはあるのでしょうか?
それと先日夜の火災報知器の誤作動は?
1階のドアノブ今日やっと直ってました。
火災報知器の件は早く正式な説明文章が公表されなければ不安で仕方ありません。
都市計画事務所は対応が悪すぎる。なんて書くとまた怒られてしまいますね。
セコムは都市計画と契約しているので都市計画は説明義務があります。管理人さんを通して話をしてもらってますが...
何の不満もなく快適に暮らしていらっしゃる方が本当に羨ましいです・・・
うちは上階のお子さんのドタバタ走り回る音に毎日悩まされています・・・
同じような問題を抱えておられる方って、
どのくらいいらっしゃるんでしょうね・・・
家も上がうるさいですよ。夫婦のみで住んでるはずなんですが、夜になると色々な部屋でどんどんドン。 多分ウィフィットでもやってるのかなって感じです。
全世帯(ファミリー向け)のマンションですからねぇ。
ただ、一戸建て住宅ではない、集合住宅なんだということを、
意識してほしいですよね。
気遣い・気配りが必要です。
我が家では、家の中では走り回らない、これを徹底しています。
114・115さん、あまりにも耐えられない場合は、どのように対処されますか?
いやー、昨晩もドンドンしてましたが、外を走るJRに比べれば...と、
しばらくは思っています。
管理会社に言って「芳香剤何とか...」なんて張り紙されるほうがみっとも無い。
もし耐えられなくなれば自分でやんわりお願いに行きます。何とかもめないように。
管理会社に相談しましたが介入できないと言われ、
その後、何度か直接もう少し気をつけてもらえるようにお願いに行きましたが、
最後には「こっちも迷惑してる」と言われてしまいました。
お子さんが怯えるのでキツくは叱らない方針だそうです・・・
・・・騒音の問題はマンションにつき物ですね。
購入時に、このマンションは「スラブ」が厚いので、
そんなに周りの音は気にならないはず。
と、大覚の営業マンに言われましたが、全然ダメですね。
うちの隣は、夜10時過ぎに帰宅したかと思うと、
夜11時くらいから、深夜3時くらいまで、
爆音で音楽をかけてますよ。
しかも、夏場は窓全開。
週末は朝の6時まで爆音かけ続けています。
はっきり言って、バカ。
しぶしぶこっちが窓を閉めるのですが、
壁越しにズンズン重低音が響きわたってきます。
おかげで、なかなか寝付けない日もあります。
何度も、文句を言いに行こうと思ったのですが、
あまりにも常識外れなだけに、何されるか分からないし、
どうせ言っても分からない人間だろうし、
管理会社とか、管理組合とか、
助けてくれないのかなーと思っていたのですが、
これまでのコメントを見ていると、
ムリみたいなので残念です。
うぁー
119さん、それはひどいですね。
最強の自己中心的なお部屋です。
これこそ、管理組合・住民が一体となってケアをしなくては。
マンション規約を読みかえし、何らかの対処方法を見つけなくては。
身近なところから、これら騒音の問題などは情報の共有を図るべきです。
マンション掲示板にポスター掲示し、住民の話題にしなくては。
119さんのお隣さんは非常に常識ハズレです。
そんな人こそ周りが見えていないものです。
「あれ、これって迷惑行為なんや」
啓蒙しましょう。
119さん、お隣さんの上下左右のお部屋の方を尋ねてみてはいかがですか?
共同戦線を敷くのです。。
管理組合理事の方々は頑張ってくれます。取り合えず理事の方に相談です。一部の理事はここの掲示板見ていますので、相談されれば真剣に動いてくれますよ。
先日高層階からゴミが多く降ってきました。特定できたのでクレームとしてお話したところ、即日やんわりとお話していただき解決しました。ありがとうございました。
GさんEさん、アドバイスありがとうございます。
堪忍袋の緒が切れたら、管理組合理事の方に相談してみようと思います。
都市計画が上記のような処分をされていたなんて知りませんでした。
理事さんたちが頑張ってくれている例の「クレーン問題」にも影響を
与えるでしょうね。所詮、大覚も都市計画も一蓮托生ってことかな?
住民でない人さん、住民にとって“良い情報”を有難うございます。
2年目の契約に関して、われわれ住民には重説のコピーは配布無しでよいのかな?
理事の方、契約の更新に関してなにか問題ありませんでしたか。
No.114様
私共も上の階の子供さんの走る音、飛び跳ねる?音など最初は非常に気になりましたが、夫に「子供にじっとしておきなさいという方が許容がない」と諭され、今では「あぁ今日も元気ね」と思える様になりました。今まで郊外の閑静な住宅街に住んでいた私は初のマンションにとまどい、最初の半年間はここでの生活に慣れるのが精一杯でした。2台ある車は2台共機械式駐車場ですし・・・車の出し入れさえ不便でした。ですが大学生の息子に20年間乗っていなかった自転車のこぎ方を教えてもらい、今ではスイスイ自転車でどこへでも行けるようになりました。
確かに音は電車だろうが、音楽だろうが、人それぞれの感じ方はあるでしょう。でも、私達家族は事情があってのマンション暮らしですので、なるべくこのマンションの良い面だけを見る様に努力しています。
私は人間関係が大変の方がストレスです。その点、住宅街ほど隣近所の関わりがないのが気楽です。
年の功でしょうか?
この掲示板をお借りして、住民の方に教えていただきたいのですが・・・
クロスの汚れ(手あかなど)はどのようにしてお掃除されていますか?
子供が汚い手で触る度にウェットティッシュなどで拭いているのですが、だんだんそれもとれなくなってきて困っています。マジックリンなどの洗剤でゴシゴシしても大丈夫でしょうか?
お掃除上手な方、教えて下さい。
No.125,127様
たまたま掲示板を拝見しましたのでお邪魔します。
管理会社には、前年と同一の内容の契約更新でも住民全員に重要事項説明書を交付する義務があります。
国交省近畿整備局のHPに都市計画事務所の処分の詳細が掲載されていますので参考にして下さい。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/toshi.html
いわゆる「マンション管理適正化法」を理解する事は住民の利益につながりますので、皆さんもどうぞ関心をもって管理会社と接してみて下さい。
住民ではありませんが、クロスの汚れならば、赤ちゃん用のおしりふきで拭くと良いそうですよ。家にあるならば試してください。(^△^)