大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

ジオタワー大阪十三
リベールシティ守口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 422 住民B

    最大600万というのは、6000万以上の物件とローンを組んでる方で
    税金も60万以上払ってる人だけに恩恵があり大部分のサンマークス住民には
    関係ないでしょう。

    住民税での減税は、たとえば3000万のローンで30万控除ある方が
    所得税は15万(つまり15万しか還らない)の方には欲しい恩恵でしょう。

    ですが税金も払ってないのに、還せとは虫がいい話でもありますね。

  2. 423 C棟住民

    サンヨーがパナソニックの傘下に入って、サンヨーホームズにも何かしら影響があるでしょうね。

    まだまだ詳細はわからないですが、サンマークスにも影響はでてくるのかな?
    ご存知の方、またはこういうことに詳しい方いらっしゃいます?

  3. 424 F棟住人

    淀の川風おじさん ツナマヨ さん 急に掲示板が動き出したので
    書きそびれました(^^;

    それにしてもいろいろな人がいて、公園みたいな作りなので
    好奇心旺盛な若者が見に来ますね。

    そういえば学生の頃は、近所の迷惑も考えず わいわい騒いでいたな〜と
    思い出してしまいます。

    少しずつ問題は解決していけばよいのですよね。

  4. 425 U.N.オーエン

    三洋ホームズの沿革を見ると、クボタハウスから三洋ホームズになったあと、株主にオリックス株式会社、セコム株式会社、関西電力株式会社を向かえ、さらに今年の増資により事業主体に独立とありますね。


    さて、>>147でガラスフィルムを貼ったその後です。
    明るい時間帯や電灯をつけていない状態ではフィルムの存在に気づくことはないと思います。

    明かりをつけた場合、樹脂製のフィルムを貼り付けたことがわかるような縞模様ができます。
    また室内の映り込みが強くなり、外の景色は見づらくなりました。
    光を通し難く加えて反射しやすくなっているのでしょう。
    (これは「ピュアリフレ」という商品を外部業者を利用して貼りつけた場合です)

    住宅用のガラスコーティングだとどうなるのかな?

    1. 三洋ホームズの沿革を見ると、クボタハウス...
  5. 426 入居済み住民さん

    A棟のスカイラウンジですが、A棟住民のどこかのお子さんがマンション外のお友達を呼んで遊んでいるようです。別に遊ぶこと自体はいいのですが、お友達がマンションのセキュリティを無視した形で入ってきているのは問題だと思います。マンション住民や配達員などが入ってくるのに乗じて入場し、エレベーターに便乗していますし、ひどい時は30階で引き込み役の子供がエレベーターを操作しております(詳しい方法は書きませんが)。防災センターもマンション住民の知り合いである以上あまり厳しいことは言えないような様子でしたが、皆さんいかが思いますでしょうか?

  6. 427 淀の川風おじさん

    NO.426の入居済み住民さんへ。
    状況にもよると思いますが遊んでいる状態はどうなんでしょうか?
    ソファーに寝そべったり、大声出してはしゃいでいたりということでは困りますね。
    それにとっかえひっかえしょっちゅうきてて、肝心の住民の方が利用しようとしたときに
    差しさわりがあるようなことでは困りますね。
    以前にも悪ガキが我が物顔に陣取って好き放題してるというような苦情を拝見したことがあります。
    スカイラウンジはあくまでもA棟の住民の方々のくつろぎ、接客等が最優先されるべきです。
    当の本人は友人を呼んで得意になっているのでしょうがA棟住民の方々の利用に支障があるのであれば管理事務所と連絡を取り調整されるのがよろしいのではないかと思います。
    例えば、ある企業の保養施設が利用率アップを図りグループ企業にもオープンにすることがありますがそこには条件がついてます。肝心の保有するその企業の従業員が利用できなくなるまでグループ企業の利用が殺到しますと何のための保養施設か分からなくなるからです。
    予約開始並びに終了期間に差をつけているのです。

    このケースでも状況がひどいのであれば、子供の友人利用は一日何人までとか予約制にするとかバランスを取られたらいかがでしょう?
    それを掲示板で告知していただくのです。親御さんも子供が得意になってよろこぶことは
    中々ダメは出せないでしょうから。

  7. 428 住民さんA

    ラウンジは、大人がくつろぐ為のスペースであり
    子供が遊ぶためのスペースではありません。

    自慢しに見せにくるくらいなら、大目に見るべきですが
    遊んでいるなら、自宅で遊ばせる様にすべきですね。

  8. 429 匿名さん

    まあいいじゃないですか、少しくらい大目にみてあげても。
    エレベーターで遊ぶのもその子供たちは、もう自分の親では、こういうところにさえ住めないというのを見越しているから、せめて子供のうちに見ておこうと思って遊びに来ているのでしょう。
    すこしくらい慈悲の心であせばせてあげてもいいでしょ。
    ***みが多い地域であるからこそ、こういう程度の悪い遊びの流行る団地化は避けられませんよ。あきらめの心が肝心です。

  9. 430 入居済み住民さん

    遊んでいるのを見かけた限りの状況でお話していますと、お菓子を食べたり携帯ゲーム
    をしたりで特段ひどいことはしておりません。ただ、だれもいないのにテレビやエアコ
    ンをつけっぱなしにしたり、しています。また、マンション外の子供は当然鍵を持って
    おりませんので、【一部テキストを削除しました】を行ったり来たりしています(この
    繰り返しは【一部テキストを削除しました】に行くためにやっております)。おそらく
    でありますが、A棟の子もいるのでしょうが、親には話さないで利用しております(親に
    話していれば、家のインターホンでちゃんと友達を入れると思います)。おそらく、私
    が見かけた事案だけで言えば、親がちゃんと子供の面倒を見ていないことが根本的な原
    因かと思います。もうひとつ心配なのはA棟のエレベータでいける2階部分です。ここ
    は、コンシェルジュのところから通っていける2階部分とはリンクしていないため、普
    段は誰も降りない箇所になっており、そこで何かが起こっていてもだれも気付かない状
    態です。そこをマンション外の子供がうろうろしていることになりますので、いずれ事
    故か事件が起こるのではないかと心配しています。
    子供が何をしているのか親はきちんと見守る義務があると思うのですが、情けない親も
    いるものです。

    【管理担当です。セキュリティにかかわる内容が含まれるため、一部テキストを修正し
    ました。】

  10. 431 入居済み住民さん

    430の続きです。
    もちろん、子供のすることなので、特に大きな問題が起こらないかぎりはもう静観しようと思います。ただ、こういった問題があるということを皆さんと共有したかっただけです。

  11. 432 マンション住民さん

    淀の川風おじさん
    別の方が>>415で指摘されていましたが、少し想像の翼を広げる傾向について私もずっと感じていました。
    >>426の方は、子供がセキュリティを掻い潜って棟内に入ってきていることに危機感を抱かれているわけで、遊び方云々や利用方法については、今回はコメントされていません。もしろ遊ぶことは構わないと表現されていらっしゃり、コメントバックされるのであれば、セキュリティへの関連づけに絞ってコメントされるのが適切のように思います。
    >>413のコメントにおいても、庭窪中かどうか特定できないなかで中学校名を掲示するのはいかがかと思います。マンションのすぐ近くには梶中学もあり、八雲東中学も庭窪より近い距離にあります。せめて 近隣中学校の生徒なのでしょうが 程度の書き込み方が適当だと思いました。

    >>415の方のコメントがうまく表現されているので再掲します。
    『ほめる分にはかまわないことでも、非難する時は確固たる情報で対象をより限定する方向への努力をしたほうが良いと思うのです。(認識している事をそのまま言うか、もしくはより正確にする方向)それにこういったサイトをわざわざ見に来ているタイプの住民に訴えるような内容でありたいです。』

  12. 433 マンション住民さん

    地域の特性上、ここでこういうことが起こるのは想像できた事だと思います。

    いろんな階層の子供もここで遊びたいのです。

    将来どんなにがんばっても住めないことを子供ながらにも感じているのですよ。

    遊ばせてやってるという慈悲の心を持ちましょう。

    私は絶対許せませんが。

  13. 434 入居済み住民さん

    地域の特性がどうであれ、自分の家族と財産を守る権利は誰にでもあると思います。可能であれば、モノが壊される前に手を打ちたいところではありますが、問題がマンションの住民にもある以上やはり管理組合が発足しないと手が打てません。

  14. 435 淀の川風おじさん

    NO432マンション住民さん、いつもアドヴァイスありがとうございます。
    問題提示をされたご意見より私のコメントに異常に関心がおありのようですね。

    アドヴァイスはアドヴァイスで結構ですが、言論の封じ込めにならないようにお願いしますよ。

    なぜなら、入居済み住民さんはNO.430でもスンナリと私の問いかけに応えていただいてると
    思いますがいかがでしょうか?

    セキュリティ問題に対してはセキュリティのみで云々、あなたはどこかのお役人でいらっしゃるのでしょうか?(また想像の翼を広げすぎですか?)

    面白くもなんとも無い方ですね。そういうご自分がお好きですか?
    どこかの出来悪日教組のようじゃありません?
    そうお思いにならないですか?

    私は淀の川風おじさんで語ってますよ。あなた、ひょっとして都合いいハンドルネームを
    使い分けておられませんか?(前にも申し上げたとおりサイバー警察で調べれば判明することですが)

    今はA棟のラウンジの問題ですよ。
    これ以上私に絡んでこられるのなら容赦なく対応します。

    住民の皆様、気になさらず投稿を続けてください、お願いします。

  15. 436 U.N.オーエン

    そうですね。
    萎縮してしまうより、可能性や憶測を展開することで対策を検討しておくこともでき何より多くの意見が出てくるとよいと思います。
    ネチケットには反しますが、某大型掲示板の風習のように書き手ではなく読み手に判断してもらい、合わないところは内容に対して意見を述べるか読み流して欲しいところです。
    ただまあ、サンマークスの名を冠したスレッドでサンマークスから対外的なところを話題に出すときは礼節を欠くことなく責任を持ち発言していきましょう。


    さて、話題になっていた騒音について素人なりの推測で書いてみます。
    推測なので鵜呑みにしないで下さい。

    騒音については、中高層棟とタワー棟で構造が異なります。
    床スラブ(床のコンクリート)は、中高層棟では現場打ちコンクリートですがタワー棟ではプレキヤスト(PC:工場で作って組み立てる)であるスパンクリートと現場打ちコンクリートの合成スラブです。
    スパンクリートは強靭で耐久性に優れていますが軽くするために中空部分が多くなっています。
    また、タワー棟の方が少しだけスパン(柱や梁の間の距離で床の長さ)が長い傾向にあり壁もコンクリートでなく乾式なので防音は優れていても床を支え固定する力はタワー棟のほうが劣りそうです。

    ただ、コンクリートが乾くのに何年もかかるそうで、コンクリートが硬くなりこれからよくなっていくかもしれません。
    また、これはサンマークスの特徴でなく、(軽くしなければならないので)全てのタワーにいえる共通の特徴でもあります。

    また排水管の構造も異なります。
    中高層棟では管を遮音シートでくるみ、さらにPS(パイプスペース)の内壁に遮音グラスウールを貼り付けています。
    タワー棟では住戸の外側にPS(MB)を配置することで住戸内から発生源を排除しています。(そのため防音の対策は特になし)

    色々と異なる事柄が多いようです。
    ただ、私が購入時に比較検討した物件の中で、ここが一番スペックが良いうえお値段もお手ごろでした。
    三洋さんの思い入れでしょうか?
    総じて環境が良く、かなり気合が入っていると感じます。

  16. 437 U.N.オーエン

    共用施設を利用したことがないのですけれども、スカイラウンジは棟内で決められた時間帯は自由に使え、A棟のエントランス(カフェラウンジ)やコミュニティホール(体育館?)とキッズルームはサンマークスで決められた時間帯は自由に使えるのかな?

    ミニショップ、近いようで遠いですね。
    共用施設を使うときやA棟エントランスにお客を迎えたときとか使いやすそうですけど、普段だとA棟まで歩くならイオンも近いことと、どんな雰囲気かわからなくて入るのにおじげづいちゃいます…

  17. 438 淀の川風おじさん

    >萎縮してしまうより、可能性や憶測を展開することで対策を検討しておくこともでき何より多くの意見が出てくるとよいと思います。

    オーエンさん、何故、萎縮という言葉が出てくるのでしょうか。
    ここはサンマークスの住民掲示板ですよね。
    そこに集い、問題の共有化・悩んでいることの相談をし意見交換をする場ではないですか?
    何ゆえ萎縮する必要があるのでしょうか。

    さてここから想像の翼を思い切り広げてみますと

    事あるごとに他聞をはばかる悪いことについて、もぐら叩きをする様な雰囲気がありませんか?
    マンションにとって都合の悪いことに関して微にいり細にいり封じ込めようとする雰囲気がありませんか。(税務等の知識・技術を伝達すなどはありがたいことですが)
    これが単に投稿者の自己顕示のためのものであれば問題にするまでもありませんが、あなたの口から出た「萎縮する」という言葉は何を意味しているのでしょうか。

    ここで、さらに想像を逞しくすれば「G棟売らんかな」のための守りの発想でこの掲示板を利用してるのではないですか。悪いことは摘み取るという意味で。

    そうだとしたら、そんなけち臭いことをやらないで堂々とやればいいじゃないですか。
    (あくまでも想像の翼ですよ)
    このマンションは確かに価格・立地・利便性・設備の充実等、私も満足しています。

    どんな物件にも問題はあります。例えばここの土地柄(地域性)は決していいとは言えませんね。
    私も前述のとおり「ゴミ拾い」をやっていますが始めたころにこんなことがありました。

    放置自転車預かり所の付近で、もくもくとゴミを拾っていますと、若い警察官が寄ってきて「えらい、ここはゴミが多いですね。
    なんかゴミをバラまかれて拾われてるんですか」といいながら何か調書のようなものを出して
    書き込もうとしましたね。私はこれはイカン何なんだここは、と呆れましたよ。

    それにもめげることなく現在も続行してます、いつかはスカッとした守口・大日になる日に思いを馳せて。

    何が言いたいか。
    何処でも問題はあるが、このサンマークスはとてもいいマンションだ。
    自信を持っていけばよい。
    さらにこういう掲示板で住民同士で棟を超えてコミュニケーションをはかり問題を共有化し
    その解決のために一生懸命努力している。実行もしている。こういう姿をアピールすれば
    なよなよと萎縮した姿勢は不要!住民それぞれの立場で問題解決のために汗をかく。
    こういう姿を誰が後ろ向きに捉え、否定的に思うでしょうか。
    ゴミをポイ捨てする人、犬のフンを後始末しない人、こういう人が注意されて言うことは決まっています。
    曰く「みんながしてる」
    みんながしてたら街中ゴミだらけ、フンだらけになる。
    ごく限られた一部の不心得者がやってることを「みんなが」と都合よく敷衍しているのです。
    みんなの正しい使い方を教えてあげていただきたい。
    ここは「みんなの使う道路」です。ここは「みんなの公園」です。これが正しい「みんな」の使い方です。
    お父ん(おとん)が平気でタバコをポイ!
    お母んがあつかましくもゴミをすて
    その**ムスコが食いカスをポイ!
    ふてくされた顔のネーチャンが
    チーンした鼻紙ぽったんこ
    おまけにガムをぺぺぺのぺ!

    なんとも情けない夏の日の風景。

    子供らの  ゴミのポイ捨て  見かけたら
    一声かけて  住みたい街に

    でも捨てたもんじゃありません、声をかけると素直に「ハイ!」と気持ちよい返事が返ってくる
    子も多いんですよ。

    悩んでいても何も解決しません。住みよい住環境は、与えられるものでなく努力して勝ち取るもの、だと思います。根気よく、倦まず、たゆまずが大事だと思います。

    以上、想像の翼を思い切り広げてみました、乞う、ご意見。

  18. 439 入居済み住民さん

    オーウェンさんへ
    スカイラウンジ、キッズルーム、カフェラウンジはいつでも利用可です。
    コミュニティホールは利用したことがないのでわかりましぇん。
    カフェラウンジの焼きたてパンは美味しいので是非利用してください。
    せっかくの施設も利用しなければ、すたれていって妙な人たちのたまり場と化していきますよー。

  19. 440 U.N.オーエン

    >>438
    えと、わたしのレスを流用している432のレスに対して「言論の封じ込めにならないようにお願いしますよ」と言っているので、書き込みすることをあまり堅く受け取ってしまうと萎縮するということだと思ったのですけれど…

  20. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

5648万円~6398万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5650万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6330万円~1億5330万円

2LDK・3LDK

64.65平米~107.50平米

総戸数 712戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ウエリス平野

大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目

3730万円~4690万円

2LDK+DEN・3LDK

65.07平米~73.22平米

総戸数 55戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台(予定)

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3980万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

4900万円台~9800万円台(予定)

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円~6598万円

3LDK

67.72平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3990万円~5520万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台(予定)

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸