大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
ブランズ住吉長居公園通

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居済みさん

    ベランダだから問題なんですよ。
    実際、換気のきいた飲食店でも数メートル離れても臭うんですが
    こうゆう店なんだと、我慢しているだけですよ。

    しかし、自宅ではどうしようもないでしょ?

    部屋の中で吸えないならやめたらいいじゃない?
    どうして、他人に迷惑をかけたがるのかな?

    やれやれ。

  2. 302 住民B

    すみません、理解できません。
    まあコメントやめますから、あなたもいちいち他人にケチつけるような
    書き込みはもうしないでください。

  3. 303 入居済み住民さん

    No.294のものです。
    私はただ周りの方に配慮頂いた上で喫煙して頂きたいだけなのです。
    ベランダでホッと一息の煙草の一服をしている時に、お隣でタバコ嫌いの一家が一服しているかもしれないのです。私もタバコを吸っている時分は全く気になりませんでしたが、断煙してからは歩きタバコの煙はイラっとします。ベランダの煙について私自身は被害にあったことはありませんが、もしにおいがしたら嫌な気持ちになるだろうなと思いますし、実際に煙が流れてきて気にされている方の気持ちはわかります。
    「周りに迷惑かけないという担保付」というお言葉をいただきましたので、その点御配慮いただけていると理解いたしましたので、もうこれ以上煙草の件でお話はしないようにいたします。

    微力ながら新聞受けのごみ箱でチラシがあふれているのを気付けば直しております。
    マンションの住民じゃないのに入ってきている人がいれば声掛けしております。
    (別に誇示してるわけではないですよ)
    ちょっとした配慮、気遣いが地域の雰囲気を良くするものと考えております。
    このマンションの雰囲気・環境を少しでもよくしたいという気持ちは皆さんと同じですので、
    どうかご理解賜りたいと存じます。

  4. 304 淀の川風おじさん

    この掲示板に参加されている皆さんの気持ちはこのサンマークス大日を少しでも良くしていきたい、という方が大多数だということが確認できてこれ以上のものはありませんね。
    急がば回れという言葉がありますように一歩一歩こういう場を持ちつつ目標に向かっていけたらと
    意を強くしました。今日は何となくうれしいですね。
    それぞれの方がそれぞれの立場で自分のできることを少しづつやっていく、これが一番早道かもしれませんね。今まさにこのマンションを選んでよかったという満足感に浸っております。
    お気づきの点はドンドン話し合いましょうよ、お願いします。私も微力ながら頑張りたいと思います。

  5. 305 匿名さん

    タバコの煙をがたがたいっているみたいやけど、大日の空気汚染を考えればこちらの方がよほど体に悪いよ。
    住んでいる住環境を忘れているのではないか?
    タバコ、タバコっていうよりも、今のマナーの悪い大人や子供が増えたことについて危惧したほうが賢明やぞ。
    何事もええ加減になってきたからひとつのことだけ取り上げて攻撃するのはお門違い。

  6. 306 マンション住民さん

    > 各自治体でも路上での歩行喫煙禁止を実施することがトレンドになりつつありますね。(これは禁煙というよりもポイ捨て防止の意味合いが強いのでは)

    多くの人々が通ったり、集まったりする公共の場所での喫煙は、喫煙する人が注意を払っていても、他人の身体や衣服などにたばこの火が当たってしまったり、煙を吸わせたりすることがあり、特に、たばこを持つ手は子どもの顔のあたりに位置するので、子どもに与える被害が問題視されるたことが『路上喫煙の禁止』につながったのだと思います。ポイ捨てという後過程よりも喫煙過程での問題が大きいのではないでしょうか?

    『トレンド』という言葉を用いることで、「あ〜その程度の認識なんだ」と感じてしまいます。

    ベランダでの喫煙は禁止事項ではありませんし

    > 新しく手に入れた住居で紫煙をくゆらせホッと一息入れるのもあながち悪いことではないかと思います。

    喫煙者にとっての心安らぐ行為だということも分かります。ただ、その煙やニオイを不快に感じている人が少なからず居ることを理解いただければと思います。

  7. 307 淀の川風おじさん

    なにか出しゃばりすぎてるようで気が引けるのですが
    >NO305の匿名さん、的を射た問題提起だと思います。
    守口にお世話になりまして半年になろうとしております。(神さんの育った場所)
    定年退職後の年金生活に入っております。年金生活に入って何かやることはないか、と考えたときに今まで自分も相互扶養の年金システムで義務を果たしてきたけどいざ自分が年金生活に入るとなると「何もしない」、ではどうも落ち着かないな、何か世のお役に立てることをと思い立ち
    今「ゴミ拾い」をささやかながらやっております。
    ここで短い期間ではありますが感じたこと
    犬の糞を置き去りにする人、平気で不法投棄をする人、あたりはばからず飲食ゴミをポイ捨てする
    子供たち等々、中には口紅のついた吸殻、なぜか解らないのですがチリシを捨てる人、
    これみよがしに他人の軒先にゴミを捨てる人などなど、正直言ってくじけそうになりますよ。
    でも根気強くということを思いながらやっておりますがこのあたりのマナーの悪さは正直いって閉口しますね。くじけるということは己が弱い、何を思ってやっているのかと自問自答しつつも
    こんなことにくじけてはいけないと自分自身を叱咤激励している今日です。
    淀川河川敷の管理の方にうかがうと「ゴミは切りがない」と仰っていましたが
    目下のところ「ゴミはゴミを呼ぶ」ということを念頭に、時間がかかることと承知して根競べの気持ちでやっております。
    いつかさわやかな守口に変貌するときを夢見まして・・・。

    >No.306 by マンション住民さん 
    仰ることは私は充分理解しているつもりです。
    仰ることは理解しつつも現状とのバランスという観点からもアプローチする必要があるのかな、
    とも思っています。

    今日は心地よい疲労感に包まれております。出しゃばりすぎて不快感をお持ちになった方
    ご寛容を。
    おやすみなさい。

  8. 308 マンション住民さん

    >ベランダでの喫煙は禁止事項ではありませんし

    オール電化の棟は違うかもしれませんが、
    うちの棟の管理規約では棟一般管理・使用規則の第9条九項でバルコニー等で火気を使用することを禁止事項としています。
    飛散物によって洗濯物が発火したり、バルコニーの給湯器からガス漏れが発生していた場合にまず引火するようなことが無いのであれば喫煙は火気とは言えないのかもしれませんので火気の解釈をどう捉えるかという問題はありますが。(と書くと静電気や扉の摩擦でも引火するのだからそれも火気ではないか?と指摘されそうですが)

    近くの部屋で朝起きの一服なのかバルコニーで早朝喫煙されているらしく、窓を閉めていても24時間換気のレジスターの隙間から吸気されてしまい朝起きると寝室が煙草臭くなっていて咳き込んでしまい弱っています。
    たまたま早く起きていれば、まず相手の咳き込む音がするので吸い始めたな〜と分かって窓やレジスターを閉じて対策もしていますが、通常朝はあまり早くないため殆ど対応できていません。
    逆に吸われる方がうちの窓と換気口を閉めることができたら良いのにと思ってしまいます。

    禁止と声高に言っても効果は無いだろうから、せめて時間帯制限のルールやスカイラウンジなどに喫煙スペースを設けるなど落とし所を今後見出せたら良いですね。

    今は季節が変わって朝の風向きが変わることを期待するしか無いのですが…

  9. 309 C棟住民

    タバコ問題・・・どこもあるみたいですね。
    このマンションコミュニティでも「喫煙者vs非喫煙者」バトル版がありますし。(少し覗いただけでめんどくさくなる内容でした。)

    この件に関しては恐らくお互いに主張がいろいろあり平行線をたどるだけなので静観してるつもりですが、ふと思ったのですが、No.308さんのような折衝案?って提案される方少ないですね。

    他のマンションではどのような提案・対策があるのでしょう?
    いいモデルケースとかをどこかで聞いたり、調べたりした方ぜひとも教えていただきたいです。

  10. 310 タイ(たばこは吸いませんが・・・)

    こんばんは。

    仰るとおり、ベランダでの火気使用は規約内使用細則で禁止事項となっています。

    (喫煙行為の以前に、たばこに火をつける手前の時点ですでに違反行為と一般的には解釈されるようです。また、関連する(法律)用語も見てみましたが火気の中には喫煙行為そのものが含まれていました。)

    しかしながら、規約で「喫煙はNGだ!」とはっきり記述されていないことも確かなので、そのために多くのマンションでベランダでの喫煙行為が議題化するようです。

    概ね、ベランダでの喫煙行為はみんなやめて欲しいことで一致するらしく、規約明文化に向けて採決議題へ進展とするのですが、いざ採決を取ると、否決されることがよくあるようです。

    「親類、友人・知人が訪ねて来た時に(自分の家では吸って欲しくないので)吸わせる場所がなくなってしまう・・・」

    ここに一つの人間のなんともいえない一面が現れています。

    個人的には、ルールは守るべきだと思いますし、タバコのにおいと調理のにおいは同等ではないと思いますが、

    両親がたばこを吸うので(でも部屋では吸って欲しくないので)、私も上記と同じジレンマに陥っているのが正直な感想です。

  11. 311 F棟住人

    「茹で蛙」の例えのように徐々に大気汚染や音が増えて 大きくなってきた場合は、
    人は変化に気がつきません。

    騒音で言えば、パトカーや救急車 そしてマフラーのおかしいバイクの音の様に
    単音でそこだけ音量が大きい場合に「音」に”気付き”それが「騒音」となります。

    空気も同じで、「気になる におい」がすれば(それが身体に良い悪いの問題ではなく)
    「匂い」でなく「臭い」と受け取られたときに問題が起きるんですね。

    あくまでも受け取り側の感覚ですから問題が複雑になる。感情的になるのです。

    そこで”タバコの煙の微粒子が拡散して、身体に影響が無い”とかいう
    理屈は関係ないことになります。

    利用規約云々より、ご自分の部屋やリビングに臭いが付くのが嫌だから
    ベランダで吸うのなら、ご本人も「臭い」と認識されているのわけですから
    お隣も「臭い」と感じるのです。

    「自分のされて嫌なことを、他人にもしない」ということは「常識」の範疇ですので
    規約などにはかかれませんが、大人であればあたりまえのこととして
    気が付けば改めていく姿勢が必要ではないでしょうか?

  12. 312 匿名さん

    タバコは一種の文化です。

    しかし、暴走族や少年がたまるのは文化にも程遠く、ただの迷惑行為であり負の産物にしかすぎないのです。これらのせいで、物が盗まれ、一人歩きもしにくい時代になりました。集団で強姦したり人を殺すのです。

    酒についても太古の昔からあるものですが、現代ではきちかい水にしかすぎないのです。
    酒のせいで何人もの人が死にあるいは、強姦され、会社をやめたり、離婚したり、人生を大いに狂わしています。

  13. 313 F棟住人

    タバコは文化かもしれませんね。
    煙管の刻みタバコから巻きタバコへ変化し消費量も増えました。

    他の文化 生活様式も進歩して来てます。その影響でタバコの文化は
    縮小していく傾向にあります。

    どこかで折り合いをつけながらタバコを吸っていく必要がありますね。
    他人に迷惑をかけないように吸うのは当然のことですがね。

  14. 314 住民さんA

    匿名さん、タバコも酒もそれをたしなむ人により凶器とも犯罪に繋がるのだとも思われませんか。
    私はそれを使う人によると思っています。
    タバコの一服はゆったりと心を癒してくれるのも事実のようです。
    酒は昔から百薬の長といわれてきました。
    ナイトキャップでぐっすり安眠。また会席での円滑剤の役割など良いことも実に多いと思います。
    そういういい面を見ないでマイナス面だけを取り上げるのは少し乱暴かとも思います。

    昨今のマスメディアは売らんかな、のために針小棒大に報道するのも事実でしょう。
    犬が人に噛み付いてもニュースにならないが人が犬に噛み付けばニュースになる。
    中には捏造までして関心をかおうとして顰蹙をかった著名新聞社もありましたね。
    羹に懲りて膾を吹く、というのもわからないではないですがそれを人にまでもっともらしく
    喧伝するというのはいかがなものかとおもいますが。
    随分ともっともだと感心するご意見が増えつつあるようでうれしくて私も参加しました。

  15. 315 エンガワ

    せっかく購入した自宅のベランダで食後にのんびりタバコも吸えないようでは何のための自宅なのか・・・と、私も思うのですが、実は私は気管支が弱くタバコの臭いは嫌いとかいうレベルではなく息が苦しくなります。好き嫌いの問題ではなくそういう人間もいる、ということをご理解頂きたい。
    うちには子供はいませんが、もしうちに小さい子供がいれば私と同じ体質かもしれないのでタバコの煙を子供に吸わせたくないと思うだろうとも思います。
    私はただただお隣の方がベランダでタバコを吸われることのないように願っていますが、もしもタバコの臭いがしたらあわててベランダの窓を閉めに走ります。お隣にとってもせっかくの“我が家”だとわかっているので、ベランダでのタバコをやめるようにお願いしたいとは思いません。ただ容認派の方々はタバコくらいで・・・という気持ちが多少おありではないか思うのですが、こういうケースもあるということ心に留めおいて下されば、と思うのですが。。。

  16. 316 まぐろの赤身

    はじめまして。入居して2ヶ月を過ぎました。
    皆様よろしくおねがいします。

  17. 317 入居済みさん

    マンションの駐輪場なんですが、稼動式のタイプは初めてなものでとなりとぶつかって出し入れしにくいんです。何かこつはあるのでしょうか?

  18. 318 引越前さん

    ていうか、単純に空気清浄機を導入して家の中で吸ったらいいんじゃないの?

  19. 319 入居済みさん

    すこし寒くなりましたね。急に風が変わりましたね。

    ところで、入り口の開きドア ちょっと重いと感じるのですが

    みなさん乳母車とか押して入るとき開けれますか?

  20. 320 住民B

    玄関ドアは、私も重いかな?と思い、点検の時に竹中さんと業者さんに聞きました。メーターボックスに当たる為に、扉が開く制限が効いているからとの説明でした。構造上仕方がないみたいですね?

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ユニハイム エクシア樟葉

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸