大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 221 マンション住民さん

    >No.213 by 入居済み住民さん

    バーベキュー設備は、いまの現場事務所の辺りだと思いますので
    G棟が終わるころになるのではないでしょうか?

  2. 222 匿名希望

    すいません
    十代です;;


    これからもよろしくお願いします。

    いまは季節柄窓を開けて寝ているので余計うるさいですね。


    染色工場の跡地かパビリオンの跡地にTSUTAYAが欲しいです。

  3. 223 タイ(ツナマヨさん以下すみませんが許して下さい)

    >>197の後半部の表現で理解してもらおうと思ったのですが…。今後のために、真意をダイレクトに書きます。

    区分所有法を読むと、管理運営の殆どは多数決で決まります。

    ここで、「浮動票」という言葉を思い浮かべて下さい。

    私は、ペットに関してはニュートラルな立場にいますが、今仮にここで、ペットに関する何らかの投票が行われようとしたら一体どう頭の中を整理するでしょうか。

    ここで思い思いの発言、主張を展開されるのは投稿規約内であれば自由ですが、同時に読んだ人の心証を左右させてもいきます。

    双方の主張を聞き、自分にとって利害がなく、どちらの主張もサンマにとって一長一短と解釈できる場合、あとは、「印象・感情による判断」に頼らざるを得ません。
    (たとえば、紳士的に主張展開しているのはどっちか、よりまともな発言者はどちらなのかとか)

    主張のトーンを荒げたり、汚い言葉を使ったり、何度も何度も投稿の都度同じ主張を繰り返すことが、「同じ主張をするグループ全体の人間性の評価を低下させ」て、「本来意図した狙いと逆の効果を生む」可能性を秘めている(=浮動票を動かす力になる)のだと、投稿の前に一度考えてみて下さい。

    ペットについて言えば、共に暮らしていらっしゃる方は、多数決という点では劣勢にあると思われます。
    一方でアンチペットの方も実は少数だと思います(ペット可の物件でこういう人が多数とは考え難い)。従って、殆どの方は多少の寄りがあったとしても私と同様にニュートラルな立場の方で、「浮動票」の方なのだと思います。

    主張するなら、こういう背景を予測した上で、読み手(=投票者)の印象づけまで意識して協調的に表現を凝り、投稿すべきです。「主張するなら掲示板上での勝ちではなく、現実での合意を得ることの方が重要なのだ」と意識してから投稿して下さい。マナーについての主張も新聞配達の主張も同じことです。

    換言すれば、住民板での発言は、検討板と違い、実際の管理運営を左右させ、「表現の仕方によっては(繰り返しもかえって)主張の正当性を歪めるリスクがある(高める)」のだと早く気付いて下さい。

    皆さんの折角の主張が生きていません。

  4. 224 タイ(ツナマヨさん以下すみませんが許して下さい)

    金魚さん

    久しぶりの絡みになりますね。

    こうなること(管理運営上のリスク露見)が分かっていたので、サンマの掲示板内では情報交換にとどめ、議論や主張は控えようと提案したのですが・・・。

    一方で、マンコミュは存在しており、また、多数の方のこうした利用がある以上、この掲示板はおのずと継続していくのでしょう。

    こういうことは成り行き上起こるものだと受け入れた上で、金魚さんが指摘されることを補完する施策を探るしかないでしょう。
    (この掲示板での投稿で探り合う気は私にはないですが・・・金魚さんの発言は全面的に同意してますけれども。)

    美点凝視、美点伸張の思考性をお持ちの方に、ここでドロップして欲しくはありません。これが金魚さんの発言に対する私の思いです。

    それでも、一番いいのは、ツナマヨさんのようにスルーすることだと思います。

  5. 225 住民さんE

    何かこの掲示板を牛耳ろうとする方がいらっしゃるのですか?
    タイさん、ツナマヨさん、のやり取りを見てどうもこの掲示板のインストラクターのような気がしますがいかがでしょう?

    やや早漏気味に結論ポイ意見を書いてスルーしたりためぐちで返信したり
    マンションの売れ行きを気にしたりでなにかミエミエの感じがするのは私だけでしょうか。

    あてがい扶持の掲示板であればナンセンスです。
    慎重な発言を求めます。
    掲示板の向こうには一生懸命生活している住民がいることをお忘れなく。

  6. 226 ヒラメ

    懐かしいお名前を(笑)幾人かお見かけいたしましたので 久々に書き込みます☆

    入居当時はご挨拶程度だったのが 二言・三言会話をする機会を持つお相手が出来始めたので
    解らないことや世間話はソチラでするようになり、最近の掲示板の荒れっぷりもあって(笑)金魚さんと同じくココからは遠ざかっていました。

    ペットと音については何処のマンションでも持ち上がる話題ですね・・・。
    どなたかが以前ゴミの書き込みで『ヘコむ』という表現をされていましたが、私も自分の家が音源で、ニコニコ笑顔で挨拶をしているもののジツは『いつもテレビ五月蝿いんだよなー』なんて思われているのかと思うとヘコみました・・・。

    ところで>>223のタイさんのレスですが、
    私は結構楽観的な考えで ここに書き込みをしている人(ROMの人も含めて)はサンマークス住民の1割にも満たないと思っているので、
    管理組合の運営が始まってもいきなりココで議題になっていることがそのまま理事会の話題になるとは思っていません・・・。(議題提出すれば別でしょうけど。)
    なので、あれよあれよという間に反対意見が出て、気が付けばペットを飼いにくい環境になる、ということは無いと思うのですが いかがでしょう・・・。

    というのも・例えば『ペットの飼い方』等いくつか苦情の書き込みがありますが、その後も変化がないということは 飼い主のご当人はモチロン、近隣の方もココを覗いていないのだろうなぁ、と思ってしまうのです。
    『テレビや音楽のボリューム』『ベランダでの携帯』『コドモの行動』なども・・・です。

    モチロン、覗いている人たちが『心証を悪くしていく』様な書き込みは残念だと思うのですが。(保健所とか。心理的にキツイです。)


    ところで>>161さん、
    >>171さんと同じく ウチも殆ど周りの音が聞こえないのですが、
    161さんのお隣さんも、あまりにも静かなんで隣の人が在宅だと思っていらっしゃらないのでは・・・。(←と、前向きに推測・笑)

    とりあえず私なら、『携帯電話をベランダで使用すると隣に筒抜け』というのを理解していただくために、お隣さんがベランダでしゃべりだしたら同じように友達にでも電話して『ガハハ』と笑って『声・聞こえるでしょー』、というのをアピールしてみると思います・・・。
    こんなレスでスミマセン(汗)

  7. 228 タイ

    こんばんは。

    リクルート社の2007年の調査によれば、入居者の4人に1人は何らかの入居者用ネットコミュニティ(マンコミュだけではないそうですがほぼマンコミュでしょう)に参加しているとのことです。

    25%にどの程度の重みがあるかどうかは、それぞれの方の感覚ですね。ただ、ここでのトピックは総会での議題にのぼる高確率予備軍であることには間違いないと捉えています。

    私はここを牛耳ろうなどとは考えていないですし、単に今は荒れないように望んでいるだけです。新規もコメントもしていません。

    最後に、ヒラメさんへ
    「荒れないため」に、色々と無い知恵絞ってコメントを搾り出しているので、(楽観論の展開は実はその通りなのですが)、なぜ書き込んでいるのかの私の思いを察して下さい。

    では、また。

  8. 229 入居予定さん

    いろいろ変化がもしくは改善がなされていないのはなぜだかわかりますか?
    それは、横着な飼い主や横柄なマナー違反者は、そもそもこのような掲示板など見ないと思います。
    つまり、自分が法律であり、他人はどうでもいいのです。
    また、仮に指摘されたとしても、「あの人もやっているではないか、なぜ私だけに言うのか?正すから、そのかわり他の連中も全員きちんとさせなさい。そんな法律どこにある?別にそんなに迷惑かけてないだろ。」と開き直るのがほとんど。
    強制手段しか改善される余地は残っていないのです。
    そんなに甘くはないと思います。

  9. 230 ツナマヨ

    タイさん
    タイトルにまで、恐縮です。お気になさらず。。。

    ヒラメさん
    ベランダ携帯、うちもおんなじことやりました(笑)ガハハ!

    住民さんEさん
    ん〜、うちもペットの件ではニュートラルな立場ですし。。。
    特定の話題のためのバトル板ではないので、結論自体でなくてもよしでは?

    マンションの売れ行きはとても気になりますよ!!!
    自分の住んでいるマンションが、人気の完売物件だったら嬉しくないですか?
    中古市場できちんと需要のある、値崩れしないマンションになって欲しいです!!

    ところで、スカパーのチューナーって、番組の有料契約しなくなったら返却するんですか?
    誰かご存知の方いませんか??

  10. 232 入居済みさん

    ベランダで携帯はやめてください。
    本当に迷惑です。
    喫煙のことを言っている人がいますが、携帯も煙こそ出ませんが、話し声がうるさくて本当に苛々します。やめてください。
    この掲示板で公言されていますが、私の階の部屋の近くの方ではありませんね?
    何か勘違いされていませんか?ここで中立云々と言って、まともさを装っていますが、結局、自分勝手なのですね。
    ちょっとした気遣いができないものですかね?
    携帯はうるさいのでやめてください。
    昼間であろうと病気などで寝ている場合もあるのですよ。

  11. 233 ヒラメ

    タイさん、
    大丈夫であります(笑)(←伝わるかなー・・・)

    25%ですか・・・。意外です。

    そして>>229さんの書き込みに繋がるのですが、コチラにちょっと納得です・・・。
    でも、強硬手段の前に、まだできることはいろいろあると思うのです。管理組合が立ち上がっていない現段階ではいかんともしがたいのですが、
    例えばペット同伴時のエレベーターの使用について・なら、エレのドアに犬のシールでも貼って『ペットが一緒の時はコチラを使いましょう』と啓蒙すればよいような気がしますし。
    そのシールを、人が動物を抱いているイラストなんかにすれば、『抱えてください。』っていうアピールにもなるかと・・・。

    回覧板も回っていない状態なので、いきなり管理規約を触る(変える)ような議題にはならんだろー、と思っています。(←楽観論、楽観論・笑)


    ツナマヨさん、
    されたことがあるのですね(笑)
    やはり静かすぎて気付いてらっしゃらない、という場合が多いのかも・ですね。

    スカパーは契約してないので解りませんが、
    以前有線放送を契約していた時は、解除後チューナー撤去されました(笑)

    ところで ベアーズのHPみました。
    『地域に密着した複合施設』『でも、隣のショッピングセンターとはまた趣も機能も異なる』・・・。期待させてくれてますね〜!楽しみです。
    >>222さん、TSUTAYAですが、
    我が家は最近、京阪門真のTSUTAYAに行くことが多いです。ネットレンタルはまだ試していません(笑)

  12. 234 入居済みさん

    ひそひそ話しほど良く聞こえる場合があるってご存知ないのですか?
    なぜ、ベランダ携帯の話題で、困っているというのに「笑」という文字が使えるのですか?
    軽々しく考えているのも同然です。
    結局やったもん勝ちみたいですね。
    偉そうなことを言っているみたいですが、人の迷惑を一番顧みないのはあなたたちですよ。
    だから、大日は、大日だから仕方がないや、って言われるのですよ。
    あなたたちのような人が同じマンションにいると思うとぞっとします。
    携帯電話をどうしてもしたいなら、マンション敷地外か部屋の中でしてください。
    廊下でも本当に良く聞こえます。あなた方かどうかしりませんが、よくいますよ。
    本当に携帯電話やめてください、と言っても、一蹴されるのでしょうね。
    こんな掲示板見れば、誰も一切ルールなんて守りませんよ。
    あなた方が一番、ルールがどうだのああだの言っているくせに、当の本人らが守れていなければ、めちゃくちゃなマンションになるのは、そう遠くはありませんよ。

  13. 235 入居済みさん

    昼は少し蒸し暑いですが 晩の風は、秋を感じますね〜。
    こんなに気持ちのいい時期に荒れた掲示板を見るのも忍びないので
    夜空でも見て落ち着きましょう。


    秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる
                          〜藤原敏行〜

    1. 昼は少し蒸し暑いですが 晩の風は、秋を感...
  14. 236 入居済み住民さん

    隣の人にベランダでの携帯電話の話声がうるさいがために同じことをして知らせようとしてもさらにとなりの人や上下階の人に迷惑をかけることになるのでやめましょう。あるいは隣のひとがベランダで話してもいいんだと逆効果になる可能性もはらんでいるのでやめましょう。
    ということですよね。

  15. 237 匿名希望

    本屋とかがイオンにあるからTSUTAYAは厳しいですかね??

  16. 238 ツナマヨ

    ベランダ携帯の件、了解しました。
    そもそも私自身電話なんて部屋の中でしかしませんが。
    牽制のためにしたことがある、といっても3秒程度。
    「あ、もしもしぃ〜。今ベランダやから中はいるわ!ちょっと待ってー」
    という具合です。その後はお互いにゼロですよ。ご心配かけましてすいません。。。
    ご近所さんともコミュニケーションとってますし、何かあったらお互いに言いましょうね〜
    ということを言い合ってますから、該当されるなら?本当になんなりと言って下さい

    うちの場合は携帯電話は音そのものよりも落下の危険の方が警戒していましたが。
    音に関してはこの掲示板でずーーーーっと前にベランダの音はよく聞こえる、とありましたので
    窓の開け閉め、話し声、など結構気をつかっています。多分この掲示板がなかったら気づかず過ごしていたことも多いかと思いますので、本当に助かります。

    ヒラメさん
    スカパー未契約なのですね?未契約の場合はチューナー借りないんですか?
    それなら、契約終了と同時に返すってことですよね。。。
    う〜ん、無料番組だけ見れたらいいんですけど、何かお安い番組を買って契約を続けるしかないかな??

    うちもベアーズにTSUTAYA入ったらいいな〜と思ってます。
    あと、ケーキバイキングとか(笑)スイーツ自慢のカフェと無印良品を希望します♪

  17. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア吹田
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸