セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。
過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80
[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00
セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。
過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80
[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00
入居後初めての死刑執行ですが、それほど報道陣や活動団体は多くありませんね。
拘置所の不祥事の時の方が、報道陣は多かったです。
拘置所の剣道教室って興味があるのですが、一般の募集もやっているという話を聞いたことがあるのですが、Web上には案内は出ていないようですね。
こんにちわ〜
入居者のみなさま、大掃除されてますか?
入居から9ヶ月。さすがに「新築だからせんでもええ」とは言えない汚れ具合ですが
お尻が重くてあがりません。
床はかなり傷だらけです。コーティングとか頼まなかったんですが、頼まれた方どうですか?
昔のフローリングとは違って今のフローリングってかなあり柔らかいので、瓶をおとした跡
やソファーの脚の跡がくっきりと、、、へこんでます(><)ワックスで直る程度じゃない!!
換気扇もフィルター頼んでないので汚れ放題です。分解掃除された方、いらっしゃいますか?
。。。とらいいながらパソコンに向かっている、11でした。
昨日、報道陣や活動団体が少なくて喜んでいたのですが、
今朝は朝から死刑反対の活動団体がマイクパフォーマンスとピラ配り・・・
正直、やめて欲しいです・・・
皆さま、あけましておめでとうございます。
本日、年末年始のダイエットを兼ねて、センプレと比較検討していた市内のマンションを、数箇所見ながら自転車で走ってきました。
タイムズピーススクエアは、1期分がほぼ完成していました。外観はほぼイメージ通りでしたが、やはり周辺道路が狭く、せせこましい感じでした(一方通行が多いので)。
森都OSAKAは、やはり周辺が工場だらけという点が当初の印象どおりでしたが、大規模開発だけあって、マンションが完成すれば周りの環境も大きく変わるような感じでした。ただ、工事が少し遅れているのか、まだ養生シートが取れていないところが多かったですね。
センプレはやはり駅近かつ開放感が感じられ、高級感はあまり感じないものの上記の2物件より環境と外観は良好という印象でした。
うちはあと2週間で内覧会です。これからどんどん忙しくなるというのに、まだ何かと準備不足で、少し焦り気味です。明日から仕事始めなので、これからもあわただしく日が過ぎていくような予感が・・・。
皆様もお体に気をつけて、入居までの少ない日々を有効に使えるよう、お互いがんばっていきましょう。
へへさん あけましておめでとうございます
そうですか もう内覧会ですか!
いろいろとありますが、とりあえず「すごく寒い」です。
もし晴れてなかったりしたら、「外と同じ気温?!」ぐらいの覚悟で防寒対策をお考えください。入居前、入居直後の家って本当に寒いんですね。
あ、暮らし始めてしまえば寒くはないですから、ご安心を〜
去年は初回の内覧会当日は一日中部屋に入れましたから、細かいチェックの時間はたっぷりありましたよ。午後から光の具合が変わって新たに見つかった汚れ、とかもありました。再内覧会以降はあまりゆっくり見せてくれませんでしたが。あと、共用部分の内覧はなかったけど、今度はどうなのかしらん?
皆様,あけましておめでとうございます.
最近,ご無沙汰をしておりましたが,この掲示板でいろいろ勉強させてもらいました.
昨日,帰宅途中に現地に少し寄ってみたところ,工事用の外壁がとれたマンション全体を見ることができ,少し感動しておりました(笑)
私のところも内覧会は自分たちだけでチェックしようと考えており,そろそろチェックシートなどを用意しないといけないなと思いインターネットで調べております.
ちなみに私のところは,これまでの準備状況としては,家具,照明,カーテンなどを検討していました.
照明については,今度の引越に合わせて全て新規に購入しなければならなかったので,京橋にあるナショナルのショールームにいって照明を選んで,お店で見積もりをとったりしていました.定価と販売価格の差には驚きましたが...
またカーテンは,ジャストカーテンやカーテンDoといった,生地に関係なく1枚1万円のカーテンがあるようなところでの購入を考えています.ブラインドやロールカーテンなども結構安くしてくれるみたいなのでお勧めです.
カーテン屋さんでは,窓枠の計り方と窓枠を計る簡易のメジャーをもらえるので,購入を検討されている方でまだ行かれていない方は,内覧会前に行かれると良いかもしれません.私も内覧会で計ってみようと思っています.
3月の引越に向けてそろそろ忙しくなってくるのかと思い,できるだけ去年できることはやろうとしていたのですが,結構残ってしまいました...3月の入居の皆様もお互い頑張りましょう.また本年もよろしくお願いいたします.
買いそびれました〜。城東中央アインスを選ぶかセントプレイスのタワーを選ぶか、はたまた3月入居のキャンセル待ちを狙うか、微妙なところです。(タイムス ピーク スクエアは検討材料からはずしました・・)タワーの詳細ご存知な方いらっしゃいますか?
11のななしさん あけまして・・・ってもう遅いですね(笑)
そうですか、内覧会やっぱり寒そうですね。うちも朝9時の1番乗りの組なので、
防寒対策はしっかりとしていきます。やはり足元が冷たそうですもんね。
内覧会の状況についてはまた報告します。
昨日、アート引越センターが見積もりに来ました。黙っていると30万位の
見積もり額だったので、引越のサカイの8万円を伝えると上司にTELし、結局
10万以下にはならないとの回答でした。皆さんも、しっかりと比較・競合させる
ことをお勧めします。
みなさんお久しぶりです。
そろそろ内覧会ですね。
ところで、
昨日、アートの営業さんが見積もりに来て、123000円と言われました。
北区で1LDK、大きな家具はベットとソファーしかありません。
あとエアコンが2台です。
引越し日も平日です。
これって妥当なお値段なんでしょうか?
うちの主人は10万って言うのですが。
ご経験者の皆様のご意見がお聞きできればうれしいです。
へへさん 情報ありがとうございます。
出張採寸もやってくれるんですね。いいですね〜。
内覧会後に一度寄ってみようかと思います。
比較・競合は大事ですね。
うちは来週、引越しの見積もりをしてもらう予定です。
引越しの値段は、結構幅がありそうですね。
みなさんお久しぶりです
うちも今日アートの営業が来ました
7-8万円ぐらいだろうと思っていたのですが、
15万円の見積もり額でした...
その後、すぐネットで何社か見積もりとったところ
現在2社から返事が来てます
最終価格ではありませんが、2社とも概算で6万円ぐらいとのことです
あと、エアコン脱着1台あたり8000円別途だそうです
うーん・・・アートの価格って・・・
一度ネットで何社か聞いてみてはいかがでしょうか?
電話しなくても、ネット上で出来ますので楽ですよ
双子のママさん
うちは4人家族・戸建3LDK(もどき)でベッド2台、いす6脚、机・水屋・サイドボード・チェスト・冷蔵庫・洗濯機が各1台ずつです。
3トントラック1台で積み込み、余ったスペースにできるだけ荷物を積み込み可能とのことで、引越しのサカイで8万円ちょうどです。エアコン脱着は頼んでいません。
私もジョーさん同様、ネットで見積もりを依頼したのですが、価格comの一括見積もりをとったところ、携帯へ電話の嵐!
その時たまたま車検を控えていて、ガリバーなどの買い取り専門店にも一括見積もりをしてしまったので、1日に20件以上の電話がかかってきて、正直ウンザリしてしまいました。
見積もりの結果、サカイが安値を提示する可能性が高いと思われますので、サカイを先行させて、他業者には個別に見積もり依頼の上、サカイの金額を伝えてこれより安くなるのなら・・・と交渉するのがベターではないかと。何度も業者が来て、家の中を見られるのも嫌ですし、この手なら電話でも交渉できますので、時間も短縮できました。
たろうさん
ひとつ伝え忘れていました。
「おおなか」は出張無料でしたが、「トキハ」は出張料金が2千円ほどかかったと思います。
双子のママさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
いよいよあと2ケ月で引き渡しですね〜。
私は最初の分譲期に購入を決めたので、ここまで長くて・・・。
その間、ゼロ金利解除で住宅金利もどんどん上がり、やきもきしながら約1年半待ちました。
なのでようやく内覧会にこぎつけて、早く入居したい気持ちが一気に高まってきた今日この頃です。
ということで私も昨日数社に見積もりに来てもらいました。
条件は単身で電化製品などは殆ど買い揃える予定なので2tトラックになります。
エアコン、ピアノなどのオプションは無しで、引越予定は4月中旬です。
サカイは2ケ月前でないと見積もりは出来ないと言われました。
指定業者のアートと名鉄さんにも来てもらいましたが、2社には見積もり金額に3倍以上の開きがあり、びっくり。アートの金額は馬鹿高ですね…
なので気持ちはリーズナブルな名鉄さんなのですが、アートではない他の引越業者に「名鉄は運送会社で引越専門業者ではないので、専門業者に任せた方がよい」と売り込まれました。値段は名鉄さん並でした。
そこで質問ですが、もう入居されている方で名鉄さんに頼まれたかたいらっしゃいますか?
仕事ぶりなど教えていただければ嬉しいです。アートさんに頼まれた方で、ここが良かった、なんて情報でも結構です。
それと皆さんのカーテン情報すごく参考になります。インテリアオプションの見積もりは異常に高かったので、これらの情報を参考に近々お店に行って見るつもりです。ありがとうございました。
皆様、さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m
やはり、アートは高いですね。
アドバイスにしたがってまずはサカイさんに見積もってもらうことにしました。
それをもとにして検討します。
サカイさんの見積もりが出たら、またご報告しますね。
うちはあさって内覧会です。なんだかどきどきします。
昨年のご経験組のアドバイスにしたがって、防寒対策、はらぺこ対策、スリッパ持参を忘れないようにしたいと思います。
こんにちわ!!内覧会始まりましたね。
今日は春のような陽気だったから暖かかったのではないでしょうか?新しい敷地で元気いっぱい遊んでるチビッコ達や仲良さそう〜なカップルを見ると、なんだかこちらまで頬が弛みっぱなしです、、、
さてさて。夕べの事。お風呂に入っているとコロン、、、と大きなネジが転がり出てきました。んん?と思ってそれらしき場所を探したのですが、ネジの穴らしき処はあっても受けが無くてネジが留りません(さしこめるだけ)
うーーーむ。ひょっとして当初からこうだった?と疑いつつ、とりあえず壊れる様子も無いので一年点検まで様子をみるつもりです。ウエストの内装はイーストに較べると時間的にギリギリだったので、イーストではそんな事はないとは思いますが、ご参考まで。ちなみに場所(推定)はシャワーの下の棚の一番底です。
床鳴りは今の所嘘のように収まってます。入居時は結構鳴ったのですが、、、
へへさん
カーテンの情報ありがとうございます.参考にさせていただきます.
今日から内覧会ですね.
私ももう一昨年に契約した組なので,いよいよ内覧会か〜.長かったな〜という気持ちです(^^).
うちも明後日が内覧会なので,11のななしさんや,皆さんのアドバイスを参考にいろいろ見てきます.ありがとうございます.
ちなみに,うちは内覧会に以下のページにあったエクセルのチェックリストを元にしたものを一応持参していく予定です.どこまで出来るかわかりませんが...(^^;)
http://www.6members.com/contents232.html
みなさんこんにちわ。かなりご無沙汰していました。
15日の内覧会はみなさんのアドバイス通りの防寒・空腹対策で不自由なく臨めました。
さて流れですが、長谷工の担当者が指摘個所に付箋を貼って間取り図に詳細を書き込みながら最後まで付きっきりで対応してくれます。この書き込んだ図面・チェックリストのコピーはもらうことができます。再内覧会は内覧会から3週間後のようです。(日時変更可能)
部屋の様子はひっくり返るほどの大きなキズなどはなかったものの、玄関からリビングへの廊下の壁のクロスにキズや、キズの直しの雑なものがいくつもありました。クロスを貼った後にどんな作業をすればああなるのか?、養生して他の作業をしていたのか?、素人がホームセンターで補修キットを買って直したレベルでは?、と見ながらいろいろなことを思いました。正直、しばらくするとどの程度までを手直し指摘個所とすればいいのか分からなくなってきます。
そんなこんなでチェックに2時間ほど、共用棟で大阪ガス・インターネット・ディスポーザーなどの説明に数十分、その後再び部屋に戻ってカーテンの採寸などに約1時間でタイムアップ(午後5時)となりました。
これから内覧会に臨まれる方へ。
既にどなたかが書かれていたかもしれませんが、図面集と一緒にもらった「INDOOR SPACE」や「Select & Option Plans」の冊子で各設備仕様を確認しながらチェックするとより分かりやすいので、荷物になりますが持って行かれると良いと思います。
それにしても疲れましたー
11のななしさん、こんばんは。
お風呂の大きなネジが出てきたとのことですが、
それは洗面器置きの棚の
裏側に付いているネジだと思います。
使ってるうちに、振動でネジが緩んでくるらしいですよ。
我が家もある日、コロンと落ちてきて、これはどこから落ちてきたのか!?とずっと疑問で置いてあったのですが
6ヶ月点検の時に判明し、棚の裏側にこんなにいっぱいネジが付いてたのか!
とびっくりしました。
でも、穴があるのに、差し込めるだけって?何ででしょうね。
イーストサイトに入居の方の内覧会も、もう始まってるんですね。
引っ越しの見積もりも大詰めってとこですね。
我が家は、土曜荷出しの、日曜荷入れで、アートに頼んだのですが、
引っ越し費用は市内から3DK4人家族分で、大きな荷物は婚礼タンスくらいでしたが、
ダンボールやこまごました荷物がかなり多めで
16万円で、家電や家具の処分がかなり多く、その分が6万円でした。
アートは高い!と不評のようですが、
仕事ぶりは丁寧迅速で、とってもいい感じの方ばかりで、とても良かったです。
そのときの担当の人によっては、当たり外れもあるのかもしれませんが。