理事会ってそんなに偉いんですか
マンションの住民の意見を無視いて自分たちの意見を通す事ができるんですか
ほんと変わりたい人だけリバー会社に大金つんで変わればいいねん
今空いてる所か変わってもいいと言う人だけで・・・
こんな話が通ったら、なんかだまされた感じがする
最初に駐車場は変わらないって聞いたから、そんなにいい場所でもないけど仕方がないから
納得してるのに、これを提案した人教えて欲しい
話聞きたいわ~納得いくまで説明してほしい
販売会社の営業さんは、成績上げるために色々言うことも実際あるみたいですよ、本当に。
今は管理規約よりも理事会の方が強いと思います。
私は、もう理事会次第になっていると思いますね。
実行するのは役員や提携会社だったりしても、指示を出せるのは、理事長さんだと思います。
理事会の意向次第では、管理会社とも解約できるぐらいなはずですよ。ということは当然管理人さんもいなくなるわけで。
実際、そのようなマンションも、ありますから。
駐車場の件
反対のみなさん(私も含め)大丈夫ですよ。
もし勝手に決められたら抽選ボイコットすればいいんですよ。
これだけの反対勢力があれば実現しませんって。
ボイコットね。いいですね(^-^)。
理事会側はこの「振興町会」においてこれから居住者と連携していく意向のようなので、今回のように「いきなりビックリさせる」ようなことをしなければ、少しづつ解決や納得していけるのでは?
今までは理事会は何をしているのやら、こちらから見えない状態だったので。
<もりのしろだより>第1回目の発行で、いきなりのことなのでそりゃぁ驚いたと思います。私も驚きましたよ。見なければよかったと思ったぐらい。
でもよく考えたら死ぬようなお話もないのではないですか、私車乗ってますけど。でも屋根が付いてないところにあたったりは、絶対に嫌ですね。
そうなれば反対勢力で抵抗するしかないでしょう。
すべて理事会に従うと、まるでこのマンションが理事会の所有物のようになってしまうので、適当に折り合うえばよいのでは?
でも理事会も、わざわざみんながいなくなるようなことは、しないと思います。
定期的に場所替えしてるマンション?
あるんですか?こんなにデカイマンションで?
不動産関係の仕事を長年してますが、これだけ大きい分譲マンション
で駐車場の場所変えを定期的に行っているマンションなんて聞いた事ありません。
10~20世帯ぐらいのマンションなら聞いた事はありますが。
そんな事が議題に上がってるのは時間の無駄。
心配しないでいいと思いますよ。
もっと他に考えないといけない事があるのに・・・
はやくもりのしろだより読みたいわ。
どうしても嫌なら、承認されないように頑張るしかないでしょうね。
「1住戸1議決権」は「絶対確保」ですから。
1148は余計な投稿ですね。販売会社にも責任がありますから規約に則って承諾させる義務があります。
理事会発足後、規約変更などの承認がなされるまでの間は、購入時点での規約遵守です。
分かっているくせに、混乱している人をおちょくってますね。趣味悪いですよ。
駐車場を定期的にとかおっしゃっている方。
最初に変わらないというルールに則って
購入したはずなのに、使い出したら不便だから
変えましょうなんて...
冷静に自身を見つめなおして下さい。
言ってる事が輩(やから)ですよ。
…いつだったかな。確か、だいぶ前の話ですが、屋上階は来客用駐車場に変わったのではなかったかな。下の空いている所と入れ替えして。
確かそう聞きました。
今の時点ではどうなのか分からないですけど。
だから、購入時の抽選でR階になって怒っている人はいないのでは?
誰かが言いだしたとしたら、別の理由でかも知れませんよ。
屋上、友達停めてますから、来客専用にはまだのようです。
勝手に抽選するわけじゃない。駐車場を定期的に変更するとの話が具体的になってから反対すれば??
まだ決定したわけじゃないのに、騒ぎすぎ。
もりのしろだよりだって、こんな提案がでてるって箇条書きしただけじゃないの??
反対する人がいるなら、現状維持なんじゃないの?
友達とは「居住者の方」というお話なのですね。
理事会では居住者の意見を吸い上げて事前に告知することなく話を前にすすめています。
既に「対応済み」「対応中」「検討中」「今後検討してまいります」と書かれていますし、対応済み事項については「完全事後報告」です。(1部問い合わせや口コミによってご存じの方もおられるでしょうが)。
これらは単なる意見の「箇条書き」であるとは思えません。実際、私が意見書に記入して提出した内容も、実質的に実行されているのを確認していますから。
騒いでどうなる話とは言いませんが、こういった状況にあるなかで、納得できず混乱している人を叱責かのような投稿はよろしくないかと思います。
本人にとっては、人ごとではないはずです。
マンション購入時に駐車場の話になって、営業の方が、他のリバーのマンションでは、定期的に変更しているところもあると仰ってました。
でも、反対意見が多い場合は変更にはならないとのお話でした。
私がこの物件を購入した最終的な絶対条件は「屋根つき駐車場」だったので。
(物件自体は、賃貸でしたが大して変わらない家に住んでいましたし、入居後の車の買い替えを検討していましたので「屋根」は気になりました。)
私は駐車場がR階なら、もう少し待って完成予定の違う物件の方かどこか他へ行ってましたからね。
混乱される方の気持ちも分からなくないです。
完成前のもっと早い時期(工事中)の段階から契約されていた方などには、物件を確認できない分のリスクを補うためにさまざまな優遇措置がされていたことも聞いています。
「たかが1年半ほどで再抽選なんてことになれば、優遇の意味も何もなくなってしまうので、だまされたような気になるのは誰しも同じかと。「入ってしまったらこっちのもの」みたいな簡単なことだけでは済まされないと思います。
理事会は意見書の意見を吸い上げ、検討しているのですから、反対者は反対意見も提出せねば。
ここで反対だけしていても、意見は通りませんよね。
と、いうことで、意見書提出しに行ってこよっと(^-^)。
1172さんに大賛成!
ここに投稿した反対の皆さんは
全員反対意見を提出しましょう!
ここで書きまくってもラチがあかないんで。
「抽選はしません」という回答がくるまで
出しまくりましょう。
理事会の権力がそんなに強いなら、いずれわ駐車料金も取られそう
前にも書いてありましたが、実際にこの駐車場の今の場所で車庫証明を取っている
わけですから(法律上は転居後15日以内だったかに変更しないといけないですよね?確か)
それをどうするつもりなんでしょうね。
ISPにKDDIを追加するってのが決定事項に書いてありますね。
たぶんこのマンション自体が例えばワンフロア単位とか棟単位でひとつのネットワークが
構築されていて、NTTからマンションまでは光ケーブル、マンションに入ったところで光
からLANに変換して各部屋に続いてるんだと思うんですが、風呂の天井裏にもバッファロ
ーのHUBが置いてるだけだし、各部屋のPCに割り当てられているIPアドレスは自動取得で
うちの場合は192.168.64.***ですが、これだと全部屋足りないので、いくつかに分けて
るんでしょうね。
そういうネットワーク構成になっている状態で、A号室はDoCanvas、隣のB号室はKDDIな
んていう接続ができるのでしょうか?
各部屋にBBルーターを設置してPPPoE接続しているんならできますけど、違いますよね。
ひとつのマンションに複数のプロバイダってあまり聞かないんだけど・・・。
詳しい情報は開示してもらえるのかなぁ?
私には専門用語では説明できませんが、今の状態にKDDIの機器を取り付けするだけでいけるそうです。機器の取り付けは各住戸に取り付けるのではなく、マンション全体の何と言えば良いのか、「元になるところ」にまぁ電話で言えば「親機」のようなもの(例えが適切でないかも)を取り付けるだけみたいです。
NTTも使えるし、KDDI単独での契約もいけます。
ちなみに回線はNTT回線をそのまま利用するのだそうですよ。
今は昔と違って、NTTとの契約なしでKDDIのみの基本料金で契約できます。固定電話だけなら月500円ほどの基本料金だったと思います。(確か、権利とかもいらなかったような…。今はNTTも昔みたいに高い権利金は必要ないし、権利を売ってもちょっとしたお金にもならないと思います。)
KDDIに変えるなら、NTTの方は解約ではなく利用休止という形を取れると思います。一応権利をもっておけば、万が一転居した先などでNTT回線しか開通していない、などの場合に役に立つとは思います。
そういうことに詳しく親しい者(そういうことを職業としている人)がおりますが、本当に詳しい人は、そういうことをこういう場では書かないようにするそうです。(1176さんへ。)
1177さん
その「元になるところ」には既にNTTメディアサプライの機器が接続されていると思うんですよね
1178さんの書かれているのは電話の話ですよね。なんか1177さんの書かれてるのも
後半を読むと電話の話みたいにもとれますが。
1176さんの書かれているインターネットプロバイダの話とは違うと思います。
1179さんへ
こういうところへ書かないもなにもDoCANVASのサイトに書いてますね。
私も一応そっち系の仕事をしてますので、確かに詳しい話はネットワークセキュリティ上
書かないのは当然だと思います。
でも1176さんが書かれてるのは、一般的な話で別に詳しい話でも何でもないと思いますよ。
こういうタイプの駐車場は初めてですが、手続きは様式に従って順次進めていけば当然にできるはずです。
でないと誰も転居できない。そんなマンションあったらおかしい。
まぁKDDIの機器を付けるだけでいけるって言うんならいけるんでしょうけど。
それに伴う費用は誰が負担するんでしょう?
1180さんは詳しいんですね。それで何なのかな?サイトを見るのにどこのプロバイダからでないととか関係あるんですか?ないのでは?
おそらく意味を取り違えておられると思います。
機器の取り付けはKDDI負担で無料(商売なので)。マンション側は、KDDIと契約しただけのはずです。
電話がいければネットはいけます。今時ネットつなげないところを探す方が難しいのでは?
それに「他社インターネット(KDDI)近日開通予定」と書いてあるのに、ネットつなげないわけがないし、ネットが使えて電話使えないというのもあり得ません。
「そっち系」って何のことなのかよく分かりませんが、「そっち系」じゃなくても普通に自宅のパソコンはもはや「家電」となっている時代です。電話機やFAX・テレビ・ビデオ・冷蔵庫やらとあんまり変わらない。
だから、何か言いたそうで、だからといって何もなさそうな、よく分からない文章。
ここが新築なのでネットが繋げるのではないし、かなり古い賃貸でも、普通に光回線通ってるところ多いです。
私が言いたかったのは、電話がとかネットがとかではなくて(両方)、今はNTT回線を使いつつ、NTTとの契約をせずその回線でそのままKDDIいけますよってことです。
ちょっと前までは、NTTに基本料金を払って、プラスアルファで他社回線やプロバイダ料金が必要だったので、というお話です。
まぁ、しくみはそういうことです。「そっち系」の説明の仕方はよく分かりませんが。
ただし、KDDIがそういう態勢を取っていても、マンション側がKDDIを導入する場合に「ネットのみ」導入の選択肢があり、マンション側がKDDIとそういう限定した契約の仕方をしたのであれば、話は少し違ってきますが。
あ、それから、今現在の状態でも、電話ですが、他社回線使えますよ。KDDIや日本テレコムぐらいなら。(他にもあるけど、本契約が必要なはず。)
NTTとの本契約プラスアルファの「通話料金のみ」の適用ですが。緊急時でも、緊急時でなくとも。そのかわり、色々なところからバラバラに請求書が来ますが。
DoCANVASは、普通にWebサイトを見るだけだと問題ないんですけど、外から自宅PCや自宅で構築しているサーバーへのアクセスができなかったり、外出時にモバイルアクセスができなかったりいろいろインターネットを利用する上で不便なことがあったので、KDDIが利用できるようになるのはいいですね。
あ、そうそう一部のサービスでプロバイダが変わると利用できないサービスってのはありますよ>1183さん
ネットが使えて電話が使えないって契約もありますよん。私の職場でそういう人いますから。>1186さん
どっちにしろ1176さんや1180さんが書かれているような問題がないんなら、利用できるサービスが増えるのでKDDIが使えるようになるのは賛成です。
大阪ガスの遠隔検針サービスとかセキュリティなんかはDoCANVASのネットワーク上で行われてるみたいですが、影響ないんでしょうか?
だからそれで何か問題ですか?私何かおかしなこと書いてます?(1190さんに言ってるんじゃないですよ。)
好きなの選べて、いいことじゃないのかな?
知ってる・知ってないの自慢話をしているのではないし。よく分からない人は、一体何のために投稿しているのか不思議。もう寝よっと。
マンション側が、何もないのにあえてシステムに支障をきたすような契約は、まず普通にすることないです。
専門家がやることなので、下手に知ろうとするより、任せておいた方が賢いです。
1180さんは、どの投稿を見ていてもやっぱり何か変。
変な人は、どこにもいる…、以前誰かが投稿していた「どこにも変な人はいますから」という意味が、私にはよく分かっていませんでしたが、何となくですが、分かってきたような気がします。おかしい。
先日ももめたばかりなのに、自分に合わないとか、自分と考え方が違うとか、自分ににわからないからとかで
変な人とか書くのはやめましょうよ。
ネットってお互いの顔が見えないので、どうしても言葉だけのやりとりで微妙なニュアンスが伝わらないし、
顔が見えないことでどうしても感情的になったり、攻撃的になったりしますから。
だんだん話がそれてきてるけど、元々は住民に何の連絡もなく勝手に事が進んでいる事が問題としてみんな
話をしていたんじゃないですか。ネットの話だって、最初に説明がきちんとなされていればこんな意見が出
てくることも無かったでしょうし。
とにかく話を戻しましょう。
なんか難しい技術的な事はよくわかりませんけど、そういう疑問を抱く人がいる以上やっぱり最初に説明すべきだと思います。
1195さんは「変な人」と書かれた人?…らしいですね。
告知なく事が進められているのは、ある意味では問題かもしれないですけど、便利になったり、サービスが追加されて、いいことなのに、それについてただ単に自分が詳しくないからと言って理事会のやり方が問題、というのはおかしいと思いますよ。
今回は結局、KDDI開通が決定して、それをもりのしろだよりにて理事会が居住者に伝えただけですよね。
KDDIのサービス内容についてはKDDIがサービス説明や問い合わせに応じるでしょうし、「プロバイダの追加」という書かれ方がされているので、今問題なく使えていえるなら、問題と捉えることが客観的におかしく感じられます。
駐車場の変更抽選の話とごっちゃにして、何を怒っているんでしょうかね・・・。
最初に説明すべき(した方がいい)項目と、事後報告で問題のない項目との区別が、あなたにつかないだけなんじゃないの?
1197さん
違いますよ
私、他に書き込みなんかしてないですから。
そうですか。それは失礼いたしました。