まぁ、しくみはそういうことです。「そっち系」の説明の仕方はよく分かりませんが。
ただし、KDDIがそういう態勢を取っていても、マンション側がKDDIを導入する場合に「ネットのみ」導入の選択肢があり、マンション側がKDDIとそういう限定した契約の仕方をしたのであれば、話は少し違ってきますが。
あ、それから、今現在の状態でも、電話ですが、他社回線使えますよ。KDDIや日本テレコムぐらいなら。(他にもあるけど、本契約が必要なはず。)
NTTとの本契約プラスアルファの「通話料金のみ」の適用ですが。緊急時でも、緊急時でなくとも。そのかわり、色々なところからバラバラに請求書が来ますが。
DoCANVASは、普通にWebサイトを見るだけだと問題ないんですけど、外から自宅PCや自宅で構築しているサーバーへのアクセスができなかったり、外出時にモバイルアクセスができなかったりいろいろインターネットを利用する上で不便なことがあったので、KDDIが利用できるようになるのはいいですね。
あ、そうそう一部のサービスでプロバイダが変わると利用できないサービスってのはありますよ>1183さん
ネットが使えて電話が使えないって契約もありますよん。私の職場でそういう人いますから。>1186さん
どっちにしろ1176さんや1180さんが書かれているような問題がないんなら、利用できるサービスが増えるのでKDDIが使えるようになるのは賛成です。
大阪ガスの遠隔検針サービスとかセキュリティなんかはDoCANVASのネットワーク上で行われてるみたいですが、影響ないんでしょうか?
だからそれで何か問題ですか?私何かおかしなこと書いてます?(1190さんに言ってるんじゃないですよ。)
好きなの選べて、いいことじゃないのかな?
知ってる・知ってないの自慢話をしているのではないし。よく分からない人は、一体何のために投稿しているのか不思議。もう寝よっと。
マンション側が、何もないのにあえてシステムに支障をきたすような契約は、まず普通にすることないです。
専門家がやることなので、下手に知ろうとするより、任せておいた方が賢いです。
1180さんは、どの投稿を見ていてもやっぱり何か変。
変な人は、どこにもいる…、以前誰かが投稿していた「どこにも変な人はいますから」という意味が、私にはよく分かっていませんでしたが、何となくですが、分かってきたような気がします。おかしい。
先日ももめたばかりなのに、自分に合わないとか、自分と考え方が違うとか、自分ににわからないからとかで
変な人とか書くのはやめましょうよ。
ネットってお互いの顔が見えないので、どうしても言葉だけのやりとりで微妙なニュアンスが伝わらないし、
顔が見えないことでどうしても感情的になったり、攻撃的になったりしますから。
だんだん話がそれてきてるけど、元々は住民に何の連絡もなく勝手に事が進んでいる事が問題としてみんな
話をしていたんじゃないですか。ネットの話だって、最初に説明がきちんとなされていればこんな意見が出
てくることも無かったでしょうし。
とにかく話を戻しましょう。
なんか難しい技術的な事はよくわかりませんけど、そういう疑問を抱く人がいる以上やっぱり最初に説明すべきだと思います。
1195さんは「変な人」と書かれた人?…らしいですね。
告知なく事が進められているのは、ある意味では問題かもしれないですけど、便利になったり、サービスが追加されて、いいことなのに、それについてただ単に自分が詳しくないからと言って理事会のやり方が問題、というのはおかしいと思いますよ。
今回は結局、KDDI開通が決定して、それをもりのしろだよりにて理事会が居住者に伝えただけですよね。
KDDIのサービス内容についてはKDDIがサービス説明や問い合わせに応じるでしょうし、「プロバイダの追加」という書かれ方がされているので、今問題なく使えていえるなら、問題と捉えることが客観的におかしく感じられます。
駐車場の変更抽選の話とごっちゃにして、何を怒っているんでしょうかね・・・。
最初に説明すべき(した方がいい)項目と、事後報告で問題のない項目との区別が、あなたにつかないだけなんじゃないの?
1197さん
違いますよ
私、他に書き込みなんかしてないですから。
そうですか。それは失礼いたしました。
では、読んでいて「変な」と書きたくなるような投稿と、理事会のやり方が(今回のもりのしろだよりの記載事項について)把握できていなくて困っている方の投稿が、別々に「KDDI開通」の問題について何かが問題であると感じて何か言いたいわけですね。
私はKDDI開通について何の問題も感じていないし、自分があまり自分と関係のないことが分からないからといって投稿してるのではありませんけど。
このマンションてKBS京都受信できますか?
私には人の邪魔をする趣味はございませんので、どうぞ皆さんのご納得がいくまでお話合いください。
読んでいて「変な」と書きたくなっても、「変な」とは書かないように致しますので。
でも「変な(解釈をする)」と感じる、またそう思ったことは事実ですよ。
理事会が他社プロバイダとの契約を決定したのは、居住者からのご意見を吸い上げて行われた行為です。
多数の要望があり、理事会側の判断により適切であると思われて決定されているはずですので、「事前に知らせもしないで」というのは違うと思います。
だから「考えが違うから、合わないから、分からないからと言って」とか…、おそらく何か、他の話?と、こじつけて書くのも違うと思いますね。
完全にプロパイダ契約をやりかえるなら事前告知が必要かと思いますし
併用で問題なく今までどおり使用できるならいいんではないでしょうか?
駐車場については私個人の意見ですが・・・
ここがまだ形にならないときに契約をし一斉入居のときに入居しました。
駐車場も下のほうです。
優遇措置があったかどうかは知りませんが
せっかく抽選で決めたんだし早く決めた人(先行で購入したひと)は
抽選しなおしって言われると「おいおい・・!!」って思いますよね。。
自転車も相変わらず自宅玄関においている人たくさんいるし
(料金払っているんでしょうかね??)
まぁ払っていても玄関前はNGですよね。
来客用駐輪スペースはおんなじ自転車がずっと停まってるし・・・。
自転車はたとえ月200円でも払ってるほうとしてはむかつきますね・・・。
こっちも何とかして欲しいですね・・・。
当たり前のようにEVに自転車乗せてるの見ると
壊してやりたくなります
もういいやん
止めようよ
1206さんと同感ですが、理事会側は他社プロバイダ導入の件について、もりのしろだよりにおいて記載し「事前告知」はきちんとされています。