物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
390戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造)、地上41階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年08月竣工済み 入居可能時期:2012年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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245
匿名さん
>243
廊下が暑いと何か問題なのでしょうか?
もしかして、部屋にたどり着く前に脱水症状
になってしまう???
離れていてもエレベータから部屋まで
20mくらいでは???
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246
匿名さん
>239さん
期間限定ですか。復興の財源確保目的でならどれくらいの期間になるんだろう。
1~2年の間ならマンション購入もしばらく見合わせようと思うけど、
5年以上になると、増税前に買ってしまう人も出てくるでしょうね。
しかし、こういう状況だから仕方がないけど、不況下の増税は厳しいな~。
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247
匿名さん
入居者ですが内廊下風で助かっていますよ。外の気温を確認してから外出できるので。
また、今年のように計画停電が起きる可能性を考えると節電のためにも、空調がんがんの内廊下より断然良かったと思います。
ベビーカーがあっても雨にぬれず買い物できることや、駅まで行けることは、保育所が近くにあることなど、乳幼児のいらっしゃるご家庭にとってはとても便利だと思いますよ。
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248
匿名
八王子はJRと京王線の駅が遠すぎますね。
だから発展しないんだと思います。
立川や多摩センターみたいな再開発は難しいね。
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249
匿名さん
八王子が発展しなかった原因は、
地元の商店を大切にしたからだと思います。
外部から集客力のある流通事業者が入って来ると、
地元の商店は負けてしまうので、
できるだけ参入を制限して来たのです。
結果的に、八王子の魅力が低下して、
立川に客を奪われ惨憺たる状態になりました。
今後の八王子の巻き返しに期待しましょう。
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250
匿名さん
>>248
歩いて5-10分ぐらいかな、人によるけどね。見てると急いでる人が多いから歩いている人達にとっては遠くは感じない所要時間かもしれない。自分は遠いと思うけど^^;
京八とJR八王子はペデストリアンデッキみたいなので繋がったら完璧だよね。ちょっと無理な計画かもしれないけど道中そんなに歩道も広くはないし、信号もある、地下道で繋げることはできないものだろうか。そうなればここのマンションからでも京八が随分と近くになるよ。
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251
匿名さん
JRと京王との間は、これから産技研跡地と保健所界隈が再開発がされるから期待大だね。
南口再開発よりも再開発面積は大きいしね。
もっとも、サザンスカイタワーレジデンスにとっては
ライバル関係になる高層マンションが建つかもしれないが…
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252
匿名さん
今のところ、あそこの再開発はマンションを建てる予定ないですよ。
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253
匿名
はっきり言って八王子にデパートはいらないね。
中央線沿線だと新宿と立川にあれば十分需要を満たせますから。
八王子を訪れる客は、立川や新宿とは客層が違います。
八王子は、吉祥寺のように地元の商店街が中心となって再開発して行こうとしています。
今後は、パルコなどを誘致して若者が集まる場所になるでしょう。
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254
匿名さん
八王子の若い人はなかなか八王子で買い物しないよ。
買い物するなら色々見てまわれる新宿や立川に行くし、
八王子で買うとかなりの確率で服がかぶるから嫌だって人多い。
ユニクロレベルの店ならいいけど普通の店ではやってけない。
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255
匿名さん
>>248
北口は旭町・明神町の再開発が計画されており、東京都と八王子市で協議中です。
東京都制定の10年後の東京にも八王子駅北口に産業拠点をつくることが出ています。
有楽町フォーラムの姉妹版ができるそうですね。
そのとき、八王子駅と京王八王子駅がペデストリアンデッキでつながれるそうです。
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256
匿名さん
>>254
わかりにくい場所に店舗を構えてるのが多いんだけど、セレクトショップは八王子界隈はけっこうあった気がする。場所さえ知っていれば常連になるんだけどね。都心は家賃も高いからショップ開業を目標にしていた人の中にはあまりランニングコストを気にせずにのんびりと八王子の低家賃で経営する人もいて、そういうっショップが話題になったりすることあるよね。
>>255
ペデストリアンデッキ、ついにできますか。建造物好きとしては完成後の見学が楽しみだあ。
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257
匿名さん
マンション検討掲示板と言うより、
八王子再開発掲示板ですね。
八王子再開発が成功するかしないかは、
リーダー次第ですね。
スーパー市長が登場して、大発展する可能性も有りますが、
失敗する可能性もかなり有りそうです。
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258
匿名
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259
匿名さん
立川に伊勢丹と高島屋が有るので、
同じ次元で競争しても負けます。
しかもデパート自体が落ち目です。
世界中のブランドを集めた巨大ブランド館、
立体映像専門のシネコン、
新人芸能人がライブを競い合うライブ集合館、
新人料理人が味を競い合うグルメ戦争館、
新人デザイナーが24時間ファッションショーで競い合うファッション館、
新人お笑い芸能人を発掘する新人寄席、
若者をターゲットにした何でも有りの世界だと思います。
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260
匿名さん
デパートに行く人が減って、今はデパートの時代ではないから、
頻繁にいける様なお店がいいですね。
JR貨物の商業施設に期待してますよ。
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261
匿名さん
やはりシネコンはいいですね。
立川の映画館は大規模ではないですし、ここから南大沢は遠いので、橋本までいっています。
節電ということもありますが、深夜でも見られるシネコンとかあってもよいなと思います。
あと、八王子は大学の街でもあるので、大学生が中心に営業を行うカフェとかショップ、ライブとかがあってもよいですね。あと、海外からの留学生もいるので、国際的な街づくりができてもよいですね。緑豊かな環境を活かしたエコタウンとか。。
税金を使うばかりでない民の力を集めた、イノベーションにあふれた街づくりで活性化するとよいですね。
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262
匿名
八王子インターの近くにできるイオンモールと京王八王子駅、JR八王子駅、市役所、八王子市内の各大学、南大沢を繋ぐ八王子モノレールみたいなものできれば、八王子市内の各エリアにある施設が融合されて八王子駅を中心とした再開発ができるのでは?
もちろん、サザンは八王子のランドマークタワーとして存在する。
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263
匿名さん
八王子開発の話題ばかりになってて検討板からそれてる気がしたけどそうでもない気もする。どれだけ開発されるかが具体的にわかることでスカイタワーレジデンスの価値が個々で理解できるからいいと思った。それにして八王子は開発情報が溢れんばかりにあるね、このマンションに住むにあたっては長い目で見て先物買いする割合も多いのかもしれないね。
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264
匿名さん
>262
多摩都市モノレールの計画は一応あります。最終的には多摩センターで環状線と町田方面線に分かれ、環状線は南大沢→みなみ野→八王子駅へとつながり、北側は多摩川を渡って福生の西側を通り箱根ヶ崎へつながります。箱根ヶ崎~上北台は着工確定しています。現状あくまでも計画であって、八王子側はまったく凍結状態であると言えます。ただ、みなみ野など、既にモノレールを前提にした道路設計になっている場所が随所に見られます。サザンとビックカメラの間が南からの大通りから直線的に空間を開けてあるのもモノレールを意識した構造ではないでしょうか。北口再開発もそれが前提になると思います。勝手な予想ではありますが甲州街道上を通って。16号を折れ、創価大の方へ進んで山を越えるものと予想しています。計画再開は八王子南バイパスの完成タイミングとも絡んでいると思われます。
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265
匿名
250厚のスラブ、急ぐために150で打ちましたから、
誰かしらべてくださいね。
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266
匿名さん
昔は、交通機関の新設により街が発展しましたが、
今は逆で、街が発展して、交通需要が増加したら、
交通機関が新設されます。
八王子再開発が成功したら、
モノレールができると思います。
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267
匿名
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268
匿名
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269
匿名さん
人の間違いを指摘するときに間違うなんて恥ずかし過ぎます。
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270
匿名さん
259さん
シネコンは切実に欲しいですよね。
人を集めると言う意味で街が栄える条件だと思います。
駅の近くに新人芸人が出演するお笑い居酒屋ってあった気がするけど、つぶれちゃったかな?
あれよりもっと規模の大きなライブ館ができたら若い人が集まるかも。
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271
匿名
>267
単なる変換ミスでしょう。匿名を良いことに、掲示板を荒らすことの方が、
恥ずべき行為と思います。
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272
匿名さん
この立地で地上41階って、どの辺まで景色見えちゃうんだろうね。多分夜景が一番綺麗に見えるのは多摩市、町田市方向なんだろうな。傾斜になっているところが多くて立体的に光が見えるはずなんだよね。
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273
匿名さん
41階ではありませんが・・
うちに遊びにきた友人達は窓からの光景をみて感嘆の声をあげますね。
特に都心から来る人は「富士山がこんなに大きく見えるんだ(昼間)」、「目線のあうところに何の建物もない解放感はすごいね」、「八王子ならではの自然と都市が融合した景色だね(昼、夕暮れ)」、「電車がぷらレールみたい」、「道路のクネクネが綺麗だね(夜景)」などなどの感想を言う人が多いです。
夕焼け小焼けが八王子の歌だと聞いたことがありますが、夕焼けは綺麗です。また、その日の天気や湿度等によって見える光景が違います。曇っている日は、ここも雲の中というか、霧の中に入ってしまうような感じになってしまいます。花粉のせいか黄色っぽく見える日もあります。カーテンを開けていることが多いからかもしれませんが、毎日、こんなに風景が違うんだとびっくりします。今は、新緑がとてもきれいで、同じ山でも先月までとはまた違って見えますよ。
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274
匿名さん
親戚が住んでいる都心のタワーマンションの景観と、
サザンスカイタワーの景観を比較してみると、
全く違います。
高層ビルが林立する都心では、
地面より建物中心の景観ですが、
サザンの場合は、地面と遠方の山々の景観です。
そのためサザンは開放感が抜群です。
景色景観は住み慣れてくれば、
あまり感動はなくなりますが、
開放感は永久に続くと思います。
ただし近くに邪魔になるタワーマンションができないことが、必要条件ですが。
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275
匿名さん
TOKYUの最上階のほうから景観を拝んだことがあるけど、あれよりサザンスカイタワーレジデンスの上階のほうが高い位置から景観拝めるってことだよね??
京王のビルの上からも景色を見たことがあって、あそこからでも十分に絶景だと思った。スカイタワーレジデンスからの眺望は絶景を超えて絶句だったりしてね(笑)
夏は高尾山のビアマウントの灯りすら拝めるんだろうなあ。
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276
匿名
たぶん、皆さん思うような八王子にはならないとおもいます。
今頃、遅すぎる。
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277
匿名さん
八王子の眺望の美しさはこれからも変わらないと思いますし、魅力でありつづけると思います。
何でも遅すぎるといっていたら何も始まらないし、震災を経て日本は変わらないといけないと思います。
まあ、希望的観測が多いのも事実ですけど、明るいほうが楽しいではないですか。
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278
匿名さん
276はいつもの人なのでおさわり厳禁です。
盛り上がってて悔しいんでしょうねー。ギリギリ。
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279
匿名
少なくとも、ビックカメラや地元のスーパーアルプスは南口の将来に期待して出店しています。
今後そごう跡地に出店して頂くテナント探しのためにも、八王子をもっとアピールしましょう。
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280
匿名さん
八王子の魅力を更に引き出すために、
八王子市内鉄道はいかがでしょうか。
市内鉄道と言っても、鉄道を新設するわけではありません。
八王子から南大沢まで、
横浜線と京王相模原線を直通で結んで、
電車を走らせるだけです。
現在は乗り換えがある上、運賃も高いので遠く感じますが、
各駅停車でも所用時間は15分です。
途中に八王子みなみ野や橋本も有り、
ショッピング鉄道の魅力が十分です。
ただしJRと京王では線路の幅が違うので、
特殊車両の導入が必要になります。
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281
匿名さん
つまり、運賃を安くしてその差額分は、鉄道会社に八王子市が払うということですか?
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282
匿名さん
273さん
そのような景観を毎日自宅から眺められるなんて、うらやましいですね。
高層にゲストルームがあれば、招かれて宿泊した人が感動して、
契約を検討する事もあったかもしれませんね。
厳選プランのオススメ間取りにも部屋からの眺望写真がついていて、
いい感じ。
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283
匿名さん
モデルルームは、低層階北側ですが、
それでもかなりな景観です。
41階の景観ですが、41階のエレベーターホールから見ることができます。
正に宙に浮いているような景観です。
単独タワーマンションのメリットと言うべきでしょう。
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284
匿名さん
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285
匿名さん
今日は劇団四季がミュージカルをしていたようですね。
すごい沢山の人がホールに向かっていました。
家族連れの姿もありましたが、家族でミュージカルなんて素敵ですね。
都心まで行く手間や時間を考えると地元で見られるのはいいなと思いました。
開館記念コンサートももうすぐですね。楽しみです!
個人的にはロシア国立のクラッシクと、ユーミンコンサート行きたいな。
ファンモンのチケットも入手できれば嬉しいです。
280さん、地下鉄がJRに乗り入れるように、京王相模線と横浜線に乗り入れるという感じですよね。
南大沢から八王子まで直接電車でいければ絶対いいと思います!!
一度アウトレットモールに一度だけバスでいったら停留所数が多くて結構時間がかかり、電車のほうが断然早いと思いました。しかも、このバスかなり多くの人が乗っていてびっくり(北野ー南大沢が多い)。同じ八王子市内の市民の循環がはかられるようになるとよいですよね。
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286
匿名さん
北側の景観でしたら42階のエレベーターホールが広くて最上でしょう!
非常用のエレベータでしたら42階まで行きます。
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287
匿名さん
285です。文章チェックせず投稿してしまいました。クラッシク⇒クラッシク
あと、同じ分に、一度を複数いれてしまいました。すみません!
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288
匿名
プラウド八王子は即日完売しそうな勢い。ここはいつになったら完売するのだろう…。
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289
匿名さん
ノムさんは人んちの事を悪く言うからね、まあこの立地条件にかなわないので気に入らないのかな
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290
匿名さん
サザンの売りは『駅直結+眺望』ですから、
他のマンションは比較検討の対象になりません。
値段が高いので、なかなか売れないのでしょう。
サザンを必要とする人が出て来るまで待つことになるので、
完売には1年くらいかかると思います。
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291
匿名さん
>288
刑務所や原子炉が近くで、駅遠で直床の田舎マンションがぁー?営業もいい加減にして下さい。
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292
匿名さん
ここのマンションについてだけでなく、周辺の他のマンションをけなすのもどうかと。
プラウドの近くに医療刑務所はないですし(しかも移転予定)、原子炉はそもそもないですし・・・今、そういう用語を出すこと事体不愉快な思いをする方もいると思います。
それから、すみふの物件は売り方が独特で完売までに時間がかかることはよく知られている事実だと思います。たとえば、立川や相模原の物件もまだ売っていますし、価格もほとんど下がっていません。
サザンで今残っている部屋も5000~6000万円台がメインで決して安いものではないので、その価格で買うという客が来るまで待っているということでしょう。営業の仕方も不動産会社によって色々だと思います。なので、他の会社の物件と比較することの意味があまりないと思います。
この物件にはこの物件にしかない良さがありますし、別に早く売れればよいというわけでもないと思います。
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293
匿名さん
ブラウドの営業さんはこちらに書き込まず、プラウドのスレを盛り上げたらどうでしょう。
見て見ましたが全然書き込みないですよ。
また、相手の品位に合わせて自分の品位を下げる書き込みもやめましょう。
どうやらお仕事みたいなので、あんな書き込みを止めることはできないようなので基本放置で、
どうしてもというときはやさしく諭してあげましょう。
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294
匿名さん
八王子なのに値段高い!私なら湾岸買います!
今は都心回帰ブームですから!
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295
匿名さん
八王子みなみ野駅前に、ホーマックと言う大型DIYショップがオープンしました。
八王子みなみ野まで電車で5分ですので、
便利になりました。
今後は、そごうの後継テナント誘致、JR貨物の再開発、医療刑務所や合同庁舎跡地の再開発に期待しています。
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296
匿名さん
八王子は便利な街ですよね。みなみ野までは150円で行けるし、立川と橋本もたったの160円ですよ。ショッピングには本当困りませんね。
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297
匿名さん
八王子は地盤が強固で液状化の心配もありません。古くから人が住んでいる街というだけでも安心かなと思います。
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298
匿名
八王子はいい町だと思うけど、行政サービスが貧弱なのが本当に残念。特にクリエイトホールの図書館。多摩地区の某市中央図書館と比べると悲しくなってきます。
サザンには市役所出張所ではなく図書館作ってほしかった。
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299
匿名さん
駐車場料金の為にアルプスで1000円買い物したよ、市役所にもパーキングを希望しますよ。
バリアフリーでは無いのでガッカリしましたよ、八王子はこんなもんかな?
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300
匿名さん
299さん
30分以内なら無料というサービスがあってもいいかなと個人的には思いますが、そういう処理を行うのも事務処理やコスト面で難しいのかもしれないですね。最近は、都心を中心に、区役所や市役所の駐車場も有料化の動きが広がっているようですし、場所によっては1時間で駐車場代金で1000円とられることも珍しくないので、アルプスの買い物1000円で駐車場1時間無料になるのでまだましかなと思っていました。
そういえば、八王子ではまだ無料だったかと思いますが、神奈川のF市のファミレスで駐車場が有料だったのでびっくりしたのを覚えています。
298さん、たしかに、サザンに図書館があるとよかったという意見には同意します!駅から近くて貸出・返却も楽になりますよね。ただ、コミュニティホールの図書館は、分館として見ると平均的かなとも。都心の図書館も中央図書館はどこもそれなりに立派ですけど、分館レベルではあんな感じだし、よい方だと思います{日○橋付近にある図書館{分館}は小学校の図書ルームみたいでしたよ)。
といっても、西八王子徒歩3分の中央図書館がどんな感じなのか知らないので比較はできないですけど・・・。
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301
匿名さん
>300
F市のファミレスって20年近く前から有料のところ多いですよ。特に夏は駐車場探すの大変な場所ですから。
八王子駅周りは駐車場高すぎます。北口地下なんか1時間100円にでもすればそごうにも気軽に行けたんですがね。
サザンの図書館はいまさらながらいいアイデアですね。同感です。西八王子の中央図書館は確か84年頃できたと思いますが当時は最新鋭の素晴らしい図書館でした。早いものでもう四半世紀経ちますので、そろそろ新設もあるんじゃないですか?あるとしたら南の方だとは思いますが・・ 駅前図書館と言えば橋本が素晴らしいですよ。サザンからは濡れずに行けて便利だと思います。買い物も橋本でしてきてしまえばいいし。
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302
匿名さん
八王子駅前の発展のカギを握っているのは実は横浜線だと思います。中央線⇔横浜線乗換の人がいかに多いか、通勤通学してみればわかります。平日夜間に満員電車になることすらあります。しかも乗客の質もよく若くて活気があります。首都圏でも数少ない発展している地域を貫いている路線です。しかしながら八王子で寄り道する人はほとんどいないのが実情。ホームの構造からして寄るの面倒くさいですので。南口再開発の後はホーム構造も含めた駅のリフォームが必要ですね。
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303
匿名さん
駅前図書館有ると良いですね。
そごうの後継テナントの候補になると思います。
橋本駅前図書館とタイアップして、
共通利用にすればさらに便利です。
駅前図書館だけでなく、
駅前マンション、駅前コンサートホール、駅前シネコン、駅前スーパー、駅前家電量販店、駅前DIYショップ、駅前ショッピングモール、駅前デパート、駅前飲食街など、
これからは『駅前』がキーワードになりますね。
車社会から電車バス前提のエコ社会への変化だと思います。
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304
匿名さん
そうですね。橋本は政令指定都市相模原市の中心の一つですし、立川、八王子が連携すれば強力ですよね。
それぞれ異なる魅力のある町ですし、道州制でも導入されたら本当の意味でこのエリアは拠点にもなるでしょうね。
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305
匿名さん
駐車場は、駐太郎が一日停めても900円ですから、周辺相場から下がっていくかも知れませんね。
北口地下は、民間駐車場の経営を圧迫できないという公共駐車場としての事情がありますから、全体として下がらないと難しいですね。
そんなとここそドラスティック変えられればいいんですけど。
図書館でサザンの保留床買ったり、そごうの数億といわれている賃料を払ったりして作るのでは、また賛否両論でしょうね。
確かに便利な場所でいいのですが。
ちなみに今の北口のクリエイトホールの図書館も濡れずに行けますよ。
北口のほうが発展している状況では、あの場所にあるってことにメリットを感じている人も多そうかな。
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306
イオンのモールがキーワード
駅前、駅前と何とかの・・・今後の八王子のキーワードは4年以内にはインター付近に出来るイオンの
モール。しかも、このモール、同じイオンでもイオン本体直営なので、売場面積7万平方Mの村山や日の出
と違い、レークシテイ並の12万平方M級の規模を期待出来、高速からの客の誘致も考慮するとアウトレット
併設も可能性大、そうなると、割をくうのが八王子駅前、今のままの3万平方のそごうでは太刀打ち不可
能、スクラップandビルドが常識のアメリカ・デパート界と違いスクラップだけのセブン・アイには出ていって
ほしかったのがJRの本音、福岡駅で阪急とコラボする為に旧借主の地元デパートを追い出したJRですよ。
どうも、駅ビルだけのJRと想われがちだが、なかなかお利口。八王子駅も南口にビッグを入れた時にはセンス
ないとしたが。どうもJR貨物ビルの建設からして、福岡と同じくアメリカ都心型のデパート2つ、グルメス
パー、量販店、専門店街との複合施設を造るつもりではないのかな?当然、駅は全面改装・・・イオンも郊外型モールから都心型モールに軸足を移しているので、この闘いは面白い。・・・イオンモールは路線バスで停留所6ツ目の予定で駅から一直線の位置
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307
匿名
阪急、東急、京王、JRの電鉄系コラボすれば、伊勢丹、ルミネ、高島屋の立川に勝てますね。
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308
匿名さん
イオンモールも楽しみですね。
車を持っている人ばかりではないので、路線バスというよりは直通でいける無料送迎バスとかがあるとよいと思います。免許取得前の大学生や高校生がいけるようになるでしょうし。
夢物語でできないと承知していますが、立川、南大沢、橋本、中央道高速インター付近を周遊するような路電トラムとかができるとよいなあ・・
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309
匿名
八王子復活のカギを握っているのは、実は八高線ではないかと思っています。
レイクタウンクラスのイオンモールができるなら、最寄り駅は絶対に必要です。遊園地が併設されるなら重要度はさらに高まります。
大阪のユニバーサルスタジオは、元々ローカル線だった桜島線をうまく利用して最寄り駅を併設しました。八高線も一部複線にして、八王子〜立川 間を直結してイオンモールに最寄り駅を作るべきだと思います。
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310
匿名さん
イオンモール候補地は一応多摩都市モノレール路線候補地と一致します。ちゃんと考えられてますよ。しかし北側路線は更に優先度低いのでいつ決定になるかわかりませんし、更にそこから土地収用に相当な時間がかかるため10年以上先でしょうね。
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311
匿名
>>309
八高線を複線化して立川八王子直結って意味不明。
八高線って立川通ってないし。
インター近くにイオンモール作って、八高線を強化、新駅設置となると
恩恵を受けるのは八王子ではなくて昭島や福生だと思います。
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312
匿名
八王子はすでに車で消費者が購買活動する町になったと言うことです。
原因は駅を中心に放射線状に、住宅地があることなんです。発展著しい相模原などは
八王子と違い横浜線と16号が平行して走り、橋本あたりから相模大野などまで
途切れることなく発展しています。八王子はバブルの時、不動産価格上昇により
川口、元八王子方面など基本的に駅へ出るには不便なところが講入可能な、住宅になりました。
私は万町、暁町、中野町に不動産がありますが駅周辺に来ること自体が不便なんです。
だから、車で、家族で目的の所に行ったほうが、とても楽。だから、イオンモール、出来たら、
さらに、駅前は閑散としますよ。カミサンの実家の富士市ではイオンモールが出来た途端、
住民の流れが、変わったと言ってもいいでしょう。子供連れで一日遊んでいられます。
消費活動の盛んな子育て世代がすべて揃っているモールへ行ってしまう。ついでに、
おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょに車で乗って行く。小さな、遊園地みたいなもので
駅前では一日つぶせないからね。昔は今のJRの事務所ビルの所にサーカスが来て、
にぎやかな事もあった。八王子は駅周辺の住人だけが駅に近いんだよ。8割くらいの
住人が駅へ行くことが不便なんだ。
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313
匿名
駅前に昭島のモリタウンのような映画館やショッピングモールができれば、八王子駅前も変わるのでは?
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314
匿名
そう来てくれれば、そういう施設がほしいね。
たぶん、キーテナントどこも入らないので、アルプスに頼んだろうけど、魅力がね。
商売だから仕方ないけど、魅力あるお店、施設がほしい。
昔は大丸、伊勢丹、西武、丸井、たくさんあったけど、寂しいかぎりだ。
百貨店という方式が古いとは思うけど何か魅力ある店が出来ないかな
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315
匿名
八王子は地方都市そのものですね。
そういえば、
立川、国立、国分寺、府中エリア
吉祥寺、三鷹、調布エリア
橋本、町田、相模大野エリア
八王子は何処にも属してなく、完全に孤立しています。やはり、多摩川を渡らないと辿り着けないのは痛い。
JR東日本は、今回震災でかなりの損失を出している。八王子駅の再開発なんてきっと10年以上先の話?夢物語?
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316
匿名さん
そもそも国全体で人口減少と高齢化で購買力や行動力が下がっている中で、八王子は人口は増えていますから、健闘とまではいえなくてもギリギリ踏ん張っている、というぐらいはいえるのではないでしょうか。
よくいうポテンシャルが高いまちではあると思います。
八王子では中小を中心としたキラリと光る工業、ケア関連の病院も含めた医業、都市近郊のアーバン型の農業が強いイメージがあります。
まちのイメージって商業で捕らえられることが多いですからそこでいくと、全体では弱く見えますね。
ただ、郊外型の店舗と美容業、飲食はなぜか減らないところをみると、生活最寄関連では人口の底支えがありますので、ある程度バランスを保っている感じでしょうか。
駅前にこだわらなくてもとも思いますが、高齢化が進む中で車社会ということだけでいいのかどうか。
公共交通機関による交通至便という場所で、そこなりのやり方があるのではという気もします。
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317
匿名さん
316さんに同感です。
車社会の利便性は理解できますし、それはそれでよいと思いますが、今のままは続かないのではないかとも思います。団塊世代の高齢化など、日本社会の高齢化が本格的に進む中で車オンリーではやっていけなくなると思うからです。日本全体でみると平均家族世帯人員も年々減少傾向にあり、「おひとりさま」が増える時代です。二極分化するのかもしれませんが、家族で車を使っていける人ばかりではないと思います。個人差はあると思いますが、80近くの高齢者が運転をするというのはどう考えても大変だと思いますし。
それから、八王子は地方都市でありますが、首都圏、しかも東京都の中にあると言う意味で、他の府県の地方都市とは位置づけが違うと思います。震災で明らかになったように、本当の地方では、車がなければ何もできないし始まらないとおもいます(中古車が売れているようですが)。しかし、八王子は都心、横浜方面まで40分~1時間足らずで行けます。通勤も車だけでなく電車でしている人も多いと思いますし、その証拠に八王子駅の乗降者数は減っていません。
公共交通機関の重要性は今後も増すと思いますし、駅周辺は駅周辺で別の発展の在り方を考えたほうがよいかなとは思います。
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318
匿名さん
これからは、車社会と公共交通主体のエコ社会が両立して行くと思います。
もともと駅前は道路が混雑する上、駐車場も不足します。
マイカー派の人は、駐車場の広い郊外型ショッピングセンターに車で行きます。
公共交通派の人は電車やバスで駅前に行き、ショッピングをします。
八王子は今まで車社会一辺倒でしたが、見直しの時期になったと感じます。
世界的にエコ対策が必要なこと、高齢化社会がやって来ること、若者の車離れが進んでいることなど、
その兆候がはっきり出ています。
今後は駅前、駅近マンションの需要が益々強くなると感じています。
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319
匿名
ここは八王子市のスレでしたっけ???
八王子が嫌いなら住まなきゃいいし、八王子が好きなら住めばいい。
ここは、タワーを買おうとしている人の質問がほぼ無く、八王子が好きな人と嫌いな人の言い合いばかり。
日本のどこに完璧な町があるんですかぁ??教えていただきたいもんです。
たぶん、レスを見て笑っている八王子市民が多いんじゃないですかねぇ?僕は過去レスを読んでみて笑ってしまった一人です。
くだらないレスが多すぎだもん。もちろん、ちゃんとしたレスもあると思いますが。
市長がどうこう、田舎だからどうこう、税金がどうこう…ここのスレにはまったく関係ないし。くだらないよな。
そんな方は、八王子市役所に直接文句言いに行けばいいのに。もしくは、自分が市長選挙に立候補したら??
あっ!
できないからココに書くんですか??(笑)
…ここにそんなレスしても、な〜んにも、まったく、絶対に変わる訳ないのになぁ。残念。
まぁこう書いて「八王子嫌い」レスが多少減っても、また少し時間がたつと同じようなレスする人が出てくるんですよね(笑)同じ方なような気もしますが♪
あっ!
ちなみに、個人的に八王子は好きですよ。立川も。
ただ、中央線のダイヤがよく乱れるのが嫌いですなぁ。
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320
匿名さん
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321
イオンのモールがキーワード
レイクシテイとレイクタウン、福岡駅と博多駅・・・間違っていましたね。再開発ビルのテナント、なんで
アルプスではまずいのですか・・・意味不明、再開発の理事長さんは東京都衛生局長の天下りというか渡り
ですよ、テナントなんか始めから呼ぶ気も力もなし、地元優先でいいのだよ。立川の開発主体は天下り団体、あなたの血税が使われたんですよ。・・・商業開発に公金を使うなんて、2流国家のする事。・・・八王子の施設は殆ど自腹、他人の税金で豊かになろうとのさもしい根性がないだけ、立派。・・・最後にアメリカの都市を巡るのが趣味の者として、商業施設や役所がある事が都市の実力のような書き込みがありますが・・・お笑いだよ
、そんな物は場末にあればいいので、都市の中心部には劇場、美術館等、NPOと公がコラボして文化施設を造る
、これが都市の品格だよ。ワシントンDCでは商業施設は市内には造らせず、郊外の都市に分散させている。他の
州や都市も同じ。八王子に劇場を造れなんて、無理な話でパイプ・ドリームだが、アメリカで同規模な都市ならNPO劇団含めて劇場は10はあるね、参考までに。
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322
匿名さん
八王子が車社会で、大多数の市民にとって八王子駅は不便っていうのはその通りかもね。
でも一日16万人も乗降のあるJR駅周辺から商業施設が消えることは皆無だろう。
甲州街道沿い中心に、低層の商店が次々とマンションに化けている(現在進行中)。
このマンションもそうだけど、結果として駅徒歩圏の人口が急増しているんだよね。
だから車社会の受け皿とは棲み分けが出来るだろうね。
八王子は自然も豊富だが、そこそこ商業集積もあり、
工業団地もあればニュータウンも大学もある、都市としてとてもバランスが良い。
人口減少社会を迎えるにあたっては持続性に優れた都市構造かなと思う。
都立の小児病院が石原都政の方針で昨年無くなってしまったけれど
その後釜として機能縮小はあっても市立のメディカルセンターを用意出来るあたりは
やっぱり大都市(大規模自治体)の強みかなと思う。
人口10万〜20万人程度の都市では、なかなかできないことだから。
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323
匿名さん
サザンの住民には2013年完成するIR貨物の商業施設が一番の関心事です。
その商業施設にシネコンが入れば、オリンパスホールで各種公演そしてJR貨物のシネコンで映画と、サザンから移動なしでとても文化的な生活がおくれます。そんな住居は東京広しといえど、ないのではないでしょうか。
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324
ご近所さん
シネコンは可能性高いんじゃないでしょうか。
駅周辺も大学生が多いためか平均年齢が他の地域と比べずいぶん低いです。
サザンスカイタワー住民だけでなく若者にも駅直結のシネコンは魅力でしょうね。
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325
匿名さん
>>315
八王子は孤立してるのではなく、昔から独立してるんですよ。
新宿や渋谷がまだ村だった時代に市制施行(大正6年)してたほど。
今はありませんが、昭和4年には八王子に路面電車が走っていたほどです。
八王子以外は、その時代の多摩地域ばかりでなく23区(一部除く)も田舎の時代の話です。
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326
匿名さん
何だか妙に熱く盛り上がってますね。
325さん
八王子に昔は路面電車が走っていたんですか!
中央線が繋がる前の話かな?
現在は商店街がすっかり元気をなくしてしまっていますが、
当時は都内でも先進的だったんですね。
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327
匿名さん
駅前再開発の成否がこのマンションの価値に直結しますね。
このマンションは、普通のマンションではないと言うことでしょう。
八王子市も再開発に向けて、重い腰を上げた所だと思います。
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328
匿名さん
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329
匿名
商店街が再開発に反対しているので、他の地域よりも発展しなかったのかもしれません。
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330
匿名さん
確かに以前は、商店街店主たちの力が強かったですが、今はもうそんな力はありませんね。
皆さん高齢化し商店街はマンションに変っています。そのマンション化が八王子駅周辺の人的集積を
つくりだし、人通りが増え商業施設も充実していくという構図に向っているような気がします。
駅周辺が2、3年前と比べても目に見える形で賑やかになっています。
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331
匿名さん
八王子に石原裕次郎専科yu,s BARなるお店が有るらしいです。まだまだ終わらない八王子!
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332
匿名
他のマンションでは出来ないので、
先々、クリスマスツリーとかライティングとかで出来れば、
八王子の冬の名物になりますよ。
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333
近所をよく知る人
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334
匿名さん
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335
匿名
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336
匿名
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337
匿名さん
50年前の八王子はすごい繁栄でした。
甲州街道沿いに、大きな商店が軒を連ねて、
大勢のお客さんが押しかけていました。
明るくてきらびやかなショーウィンドウが素晴らしく、
新宿と同じだねと話したのを覚えています。
その商店主達が時代の変化について行けなかったのでしょう。
外部の血を歓迎せず、守りの姿勢に入ったことが、
八王子衰退の原因だと思います。
しかし、南口再開発で流れは変わりましたね。
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338
匿名さん
固定資産税どのくらいなんだろう?
八王子で初の分譲タワーマンションだから気になるね~!
80平米で20万くらいかな~?
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339
匿名
八王子の北側は商店街の再開発反対でなかなか進まないが、南口なら住宅地なので再開発しても問題ない。
南口の再開発で八王子は変わるか
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340
匿名
南口再開発はもう終了じゃなかったっけ? 北口は明神町の再開発が控えてると、ここの過去スレに書いてますね。
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341
匿名
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342
匿名
長崎屋の跡地は、ドン・キホーテになるという噂もあるみたいです。
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343
匿名さん
>337
70歳の方ですか?もっと教えて!
>341
どこからの情報ですか?
しかし衰退するばかりですね。
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344
近所をよく知る人
>>341
長崎屋は今月末で一旦閉め、今年7月にリニューアルオープンします。
リニューアル店は、おじいちゃんから子供まで楽しめる店になると長崎屋ホームページに書いていました。
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