2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
The Tower Osakaの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
嬉しいですねぇ〜内覧会レポート!!
ありがとうございます!参考になります!!
440さん、ありがとうございます!eoテレビですね、昔ショールームに行った時にパンフレットもらいました。やっぱ契約しようかなあ。IP電話だけにしとこと思ってたのですが。ところで、タワー大阪のカードキーはクレジットカードにもなるそうですが、みなさんはどうされるご予定でしょうか。私は、落としたら困るのと、ポイントは今使っているJALカードのマイルに付けたいのでクレジットカード機能は無しにしておこうと思うのですが、あのハッピーカードと言うのはやっぱり有利なんでしょうか。また、タワー大阪の向かいに高級そうな健康センターができてますが、あれはマルでしょうか、ペケでしょうか。
内覧会レポート有難うございます!参考になりました^^ 私ももうすぐ内覧させていただ着ますので…。 カーテンレールついてないんでしたっけ?私も勘違いしていました^^; 内覧会後に取り付け依頼すれば入居までにつけていただけるんですよね?それとも別の業者等にお願いする方がお薦めでしょうか??押していただければ幸いです。
内覧会行ってきました。
使用されている材料は全体に普及品。坪単価を考えるとこんな物かと、がっかりしたのは仕事の粗い事、特に共用部は占用部ほど関心を持たれないと思われているのか例えば2階エレベーター押しボタンパネル部の御影石の加工の粗雑さ、そこに向かう廊下の木目調壁が波打って目地処理がガタガタ等々、毎日これを見ると思うと気持ちが萎え又、来客に対し恥ずかしい思いです。如何してこんな仕事が出来るのかと悲しくなりました。 事業主を始め名立たる業者が企画・設計・施工したと思えない仕上がり、まだ検査、手直し前だと期待しますが・・・。恥じない結果で終わらせて貰いたい。
カーテンレールがついていない?
関西では珍しい。
駐車場の抽選ってハズレるんだ。。。ココ最近は公共の乗り物アクセスがいいマンションは駐車場余るぐらいなのにねぇ・・・。
内覧会情報どんどん書き込みお願いしますね。
私も行ったら必ず書き込みますので!!
私はブラインドを付けようと思っているので、むしろカーテンレールなど付いていない方がありがたいです。
共用部でも不満があれば、どうどうと注文をしましょう。代金に入っているのだから。内覧会の写真あれば投稿してください,、、2階不満そんない悪い仕上がりですか?
内覧会感想。
共用部分はあまり注意して見ていませんのでしたのでよくわかりません。
占有部分ですが、一見きれいに見えましたが、よく見ると随所に雑な仕上げが目に付きました。
(職人さんの腕にもよると思いますが)
目に付いた箇所はチェックしましたが、今、思えばチェックが漏れた箇所も多数あると思います。
再内覧会では、共用部分も含め落ち着いて確認したいと思います。
恥ずかし過ぎる。ここに出てくるもの達。わざと貧乏臭く内覧花ししてるの?
何も問題ないじゃん。
454さん、購入時に三菱地所の人に確認した内容では、カーテンレールは人によってカーテンとの組み合わせから様々タイプが異なり、またブラインドを好む人もいるため、あえて付けないと言っていました。例えば私の場合も、電動開閉式のブラインドをつけるつもりなので、カーテンレールは無いほうがいいです。内覧会で頼んだらタダで付けてくれるのかなあ?
カーテンレールの件!!
オプション販売会でカーテンを購入すれば標準タイプ(どこでも付いてそーなヤツ)なら無料らしいって噂!?
オプション販売会でカーテンを購入すれば、標準タイプのカーテンレールは無料でした。静音タイプは有料です。
461の部屋 仕上げ最悪だったらいいですね。
何も問題ないじゃん。
内覧会に行かれた皆さん。感想はいかがでしたか?
仕上がり具合は問題ないですか?
ほかの物件とどうですか?
今日 14時から朝日放送の生中継をしていましが.これでもか これでもかとタワー大阪が映って
いましたが皆さんご覧になりましたか.
カーテンレールが付いてる付いてない、貧乏くさい。
あさひる放送みたいな…観るの?それ以前に、映ってゾクゾク快感感じる方々ばかり入るんですね。貧乏くさ。高層までエレベーターでミーハーで乗らないでね。
意味不明↑
国語勉強してから投稿しましょう。
468 醜悪、小学生からお勉強も道徳も、全てやり直しね。
キャンセル住戸でないかなあ?
内覧会いきました。建築士の方の有料サポートを利用し、同行してもらいました。
小さなキズや汚れは多かったですが、どうしようもない問題はありませんでした。
しかし窓サッシがガタガタゆれたのは少々驚きました。
あと、共用部分。自室玄関前の廊下が歩くとミシミシ言うので直してもらうように言いました。
カーペット敷きの廊下ですが、上質感は皆無でした。残念。
建築士の方の評価は、「中の上」でした。
ただし、五大ゼネコンの施工(竹中工務店)としては残念な出来だとのことでした。
この方は、これまで200件弱の同行経験があるそうですです。
私の評価は、及第点ギリギリといったところでしょうか。
ここで議論されているほどのセレブ感は期待してませんでしたが、注目されている大型物件ならば、もう少しセンスを感じさせてほしかったです。
2年前、モデルルームを見ながら、「これはオプションフル装備やぞっ」と自分に言い聞かせたつもりでいましたが、やはりオプションをケチれば普通のマンションなんだと改めて実感しました。
No.472さん 画像無いんでしょうか?
私の内覧はまだ先なもので。
472さん
建築士の方の有料サポートは、絶対頼んだ方がいいですか!?
ぶっちゃけココ無理して買ったもんで、、、、節約できたらしたいので、、ご意見お願いします。
474 さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//search/%93%E0%97%97%89%EF/
ここの「内覧会」スレッドの、たとえば、
「専門家の内覧会の同行って必要ですか?」あたりを参考にしてみられてはどうでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/38660/
個人的には、専門業者の同行は特に必要ないと思いますが、
事前の準備(どのあたりに注意して見るか)は必要です。
「私は真剣にチェックしているんだよ」と姿勢を見せて、不利益はないはずですからね。
474です。
472さん ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
内覧会行ってきました。
確かに共用部の廊下が「ギシギシ」と音が鳴るのが
大変気になりました。
共用部まで修繕をお願いできるのかわからなかったので
言いませんでしたが、今から考えたら言って
おくべきなのかも知れません。
これから内覧会へ行かれる方は是非言っておくべきと思います。
同行は予算に無理がないなら頼んで損はないと思います。
やはり素人では時間がかかるし、見落としがちなチェックもあっという間に正確にやってくれますよ。
手間や時間を惜しまないなら必要ないかもしれませんが。
ちなみに経験上、仕上がりは値段ときっちり比例してくるように思います。
建具の質とか職人の腕も含めて。
事前の宣伝はあくまでイメージですから
あまり過剰な期待をかけていくと落胆するかもしれませんが、
竹中さんも決して手を抜いているわけではないと思いますよ。
あくまで値段相応なものです。
471さん
90㎡タイプありますよ。
474です。
479さん ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
長い間、竣工を待っている間に、イメージや期待が膨らみすぎて、実際とのギャップが生じるのかもしれませんね。
マンションのクオリティーについてですが、あまりいい評判ではないのでがっかりしてます。
売主が三菱地所、オリックス、住友・・・とジョイントなので、各社とも会社のブランドをかける必要がなかったから、結構安く仕様決めされ売主の利益が優先されてしまったのでしょうか?
1社だけならそのマンションの評価が不動産会社の評価にもつながるのであまり変なことはできない。
たとえば、野村不動産などは過去に建築したマンションの評判がいいことから首都圏で評価を高めています。三井不動産なども良質のマンションを提供しているので不動産会社の評価高いですね。
そういう意味では、ジョイントは駄目なんでしょうか?
たとえば、エントランスのデザインにしても手を抜かれたとしか考えられないです。
エントランスは素人目にも相違が分かるので直したのでしょうが、共用廊下のカーペットなんかはモデルルームの仕様と同じか現時点では分からないですね。
カーテンレールも網戸もオプションなんて聞いたことない。
事業主の利益の最大化を図りすぎ!!
それとも建築途中での建築資材の値上がりが災いした?
ただ、工事期間が予定より1ヶ月ほど短くなっているのでその分安く建築できたと思いますが。
事業主としては、このスレを監視して、将来問題になりそうなことを指摘されたら手直しする。
どうせ、このスレを見ている契約者は入居者の10%も居ないだろうから、「臭い物には早めに蓋」なんて思っているんでしょうね。
あるいは30階?以下とそれ以外では、共用部分の仕様が全く違うとか?
またこの件は、竹中というより事業主(売主)の問題と思います。
↑何で30Fなんでしょうか?30Fは単に低層階用エレベーターと高層階用エレベーターとの区切りですよね?
購入者ならご存じのはずですが、このマンションのグレードは3階層(賃貸を入れると4階層)に分かれていてます。
飛行機に例えるならエコノミー(11F〜40F)・ビジネスクラス(41F〜45F)・ファーストクラス(46F〜50F)に相当します。
「目的地に行く」という目的は、どのクラスでも一緒でが、機内で受けるサービスには大きな差があるわけで、そのサービスを受けるには、それに応じた対価を支払わねばなりません。
このマンションも上限と下限では㎡単価は約2倍にも達します。
No.484の文脈がら30F以下のブライトのグレードをご購入のようですが、より多くの対価を支払っているエアーやスカイとブライトの共用部の仕様が一緒なわけはありません。
各階の共用部はエアーとスカイの間でも色々と違うはずですし、スカイの中でも49Fと50Fはこれまた別格の庭園付き仕様です。
あなたは廉価な仕様であることと眺望を諦める代わりに、上層階と比べ割安な値で同じ「広さ」の専有部分と上層階と同じ「エントランス」などの共用部やサービスを手に入れている訳ですから、それを云々言うのは無粋です。
それから、あなたは分譲主やゼネコンを酷評したり、根拠に掛ける中傷を執拗に繰り返していますが、これほど度の過ぎた書き込みには、私はあなたと同じ買主の立場ですが賛同出来かねます。
私は現金で購入する契約です。そこで、オリックスから富士火災の火災保険の案内が送られてきました。現金購入される方、地震・火災保険はどのように設定されましたか。保険期間、再調達価額設定、地震保険の内容等、もしいい智恵がありましたら教えてください。
>>485
内覧会が基本、低層階から始まっているから30階以下と書かれたんじゃないですかね。
484さんの考えを全面的に支持するわけではありませんが、それほどおかしなことを書かれているとも思いません。
私の場合は当初から専有部分に対してはそれほど関心は高くなく、共用部分だけはしっかりとしたものにしてほしいと思っていたのでエントランスに関しては正直がっかりです。
専有部分は実際に見て気に入らなければ自分でなんとでも出来ますが、エントランスなどの共用部分はどうにも出来ませんので、もう少しなんとかしてほしかったです。
しかし、冷静に考えると『こんなものかな〜』という気もします。
内覧会行ってきました。皆さんの仰るように、過度な期待に応えられる出来ではありませんでしたが、他のマンションと比べても(超高級マンションは別ですが)それほど、遜色無い出来にはなっていると思いました。しかし、2点おかしいと思ったところがありました。まず、各階のエレベターホールのエレベーター扉周囲ですが、パンフレットでは、木目パネルが貼られていましたが、実物はクロスが貼ってあるだけでした。これは明らかにパンフレットと違うと思いました。あと、インターフォンのカメラが、玄関先のものにはついていないことも疑問に感じました。皆さんどう思われますか?これから内覧会に行かれる方の感想を聞かせてください。
>>488
もしキャンセルが出ていて売れていないのであれば、販売に聞けば分かると思いますので大丈夫かと...。
ただキャンセル待ちが多数いると聞いていますので、そんなことがあるのか疑問です。
471です。480さん 情報をいただき有り難うございました。今朝一番にオリックス不動産に電話をしましたが、キャンセル住戸はありませんと言われました。現地の内覧会に行って、直接オリックスの方にお願いしようと思って現地に行きましたが、守衛さんに「キャンセル住戸があるのなら会社のインターネットでも見たらどうや」と門前払いされました。仕事を抜けて現地行ったのに残念です。
489さん
【パンフレットでは、木目パネルが貼られていましたが、実物はクロスが貼ってあるだけでした。
これは明らかにパンフレットと違うと思いました。】
→パンフレットでは「スカイ」のエレベーターホール周りが描かれているので、ブライトの共用部とは仕様が異なるのだと思いますけど。
同じやつが、パンフレットと違う違うばかり言うなよ。同じことの念仏、何が目的なん???
484さんへ
485さんの方がテンション上げて個人を攻撃しているように見えますね。
484さんに全面賛成は出来ませんが、誰かも言っているようにそんなに変なこと言ってるとは思いません。
485さんって業者の人でしょうか?
妙に詳しいし・・・
493って気の短い業者かね。
住人はパンフレットと違うところ指摘したくなるのはすごく自然の気持ち
パンフと違うと痛いところをつかれてもがくのは業者
低層階契約者がギャーギャーこんな公衆で喚くのは止めてくれな!恥ずかしい
494さん 485です。
484さんの内容は、根拠や証拠が些かあいまいなのに、それをベースに邪推し口汚く批判をしているので、見るに見かねて物申したまでです。
あなた方は販売者や施工者をまるで「親の敵」のように言いたい放題ですが、彼等に欺かれるなど、悪意による甚大な被害を受けられたのでしょうか?
「販売者=敵」のような臨戦態勢が、見ていて不快でしたし、販売者側の方達がそれではあまりに気の毒だったので、私もあなた方同様購入者ではありますが、思わず彼等の擁護にまわったまでです。
まぁまぁ、、、みなさんココはもともと立地がプレミアですから!!
多少の期待ハズレも仕方ないでしょ。。。。十分十分!!オッケーオッケー!!
485さんへ 494です。
ご丁寧なレスありがとうございます。
ご購入者とのこと、邪推をしてしまい大変失礼いたしました。
仕様については、内覧会で自分の目で確かめたいと思います。
元々こちらのマンションは『普通の〜』ではなく『特別の〜』として売り出していたのですから、実際に内覧会に訪れた人達がそうゆう目でみるのは、ごく自然だと思います。
おそらく120点の出来を期待して訪れて、実際には70点で落胆する。
たとえ90点であったとしても、120点を期待している人にとっては同じでしょう。
私としてはプロがフォローできる85点ぐらいであってほしかったと思います。
ちなみに70点は合格点です。