2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
The Tower Osakaの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
437さん。売り出されていますが、ずーと売れ残っていますよ。高い価格設定するのは売り手側の勝手ですが、売れなければ金利・共益費・固定資産税分が無駄になりますよね。売れ残っているということは、やはり高すぎるということでしょう。買い手はよく勉強していて、市場動向にはすごく敏感ですからね。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな話が出るだけでも購入者としても嬉しいことですよ!売れ残ってどないなんねやろ〜かっていう物件だらけの近畿圏で!!他に近畿圏内でこんな話が出ている物件あります!?ないですよ!!近畿圏内で投資目的で購入された方はとりあえず大成功!!今後ど〜なるかなんてどこの物件も同じですからね。
わたしは羨ましい!!
おめでとう。
↑それ西梅田の事?
ここは、ほぼ速完で今でも何十組もキャンセルを待っている人がいます。
売れないと嘆いているのは、転売目的で手付け打って、まだ買ってもいないのに3割も儲けを乗っけて、売りに出している人達の事ですよ。
いわば新古住宅なわけですし、ちょっとがめつさ醸し出しているので、買い手もそれを見透かしてしんどいのでしょう。
内覧の感想とか、画像とか、全然出てきませんね〜?
ここにカキコしている人達は実は皆部外者?
因みに私は、もう少し後からです。
小市民のラッキー契約者が意気がらない方がいいよ。芸能人がとかプレミアの価値とか…恥ずかしいね。
セレブはこんなとこにノコノコ出て来ないいのね。
このタワーの品格を損なうから…
実は出てきてたりして。
今日内覧会に行ってきましたが.30階にあるラウンジ.パーテイルーム.そしてゲストルームの豪華さに仰天しました.2年前に格安で購入し現在は3割うアップの相場だそうです.三井.アットホームで閲覧...私の娘が入居ですが.又ほたるまちが近々特集で放映するそうです.
駐車場の抽選ありましたが、外れた人っているのでしょうか?
448さん
内覧会に業者を連れて行ったのは将来の賃貸、売却のためですか?
差し支えなければ教えてください
内覧会に行ってきました。
いつも通り、段取り悪く3時間以上の時間を用しました。
自分の部屋はビデオ、写真とも、くまなく撮影したのですが、共用部分は竹中工務店の方やオリックスの社員さんが同行されており、なんとなく撮影を遠慮してしまいました。
共用部分は、カーペットや壁に黒色を多用しているため、大変暗く感じました。
30階のスペースも見学しましたが、まだ家具などは全く置いていなかったので、イメージが沸きませんでした。
これからセンスよく、豪華になるといいな。
ただ、お風呂は最高に気持ちよさそうでしたよ。
なんだか入居直後は利用希望者殺到で抽選になるようですね。落ち着いたころに私も一度、泊まってペントハウス気分を味わいたいと思います。
ちょっと疑問なんですが、泊まる際のアメニティやタオルなどは揃っているんでしたっけ?
それと全てが想像していたのより一回りほど小さく感じました。
なんででしょう。それが今ちょっとショックです。
そうそう!カーテンレールって付いてないんですね。見落としてました。また出費。。。
今、内覧会に来ている方は割りと下の方の階の方だからでしょうか、私を含め、若いファミリーが多かったように思います。小さなお子様連れの方も結構おられましたね。
嬉しいですねぇ〜内覧会レポート!!
ありがとうございます!参考になります!!
440さん、ありがとうございます!eoテレビですね、昔ショールームに行った時にパンフレットもらいました。やっぱ契約しようかなあ。IP電話だけにしとこと思ってたのですが。ところで、タワー大阪のカードキーはクレジットカードにもなるそうですが、みなさんはどうされるご予定でしょうか。私は、落としたら困るのと、ポイントは今使っているJALカードのマイルに付けたいのでクレジットカード機能は無しにしておこうと思うのですが、あのハッピーカードと言うのはやっぱり有利なんでしょうか。また、タワー大阪の向かいに高級そうな健康センターができてますが、あれはマルでしょうか、ペケでしょうか。
内覧会レポート有難うございます!参考になりました^^ 私ももうすぐ内覧させていただ着ますので…。 カーテンレールついてないんでしたっけ?私も勘違いしていました^^; 内覧会後に取り付け依頼すれば入居までにつけていただけるんですよね?それとも別の業者等にお願いする方がお薦めでしょうか??押していただければ幸いです。
内覧会行ってきました。
使用されている材料は全体に普及品。坪単価を考えるとこんな物かと、がっかりしたのは仕事の粗い事、特に共用部は占用部ほど関心を持たれないと思われているのか例えば2階エレベーター押しボタンパネル部の御影石の加工の粗雑さ、そこに向かう廊下の木目調壁が波打って目地処理がガタガタ等々、毎日これを見ると思うと気持ちが萎え又、来客に対し恥ずかしい思いです。如何してこんな仕事が出来るのかと悲しくなりました。 事業主を始め名立たる業者が企画・設計・施工したと思えない仕上がり、まだ検査、手直し前だと期待しますが・・・。恥じない結果で終わらせて貰いたい。
カーテンレールがついていない?
関西では珍しい。
駐車場の抽選ってハズレるんだ。。。ココ最近は公共の乗り物アクセスがいいマンションは駐車場余るぐらいなのにねぇ・・・。
内覧会情報どんどん書き込みお願いしますね。
私も行ったら必ず書き込みますので!!
私はブラインドを付けようと思っているので、むしろカーテンレールなど付いていない方がありがたいです。
共用部でも不満があれば、どうどうと注文をしましょう。代金に入っているのだから。内覧会の写真あれば投稿してください,、、2階不満そんない悪い仕上がりですか?
内覧会感想。
共用部分はあまり注意して見ていませんのでしたのでよくわかりません。
占有部分ですが、一見きれいに見えましたが、よく見ると随所に雑な仕上げが目に付きました。
(職人さんの腕にもよると思いますが)
目に付いた箇所はチェックしましたが、今、思えばチェックが漏れた箇所も多数あると思います。
再内覧会では、共用部分も含め落ち着いて確認したいと思います。
恥ずかし過ぎる。ここに出てくるもの達。わざと貧乏臭く内覧花ししてるの?
何も問題ないじゃん。
454さん、購入時に三菱地所の人に確認した内容では、カーテンレールは人によってカーテンとの組み合わせから様々タイプが異なり、またブラインドを好む人もいるため、あえて付けないと言っていました。例えば私の場合も、電動開閉式のブラインドをつけるつもりなので、カーテンレールは無いほうがいいです。内覧会で頼んだらタダで付けてくれるのかなあ?
カーテンレールの件!!
オプション販売会でカーテンを購入すれば標準タイプ(どこでも付いてそーなヤツ)なら無料らしいって噂!?
オプション販売会でカーテンを購入すれば、標準タイプのカーテンレールは無料でした。静音タイプは有料です。
461の部屋 仕上げ最悪だったらいいですね。
何も問題ないじゃん。
内覧会に行かれた皆さん。感想はいかがでしたか?
仕上がり具合は問題ないですか?
ほかの物件とどうですか?
今日 14時から朝日放送の生中継をしていましが.これでもか これでもかとタワー大阪が映って
いましたが皆さんご覧になりましたか.
カーテンレールが付いてる付いてない、貧乏くさい。
あさひる放送みたいな…観るの?それ以前に、映ってゾクゾク快感感じる方々ばかり入るんですね。貧乏くさ。高層までエレベーターでミーハーで乗らないでね。
意味不明↑
国語勉強してから投稿しましょう。
468 醜悪、小学生からお勉強も道徳も、全てやり直しね。
キャンセル住戸でないかなあ?
内覧会いきました。建築士の方の有料サポートを利用し、同行してもらいました。
小さなキズや汚れは多かったですが、どうしようもない問題はありませんでした。
しかし窓サッシがガタガタゆれたのは少々驚きました。
あと、共用部分。自室玄関前の廊下が歩くとミシミシ言うので直してもらうように言いました。
カーペット敷きの廊下ですが、上質感は皆無でした。残念。
建築士の方の評価は、「中の上」でした。
ただし、五大ゼネコンの施工(竹中工務店)としては残念な出来だとのことでした。
この方は、これまで200件弱の同行経験があるそうですです。
私の評価は、及第点ギリギリといったところでしょうか。
ここで議論されているほどのセレブ感は期待してませんでしたが、注目されている大型物件ならば、もう少しセンスを感じさせてほしかったです。
2年前、モデルルームを見ながら、「これはオプションフル装備やぞっ」と自分に言い聞かせたつもりでいましたが、やはりオプションをケチれば普通のマンションなんだと改めて実感しました。
No.472さん 画像無いんでしょうか?
私の内覧はまだ先なもので。
472さん
建築士の方の有料サポートは、絶対頼んだ方がいいですか!?
ぶっちゃけココ無理して買ったもんで、、、、節約できたらしたいので、、ご意見お願いします。
474 さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//search/%93%E0%97%97%89%EF/
ここの「内覧会」スレッドの、たとえば、
「専門家の内覧会の同行って必要ですか?」あたりを参考にしてみられてはどうでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/38660/
個人的には、専門業者の同行は特に必要ないと思いますが、
事前の準備(どのあたりに注意して見るか)は必要です。
「私は真剣にチェックしているんだよ」と姿勢を見せて、不利益はないはずですからね。
474です。
472さん ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
内覧会行ってきました。
確かに共用部の廊下が「ギシギシ」と音が鳴るのが
大変気になりました。
共用部まで修繕をお願いできるのかわからなかったので
言いませんでしたが、今から考えたら言って
おくべきなのかも知れません。
これから内覧会へ行かれる方は是非言っておくべきと思います。
同行は予算に無理がないなら頼んで損はないと思います。
やはり素人では時間がかかるし、見落としがちなチェックもあっという間に正確にやってくれますよ。
手間や時間を惜しまないなら必要ないかもしれませんが。
ちなみに経験上、仕上がりは値段ときっちり比例してくるように思います。
建具の質とか職人の腕も含めて。
事前の宣伝はあくまでイメージですから
あまり過剰な期待をかけていくと落胆するかもしれませんが、
竹中さんも決して手を抜いているわけではないと思いますよ。
あくまで値段相応なものです。
471さん
90㎡タイプありますよ。
474です。
479さん ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
長い間、竣工を待っている間に、イメージや期待が膨らみすぎて、実際とのギャップが生じるのかもしれませんね。
マンションのクオリティーについてですが、あまりいい評判ではないのでがっかりしてます。
売主が三菱地所、オリックス、住友・・・とジョイントなので、各社とも会社のブランドをかける必要がなかったから、結構安く仕様決めされ売主の利益が優先されてしまったのでしょうか?
1社だけならそのマンションの評価が不動産会社の評価にもつながるのであまり変なことはできない。
たとえば、野村不動産などは過去に建築したマンションの評判がいいことから首都圏で評価を高めています。三井不動産なども良質のマンションを提供しているので不動産会社の評価高いですね。
そういう意味では、ジョイントは駄目なんでしょうか?
たとえば、エントランスのデザインにしても手を抜かれたとしか考えられないです。
エントランスは素人目にも相違が分かるので直したのでしょうが、共用廊下のカーペットなんかはモデルルームの仕様と同じか現時点では分からないですね。
カーテンレールも網戸もオプションなんて聞いたことない。
事業主の利益の最大化を図りすぎ!!
それとも建築途中での建築資材の値上がりが災いした?
ただ、工事期間が予定より1ヶ月ほど短くなっているのでその分安く建築できたと思いますが。
事業主としては、このスレを監視して、将来問題になりそうなことを指摘されたら手直しする。
どうせ、このスレを見ている契約者は入居者の10%も居ないだろうから、「臭い物には早めに蓋」なんて思っているんでしょうね。
あるいは30階?以下とそれ以外では、共用部分の仕様が全く違うとか?
またこの件は、竹中というより事業主(売主)の問題と思います。
↑何で30Fなんでしょうか?30Fは単に低層階用エレベーターと高層階用エレベーターとの区切りですよね?
購入者ならご存じのはずですが、このマンションのグレードは3階層(賃貸を入れると4階層)に分かれていてます。
飛行機に例えるならエコノミー(11F〜40F)・ビジネスクラス(41F〜45F)・ファーストクラス(46F〜50F)に相当します。
「目的地に行く」という目的は、どのクラスでも一緒でが、機内で受けるサービスには大きな差があるわけで、そのサービスを受けるには、それに応じた対価を支払わねばなりません。
このマンションも上限と下限では㎡単価は約2倍にも達します。
No.484の文脈がら30F以下のブライトのグレードをご購入のようですが、より多くの対価を支払っているエアーやスカイとブライトの共用部の仕様が一緒なわけはありません。
各階の共用部はエアーとスカイの間でも色々と違うはずですし、スカイの中でも49Fと50Fはこれまた別格の庭園付き仕様です。
あなたは廉価な仕様であることと眺望を諦める代わりに、上層階と比べ割安な値で同じ「広さ」の専有部分と上層階と同じ「エントランス」などの共用部やサービスを手に入れている訳ですから、それを云々言うのは無粋です。
それから、あなたは分譲主やゼネコンを酷評したり、根拠に掛ける中傷を執拗に繰り返していますが、これほど度の過ぎた書き込みには、私はあなたと同じ買主の立場ですが賛同出来かねます。
私は現金で購入する契約です。そこで、オリックスから富士火災の火災保険の案内が送られてきました。現金購入される方、地震・火災保険はどのように設定されましたか。保険期間、再調達価額設定、地震保険の内容等、もしいい智恵がありましたら教えてください。
>>485
内覧会が基本、低層階から始まっているから30階以下と書かれたんじゃないですかね。
484さんの考えを全面的に支持するわけではありませんが、それほどおかしなことを書かれているとも思いません。
私の場合は当初から専有部分に対してはそれほど関心は高くなく、共用部分だけはしっかりとしたものにしてほしいと思っていたのでエントランスに関しては正直がっかりです。
専有部分は実際に見て気に入らなければ自分でなんとでも出来ますが、エントランスなどの共用部分はどうにも出来ませんので、もう少しなんとかしてほしかったです。
しかし、冷静に考えると『こんなものかな〜』という気もします。
内覧会行ってきました。皆さんの仰るように、過度な期待に応えられる出来ではありませんでしたが、他のマンションと比べても(超高級マンションは別ですが)それほど、遜色無い出来にはなっていると思いました。しかし、2点おかしいと思ったところがありました。まず、各階のエレベターホールのエレベーター扉周囲ですが、パンフレットでは、木目パネルが貼られていましたが、実物はクロスが貼ってあるだけでした。これは明らかにパンフレットと違うと思いました。あと、インターフォンのカメラが、玄関先のものにはついていないことも疑問に感じました。皆さんどう思われますか?これから内覧会に行かれる方の感想を聞かせてください。
>>488
もしキャンセルが出ていて売れていないのであれば、販売に聞けば分かると思いますので大丈夫かと...。
ただキャンセル待ちが多数いると聞いていますので、そんなことがあるのか疑問です。
471です。480さん 情報をいただき有り難うございました。今朝一番にオリックス不動産に電話をしましたが、キャンセル住戸はありませんと言われました。現地の内覧会に行って、直接オリックスの方にお願いしようと思って現地に行きましたが、守衛さんに「キャンセル住戸があるのなら会社のインターネットでも見たらどうや」と門前払いされました。仕事を抜けて現地行ったのに残念です。
489さん
【パンフレットでは、木目パネルが貼られていましたが、実物はクロスが貼ってあるだけでした。
これは明らかにパンフレットと違うと思いました。】
→パンフレットでは「スカイ」のエレベーターホール周りが描かれているので、ブライトの共用部とは仕様が異なるのだと思いますけど。
同じやつが、パンフレットと違う違うばかり言うなよ。同じことの念仏、何が目的なん???
484さんへ
485さんの方がテンション上げて個人を攻撃しているように見えますね。
484さんに全面賛成は出来ませんが、誰かも言っているようにそんなに変なこと言ってるとは思いません。
485さんって業者の人でしょうか?
妙に詳しいし・・・
493って気の短い業者かね。
住人はパンフレットと違うところ指摘したくなるのはすごく自然の気持ち
パンフと違うと痛いところをつかれてもがくのは業者
低層階契約者がギャーギャーこんな公衆で喚くのは止めてくれな!恥ずかしい
494さん 485です。
484さんの内容は、根拠や証拠が些かあいまいなのに、それをベースに邪推し口汚く批判をしているので、見るに見かねて物申したまでです。
あなた方は販売者や施工者をまるで「親の敵」のように言いたい放題ですが、彼等に欺かれるなど、悪意による甚大な被害を受けられたのでしょうか?
「販売者=敵」のような臨戦態勢が、見ていて不快でしたし、販売者側の方達がそれではあまりに気の毒だったので、私もあなた方同様購入者ではありますが、思わず彼等の擁護にまわったまでです。
まぁまぁ、、、みなさんココはもともと立地がプレミアですから!!
多少の期待ハズレも仕方ないでしょ。。。。十分十分!!オッケーオッケー!!
485さんへ 494です。
ご丁寧なレスありがとうございます。
ご購入者とのこと、邪推をしてしまい大変失礼いたしました。
仕様については、内覧会で自分の目で確かめたいと思います。
元々こちらのマンションは『普通の〜』ではなく『特別の〜』として売り出していたのですから、実際に内覧会に訪れた人達がそうゆう目でみるのは、ごく自然だと思います。
おそらく120点の出来を期待して訪れて、実際には70点で落胆する。
たとえ90点であったとしても、120点を期待している人にとっては同じでしょう。
私としてはプロがフォローできる85点ぐらいであってほしかったと思います。
ちなみに70点は合格点です。
私は来週内覧会予定なんですが、なんかみなさんの内覧会評価悪いですねぇ〜、、。
ココは良かった!!ココは高級感あった!!ココは想像以上!!とかはありますか!?
内覧会に行く楽しみが少しでも欲しいので、、、よかったら書き込みお願いします。。
中ノ島駅の再開発が発表されましたね。
外資系ホテルの誘致も計画されてるようですよ。
かなり大規模な開発になりそうですね。
このほたるまちと、対岸とで、今後ますます賑わいそうですね!
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-05-19-02.pdf
対岸の開発は喜ばしい事なんですが、対岸に超高層ビルはどうなんでしょう?
容積率緩和を求めているみたいだし、かなりの高さになりそうですね。
眺望が心配・・・??
>>471さん
480です。簡単に申し上げますと、手付けを支払って契約は終わっています。
後は決済を待つ状況なのですが、関西を離れなければならない事情により住むことができません。
でも売主からすると違約になってしまうので、決済だけは行わないとならない状況です。
ですから本来のキャンセル住戸とは異なります。
501さん
「内覧会」ということばの響きがワクワクさせてしまうのかも知れませんね。
でも、そこにはまってしまうと売主側の思うツボのような気がします。
買主としては、徹底的に疑う目を持って臨むべきだと思います。
施工の甘さはないか、約束どおりにつくられているか・・・。
よい業者ならどれだけ疑われても真摯に対応するでしょうし、
悪い業者にはイヤな客と思われるでしょう。
私の個人的な印象ですが、オリックスは、
信頼を得て儲けるよりも、ケチることで短期的に儲けようとする企業に思えます。
ちなみに私はそんなオリックスが好きで株持ってます。(笑)
505さん
501です。
ご意見ありがとうございます。
びっくり!!私も株保有者です(笑)、、、、だってオリックス商売ウマイですもん!!
内覧会の感想どうでしょうか?
タワー大阪の賃貸物件写真ネットで見ました、なかなか良いですね。共用廊下部分もなかなかのものでしたよ。
私もこのサイトの悪評判を見て内心どきどきしながら、行きましたが個人的には良かったですよー。
まぁ、確かに『うわぁ〜きゃーすごいっ』って感じではなかったのですが、可もなく不可もなくでした。
最初の宣伝がすごかったので…モデルルームのCM『世界VS』みたいな…
できてしまえばこんなモンかって感じでした。
玄関は変にこじんまりしてて『ここがタワー大阪の入り口??』って感じでした。
共有部分の廊下はホテルって感じで私は好きです。
あと、ベランダが思ってたより広かったのが嬉しかったです。
写真をアップするためにデジカメを持って行ったのですが、バタバタしててすいません。
だって書類の印鑑押しで十分にゆっくり部屋を見ることできないんですもん。
内覧会行って来ました
共用部で一番気になったのはエレベータ
防犯とはいえ、かごの中の映像がエレベーターホールでモニターされていること
エレベーターの所在が各階で分かる事(誰がどの階で乗降したかわかる)
かごが小さくて天井高さが低く仕様もあまりよくない
いろいろと気になりました。
内廊下のカーペットのグレードはそんなに悪いとは思いませんでした。
きしみ音が気になるとのことで気をつけてましたがそれもありませんでした。
ただエレベーターホールは直床構造とのことでコスト削減してました。
竹中のひとはエレベーターホール以外は2重床といいたかったみたいですが。
皆さんの感想では、まあまあと言う感じですね。AIRもそうですか?
AIRの方で内覧会行かれた方、感想は?同じですかね
内覧会、厳しい意見ばっかりやったけど・・
まぁまぁいい感じ風な意見もでてきましたね
私も内覧したひとりですが、正直ガッカリしました。豪華さが全く感じられませんでした。知人が所有する近郊のいくつかのタワーマンションに入ったことがありますが、かなりグレードが違いました。これもコスト削減によるものなのでしょうか。
皆さんの感想聞いていると、なんだかガッカリです。西日本を代表する物件だと、宣伝され、あまりにも期待が大きすぎたのかな?オリックス頼みますよ。見るのが怖い
売り出し時の、今まで関西ではあまりなかった様な豪華なキャッチフレーズやパンフレット程ではありませんが、既に内覧会を済まされた方がたの言われる程にはがっかりした出来上がりではなく、結構私的には良かったと思いますよ。ま〜ま〜丁寧な施工のうちに入るのでは?と今までの素人の私の経験上ではそのように思いました。ただカーテンの業者を同伴してたので、忙しさに輪を掛け、私の場合は1時〜5時過ぎまでかかり、付いてくれてる関係者は早く部屋のロックをして終わりたいのがありありで、気も焦りぐったりものでした。それだけ時間を掛けてもチェックの見過ごしは多々ありました。
何はともあれ、老いも若きも同じマンションを選んで入居するのも何かの縁、皆さん仲良く気持ちよく過ごしたいものですよね。入居される皆さん、どうかよろしく〜
確かに豪華さはありませんでしたが…。ホテルライクなサービスも実施するみたいだったので、
有名なホテル(リッツとか帝国とか?)風なイメージをしていたのならガッカリは致し方ない。
最初に大きく宣伝したせいか、期待よりも『まぁまぁ合格ですか、住むのには不合格ではないと…。』いった感想です。
パンフレットよりも全体的に小さく感じました。
まぁ静かに住めればいいです。
ご指摘のようにエレベータの箱は小さいです。今住んでいる賃貸のものと同じくらいの大きさです。
(独身用の賃貸マンションです)
5人乗って結構キチキチというか…。
中も全く豪華さというかセンスの欠片もありません。うーんこれは残念。
(これは荷物搬入用エレベータですか?って感じ。)
朝の通勤時に乗れるのか心配です。
ごみステーションも小さく清潔に保たれるか住人の常識力によると思います。
駐車場も機械式の方はいちいち安全確認をしないといけないし、きちんとドアを閉めなければ次の方が使えないなど、最初のうちはトラブルが心配です。
駐輪場は図面でしか見れませんでしたが、多すぎっ!!
エレベータから遠い場所は結構ツライかもしれません。
部屋の傷などに関しては竹中の方は親切に真摯に対応してくれますよ。
細かい傷はありましたが、大問題はありませんでした。
私は水周り(キッチン・お風呂・洗面所・トイレ)は期待以上でした。オプションを色々付けたのも
あるかもしれませんが、十分なスペースと使いやすさを感じました。
こんな質問をするとまたいろいろ言われそうなのですが
大阪のタワーマンションでグレードの高いところは住友系でしょうか?
513さんはいくつかのタワーを実際に見られているので実感されている
と思いますが差し支えなければ教えてください。
確かに首都圏のプレミアタワーと比べるとグレードは低いですが、タワー
大阪の約2倍もするところを比較しても意味ないので。
やはり同じ価格帯のタワーと比較した御意見がほしいです。
個人的には
・エントランスホールが狭い
・エレベータが小さい
という以外にはあまり気になってません。
↑分別のない意見で毒を吐いている人が多い中、的確な見解に拍手です。
「客なんだから当然」のような節操のない意見があまりに多く嫌気がさしておりました。
私はまだ内覧をしておりませんが、長い間入居を待っている為に、頭の中で相当いいイメージが膨らんでしまっていますが、冷静にチェックを行ってきたいと思います。
ここはグレードがど〜ちゃらじゃなしに、ともかく立地がいい
立地優先で資産した場合、この価格ならお買い得間違いないんじゃないですか
今後グレードがいいより立地が良い方が値崩れしにくいですよね(グレードも良い方がより良いですが、、、)
まぁここは妬みネタも多いでしょうが人気物件にはつき物ですからね
内覧会、行ってきました。入居説明会にいけなかったため、説明を聞いてハンコ押したりしてたら、全然時間が足りなかったです。それにしても三菱は実印が好きですね。印鑑登録証明も取らないで、意味あるのかなあ。特に、問題はありませんでしたが、高級感もありませんでした。居室に関しては普通のマンションです。当方、低層階ですが、上のほうなので眺めはよかったです。換気口が壁のど真ん中に二つも並んで付いていたのは不思議だったけど、背伸びしなくても操作できるのでまあいいかな。大丸ピーコックは夜7時以降、半額になるそうです。ありがたい、阪神デパ地下まで行かなくてすみそう。買った物を後で宅配してくれるそうです。いろんなレストランとかが入ってますが、こちらも出前してくれるといいですね。コンシェルジェサービスが便利だといいな、と思ってます。郵便受けが小さいのが気になりました。ディスポーザーって、役に立つのかなあ。なんか面倒くさいけど、あれ使わないとごみステーションがかなり臭くなりそうです。向かいの部屋の人は可哀そう。
ちなみに…ABCの建物も「非常に安普請でガッカリ」と社員の方がおっしゃっていました。
「ロビー、受付まわりがまるで東横イン」だそうです(笑) 商業施設のテナントもイマイチさえないのばっかだし…グレードだの資産価値だのといっても所詮URですからねぇ。まぁ仕方ないよなぁ。
エレベータ小さいと言う感想多いですが、最近のマンション調べました。
CITYTOWERはシャトルエレベータ(1〜9)13人乗り3基、(9〜30)は13人乗り2基、(30〜50)はビューエレベータ11人乗り3基です。
522さん
情報ありがとうございます。
同じ50階建てで5基とタワー大阪の6基 微妙ですね。
私は、経験上エレベーターで顔をあわさないほうが気が楽なので少しでもエレベータ台数が多いほうがいいでしょうか?
設備面のグレードについては、いまさらどうしようもないので(販売時説明と異なれば別ですが)、どなたががいっていたとおり、これからは管理がいかにきっちりとされるかが資産価値を維持する重要な要素になると思います。
ごみステーションも臭気を配慮した設計&ごみ処理計画になっていればそんなに問題ないと思います。
今住んでいるところも各階にごみステーションありますが、臭気は外には漏れてません。
ごみコンテナはこまめ掃除してもらわないと駄目ですけど。
たとえば、
・管理会社がしっかりしていて、管理規約から外れた行為に対してきちんと対処する
・掃除や保守がきちんとしている
・管理いただくスタッフのレベルが高い
・管理組合がしっかりとしている
・住民の意識が高い(管理組合や管理会社との信頼関係)
周辺環境ですが、
ほたるまちのテナントもそこそこのところがきて埋まってないと厳しいですね。
セガミ薬局を見る限り、貸す側で美観についての規制という概念を持っていないですね。
ABCは、新社屋でいかに人を呼べる企画を出せるかだとおもいます。
広場にお土産を売る車を置いたりして、東京の放送局のように人を呼ぼうとする意識は感じます。
人が着てくれたらほたるまちのテナントも安心ですね。
ところでこのマンションはペットは人用エレベータに乗れるのでしたっけ?
今のマンションは、宅配業者やペット連れ非常用エレベータにしか乗れません。
その分、人用エレベータは快適です。
グレードがどうのこうの言う前に。。。(坪単価が安いからグレードが低いのはある程度目をつぶらざる得ない)
施工がとにかく荒いです。
ここの掲示板で「あまり文句言うな」っておっしゃってる方々はあまりマンションを見て回った経験が無いのではありませんか。他の住人のことをどうたらこうたら(お水、芸人は嫌だ等)言うのは別として、住人としてマンション自体に対する文句を言って何がいけないのでしょうか。
施工の荒さと来たら、共用部、専有部共々にひどいものです。これはBright,Air,Skyも変わらないと思います。49階のOasis部分ですら、目を凝らさなくても施工の粗さが目立つのですから。
内覧会に行くまではこのマンションの事を考える度にワクワクしていたのに、今ではため息ばかりです。
いやなら住むな?多分そうします。。。
皆さん、良かったという意見、皆無ですね。
今までの書き込み見ましても、豪華さは無いけれども、まあまあこんなものかと言う、可もなく不可もなくという意見が最高の感じですね?どうしましょう?
内覧会これからですが、内覧会楽しみにしていた私,なんだか不安でドキドキしています。
どなたか、良かったよと言う意見の方、良かった内容書き込みお願いします。
少しは期待あたえて、、、
524さんへ
おっしゃるとおり、グレードと施工はまったく別の話だと思います。
マンションを選ぶとき施工業者がどこかは一般人にとって大きな選択のための理由になります。
竹中だから安心という竹中ブランドを選ぶのです。
少なくても私はそうです。
多くの人は、マンションの施工という部分で全くの素人だと思います。
だからグレードというところでしか話ができない。
よろしければ今後のために施工の主な問題を挙げてもらえれば確認会でチェック入れます。
専有部分は自分でそれなりに、どうにでも変えることが出来ますが、
共用部分は自分個人では、どうすることも出来ません、まだ内覧会行っておりませんが、皆さんの行かれた印象から大変残念です。何とかなりませんかね?
グレードアップほしいです。
最上階の450,000,000の方も同じですから仕方ないのか?
>>525
部屋からの眺望は良かったです。
高層階など眺望にお金を払っているようなものなので、正直、実際に自分の目で見るまでは不安でしたが、これに関しては満足のいくものでした。
早く夜景も見てみたいです。
526さんへ、455さんのレスを参照されたらどうでしょうか。(詳しく書いてあります)
とりあえず、私はプロではないので、目につく範囲でしか施工具合のgood/badを判断できませんでした。まぁ、目につくところが多かったから文句を言っているのですが。。。
たとえ竹中でも、ここは責任者が工事途中に解任されたり、モロ赤字の現場ですからね。過信は禁物って感じです。。。(だったら何を信じて選べば良いものか。。。)
もうとことんじっくり、そしてゆっくり見る事ですね。そそくさと案内されるがまま先へ進む必要は全くありません。
後、今住んでる東京のマンションは、各階ゴミステーションが内廊下からドア二つで区切られています。ここはドア一つでした。なので管理状態にもよりますが、扉を開けたら廊下が臭う可能性は十分あるでしょう。(まぁこんな細かいことを今言う必要は無いでしょうが)
エレベーターも、今のマンションはペットを乗せる場合専用の表示ボタンを押すのですが、ここにそういうのは無かった気がします。(内廊下を歩くとき、ペットを抱えて歩くという常識をせめてここに住む皆さんには持っていただきたいですね)
最後の文句:窓に日よけの紙シートか何か貼ってくれないと、これから暑くなるのに、入居前にフローリングが傷む。(これまた細かい事ですが)
525さんへ、
良い点:
ー検察庁が隣にありますので、治安は間違いなく良いでしょう。w
ー梅田から普通に歩ける距離です(全く苦ではない)
ーこれ程の規模で、これほど整った複合施設は大阪では稀です。(色彩は整ってないけど)
過去ログ見ました
竹中さんしっかりしてっていう感じですね。
もう一度そういう目で確かめたいと思います。
ひょっとして今住んでるところもそういう目で見たら!!!
ごみステーションですが、私のところも2重扉でした。
ステーション内は、極力清潔にということで管理されていますが。
今のマンションの管理はかなり高いレベルなので、同じレベルの管理をタワー大阪にも望みます。
523さん、
ペットは非常用エレベータしか乗れません。しかも、乗っている方がいれば『ペット連れですけど良いですか?』と断ってからしか乗れません。
私は管理規約に従って犬を連れて行きます。
飼う人間にとっては色々気を遣っているつもりですので、共用部分の廊下では必ずペットBAGに入れています。
臭いは気になる方もいらっしゃると思うので、月に1回美容室に連れて行き、無駄吠えしないように
訓練所にも連れて行きしつけを行っています。
タワー大阪ではペットの写真と狂犬病の証明書を提出しました。
531さんのようにマナーのよい飼い主さんばかりであればありがたいです。
実は私も犬がちょっと苦手で…狭い廊下やエレベーターで出くわすとびびってしまいそうです…
エレベータが6基しかないとの書き込みがありましたが、賃貸部分には2基付いているので、数的には同等レベルなのではないでしょうか?戸数あたり何基かまでは、わかりませんが。
エントランスが広々としていないのは、やはり賃貸のエントランスも設けなければならずスペース的に厳しかった事が容易に想像できますね。
エレベーターは高層用3基、低層用3基、非常用1基の計7基。
高層階に限るなら約200戸に対して3基になり、それなりにスピードもあります。
すべての部屋が埋まっている状態というのは考えづらく、非常用は別に設けられていることもあり、日常ストレス無く利用出来るのではないかと私は考えています。
朝の出勤時間帯はエレベーターも混雑するかもしれませんが、立体駐車場の方が更に混雑するかもしれませんね。
内覧会行ってきました。
まあまあ良かった.景観は最高でしたよ。
オプションを多く注文した関係でまずまず、高級感も感じられました。
オプション無かったら景観、風呂、洗面所、トイレ以外は普通のマンションだったと思います。
共用部の廊下は皆さんの感想で心配しておりましたが、私は合格点です。
まず心配しておりましたが、80点ぐらいで安心です。
by 524 さんへ
内覧会の次の日に、だめもとで計測忘れの部分を測らせて欲しいと現場に行ったら見せてくれました。
内覧会の時には無かった窓シートが張ってありましたよ。
外から見ても分ります。
どの位紫外線を跳ね返すものかは分りませんが、一応ご報告まで。。。
今週内覧会に行ってきたのですが、良かったとか悪かったとかわ個人差があると思いますが、当方仕事中に行ったため携帯電話を気にしながら内覧会を回っていたのですが、なんせ圏外(ちなみにドコモです)が多かったですね・・・駐車場はもちろんメールボックス前とか・・・たまたまなのか、これから改善されるのか、、ちょっと心配です。。。
私も内覧会のときケータイを試しましたが、ソフトバンクのは中層階の自室内でも大丈夫でした。竹中の人によると、ドコモはマンション側でブースターのようなものを自由に設置できないため、電波状況の改善は望み薄とのことでした。プロバイダーを変えるほうが手っ取り早いと思います。
私もドコモで室内での電波状況を確認したのですが、よくありませんでした。
ドコモに問い合わせたところ、時期は未定ですがこちらのマンションに対してのアンテナ基地局の設置計画があるそうです。
ただ、駐車場やメールボックス前などは、室内アンテナが必要かと思いますので難しいかもしれません。
こうなってくると『The Kitahama』の全戸IMCSなどが羨ましくなってきます。