1年定期アフターサービスの案内がありましたね。うちは入居後の傷以外は特に気になるところが無いので、今回は見送ろうと思います。皆さんはどうですか?
我が家は、壁紙が角から剥がれてきているのが何カ所かあるのと、
ドアのネジが一個落ちました。
あんまり見ない箇所なんで、よく見ると緩んでいるかもしれませんよー。
後、フローリングのギーギー音の鳴る部分がだんだん増えてきてます。
これはある程度仕方ないのかもですが、せっかくやし見てもらおうと思ってます。
管理室メールボックスは、私もわからず管理人の方に教えてもらいました。
メールボックスのコーナーに入って一番奥の一番上に管理組合とシールが貼ってあります。ここです。
受付カウンターの横にでもボックスを設置したらいいとおもいますね。
メールボックスの所在の件、私も場所を知らず、管理人室へ直接出向き確認しました。
No.861さんのおっしゃる通り、受付カウンターに設置すべきですね。
今回の改修依頼として、ヒートポンプのドレン漏れを指摘しましたが、
管理組合の議事録にも、懸案事項として挙がっていましたね。
適正な処置を望みますが、ドレン排出量に比べ、ドレンレールの口径が小さ過ぎる気がします。
あの口径では、内圧が高過ぎてドレンが逆流するのかも。
もしそうなら、設計不良を疑う余地がありますね。
パソコンでwebカメラの映像を見れると聞いたんですが、どうやって見るか、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
防犯上、誰でも見れるものではありません。
うちは、入居の時に申込をしました。パスワードとID番号が必要ですので一度管理人さんに聞いたほうが良いとおもいます。提供公園やキッズルームの画像が見れますよ。
廊下の風切り音対策の工事が始まってますが。取り付け箇所を見たらビス一本でとめてますね。
大丈夫ですかね。テストをしたのでしょうかね。
やっと掲示板もまともになってきましたね。総会が4月26日にあるみたいですね。
ようやく暖かくなってきましたね。去年の今頃は引越し準備でバタバタしてましたが、今年はのんびりとした春をすごせそうです。シーズがオープンしてもう1年経ったんですね。早いもんだ。
本当に、1年ってはやいですねー。
でも夫のボーナス今年微妙どうしよう。皆さんも似てる人いますか。
でもまだ子供幼稚園だから働くの難しいしどうしようかなー。
まっ何とかなるか。知っています。銀行から見るとわたしたち住宅ローンは、優良投資先なもんで、最悪もぐりで、相談すれば金利も相談OK!
となりのマンションなんか岩崎 弥太郎
系の会社だと購入価格も引いたんだもん。
くそーだんなが、オリックス系ならーグスン!
↑どうしてそうやってすぐよそのマンションを引き合いに出すんですか?
いちいちよそと比べなくとも、シーズにはいい所がたくさんあると思いますが。
それと他のマンションの掲示板に出張って書き込みしている人がいますが、それも度が過ぎると
ここのマンション住民の品位を疑われることにもなりかねません。
そういう出すぎた行為はお控え願いたいものです。
871さんへ
もっともな意見です。
シーズには、いい人いっぱいいますもんね。
挨拶もみんなするし、ゴミは落ちてないし。
これで、品位を疑われたら私もやってられません。
本当出すぎた行為はやめてほしいです。
もっと建設的な意見交換の場にしたいですね。
871さんへ
もっともな意見です。
シーズには、いい人いっぱいいますもんね。
挨拶もみんなするし、ゴミは落ちてないし。
これで、品位を疑われたら私もやってられません。
本当出すぎた行為はやめてほしいです。
図書館は西神中央にあるので出来ないでしょうね。
22時まで開いているファミレス作れば人は集まりそうなのに。
さすがにその時間までならたまに駅前にいる柄も頭も悪そうな子の
溜まり場にならないでしょうし。
カインズホームの跡地・・・
CDやDVD、雑誌や漫画の貸し出しもしてくれる、図書館が出来るのが本望ですが
CDやDVDのレンタル屋さんと漫画喫茶とか出来たらいいなーと思います。
柄の悪い人が集まらないような、明るくて開放的な感じの^^
それに、コープの前のスペースのお洋服屋さんも
2つとも、なくなっちゃいましたねぇ。
過疎化せずに、
そこにも店舗が早く埋まればいいですね。
そこのスペースの個人的な希望としては。。。
ジューススタンド(その場で野菜ジュースつくってくれるような)とか、、
コープの野菜や果物使って出来そうだし
ネイルサロンとか、おしゃれなお洋服屋さんとかあると嬉しいですねぇ。
しまむら もいいんだけど。。。
もうちょっと大人の20代~30代むけの。。
あくまで希望の話なんで、どうでもいいっちゃいいんですけどね。
周辺の購買層に見合った店だから「しまむら」なんじゃね?w
オシャレな店がお望みならご自分達の生活レベルを引き上げて、高額所得の人が集まるとこに引っ越さないとね。
なんなんだろうな
シーズってそんなに低所得者のイメージなんでしょかね?
たまに、言葉の揚げ足とるおバカな書き込みや、被害妄想的な人が書き込む時があるけど
シーズは、いいマンションだし、西神南もいいところだと思いますよー。
広さや間取り、通勤時間などニーズにあって気に入って買った人達ばかりだと思います。
駅にも近くて、クルマの免許持ってない私にはとっても楽ちん!
会社帰り駅におりて、買い物して、銀行もいけるし病院もその上にあるし、
駅からの道も明るくて安心!
人口の割りに店が少ないですが、ベットタウンとしては新しい町だから
そういうもんかな 買い物しようと思えば、別の近くの駅にあるからねぇ。
カインズの後、なにが出来るか楽しみだなー活性化してほしいモノです。
中には低所得な方もいるのでしょう。
そういう方はひねくれた物の見方しか出来なくて
みんな自分と同じだと思いがちですので気にせずに。
普通の人はどこに住んでいようがいい物が欲しい時には三宮や元町に出ますし。
まあまあ、低所得にそんな必死に反論せずともよいではないですか。
そういう程度の低い輩は無視して、まともな住人同士、協力して盛り上げていきましょう。
初めて書き込みをさせていただきます。
1~90まで読ませていただきました。よろしくお願いいたします。
本日配布されました第1期3月度理事会議事録中の〈議事4〉について、皆さまはどう受け止められましたか?
「自転車置場のドアを開けるためのチップを希望者に販売する」といった内容が記載されていました。
我が家は自転車置場を利用しておらず、議事録の文面も分かりにくいため、理解に苦しんでおります。
チップが販売されると、購入者は鍵がなくてもチップを使用し
自転車置場を通じて、マンション内に入れるようになるのかと思うのですが・・・
自転車ご利用者の方々、構造的に正しいでしょうか?
明日、自転車置場を確認してみようと思います。
「安価なチップにするよう交渉を依頼した」と記載されていますが、
子供さんがチップを落とされたり、住民から住民以外の方にチップが渡された場合、
新聞の戸別配達以上の問題が生じるように感じます。
子供さんに鍵を渡せない住民の方は、子供さんが帰宅される時間にはご在宅なのだと思いますが、
いかがでしょうか?
そもそも子育て支援マンションを謳うのであれば、自転車置場側にもインターホンによる開錠設備を
設けていない点に問題があることを交渉するべきではないでしょうか?
みなさまのご意見をお聞かせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
>896電気屋さん様、おはようございます。
この議事録は管理会社の方が作っているようですし、開催から1ヵ月後の発行なので、
理事会の皆さまの議論が正確に反映されているのか、以前から疑問でした。
理事会の皆さまは、住民代表の方々。
毎月会合に集まられるだけでも、大変なこととお察しします。感謝を申し上げたいです。
私も今回の件は、住民全員の意見を確認し、進めるべき問題だと感じています。
ポストの掲示板によると、明日、理事会が開かれるようですね。
理事の方に直接お聞きしてみようかな、と思います。
電気屋さん様、早々のレスをありがとうございました。
私も、895さんに賛成です。確かに住民の人以外に、チップが渡された時に万が一の事があったら、このマンションの高度な機能も、意味がなくなってしまうとおもうのですが・・・
>900マンション住民様、>901疑問様、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
そうですよね、チップ、一体どんなものなのでしょうね?
お子さんに鍵を渡せない方が、チップなら渡せるというのも不思議に思いますし・・・
管理会社と事業主は同族なのですから、住民からお金をとって解決できる方法しか考えませんよね。
「子育て支援マンションなのに欠陥だ」と、インターホンを付けさせる方向に押せたらいいのですが。
費用がかかったとしても、インターホンを付けてセキュリティを確保したいな、と個人的には思います。
住民の意見、反映させたいですね。
(理事の方には、少しお話させていただきました(^_^))
駐輪場の件は私も前からなぜ鍵で開けられないのかぎもんでした。
駐車場に次いで利用度が多い出入り口ではないでしょうか。現在の鍵をかざすところに開錠付インターホーンを
つければよいような気がしますが。配線も来てますし、技術的には出来そうな気がしますが。
895さま、問題提起をありがとうございます。
私も議事録は拝読しておりましたが、問題に気づきませんでした。
895さまのリスク感度にお礼申し上げます。
確かにチップ紛失は可能性もあるでしょうし心配ですね。
ただ理事会の方々も住民からの要望に応える形で安価チップ案を考えられたのだと思います。
確かに安価チップ案はセキュリティのしきいが低くなってしまいますね。
セキュリティ低下によるリスクとお子さんの利便性のリターンが合っていない感じがします。
自転車ゲート側にインタホン式の解錠設備を設けると追加の費用が多く掛かってしまいそうですね。
となると、私は、従来の原則を崩さず、希望者、希望家庭には安価チップではなくスペアキーの販売が良いように思います。
確かにスペアキーは高価でありますが、いくらか高価であった方が使用者も大事に使いますし、その分紛失の可能性も減るのではないでしょうか。
なおかつマンション全体のセキュリティも損なわず、また設備を増やすこともないので、全体の追加費用は低く抑えることが出来ます。
受益者負担な考え方ではありますが、皆さんいかがお考えでしょうか。
・・かくいう私も895さんの問題提起があるまで、リスクに気づかなかったので、とても偉そうなことは言えないのですが。スミマセン。
896さん、897さん、理事会の皆さんが勝手に進めている話ではないと思いますよ。
理事会の皆さんは住民からの要望に対して、最適解を提供すべく案を出されたのだと思います。
その内容が良いか悪いかは、住民が議事録を読んで判断すべきではないでしょうか。
チップを導入した時のリスクと鍵を作るリスクの差って
ほとんどないのじゃないでしょうか?
例えばマンション内でチップ、鍵を落とした場合
外部の方が拾えば進入を許す事になるかもしれませんが
(現時点でどのようなチップか分からないですけど)
それならばむしろ目的の分からなさそうなチップの方が
良さそうな気もします。
鍵だとしてもよほど号室の分かる物が一緒じゃない限り
特定は難しいかと思います。
また、外で落とした場合ですがマンションから離れれば離れるほど
鍵やチップを見て、シーズのだと分かる人もいないかと思います。
チップも導入しない方がいいというのが大前提ですが
リスクはそれほど変わらない気もしてきました。
チップなら自分の部屋の解錠はできないので、他人に譲渡したりする人間の発生する率が上がる。
自分の部屋の鍵なら、他人に譲渡する人間は少ないであろうと予想される。
単純に落としただけなら、シーズの物だとはわからないでしょうが、意思をもって譲渡された場合を考えると違いは大きいと思う。
↑
自分の考えも言えずに、人の意見だけ見て反対とか言える
頭の悪い人に言われたくありません。
自分はどう思っているのかも書けない程度の頭しかないなら
何も言わない方が社会のためです。
脊髄反射しか出来ないってあなた日本人?
895です。みなさま、こんにちは。せっかくの掲示板、大人の議論をしたいですね。
今日は1年点検のメンテナンスで、やっと落ち着いたところです。
活発な議論がなされて、問題提起した者としては嬉しく思います。
他の方のご意見をお聞きすることにより、新しい考えが生まれるのは、とても良いことですよね。
906さんのご意見をお聞きして、なるほど、と思いました。
子供さんに鍵を渡せないと仰っている方が、金銭的な理由で渡せないのであれば、
なんとか鍵の個人負担をお願いする方がよさそうですね。
鍵を落としたら困る、という理由であれば、チップにしても同じですよね。
小さなお子さんのいらっしゃる親御さんなら、自分の家さえ守れれば、住民以外でチップを持っている人がいて
自由にマンション内に入ってもいい、などとはお考えにならないと思うのですが、どうでしょうね?
どうしても安価なチップを販売するとなった場合は、きっちり番号管理等をして、
抜き打ちででも実物を確認して貰わないと、住民としては納得がいかないな、と思います。
性善説では語れない日本の情勢、せっかくのセキュリティシステムが無駄にならない方法を考えたいですね。
あの~ すみません。
みなさんはは、チップ導入の心配をしていますが、今 浅沼組さんの株価知っています。
100円無いんですよ。
金融関係の人であれば、会社がどうゆう状況かわかると思います。
建物の不具合は、いった方がいいですよ。
政府の公共事業費は、H4年は、94兆円が昨年度はついに50兆円割りました。
当然建設業界は、淘汰されます。
公正取引委員会もよくしっており建設業界に、
立ち入り強化を行い営業停止がふえています。
みなさんマンションの不具合は、早めにね。
895です。1~90まで読ませていただいてから書き込みをしましたので予想はしておりましたが、
匿名とはいえ、住民間でこのようなやりとりがあるのは、とても残念です。
理事は輪番制ですから、いずれどなたも担当されることになると思います。
顔を突き合わせてであれば、大人の議論ができますように。
貴重なご意見をお聞かせくださったみなさま、本当にありがとうございました。
895さま、ここはオープンなネット上の掲示板です。玉石混交とするのは避けられないことです。
住民以外の書き込みも多々あると思われます。極端な話、私でさえも住民であると証明することは出来ないのです。
ですが、どうか残念がらずに、また色々と意見交換ができたら良いと思います。
掲示板の楽しみ方に制約はありません。895さまのように意見交換に利用される方もいれば、放火犯的に炎上させて楽しむ方もいるのです。
肝心なことは、そういった無意味な文字列に対しては反応しないこと、ではないでしょうか。
肝心の駐輪場解錠の件ですが、お子さんに鍵を持たせないのは金銭的な理由よりも、自宅の家の最終防壁(大げさですが)の鍵を持たせたくない、という心理的なものではないでしょうか。
うちには自転車に乗る子供がいないので、想像でしかありませんが・・。
だとすれば紐に通した鍵を首から掛けさせる、などすれば落とす危険性は減りそうですね。
チップの場合は、駐車場のリモコンキーのようにシリアルナンバと実物が一致するような仕掛け、つまりは流出時、拾得時に持ち主が分かるような仕組みは必須だと思います。
なかなか利便性とセキュリティというのは相反する条件ですね。難しいです。
895です。902さま、ご助言を本当にありがとうございます。
こういう場にあまり慣れていないので、少し残念に思ってしまった次第です。
一緒に検討してくださっている方がいらっしゃるというのに、大変失礼をいたしました。
私も自転車に乗る子供がいませんので、こればかりは要望をなさった方にお聞きするしかないですね。
今日の理事会の議事録は、きっとまた1ヶ月先でしょう。これも改善したい点だと思います。
初年度の理事を務められた方々は、本当にご苦労なさったことと思います。
理事会の運営についても、管理会社や事業主の言いなりにならないよう、
確実に住民の意見が反映される仕組みにしていきたいですね。
ありがとうございました。
895さま
こちらこそ、偉そうに書き込んでしまって、失礼いたしました。
提供くださったトピックはセキュリティの問題を明らかにすると同時に、議事録を読んで何も感じなかった自分自身の情報感度の低さを浮き彫りにされました。
どこか当事者意識が薄かったようにおもいます。
理事会の皆さんに運営をお任せっきりにするのではなく、かといって不平不満を言うばかりではなく、我々のシーズを良い方に、価値ある方に持っていきたいものですね。
今回の自転車側ゲートのセキュリティも、引き続き良い解決法を私なりに考えてみようと思います。
私は土日祝は出勤、平日に休みというような勤務体系で働いていますが、理事会などが平日に行われるのであれば、参加してみたいと思うのですが、皆様どうでしょう?
平日にしか休めない職種の方も今の時代には多いと思うのですが・・
895です。923さま・924さま、おはようございます。
確かに平日しかお休みのない方も大勢いらっしゃるでしょうね。
いつでも理事会の傍聴をできるシステムなども、よいのかもしれません。
このようにオープンなネットではなく、マンションの住民しか登録できず、
自分の身分を明かした上で、書き込みのできるブログを立ち上げるのも良いかもしれませんね。
パソコンを使用されていない年配の方もおられるでしょうから、
紙媒体での情報交換や、スタディルームにパソコンを設置しての傍聴などもいいのかもしれません。
このあたりは電気屋さんのお知恵を拝借したいところです。
また情報交換してください。ありがとうございました。
皆さんこのマンションに屋上ほしくないですか?プレシアやハピヤスは、屋上があるのに・・・ねぇ。私は、屋上がほしいんですけど皆さんは、どうおもいますか?
屋上。
特に欲しいと思いません。
高層階なのでプレシアの屋上が目の前ですが、利用者はほとんどない状態ですよ。
926さんは、なぜ屋上が欲しいと思われるのか情報がなく、わかりませんが、私は必要ないかなぁ…。
屋上 考えたことなかったですが、高いところにあるプライベートな公園だと思うと
あったら、あったで いいかもなーと思いました。
けど、ペット連れてきて、マナー悪い人が居たり、子どもがボール遊びしてボール落としたら、とか
現実問題心配なとこはあるし、実際今から作れというのも無理な話なんですが
願望としては、ぽかぽかの良い天気の時に、眺めの良い高い場所で、芝生でまったり。
素敵だと思います。
925(895)さん>
住民だけにパスワードを開示して、書き込める掲示板なら 電気屋さんじゃなくとも
私でも作れますよ。
ブログも設置できますが
こういう意見交換をするのにはブログは不向きかと。
ブログを住民みんなで更新するのは無理な話なので
ブログを利用するなら、、
シーズ住民のホームページとしてブログを設置して
住民のみの会員制にして、理事会で決まったことを役員がブログでアップ。
それにたいして、コメントをつける、て感じでしょうか?
紙媒体よりは理事会の仕事は少しは減るかも?
ただおっしゃるとおり、ネットを見れない方もいるかもしれませんしね。
スタディールームにパソコンを買うとしたらこれまたお金もかかるし。
壊れたらどうするんだとかもありますし。
どなたか、パソコン買い換えて、いらなくなったパソコンを提供してくれる、とかならいいかも。
設置も、電機屋さんに頼まずとも、配線つながってるなら誰でも出来ますよ。
傍聴したいだけなら、ネット使わずともビデオか録音で十分かも。
すみませーん。住民Eさん。ハピヤスの、どこが、カタカナに、弱いって、いうんですか?あと・・・あなた年寄りをバカにしてません?住民Eさんのように、年寄りをバカにするひとは、いけないとおもいますが、皆さんどうですか?私は、ゆるせません。
ハ ピ 「ア」 ス
でしょ?と指摘されてる訳で。
ま、ビルヂング(あ、ビルディングね)という表記に違和感のない世代じゃ気づけないか。
それとネット掲示板では、許す許さないより、無視できるかできないかが重要。
【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
930さん、こんばんは。895です。
私はパソコンに弱いので、難しいことなのかな?と思っていました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
確かに費用面やメンテナンス面から考えると、理事以外の住民にも分かりやすく、
意見の出しやすい議事録の発行をお願いするところから、一歩ずつ改善を・・・
といったところが今のところ妥当かもしれませんね。
今の議事録(案)は、事務管理業務として受託者つまりファシリティーズ側が作成する旨、
契約の成立時の書面(2008.3.22発行)に記載されていますよね。
しかし、これまでの議事録は、
①前回の議事で出た問題点を次回に検討しているのか不明確(例:管理費滞納者の扱いの件)
②既に理事会で決定したのか、住民の意見を求めるのか不明確
③費用面の記載が少なすぎる
④発行が遅すぎて、意見しようにもすぐ次の理事会が開催される
と、私が考え付くだけでも問題点だらけだと思います。
総会の場で、率直に「議事録発行が遅すぎるし、何を書いているのかさっぱり分かりません!」
と言うのが手っ取り早いのかな、などと思いました。
また、議論してください。ありがとうございました。
私への書き込みありがとうございます。
年寄りを、バカにしてすみませんでした。
以後気をつけます。
住民ちゃん。あなたもひとを、バカにしていると、ひどいめに、あいますよ。みんなここで、であった縁なんですから・・・いい意味で、たくさん意見交換していきましょう。みなさんは、どうですか?返事まってます。
ハピアスの件は噂話ではなく、昨日起こった出来事の話題ですよ。
近隣で起きた、事件性があるかもしれない事に関して話題になるのは当然の事のように思います。
事件性があるから警察も動いてたし。
No937です。私は昼間は仕事に出ており、日中の出来事が分かりません。パトカーだけならあまり気にならないのですが、私服警官や鑑識まで来ていたとなると、事件性があると思いお聞きしました。噂話にはまったく興味はありません。
個人的なことまで詮索するのは問題ですが
噂話といえど、近所に警察や鑑識来てたらそれは気になりますー。
なにごとだったんでしょうね。
944さんの言うような話も聞きますし、子供のイタズラだったという話も聞きます。
良識のある大人としては、安全に気を配りつつ不確定な情報を自ら流さないようにする。
おっしゃる通りです。
だからこそ、こういう話題をネット上でするのは、いかがなものかと提言したのですが…
良識のない方が多いようで、このマンションの将来に不安を覚えました。
946さん>
んー 確かに確実でない情報で不安をあおるのは問題で、
946さんのおっしゃることも理解出来るのですが、、、
鑑識が入るような事件の場合、それこそ、強盗だったりするかもしれませんよねぇ?
だとしたら、そういう情報がいち早く聞けたら、子どもを外に出さないとか、
1人で歩かない、とか 注意することも出来ますし、
一概に おもしろがって噂を流す事とは別かと思います。。。
例えば、こういう事件が 本当だった場合、どこから情報を知ることが出来るんでしょ?
新聞や、ニュース速報? 本当のことだったら、強盗が逃げ回ってる状況で
警察が近辺の住人にすぐに知らせてくれるのでしょうか??
昔なら近所で泥棒でもはいれば、すぐ情報が伝わったでしょうけど、
これだけの人口で知らない人ばかりとなると
噂話と情報を分けるのも難しい問題ですね。。。