登録制で登録者のみしか書き込めない掲示板じゃない限り
HNや部屋番号なんて何の意味もない。
新聞の件はうちは取っていないので関係ないんですけど
どんな人が入ってくるか分からないので基本的には反対です。
>新聞の玄関先までの配達は反対ですね。
>当然、配達員だけでなく勧誘員も好きな時間に各家をまわることになりますから。
なりませんよ。
登録制で思い出して、何気なくミクシィで検索したら
マンションのコミュあった…
さすがに自宅を晒す勇気なくて入れないけど。
シーズに移って、やっと忌々しい新聞拡張員の訪問がなくなったと思ったのに。
要は新聞拡張員とはチンピラだと思うのですが、それを子育て支援マンションに
引き込んでもOKという発想がどうしたら出てくるのか、理解不能です。
我が家では新聞はウィークリーを郵便で届けてもらっています。
迅速性でネットがある以上、紙媒体が毎日届くメリットはないのではないでしょうか。
特例や例外は堤防の蟻の穴になると思います。
そんなものを認めたらセキュリティは成り立たなくなります。
どうしても、というのなら被害補償を賛成者側で持つ、と確約をして頂きたいですね。
うちの主人は新聞配達員です。ちょっと書き込み見て胸が痛いです。
配達員っていうよりも拡張員ですね、タチが悪いのは。
新聞の個別配達はセキュリティーの面から反対でいいとおもいます。
一部の新聞配達員や特に勧誘員の問題については、新聞関係者の方は頭の痛いことでしょう。
ところで、24時間有人管理の件ですが、フロントには殆ど管理員の方がいることはありませんね。管理契約事項を詳しく見てませんが、フロントに居ることはないのでしょか?
出入りのチェックは出来ているのでしょか。
私は賛成です。 早朝の新聞配達時のみでしたら、24時間の管理人さんがいますので
入退の確認をしてもらえばいいのではないでしょうか。勧誘は早朝にはこないですし。
269さんの言われるとうり あまり管理人さんを見ないですけど。
駐車場の入り口側の階段や監視カメラの横蜘蛛の巣だらけ
掃除ぐらいちゃんとして欲しい…
私もセキュリティー面からフロントに人が居たら良いと思いますね。
抑止力になるからねー
しかし、契約の成立時の書面 別表Ⅱ(管理員業務)に
執務場所は主に管理室(防災センター)とありますね。
一日中フロントに張り付くのもどうかと思いますが、
時間を決めて居るとかしたほうが、良いと思いますがね。
巡回時もシーズの腕章でもつけて目立つように。
あと掃除が問題になってますが、前住んでいたマンションは土曜も掃除を
していたので、掃除の人が働いているのがよくわかりましたが、
ここは平日だけなのでわかりませんねー
平日に居る人はできたらここに書き込んでくれませんか?
何時に何人のチームでどこを掃除していたか。
その小さな一つ一つの情報が積み重なると重要な情報になると思いますよ
271さん
気になるんだったら自分で掃除しましょうよ。
マンションはホテルなどの宿泊施設ではなく、我々みんなの住居ですね。
もちろん管理費を支払っている以上は掃除もやっていただきたいですが、実際に住んでいるのは住人である我々です。
汚れているな、散らかっているな、と目に付けば進んで片付けて行きたいですね。
セキュリティも不審者、不愉快な勧誘などをシャットするには、まず第一に抜け穴を住人自らが作らないことだと思います。
共用部分の掃除は管理会社の仕事でしょ?
自分の家の玄関ぐらい掃除するけど、監視カメラの上まで掃除?
場所は書いたので273さんやっておいて下さいね
まあまあ そんな事書きあっても荒れるだけですよ
まあまあ、ほんまに275はあほやなぁ。
でも自分で掃除しろって言うのもちょっと違うかと思いますが
喧嘩腰な言い方もどうかとも思います。
え??
↑の人は自分で掃除しろって言われてるのではなくて、管理会社に任せっきりにするよりは気づいた事は住民自らがよくしていこうという意識を持ちましょう。
って言われてるのが分かっておられない?
276とか277とか279は273が一人でごちゃごちゃ言ってるのか。
自分で掃除すればって273で言ってるのに。
管理人さんの肩を持つわけじゃないけど結構朝早くから見回ってもらってますよ。
新聞は反対です、怖いので。
共用部分の掃除は、基本的には管理会社の責任です。ただし、汚さ無いように気をつけて使うのは住民の責任ですようね。 ゴミが落ちていれば拾うくらいのことは常識です。
もう少し様子を見て、管理会社に言えばどうでしょう。
批判やご意見もけっこうですが、住民どうし穏やかに話合いましょう。
不安なのは、住民で無い外野からの投稿です。皆さん見極めましょう。
投稿で相手の事も考えた意見出しも大事ですが、それよりも、些細な罵詈雑言を聞き流す耐性も必要だと思います。
シーズの掲示板は意見交換が活発で、いろいろな人から注目されています。
当然、住民外からの閲覧もあると思いますので、そこをお忘れなきよう。
思うのですが、住民外からの投稿は投げっぱなしの傾向があるように感じます。
そのあたりで281さんの言われるように、見極めて見てはいかがでしょう?
住民にしかわからない情報を投稿内容に織り込むと良いかもしれませんね。
管理人さんですが、私が出勤する朝の6時から巡回されていますよ。
しっかりやってくださっている印象です。
風呂場のタイルのことなんですが・・・
十分に換気もしているつもりなんですが
何日かたつとタイルの目地の所が赤くなってしまいます。
隙間が赤くなるので中々掃除するのに苦労します
皆さんはそんなことはありませんか??
風呂場は何時間くらい換気していますか?
24時間換気はしてます。毎日掃除してるので、そんなにきになりません。
うちには、風呂に窓がついているので、窓はつねに開けていて、
換気扇は、使用後1時間ほどと、寝る前に3時間ほど(深夜料金のため笑)つけています。
タイルは、少しピンクがかってきたなあって気づいたら、こまめに掃除するように
してます。2日に一回くらいはやってるかも・・?
タイルの掃除はハブラシがオススメです♪
284さん285さん、ありがとうございます。
毎日掃除することが大事ですね。
284さんは24時間ずっと換気されてるのでしょうか?
285さん、ハブラシは良さそうですね!ずっとスポンジでゴシゴシやってました・・
早速ハブラシ使ってみます!
やはりお風呂場に窓があるのはいいですね〜 羨ましいです。
284です。
我が家には窓がないので24時間換気扇まわしてます。
あれ?みなさん、違うんですか?
赤いのは水垢でしょう。換気とは関係ないと思います。
まめに掃除してください。
角のコーキング部分に赤い水垢が付いたりはするけど
洗い場部分でそれはないですねぇ。
お風呂から上がった後10分ほどはドアを閉めて換気して
その後は浴室ドアと洗面室ドアも全て開けて1時間換気してます。
うちにも浴室に窓がないのでいかに締め切らないかに重点を置いてます。
24時間換気は特に作動させず。
うちも24時間換気回してますね。
入浴後は3時間の換気かな。台所の換気扇も回すと夜だと意外に涼しいですよ。
赤いのは水垢ではなく、ロドルラという酵母の一種のようです。
乾燥していれば繁殖できませんから、換気は有効だと思いますよ。
専用の洗剤もあるようなので、今度試してまた投稿します。
洗剤:ルック きれいのミスト for bathroom
生活の知恵掲示板みたいになってますが…
うちもきれいのミスト使ってますよ。
浴室はとにかく乾燥だと思いますので24時間換気は有効です。
赤い水垢は毒素があるものもあるらしいので要注意ですね。
うちは洗い場の細かい模様の黒ずみが気になります。
283です
皆さんたくさんの御意見ありがとうございます。
マメな掃除と換気をしてロドルラ?が繁殖しないように
気をつけたいと思います。
本当にためになる掲示板ですね。
ついでにもうひとつなんですが、
フローリングに油のような汚れがついた場合、ふき取っても白っぽく濁り、
拭いても拭いてもとれなくなってしまいました。
うちは、フローリングのフロアコーティングをしなかったので、
シミになったら取れないんでしょうか?
上手に取れる方法をご存知の方いらっしゃいましたら御意見頂けたらと思います。
290です。
読み返していて、誤りに気がつきました。
酵母の名前を間違っていました。
×ロドルラ
↓
○ロドトルラ
でした。申し訳ないです。
皆さんの部屋はベランダに室内まで貫通していない
エアコン用の穴ってありますか?
うちには貫通しているエアコン用の穴が2つと
ベランダ側のみ開いている穴が1つあります。
蓋を外すと壁内部の防音材(?)みたいなのが見えます。
3ヶ月点検時に淺沼組の人に聞いたら、どこの部屋にもあって
将来エアコンを増やすときに貫通させて使う用と言われたのですが
室内側のその部分にエアコン用コンセントもないし何だか納得いかないのです。
関係ないですが
ベランダにもコンセントと電灯あればもっと便利なのに。
質問なんですが、
ゴミドラムって縛ってまとめていない雑誌はゴミ袋に入れてれば投入してもいいんですか?
295はでっかい釣り針やな〜 住人かいな? まあ答えると雑誌はダメ。壊れるよ
イケアのカタログの事ですかね?
これ邪魔ですねえ。
296の上から見てるような文面に少し不快感を持ちますが、私も住民です。
ゴミドラムの質問は投入口の横にある貼り紙には、雑誌OKというものと、まとめた雑誌、新聞は不可というものと二通り掲示してあるので皆さんにお聞きしてみました。
IKEAのカタログが邪魔!?もったいない。
オークションに出したら結構売れるみたいですよ。
郵便受け内にある掲示板なんですがエレベーター前にもつける事は
無理なんでしょうか。
エレベーター前にあるとスペースの余裕があるので通行の邪魔にならないし
目にする機会もふえるかなっと・・・
みなさんに質問です。廊下側に寝室があるのですが、窓をまだ開けて寝た事がありません。防犯面で気になって。
みなさんどうされてますか
掲示物はエレベータ内にあればいいな、と思うのですが消防法に引っかかるんでしたっけね。
じゃあ、今のフェルトは大丈夫なのか?と思いますけど。
ゴミドラムの件は、構造上カタマリのような物は入れてくれるな、と言うことではないでしょうか。
当然ながらカタマリでなくともダンボールなどはNGでしょうけれど。
ビニール紐も絡まってしまうのでしょうね。
それにしても今の季節、いつでもゴミをだせるのは本当にありがたいですね。
駐車場にC63AMGが停まっててびびった。
さすがにお盆中は書き込みも少ないですね^^;
花火って思い出公園でやっていいものなのでしょうか。
基本はどこの公園でも花火はダメなもの・・・と聞いたことがあるのですが。
昨日は前の公園の花火うるさかったですね。
夜中の2時過ぎに花火の音を聞いた時はきれそうになりました。
花火の音は気づきませんでしたが、そういうときは切れてもよいと思います。
毅然とした態度の大人でありたいですね。
奥様へお尋ねです。
トイレの裏掃除しにくくないですか??
確かに苦労しますよね。あの部分は。
同じ思いをもっている人がいる人がいましたね。
あとトイレットペーパーをもっと豪快にクルクルと出したいのですが
ストッパーといいますか押さえがけっこう効いてて
ストッパーの部分を上げないと紙がいちいち切れてしまうのが
個人的に気になります。いかがでしょうか。
確かにすぐ切れますねぇ〜。子供も小さいので最近はトイレットペーパーは横の棚に置いてます。何かいいアイデアないかな?
自転車置き場側から出勤しているのですが、植栽が一角だけ枯れちゃっていますね。
誰が悪いと言うわけではないのですが、綺麗に手入れしてくださっているのに少し残念ですね。
もう少し雨が降って涼しくならないかな。
私も自転車置き場側から出勤ですが、ボーっとしていて全く植栽が枯れていることに
気がつきませんでした・・・残念ですね。
今日の朝はとても涼しくて過ごしやすかったですね。
今日は仕事がお休みでのんびりしていたら、どちらかで飼ってらっしゃる犬が
朝から夕方まで鳴いていました。
以前にも同じようなことがありました。
正直、いらっとしましたが、こういう場合は我慢するしかないんでしょうか?
飼い主がお昼間いないから鳴いているのでしょう。
お留守なら昼間ずっと犬が鳴いている事を飼い主は当然気づいていないはず。
気づいていない事に対応も出来るわけがないので、まずはどのお部屋なのか
特定して、直接言うのも角が立つでしょうからお手紙を書くか
管理人さんにお願いして飼い主さんに知らせて貰うべきだと思います。
294ですが、やはり他のお宅にはないんですね。
全戸そうだと説明してたのに・・・
それはそうと正面玄関前の街路樹下、プレシアはキレイにしてるのに
シーズは草だらけなのはなぜでしょう。
そういえば 今朝も犬ちゃんが鳴いてたような。
子犬を飼い始めたばかりなのかも?
しつけが出来るまで寂しがって、けっこう鳴くかもしれませんねぇ。
シーズはプレシアと比べて本当に汚い もう10年くらい経っているようなマンションのような気がします 枯れた木 マスのグレーチングの白い石はいつになったらとってくれるのだろうか 落ち葉もいつとってくれるのだろうか 1階の駐車場からの入り口付近のつるのついた葉のやつは、自動で朝、スプリンクラーで水がまかれていますが、水がたまっている部分があり腐ってきている葉もあるし 駐輪場も掃除してるのかな掃除していないような気がします。
確かにゴミドラムの部屋の入り口扉など、築半年とは思えないヘタリっぷりですね。
3つあるエレベータで一番駐車場側のエレベータは5Fと6Fの間で接触音がするし・・。
あれ気になりませんか?
ほんとマンション汚い。
裏でのんびりしているだけなら管理人いらないです。
とりあえず至るところに生えている雑草をどうにかしないと。
住人がやってもいいとは思いますが、それなら役立たずな管理人と清掃会社の人を全員替えて欲しいです。
少なくともどこまでが清掃会社や管理会社の範疇なのかはっきりさせて欲しい。
マンション全体のメンテナンスを受けているなら植物もちゃんと見るべきだし
それが入っていないならそれも含めてやってくれる所に代えるべきだと思います。
朝早くから遅くまで管理人さんも清掃したりされてますよ。みんな文句言い過ぎ。お金を出せばかげで文句言ってもいいの?自分たちで行動するとか、動くべきでは?同じ住民として、この数件の書き込み気持ちいいものじゃないです
322さん、脊髄反射ではなくちゃんと文章を読んでから書き込む訓練した方がいいですよ。
自分たちでやってもいいとちゃんと書いたじゃないですか。
結果の伴わない管理は管理じゃないと思うのですが。
ここで数名不快に思っていると言う事はマンション全体ではもっと数が多いはずです。
ぱっと見ただけで汚い所があるのって掃除が行き届いていない以外のなにものでもないですよ?
そんな甘っちょろい事言ってたらマンションの質が下がるだけです。
これでキレイと思える人って家の中もぐちゃぐちゃなんだろうな。
まぁまぁ落ち着いて。
早く理事会を開いてもらって問題提起出来るようになればいいですね。
シーズ掲示板の良いところは冷静な意見が多いことだと思います。
以前の蛍光灯の時も情報源を提示しての反論でした。
他のマンション掲示板には見られない傾向だと思います。
で、清掃のお話ですが。
各々の住居の前の清掃は当然区分所有者がすべきですが、共用部分はどうなのでしょうね。
たしかに植生を見ても、明らかに自生しているような雑草が見えますね。
323さんの言うことには賛成ですが、まあ、落ち着いて。
322さんの言うこともその通りなのですが、現状を見ると、まずは対策を講じる必要があると思います。
問題点を明らかにするという点で、ここ何件かの投稿は有効だと思います。
私も管理人さんが、朝は開くから巡回している事は承知しています。
それでも色々なことが目に付く、ということは、管理人さんのキャパシティをオーバーしているか、管理会社の能力不足ですね。
考えられる対策としては・・
1.管理会社に現状の連絡→改善の要求
2.住民で清掃当番を決める
3.1.で改善されなければ管理会社の変更(321さんの意見と同じですね)
でしょうか。
2.はなんとなく賛同者が得られなさそうなので、まずは1.でしょうかね。
皆さんは具体的にどのような対策をすれば良いと思いますか?
まずは当然1でしょうね。
管理会社を代えるというのが目的ではなく
マンションの共用部分をキレイにという事が目的だと思いますから。
それが実行されない、もしくは管理業務に入っていないのでやらない
というなら3でしょうね。
2もいいとは思います。
自分たちのマンションなのだからやってもいいのですが
絶対にやらない、やりたくないという人もいるので公平にするのが課題ですね。
ただ、改善要求する事無く2をやってしまうと管理会社はもっとやらなくなりそうなので
まずは1が先決なのではないでしょうか。
管理人さんに対する心無い書き込みやめませんか?
数人しかいない特定の方を批判しているに等しいと思います。
シーズの管理人さんは、住民をなるべく個人名で呼んで親しくするようにしたり意見を聞くように心がけておられるように思います。草むしりもしてますよ。販売セールスさんがこの書き込みを見ていたように管理人さんも見てるかも??すごく悲しく思われると思います。あと、住民で掃除をするのは有志にしないと無理だと思います。社宅ではなく共益費を払って住んでる分譲マンションですからね。有志にして、たくさんの人が集まれば素敵なことですよね!
まぁ、あんまりキツイ言い方なのはどうなのと思いますが・・・
朝早くから見回りしてくださってたり、草取りしてくれてるのも見ますが・・・
かわいそうだからいじめてあげないでってのはどうでしょう?お給料もらって仕事でやってはりますからねぇ。
暑い中、大変なのは分かりますが頑張ってほしいです。
話は変わり・・・
だいぶ涼しくなってきましたね。
窓を開けていたら、心地の良い風が入ってきますよ。
日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、熱帯夜が過ぎ去り何だかうれしいですね。
みなさん、明日も各々何かとがんばりましょう。
管理人さんの批判をしたいわけではないのです。
現状、雑草やヨゴレが目立つ状態を解決するにはどうしたらよいか、を考えたいのです。
管理人さんは朝早くから巡回して下さっているのは、多分住民のかたは承知しているのではないでしょうか。
心無い書き込み、では無いと思いますよ。
まずは現状を認識して、それから対策を立てるのが問題解決のやり方だと思います。
いや、いや、私も心無い書き込みに感じます。
色んな人がいるんですから、感じる人がいるって事は、この批判的な話はやめるべきでは??
気持ちいい話をしろって言うんじゃなくて、言い方なんかを工夫する必要があるんじゃないですか??って事です。
こんなに大きなマンション。維持するのも管理するのも大変ですよ。お金を払うから全部しないと管理会社変更するぞ!!的な言い方はおかしい。
努力してくれているのはご存知でしょう。それなら、もっと人数を増やすとか、批判的な意見ではなく別の道をみんなで考えるような意見の方がいいですよ。
仕事以外にも気を配って積極的に話をしてくださったり、とてもいい方たちなのですから大切にこの関係をまずはつづけるよう考えればいいじゃないですか?
そういう感傷的な問題じゃないと思うんですよ。
一生懸命されているとかではなく、住民が納得するかしないかだけだと思います。
納得できない仕事なら交代というのは当然ですよね。
管理人さんもお金を貰っているわけですから。
100点満点というのは無理だと思いますが、今の時点では50点いくかいかないかぐらいだと思いますよ。
有志の清掃、いいと思いますよ。
ていうか
名前で呼ばれた事なんかないし。
管理人が書き込んでるんじゃないの?
管理員は何でも屋ではありません。
管理組合と管理会社が締結している契約に基づき働く人です。
契約内容に植栽の維持管理は含まれていますか?
含まれていなければすべきことではありません。
植栽の維持管理は管理組合が予算化し、造園会社に委託することが多いです。
それぐらいサービスでしろよって言いたいかもしれませんが、
もし、管理員が植栽をいじっていて本来すべき業務の質が落ちるようなことは
許されません。
管理室で座っているのも管理員の業務です。
もしあなたが何か届け出や相談に管理室に行っていつも誰もいなければどう思いますか?
清掃についても清掃すべき内容は契約によって定められています。
その中に入っていない項目は別途特殊清掃で行うべき内容です。
植栽の話は「例えば」という部分で
清掃会社が入っているのにマンションが汚いのが問題なんです。
部外者が杓子定規な意見を言うのってものどうかと思いますよ。
管理人さんへの悪口じゃないと思いますよ。
332さん、335さんの意見 賛成です。
管理人さんがどうこう、というより実際 清掃と植木の管理が
行き届いてないことが問題なので、どうしましょってことでしょ。
植木が枯れてるのはロビー前のことかと思いますが
掃除の件で、みなさんが気になってるところって具体的に、どこですか?
「そこは自分んちでやるとこやろ」て突っ込むようなトコじゃなければ
普通に「あそこ気になるので、お掃除お願いしていいですかー」て
やんわり言えばいいんじゃないかと。
広いマンションやから気がつかないだけかもしれないし。
334さん
その契約内容は、何を見たら分かります?
管理人さんかファシリティーズの方かわかりませんが
ここを見てらっしゃるようですね。
まだ全てではないですが、駐車場の蜘蛛の巣やら正面玄関前の
雑草やらキレイになってました、有難うございます。
さっそくエレベータ内に清掃日程も張り出されていました。
このように清掃の日取りを周知させるのはしっかり仕事をしているぞ!というアピールにもなって良いと思います。
素早い対応を感謝いたします。
337さんへ
334さんではありませんが、契約内容は5月か6月に配布されていた“契約の成立時の書面”に記載されています。
その書面によると、清掃業務は当然管理会社との契約には含まれていますが、管理員業務とは別の業務として決められています。清掃業務の内、日常清掃は3名で週5日(1日5時間)実施することになっており、管理員業務とは別に費用を支払っています。植込みの散水、除草もその清掃業務に含まれており(334さんの言うように植栽の維持管理は含)、管理会社が責任を持って行う必要があります。管理員業務の中にも2時間程度の日常清掃業務が含まれていますが、334さんの言うとおり、管理人室に座っている受付常務も管理員の業務であり、管理員がその他の業務をほったらかして、必要以上に清掃を行うことは契約違反になります。つまり、マンションが汚いのは管理会社が委託している清掃業者の問題が大きく、管理会社に清掃業者の指導を行ってもらい、改善されなければ、清掃業者を変えるように管理組合から管理会社へ要請することが必要と思います。
有志の清掃は行き過ぎでは。町内やマンションの公共の周りを清掃するならわかりますが。
清掃の状況についてはもう少し様子を見てはどうでしょう。総会の席上で意見を言いましょう。
理事会で検分してもらって管理会社に話すとか?
私は自分の所のベランダの汚れが、水洗いをしても落ちないのが気になります。
多分もう有志の掃除はする必要はないと思いますよ。管理人さん動いて下さったみたいだし。
ベランダの汚れはこまめにデッキブラシで擦るか高圧洗浄機がいいんじゃないでしょうか。
340さん、詳しい説明ありがとうごさいます<m(__)m>。
清掃業者さんにもうちょっと頑張ってもらわにゃならんのですね。
勉強になりました。私らも気をつけて、なるべくきれいなシーズをキープしていきたいですね。
木と植栽について 枯れかけの木と植栽は管理会社さんによって栄養剤とか何か対策をしていただかないといけないのでは また、枯れた木と植栽なんかはまだ3、4ヶ月しか経たないので不動産会社さんの保証範囲ではないかと思います。通常の管理で枯れるような木は不良品です取り替えてもらいましょう
1Fの1基のエレベーターと3基のエレベーターの間にある木。
1本枯れていたのですが、復活してきました。
他のはもう無理なんですかねぇ。
無理なら確かに交換して貰えそうですが。
自転車置き場に通じる小道に落ちて張り付いている、セメントかコンクリみたいなもの。
あれも撤去できない物ですかねえ。明らかに工事中に落としたものと思われますが。
施工会社は悪いところはきちんとします 引渡しすれば管理会社がしっかりしなくては我々は管理を買っているのですから 施工会社は建築主体の会社なので経験も豊富できちんとしていると思いますよ すでに工事が終わりいないのですから管理会社がしっかりしないといけないと思います
346です。
文体が似ていましたが、345さんとは別人です。
347さん、そうですね。マンションは管理を買う、とはよく言ったものだと思います。
シーズの生活はまだまだ始まったばかり。皆で努めてよい環境にしていきたいですね。
いつの日か、西神南のマンション群の中でイチバン!と言われたい物ですね。
駐車場エレベーター1階の水漏れって直ったのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
ロビー前の植樹の所は確かに水が溜まってしまってますね。
ああいう箇所も改善されるのでしょうか?
臭う…堆肥の臭い、強烈ですね…。
みなさん、こういう時窓開けておられますか?
あけてますよ。
櫨谷では昔から酪農や畜産をやっていた地域です。
我々は後からやってきた者なので、これも地域の特色かな、と思っています。
私は地方出身者なのであの手の臭いは慣れっこでそんなに嫌いではないですが、
あえて窓は開たりしないかな。
たま〜に臭いますね。しゃ〜ないですね。
351さん352さん、レスありがとうございます。
そうですね…われわれ後からやってきた者ですし、
地域の特色なんですよね。ちょっと反省しました。
352さんのように早く慣れてしまえればなと思います。
353さん
351です。この地域に引っ越すにあたり、いろいろ調べたのですが、この界隈は面白いですよ。
我々のシーズの昔の住所である、櫨谷とは櫨の木の名残だそうです。
櫨の木とは樹脂から蝋燭が作られるようで、その蝋燭を特産品として栄えたそうです。
どうしても西神と言うと、新興住宅街を連想しがちですが、西神中央の埋蔵文化センターとか興味があれば楽しいですよ。
とても古い土地なのがうかがい知れます。
少なくとも地域に愛着は感じると思いますよ♪
今日買い物に行ったとき見ると、マンション前の歩道にある街路樹に
生えてる雑草が消えてました。
オリックスファシリティーズもこの掲示板を見てるねー
大きな会社はインターネットで自社のことは常に監視してるはずです。
それほど大きくない自分の勤務先でもネットは監視してます。
前に住んでいたマンションの共有部分の廊下の掃除は、水でぬらしたモップを使って
きれいにしてました。
それかタイルの材質により汚れが落ちにくいのかどうかは今さら仕方ないので
”仕事してないとは言わないが、きっちり仕事してくれー”っと言いたい。
作業日報がどうなってるか見てみたいもんです。
駐車場1Fの水漏れはまだありますね。
躯体に何も無ければ良いですが・・
オリックスよ
見てるなら、ちゃんと月曜に上司に報告すること!!
皆様、長文失礼しました。
傲慢な言い方・・・イヤな感じしますよ。
なーんか、同じ住民と思われたくないですね。
351さん、素敵なレスありがとうございます!
そうなんです、私は西神一帯を新しい街としてしか見ていなかったです。
ちゃんと歴史があるんですね、櫨の木から蝋燭が作られていたなんて
初めて知りました!埋蔵文化センターにも行ってみます。
自分たちの地域を知るって大事なことですね。
少しずつでも親しみを感じていければ、より居心地がよくなること
でしょうね♪
下のキッチンって誰か使ってるんですか?見たことないけど
駐車場の抽選結果ってどうなったんでしょうか?
≫359さん
たまに使ってるの見ますよ。
まだ友達招待したらあそこより部屋見てもらいたいですからねぇ。
そのうちみんなもっと使いだすんじゃないですかね。
部屋でやると臭いがつくので、焼き肉とか友達呼んであそこでやったら楽しいかなと企てております(^o^)