無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
あの制服のお姉さんはコンシェルジュなのですか?
事務員さんかと思ってました。
用があり、窓口をたたき覗き込んで待っていたのですが、
携帯電話でずっと話し中。。。
気付いても電話をやめることなくそのまま
しばらく待っていたのですが、私が帰るそぶりをしないので
警備員さんが電話中なのであとで来てくださいと言われました。
そんなに大事な私用があるのかと不思議でなりません。
後で伺っても先ほどは失礼いたしましたもなく
そっけない対応・・・
そんなコンシェルジュいりません。
本日朝は警備員さんはでイスに座ってあくびしてました。
夜勤にせよ、防犯センター内にのいる人達は緊張感がないですね。(ヒマなんでしょう)
コンシェルジュさんは来年総会でいらない決議しましょう
コンシェルジュさん不要論もあるかもしれませんが、まずは
・ちゃんとカウンターについていてもらう
(所用やトイレ等での離席は別として)
・住民の対応を第一優先とする
(住民が来ていても長々電話するのはNG。
「ちょっと用ができまして・・」と電話を
切ればよいだけの話。
ましてやカウンターで堂々と私用電話を
することは慎んでもらう。)
・住民にきちんと挨拶ができることも必要。
(こんなの、あたりまえのマナーです。)
カウンターにいることによる防犯効果もあるでしょうし。。
ただ、No61さんのときに私用電話だったかどうかはわからないようにも思いますが。。
こういうことができないならコンシュルジュ入替えか、
委託先ごと変更しましょう。
コンシェルジュの仕事内容は管理人でもできる内容。コンシェルジュでなければならない事は皆無。
よってコンシェルジュは不必要。
コンシェルジュや警備員の給料は私達の高い共益費から出ているから、住民多数決で廃止して良いと思います。
ただ、いい加減な仕事をされて、不審者が入りこんで各階の廊下でひそんでいたりすると怖いですよね。死角が多い廊下なので深夜の帰宅時はビクビクします…
6時過ぎに家出ますが、警備員がどうしてるかが朝の楽しみです(笑)
寝てる8.5携帯イジリ1起きてる0.5ってとこでしょうか。携帯持ったまま寝てるって合わせ技も多々ありますが(; ̄O ̄)
ほんとヤル気無いですねぇ。
今朝はイスから仰け反ってイナバウアー状態で爆睡でした。
先日、私の前を中学生か高校生ぐらいの男の子が2人。
住民の後についてタワーに入って行きました。
住民の男の子かと思っていたら、
第2ゲートでドアが開かず、シャットアウトされ、
バツ悪そうに出ていきました。
第2ゲートもタイミング良く入れたとしても、
鍵がないとエレベーターは動かなくなりましたね。
鍵があっても、自分の階にとまるエレベーターしか
動かせないようですね。
私も鍵を使わず、他の住民さんの後から入った時
エレベーターが動かなくてあせりました。
日中、家におりますが、新築マンションに多い訪問販売等、
まだ一度も来たことがありません。
セキュリティがしっかりしているからだと思っていました。
昨夜、ピロティーで柴犬を連れた住人(?)がだべっていました。あと、犬を抱き抱えずにエレベーターに乗る住人も多いように思います。ペットを飼う人のマナーがあまりにも悪いですね。
それに関しても警備員やコンシェルジュが注意すべき事ではないでしょうか。本当に仕事しない方々ですね。ペットの飼い方のマナーに関する貼り紙やお知らせの投函を希望します。
この掲示板警備員やコンシェルジュに読ませたいですね。
今日もやはりコンシェルジュカウンターには座られておらず中でした。
残念な方々です。
コンシェルジュが中にいるのは今だけなのでは?違うのかな?!
引っ越しが落ち着いて、養生シートが取られたら、コンシェルジュカウンターに常駐するようになると
勝手に思ってました。
もしそうでないなら、受付も仕事の一環なんだから立っているべきに一票!
なんでわざわざ毎回、コンコンして待たされないといけないのか、不明。
NO63の方と同じく、こちら側(住民)から何かしらアクションをおこしてみて変わらないようなら不要と考えるべきだと思います。(アクションで何かいいアイデアはないですか??)
その分は設備なり何かしら還元(もしくは返金)するべきですよね~
各戸数への返金は微々たるものでしょうが、無駄に使われるよりマシです!
てか、警備員の爆睡へNGだと思います。することないにしても携帯さわっているのでもいいから起きておくべきですよね。
怠慢極まりない警備員やコンシェルジュは即刻リコールして解任に追い込みましょう。マナーの悪い住民、特にペットの飼い主、子供が供用施設で騒いでる等は即刻マンションから出て行って貰いましょう。
コンシェルジュは(土)休みなんですね。コンシェルジュカウンターに座らないのですかと警備員に聞いたら見たことないのに朝夕座っていますと答えられムカッときてしまいました。掲示板を読むようにコンシェルジュに伝えてと言ってしまいました。(月)に掲示板読んで態度変わることを期待します。
私もコンシェルジュがコンシェルジュカウンターに座っているのを見たことありません。それに今さら挨拶されても…。私はコンシェルジュ必要なしに一票。住人が求めている仕事をしない警備員もコンシェルジュもいりません。
ここはいろんな意味でハズレや
ショックなことが多すぎや
私も残念ながら高い買い物失敗した、と…
所詮寝屋川、だったんですね…
75様、76様、このマンションの何がはずれなのですか?具体的に書かなければ外部の方が掲示板を荒らす為に書いているのかと思いますよ。
私はこのマンション失敗したとは思いません。以前もタワーマンションに住んでいましたが、市内のタワーマンションでも、どこのタワーマンションでも騒音問題や管理会社に対する不満、ペットを飼っている住人のマナーに対するクレーム等はでてくるものです。
例えば必要ないとされた警備員やコンシェルジュは、(まずは別の警備、コンシェルジュの会社に変わったりもしたのですが)最終的にはコンシェルジュ業務はなくなりました。管理人(警備員)が24時間いるのでコンシェルジュは不必要というのが理由でした。
私は高層階住みですがエレベーターホールや自宅から見える景色がとても好きです。入居者の方も皆さん必ず挨拶しあいますし、感じの良い方々が多いのでとても住みやすく感じています。
私はこちらのマンション買って良かったです(*^^*)
75、76の方、早く売却して出て行きなさい!!まぁどこへ行っても満足出来る物件なんてそうそうあるはずもないけど。こうゆう住民が一緒のマンションに居ること自体が不愉快だ。
不慣れな部分も多々ありますが、
以前の生活と比べれば、格段に便利で快適になりました。
買ってよかったです。
75さん、76さん、ここのことそんなに不満でしたら、出て行くべきだと思います。
眺めもいいし、駅近だし、住民も礼儀正しい方ばかりだし…
わたしはとても満足しています。
私もこのマンションを購入して良かったと思っている一人です。
入居前は不安も大きかったですが、
入居後は大満足で、快適な毎日を送っています。
75さん、76さんの書き込みを見て、正直驚きました。
住民の皆さん、とても気持ちの良い方ばかりです。
違和感を感じるので、住民さんではないのでは?
コンシェルジュについて。ですが、やはり必要性を感じないという方のほうが多いのであれば、
廃止の方向で話を進めていきたい。と思います。
マンション住まいが初めての為、ルールブックなどを見てもいまいちよく理解できません。。。
(理解力悪くてすいません><)
ちなみに警備員はやはり必要だと思いますか?
必要であれば、今の方達はどうしていけば改善してもらえるのでしょうか??
コンシェルジュや警備員の件はどういう風に今後住民(私たち?)が動けばいいかなどぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
私もコンシェルジュ廃止でいいと思います。毎回挨拶されるのもスルーされるのも気まずく、自分の家なのに出入りし難いです。
こういった件についてはまずは理事会ができてからだと思います。
~騒音~
西側の住民の方は、バスやタクシーのクラクション等、どうですか?
東側の方は、向かいの道路が坂なので、アクセル全開にして上っていく車の音は、
いかがですか?
南側の方は、山手に住む方や学生の通学路に面してますが、どうですか?
※今は、選挙カーのマイクがうるさいですが、高層階の方は、かなり響きますか?
30階以上の高層階です。音は聞こえますが、ほとんど聞こえないので(遠くの音がかすかに聞こえる感じです)全然気になりません。
騒音ではありませんが、昨日、バルコニーの手すりに鳩が止まりました。
鳥が苦手な私は凄くショックでした。虫も上がってきて窓にはりついています。網戸がないので窓開けての換気ができなく困っています。皆さんはどのように対処されてますか?
バスのクラクションは送りお迎えの乗用車がバスの通行を遮るので鳴らしているので、送りお迎えの方がたがうまく停めてくださればよいのですが…
邪魔な場所に停めて待たれているようですね。
それならもうバスロータリーには乗り入れ禁止くらいにしてくださればクラクション鳴らさなくてよくなると思うのですが…
一応ロータリーは乗り入れ禁止じゃありませんでしたっけ?
守っているかどうかは別として・・・。
3月よりこちらに入居している者です。
久しぶりにこちらを拝見し、皆さんの問題意識の高さを感じています。
投稿は初めてですが、私も多々感じていることがあるので、述べてみたいと思います。
①警備員及びコンシェルジュについて
まず、コンシェルジュがエントランスのカウンターに常駐していない件については、
私もずっと気になってました。
どなたかも仰っておられましたが、引っ越しが落ち着いて、住民生活が軌道に乗り始めたあたりから
常駐してくれると思っていましたが、そんな気配は感じられません。
数日前、カウンターに着席されているのを一度だけ見ましたが、それっきり。
あの防災センターに籠っておられては、何の仕事をされているか甚だ疑問です。
増してや、私用電話を勤務時間内にしかも、住民の見えるところで堂々としているのは論外。
宅急便の取り次ぎなどのサービスを利用された方、いらっしゃるのでしょうか?
警備員の勤務態度について、私も仕事柄早朝深夜に外出、帰宅することが多いのですが、
あまり気になったことはありません。
たまにケータイをいじるくらいは大目に見れるとしても、寝ているようであれば問題アリと思います。
②ペットや騒音などのマナーについて
ペットの飼い方についての掲示がなされ、各戸にも同じ内容の紙が配布されているようですが、
私自身は目につく状況を見たことがなかったので、掲示を見たときは残念に思いました。
飼育される以上は、定められた規則を守るのが当然でありますし、
喫煙行為なども含めて、このような一部住民のマナーの悪さが積み重なると、
ひいてはマンション全体の資産価値の低下にも繋がり、
我々にそのまま還ってくることを理解しなければなりません。
騒音についてですが、稀に上階からの物音が気になる程度で、快適です。
この感想を書きながら、私が出す周囲への生活音に配慮しなけれなならないと、思いを新たにしています。
私の部屋は東向きですが、サッシを閉めていればバス通りの車の音も聞こえませんし、
ガラスフィルムが効いてるのでしょうか、虫も寄って来ません。
③その他について
入居してから、内覧会時に発見できなかった軽微な汚れやキズなどを発見しますが、
部屋の設備全体としては満足しています。
独身男性なので、主婦やご家族をお持ちの方に比べると、判断基準が甘いのかもしれませんが…。
以前は近所の単身者向け賃貸に住んでおり、私を含めて住民同士が挨拶を交わすこともありませんでしたが、
こちらに入居してからは「持ち家」の意識が高まるとともに、自分も挨拶をするようになり、
皆さんも返していただけるので、気持ちよく感じています。
駅の向かい側のタワーマンションに知人が住んでおり、度々お邪魔していますが、
こちらも住民同士が挨拶を交わされており、外来者の私に挨拶をしていただける方もいます。
ちなみに、このマンションにもコンシェルジュさんがいらっしゃいますが、
カウンターで住民、外来者の区別なく挨拶をし、応対も素晴らしいです。
以上、長々と失礼いたしました。
西側高層階です。住み始めた当時はバスのクラクションの音とか少し気になったりもしましたが、耳がなれたのか気にならなくなりました。
又、防音のカーテン&レースをしてからほとんど聞こえなくなり夜は快適に寝れます。
No.85 の方へ
私も虫が苦手なので先日網戸をつけました。小
さい虫が入ってくることはほとんどなくなりました。
又、掃除をする際に窓を開けれるので気持ちがいいです。
ただ、開けすぎるとすごい風なので少しあけるくらいがいいかもしれません。
>88さん
挨拶をしてくれる方が多い点は私も嬉しく感じています。
コンシェルジュの件は理事会で出す前に管理会社に連絡をして対応をしていただくことはできないのでしょうか・・・
愛想は悪くはないと思うのですが、管理室内にこもりっきりで案内係という役目を全うしていないですよね。
警備面に関しても、入り口に人がいるといないのとでは全く違うと思いますし。。
私も西側のマンションへいったことがあります。
私は入った途端どうしていいかわからずすこしうろたえていたら、すぐに警備の方が来ました。
コンシェルジュの対応もよかったことを覚えています。
残念ながらこちらのマンションとは雲泥の差でした・・・
NO.89の方へ
網戸つけられたのですね。うちは窓からの景色が見づらくなることを懸念している為、つけれそうにありません・・。ちなみに網戸の取り付けは販売会社経由ですか?実はマンションを購入する時に販売会社の担当者に網戸は自分で業者を呼ばずに管理会社?販売会社を通して下さいと言われました。89様も販売会社管理会社に依頼されたのですか?
№90さん
レスありがとうございました。
仰る通り、組合で話をする前に、個人の立場から管理会社に意見を申し上げることは
可能だと思います。
マンション内の揉め事は防災センターに対応してもらうのがまずは筋ですが、
今回はそこで働くスタッフへの苦情ですからね…。
ちなみに、管理会社が売主と同じグループ企業であることが、
驕りとなってスタッフの勤務態度に表れていると思うのは、私だけでしょうか…。
初めて投稿させて頂きます。今朝新聞を捨てにゴミ置場に行ったのですが、古紙を置くべきところに、コンビニの袋に入った、明らかに燃えるゴミと思われるゴミが置かれていました。
燃えるゴミは投入すべきところがありますよね?
しかもそこは曜日も時間も関係なくいつでも投入していいはずですよね?
ゴミ置場の仕組みをよく理解されていないお子さんが置かれたのかもしれませんが(菓子の容器などが透けて見えていたので)、大変残念な気持ちになりました。。
どこのマンションでも、一戸建ての密集した住宅地でも、ゴミの出し方については様々なトラブルがあるのだとは思いますが、24時間投入可能な燃えるゴミ専用の投入口があるのですから、最低限燃えるゴミは燃えるゴミの場所に入れることをお願いしたいです。
何人もの方が書かれているように、私もマンション内でお会いする方々皆様が挨拶を交わしてくださり、とても良いマンションに自分も入居することができ本当に嬉しく思っておりましたので、コンビニの袋が段ボールの上に置かれているのを見た時、本当に全身の力が抜けていくぐらいガッカリしました。
こういうモラルとしての部分もマンションの資産価値に関わるように思いますので、皆で気を付けて、皆でマンションの資産価値を守っていきたいと私は思うのですが。。
今はまだ自分も含めて皆様が入居したてで生活もなかなか落ち着かないとは思いますので今回のことは仕方がないとして、一年後、五年後にはこういうことがないよう、切に願っております。長々と失礼しました。
№85様へ
お返事ありがとうございました。
私も景色が見づらくなるのはつらいので
網戸を設置したのは、バルコニーに壁があって半分景色が座った状態では
見えない箇所だけに設置してます。
また購入についてですが
私は販売会社経由で購入というのを買う前に知らなくて別のところから購入したのですが、
その後販売会社の方に別件を注文した際、部屋に入られ網戸を見られましたが
何も言われてなかったです。
又、別件を外注に注文してもいいのか管理会社に相談したのですが
「他会社に大きい工事&作業を依頼した場合管理会社では責任をもてない」言われ
「他会社に注文してはいけない」とは言われなかったので
大きな工事や部屋の近くの方に迷惑をお掛けしないような小さいもの
(例えば網戸取り付けとか)
は外注でも差し支えないのかな?と思いました。
また、恐らく販売会社経由で購入と言われたのは営業的なものも入っているのではないかな?
って思いました。
(ちなみに、この時は大きな工事になる内容だったので管理会社から言われた所に注文しました)
&、後から知ったのですが販売会社経由の金額と私が注文した金額では
一桁違ったのでビックリしました。
長々とすいません。
94様丁寧な返信ありがとうございました。
前向きに網戸設置を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。
高層階ですが、うちも鳩に困っています。
鳥避けグッズ等、なにか対策とられている方いらっしゃいますか?
すみません、私も心が小さい人間です。
先日ある住人の方にこちらから挨拶をしたのですが返してもらえませんでした。普通に無視されました。
聞こえなかったのかもしれないし、気付かなかったかもしれないと思おうとしましたが、どう考えてもばっちり目があっていたのでやはり気付いていたと思います。それに、別にこちらからせずとも挨拶とはお互い様ではないでしょうか?相手からの挨拶もありませんでした。残念なのはその方がお子さんのいらっしゃる方で妊娠されている母親という立場の方であるという事。子を持つ母親だからこそ、子供の前でお手本になるような挨拶して欲しかったですね。それは求めすぎでしょうか?さらに言うと子供が飛び出してきたせいでぶつかりそうになりましたが特に謝罪もありませんでした。本当に残念な出来事でした。やはりこれだけの世帯の方がいるといろんな方がいますね。心がせまくてすみません。
98の方へ
相手を特定できるような事はあまり書かない方が良いかと思います。
プライバシー侵害に当たります。
すみません、詳しく書きすぎました。ですがそれでしたらコンシェルジュの髪型を指してのクレームなんか書いたらそれこそ完全に個人の特定になりますがそれはいいんですか?
挨拶しない人なんて山ほどいます。
無視されたら虚しいですが、いちいち気にしてたらキリが無い。
そうですね…101の方の言う通りかもしれません。
入居してから他の住人の方には無視された事がなく、すれ違う度挨拶を交わしていたので皆さんとても良い人ばかりと勝手に思い込んでおりました。
今回挨拶を交わして頂けなかった事に凄くショックを受けてしまい思わず書き込んでしまった次第です。
私の書き込みで気分を害された方々、本当に申し訳ありませんでした。
自分は自分、人は人。
他人は無視したとしても、自分は挨拶でいいと思います。
みんな挨拶しなくなっては寂しくなるので、今回の件が
ショックになられてると思いますが挨拶しない自分に
ならないように挨拶つづけてもらえれば嬉しいです。
いつか知らぬ間に私と挨拶するかもですね☆
皆様に相談なのですが・・・
そろそろ24時間換気のフィルターが黒くなってきて
フィルターを洗おうと思っているのですが、
洗っている間かわりのフィルターをつけないとっと思ったのですが
皆さんはどのようなものを購入されましたか?
値段が高くても分厚いもの?それとも、価格が安いけど薄もの?
それとも、おすすめのものあり?
ぜひどうされてるのか教えてほしいです。すごく悩んでます。
宜しくお願します。
98様
私もたまに挨拶しても返してもらえないこともありますが、声が小さくて聞こえなかったのかな?ぐらいにしか思ってませんよ。
あまり気になさらず、元気だしてくださいね。
103様、105様の書き込みを読んで元気がでました。
お二人のような方が同じマンションの住人で嬉しいです(^-^)これからも挨拶は今まで通り続けていこうと思います。ありがとうございました。
104の方の仰るように地球には人間だけが生存しているわけではありません。
ただ鳩が嫌なら他の星、というのも大袈裟かと思います。生物全てを愛せる方は素晴らしいと思いますが、苦手な方もいらっしゃいますよね。鳩が苦手な方は鳩避けの対策があれば知りたかったのではないですか?
批判することは簡単だと思います。
ただ、批判するだけでは何の解決にもなりません。
同じ住民の方が困っているので
批判するよりは少しでも問題が解決に前進する意見を
書くことが同じ建物に住んでる同士気持ちよく
住める第一歩になるのではないでしょうか。
№85様・№97様
私自身ハト対策の知識がないので
インターネットで下記のようなものを見つけました。
何かお役に立てればよいのですが・・・
↓
http://smcb.jp/ques/11941
連日のように被災地のテレビ報道がなされているのに
みなさんは自分がどれほど恵まれているのか・・・
私たちのように都会で超高層の新築の超高級マンションに住み、セレブのような
贅沢で便利で快適な暮らしをしているのになんという浅ましい心でしょうか
感謝と言ってみませんか
こんにちは、ありがとう、いただきます、おやすみなさい、さようなら。
行為の意味について考えませんか