無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
子供がいようがいまいが、挨拶するのが普通だと思ってた。
だから上下左右に行くつもりで挨拶品買ってあったけど、
結局片隣しかまだ入居していなかったので(早まってしまった(>_<))、同じフロアで入居されているところにも挨拶させていただきました。
ただ、引越でドタバタ上がうるさかったけど、ふた月経ったいまでも挨拶がないし
(部屋の工事したりしててうるさいのに!)
今ってそんなものなのか、はたまた親の躾によるのか…。
一言あれば気にもならないことが、色々気になってしまいます。
うちはこのマンションに越した時にはまだ隣しかいなかったので、隣の方と挨拶をしました。
そのうちに、上下にも越してきましたが、未だに挨拶に来られていません。
上の方からは時々足音が聞こえてきます。
ちなみに、この真夜中でも先ほど聞こえました。
決して神経質なほうではないですが、やはり気になります。
わかります。152さんのお気持ち。
私も全く同じです。
15~20階位で布団らしきものをベランダの手摺りに干している人が居ますが、危険、マンション価値の低下、なにより住宅管理規約違反(第九条)止めて頂きます様宜しく。
初めて投稿させていただきます。
引越しの挨拶の件ですが、質問があります。
我が家は2ヶ月程前に入居して、まだ入居してない方も多かったのか、上下左右にご挨拶に伺いましたがほとんど不在でした。それからご挨拶に伺ってないので、その時たまたま不在だったのか入居がまだだったのかいまだ不明です。その後も全く顔も合わせないし、音も聞こえないので住んでいらっしゃるのかもわかりません。特に気にもしてなかったのですが、今回この話がでて気になりました。皆さんどうやって引越しの後先がわかったんでしょうか?たまたま引越しされてるところを見かけたんでしょうか?私は気付かないということは後に入居したということでしょうか?だとしたらまた何度かご挨拶に伺うべきでしょうか?長々と基本的な事をご質問してすみません。
引っ越し作業されている場合はマンションの部屋まで養生していますし、すぐにわかりました。
>155 さん
ドアの鍵穴に封印がしてあれば未入居、なければ引き渡しは終わっているでしょうから、管理責任が発生し、管理費等も必要になるので、通常ならそれほど間をおかず入居(引っ越し)するのではないでしょうか。
挨拶に行って会えなければ時間帯や曜日を変えて再訪してみるしかないでしょうね。
思ったんですが、このマンションは買うには買ってまだ住んでいない方がかなりいると思います。
賃貸や転売、投資、セカンド住居、いずれ住むなどのいろいろな事情があると思います。ここのマンションはそういう方が多いほうなのでは!?
なんで売れてても、まだ3分の1は住んでいないような気がします
曜日、時間帯を変えて3,4度行っていないならもういいんじゃないでしょうか?
会おうとしても会えない人には、普段偶然会う確率なんて相当低くなるだろうし、
それでも会ったとしたら、何度かお伺いしたんですけど…と口頭あいさつだけいいのでは?
こんにちは。
皆様(とくに主婦の方)に質問です。
ディスポーザー、使っていらっしゃいますか?
お手入れはどうされていますか?
私は、ほぼ毎日1回使っています。
最近、中がぬめってきて困っています。
時々割り箸などに布を巻いて(松井棒みたいなやつです)掃除をするのですが、
その掃除もやりにくいし、やったとしてもあまりキレイになりません。
カビやぬめりを取る泡の出るスプレーを試してみても、完全にきれいになるとはいえず・・
何かいいアイデアおしえてください。
マンション4階のライブラリーへ本を借りに行ったら、4階廊下全体に生ごみの様な臭いが漂っていました。
これってだいじょうぶですか?内廊下式だから、こみ捨て場の臭いがこもっているのでは?
数日前に残り物件のひとつを契約したところですが、いろいろと問題があるのですね。
「悪貨は良貨を駆逐する。」のたとえにあるように悪い物(者)を放っておくと良いものが居なくなってしまいます。気づいた悪い点はどんどん指摘してましょう。健全なる不満を持つ事は良い事だと思います。
一軒家は2つ、マンションは3つめですが、どう比較してもマンションの方が気楽に住めますし(私見ですけど)その中で協力してよい方向に持って行きたいと思っています。小規模でしたが、以前のマンションでは4期連続で理事会長を務めそのときの経験からですが、管理規則よりの逸脱等、悪い事は小さな内に管理人、管理会社と協力して直していかないと数が増えたり大きくなってからは是正が大変になります。
今月末までには入居を予定していますので、その節には宜しくお願いします。
私も数日前に契約したところです。
その際に気になったことですが、現地でセールスマンと待ち合わせて時間があったので、その前に内部を見ようと思いタイミングを合わせて入居者の方に続いて入りました。30分ほどの間に3回、入ったり出たり、1階のトイレを使ったりしましたが、3~4人居た警備員も部屋の中で携帯電話(仕事なのか私用なのか?)を見ているだけで一度の声かけもありませんでした。
これだと誰でもいつでも中に入れるようでセキュリティが心配です。友人の入っている大日サンマークスでも居住者以外の子供が居住者の子供について中に入り、ラウンジで遊ぶ事が問題になっていますが、ここでは悪意のある侵入者でも簡単に入れるような気がします。
おしえてくれませんか?
フローリングの床なりする箇所があります。
みなさんのお宅はどんな感じですか。
3ヶ月点検はどういう箇所がありますか。
見落としてしまいそうなのでぜひおしえてください。
ペットがおうちの中でキャンキャンうるさくて。
ストレスかな。お留守番で飼い主さんがいなくて悲しんでいるのかな。
ちょっとなんとかしてほしい。
165の方へ、
ペットにしろ何にしろ、迷惑騒音なのですから管理会社を通じて連絡してみては如何でしょうか?
我が家も契約前に両隣のペットの有無を知りたがったのですが、セールスも解らなかったようですし、管理人からは個人情報だと教えてもらえませんでした。
すみません、3か月点検の紙を入れるポストはどこにあるのでしょうか?
コンシェルジュカウンターにもないですし・・・
管理人さんに声をかけて渡せばいいのですか?
先週ですが「国土交通省 土地鑑定委員会」からアンケート調査票が」送られてきました。趣旨は①公示地価の判定②基準地価の判定③不動産取引価格情報の提供 まとめるためとしています。
怪しい団体ではなく天下りの調査機関だと思いますが、皆さんところに来ていませんか、ほっておこうと思っています。
今朝エレベータで挨拶しても無視の男性こんな方がおられるなんてほんと朝から気分が悪いです。
ほんの一部の方だと思いますが。
住民の皆様、こんにちは。
①:3ヵ月定期点検の用紙が配布されましたが、依頼される方はどのような内容を
記入されましたか?
②:西向き住戸のみなさん、西日対策はどうされていますか?
皆様のお知恵拝借させて下さい。
>160さん
はじめまして。
マンションに住んでいるものです。
ディスポーザーについてですが、
私は、3つくらい氷を入れて回すときれいになると聞いて実践しています。
専業主婦ではないため、料理の手間を省くことがあり(^^;
汚れが少ないこともあるのかもしれませんが、
住み始めて3カ月。特に気になってはいません。
完全にきれいになることはありませんが、
数日おきや気になる時に氷をすると、ぬめりもないように感じています。
実践済みでしたらごめんなさい。
掲示板に書き込むのは緊張しましたが、
少しでもお役にたてばと思い書きこませていただきました。
西日対策は住む前にオプションでフィルム全部屋貼りました。30万くらいだったような。
なので比較的いい感じです。
ガスコンロをお使いの方、ごはんは上手く炊けますか?
取り扱い説明書通り(28ページ)やっているんですが、自動消火せず、
いつまでも炊いていて、ごげくさくなり、あわてて火をとめるという失敗を
繰り返しています。
ふきこぼれも毎回で、もちろんお鍋もこげがついてしまい、あとの掃除が大変です。
お鍋で炊いたごはんのおいしさを思うと、なんとか上手に使いこなしたいと考えています。
フローリングのミシミシ音のされる方いらっしゃいますか。
173さん
うちもミシミシとなる箇所が数カ所あります・・・。
一応点検の紙に記入しておきました。範囲内かはよくわかりませんが。
最近暑くなってきて窓を全開するようになったら、東側の道路の車の音が大きいのに少しびっくりしています。皆さんはいかがですか?東向き住戸でも、高層階であれば音など全然気にならない感じですか?
音は高層階でも普通に聞こえますし、こういう立地とわかった上で購入していますので。
東向き高層階住民です。
窓を全開すると、音は気になりますよ。特に夜間、音が大きく伝わる感じです。夜は暴走族(?)のバイク音が気になるので、なんとかしてほしいものです。
168様が書き込まれている『国土交通省』のアンケートですが、これは強制なのでしょうか?
私もほおっておいたところ、督促のような葉書が届きました。
皆様どうされましたか?
強制では無いようです。
179様、ありがとうございますm(__)m
ではこのまま無視でいいですかね…( ̄~ ̄;)
NO.170さん、回答ありがとうございました。
新しいぬめり取り洗剤とアドバイスの氷を使ってなんとか許せる範囲にきれいになりました。
ただ、底面はキレイになったものの、側面というかゴムの部分とか
その上のプラスチック部分?は布巾でふき取るしかないのでしょうか?
もうすぐ3ヶ月点検ですね。
皆さんは何か点検・修理されるところはありましたか?
168からです。
178.179さんありがとうございました。強制ではないのでどうしょうかと思っていましたが
督促の案内もきましたので、マンションの価値が認められるのであればと思い出しておきました。
これからもよろしくお願いします。
178です。
168さん出されたのですか~!私は結局出してないのですが出した方がいいのでしょうか…(T_T)
捨てました。
184さんに同じく捨てました
178・183です。
じゃあ私も捨てます\(^o^)/
NHK BS放送
3月にマンションへ引っ越したのを機に、地デジテレビに買い換えました。
当初移っていたNHK BSが、最近チャンネルを合わせると、
「放送されておりません」と表示されます。
BSの受信料を払っていないから、見れなくなったのでしょうか?
対応策がありましたら教えて下さい。
可能性は高いでしょう!!受信料はちゃんと支払いましょう!!
NHKBSは少し前にチャンネル数が減ってますよ。
お風呂掃除について質問です。
風呂のスカート外して掃除した方おられますか?
いつも見えるところしかしてないので。。。
カビすごいのかな?
NO.187です。
188&189さん ありがとうございます。
チャンネル数(番組数)減っているんですか~。
番組表をみると放送予定が書いてあるのですが、
チャンネルを合わせると「放送されていません」とでます。
やはりNHKから規制がかかっているのですかね・・・
何とか見れないかなぁ
毎日暑いですね!!!
この前の日曜日(6月26日)に、第一回総会がありましたが、
参加された方はいますか?
参加人数、内容、雰囲気はどうでしたか?
1回目なので出席しました。出席者が約100名なので欠席・委任状含め半数決議なので簡単に議案が可決され、「住民が意見言って、それに対して管理会社が善処します」という普通の総会でした。
(最近は第1回目から紛争するマンションもありますが・・)
管理委託費用等の各内訳金額の妥当性の意見もありましたが、高いと言っても実際点検作業し内容見なければ判断できませんね。協力業者からの合い見積り採って安価の方で決め、その上に京阪カインドが利益乗せているのでしょう。
それにしても3組合の総会もあれば、来年以降時間が長くなります。。
192さんへ
約100名の住民の方が参加されていました。
立体駐車場に対する苦情がたくさん出ていたのと、エレベーターのメンテナンス費用などがどういう基準で、またどういう経緯で決まったのかという点に質問が集中していたように思います。雰囲気は、はっきり言って管理会社への文句をいう場という感じでした。しかし、住宅部会の会長さんがうまく仕切っておられました。部会長が若いにもかかわらずしっかりしていたため、安心いたしました。他の方はどのように感じられましたか?
>>191さん
技術的には規制をかけることは可能ですが、
今のところNHKからの規制がかかることはありません。
テレビのチャンネル設定を確認されてはいかがでしょう?
設定しなおせば大丈夫だと思います。
ちなみにNHKのBSは3/31まではBS1、BS2、BS-hiの3つでしたが、
4/1からBS1とBSプレミアムの2つになってます。
>194さんへ
立体駐車場に対する苦情がたくさん出ていたとのことですが、どのような苦情でしたか? ほぼ毎日駐車場を利用するので、自分はちゃんとしているつもりでも、はたして迷惑をかけていたりしないか、気になったもので(^_^;)
具体的な内容を教えて頂ければ、助かります^^
196です。
194さん、早速のご回答 ありがとうございました^^
そういうことでしたか。管理側へ対する苦情ということですね。早めに善処して頂ければいいですね^^
総会で気に成る事がありました。住宅部会の部会長さんが管理会社の京阪カインドの社員の方を何度も
「君」づけで呼ばれてましたが、普通は他社の方を呼ぶ場合自分より若くても「さん」づけじゃないで
しょうか。何か馴れ合いのような誤解をしてしまいますが。この様に感じるのはわたしだけでしょうか。