No.60さん
そうですねちょっと西側の溝は恐いですね…この前、軽自動車がはまってましたし…
ついでに正面玄関の溝の鉄の網…もうちょっとほしいですよね??
どうでしょう〜?
連スレすいません…
みなさん挨拶周りってされてると思いますが…
先に入居してて挨拶にこられた後、こちらからも挨拶行くべきなんでしょうか?
挨拶って両隣と下の階くらいですか?
西側や南側も一方通行にすればいいと思います。
先日、親が遊びに来て、逆に一方通行じゃないのを、びっくりしていたほど。
北摂や阪神間はこんな狭い道、とっくに一方通行じゃないですか!?
確かに 一方通行にした方がいいですが
ただの決まりでしたら マンション内の団結も難しそう
ですし 外部の人ももちろん決まりを守れないし
道路公団にでも言って一方通行にでもしなければ
いけないかと思います
鉄の網も あの溝は道路公団の物らしいので付けるのも
なかなか難しいかも知れません
マンション住民の要望を道路公団は聞いてくれるのですかねー
>よっちゃんさん
うちは上下両隣に挨拶いきました。
仲良くなった人達もだいたいそんな感じでしたよ。
このGWで引越しもだいたい落ち着いてくるので、挨拶周りにはちょうどいいのではないですかね。
よっちゃんさん
確かにそうですね〜、正面玄関の溝の鉄網、もうちょっとほしい気がします〜。
自転車で正面玄関からでるとき、危うく溝にはまりそうになりました。
よく見ると溝の網は1枚?!ですよね?!(ちょっぴり短めの?!)
鉄と溝のコンクリの色が同化してるせいか、てっきり溝いっぱいに網がしいてあるのかと…。
子供さんたちは特に足元には気をつけてくださいね!
みなさん通勤など駅までの移動手段はどうされてますか?
桃山台まで電動自転車でと考えているんですが、バッテリーは
よくとられるとも聞きますし何か対策等必要でしょうか?
また、朝のバスの混み具合なんかどうでしょうか
桃山台駅を利用されるんですかね〜??
阪急岡町までなら平坦な道で約7分くらい。
電動ではないですが全然苦にならないですよ〜!!
駐輪場もきちんとありますし。
なるほど〜ありがとうございます。
やはり岡町まで行かれてる方が多いんですかね?
岡町も考えたのですが、結局梅田で地下鉄に乗り換えなければ
ならないので、桃山台までがしんどくなければそちらにしたい
なと単純に・・・。
岡町だと雨が降ったら駅まで歩かれるんでしょうか?
通勤はバスを使ってます。
桃山台駅まで乗りますが、旭ヶ丘にはほとんど空でバスが来るので十分座れます。
旭ヶ丘では20人くらい乗りますが、駅につく頃にはほぼ満員になっています。
所要時間も、混むことなく公表どおり12〜13分で到着するので、
思ったよりストレスを感じることはありませんね。
電チャリ…、私も考えましたが、桃山台だと駅の近くでかなりの坂を上らなければ
なりません。電動に乗ったことないので分かりませんが、あんな坂も平気に上れるんでしょうか…。時間的には緑地公園駅に出ても、そんなに変わらないかもしれません。やっぱり坂はありますが…。
今住んでいる所の近くにあの坂と同じぐらいの場所があるの
ですが、知り合いは電動なら楽々・・・とゆっていました。
ので考慮にいれてみたのですが、、、実際はどうなんで
しょうか笑
バスは朝道が混むんじゃないかと心配していたんですが
そうでもないのですね!以前一度試しにバスに乗ってみ
た時は桃山台のロータリー前で中々進まなかった覚えが
あるもので・・・それが休みの日の朝だったので平日はもっ
とすごいんじゃないかと思ってしまって
ちなみに何時頃のバスに乗られてるんでしょうか?
>緑地公園へ歩いていく近道ってないんでしょうか。
結局、神刀根線に一旦出て南方向へ行くのが一番近いと思いますよ。南の「旭化成へーベルハウス 豊中旭ヶ丘プロジェクト」で家が建ち始めると、エントランス入り口からそのまま南側→霊園沿いの通学路へ抜ける道ができるそうですが・・・。
>みなさん通勤など駅までの移動手段はどうされてますか?
>結局梅田で地下鉄に乗り換えなければならない
私もよく似た境遇ですが、通勤には原付を使って緑地公園駅から乗車しています。ちなみに雨が降るとカッパで原付、もしくはバスですね。桃山台へも緑地公園へも所要時間は変わりません。
バッテリーは確かによく盗られると聞きますし、販売店等で対策を確認された方が良いと思います。
バスは、7時半頃に乗っています(みなさんよりは少し早めなのかもしれません)
先日こんなことがありました。
バスに乗ろうとすると運転手さんが、
「北大阪急行の運行が止まっています」とアナウンス。
並んでいた私を含む何人かは慌てて向かいのバス停から阪急豊中駅へ。
(ここへも、ほぼ15分で到着しました。もちろん座って)
この時の阪急はさすがに混んでいて、梅田までギュウギュウ詰め。
乗換えの御堂筋線も改札で入場制限と朝から大変な目にあいました。
あとから分かったのですが、西中島南方で人身事故だったようです。
いいふうに考えれば、2WAYアクセスで良かったのかなと…。
原付、私も考えてますが緑地公園って駐輪場空いてますか?
ご存知かと思いますが、緑地公園駅には東自転車駐車場と西自転車駐車場があります。今現在はわかりませんが、両方ともおそらく空いていると思いますよ。東西どちらともバイクを置けますが(西はつい最近バイク置き場が完成したようです)、西は屋根がありません。
皆さん、床下点検口って、どのあたりにあるのでしょうか?私の場合は風呂入り口の床にあるのですが、普通こんなところ(生活動線上)にあるものなのでしょうか?きしみが目立つので、どうしても気にしてしまいます(きしみは改善してもらう予定ですけど^^;)。
床といえばリビングの床暖房の上にテレビボードを置いたら
重いせいなのか床が波打ってボードと床にはっきり分かる程の
隙間が出来てしまいました。
あわてて別の部屋に移したのですが
床暖房の経験がないものなので、こんなものなんでしょうか?
先のとがった家具など怖くて置けないです・・・
床下点検口、うちもお風呂場入り口です。
内覧会で初めみてビックリしました!
でも普段はそこにお風呂マットを敷いているので気になりません。
マットがあるからかきしみはしませんよ。
話題は変わりますが、みなさま、隣や上下の方の生活音はいかがですか?
ここのマンション、結構壁が薄くないですか?(薄いのか空洞なのか・・。前住んでいたマンションは壁を叩いた時に、石を叩くようなほとんど音がしない感じでしたが、ここは、コンコンと中がスカスカのようにすごく音がする・・)。
隣の家のテレビの音や、人の声も、聞こえて、一人暮らしのマンションのようです・・。こんなものなのでしょうか。
壁の空洞っぷり。そうですよね。意外というか、わかってはいた、というか、少々ショックです。
長谷工マンションの壁がタイコになっているというのは調べてわかっていたのですが、壁をコンコンと叩いてみてこれほど響くとは思っていませんでした。
隣人の生活音や声などは窓を閉めれば気にならないので、まぁ良いかなと・・・
No.79さんへ
このマンションは、戸境壁に二重壁を採用していますので
コンクリートの壁とクロスの間には空洞があります。
叩いたらコンコンと音はしますが、隣ではほとんど聞こえないはずですよ。
コンクリート壁の厚さは普通の分譲マンション並です。
二重壁は直壁より音が伝わりやすい欠点がありますが、
TVの音や人の声が聞こえるのは隣家に問題があるか、
構造上欠陥があるかですね。(我が家では特に隣家の音は気になりません。)
詳しくはモデルルームでもらったと思いますが、
性能・品質ガイドブックに載っていますので見てください。
ここ程度の構造ならば上下階等からの騒音はある程度予想していました。
しかしながら、予想を上回る騒音に悩んでいます。
上の子供がバタバタする音、隣の家の会話、下の階の宴会の内容
全て筒抜けです。ノイローゼになりそうです。
>No.83 by 住民さんB
ノイローゼになる前に、普通に注意してはどうでしょうか?言わなければ相手方は永遠に気付かないと思いますし。
「ここ程度の構造ならば上下階等からの騒音はある程度予想していました。」のに、予想以上にひどいということは、その騒音は常軌を逸しているのでしょう。
>77さん
うちもよく見ると、フローリングが若干波打ってました!
書き込みがあるまで、気づきませんでした。
ただ、うちはそれほど気にならないのもありますし、置く場所がないので、そのままリビングにテレビボードを置いてますよ。
少し考えたのですが、たとえば何かクッション材を家具との隙間に敷くのはどうでしょうか?
このマンションの壁や床についてですが、コンクリート打設後にレベル材を敷いて石膏ボードで平面を出しているはずです。建設途中で見てみたかったですよね。壁の中が空洞なのは(特に構造壁以外)ある程度調べればわかること。
対策としては、①壁の中にドーブチを入れるなどのリフォーム ②壁にたんすを置いて音を吸収する ③窓を閉めておく
でしょうね
私は住んでみてそんなに騒音は感じられませんよ〜
余談ですが…駐車場西側の入り口のオートロックを入ったところにある植物の名前、ちょっと笑えないですか?「シラン」だって♪
何言われてもシランみたい
失礼しました
すごい基本的な質問なんですが、皆さん24時間換気って「標準」に設定されていますか?している、していないって、玄関先で『ゴーッ』って音がしているかしていないかで大体わかるのですが、その音(周囲にお住まいの方)を聞く限り、完全OFFにしている方も結構いらっしゃるように思えます。
単純に、OFFにするとどのくらいの金額が節約できるのか・・・というのが知りたいだけなんですが(笑)
>No.89さん
24時間換気って完全OFFに出来るんですか?
「標準」と「弱」しかないんでOFFには出来ないと思ってました。
別件ですが、コープと契約されてる方っていらっしゃいますか?
やっぱりコープもオートロックで応対しないと無理ですかね〜
日中だったらコンシェルジュを通して玄関前までの宅配も
可能かな〜とか思ってみたり。
すみません。また荒れそうならスルーして下さい(^_^;)
音が気にならないお宅もあるのですね。
周りの入居者に恵まれなかったということですね。
一度、相談してみます。
>90さん
うちはコープやってますよ。
でも、個配は手数料がかかるので、数人でグループ配達にしてます。
個配は日中家を開ける家族には非常にありがたいサービスですよね。
ちなみに、個人的には日中コンシェルジェを通して配達というのは、いいんじゃないかなと思います。
(予め、指定日にコープが来ますよという事前通知&身分確認なんかは必要かとは思いますが。)
しかし、この件も先の議論と絡んできて、なんとも言いようがないですね。
お風呂の換気扇ですが、標準にランプが着いている状態で
切り替えボタンだったかな・・・を長押しするとすぐ消すこ
とができます。
ランプは弱に切り替わりますがそのまま押し続けて下さい
と、ガスの開栓にきた方に教えていただきました〜
No.89です。
レスありがとうございます。
>24時間換気って完全OFFに出来るんですか?
>「標準」と「弱」しかないんでOFFには出来ないと思ってました。
24時間換気を停止する方法は、「24時間換気スイッチ」を3秒以上押せばOKです。大ガス非推奨ですが(笑)そういえば、「弱」にしていればそんなに換気音はしないかもしれませんね^^
玄関のゴーッなんですけど、うちは常に標準にしていますが、そんなに音はしません。でもお隣は前を通るといつもゴーッと音がしています。最初は換気の強弱の違いかなと思っていたのですが、(うちはよく弱にしていたので)最近は標準にしているにも関わらず音はあまりしません。間取りの問題なんでしょうか??
>よっちゃんさん
シラン、全くノーチェックでした(笑)私は西側入口横の木に刺さってる栄養剤?がケチャップに見えて分かっていてもドキっとします。
入居した頃は北側の植物が全体的に元気がなく先行き不安でしたが、最近は新芽も出て、見てて嬉しくなりますね♪
95さん
うちの子供たちも『なんでこの木ケチャップ刺さってるん??』って聞いてました!
やっぱりケチャップに見えますよね。
植物たちもだんだんと育ってきて良かったです。
1階のうちの前は入居当初植木が小さすぎて道路から室内が丸見えだったのですがようやく最近は目隠しがわりになってきてます。
95.96さん
私も思いました!!けちゃっぷがなんでさしてあるんだろ〜?
だれかのいたずら?とか思っちゃいました(笑)
ちょっとあの木…かわいそうですね…
駐車場の入り口の歩道に駐車禁止のコーンが立ってましたね。引越しはみな完了したから車が止まらないようにしてるんでしょうか?
住み始めて1ヶ月と少し経ちましたが天井や壁の壁紙が縮んできてるのか張り合わせた箇所が広がってきて目立つようになってきました。
3ヶ月点検の時、言って下さいって業者の人に言われましたが…なにか案内とかくるんですかね?
ごみ捨て場の外に置いてあった、不届き者さんの粗大ごみがいつの間にか処分されていましたね!
きれいになってよかったです。
でも、かかった費用は管理費から?!なんでしょうか〜?
よっちゃんさん
今ざっとリビングダイニングの天井や壁を見渡してみたのですが、
うちは今のところ、張り合わせの気になるところは見当たらないですね〜。
でも、よくみるとあるかも?!じっくり他の部屋を含めてみてみたいと思います。
案内は、また掲示板でお知らせがあるのかもしれませんね?
ところで皆さんにお尋ねしたいのですが…。
「台所の浄水器の説明に伺いました〜。」と業者の方が来られましたか?
うちのほうは昨夜19時頃にあったのですが、
ちょうど、(本当に!)手が離せなかったので、やんわりお断りしました。
ところが、「じゃあ〜、土日伺いますね〜。」と相手は積極的ではありませんか〜。
「長谷工と関係のあるメーカーさんですか?」とこちらから確認すると、
「はい!三栄です。」
入居説明会でもらったファイルのなかに、確かに、浄水器の取り扱った業者さんは三栄さん。
押し売りとかではないんですよね?!どうなんでしょうか?
うちにもだいぶ前に浄水器やさん来ましたよ。
たしか浄水のフィルターの説明に。
でもやっぱり業者なので、フィルターの交換時期にまた来ますって言うてました。
浄水で氷を作ってはいけないとか、浄水は何日しかもたないとか、知らないことを説明してくれたので私は助かりましたよ。
フィルター交換もまだ先のことなので説明だけして帰っていきました。
確かにあの粗大ごみは、ひどいなと気になってました。いつだったかゴミ捨て場の入口に不燃ごみが指定日でもないのに置いてありました。そのごみは猫が荒らしたのか袋が破られてましたけど。。。住民の皆が気持ち良く過ごせるように一人一人の心がけが大切なのではと思いました。
うちには午後九時過ぎにどこの業者だか、訪ねて来ましたよ。そんな時間帯に訪ねて来るなんてあまりににも常識の無い業者だったので出ませんでしたが・・・・・。
主人(会社帰り)が19時くらいに「正面玄関の所で見た!」と、言ったので、二時間近くもこのマンションにいる!?この時間に訪問!?と考えたらちょうと恐くありましたが・・・。確か青い作業着の二名でした。
他のお宅でもこんなことありますか〜?
浄水器の説明は入居してしばらくしてから来ましたよ〜
フィルターが入ってないのしってました?って言われて中をあけてもらったらほんまに入ってなくて鍵渡しのときにもらったものを入れて使うんですよっていわれてちょっとおどろき!
何年かもつフィルターなら安く済みますよとか言われましたが…
とくに興味?というか浄水器にそこまでの期待をしていないのでお断りしました
業者は一時期ひどかったですが…インターホンの再生を押してみるとほとんど業者っぽい人…
結構ガツンと断ってしかもいやみも言っちゃったのでそれからは特にありません☆
床暖房の定期点検のチラシがはいってましたがそれは業者じゃないですよね??
みなさん、浄水器に関する情報やアドバイスありがとうございました!
しみじみ、住民掲示板っていいですね〜!おかげでとても参考になります!
立ち上げてくださった「よっちゃん」さん、あらためて、ありがとうございます!
さっちんさん
浄水で氷をつくっていけないんですね〜。
たしかに、そのような説明はファイルにある取扱説明書には書かれていないですもんねっ。
説明だけして、とりあえず!去っていくのは好感もてますね〜。
みーさんさん
うちにも21時頃、青い作業服でメガネをかけた業者さんがインターフォンを鳴らしてきましたよ。
時間が時間だけに、一瞬ためらいましたが、
宅配かも?!と思って応答したところ、
聞けば、またまた24時間換気のフィルターの話ではあーりませんか。
他のメーカーにお願いしたことにしてお断りしました。
よっちゃんさん
フィルター入っていない!?情報、助かりました!ありがとうございました。
伴侶が初め「フィルターみたいなの、入ってたぞ〜。」確認はしてくれていたのですが、
もう一度見てみると、それは黒いフィルター。取扱書を読めば、黒いのはダミーだとか。
危うくフィルター入れないまま使うところでした。
床暖のチラシ。うちには今のところ入っていません。
正式な点検はマンション内の掲示板でお知らせがあるのではと、期待しているのですが…。
匿名さん
マンションのエレベーター、ポスト近くの掲示板にあるように、
長谷工さんたちからの文書でも業者さんへの注意を促していますね。
長谷工さんがらみの業者さんなら、
長谷工さん経由で何らかの連絡があるのではと思ったほうがいいですね。用心用心。
いろんな業者が来ますよね〜ウチはインターホン越しでお断りをいれております。
ところで、西側入口の車のゲートについてですが、リモコンでの反応がたまに悪い気がするのです。出てゆく時は車内からリモコンを操作してもすばやく反応してくれますが、外側からはなんとなく反応が悪くありませんか?電池のせいかと思って新品と入れ替えましたが反応が悪く、昨日は車を降りてゲートにくっつけてリモコンを押しまくりました(泣
みなさんはいかがですか??
思ってました!思ってました!!
なんか反応悪いですよね。とくに入るとき!!
入居してから何度もゲートの修理?をしてるのを見かけます。
大丈夫なのかな〜??
本当そうですっ!車のゲート、何とかして欲しいですよ。いつもハラハラしてます。
よっちゃんさんが、前に言われていましたように、天井や壁の壁紙の張り合わせた箇所が広がってきたりとか、しばらく経つといろいろ「かなり雑だなぁ」と思ったりする部分も発見したりします^^;3ヶ月点検の時にまとめて直してもらうために全てメモしてるんですが、車のゲートの件もあったりと、全体的にあまり良い気分ではありません・・・。
マンションってこんなものなのかな?とは思ったりしますが、そんなのおかしいですし、しっかりしてもらいたいものですね。
ゲートがそんなことになっているなんて知りませんでした!私は駐車場を利用していないもんで…
あ!そういえば以前、嫁がゲートのチェーンの上をまたいで通ったらゲートが降りたっていう話を聞きました…おりちゃだめでしょ…
うちも三ヶ月点検にむけてメモしとくようにします☆
>浄水で氷を作ってはいけないとか、浄水は何日しかもたないとか、知らないことを説明してくれたので私は助かりましたよ。
さっちんさん有益な情報ありがとうございます。
ぜんぜん知りませんでした。でも..どうして浄水で氷を作ってはいけないでしょうか?
もし何か知っている方いらっしゃたら教えてください。
今日もたいな、雨の夜 遅くに帰ってくると ほとほと駅から遠いマンションを買ってしまったものだと思わされます。
ほんとに最初は思わなかったのですが、急にチェーンゲートのリモコンききが悪いですよねぇ。。
先週チェーンゲートの前を通っていたら、チェーンが上がりかけの時に、
多分リモコン押してなかったのか、1台の車が通って、ブチッ!ってきれてました(^∇^;)
かなりびっくりしまして、引越し屋さんの人と目が点になったのですが、
夜に通った時には直ってました。
意外に簡単に切れるし、リコモンの効きが悪いのであれば
こういう事もあるのかなと思い、私も気をつけようと思いました。
108さん
業者の説明によると水道水はいろいろな薬品が使われていて保存も利くが浄水器を通すことで、一概にとは言えませんがそういった薬品の効果を取り除いてしまうそうです。
だから保存もききにくく水がだめになりやすいので氷をつくるには向かないそうですよ?
よっちゃんさん
説明ありがとうございます。
浄水は雑菌が繁殖しやすいからダメみたいですよね??
あまり詳しく説明覚えてないのですが。。。
なんか口で言われたことを文章にするのって難しくわかりにくくてすいません。
ところで…キッズルームやお客様用の部屋ってありますよね?
キッズルームは子供がいない人とかでも入ることできるのですか?
お客様用の部屋って…掃除とかどうなっているのですか?家電はついている?
ってかそもそも誰にきいたらいいのでしょう?
やっぱり聞くなら管理人さんじゃないのかな??
キッズルームは基本平日は鍵開けっ放しですよ。
子供いなくても入れることは入れると思いますが。。。
ちょっと怪しまれる??
ゲストルームは分からないです。
まだ入ったことも中をみたこともない。。。
誰か利用した方いるのかな〜??
>お客様用の部屋って…掃除とかどうなっているのですか?
掃除のおばさんが、その都度清掃されていますよ。
>家電はついている?
例えば・・・テレビはもちろんありません。
私はゲストルームを使ったことはありませんが、清掃中だった時に通りかかったので部屋の中を見させてもらいました。
家電についてはあまり期待しない方がいいと思いますよ。
ローラアシュレイコーディネートのこってりした寝室といったイメージです(笑)
116さんありがとうございます
掃除のおばちゃんいてるんですね?未だにすれ違ったことがありませんでした(笑)
お掃除のおばさんは午前中だけの勤務だと思います。
いつも、通路や自転車置き場の隅々まできれいにお掃除してくださっていますよ。
ところで、宅配便ロッカーを登録して利用している方はいらっしゃいますか?
実際に使ってみて、便利な反面こんなリスクもあったんだということはありますか?
>No.118さん
宅配便ロッカーを登録して利用していますよ〜
うちは、二人とも働いていて、昼間いないので、
時間指定せずに配達してもらえるので、すごく便利です〜
まだリスクは感じたことはないです。
119さん ありがとうございます。
ウチも早速登録してみます♪
南側にできる住宅地の工事説明会が開かれますね。
工事の連絡は工事開始予定の2日前というギリギリでしたから
今からでも説明会を開催することになったのかもしれません
平日の夕方開催ですが出席予定の方いらっしゃいますか??
>>121さん
なんだか急な説明会開催ですよね。
元々入居前から聞いていた話なので、
今更どうのこうのはないですが、
せっかくキレイな道路が泥で汚れるのと
子供達の交通事故が懸念されますね。
また車のゲートのチェーンが切れてましたね(--;)
利用者の問題なのか、センサーの問題なのか。
ゲートのチェーン切れてましたね〜
う〜ん……どうにかならないですかね??
昨日、総合警備の車が来客者用のところに止まってましたが…あれは警備?来客?警備なら来客者用の所には止めて欲しくないですね。
昨晩のカエルの合唱には参りました…
ご存知ですか??
A棟とB棟の間らへんの植え込みの陥没。
ちょうど108号109号室の前くらいでしょうか?
数日前から植え込みの地面にひびがいってました。
それが今ではガボッと陥没しています。
植え込みの排水溝らへんです。
大丈夫でしょうか?このマンション。
植え込みの陥没・・・知りませんでした。
どの程度の大きさですか?マンションそのものへの影響が大きいようであれば、かなり問題だとは思いますけど・・・。
ところで、書き込みがあるということは、この件、誰かが管理事務所へ報告しているのでしょうか?であれば、(その程度にもよりますけど)その原因と対応についてオープンにしてもらいたいものです。
ここのマンションの管理人さん、私信用してないです!!
ある方が(1階住人)上階からタバコの灰と吸殻が落ちてくることや、布団を干していたら上階の方は植木の水やり?してたのか布団びしょ濡れに。。。
そのことを伝えて、注意を促す張り紙でもお願いしますと言ったのに、いまだ何もされてませんよね〜。
>ある方が(1階住人)上階からタバコの灰と吸殻が落ちてくることや
これはひどいですね。
張り紙云々よりも人間としての常識を疑います。
いっそのこと全館禁煙にしませんか。
集合郵便ポスト(内側の住民が受け取る側)でこんなことがありました。
先日、他のお部屋のポストが郵便物が入ったまま扉が全開になってました。
今度は、我家と他のポストが全開でした。郵便物も入ってます。
今もって原因がわからないのですが・・・。
タバコの灰とか吸い殻は酷いですね…
全館禁煙はいいアイデアだと思いますが実現は難しいかな。
管理室はもうちょっとしっかりやって欲しいですね。
管理組合の最初の審議が「管理会社のリコールについて」なんてことにならないようにして欲しいですね。
集合ポストの件って子供のイタズラじゃないですか?
所詮100通りしかない組み合わせキーではセキュリティー弱いですね…
植え込みといえば、ウエストプレイスのA棟とB棟の間の植え込み(105号と106号の間)
いつも猫がいて、かなり糞だらけです!
端のほうの砂地など猫が掘った跡だらけになってます。
臭いもひどくあのあたりの部屋の方かわいそうです。
あと、植え込み(すべて)虫被害すごくないですか??
葉っぱの虫食いがひどくて、よく見ると青虫がい〜っぱいついてます!
害虫駆除はしないのかな〜??
せっかくの植え込みがみすぼらしくなってきてます。
植え込みがそんなことになってるなんて知りませんでした…
気持ち悪いですね…
猫被害は前スレでもありましたがエサをあげてる近くの住人がいる以上、猫が減ることはないでしょうね…その人の顔もしってるので今度注意しようかと真剣に悩んでます。っというか管理会社の方がしていただければ問題にもならないと思うのですが…
たよりない管理人、う〜ん…組合の話し合いが早くあるといいですね
130さん、私はなにかあるたびに長谷工に電話してましたよ?どういう風にしたらいいのかの確認の電話するのもいいんじゃないんですか?
モデルルームがこっちに移設されましたね。
四階の二部屋続きで空いてるとこでした。
あと何部屋空いてるんでしょう?
公式ページの間取りでは交渉中も含めて10部屋ちょっと?
最後の部屋にはモデルルームのローラアシュレイの家具が付いたりするんでしょうか。ちょっと羨ましい(笑)
ともかく早く完売してほしいですね〜
たばこ増税案、与野党で急浮上
与野党でたばこ税の引き上げを求める動きが活発になってきている。1箱300円程度のたばこを増税で1000円程度に引き上げ、国際価格に近づける案が浮上している。
これで、喫煙者も減るかもしれませんね。
よかったよかった。
130です
よっちゃんさんへ
レスありがとうございます。長谷工はやはり販売会社のほうでいいんでしょうか?
事業主のほうにかけるべきですか?
残り9部屋となってましたね。
はやく完売してほしいです!
135さん
一応販売の担当さん(説明会のときに担当してくれた人だから多分販売会社?)にいつも話ししてますよ?
その後は内容によって電話をまわしてもらったり番号をおしえてもらってます☆
自然の多いところなので、仕方ないのもあるのですが、
自分の家にも虫は入ってきますが、網戸などで
対策するしかないなぁって思ってましたけど、
夜のエレベーターの中の虫がすごすぎて、気持ち悪いです。。
明かりに寄ってきて、集まってくるのはわかりますが、
エレベーターの蛍光灯にも虫が溜まって死んでいるし、
友人に怖いと言われて、余計思う様になってしまいました。。
虫除けの何か対策がないか、管理人さんに言って
やってもらえるでしょか?
ベランダや玄関からの虫はやっぱり多いですね。
市販の虫除けを置きまくってます。
エレベータも多いんですか。。。あまり夜使用しないので知りませんでした。
でもここの管理人に言ってもダメでしょうね。。。
タバコ被害も猫被害も何ひとつしてくれていないのですから。。。
管理事務所が何でもかんでもするというのは少しおかしいと思いますし、例えばマンション外観に関わる処置を行うとすれば、住民全体の意向を聞き取る必要があるはずです。ただ、現状は住民からの要望に対してノーアクションを貫いている?ようで、あまりイメージがよくないですね。
ところで、管理事務所は何か情報を発信するとすれば、全て掲示板に貼り出して対応しているようですが、そもそも私は「掲示板を必ず定期的に見てください」という案内を受けたことがありません。「掲示板に貼り出すこと=住民全体に伝わる」とは短絡なやり方だと思いますが、皆さんいかがでしょう?
例えば、6ヶ月点検については所定の用紙に記入した申告者のみに対応するようですが、本来は面倒かもしれませんが全戸にポスティングするなり、不具合箇所・点検の有無について丁寧に確認するべきかと思います。「掲示板の貼り出しを見ていない人については知りません」という対応は、意図的に点件戸数を減らしているとしか思えませんね。詐欺と思われても仕方ないでしょう。
いろいろな生活パターン・境遇の人が住んでいるのでしょうし、もう少し案内方法を工夫して欲しいと思います。管理事務所側もこの掲示板を見ているようですので、どのように対応するか楽しみにしたいですね。
知りませんでした。
掲示板に6ヶ月点検のこと張ってあるのですか?
うちは主にサブエントランスを利用し、エレベーターも使わないので掲示板を見ることはほんとありません。
点検など重要なことは全戸にきちんと配布してほしいです!
案内はエレベーター横だけじゃなく、共用ポストの横にもありましたね。
しかし管理室のリアクションは薄いし、サービスも悪いですね。
ざっと思い付くとこだと、
・来客用駐車場の利用方法が不明瞭
・来客用宿泊部屋の利用方法が未案内
・エントランスを利用する際のルールが決まっていない。(もしくは周知されていない)
・苦情や申し入れに対するリアクションがない。
ってな具合でしょうか。
一度、管理室の挨拶を兼ねて皆さんに集会所に集まってもらったらいいと思いません?
苦情を言うてもなんにもしてくれませんもんね〜。
何のためにいるんだか?
話は変わりますが、ここのマンションもうすこし、『花』があったらなぁって思いませんか?
なんだかグリーンばかりでジャングルのようです。
もうすこし、華やかに、季節の花(あじさいとか)がところどころにあったらいいなぁって思いました。
>No.143さん
もちろん花もいいと思いますよ。
ただ、何かをするということはお金がかかりますし、
そのお金がどこから出るのかを考えなければならないと思います。
新たに花を加えることで発生する昆虫類の影響、
植物のメンテナンスや害虫駆除等々もありますし・・・ね。
推測ですが、今ある植物は比較的管理がしやすく、
年間通しても同じ状態を維持できやすいものを揃えているんじゃないでしょうか。
・・・ですので、「花」を全く否定するつもりはないんですけど、
なかなか難しいような気もしないでもないです。
そういえば、上の人の書き込みで気付いたのですが、
6ヶ月点検・・・入居当初からある不具合(あとから気付く)には
無償で対応してくれるはずなのに、
どうして案内にはそうした記載がないんでしょうか??
この掲示板を見てると管理人さんがかわいそうになってくるので、
少しご意見を。
マンションの共用部分の管理、来客施設の使用方法などは、
住民皆さんが持っている「団地管理規約書」に明確に定められています。
一応、皆さん中身を一読した上で実印を押していると思います。
専用部分の管理はもちろん住民個人ですが、
共用部分の管理も住民が全員組合員となっている管理組合が行うものとなっています。
管理人さんは、我々管理組合からの委託契約に基づき、管理業務の一部を行っていて、
委託業務の中に、虫の駆除や専用部分等についての苦情処理は含まれていません。
専用部分の補修・修繕についても、管理人さんではなく、
売主である長谷工等に言わなくてはなりません。
管理人さん的には、第三者の立場でなんとも言えないのではないでしょうか。
こないだ自転車に乗ったままエントランスから入って棟内に走り去った人を見かけました。
虫や花壇の陥没よりも、もっと残念なものを見た気がしました。
145さん
すいません…自転車の件…たぶん私です
以後気をつけます
>No.145
関係者乙!
“団地管理規約書”は誰しもが理解しての書き込みですよ。
管理人が苦情窓口であるため、どうしても矛先がそちらを向いてしまうのです。
また、管理人自身に何かをしてもらうために言っているのではありません。単純にしっかりと管理業務を行ってもらいたいわけです。数千万円という物件を購入し、生涯かけてローンを支払って行く人も多いと思います。管理費を支払い、それなりの環境を維持していきたい住民にとって、現状の管理事務所のシステムや業務内容が良いとは思えないから、上のような書き込みがあるんでしょ。
No.145さんの言うことは論点がずれていています。常に改善を求めなければ何も生まれません。
あと、「残念なものを見た」のであれば、そこでその人を注意してもらいたいものです。それが無理なのであれば、No.145さん…管理人に言ったらどうですか?もちろん売主に言っても結構ですよ。
145です。
148さんをはじめ、不快な思いをさせる書き込みをしてしまい、失礼しました。
論点がずれてましたか。。。
自分で読み直しても、えらそうな書き込みでした。反省してます。
エントランスから堂々と自転車に乗って入っていく方に、
なかなか注意しにくいのが小心者の本音です。
管理人とか売主に言う問題でもないですし。。。
そりゃなかなか本人に注意はしにくいですよ。。。
できれば問題ごともなく楽しくこのマンションに住みたいですから。
私は上の階からのタバコの灰問題を言えずにもうすぐ3ヶ月を迎えます。
小心者です。。。
>No.150さん
上の階からのタバコの灰問題改善してほしいですよね。。。
うちも主人がたばこを吸うので、この掲示板を見て
ベランダで吸う時は、座って外に巻き散らない様に
吸うように言っています。
やっぱり苦情を言いに行くのは、色んな勇気もいりますし、
ベランダで吸う方がこの掲示板見てくれて改善されたらいいですね。。
最近、近くのコンビニエンスストアに夜集まる若者がうるさくないですか?
バイクの空吹かしや暴走…
どうやらコンビニの店員と仲がいいらしく注意の一つもないようです…
自分で行ってもいいのですが何か問題になってはこまるので警察に連絡したほうがいいのでしょうか?
>よっちゃんさん
確かにバイクうるさいですね。
コンビニってだいこんやの並びのローソンですか?
うるさかったらどんどん電話してやりましょうよ。
警察でもいいですし、コンビニの本部でもいいと思いません?
仲のいい従業員を特定して通報しましょう。
そんなアホどもに睡眠妨害されるのを放置しないでおきましょう!
そうそう、うるさいですよね〜。私もココに書き込んでみようかと思っていたところです。
ちょっと予想外…。
あそこのファミリーマート、溜まり場になってるみたいですね。
この前は、霊園の中を大きな音を立てながらグルグル廻っていました。
バチ当たりな…。
これから暑くなって、リビングのサッシを開ける時間が長くなると思いますが、
テレビの音も聞こえません。
泣き寝入りしたくないですよね〜。
警察がいいのか…、
確かにファミマの本部に苦情の電話をするっていい手かも知れませんね。
そういえば「タバコの灰問題」、
掲示板に張り紙、張ってましたね。
でも、そんな無神経な人が果たしてその張り紙に気づくかどうか…。
やはり、回覧板か何かで住民全員に伝わるようにしていかなければ
ならないんじゃないでしょうか…。
154さん>
たばこだけとは言わず必要な事は回覧板があるといいですね☆
ゴミの日のいつがどのゴミっていうのもちょっと忘れてしまい、下まで降りて確認するよりコピーかなにかが回覧板でまわして欲しいです。
タバコの件ですが、私も喫煙者なので禁煙!!って言われるとちょっと考えますけど愛煙家なら非喫煙者や周りの住人への考慮もしてほしいですね♪そんなことが原因で吸えなくなるのはつらいんで…
ファミマの店員はなんとなくわかるんですがここで誰とか書くのはちょっと違う気がするので遠慮しておきます。
本部か…警察か…あんまり警察はあてにはしてませんが…ちょっと考えてみます
確かに、回覧板は周知するには良い方法だと思います。
以前住んでいた集合住宅では、回覧版と同時に同じ文書が掲示されたのでわかりやすかったです。
でも、ここはドアポストがないので回覧板を手渡しするとなると、お隣の在宅時とうまくタイミングがあえば良いのですが、留守がちのお宅だと回覧板が止まってしまわないでしょうか…。
……またまた、集合ポストのドアが開いてました。
以前、子供のいたずらではないか?といわれてましたが、大事な郵便物が入っていますので心配 です。
先週、霊園を回っていたバイクに関しては警察に通報しました。
しばらくしてからでしたが、警察がバイク3台でパトロール?追い出し?に来てくれました。
その後もコンビニにたむろしていたんで、もう一度通報。
すぐにパトカーが2〜3台来てくれていました。
豊中警察の皆様にはご苦労様なのですがこれからもすぐに通報します。
でないと、これからの季節いやですからね。
バイク、ほんとにうるさい!!迷惑です。
私も警察に一報しようと思って、その前にこの掲示板をみました。
いまは色々あるので、コンビにに直接言いに行くよりやはり警察か本部がいいですね。
私も気になったら連絡します!この周辺に居なくなるようにしましょう!
今日も懲りずに洗車場のところで「バリバリ」とやってましたね。
住民で力を合わせて、上手に警察を使って追っ払ってやりましょう。
電話をするのは、やっぱり「豊中警察署」にされてるんでしょうか?
こういう電話ってしたことないのですが、電話をする時はやはり氏名とかは言うんですよね。
匿名でも動いてもらえるんでしょうか?
いっそのことファミリーマートの駐車場の一角に派出所でも作ってもらった方が
手っ取り早いかも、って思ってしまいます…。
でもこういうバイクって、スイートガーデンが建つ前からも居たんでしょうね。
ガーデンフラッツの住民さんも苦情とか電話してたんでしょうかね。
そうですね、電話先は豊中警察にしています。
通報したときに聞かれる名前等は、出動記録など警察側の書類に必要だそうです。
(以前通報した際、匿名を希望しましたが上記理由にて名乗るよう依頼されました)
こまめに通報することで警察さんへのアピールにもなるし、
迷惑バイク者にもここらでの活動を諦めさせるきっかけになるかもしれません。