浄水器の説明は入居してしばらくしてから来ましたよ〜
フィルターが入ってないのしってました?って言われて中をあけてもらったらほんまに入ってなくて鍵渡しのときにもらったものを入れて使うんですよっていわれてちょっとおどろき!
何年かもつフィルターなら安く済みますよとか言われましたが…
とくに興味?というか浄水器にそこまでの期待をしていないのでお断りしました
業者は一時期ひどかったですが…インターホンの再生を押してみるとほとんど業者っぽい人…
結構ガツンと断ってしかもいやみも言っちゃったのでそれからは特にありません☆
床暖房の定期点検のチラシがはいってましたがそれは業者じゃないですよね??
みなさん、浄水器に関する情報やアドバイスありがとうございました!
しみじみ、住民掲示板っていいですね〜!おかげでとても参考になります!
立ち上げてくださった「よっちゃん」さん、あらためて、ありがとうございます!
さっちんさん
浄水で氷をつくっていけないんですね〜。
たしかに、そのような説明はファイルにある取扱説明書には書かれていないですもんねっ。
説明だけして、とりあえず!去っていくのは好感もてますね〜。
みーさんさん
うちにも21時頃、青い作業服でメガネをかけた業者さんがインターフォンを鳴らしてきましたよ。
時間が時間だけに、一瞬ためらいましたが、
宅配かも?!と思って応答したところ、
聞けば、またまた24時間換気のフィルターの話ではあーりませんか。
他のメーカーにお願いしたことにしてお断りしました。
よっちゃんさん
フィルター入っていない!?情報、助かりました!ありがとうございました。
伴侶が初め「フィルターみたいなの、入ってたぞ〜。」確認はしてくれていたのですが、
もう一度見てみると、それは黒いフィルター。取扱書を読めば、黒いのはダミーだとか。
危うくフィルター入れないまま使うところでした。
床暖のチラシ。うちには今のところ入っていません。
正式な点検はマンション内の掲示板でお知らせがあるのではと、期待しているのですが…。
匿名さん
マンションのエレベーター、ポスト近くの掲示板にあるように、
長谷工さんたちからの文書でも業者さんへの注意を促していますね。
長谷工さんがらみの業者さんなら、
長谷工さん経由で何らかの連絡があるのではと思ったほうがいいですね。用心用心。
いろんな業者が来ますよね〜ウチはインターホン越しでお断りをいれております。
ところで、西側入口の車のゲートについてですが、リモコンでの反応がたまに悪い気がするのです。出てゆく時は車内からリモコンを操作してもすばやく反応してくれますが、外側からはなんとなく反応が悪くありませんか?電池のせいかと思って新品と入れ替えましたが反応が悪く、昨日は車を降りてゲートにくっつけてリモコンを押しまくりました(泣
みなさんはいかがですか??
思ってました!思ってました!!
なんか反応悪いですよね。とくに入るとき!!
入居してから何度もゲートの修理?をしてるのを見かけます。
大丈夫なのかな〜??
本当そうですっ!車のゲート、何とかして欲しいですよ。いつもハラハラしてます。
よっちゃんさんが、前に言われていましたように、天井や壁の壁紙の張り合わせた箇所が広がってきたりとか、しばらく経つといろいろ「かなり雑だなぁ」と思ったりする部分も発見したりします^^;3ヶ月点検の時にまとめて直してもらうために全てメモしてるんですが、車のゲートの件もあったりと、全体的にあまり良い気分ではありません・・・。
マンションってこんなものなのかな?とは思ったりしますが、そんなのおかしいですし、しっかりしてもらいたいものですね。
ゲートがそんなことになっているなんて知りませんでした!私は駐車場を利用していないもんで…
あ!そういえば以前、嫁がゲートのチェーンの上をまたいで通ったらゲートが降りたっていう話を聞きました…おりちゃだめでしょ…
うちも三ヶ月点検にむけてメモしとくようにします☆
>浄水で氷を作ってはいけないとか、浄水は何日しかもたないとか、知らないことを説明してくれたので私は助かりましたよ。
さっちんさん有益な情報ありがとうございます。
ぜんぜん知りませんでした。でも..どうして浄水で氷を作ってはいけないでしょうか?
もし何か知っている方いらっしゃたら教えてください。
今日もたいな、雨の夜 遅くに帰ってくると ほとほと駅から遠いマンションを買ってしまったものだと思わされます。
ほんとに最初は思わなかったのですが、急にチェーンゲートのリモコンききが悪いですよねぇ。。
先週チェーンゲートの前を通っていたら、チェーンが上がりかけの時に、
多分リモコン押してなかったのか、1台の車が通って、ブチッ!ってきれてました(^∇^;)
かなりびっくりしまして、引越し屋さんの人と目が点になったのですが、
夜に通った時には直ってました。
意外に簡単に切れるし、リコモンの効きが悪いのであれば
こういう事もあるのかなと思い、私も気をつけようと思いました。
108さん
業者の説明によると水道水はいろいろな薬品が使われていて保存も利くが浄水器を通すことで、一概にとは言えませんがそういった薬品の効果を取り除いてしまうそうです。
だから保存もききにくく水がだめになりやすいので氷をつくるには向かないそうですよ?
よっちゃんさん
説明ありがとうございます。
浄水は雑菌が繁殖しやすいからダメみたいですよね??
あまり詳しく説明覚えてないのですが。。。
なんか口で言われたことを文章にするのって難しくわかりにくくてすいません。
ところで…キッズルームやお客様用の部屋ってありますよね?
キッズルームは子供がいない人とかでも入ることできるのですか?
お客様用の部屋って…掃除とかどうなっているのですか?家電はついている?
ってかそもそも誰にきいたらいいのでしょう?
やっぱり聞くなら管理人さんじゃないのかな??
キッズルームは基本平日は鍵開けっ放しですよ。
子供いなくても入れることは入れると思いますが。。。
ちょっと怪しまれる??
ゲストルームは分からないです。
まだ入ったことも中をみたこともない。。。
誰か利用した方いるのかな〜??
>お客様用の部屋って…掃除とかどうなっているのですか?
掃除のおばさんが、その都度清掃されていますよ。
>家電はついている?
例えば・・・テレビはもちろんありません。
私はゲストルームを使ったことはありませんが、清掃中だった時に通りかかったので部屋の中を見させてもらいました。
家電についてはあまり期待しない方がいいと思いますよ。
ローラアシュレイコーディネートのこってりした寝室といったイメージです(笑)
116さんありがとうございます
掃除のおばちゃんいてるんですね?未だにすれ違ったことがありませんでした(笑)
お掃除のおばさんは午前中だけの勤務だと思います。
いつも、通路や自転車置き場の隅々まできれいにお掃除してくださっていますよ。
ところで、宅配便ロッカーを登録して利用している方はいらっしゃいますか?
実際に使ってみて、便利な反面こんなリスクもあったんだということはありますか?
>No.118さん
宅配便ロッカーを登録して利用していますよ〜
うちは、二人とも働いていて、昼間いないので、
時間指定せずに配達してもらえるので、すごく便利です〜
まだリスクは感じたことはないです。
119さん ありがとうございます。
ウチも早速登録してみます♪
南側にできる住宅地の工事説明会が開かれますね。
工事の連絡は工事開始予定の2日前というギリギリでしたから
今からでも説明会を開催することになったのかもしれません
平日の夕方開催ですが出席予定の方いらっしゃいますか??
>>121さん
なんだか急な説明会開催ですよね。
元々入居前から聞いていた話なので、
今更どうのこうのはないですが、
せっかくキレイな道路が泥で汚れるのと
子供達の交通事故が懸念されますね。
また車のゲートのチェーンが切れてましたね(--;)
利用者の問題なのか、センサーの問題なのか。
ゲートのチェーン切れてましたね〜
う〜ん……どうにかならないですかね??
昨日、総合警備の車が来客者用のところに止まってましたが…あれは警備?来客?警備なら来客者用の所には止めて欲しくないですね。
昨晩のカエルの合唱には参りました…
ご存知ですか??
A棟とB棟の間らへんの植え込みの陥没。
ちょうど108号109号室の前くらいでしょうか?
数日前から植え込みの地面にひびがいってました。
それが今ではガボッと陥没しています。
植え込みの排水溝らへんです。
大丈夫でしょうか?このマンション。
植え込みの陥没・・・知りませんでした。
どの程度の大きさですか?マンションそのものへの影響が大きいようであれば、かなり問題だとは思いますけど・・・。
ところで、書き込みがあるということは、この件、誰かが管理事務所へ報告しているのでしょうか?であれば、(その程度にもよりますけど)その原因と対応についてオープンにしてもらいたいものです。
ここのマンションの管理人さん、私信用してないです!!
ある方が(1階住人)上階からタバコの灰と吸殻が落ちてくることや、布団を干していたら上階の方は植木の水やり?してたのか布団びしょ濡れに。。。
そのことを伝えて、注意を促す張り紙でもお願いしますと言ったのに、いまだ何もされてませんよね〜。
>ある方が(1階住人)上階からタバコの灰と吸殻が落ちてくることや
これはひどいですね。
張り紙云々よりも人間としての常識を疑います。
いっそのこと全館禁煙にしませんか。
集合郵便ポスト(内側の住民が受け取る側)でこんなことがありました。
先日、他のお部屋のポストが郵便物が入ったまま扉が全開になってました。
今度は、我家と他のポストが全開でした。郵便物も入ってます。
今もって原因がわからないのですが・・・。
タバコの灰とか吸い殻は酷いですね…
全館禁煙はいいアイデアだと思いますが実現は難しいかな。
管理室はもうちょっとしっかりやって欲しいですね。
管理組合の最初の審議が「管理会社のリコールについて」なんてことにならないようにして欲しいですね。
集合ポストの件って子供のイタズラじゃないですか?
所詮100通りしかない組み合わせキーではセキュリティー弱いですね…
植え込みといえば、ウエストプレイスのA棟とB棟の間の植え込み(105号と106号の間)
いつも猫がいて、かなり糞だらけです!
端のほうの砂地など猫が掘った跡だらけになってます。
臭いもひどくあのあたりの部屋の方かわいそうです。
あと、植え込み(すべて)虫被害すごくないですか??
葉っぱの虫食いがひどくて、よく見ると青虫がい〜っぱいついてます!
害虫駆除はしないのかな〜??
せっかくの植え込みがみすぼらしくなってきてます。
植え込みがそんなことになってるなんて知りませんでした…
気持ち悪いですね…
猫被害は前スレでもありましたがエサをあげてる近くの住人がいる以上、猫が減ることはないでしょうね…その人の顔もしってるので今度注意しようかと真剣に悩んでます。っというか管理会社の方がしていただければ問題にもならないと思うのですが…
たよりない管理人、う〜ん…組合の話し合いが早くあるといいですね
130さん、私はなにかあるたびに長谷工に電話してましたよ?どういう風にしたらいいのかの確認の電話するのもいいんじゃないんですか?
モデルルームがこっちに移設されましたね。
四階の二部屋続きで空いてるとこでした。
あと何部屋空いてるんでしょう?
公式ページの間取りでは交渉中も含めて10部屋ちょっと?
最後の部屋にはモデルルームのローラアシュレイの家具が付いたりするんでしょうか。ちょっと羨ましい(笑)
ともかく早く完売してほしいですね〜
たばこ増税案、与野党で急浮上
与野党でたばこ税の引き上げを求める動きが活発になってきている。1箱300円程度のたばこを増税で1000円程度に引き上げ、国際価格に近づける案が浮上している。
これで、喫煙者も減るかもしれませんね。
よかったよかった。
130です
よっちゃんさんへ
レスありがとうございます。長谷工はやはり販売会社のほうでいいんでしょうか?
事業主のほうにかけるべきですか?
残り9部屋となってましたね。
はやく完売してほしいです!
135さん
一応販売の担当さん(説明会のときに担当してくれた人だから多分販売会社?)にいつも話ししてますよ?
その後は内容によって電話をまわしてもらったり番号をおしえてもらってます☆
自然の多いところなので、仕方ないのもあるのですが、
自分の家にも虫は入ってきますが、網戸などで
対策するしかないなぁって思ってましたけど、
夜のエレベーターの中の虫がすごすぎて、気持ち悪いです。。
明かりに寄ってきて、集まってくるのはわかりますが、
エレベーターの蛍光灯にも虫が溜まって死んでいるし、
友人に怖いと言われて、余計思う様になってしまいました。。
虫除けの何か対策がないか、管理人さんに言って
やってもらえるでしょか?
ベランダや玄関からの虫はやっぱり多いですね。
市販の虫除けを置きまくってます。
エレベータも多いんですか。。。あまり夜使用しないので知りませんでした。
でもここの管理人に言ってもダメでしょうね。。。
タバコ被害も猫被害も何ひとつしてくれていないのですから。。。
管理事務所が何でもかんでもするというのは少しおかしいと思いますし、例えばマンション外観に関わる処置を行うとすれば、住民全体の意向を聞き取る必要があるはずです。ただ、現状は住民からの要望に対してノーアクションを貫いている?ようで、あまりイメージがよくないですね。
ところで、管理事務所は何か情報を発信するとすれば、全て掲示板に貼り出して対応しているようですが、そもそも私は「掲示板を必ず定期的に見てください」という案内を受けたことがありません。「掲示板に貼り出すこと=住民全体に伝わる」とは短絡なやり方だと思いますが、皆さんいかがでしょう?
例えば、6ヶ月点検については所定の用紙に記入した申告者のみに対応するようですが、本来は面倒かもしれませんが全戸にポスティングするなり、不具合箇所・点検の有無について丁寧に確認するべきかと思います。「掲示板の貼り出しを見ていない人については知りません」という対応は、意図的に点件戸数を減らしているとしか思えませんね。詐欺と思われても仕方ないでしょう。
いろいろな生活パターン・境遇の人が住んでいるのでしょうし、もう少し案内方法を工夫して欲しいと思います。管理事務所側もこの掲示板を見ているようですので、どのように対応するか楽しみにしたいですね。
知りませんでした。
掲示板に6ヶ月点検のこと張ってあるのですか?
うちは主にサブエントランスを利用し、エレベーターも使わないので掲示板を見ることはほんとありません。
点検など重要なことは全戸にきちんと配布してほしいです!
案内はエレベーター横だけじゃなく、共用ポストの横にもありましたね。
しかし管理室のリアクションは薄いし、サービスも悪いですね。
ざっと思い付くとこだと、
・来客用駐車場の利用方法が不明瞭
・来客用宿泊部屋の利用方法が未案内
・エントランスを利用する際のルールが決まっていない。(もしくは周知されていない)
・苦情や申し入れに対するリアクションがない。
ってな具合でしょうか。
一度、管理室の挨拶を兼ねて皆さんに集会所に集まってもらったらいいと思いません?
苦情を言うてもなんにもしてくれませんもんね〜。
何のためにいるんだか?
話は変わりますが、ここのマンションもうすこし、『花』があったらなぁって思いませんか?
なんだかグリーンばかりでジャングルのようです。
もうすこし、華やかに、季節の花(あじさいとか)がところどころにあったらいいなぁって思いました。
>No.143さん
もちろん花もいいと思いますよ。
ただ、何かをするということはお金がかかりますし、
そのお金がどこから出るのかを考えなければならないと思います。
新たに花を加えることで発生する昆虫類の影響、
植物のメンテナンスや害虫駆除等々もありますし・・・ね。
推測ですが、今ある植物は比較的管理がしやすく、
年間通しても同じ状態を維持できやすいものを揃えているんじゃないでしょうか。
・・・ですので、「花」を全く否定するつもりはないんですけど、
なかなか難しいような気もしないでもないです。
そういえば、上の人の書き込みで気付いたのですが、
6ヶ月点検・・・入居当初からある不具合(あとから気付く)には
無償で対応してくれるはずなのに、
どうして案内にはそうした記載がないんでしょうか??
この掲示板を見てると管理人さんがかわいそうになってくるので、
少しご意見を。
マンションの共用部分の管理、来客施設の使用方法などは、
住民皆さんが持っている「団地管理規約書」に明確に定められています。
一応、皆さん中身を一読した上で実印を押していると思います。
専用部分の管理はもちろん住民個人ですが、
共用部分の管理も住民が全員組合員となっている管理組合が行うものとなっています。
管理人さんは、我々管理組合からの委託契約に基づき、管理業務の一部を行っていて、
委託業務の中に、虫の駆除や専用部分等についての苦情処理は含まれていません。
専用部分の補修・修繕についても、管理人さんではなく、
売主である長谷工等に言わなくてはなりません。
管理人さん的には、第三者の立場でなんとも言えないのではないでしょうか。
こないだ自転車に乗ったままエントランスから入って棟内に走り去った人を見かけました。
虫や花壇の陥没よりも、もっと残念なものを見た気がしました。
145さん
すいません…自転車の件…たぶん私です
以後気をつけます
>No.145
関係者乙!
“団地管理規約書”は誰しもが理解しての書き込みですよ。
管理人が苦情窓口であるため、どうしても矛先がそちらを向いてしまうのです。
また、管理人自身に何かをしてもらうために言っているのではありません。単純にしっかりと管理業務を行ってもらいたいわけです。数千万円という物件を購入し、生涯かけてローンを支払って行く人も多いと思います。管理費を支払い、それなりの環境を維持していきたい住民にとって、現状の管理事務所のシステムや業務内容が良いとは思えないから、上のような書き込みがあるんでしょ。
No.145さんの言うことは論点がずれていています。常に改善を求めなければ何も生まれません。
あと、「残念なものを見た」のであれば、そこでその人を注意してもらいたいものです。それが無理なのであれば、No.145さん…管理人に言ったらどうですか?もちろん売主に言っても結構ですよ。
145です。
148さんをはじめ、不快な思いをさせる書き込みをしてしまい、失礼しました。
論点がずれてましたか。。。
自分で読み直しても、えらそうな書き込みでした。反省してます。
エントランスから堂々と自転車に乗って入っていく方に、
なかなか注意しにくいのが小心者の本音です。
管理人とか売主に言う問題でもないですし。。。
そりゃなかなか本人に注意はしにくいですよ。。。
できれば問題ごともなく楽しくこのマンションに住みたいですから。
私は上の階からのタバコの灰問題を言えずにもうすぐ3ヶ月を迎えます。
小心者です。。。