私の家は主人が喫煙者ですが、以前住んでたマンションでご近所さんへの配慮が欠けていてベランダで吸っていた時期があって、愚かにもお隣さんから注意を受けてはじめてご迷惑をかけていたんだと気づいた経験がありました。
それからは外で吸うようにしてもらってます(^^;)
共同住宅に住んでいる経験が浅かったりすると、案外そこら辺の意識がスポッと抜けている可能性もありますよ。
吸わない人は煙やにおいにとても敏感に反応してしまいますもんね。
やんわりとお話したらどうでしょうか?
常識のある方なら理解していただけると思いますよ。
261さんへ
『ベランダとはいえ自分の家の専有部分で吸っているわけで』
ですが、間違えですよ。
ベランダ(バルコニー)は共用部分です。
廊下、通路、階段、バルコニー、ルーフバルコニー、サービスバルコニー、
専用ポーチ、アルコーブ、等
みんな共有部分ですよ。
マンション購入契約時にもらった、『団地管理規約書』の、24ページを読んでみてください。
ご近所さんなので直接言うのが気が引けたり角が立つようでしたら、管理組合または管理人さんに言ってみてはいかがですか?
ちなみに、共有部分とは下記のような感じです。
検索エンジンでもすぐに出てきますよ。
共有部分・・・廊下や階段室など構造上共用とされる部分や、壁や支柱、屋根などの基本的な構造部分のこと。ベランダは専用使用するものの、共用部分に該当する。
心労が少しでも楽になりますように。
マンションは大切な共有の財産です。
思いやりの心で、快適な生活環境をみんなでつくって行きましょう。
モラルの低い人が多いので言うだけ無駄な気がします
管理組合が出来ても意見がまとまるかしら
売りに出したくても買ってくれる人が出てくれるのかしら
売って出て行きたいけど売れないし泣いてばかり
もう〜無理
バルコニーは、共有部分の専有使用部分になります。なので、廊下なんかとは、ちょっと違いますね。なので、大多数のマンションでは、バルコニーは禁煙とは管理規約に書いてないことが多いですよ。上の方が書き込みされてますように、お互い様でやっていくしかないと思います。
しかし、やりにくい時代になりましたね…。
私はこのマンションにしてとても良かったと思っています。一緒に出かけたり、相談したりできる友達もできて毎日とても充実しています。
確かにこれだけ世帯数も多いので、考え方の違う方やモラルが気になる方もいますが、それはこのマンションに限ったことではないと思います。実際私の考えも正しいのかはわかりません。
でも大きな買い物をして手に入れたマイホームですから、もっとポジティブに考えませんか?
住みやすいマンションになるようにみんなで協力していきましょう!
売りたいとか言わないで下さい。さみしいです。
最近、やたらと上の階の方の生活音が響くようになってきました。未だに引越しの片づけをしているかのようにゴトゴトガタガタ下に伝わってきます。 直接言うと近所関係が悪くなる気がしますし。悩んでいます。しかし、せめて夜くらいは静かにして欲しいものです。
ふすまを閉める音やダイニングの椅子を擦る音に皆さんは悩んでいませんか?
スイートガーデンが第2回おおさか優良緑化賞の大阪府知事賞を頂いたそうですよ。
http://www.pref.osaka.jp/midori/shizenjourei/03ryokasho.html
不満をおっしゃる方も多いですが、いいところもいっぱいあると思います。
折角優良賞を頂いた緑も枯らさずに、みんなで守っていきたいですね。
No.269 by 住民さんBさん
ありがとうござす♪なんか嬉しいですね♪
ところで、皆さん確定申告の準備ってされてます?ちらっと調べてみて大変そう…と今更焦っております。
必要書類やどうすればいいのか全くわからないのですが…皆さんどうでしょう??
来客用駐車場が有料になるみたいですね。。。
やっぱり予約なしに勝手に停める人が多いから??
有料化どう思いますか?
>271さん
有料化どう思いますか?という意見ですが、私の場合別の意味で違和感を感じています。
来客用駐車場の有料化という話と直接関係はないのですが、こういった取り決めについてはどういった経緯で決定しているのか気になってます。
(マンションの管理上、事前に決まっていたということなら、そうですか。。という風にしか言えませんが。)
しかし、実際にマンションに住んでいる我々がこういったアナウンスを一方的に受け身で取らえるというのは、普通なのでしょうか?
私は少し不思議に思えます。
管理組合はもう出来ているのですか?
いろいろな意見はどこに言ったらいいのですかね?
No.272 by 住民さんAさん
同感です…住民の意見もなく決定されてて、こうなりましたので宜しく。というのも変な話ですね。 個々人で購入した物件なのに。
>No.272 by 住民さんAさん&No.274 by よっちゃんさん
私も全く同じことを考えていました。
管理組合の方々が色々考えて出してくれた結論なのかもしれませんが、
他の住民の意見を全く聞かず・・・というのはどうなんだろう・・・と。
分譲マンションに住むのは初めてなので、こんなものなのだろうか??
あるいは、自分が掲示板の見落としでもしていたのかな??とか
たまたま、うちのポストに案内を入れるのが抜けてしまったのかも・・・
などと思ってました。
どういう風にして決まったのか、これから先のことも少し不安が残りますね。
話は変わりますが、この間駐車場の空きを抽選していた件は、どうなったんでしょうか?
たしか、一回目が不備に終り、もう一度再抽選になったとまでは知っているのですが。
かなり揉めていた感じがするので、どういう決着がついたのか、無関係ながら気になっています。
来客用駐車場、料金先払いなんですね????
『○時間停める予定です』ってお金を払ってから停めるんですか?
もし予定がのびたらどうするんでしょう?
友達が来てくれるのに何時間いる予定?なんて聞けないし。
有料にするのならきちんと機械設置すればいいのに。
しかもやっぱり管理人不在の日は対応でいないんですよね?
日祝の来客はどうしたらいいのでしょうか??
来客駐車場の有料化、今までのやり方で真面目に申請してきた人だけ
お金を徴収するっておかしくないですか?
結局夜中とかに勝手に停めてる人からは徴収出来ない訳ですよね。
それと有料化だと騒ぐことでここ数日、ゲート内側の積み降ろしスペースに
長時間駐車する人が増えました。
大体管理者も罰則もない有料化なんて絵に描いた餅もいいとこです。
管理組合出来たのはいいけど非常に頼りない気がしますね…
う〜ん…
私はゲートの内側に来客者用駐車場を設けたらと思います。
外来者は住民に用があってきている訳だし住民はそれぞれゲートの鍵をもっていますよね?
ただ、有料化にする主旨とはずれてくるかもしれませんが、全く関係ない人が止めることは減るのではとおもいますが…
>よっちゃんさん
車を持っていない住民もおられるので、みんなみんなゲートの鍵を持っているわけではありませんよ。
>住民Sさんへ
私も有料化よりも、日祝の対応ができない状況にあるほうが問題にすべきだと思います。
これは、ゲストルームの利用についても同じことがいえますよね。
せっかくいいサービスがあるにも関わらず、それらが最も活躍するときに有効に機能していないのではもったいないです。
この点については、もっと議論される内容だと思います。
なお、Sさんの機械設置案はメンテナンス費が無視できないという点で現実的ではないかなと思ってます。
>住民Bさんへ
Bさんのいう罰則のある有料化とはいったいどのようなものなのでしょうか?
たしかに、罰則の適用はモラルのない現状には有効かもしれませんが、そういった厳格な規則化は時に様々な関係(住民同士あるいは住民と管理者など)を複雑にさせることはないのかと少し不安です。