大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
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リンリン [更新日時] 2009-07-14 14:44:00

情報交換お願いします。
http://www.hana-ten.com/

所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

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大阪ブライトパークス口コミ掲示板・評判

  1. 981 住民さんA

    どこから会長の娘になってるの?違いますよ。
    理事で許可なんかしてるわけないでしょう!
    受付で許可してるだけじゃないですか?

  2. 982 マンション住民さん

    なぜ会長の娘ではないって言い切れるのですか?

    私も以前生協のときですが離れて住んでる会長の娘って聞きましたよ。

  3. 983 住民さんE

    事実ならばおかしいと思いますが、匿名掲示板に書き込まれるの
    は、少しかわいそうですよ。
    個人が特定できるような話しは、事実が確認出来ていたとしても
    インターネット上には載せるべきではないと思います。
    ましてや、うわさ話だけで個人を特定するのはいかがなものか。
    不特定多数の人が閲覧しているので、発言には注意しましょうよ。

  4. 984 マンション住民さん

    久々に掲示板拝見しましたが・・・
    そんなにも外部の人間がマンション施設をいいように使ってるとは・・・知りませんでした。
    上の方にも書いてありましたが、住人には色々厳しく取り締まるマンションなのに、
    外部の人間にはえらい簡単に色んな事を許可してるんですね~。
    これが全て事実であれば、本当に驚きです・・・

    維持費出してるのは住人ですよ?
    それなのになんで外部の人が自由に使ってて、いざ住人が予約取ろうとしたら
    「先約があるので使えません」みたいなことになるんでしょうかね?おかしな話です。

    来客用駐輪場も、いくらマンション内に親戚がいるからって通学のために使うなんて・・・
    論外ですよね。おかしすぎます。

    そんなの許してたら、そのうちそういう話を聞いた人が真似をしようとして、
    友達関係とかにまで広がって 来客駐輪場として正常に機能しなくなるかも・・・
    (だって「親戚です」って言ってしまえばわかりませんよね?証明書まで提出させてるならまだしも。)
    そしてその後『有料化』とか、最悪は『来客駐輪場廃止』の話とかになっていくかもしれませんよね?

    そうなると・・・またですよ。
    以前の来客駐車場有料化の話のように、マジメにやってる人間が損する方向に行ってしまうわけです。
    結局全てがモラルの問題とはいえ・・・そんなのありえない・・・

    ところで「管理人さんや受付が許可してる」とありましたが本当なんですか?
    外部の人が外部の人のために教室を開き、外部の人が通学の為に来客駐輪場を使う・・・
    住人に直接 絡んでないということくらいすぐに判断できるでしょう?
    それを許可するなんて・・・理解に苦しみます。

    これらの件について、今から理事会で話し合うかもしれないというのが
    上の方に書いてありましたが、どう考えても順番が逆ですよね?
    こういうことは、一部の人だけで許可を出す前に住人側に話を通すのが筋だと思います。
    どう考えても通常の使い方とは内容が違うと判断できると思うんですよね。
    そういう疑いのある件は、とりあえず理事会にお伺いをたてるべきでは?
    (その後、必要であれば住人レベルにまで情報を流すべきかと・・・)

    隣のマンションの人がこちらのマンションの中庭で遊んでる・・・って話は、
    お友達がこのマンション内にいて、一緒に遊んでる分には全く問題ないと思いますが・・・
    まさか「ちょっと遊ばせて欲しいんですけど~」って受付で言われて
    厚意で入れてあげてるってわけじゃないですよね?  まさか・・・・・ね。
    そんなことしてたら色々やってる防犯対策も何の意味もないですよ!!!

    いやぁ・・・知らないところでこんなことになってるなんて・・・驚きです、ホント。
    維持費を払ってもいない人達が、住人と同様の安い施設使用料で教室開いて
    しかも月謝取って堂々と儲けてるなんて・・・私も何か指導者レベルの技術を身につけて、
    集会場やパーティールームで教室開いて儲けられたら最高だな(笑)

    他の議題などでも、『議決権行使書』がかなり有効に活用されてるわけですから、
    今回の数件の問題について、ちゃんとした詳細内容を関係者に確認して書面で説明した上で、
    住人全員の賛否を聞くのもありだと思いますけどね。
    それが一番 後腐れなくていいような気がします。

  5. 985 住民さんA

    手元に規約がないのでパーティルーム・集会室の規則が分かりませんが、何にせよ営利目的のために実施されるのはおかしいですね。
    いくら使用料を払っているとはいえ、モラルに反しています。
    一度、理事会に上申し真偽をはっきりさせる必要がありますね。
    そして、営利目的に関しての記載が無ければ理事会内で調整を図り、結果、総会などで住民全体決議を図るべきだと思います。
    個人情報や目安箱もそうだったじゃないですか。
    理事も期毎に変わりますので、しっかり書面に残しておいたほうが、ブライトパークス全体にとっていい結果に繋がりますよ。
    個別に毎回決議を図るのも効率悪いですからね。

  6. 986 マンション住民さん

    目安箱ってもう設置されたんですか?
    あるとしたら受付ですか?
    ここに書いてあること、そこに提出したいですね。

  7. 987 住民さんA

    984さんの言うとおりだと思います!

    「管理人さんや受付が許可してる」というのは正確な情報だと思います。
    掲示板にキッズダンスの募集ちらしも貼ってありましたし。


    「集会場に移動」という案は理事会での会議の後に出すべき答えだったのではないかなと思います。


    >会長の娘
    私は理事会の役員の娘さんと伺いました。

    募集チラシに書いてあった部屋番号の方が理事の方と言っていましたので間違いないと思います。
    以前「駐車場が余ってたら月額で貸して欲しい」と言われてる。という話を入居したばかりのときに聞いたこともあります。
    外部の人間に駐車場を月極で貸す・・・っておかしいですよね。
    あれはどうなったんでしょうー?

  8. 988 住民さん

    駐車場は空けたままで、維持費が足りなくなって個人の負担金が多くなるよりはマンションの知り合いの方に貸した方が良いとは思います。
    外部の方に賃貸するのは会計上難しいので、暗黙の了解としてマンション住人が借りているという形で。
    あくまで個人的意見です。

  9. 989 マンション住民さん

    私も以前掲示板の募集チラシ見ました。
    住民専用だと思ってたので見学に行こうと内容メモしてたんですが、
    当時は理事の役員さん、現在の理事長の部屋番号が記載されてました。

    駐車場の月極の件ですが、当時ライオンズマンションが出来たときに駐車場あぶれたライオンズ住民さんが
    あまってるなら貸してくれって電話が頻繁にあったんです。
    理事会で話し合った結果、中止になりましたよ。

  10. 990 住民さんE

    989さんは理事会のメンバーですか?

    >理事会で話し合った結果、中止になりましたよ。

    もしメンバーであれば正確な情報を提供して欲しいですね。
    何にせよ、皆が高いお金を払った購入し毎月お金を出し合い維持しているマンションですから、居住者を一義に
    考えるべきですよ。

    基本的な方針がないまま外部の方が色んな教室を開催したり、駐車場を貸すなどもってのほかです。
    理事会の方たちも仕事や家事をしながら対応されているため、苦労されていることは理解していますが、
    やはり自己のことより全体のことを考えれる方でないと難しいでしょうね。

    今の理事長の件が真実であれば残念で仕方ありませんが、今後の方向性をしっかり出して欲しいですね。
    別に国会議員などと違い報酬を貰っているわけではないため、説明会見・辞任要求などは考えていませんが。。。
    それとも、もっと全体のことを考えれる方を理事長にして然るべき権限・報酬を与え、積極的に取り組んでいただくほうがいいのでしょうか?

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  12. 991 住民さんA

    理事長は何人か変わってるので
    本当に今の理事の娘さんでしょうか?違うような・・・
    勝手に決め付けない方がいいですよ。

    それと、自転車置き場は問題ですね。
    以前、自転車置いて駅に向かって行った人がいました。
    言いたかったけど走っていかれたから注意できなかった・・・
    なので、管理の人には言っときました。

    多分、今後防犯カメラもつくそうなので
    勝手に置く人居なくなることを願います・・・

    車は、外部に貸してるなんておかしい!
    もし本当なら問題ですね!

  13. 992 住民

    最初は年配の方でしたし、次は若い方でしたよね。今は50代くらいかな。

  14. 993 住民A

    今の理事長に間違いないですよ。私も貼り紙見ましたもん。いろんなポスターの誤字脱字もその人ですよ。まぁ、前の理事長の管理が甘かったんでしょう。若造でしたからね。

  15. 994 住民A

    誤字脱字ありましたね。

  16. 995 マンション住民さん

    ダンス教室や来客用自転車の件はけっこう前から聞きます。
    毎日中庭で遊ばせてるからですかね~いろいろ聞きますよ。

    上下段のある自転車置き場ってすごく止めにくいでしょう。うちも子供の椅子が傷だらけです。
    でも端の人って横に空間あるじゃないですか、その空間に止めるんですよね~
    それを気分悪いね~って話していたらママ友が受付に言いに行ったんです。
    「下段の置き場に入れると自転車に傷が付くらしく暗黙の了解で認めてるんです~」
    って言われたと怒ってました。
    そんな些細なことからいろいろ聞きます。


    ようは受付と仲良くしたら融通きかせてくれます。
    好き嫌いがはっきりしてるらしく気に入ってもらえなければめっちゃ感じ悪いですけど(笑)

  17. 996 住民A

    人によって対応が異なるのは人間だから、ある程度は仕方ないですね。全て白黒付けたら息詰まりますよ。常識の範疇でならいいと思います。しかし若造って。。。歳は関係ないのでは?

  18. 997 マンション住民さん

    仲良くなったらひいきしてもらえるっておかしくないですか?
    受付窓口で受付の方と住人が仲良くタメ口で
    井戸端されているのを見かけたことがありますが。

    といいますか…受付は許可する・しないの権限ってあるんですかね。

  19. 998 住民さんA

    受付(コンシェルジュ)の人には、何の権限もないでしょう。
    受付で勝手に判断してる訳ではないとは思いますけどね。
    そういう申し出があった場合に、理事会とかで判断してるのでは?

    ただ、コンシェルジュの人は、あまるい感じは良くないですよね(汗)
    総会で不要じゃないか?の意見を言ってる人もいてましたし、そのうち廃止になる可能性も
    あるのかもしれませんね。

    あと、理事会に対して色々書いてる人もいますけど、
    報酬を払ってる訳でもないボランティアである以上、みんなが満足いくような
    完璧な運営を求めるのは、酷ではないかと思います。

    問題があるならあるで、ここで文句を言うのではなく、直接言うなり、目安箱に
    投書するなり、参加して意見言うなりした方がいいと思うんですよね。

  20. 999 住民さんA

    そー言えば何で理事長はコロコロ変わるんですか?何か総理大臣みたいです。

  21. 1000 マンション住民さん

    >>998

    同意見です。

    輪番制なのですから、ここでダメ出しするよりも
    参加して協力したほうがいいと思います。

    何より正確な情報がつかめますし。
    ここを見ていると管理組合の活動に興味がある人は
    いっぱいいてそうですが・・・

  22. 1001 住民さんA

    興味と自分がやるのは別ですよ。輪番制で少しでも多くの方が体験してくれれば、もっと活性化すると生協で元理事の方が言ってました。前の理事長の考えらしいですよ。

  23. 1002 マンション住民さん

    踏み切りの横のライオンズマンションに友達がいるんでしょっちゅう遊びに行くんですが、
    コンシェルジュの方とっても品があってブライトパークスとは全然違います。
    うちの受付さんは独断と偏見で行動されてる感じがするんですよね~

    高級マンションと庶民マンションってくらいの差を感じます。

    でも…ライオンズのコンシェルジュさん前はうちに居たような…

  24. 1003 マンション住民さん

    何人かの方が書かれているように、コンシェルジュ(平日)の態度が以前から気になります。
    親しくしている住民さんと、そうでない住民との態度が全く違うので、正直以前から気分悪いです。
    朝出勤するときに、エントランスを通ると無愛想に挨拶をされるので、朝から不愉快です。
    コンシェルジュさんは、いったい毎日どんな仕事をしているのでしょうか?
    最近の分譲マンションには、コンシェルジュサービスがあって当たり前みたいなところがありますが、
    このマンションに住んで3年目になり、本当に必要なのか疑問です。
    ましてや、公平な態度を取れない、自分の好き嫌いで、態度を変える様な人を置いておくなんて・・・。
    管理人さんが、2人いるので充分だと思います。アンケートを取って採決してくれたら良いのにと思います。

  25. 1004 マンション住民さん

    以前は来客用駐車場の予約するときや宅急便なども受付で記入してくださってたんですが今は全部書かされますよね。自分でしなきゃいけないなら管理人で十分ではないでは?私も受付は必要ないように思います。
    でも必要な方の方が多い為に前回の総会で継続が決まったと思いますよ。

    独断と偏見で行動は以前より気になっていました。止めてほしいですね。
    大阪のおばちゃん丸出しな方はコンシェルジュに向いてないのでは?
    どうせコンシェルジュを置くなら品のあるふさわしいかたに変えてもらいたいです。

    実際は慕ってる方のほうが多いようなんで無理でしょうけど…

  26. 1005 マンション住民さん

    No.1004です。

    以前は来客用駐車場の予約するときや宅急便なども受付で記入してくださってたんですが今は全部書かされますよね。自分でしなきゃいけないなら管理人で十分ではないでは?私も受付は必要ないように思います。
    でも必要な方の方が多い為に前回の総会で継続が決まったと思いますよ。

    以前の総会
    の間違いでした。

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  28. 1006 住民さんA

    そんなに悪い人には思ったことなかったです。
    小学校から帰ってくる子供さんの名前や赤ちゃんの名前をコンシェルジュさんは覚えていて、いつも話しかけてくれている印象がありますよ。

  29. 1007 住民さんA

    新しく設置された駐車場のシャッターの鍵なんですが、
    リモコンがよかったです・・・。

  30. 1008 住民さん

    コンシェルジュさんに贔屓されてる方は援護されるに決まってますよね。

    贔屓にされていない側の住民さんのが少ないんでしょうか?

  31. 1009 住民さん

    必要か、必要でないかは別にして
    私は、特に贔屓にされてないですがそんなに印象悪くないですよ
    毎回きちんと挨拶してますし、仕事もしっかりされてように思います
    贔屓にされてないとおっしゃる方は一度話してみたらどうですか。
    私は、贔屓とかそんなのどうでもいいですが(笑)

  32. 1010 住民

    どうでもいいなら書き込まなくていいでしょう。どうでもよくない人が書き込みしてるんです。


    私も受付は見てるだけでほとんど利用しないし仲良くも無いのですが、
    結局は贔屓してもらえると営利目的で教室が開けたり、自分の親類や友達に来客用自転車置き場を自由に使わせたり出来るんですよね。
    挨拶して仕事してたら損得が出てくる贔屓もありなんですか?そのへんが皆さん気になるんでしょう。

    下品なのは受付会社が採用したんだししかたないですね。

  33. 1011 住民さんA

    今、班長さんは何号室の方ですか?
    回覧板が回ってきたのですが、どこも留守(と言うか居留守多し)で
    回覧板が回せなくて困ってます。
    なので、班長さんに返したいのですが・・・。

  34. 1012 住民さんA

    班長は階によって違います。
    管理人に聞けば良いと思いますが。

  35. 1013 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

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    今後とも、宜しくお願いいたします。

  36. 1014 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6667/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  37. by 管理担当

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