大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
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リンリン [更新日時] 2009-07-14 14:44:00

情報交換お願いします。
http://www.hana-ten.com/

所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

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大阪ブライトパークス口コミ掲示板・評判

  1. 815 マンション住民さん

    入り口のブライトパークスって貼ってある下の石が割れてます。
    今まで気付きませんでしたが、いつからでしょう。
    もしかして、初めからですかね。

    あれって共有部?だから、今回の補修対象にはなっていないのでしょうか。
    あれは、直して欲しいな〜玄関だもんね。

  2. 816 マンション住民さん

    うちは今日やっと修理完了しました
    業者の方がとってもよい方だったので一安心でした
    しかし浅沼組大丈夫かと思うぐらいの・・・社内連絡で
    一日違う人から三回同じ事の連絡があるし

    先程も・・・お電話ありましたと言ったら
    そうでしたか 念の為って
    あの・・・・・・・・・そんなに念おさなくても
    わかるんですけど

    でも頼りないけど、いい人なのねと思う事にしました
    うちも同じ箇所を修理してます
    業者曰く、補修してもまた傷がでてくると・・・
    内覧会の時にチェックした傷なので

    入居前からの傷なのに・・・・・・
    え〜〜文句たらたら言いたいけど
    諦めました

  3. 817 マンション住民さん

    みなさん今年3月の確定申告で住宅ローン控除の申請をしていますよね?
    わたしも、もちろん申告しているのですが、大きな失敗をしてしまいました。
    その失敗はというと・・・昨年?から所得税が下がり、住民税が上がりましたが、
    住宅ローン控除の申請は、本来所得税からの控除のみですが、救済処置として
    住民税からも控除を受けられるとのことを宣伝していましたよね?
    だから、10年か15年か期間を選ぶ時、住民税からも控除を受けられるからと
    10年を選択してしまったのですが、19年度から居住している人は住民税からの
    控除の対象では無いと最近知りました。
    それで、青い顔をしながら申告の変更をしようと税務署に駆け込んだんですが、
    もちろんダメです。とのこと。(x_x)
    税務署に確認までしたのにいいいい。

  4. 818 マンション住民さん

    みなさん住宅ローン控除の申請はしていますよね?
    私ももちろんしていますが、大きな失敗をしてしまいました。
    昨年?から所得税が減額され住民税が増額されましたが、住宅
    ローン控除は、本来所得税分からの控除のみですが、救済処置
    として住民税からの控除も出来ると宣伝などされていました。
    実は、平成18年度までに居住された方が対象とのことを最近
    知ったのです。つまり、平成19年度に住み始めた私は対象外。
    住民税からの控除を受けられるならと、10年か15年か選ぶ
    時に10年を選らんだのですが、このままでは20万円ほど損
    をする計算になります。そこで、税務署に変更の申し出をお願
    いに行ったのですが、もちろんダメですとのこと。
    確認の為、控除申請の前に税務署に確認したのにぃぃぃ(x_x)

  5. 819 マンション住民さん

    こんばんは

    最近だんだんと暑くなってきて、ベランダを開ける機会が
    増えてきたのですが、どうやら、ベランダで
    ワンちゃんを飼っているお宅があるようです。

    鳴き声からして小型犬だと思うのですが・・・
    この鳴き声がけっこう(夜)気になってしまいます。

    確か規則では、ペットはベランダに出してはいけないはずでは?

    鳴き声さえなければ、私も動物好きなので気にはしないのですが
    何で部屋に入れてあげないんでしょうね〜
     
    どうしたものでしょうか?

  6. 820 マンション住民さん

    玄関の「ブライトパークス」
    なおってるじゃないですか。

    よかったー。

    ワンちゃんは、まず管理人さんに相談ですかね。

  7. 821 住民さんA

    ペットのですが、まずは当事者同士で話すのがいいのではないでしょうか?
    ご近所ですしね。

  8. 822 マンション住民さん

    当事者同士だと感情的になりませんか?
    (こちら側ではなく、先方さんが)
    段階をふんだほうがいいと思いますよ。

  9. 823 マンション住民さん

    ペットの件ですが、うちのお隣さんもベランダで飼われてます。
    ワンチャン好きなんでかまわないんですが夏場はかなり臭います・・・
    鳴き声も響きますが、うちの子供も夜泣きが酷いのでしかたないかなと。

    以前に管理組合の方に相談しようとしたのですが、コンシェルジュのお姉さんに「ベランダは共用部分であってそうでないからこちらではなにもできません。どうしても気になるようでしたらお隣さんにベランダでペットを飼うのをやめてもらうよう頭下げてお願いして下さい。」
    と言われ「こちらは悪くないのになぜ頭を下げなくてはいけないのですか?」
    「今の世の中これが普通ですよ」
    と言われました。
    管理人さんにも相談したのですが同じような回答でした。
    なので管理会社に直接相談されるのが一番だと思います。

    夏場の臭いは、蚊取り線香や消臭剤でかなりマシになりますよ☆オススメです〜

  10. 824 住民さんD

    管理規約集(入居時受領)のペット規則細則及びペットクラブ会則(案)には、
    第13条に飼育者は、他の居住者の迷惑とならないよう・・・と書かれていますよ?
    まあ現在は改定されているかもしれませんが。
    とりあえず、存在するのか?しないのか?ペットクラブとやらではどうにもならないの?

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  12. 825 マンション住民さん

    ベランダにペット出すのはダメだったんじゃなかったですか?
    なんかで見た気がしますが・・

    コンシェルジュさんとの、やりとりはビックリです。

  13. 826 マンション住民さん

    823でのやり取りは、妄想でしょうねw
    この掲示板での話は、話半分で見てた方がいいと思いますよ。

  14. 827 マンション住民さん

    管理規約、もしくはペットクラブの規約にはベランダでのペットの飼育は禁止と書いてあった気がします。
    仮に、違反だったとしても証拠が無いと動けないですよね?
    証拠もなく行動出来ないですし、隣の方が見ていたとしても、証拠隠滅されてしまえば意味ないですし、動きにくい問題ですね。
    ただ、他のマンションでもこういった問題はあると思うので、管理会社に相談して対応を期待したいところですね。

  15. 828 マンション住民さん

    間には受けてませんが、妄想ってのもねー
    そんなの書いてなんのメリットがあるんでしょうね。

  16. 829 マンション住民さん

    話は大きくなってるかもしれませんが妄想でもないと思いますよ。

    前に上の階から数回灰が落ちてくるし、お隣さんのタバコの臭いが我慢できなくて言いに行ったら
    「ベランダは共用部分であってそうでないから注意できない〜」など、「控えて下さいって頭下げに行ったらきっと止めてくれますよ〜^^」など言われました。コンシェルジュさんとっても良い方だし、嫌みなどではなくご近所同士トラブルなくこれからも仲良くしていけるように穏便にすむよう気を使ってくれたのではないでしょうか??

    実際のやりとりを文章にするときつく感じることありますもんね。

  17. 830 マンション住民さん

    823です。

    誤解を招く書き方ですいません。

    「ベランダは共用部分ですが、住居である専有部分を通らないとベランダにいけないので注意出来ない」と言う内容のことを言っておられました。
    827さんがおっしゃってることも言っておられました。なんにしても現行犯でないと注意できないみたいですね。

    読み直してみたら書き方悪すぎですね><
    コンシェルジュさんとケンカしたわけでも言い争ったわけでもないです。
    「今の世の中、物騒な事件も多いし下手にでるのが世渡り上手ですよ。髙い買い物したんだから住みやすい環境を作っていきましょ。」と言う楽しい感じの会話でした☆

    妄想って(笑)想像力豊かですね。

  18. 831 住民さんB

    367世帯もありますから様々な考え方がありますね。
    でも、先ほども意見ありました通りペットだけではなく、マナーに関することは当事者同士の問題だと思いますよ。
    それでもダメな場合は管理組合に仲介してもらうとか。
    いきなり管理組合に言っても、注意喚起・啓蒙活動しか出来ないと思いますよ。
    ちなみに管理会社は所詮ビジネスですから、管理組合からの要望が無ければ動かないですよ。

  19. 832 マンション住民さん

    管理人さんご苦労様です。

  20. 833 マンション住民さん

    お隣さんの犬の毛に困ってます。
    ベランダで飼われているようですが結構大きめの犬のようで、ベランダの掃除をすると犬の毛が飛んできています。
    今日洗濯物を入れようとしたら服にまで付いていました。
    さすがに洗濯物に毛がつくのは困ります。

    コンシェルジュさんに言っても無駄なんですね。
    言いにいこうかと思っていたので、驚きました。

    掲示板に貼り紙をするなどの対策はして頂けないのでしょうかね?
    直接言いにいくのはどんなに優しい言い方をしても、お隣さんとの関係が悪くなってしまうような気がします。


    犬のなき声は我慢できるんです・・・。
    洗濯物についてしまうほどの毛だけはなんとかしてほしいものです。


    皆さんの文章を読んでいて、こういった問題を個人でなんとかしてくれ・・・といったコンシェルジュさん・管理人さんの対応は少しおかしいと思います。

    少しでも対応しようという心がないように思います。

    マンションの住人がお金を払って住みよいマンションになるために働いていただいてる方々なのですから、住人の声は聞き、対策を考えるのも仕事だと思います。

  21. 834 マンション住民さん

    そもそも犬を飼うにも誓約書を出さなければいけないし、買うことのできる犬のサイズにも制限があますよ。管理規約の内容に反していれば、当然契約違反になりますから、明らかに不自然な場合は管理人さんを通じて注意をすべきだと思いますが。いかがでしょうか?

  22. 835 マンション住民さん

    管理人さんやコンシェルジュさんに言っても仕方ないように思います。
    理事会の方から指示してもらわないと、勝手には動けないと思いますよ。

  23. 836 マンション住民さん

    >834さん
    ご意見ありがとうございます。
    ちらっとしかみたことないのですが中型犬だと思います。
    規約で大きさが決まっているんですね?!
    お隣さんとトラブルにはなりたくないので、管理人さんに言いにいく前に何か自分側で毛の対策がないか考えてみます。
    ありがとうございました。


    >835さん
    理事会の方の方がこの掲示板を見て動いていただけるのが1番いいですよね。
    掲示板やエレベーターなどに貼り紙がよく貼ってあるので、そこに貼っていただけたら目を通していただけそうなのでそうしていただけるとありがたいですね。
    ご意見ありがとうございました。

  24. 837 マンション住民さん

    なにか相談すると管理人さんは事務所からのインターフォンで
    直接相手方に確認してくれるみたいですよ。
    ちなみに私は確認されたほうです;

  25. 838 マンション住民さん

    管理人→管理組合とやってみて、ダメなら最後は自分で言いにいけばいいじゃないですか。
    いきなり文句を言いにいけば、もめるだけですよ。
    もめたいなら別ですが・・・

    コンシェルジュさんは時間と休みを変えたようですね。
    どうせ変えるなら、夜6時からにしてくれたらいいのにね。

  26. 839 マンション住民さん

    話を蒸し返すようですみません・・

    入居時に説明を受け、「管理規約を守らない方にはしかるべき
    措置をとります」みたいなことをいわれた記憶が・・
    しかるべきって一体??

    ルール(管理規約)は自分も守るし、他の入居者も守ってくれるとの
    信頼のもとに入居したのにね。

    ペットの問題は、私もアレルギーを持ってるので
    切実ですね。ベランダで飼育ってのはちょっと
    ご勘弁願いたいです・・・

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  28. 840 マンション住民さん

    私は、そんな事を言われた記憶はないですねぇ。
    だいたい、販売会社が何かする訳でもないから、そんな事を言う権利ないと思うんですけどね。適当な営業さんですね・・・

    共同生活である以上、ルールを守るのは当たり前の事のはずなんですけどね。。。

  29. 841 住民さんA

    836さんへ

    この掲示板は公式ではありませんので、理事会の方が見てる見てない関係無しに期待できないですよ。
    管理人経由で理事会へ書面にて要望したらいかがですか?
    口頭だったら途中で有耶無耶になる可能性がありますからね。

  30. 842 住民さんB

    その通りですよ。
    以前、管理人さん経由で理事中に要望を書面で出しましたが、きちっと対応してくれ更に書面で回答ありましたよ。
    残念ながら要望通りにはいきませんでしたが、検討・対応してくれたことに感謝しています。
    ですので要望を出すときには書面で、・氏名 ・部屋番号 ・困っている内容(詳細) ・どうして欲しいのか を記載するのがポイントです。
    やっぱり具体的に記載しないと意図が伝わりませんし、それに氏名・部屋番号が無いと回答も貰えませんし失礼ですよ。
    それとメールよりも、やっぱり書面が伝わりますね。

  31. 843 住民さんE

    あと2ヶ月ほどで幼稚園の願書配布の時期になります。
    うちには来年幼稚園入園を考えている子供がいるのですが、もしよければ鶴見幼稚園、鶴見菊水幼稚園、放出幼稚園、桃の里幼稚園に通われているお子さんがいらっしゃったらそれぞれの幼稚園の願書配布の貰い方、提出の仕方、幼稚園の雰囲気など教えていただけないでしょうか?
    園見学とかも予定しているのですが、見ているだけでは分からないところもあると思うのでよろしくお願いします。

  32. 844 住民さんC

    1階のゴミドラム付近とかに虫(ミニムカデ??)
    がたくさん這ってますね(*_*)

    私、ゴミを捨ててから出勤してるのですが
    ゴミ出口を出てから、エントランス付近まで

    虫を踏まないように気をつけるのに必死!!です

    駆除してもらえないのかな・・・

  33. 845 住民さんE

    ほんとに虫多いですよね!特に雨の日や雨の降った次の日はめちゃくちゃいますよ。虫が苦手なので、ほんと辛くてゴミを出しに行くのもビクビクです(T-T)

    こんど、植栽の手入れの業者が入るとのことです。少しでも少なくなればいいのですね。

  34. 846 マンション住民さん

    最近、キッチンだけ水の出が悪い気がします。
    なんか水圧が低くなった様な?
    皆さんのところで、同じ様な症状は出ていませんか?

  35. 847 マンション住民さん

    キッチンの水量は、たしかシンク下のところで調節できたと思います。

    うちもずっとそのままで使っていましたが、
    浄水器交換の際にそこを調整したら勢いよく水が出るようになりました。

    一度調整してみられてはいかがでしょうか。

  36. 848 マンション住民さん

    847さん>
    ありがとうございます。
    よくわかりませんが、勝手に直っちゃいました。
    なんだったんでしょうか・・・

  37. 849 住民では無いのですが…

    買おうと決めた矢先に身内の不幸があり
    それどころじゃないから断念した者なのですが
    落ち着いてきたので、ブライトパークスの売却物件を
    探し始めたところですが、あまり出ていないみたいですね
    住民の方のクチコミみたいなものでそういう話題は
    無いでしょうか?

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  39. 850 マンション住民さん

    たまに、売り出し物件のチラシがポストに入っていますよ。
    結構いいお値段で・・・

  40. 851 住民では無いのですが・・・

    ありがとうございます。
    チラシ、気をつけて探してみます。

  41. 852 住民さんA

    クリスマスツリーくらいエントランスに飾ればいいのにな。
    殺風景なためそう思いました。

  42. 853 入居済みさん

    昨年のお正月に門松を置いたのをいろいろ言われた方もいたので
    もう勝手にそういう事はしないのではないでしょうか。

    クリスマスツリーにしろ、風景が寂しいから置いた方がいいとおっしゃる方と
    そんなものにお金をかけてとおっしゃる方がいると思うのでいろいろ難しいですよね。

    結局細かい事案も理事会で決めてからでないと難しいってことですよね。

    まあ理事会も、出席者が4分の1程度だったと思うので、欠席の方が理事長に委任され
    ていたら理事長の決断になるのですが。

    このマンションの理事長はしっかりされているようで安心ですけどね。

  43. 854 住民さんA

    門松もクリスマスツリーも、自分の家でやればいいんじゃないの。
    なんでエントランスにおきたいかな?

  44. 855 マンション住民さん

    私もNO.854さんと同じ考えです。門松やクリスマスツリーを置いたら、またいろいろな意見が出る事ですし。
    現状で、良いと思います。

  45. 856 マンション住民さん

    また門松置かれてますね・・・
    管理費の無駄使いかんべんして欲しいです。。。

  46. 857 マンション住民さん

    あれ結構な値段でしたよね。
    毎年するつもりですかね。
    自分家の玄関に置けばいいのになー

    あんなものに使わす為に管理費払ってんじゃないんですよね。

  47. 858 住民さんA

    別に門松はどっちでもいいんですが。

    文句があるのなら、直接言うなり、次期の理事会に役員として入るなりすりゃいいのに、と思います。こんなとこで愚痴っても何も変わらないと思いますよ。

  48. 859 マンション住民さん

    ↑ここは掲示板だから、そういう場所ですよ。
    そんなこと思うなら読まなきゃいいんじゃないですか?
    ここで愚痴って、何かが変わるわけないでしょう。
    そんなことだぁーれも思っていません。

    ばかな金の使い方を続けるなら、きちんと言いますし
    役員にでもなりますよ。

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  50. 860 マンション住民さん

    2chとかならともかく、
    ここの掲示板は、そういう場所ではないとは思うのですけども。
    本来の目的は「情報交換」の場所だと思います。

    検索サイトで「大阪ブライトパークス」で検索して、
    一番TOPで出てくるサイトがこんな状態では恥ずかしいです・・・

  51. 861 匿名さん

    ↑それなら、あなたが掲示板を作ればいいんじゃない?
    あなたのルールで運用すればすむ話です。

  52. 862 住民さんE


    この掲示板の利用ルール読んでますか?

  53. 863 マンション住民さん

    ↑利用ルールがどうかしましたか?

  54. 864 マンション住民さん

    最近歩道に花壇が置かれてますが歩くのに邪魔です。
    あれはうちのマンションがおいたんでしょうか?

  55. 865 匿名さん

    門松、花壇、AED
    いろいろありますねー

  56. 866 マンション住民さん

    門松などは理事会で話し合っているんでしょうが
    住民の意見も聞いた方がよいと思います。
    ところで、うちの理事会って情報をちゃんと公表しないですね。
    議事録をとってないんでしょうか??
    町会は議事録がエレベータ等にはりだされているので良いのですが。

  57. 867 マンション住民さん

    >>866 様

    共有部分の設置物は理事会でもよりよくしよう、という考えあって
    決定された事なのでしょうから、決定事項に意義があるなら
    直接確認されてみてはいかがですか?
    866様のご意見も伝わるし、他にも同じ意見が多ければ反映もさせやすいはず。

    まことに失礼ですが、
    公表(掲示板に掲示)しない→議事録とっていない
    って結びつけるのが余りにも短絡的な気がして、わたしは
    "この掲示板を見て悪口言われたくなければ察して動いて"
    って印象を受けてしまったのですが、違いますか?
    私の感覚がおかしいのでしょうか?

    ・・・よりよくしよう、というお気持ちからの発言なら、
    勿論、きちんと提案がおありなのでしょうね。
    誤解でしたらごめんなさい。
    (念のため、私は理事会とは関係ありません)

    ご存じかもしれませんが
    議事録は管理室に備え付けされていて要求すればすぐに開示
    できるはずです。

    受け身で情報を与えてほしい、って事なら
    具体的な広報の手段を直接提案してみられたらいいと思います。
    発言には責任が伴いますが・・・
    厳密に住民かどうかわからない人が匿名でネットに書かれる意見と、
    直接提案されること、どちらを重く受け止めるかは
    論ずるまでもないことかと思います。

    長文失礼しました。

  58. 868 マンション住民さん

    理事会議事録の件は、前にも意見が出てましたが掲示すれば良いと思います。
    今までも散々情報開示の要望が出てたのに対応してきていないのが問題なのでは。
    (これはこの掲示板だけの意見ではない)

  59. 869 匿名さん

    >"この掲示板を見て悪口言われたくなければ察して動いて"
    >って印象を受けてしまったのですが、違いますか?
    >私の感覚がおかしいのでしょうか?

    あなたの感覚はおかしいですよ。
    私は866ではありませんが、そんな事考えていらっしゃら
    ないと思います。

    私には
    「理事会ではどんな話をしているんでしょうねー」
    くらいにしか思えませんがね。

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  61. 870 マンション住民さん

    ちょっと私とも感覚が違います。
    残念ながら理事の方の被害者妄想というように感じられてしまいます。

    それに今時「情報が欲しけりゃ取りに来い」的な考えは古いと思いますよ。
    自ら積極的に情報提供し社会的容認を得られなければ組織の信頼は得られません。
    信頼のない組織は賛同を得られず持続できないのでは。

  62. 871 マンション住民さん

    >>870 様

    理事の方ではない、とあらかじめお断りしましたが、
    それでも誤解があるのなら、ご迷惑がかかるのでこれで最後にします。

    理事のお仕事は、皆さん順番に背負っていく大事な役目だと思いますが
    私は、できれば理事会活動などはやりたくないのが本音で、そんな私からすれば
    建って間もないマンションですから試行錯誤されながらも
    よりよくしようと活動されている理事の方々には素直に感謝の気持ちがあります。
    (直接お礼をいう機会もありませんが)
    また、ご意見もあり、志のある方が匿名掲示板からの発信だけであるとしたら、
    それは勿体ない、と思います。

    上に書かれているような意見を実際に申し入れをされた方って
    どれ位いらっしゃるのでしょうか。

    希望する方法で開示されないことについて、
    代替案を出される所までは私も理解できるのですが
    >>866 様の (理事会の方が)議事録をとっていないからでは?
    と発言されることについてはどうでしょうか。
    それに全く疑問を感じませんか?
    現実に面と向かって、事実確認をしないまま、そのような表現ができる方は
    まず少ないと思いますが、匿名の掲示板ではそれが気軽に書けてしまう。
    それは責任が伴わないからではないか、と思い

    >"この掲示板を見て悪口言われたくなければ察して動いて"
    >って印象を受けてしまったのですが、違いますか?

    の表現になった次第です。

    ですが、短時間の中で同様のご意見の書き込みが2つもあるということは
    ご指摘のとおり私の感覚がおかしいのかもしれませんね。
    また、不本意ながら理事の方にも迷惑がかかってしまう結果となりました。
    真摯に受け止め、ご気分を害された方にここにお詫び申し上げます。

  63. 872 マンション住民さん

    私は総会にも出席しましたが、そのときにも情報開示について不満が出ていましたよ。
    掲示板だけの話ではなく発言されている方はいるのかと。
    866の書き込みは、
    情報が開示されないのはなぜか?議事録がないからか?という
    疑問であって、悪口言われたくなかったら云々ではないように思われます。
    まぁ、そもそも理事のメンバーがここを見てるかどうかはわかりませんがね。

  64. 873 住民さんA

    色々と議論が白熱していますが、色々と言うのは皆それぞれの勝手でいんじゃないですかね。
    だってこのサイトはあくまでも第三者が提供しているサイトであり、大阪ブライトパークスとは全然関係ないですもん。
    だから理事会メンバーが見てるかもしれませんが、見て動く必要なんてないでしょうし、そんなことを期待して書き込みなんかしませんよ。
    たぶん、真剣に対応して欲しい人は既に理事会や管理人に何かしら上申してますよ。
    その結果、AEDや花壇も置いたんでしょうね。

  65. 874 マンション住民さん

    >現実に面と向かって、事実確認をしないまま、そのような表現ができる方は
    >まず少ないと思いますが、匿名の掲示板ではそれが気軽に書けてしまう。
    >それは責任が伴わないからではないか、と思い

    思い込みが激しすぎませんか?
    あなたは「事実確認」していらっしゃいます?

  66. 875 入居済みさん

    私は、>>867 さんの伝えたいことはわかります。
    エレベーターに掲示されないからといって、議事録を記録してないこととは違いますし。

    >「情報が欲しけりゃ取りに来い」的な考えは古いと思いますよ。

    とおっしゃってる方もいますが、それは別問題だと思います。
    私は、理事会に出席していないのでわかりませんが、理事会でエレベーターにて掲示を
    するよう申し入れしているのであれば検討して頂いていることでしょう。

    当マンションは400世帯近い大規模マンションです。
    私も、いろいろ思うところもありますが、人の意見は様々ですので、まとめるのも大変です。
    理事の方々には大変なお仕事をして頂いており感謝の気持ちでいっぱいです。

    そして、意見がある方は掲示板で発言してもなにも変わらないので、意見提出の場として
    理事会があるのですから、その場で議論して、よりよい方向に当マンションが向かって行
    くことを切に願います。

  67. 876 マンション住民さん

    >エレベーターに掲示されないからといって、議事録を記録してないこととは違いますし。

    あの書き込みを見てこう理解する人もいるのかと(しかも複数?)正直驚きました。

  68. 877 住民さんA

    以前、管理人さんに理事会の議事録を見たいと要望したら見せてくれましたよ。
    ただ、個人情報などが記載されている案件もありましたのでコピーはNGでした。
    けっこう細かい案件まで議論されているので、その関係上、大きく開示はしてないんじゃ
    ないですかね。
    まぁ、要望としては細かいことは要らないのでトリガーと結論だけ開示してもらえばいいんじゃ
    ないですか。

  69. 878 マンション住民さん

    ずいぶん前に聞いた話なんで本当はどうかはっきりしないんですが、
    第一期の理事会でずーっとペットボトルのお茶が出てたそうなんです。
    当時の理事長は「お茶菓子も用意してますからお腹空いたらどうぞ〜」
    と言っていたそうなんです。

    で疑問なんですが、今もその費用ってどこから出てるんでしょう??
    知ってる人いますか??
    ささいなことなんですけど気になって・・・

    この掲示板のこと教えてもらって書き込んでみました。
    どなたか教えてくださーい!!

  70. 879 住民

    別にいいんじゃないですかお茶やお菓子くらい。だって皆が嫌がる仕事を無報酬でしてるんですよ。いつも20時からしてるみたいですが、皆さん、仕事や家事が終わってからしてるんでしょうね。駄目だっていうなら理事には、然るべき報酬を払ってあげないとかわいそうですよ。

  71. 880 マンション住民さん

    まぁ、お茶やお菓子が出てるかどうかは知りませんが、
    仮に管理費から出てても、それくらいならいいんでは?と私も思います。
    管理費で飲みに行ったりまでしてれば問題でしょうけども。
    もし管理からだとすれば、費目は「雑費」とかになるんじゃないですかね?

  72. 881 マンション住民さん

    ギスギスしとりますなあ。

    皆のために奉仕している人たちをつかまえて文句を言いなさんな。
    お茶やお菓子ぐらい食べたらよろしいやん。
    それで円滑に進むんだったら安いもんだわ。

    それよりもマンション前の横断歩道に信号をつけてもらいたいもんだ。
    お隣のマンションと連携してどうにかできないもんだろか?

  73. 882 住民さんA

    確かに信号欲しいですよね。
    でも、それって町会・自治会の仕事ですよ。
    検討してるか要望してるか知りませんが、お上相手のため時間がかかりそうですね

  74. 883 マンション住民さん

    あそこの信号は、
    去年の段階で、既に設置の予定はあるらしいですよ。

    たしか、マンション西側の橋が車通行可になるくらいの時期に設置する
    予定がある、とかって聞きました。

  75. 884 匿名さん

    お茶くらいは、いいと思いますが。

    管理費は管理費として、修繕積立金は修繕積立金として
    利用して欲しいと思います。
    そのつもりでこちらは、毎月払い込んでいるのですから。

    一部の人の趣味、嗜好にかたよった物に使う事に抵抗が
    あります。

  76. 885 入居済みさん

    今さらつまらない事を伺います
    ユニットバスの各所に貼られている注意書きや説明のステッカー
    (ミラーの曇り止めの説明・カウンターの上に乗るな…など)
    皆さん貼ったままですか?
    はがしたいのですが、おいておくモノなのか?とも思ってしまいます

  77. 886 マンション住民さん

    マンション玄関前の歩道の真ん中を走っている溝ですが、一部けっこうな段差が出来てしまってるんですが、あれを自転車で真っ直ぐ走るとコケそうになるので、いつも慎重に道を選んで走行してます。
    実は1年前に実際にコケて救急病院→松葉杖生活でした。
    みなさん気をつけてくださいね。(どんくさいのは私だけかも?)

  78. 887 マンション住民さん

    マンション前の横断歩道に信号がつきましたねえ。
    いやあ、良かった!良かった!

    今までビュンビュン飛ばしてた人たちがゆっくり走ってくれると
    いいなあ。
    信号無視とかで、事故が起こりませんように!

  79. 888 匿名はん

    久しぶりに見ましたが>>878さんみたいに鬼の首でも取ったようにセコイこと言う人もいるんですねー
    びっくりしました。

  80. 889 住民でない人さん

    せこいとかじゃなく、どういう経路でお金がまわってるか
    把握しておくことが大事なんじゃないですか?
    別に使うなとかじゃなく、どう使われてるか。
    大事なことです。

  81. 890 住民さんA

    皆さんご存知だと思いますがエレベーター内の掲示や回覧の文書に必ず誤字があり

    住人として恥ずかしい限りです。

    今では、新しい文書の誤字探しが逆に楽しみになってしまいました。

    毎回「等マンション」と記されていますが、いい加減「当マンション」に訂正するよう

    誰か注意してあげたら・・・と思います。

    それと「EYCカード」って何?

    「ETCカード」の事?

  82. 891 マンション住民さん

    エレベータの掲示の誤字もそうだけど
    非常に高圧的な文章に嫌悪感を抱くときがある。

    無断駐車は3万円だっけ?あれもどうなのかなあ?
    無断駐車は困るけど、なんだかねえ。

  83. 892 住民さんA

    私、自分の駐車スペースに一週間も無断駐車されました…
    駐車していたのは住人のかたでした。

    三万円はどうかと思いますが、実際迷惑こうむったらその
    気持ちわかるような気がします。

  84. 893 マンション住民さん

    えーそれはひどい。

    どうして人のところに?

  85. 894 匿名さん

    >>892さん
    1週間ずっと停めっぱなしですか?
    892さんは1週間もの間、ご自分の駐車スペースに停められなかったということでしょうか。

  86. 895 住民さんA

    私も誤字にはいつもあきれています。

    駐車場に貼ってある「不信者」って?何かの宗教ですか?
    「不審者」では…?

  87. 896 住民さんx

    私は、「年配の管理人さんか誰かが、慣れないパソコン使ってがんばってるのかな?」
    と微笑ましく見てましたが、確かに外部からきた方にはお見せしたくありませんね。

  88. 897 マンション住民さん

    私は遊びに来た母親に「麻生総理と同じやな」と言われました。
    この程度の誤字を管理組合の方々が訂正してやれないのかな...?
    麻生総理と違い立派に業務をされている方々だと思うので
    ちょっと残念だと思いました。

  89. 898 マンション住民さん

    EYC→ETC もですが、
    不信者→不審者 もですね。

    そんな変換ないんですけどね。
    毎回必ず誤字がありますね。あまりに毎回なので最近は逆に笑えます。

  90. 899 匿名さん

    誤字・脱字確かに恥ずかしいですね。
    でも気がついた方が管理人さんへ注意すればいいんじゃないですか?
    この掲示板は住民以外も見ているんですから、あえて身内の恥をさらす必要は無いのかなと思います。

  91. 900 マンション住民さん

    身内って・・・
    違うでしょう

    だから恥でもなんでもないですけど。

    「誰かに見られてる」って
    なんだか定期的に出てくる感じがするなー

  92. 901 マンション住民さん

    899さんの感覚の方が一般的だと思いますけどね。

    外部の人も見る事のできる掲示板に
    「自分の住んでるマンションは、こんな不手際があります」
    って主張してどうするんでしょ?

  93. 902 住民さんA

    主張してないっての。

    ただの誤字がおおいねってはなし。
    どうしてそんなに過敏なの?

    資産価値はさがりませんよ。
    もともとそんなにあるとも思いませんが。ははは。

  94. 903 マンション住民さん

    身内の恥って・・・

    みうち 【身内】

    家族や近い親類。また、それらに類したごく親しい関係にある者。
    「―だけで祝う」


    管理人さんの身内の方なら
    あなたが教えてあげればいいのでは??

  95. 904 マンション住民さん

    みうち 【身内】

    家族や近い親類。また、それらに類したごく親しい関係にある者。
    「―だけで祝う」


    管理人さんの身内なら
    あなたが教えてあげてはどうですか??

  96. 905 住民さんA

    ギスギスしてますね

  97. 906 住民さんA

    来客用駐車場が有料になるって本当ですか?

  98. 907 住民さんA

    ・張り紙の誤字

    自分のおじいちゃんなら許せる、という程度までは許しましょう(笑)
    ぼくマンション管理の仕事してたんですが、そのときの経験則からして、会社側がカンペキな文書を作って貼っても住民さんは全く読んでくれないんですよね・・・・
    汚い字でも、誤字があっても、管理人さんの手書きがイチバン注目を集める、というのはあると思います。

    もちろん!その目的意識と「誤字」とは別問題ですがw
    でも、あれはあれで、住民間で「話題」になる=注目度UPで、結果オーライな気がします。


    ・キッズルーム

    ちゃんと掃除するなら何でもアリだと思います。
    経論、子供がオモラシした場合、お菓子の食べこぼしより結果的には悲惨ですが、問題は後始末。
    こういう問題が出てくるのは、結局のところ、マナーの問題であって、規律ではないように思います。

  99. 908 住民さんA

    来客用駐車場
    3月20日の総会で可決されれば有料化ですね。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  100. 909 住民さんE

    来客用駐車場の有料化について別に反対ではないですが、

    (といって決して賛成でもないです)

    今の改善案については下記の点で反対です。

    1)延滞駐車されている場合、どうするの?

    2)「鍵で施錠」という案ですが夜中に入出庫する場合、
       その鍵の受け渡しや返却はどうするの?

    3)何度も入出庫する場合、その都度料金を精算するの?

    意見回答書はこのような反対の理由を記入できる箇所が無く

    賛成か反対しか記入できません。

    管理組合は住民にYES or NO という回答しか求めてないのかな...?

  101. 910 マンション住民さん

    有料化の詳細・運用方法は、可決後に検討するんじゃないのかな?

    ただ、有料化の議案は、管理組合側も可決されるとは思ってないんじゃないかな?と思います。

    管理組合としても、苦情がある以上、何もしない訳にもいかないでしょうし。
    なので、「マナーの啓蒙」→効果無しだった?→「有料化案」

    これを否決される事で、新たな代案でも出てこない限り、
    来客用駐車場の問題に関して、管理組合としては関与しない、という方向に持っていきたいんでは?とか思います。

    タバコとかも一緒ですけど、結局こういうマナーの問題って、一部の守らない人達のせいで、その他大勢の守っている人達が不利益をこうむる事になっちゃうんですよね(涙)

  102. 911 住民さんA

    私も No.910さんの最後の一文と同じような事を思っていました。
    来客駐車場の予約をキッチリ取って、お客さんの車のナンバーまで記載して、その予約用紙を車内に提示して・・
    ここまでまじめにやっているのに、一部のマナーを守らない人のせいで、お金まで払わないといけなくなるかもしれないなんて・・・絶対に考えられません。

    でも、様々な策を講じたにも関わらず、依然として なくなることのない違反車両に対して、「もう有料化するしかないのでは?」と提案してきた管理組合側の言い分もよくわかります。

    ・・・ですが、仮に有料化して来客用駐車場の領域から違反駐車を追い出せたとしても、業者車両などを臨時駐車させているゴミドラム横の領域や、駐車場上層階のゼブラゾーンなどへの駐車が増えるだけということになりかねないのでは?という懸念もあります。(既にそういう領域にも違反駐車を見掛けることがありますからね。有料化することで、今よりもっと邪魔に感じる迷惑駐車が増える危険性があるのでは・・・)

    そうなると根本的な問題解決(マナー違反者をなくす)にはならず、ルールを守る人達だけが痛い出費を強いられ、メンテする機器が増えただけだった・・・ということになってしまうのではないでしょうか?

    今回はとりあえず「有料化して装置を取り付ける」ということに賛成・反対を求める形になっていますが、この案が可決された場合に検討されるという「運用内容」についても、賛成・反対を決断する上でとても重要な材料になるような気もします。(装置を取り付けたものの いい運用ができず、結局 手間が増えただけでマンション内の違反車両撲滅にはならなかった・・・というのでは全く意味がないので)

    それと別の問題として、管理人不在時に急な来客があった場合などに来客用駐車場の予約すらできないという問題もありませんか?迷惑駐車を擁護するわけではありませんが、そのようなケースでとりあえず空いてるとこに停めさせてもらった・・・という車もあるのかもしれません。(その場合は最低でもその旨記載した紙や連絡先などを車内に提示すべきだとは思いますが。)そのような事を検討されることもないままに、ただ迷惑駐車を取り締まる事だけを話し合ったとしても、絶対に運用上無理が生じてくると思います。

    有料化は、お金さえ出せば ある意味簡単に実現できるわけですが、それが違反者撲滅にうまくつながらなかった場合、一度つけてしまった装置を取り除きたいと思っても、それこそ非常に困難な事だと思いますので(ただの無駄遣いになりかねない)、何とかもう少し、住人全員で違反車両を取り締まる仕組みを検討できないものか?と思います。

    今回の総会で仮に「反対」が多くて この案が否決された場合、結局は他の策を練ることになるわけですから、「賛成・反対」を決める前に、今、この段階で住人から意見書を募るなどして検討しなおすのも一つの方法だと思います。(マナー違反に関して、住人全員に検討する機会を与えられた事は今までないですしね。)

    「有料化したものの、結局マナーを守ってまじめにやってる住民だけが手間と痛い出費を強いられてるだけですね・・・」という状態だけには絶対にしたくないですよね。

    ・・・と、ここで熱く語っても、一部の方の目に触れるだけで何の意味もない事は承知しておりますが、総会当日は都合がつかず どうしても出席できないので、議決権行使書と共に「現段階では有料化に賛成できない理由」を別紙で添付して提出するつもりです。簡単に「反対」に丸をするだけで提出してしまっては、今まで必死で対応策を検討してきた管理組合の方々にも申し訳ないので。

  103. 912 住民さんA

    911さんの考え方に賛成です。
    反対だけでは何の解決にもなりませんので代替案を提出するのが筋だと思います。
    管理組合の方が多額の報酬を受けているのであれば、もっと責任を追及しますけどボランティアですからね。
    ボランティアでやってる方達に権利だけ主張して義務を果たさないのは同じ組合員・住民としておかしいですね。
    私も無い知恵を絞って代替案を考えます。

  104. 913 住民さんA

    私は今回の案には反対しようと思っています。
    もう少し、住民の意見を取り入れた形で案を練りなおした方がよいと思います。
    そういった会合が開催されるように提案し、可能であれば私も参加しようかと思います。

  105. 914 住民さんA

    そもそも無断駐車対策をするのと有料化はセットにする必要があるのかが疑問です。
    個人的にはタイムズみたいな機械式にする等、利便性も向上するなら有料化も賛成します。
    ただ今回の案は有料化するにしては909さんご指摘の通り運用方法のツメがあまい気がします。
    住民から意見を求めるアンケートなどをする気はないんでしょうか?もっといい案が出るかもしれません。

  106. by 管理担当

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