大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
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リンリン [更新日時] 2009-07-14 14:44:00

情報交換お願いします。
http://www.hana-ten.com/

所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

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大阪ブライトパークス口コミ掲示板・評判

  1. 741 匿名

    あの門松だと、ひとつ3万以上でしょうから(2つで6万以上でしょう)
    ↑想像ですよ、つっこまないでね。
    それくらいの金額を住民の了解無しで使えるですか?

    あくまでも「管理費」と「修繕費」で毎月払ってる訳ですからねぇ。

  2. 742 マンション住民さん

    議決書は住民全体の意見がそのまま反映されますし
    非常に合理的な案だと思いますよ。

    理事の方にとっても理事会で討論する時間が省けたり
    後々このような問題になるより議決書ではっきり決めた方が楽なのではないでしょうか。
    議決書は要望が上がってくる度に配布するのではなく
    次々上がってくる要望を年に2回或いは3回程度一枚の紙に一括して載せ
    項目ごとに賛成か反対かに○をしてもらい
    回収はロビーに回収箱を設置しておけば良いと思います。

    今回は門松ですが恐らくこういう事はこれからも起こってくると思います。
    他のマンションでも年に数回ほど議決書を取ってる所はあるようですし
    トラブルを回避できる方法としては良い案ではないでしょうか。

  3. 743 マンション住民さん

    なんでも議決書ってのも、難しいところでしょうね。
    「多数意見=正しい」とも限りませんし。

    新しく買ったと思われる物で言えば、
    ・不法駐車対策?と思われる新しく増えたコーン
    ・地下集会所の椅子、机

    これらが「多数決で否決されたからといって買えない」
    というのでは、ちょっとどうなの?とも思います。

    門松はともかく、ある程度は理事会に任せる部分も
    必要だと思います。
    使える金額の上限は必要でしょうけどね。

  4. 744 匿名

    初めまして。
    367世帯もの人間が集まる集合住宅ですから様々な意見・考えがあり、賛否両論があるのは当たり前です。
    それに関しては否定も肯定もしません。
    しかしながら意見があるのであれば、もっと管理組合に上申したり自らが次年度の理事会役員に立候補すればいいのではないでしょうか?
    また、それが嫌であればもっと高額の費用を払って100%管理会社に委託すればいいと思います。
    もちろん、その場合は我々住民自体が管理費を上積みして支払い必要がありますけどね。

    前から気になっていましたが、なぜ、理事会での議事内容がこの場で掲載されているのでしょうか?
    私は議事録など全住民に回覧してるのを見たことがありません。
    これは一部の理事の方が情報を流しているのでしょうか?
    または、根も葉もない憶測なのでしょうか?
    よく分かりません。

  5. 745 マンション住民さん

    そう言えば、回覧板が一度も回って来ませんね。

  6. 746 匿名さん

    >前から気になっていましたが、なぜ、理事会での議事内容がこの場で掲載されているのでしょうか?
    勝手な憶測、妄想、噂話なんだと思うけど。

  7. 747 マンション住民さん

    私も門松はなくてもいいと思いますが、
    無駄遣いだと目くじらを立てる事でもないような・・・。
    だって、門松のあるマンションって、結構ありますよ。
    水の流れるテラスや遊具のある公園以上に。
    もちろん、市営住宅とかにはないですが。
    理事の方々も、もちろん住人であり、管理費を払っているんですから、
    まさか無駄遣いしようとは思わないでしょ。
    庭の手入れにお金をかけるのと同様に、マンションの美観をよくしようという気持ちで、そうすることになったのではないでしょうか。

    私も743さんと同様に、すべての住民の多数決というのはいかがなものかと。
    よくよく考えずに印象で選んでしまったけど、
    知識を持っている人の話を聞くと、意見が変わってしまうことが私はよくあります。
    大事な話には議論の場が必要だと思いますよ。(門松はどっちでもいいと思うんですが。)
    そもそも住民全員で議論するのは無理なので、住民の代表の方々で話し合って決めてください、というシステムになっているんじゃないでしょうか。
    (住民の多数決が必要な項目はあらかじめ決まってませんでしたっけ?)

    回覧板はまわすのが大変なので、議事内容を掲示してもらえるといいと思うのですが。

    理事会の議事内容が掲載されているのは、変ですよね。
    しかも、理事長の印象をことさら悪くしようという意図が感じられますね。
    何かで注意されて、恨みを持っている住人の方とか??

  8. 748 マンション住民さん

    >そもそも住民全員で議論するのは無理なので、住民の代表の方々で話し合って決めてください、というシステムになっているんじゃないでしょうか。

    私もそう思います。だったら理事会での議事内容は住民全体に公開するべきですよね。
    いっそのこと録音してインターホンから全体放送で流してほしいです。

  9. 749 マンション住民さん

    什器備品とか施設や設備に必要なものについてはわざわざ
    採決とる必要ないと思います。

    ところで門松っていつまで飾っておくんでしたっけ?

    議事録は掲示で十分なんじゃないでしょうか。
    もしもそれが理事会の負担でないならのお話ですが。

  10. 750 マンション住民さん

    議事録の回覧は非現実的ですね。
    中には仕事が遅かったり出張だったりで、なかなか回覧できないケースがあるでしょうし、進捗管理も大変そう...
    だから、私も掲示板に張るのが一番だと思います。
    見る・見ないと分かれるでしょうが、見ない人は自己責任ですから。
    全体放送は私は嫌だなぁ。

    また、理事会ですが確か監査役がいたと思います。
    理事会の運営をチェックする役割でしょうが、その人らに聞くってのも手ですかね。
    たぶん総会もありますし、不正があった場合は会計監査で分かるでしょうから、無駄な出費は無いと思ってます。

    門松だって要らない人は要らないですが、外観を綺麗にし維持することで、マンション全体の資産価値が上がるって効果も期待できそうです。
    誰だってマンション購入するときに、ピンクチラシが散乱・自転車が乱雑に置かれてる所は嫌でしょう。

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  12. 752 住民さんE

    なんや金金金って、あんたひとりで負担してるんやないんやから、そんなこといわんと
    360世帯近くあるんやから
    門松代10万円としても一世帯あたり280円ぐらいやで
    新年やし、めでたいなでええんちゃうか?

  13. 753 町会関係者

    町会の金もって・・・会計がいるでしょうに(笑)
    それに独断で購入した訳じゃ無く、理事会内で議決もされているでしょうしね。

    これだけたくさんいれば、色々思う人はいるんでしょうが、
    ああいうので季節感も出るし、あれくらい別にいいと思いますけどね。
    各戸の玄関先には置けないんだし。

    >見栄はるだけに管理費の無駄遣いなんて勘弁して欲しい
    そう思われるのであれば、ぜひ来期の役員には立候補してそういう方向に
    進めてもらえれば、と思います。

  14. 754 匿名さん

    なんだか荒れぎみですね。

    私の意見は、
    不必要なものに1円でも払いたくありません。
    机や駐車禁止のコーンは必要でしょう。
    (ただ、不必要に高価な机なんかは必要ないでしょう)
    「門松」は個人でやればいいと思います。

    住民に情報が少ないですね。
    ある程度アナウンスがあればいいのにと思います。

    掲示板の案は賛成です。

  15. 755 マンション住民さん

    >見栄はるだけに管理費の無駄遣いなんて勘弁して欲しい

    見栄と取るかマンション全体の資産価値向上と取るかは人それぞれですね。
    門松や例えばクリスマス装飾など、直接的には資産価値向上にはならないかもしれませんが、周りの住民や他地域の人から見て、『あのマンションは、いつも綺麗にしているしいいなぁ』と思われることが、資産価値向上に繋がる効果もあります。
    また、逆にベランダに布団が干してあったり、共用廊下・エントランスに自転車・バイクをとめたり、駐車禁止の場所に車を駐車したり...
    これは、はっきり言って迷惑以外であり資産価値が下がりますよ。
    集合住宅ですから、マナー・ルールは守るのが最低限であり、それが嫌・出来ないのであれば一戸建てを買うべきです。

    理事長の件ですが、何か恨みがあるのでしょうか?
    私は付き合いがありませんので、どのような人物かは分かりませんが、もし問題があると指摘するなら、指摘した貴方が次期理事長に立候補すればいいと思います。
    それが嫌なら根拠の無い個人攻撃などは避けるべきです。
    最悪、名誉毀損と言われても反論できませんよ。
    意見・要望があるなら堂々と理事会に部屋番号・氏名表記の上で出すべきです。

  16. 756 マンション住民さん

    まあまあ、門松の話はいいじゃないですか。
    「資産価値の向上を目指そう」という攻めの姿勢と、
    「先々のために1円でも多くのお金をためておこう」という守りの姿勢は、
    まったく違う方向性の考え方なので、この場で意見しあったところであまり意味がないような気がします。

    おそらく理事会でも両方の意見があったのでしょうが、
    話し合いの末設置することになったのでしょう。
    ということは、それを良しとする住民の方も多いことでしょう。

    私はエントランスはあまり通らないので「なくてもいい派」ですが、
    「初めての正月だし、縁起物だし、そんなに高いものではないし」
    と言われれば理解できないでもないです。
    そういう考えの方が多いのであれば、設置されたことに対して異議はないです。
    来年の門松は来年の理事の方が決める、それでいいじゃないですか。


    ところで、ベランダからのタバコのポイ捨て、怖いですね。
    10階・9階のベランダに落ちたということは、11階以上の方ですね。
    同じ棟であったのでしょうか。
    冬は空気が乾燥しているし、怖くて布団も干せないですね。

  17. 757 マンション住民さん

    我が家は喫煙者がいないのに、洗濯物が煙草の臭いがするときがあったり

    ベランダを開けてる時に、ビックリするくらい家の中に臭いが入って来ることがあります。

    ポイ捨ての件もあることだし、ベランダは禁煙にしてもらえないのかな。。。

  18. 758 マンション住民さん

    家の中では吸うなと家族に言われ、バルコニーでも吸うなと言われたら、
    喫煙者は吸うところないですよね。
    そう思うと、バルコニー禁煙はちょっと気の毒な気がします。

    でも、ポイ捨てはやめてほしいですねー。
    わざわざ意識的に投げているんでしょうか?
    それとも他に火のついたタバコがバルコニーに落ちる事情があるのでしょうか。
    吸いかけのタバコを灰皿においていたら飛んでしまったとか。

    2回もあったということは、自分のたばこだと気づいていなかったりして。

  19. 759 マンション住民さん

    うちもベランダから入ってくるタバコの臭いにうんざりです・・・
    上から灰も落ちてきました・・・

    ベランダでタバコ吸うのは止めて欲しいのでベランダ禁煙賛成ですね。
    換気扇の下で吸えば被害の無い玄関へ煙りも流れるし、家も傷まないでしょ。


    タバコ吸う人も吸わない人もせっかく洗濯した衣類や布団にタバコの臭いが付いたら
    嫌だと思います。それにベランダは火気禁止でしょ〜

  20. 760 入居済みさん

    この掲示板って永遠に続くものなのでしょうか?
    ヤフーなどの検索で”大阪ブライトパークス”って打つと、まずこの掲示板がトップに出てきます。友人や親せきにも引っ越しましたはがきを出した時にマンション名を入れて出しているので、みんなやっぱり興味本位でどんなところ買ったんかな?って検索したそうです。そしたらこの掲示板がトップに出てきたので見てみたら結構荒れている時期のとか読まれていて、散々心配されてしまいました。
    何が言いたいかというと、マンションの資産価値ってもちろん立地や環境にもよると思うのですがこういう不特定多数の方が見られるサイトにあまりにもマンションの実情を赤裸々に言いあうのはある意味、資産価値が下がるのでは?って正直住民として思います。
    高級マンションなどでは、住民しか見れないサイトを作って(パスワード必要)そこで管理組合の理事会の結果が見れたり、マンション内の苦情などを意見交換しているところを多々知っています。
    上記スレッドで理事長が門松を云々カンヌンというスレッドがありましたが、そんなに文句あるならどなたかがおっしゃているとおり、あなたが理事長に立候補するか、ちゃんとあなたの部屋番号と名前を管理組合におっしゃって抗議されてはどうなのでしょうか?
    要するに、ここでスレッドを立てて居る方は、”この掲示板を読んでくれた誰かが行動起こして代わりにクレームについて動いてほしい”と思っているのではないですか?
    私は個人的にはもうこの掲示板はいらないのでは?と思っていますがここの住民の方でこのサイトを見られている方はどの思われますか?
    最近出来た放出周辺の周りのマンションでもほとんどこのような掲示板であ〜だ、こ〜だ言っているところは見当たらないと思うのですが。。。

  21. 766 マンション住民さん

    360世帯近くあれば、いろんな方がおられると思いますが
    マナー違反等で、マンション内にに注意書きが掲示されると
    結構、早い時期に改善されてたりするので、とても良い雰囲気だと
    思います。

  22. 769 マンション住民さん

    >噂話もうおなかいっぱいと感じておられる住民の皆さんへ

    荒れる書き込みは完全スルーして、建設的な意見交換で引き続きここを有効利用しませんか?
    767さんに賛成です。

  23. 770 マンション住民さん

    769です。
    連投すみません、

    >767さんに賛成

    と書きましたが、正しくは

    >766さんに賛成、

    でした。

  24. 773 匿名さん

    たびたび「資産価値」との言葉が出てきますが
    資産価値って、そんなに上下しないと思いますよ。
    とくにこんな誰が書いているかわからない掲示板ではね。
    ここを見ている人は一部で、書き込んでいる人はその中の
    一部だと思いますしね。

    マンションを買う前に、この掲示板を見ませんでしたか?
    良くない事も書かれてましたよね。それでも完売しましたよね。
    あんまり掲示板は関係ないですよ。

    理事長云々の話はダメですが、いろいろな書き込みがあっていいんじゃないんですか。
    まぁ、書き込んでるのは4,5人くらいでしょうね。
    癖はでるものです。

  25. 776 とと

    24日の住宅ローン控除の説明会行かれた方いらっしゃいますか。
    我が家ももちろんローン返済ですのでなんとか出席したかったのですが
    どうしても外せない仕事がありましたので泣く泣く欠席いたしました。
    何か特別なお話ありましたでしょうか。
    よかったらどのような内容かおしえてください。

    皆さんは10年間 15年間のどちらで控除うけられますか?
    国税庁のHPでシュミレーションしてみたところ10年間のほうが6万円ほどお得でした。
    しかし繰り上げ返済等で控除額も変わってきますのでむずかしいですね。

    それから固定資産税って金額どのくらいなのでしょうか
    勉強不足ですいません。ご存知の方いらっしゃいましたら
    教えてください。

  26. 777 マンション住民ではない

    所得税が24万以上なら
    10年がいいってどっかに書いてあったような
    気がする。

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  28. 778 住民さんA

    借入の残高にもよりますが、所得税額以上は絶対に還付されないので(払った分が戻るので当然ですが)
    所得税額が低い方は15年が長い目で見てお得です。
    残高×1%(1〜6年、その後は0.5%)、残高×0.6%(1〜10年、その後は0.4%) 所得税額(昨年分から毎年を推定) を比較して、だいたいで10年、15年試算してみるといいですね。

    たとえば、
    2500万の借入残高があり所得税額が10万円だったとしたら
    10年版 25万還付のところ 10万還付  15年版 15万還付のところ、10万還付
    繰上返済を若干して20年度残高を2350万として…(所得税はだいたい同じと仮定)
    10年版 23.5万還付のところ 10万還付 15年版 14.1万還付のところ 10万還付

    という具合に、ご家庭のライフプラン(繰上返済や、扶養控除、保険料控除などでの所得税額の増減)に合わせて15年後まで計算してみましょう。
    15年後、還付された合計金額はどちらが高いかで決めるといいと思います。
    ちなみに、我が家は所得税額が少ないので控除額の満額還付は7年目からぐらいになりそうで
    合計還付金額は圧倒的に15年が多かったです。
    独自でやったので、計算間違っていたらすみません…

  29. 779 入居済みさん

    こんにちは。 昨日昼間にマンションを南側から眺めてみました。(西側の橋からです。)
    ベランダの壁が白く汚れている箇所が何カ所かみうけられました。
    遠くからですし、昨日1度見ただけで確かなことはいえませんが、コンクリートのあく(?)とかでは
    ないかなと思っています。 見た目も悪いなと感じたのですが、このような場合の補修・清掃は
    どのくらいの頻度で行われるのですか?
    まだ1年たってないのに… 

    普段は仕事をしているため明るい時間にみることができませんので、雨の影響かなとも考えたのですが、どなたかお気づきの方はいらっしゃらないでしょうか?

  30. 780 住人1

    自転車入り口に良く止まってるベンツ邪魔!!!!!!!!!!

  31. 781 住民さんE

    車番ひかえて管理人にいえばどうにかしてくれんじゃねぇの?

  32. 783 マンション住民さん

    昨日の晩、仕事から帰ってきたら、マンション内の公園に大きな雪だるまがありました。

    私はその日、休日出勤で溜まりに溜まった仕事をしながら積もる雪を見て、「帰るの大変やな」とかそんな乏しい考えしかありませんでした。

    疲れてマンションに帰ってきたら、公園に大きな雪だるまがいて、きっとマンションの子供達とママさん達が作ったんやなー、と思いながら雪だるまの正面を通りかかったら、なんと雪だるまの可愛いらしいこと!
    \(・_・)/
    あまりのかわいさに思わず駆け寄って写メ撮って、みんなにこの雪だるまの写メを送りました。
    みんな、「かわいい!」「癒された」「ええもん送ってくれてありがとう」と返信返って来ました。
    私も疲れてたはずなのに、一気に疲れが吹き飛んでルンルンで家に帰りました。

    雪だるまを作って下さった方に本当に感謝ですね。
    楽しさ分け合えるって感じで、共同生活って案外ステキだと思いました。

  33. 784 マンション住民さん

    こんばんは

    ゲストルーム利用された方いらっしゃいますか?
    どんな感じでしょう?

    一人1000円ってことですが
    子供も同じなのでしょうか?

    管理人に聞いたらわかるのでしょうが・・・

    どなたか利用されたことのある方、感想など
    教えてください。

  34. 785 マンション住民さん

    こんばんは

    ゲストルーム一度利用したことあります。

    合宿所風の広い畳の部屋です。

    ひとり千円というのは、布団を利用した場合なので
    (シーツのクリーニング代がかかるので)
    小さいお子様で布団を使用されない場合は必要ないのでは?と思います。
    (詳しいことは管理人さんやコンシェルジュさんに聞いてみてくださいね。)

    テレビも冷蔵庫もなくて、結構さびしかったです。
    シャンプー、石鹸、タオル等も自分で持ち込まないといけません。

  35. 786 マンション住民さん

    ありがとうございました。
    テレビや冷蔵庫がないのはちょっと不便ですね・・・
    参考にさせていただきます。

  36. 787 マンション住民さん

    TVなどを設置するのは管理費からでしょうからね。
    利用頻度が分からないので何とも言えませんが、あまり使っていないのであれば我慢するしかないかなと...
    基本的に親族・友人しか泊まりませんからね。

  37. 792 住民さんA

    誹謗中傷はやめましょうよ。
    前回も誰かが指摘されていましたが、私はそのような手紙を見たことがありません。
    たぶん理事会内での周知でしょうから、788さんは理事の方若しくは、その家族ってことになりますね。
    何にせよ、このマンションの住民ですよね。

    だって、それらの方しか知りようがない情報ですから。
    では、貴方が次期理事会に立候補に理事長になってください。
    そして、皆が納得する管理組合を運営してください。
    権利だけ主張し義務を果たさない人に他人を非難する資格はありません。

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  39. 794 マンション住民さん

    こんな個人情報にも該当する様な事まで書き込んで、何をされたいのでしょう?
    そんなに不満であるならば、ぜひ理事長さんになっていただきたいところですね。

    ゲストルームにTVや冷蔵庫、必要ですかね?
    遊びに来た相手の部屋で一緒に見ればいい様に思うんですけど。。。

    私は、わざわざ購入する必要まではないと思います。
    冷蔵庫はどうかわかりませんが、TVならそのうち買い替えされる家庭もあるでしょうし、その際に寄付して頂けるのなら、置いてもいいのかな?とは思いますけどね。

  40. 795 マンション住民さん

    冷蔵庫やテレビ、あるといいですね。
    友人宅から早くに引き上げて、テレビもない、夏に飲み物も冷やせないとなったら不便ですよ。
    でも、管理費で買うほどのものではないかも。
    誰かまだまだ使えるテレビや冷蔵庫が不要になったら寄贈していただきたいですね。
    そんな都合のいい話、ないかな?

    個人的には、仕事をしている若い人より、定年退職された人の方が理事長に向いていると思います。
    実際、今の理事長はかなりがんばって活動されてると聞きます。
    もしこの掲示板をストレスに感じて体調を崩されているのなら、本当に気の毒です。

  41. 798 マンション住民さん

    こんな掲示板でも「うわさ」になって近隣住民の方がご覧になったりするんですね・・・
    ・・・だとすると、この掲示板での一部の醜いやり取りは本当に迷惑です。

    このマンションは、これだけの世帯数がありながら、
    かなり規則は守られてるほうだと思いますし、住人の方もほとんどの方が
    気持ちよく挨拶もしてくださって・・・管理会社の方の対応もとてもいいですし、
    理事会の方も様々な意見をまとめて、本当に頑張ってくださってると思うんです。
    私は役員でもなんでもありませんが、とても暮らしやすい良いマンションだと
    感じられるのが何よりの証拠だと思っています。
    それがこの掲示板のせいで、マンションのイメージダウンにつながっていく・・・
    そう思うと非常に残念ですし、何だか怖い気もします。

    マンション内の物事について 理事会その他で話合いが行われて決定事項があった時に、
    自分の意見と違う形で決定されたら、不満に思うことがあるのも当然だと思います。
    でも必ず賛否両論あって、多数決なりでどちらかに決まるのだから
    それは仕方ないのではないでしょうか?(全員一致なんてありえないと思いますし)

    それに、ここで特定の人物に対する誹謗中傷を書き込むのはもってのほかですし、
    「これが欲しい」「それは要らない」と、ここで話し合っても意味がないと思います。

    マンション住民以外の方もご覧になりますし、
    実際「マンション住民」として書き込んでる方が本当に住人なのかもわからないので、
    マンションの内情をここでは公開すべきではないと思います。

    私自身、ここはごくたまに見るだけなんですが、「荒らし」を含め、
    おかしなやり取りが綴られているのを見ると、住人としてとても恥ずかしいです。

  42. 799 マンション住民さん

    定期補修の時期が近くなりましたね。

    入居してすぐに乾燥させなきゃ、と換気を心がけていたせいか
    クロスの接着部分が開いてきています。
    前回お願いしとけばよかったと後悔(;_;)

    日焼けないうちにお願いしなきゃと思いつつ・・・
    DIY補修されている方、いらっしゃいますか?

  43. 803 マンション住民さん

    今日は2回も火災報知器なりましたね〜朝早くから勘弁して欲しい
    管理会社はもっとしっかりしてくれんと困ります

  44. 804 入居済みさん

    火災報知器の誤作動なので管理会社は関係ないのでは?
    火災報知器交換のお知らせを見る限り、キッチン上に付いている感知器の不具合が原因みたいですね。

  45. 805 住民さんA

    確かに迷惑ですが、交換するって言ってるんですから、我々も早く交換できるよう協力しましょう。

  46. 806 マンション住民さん

    キッチンの検知器以外が交換対象だったと思います。
    皆さんちゃんと交換して欲しいですね。
    8時30分に警報が鳴り出して、止まったのが9時過ぎ、誤報の一斉放送があったのが10時過ぎでした。
    もうちょっと早く確認・停止処理・報告して欲しいとは思います。
    エレベーターが使えないのは困りました。

  47. 807 マンション住民さん

    きちんと原因究明して報告がほしいですね。
    このままでは次回なった時、本当かどうか疑ってしまいます。

  48. 808 マンション住民さん

    コスモスさんは、日常業務(掃除等)は評判がいいのですがトラブル対応が苦手のようですね
    フロントの対応が遅いとの評判も多いようです
    うちの担当者はどうなんだろう?
    まあ今回のトラブルの対応に期待しておきます

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  50. 809 マンション住民さん

    定期補修の件で浅沼組の方が来られましたけど、結局思いのほか補修に時間が要するらしく
    全ての曜日が主人が出勤日なので、子供がいる場合どうしても時間がかかりすぎると
    厳しいので諦めました、うちの場合キッチンの壁の張り直りで一度冷蔵庫を動かして中身を空っぽにして欲しいといわれて・・・
    クーラーBOXもないですし、諦めました

    浅沼組って頼りないというか、なんだか説得力もないし、いつも回答が????
    皆さんは今回の補修スムーズに運べてますか?

  51. 810 マンション住民さん

    確かに淺沼組はちょっと頼りないですね。
    連絡くれるといってたのに連絡がなかったり、
    来る人によって説明が違ったり・・・。

  52. 811 マンション住民さん

    私もそうでした。連絡こない、時間は守らない。
    淺沼組はいい加減ですね。

    補修も、今回も同じところを3回目です。
    今回でなおるか心配です。

  53. 812 住民さんA

    そうなんですか。
    私のところは時間通りに来て指摘箇所を迅速に修繕してくれましたよ。
    おまけに指摘してない別箇所も修繕してくれました。
    会社と言うよりも担当者の資質によって変わるような気がしますね。

  54. 813 マンション住民さん

    私も今まで4回ほど補修に来てもらい、その度に担当者も違いましたが
    どなたも対応に満足できるものではありませんでした。
    なんとかして欲しいですわ。

  55. 814 マンション住民さん

    私も何度も補修に来てもらいましたがどの淺沼組の方も対応悪かったです。
    酷い方には逆キレされて怒鳴られました。
    コスモスさんに苦情としてHPより連絡しまし軽く謝罪ありましたが、淺沼組さんにはお偉いさんに威圧されて謝罪無し。

    その後の補修工事にて逆キレ担当さんに仕返しされました。業者の方が良い方だったので逃げて顔を一切見せない逆キレ担当さんの代わりに必要な業者さんに連絡をとったりといろいろ手配して下さり手抜き工事は免れましたが・・・・かなり疲れました。

    補修して欲しい箇所はまだまだありますがまた逆キレさんが来たらと思うと・・・

  56. 815 マンション住民さん

    入り口のブライトパークスって貼ってある下の石が割れてます。
    今まで気付きませんでしたが、いつからでしょう。
    もしかして、初めからですかね。

    あれって共有部?だから、今回の補修対象にはなっていないのでしょうか。
    あれは、直して欲しいな〜玄関だもんね。

  57. 816 マンション住民さん

    うちは今日やっと修理完了しました
    業者の方がとってもよい方だったので一安心でした
    しかし浅沼組大丈夫かと思うぐらいの・・・社内連絡で
    一日違う人から三回同じ事の連絡があるし

    先程も・・・お電話ありましたと言ったら
    そうでしたか 念の為って
    あの・・・・・・・・・そんなに念おさなくても
    わかるんですけど

    でも頼りないけど、いい人なのねと思う事にしました
    うちも同じ箇所を修理してます
    業者曰く、補修してもまた傷がでてくると・・・
    内覧会の時にチェックした傷なので

    入居前からの傷なのに・・・・・・
    え〜〜文句たらたら言いたいけど
    諦めました

  58. 817 マンション住民さん

    みなさん今年3月の確定申告で住宅ローン控除の申請をしていますよね?
    わたしも、もちろん申告しているのですが、大きな失敗をしてしまいました。
    その失敗はというと・・・昨年?から所得税が下がり、住民税が上がりましたが、
    住宅ローン控除の申請は、本来所得税からの控除のみですが、救済処置として
    住民税からも控除を受けられるとのことを宣伝していましたよね?
    だから、10年か15年か期間を選ぶ時、住民税からも控除を受けられるからと
    10年を選択してしまったのですが、19年度から居住している人は住民税からの
    控除の対象では無いと最近知りました。
    それで、青い顔をしながら申告の変更をしようと税務署に駆け込んだんですが、
    もちろんダメです。とのこと。(x_x)
    税務署に確認までしたのにいいいい。

  59. 818 マンション住民さん

    みなさん住宅ローン控除の申請はしていますよね?
    私ももちろんしていますが、大きな失敗をしてしまいました。
    昨年?から所得税が減額され住民税が増額されましたが、住宅
    ローン控除は、本来所得税分からの控除のみですが、救済処置
    として住民税からの控除も出来ると宣伝などされていました。
    実は、平成18年度までに居住された方が対象とのことを最近
    知ったのです。つまり、平成19年度に住み始めた私は対象外。
    住民税からの控除を受けられるならと、10年か15年か選ぶ
    時に10年を選らんだのですが、このままでは20万円ほど損
    をする計算になります。そこで、税務署に変更の申し出をお願
    いに行ったのですが、もちろんダメですとのこと。
    確認の為、控除申請の前に税務署に確認したのにぃぃぃ(x_x)

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  61. 819 マンション住民さん

    こんばんは

    最近だんだんと暑くなってきて、ベランダを開ける機会が
    増えてきたのですが、どうやら、ベランダで
    ワンちゃんを飼っているお宅があるようです。

    鳴き声からして小型犬だと思うのですが・・・
    この鳴き声がけっこう(夜)気になってしまいます。

    確か規則では、ペットはベランダに出してはいけないはずでは?

    鳴き声さえなければ、私も動物好きなので気にはしないのですが
    何で部屋に入れてあげないんでしょうね〜
     
    どうしたものでしょうか?

  62. 820 マンション住民さん

    玄関の「ブライトパークス」
    なおってるじゃないですか。

    よかったー。

    ワンちゃんは、まず管理人さんに相談ですかね。

  63. 821 住民さんA

    ペットのですが、まずは当事者同士で話すのがいいのではないでしょうか?
    ご近所ですしね。

  64. 822 マンション住民さん

    当事者同士だと感情的になりませんか?
    (こちら側ではなく、先方さんが)
    段階をふんだほうがいいと思いますよ。

  65. 823 マンション住民さん

    ペットの件ですが、うちのお隣さんもベランダで飼われてます。
    ワンチャン好きなんでかまわないんですが夏場はかなり臭います・・・
    鳴き声も響きますが、うちの子供も夜泣きが酷いのでしかたないかなと。

    以前に管理組合の方に相談しようとしたのですが、コンシェルジュのお姉さんに「ベランダは共用部分であってそうでないからこちらではなにもできません。どうしても気になるようでしたらお隣さんにベランダでペットを飼うのをやめてもらうよう頭下げてお願いして下さい。」
    と言われ「こちらは悪くないのになぜ頭を下げなくてはいけないのですか?」
    「今の世の中これが普通ですよ」
    と言われました。
    管理人さんにも相談したのですが同じような回答でした。
    なので管理会社に直接相談されるのが一番だと思います。

    夏場の臭いは、蚊取り線香や消臭剤でかなりマシになりますよ☆オススメです〜

  66. 824 住民さんD

    管理規約集(入居時受領)のペット規則細則及びペットクラブ会則(案)には、
    第13条に飼育者は、他の居住者の迷惑とならないよう・・・と書かれていますよ?
    まあ現在は改定されているかもしれませんが。
    とりあえず、存在するのか?しないのか?ペットクラブとやらではどうにもならないの?

  67. 825 マンション住民さん

    ベランダにペット出すのはダメだったんじゃなかったですか?
    なんかで見た気がしますが・・

    コンシェルジュさんとの、やりとりはビックリです。

  68. 826 マンション住民さん

    823でのやり取りは、妄想でしょうねw
    この掲示板での話は、話半分で見てた方がいいと思いますよ。

  69. 827 マンション住民さん

    管理規約、もしくはペットクラブの規約にはベランダでのペットの飼育は禁止と書いてあった気がします。
    仮に、違反だったとしても証拠が無いと動けないですよね?
    証拠もなく行動出来ないですし、隣の方が見ていたとしても、証拠隠滅されてしまえば意味ないですし、動きにくい問題ですね。
    ただ、他のマンションでもこういった問題はあると思うので、管理会社に相談して対応を期待したいところですね。

  70. 828 マンション住民さん

    間には受けてませんが、妄想ってのもねー
    そんなの書いてなんのメリットがあるんでしょうね。

  71. 829 マンション住民さん

    話は大きくなってるかもしれませんが妄想でもないと思いますよ。

    前に上の階から数回灰が落ちてくるし、お隣さんのタバコの臭いが我慢できなくて言いに行ったら
    「ベランダは共用部分であってそうでないから注意できない〜」など、「控えて下さいって頭下げに行ったらきっと止めてくれますよ〜^^」など言われました。コンシェルジュさんとっても良い方だし、嫌みなどではなくご近所同士トラブルなくこれからも仲良くしていけるように穏便にすむよう気を使ってくれたのではないでしょうか??

    実際のやりとりを文章にするときつく感じることありますもんね。

  72. 830 マンション住民さん

    823です。

    誤解を招く書き方ですいません。

    「ベランダは共用部分ですが、住居である専有部分を通らないとベランダにいけないので注意出来ない」と言う内容のことを言っておられました。
    827さんがおっしゃってることも言っておられました。なんにしても現行犯でないと注意できないみたいですね。

    読み直してみたら書き方悪すぎですね><
    コンシェルジュさんとケンカしたわけでも言い争ったわけでもないです。
    「今の世の中、物騒な事件も多いし下手にでるのが世渡り上手ですよ。髙い買い物したんだから住みやすい環境を作っていきましょ。」と言う楽しい感じの会話でした☆

    妄想って(笑)想像力豊かですね。

  73. 831 住民さんB

    367世帯もありますから様々な考え方がありますね。
    でも、先ほども意見ありました通りペットだけではなく、マナーに関することは当事者同士の問題だと思いますよ。
    それでもダメな場合は管理組合に仲介してもらうとか。
    いきなり管理組合に言っても、注意喚起・啓蒙活動しか出来ないと思いますよ。
    ちなみに管理会社は所詮ビジネスですから、管理組合からの要望が無ければ動かないですよ。

  74. 832 マンション住民さん

    管理人さんご苦労様です。

  75. 833 マンション住民さん

    お隣さんの犬の毛に困ってます。
    ベランダで飼われているようですが結構大きめの犬のようで、ベランダの掃除をすると犬の毛が飛んできています。
    今日洗濯物を入れようとしたら服にまで付いていました。
    さすがに洗濯物に毛がつくのは困ります。

    コンシェルジュさんに言っても無駄なんですね。
    言いにいこうかと思っていたので、驚きました。

    掲示板に貼り紙をするなどの対策はして頂けないのでしょうかね?
    直接言いにいくのはどんなに優しい言い方をしても、お隣さんとの関係が悪くなってしまうような気がします。


    犬のなき声は我慢できるんです・・・。
    洗濯物についてしまうほどの毛だけはなんとかしてほしいものです。


    皆さんの文章を読んでいて、こういった問題を個人でなんとかしてくれ・・・といったコンシェルジュさん・管理人さんの対応は少しおかしいと思います。

    少しでも対応しようという心がないように思います。

    マンションの住人がお金を払って住みよいマンションになるために働いていただいてる方々なのですから、住人の声は聞き、対策を考えるのも仕事だと思います。

  76. 834 マンション住民さん

    そもそも犬を飼うにも誓約書を出さなければいけないし、買うことのできる犬のサイズにも制限があますよ。管理規約の内容に反していれば、当然契約違反になりますから、明らかに不自然な場合は管理人さんを通じて注意をすべきだと思いますが。いかがでしょうか?

  77. 835 マンション住民さん

    管理人さんやコンシェルジュさんに言っても仕方ないように思います。
    理事会の方から指示してもらわないと、勝手には動けないと思いますよ。

  78. 836 マンション住民さん

    >834さん
    ご意見ありがとうございます。
    ちらっとしかみたことないのですが中型犬だと思います。
    規約で大きさが決まっているんですね?!
    お隣さんとトラブルにはなりたくないので、管理人さんに言いにいく前に何か自分側で毛の対策がないか考えてみます。
    ありがとうございました。


    >835さん
    理事会の方の方がこの掲示板を見て動いていただけるのが1番いいですよね。
    掲示板やエレベーターなどに貼り紙がよく貼ってあるので、そこに貼っていただけたら目を通していただけそうなのでそうしていただけるとありがたいですね。
    ご意見ありがとうございました。

  79. 837 マンション住民さん

    なにか相談すると管理人さんは事務所からのインターフォンで
    直接相手方に確認してくれるみたいですよ。
    ちなみに私は確認されたほうです;

  80. 838 マンション住民さん

    管理人→管理組合とやってみて、ダメなら最後は自分で言いにいけばいいじゃないですか。
    いきなり文句を言いにいけば、もめるだけですよ。
    もめたいなら別ですが・・・

    コンシェルジュさんは時間と休みを変えたようですね。
    どうせ変えるなら、夜6時からにしてくれたらいいのにね。

  81. 839 マンション住民さん

    話を蒸し返すようですみません・・

    入居時に説明を受け、「管理規約を守らない方にはしかるべき
    措置をとります」みたいなことをいわれた記憶が・・
    しかるべきって一体??

    ルール(管理規約)は自分も守るし、他の入居者も守ってくれるとの
    信頼のもとに入居したのにね。

    ペットの問題は、私もアレルギーを持ってるので
    切実ですね。ベランダで飼育ってのはちょっと
    ご勘弁願いたいです・・・

  82. 840 マンション住民さん

    私は、そんな事を言われた記憶はないですねぇ。
    だいたい、販売会社が何かする訳でもないから、そんな事を言う権利ないと思うんですけどね。適当な営業さんですね・・・

    共同生活である以上、ルールを守るのは当たり前の事のはずなんですけどね。。。

  83. by 管理担当

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