大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?
リンリン [更新日時] 2009-07-14 14:44:00

情報交換お願いします。
http://www.hana-ten.com/

所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

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大阪ブライトパークス口コミ掲示板・評判

  1. 642 入居済みさん

    掲示板の性格上、完全な匿名性が保てるとは限りません
    従ってその余波が、投稿者自身に降りかかる可能性もあります
    なんせ 限られた居住空間です
    投稿者の特定に全力を傾けることを生きがいにするひとも中にはいらっしゃるでしょうから
    具体的な人物が特定される内容については、書込まれた人の自己責任を十分意識してください

    コミュニケーションについて「ネットだけ」のつもりで書き込みしていると、必ず実生活にも影響が出てくると思います

    ご自身の書込みが明らかに「人を不快にさせる書込み」であるにも係わらず、その点を他人から指摘されると、「自由に書込んだだけなのに、なんでそんなことを言われるのか」などという人がいますが、それは大きな誤りです
    他人の気持を汲み取れないのは非常にマズイと思うのですが、いかがでしょうか

    ここが建設的な意見交換の場になればいいですね

  2. 647 通りすがり・・・

    ここのマンションの住人ではありませんし、
    マンション自体に対してもまったく悪気はないですが
    客観的に判断しても、646さんのコメント
    ちょっと人としてどうかと思いますよ。
    まして将来親になられるのであれば、冷静に物事を
    判断できなければならないと思いますよ。
    子供に教えるべきは、
    「自分がやられて嫌なことは人にするな。」
    なのではないでしょうか。
    マンションとはまったく関係ないコメント
    申し訳ありませんでした。
    あまりにびっくりしたので、ついつい
    言葉で残してしまいました。
    失礼しました。m(_ _)m

  3. 648 住民でない人さん

    【お知らせ】荒らし投稿者に対するご協力のお願い
    副管理人 2007/08/19(日) 03:28
    いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
    掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    ■どんな人?
    意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。
    ■対処方法
    1.相手にしない
    まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
    ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
    面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
    これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
    皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

    2.削除依頼
    各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
    削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
    「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
    依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

    3.入居後は住民板へ
    契約後・入居後の方は、早めに住民板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
    への移動をお勧めします。
    実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
    住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
    レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

    ■無視された「荒らし」さん
    とある「荒らし」さん。
    面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
    さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
    哀れですね。
    荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
    スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。
    ■参考ページ
    投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    住宅関連業者様からの投稿に対する警告
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  4. 649 マンション住民さん

    あんまり怖いことはやめましょうよ。

    以前からあなたの言動を見ていて、良識のあるいい人だなあと
    思ってました。

    いろいろあり、腹の立つこともあるでしょうけど
    分別のある方だとお見受けしますので、どうか
    溜飲を下げてください。

  5. 650 マンション住民さん

    649です。

    上記コメントは、646さんへのコメントです。

  6. 652 マンション住民さん

    646は以前登場の元保母さんでなく、喧嘩相手の騙りの可能性もあるから何ともいえないね。
    書き込みがかなり消去されてるので判断しにくいが、ここを見ている皆さんも性急に批判するのはやめたほうがいい。

    ま、646を誰が書いたにせよ速やかに謝罪と削除したほうが無難だろ。
    コメント内容自体は脅迫めいており、警察沙汰になってもおかしくない。
    サーバの記録見れば誰が書いたかすぐわかるんだろうし。

    頼むからマンション内で犯罪者出すようなことだけはしてくれるなと切に願う。

  7. 653 マンション住民さん

    648にもある通り、646は荒らしの可能性大ですよ。
    相手にしない方がいいですね。
    もしも本当にマンション住民であったとしたら、
    誰が書いたのか簡単に特定できてしまう情報満載でしょ。ありえない。
    相手にしないでスルーしましょう。

  8. 654 マンション住民さん

    マンション掲示板に三輪車含めて、室外機以外は廊下共用部におかないように
    との警告がありましたね。
    うちは三輪車のみ置いていて、警告の張り紙はなかったのでずっと置いていました。
    結構厳しいですね...残念!
    うちはまだ小さい子がひとりで、玄関がせまいだけなんですが、
    子供の多い家庭、ベビーカーと三輪車を置かないといけない家庭、
    足や目の不自由な方のいる家庭は大変ですね。というか危険ですね。
    登録制でもいいからそういう家庭は免除してもいいのではないですかね。

  9. 655 ドンクサマン

    そろそろ引越しして半年
    隣近所との挨拶というか…面通しといいますか…
    皆さんどうされましたか?
    うちは子供もいないし共働きで、休みもばらばらのため、
    総会関係にも参加することなく、まったくご近所さんと関わりなく
    今まできてしまいました。
    バルコニー越しに気配がすることもあるのですが、わざわざ身を乗り出してまでご挨拶するのもなんかタイミングを逃してしまって…
    玄関先で顔を合わせる機会もありません。
    今更、わざわざインターホン鳴らしてまで「ご挨拶に来ました」
    というのもなんだか変な気がします。
    といってまったく顔も知らないというのが気味悪いようで
    何かきっかけはないものかと思っています。
    こんなドンくさい私どもにご意見アドバイス等いただけませんでしょうか?

  10. 656 マンション住民さん

    ドンクサマンさん
    うちは引っ越した時に上下左右の方へご挨拶しました。
    まだ挨拶されてないならバルコニー越しだとちょっと困るので^^;(汗
    インターホン鳴らして「ご挨拶に来ました」でいいと思いますよ。

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  12. 657 マンション住民さん

    うちも挨拶しそびれました(-_-;
    逆に言えば、うちがお隣よりも先に引っ越してきてたけど、どこからの挨拶もなく・・・。それでしばらく上下左右のお宅の出方を見てたんですけど・・・どこからも挨拶はなかったので、余計にタイミングを逃してしまいました。挨拶に来られないのに、うちに来られたら嫌かな?とか思ったりもしましたし(-_-;
    それで、“あぁ、新築マンションは一斉入居だからか!”なんて勝手に解釈してそのまんま(汗)
    ちゃんとご挨拶に持って行く品物も用意してたんですけどね(^^;何も気にせず行っとけばよかったかな?
    ちなみに総会などには出席しましたけど、いまだに知り合いはおりません(^^;ひっそり生活してます(笑)

  13. 658 マンション住民さん

    >654さん

    たしかに三輪車やベビーカーならば危険度は低いですからね。
    安全に配慮して(たとえばワイヤーでつないでおくとか?)
    登録制とかでもそれぐらいは置けるようにするのも
    お子さんのいるお家にとってはいいかなと思います。


    ただやっぱり大人用の自転車やバイクは
    駐輪場やバイク置き場があるのに
    廊下に置いているってことも問題ですし
    何より大きいですからね・・・
    これはちょっとどう考えても禁止かな。

    と言うのもわたしの家でもバイクは持ってますし
    バイク置き場はは部屋から遠いですけど、
    廊下駐車は危なすぎると思いますので置き場に駐車するのが
    当然だと思ってます。

    だからといってお子さんを連れたご家庭に
    「バイクが置けないならベビーカーも置くな」
    なんてことは思いませんし、
    ある程度、融通の利くルール作りをしたほうが
    みんなが住みよいかなと思います。
    三輪車やベビーカーぐらいは大目に見てあげるよう
    理事会とかで検討したらどうですか?


    それとやっぱり皆さん、こういうネット掲示板では
    建設的な意見交換しましょうよ。

  14. 659 マンション住民さん

    ある程度融通が利くルールの方がいいとは思いますが、
    それはいったんきっちりとルールが守られた後の方がいい様な気はしますね。現状は、何も声を上げずにルールを無視してる状態な訳ですし。。。

    658さんみたいに理解ある方ばかりならいいんですが、廊下などにバイクや物置を置いてる方は、絶対に「他の三輪車や〜」とかいう屁理屈も言うでしょうしね。

  15. 660 マンション住民さん

    ホント ここ最近の書き込み内容が恐ろしくって
    なんだか 悲しくなります
    うちも子供がいるので、心配になったり・・・

    この場は、建設関連等の話題を中心にしたほうがよくないですか
    後は、655さんみたいに 個人的相談って感じがよいですね

    せっかく同じマンションになったのですから
    是非よりよいマンションライフにしましょーよ

  16. 661 マンション住民さん

    655さんへ
    都会って引越しのご挨拶不要ってききましたけど
    うちは遅れても一応、家族で遅くなりましたけど
    って ピンポンしましたよ

    遅くても隣人にご挨拶されて イやな気持ちする人
    いないと思いますし、逆に安心されるのではないでしょうか?
    是非前向きに検討してみてくださいね

    きっとそこから良い出会いあるかもしれませんしね
    本当によいマンションライフができれば幸いです

  17. 662 入居済みさん

    うちも普段おつきあいすることがあまりないだけに
    最初がチャンスかな。。。と思い入居時に上下左右両隣ご挨拶してきました。

    皆さん引っ越してきたばかりでどこのお宅も忙しいようで
    お会いできるまで在宅のタイミングを見計らって何度か
    訪問したお宅もありました^^;

    ほぼ同時入居だったので先とか後とか余り気にせずに
    新たに越してこられた方へも自分から挨拶に行っていました。
    相手からのご挨拶を待つよりも気が楽ですし。。。

    655さんもがんばって〜
    うまくいくといいですね!

  18. 663 マンション住民さん

    張り紙に室外機以外禁止と書いてあるなら苦情が寄せられているのではないでしょうか。
    人によって「これはいいんじゃないの」となると
    どうしても不公平感が出てくるので室外機以外禁止としているのでしょう。
    最近のマンションでは危険要因もありますが
    美観上の理由も含めて一切物を置くのを禁止にする所も多いですね。

    しかしながら、禁止事項であっても多くの人が望むなら禁止事項を撤回させることも可能です。
    管理組合の方にお願いして総会で決を取ってもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
    マンションは共同体なのでお住いの人が多く望むなら
    決まりにあることを撤回することも出来るし逆に今はない決まりを作ることも出来ますよ。

    足や目の不自由な方については車イスなどは重量があるものですし
    体が不自由な方が家まで運ぶことはとても無理ですね。
    こういうことについては特例として認める必要があるでしょう。

  19. 664 マンション住民さん

    ん〜、美観上の理由もありますけど、消防法のからみもありますからねぇ。。。
    住民の総意だとしても、なにかあった場合には管理者が責任問われたりもするでしょうからね。

  20. 665 マンション住民さん

    管理者責任はその時になってる理事の人になるのかな?

  21. 666 マンション住民さん

    マンションの管理上の代表者は、たしか「理事長」ですかね??
    もしくは、消防に届けてる「防火担当者」てのもいるはずなので、そっちになるのかな?

    現状みたいに警告などを出しておかないと、もしかすると管理責任が問われるのかもしれませんね。

  22. 667 マンション住民さん

    なるほど。
    消防法絡みでも問題があるようなら無理ですね。
    ここは勉強になります。

    そういえば消防訓練って来月でしたっけ?

  23. 668 マンション住民さん

    うちは、子供いませんが、トランクルームがない以上、
    ベビーカーや三輪車を邪魔にならないように置くくらいは
    いいんでは?と個人的には思います。

    正式に組合のほうでOKと決まれば、住民の皆さんも
    寛容な視点で見てくれるかも知れませんね。

  24. 669 マンション住民さん

    駐輪場があるのに家の前に置いてある自転車&バイクは論外。

    ベビーカーやらは良い様な気もしますが、現行のルールはルール。
    守りましょうよ。
    置くんだったら、ルールを変えてから。

    ルールも変わらないうちから、文句を言われる方は、マンションに
    住むのに向いてないんではないんでしょうか?

    でも、まあ初めのルールは押し付けられたようなもん(ちょっと言い方悪いですけど。)
    なので、皆が使いやすく、いい方向にルールを作っていきましょう。

  25. 670 ドンクサマン

    ちょっとアクセスするのに間が開いてしまいました
    655 のドンクサマンです
    色々皆様ご意見ありがとうございました。
    <「遅くても隣人にご挨拶されて イやな気持ちする人
    いないと思いますし、逆に安心されるのではないでしょうか?」
    ごもっとも!!!!
    …というわけで今度の休みに,ご挨拶行って見ます。

    実は挨拶用の洗剤を用意しておいたのですが、
    結局自分で使ってしまいました(汗)
    何かまた用意しなきゃf^^;)

    廊下の件、以前10年近く住んでいたマンションでは基本的に何も置かないのが原則でした。
    でも三輪車や児童用自転車と赤ちゃんのカタカタ?とベビーカーは黙認されていた用に感じます。
    2〜3年の間の一時的な用途はOKという感覚でしょうか…
    車椅子などもやむなしかと思います
    せっかく廊下に+αの余裕の空間が用意されているわけですから
    一番狭い廊下幅分は確保されていれば、上記に関してはルールを作ってOKという案に私も賛成です。

  26. 671 入居済みさん

    こんにちは、掲示板見ました。ご挨拶は、入居仕立ての時にしました。みんな、同時入居なので、物は、持って行きませんでしたよ。
    子供いる家庭は、上下左右方に会ったら騒がしくしてすみませんと、言っては、どうですか?私は、そうしています。嫌がる人は、いないと思うのだすが。
    私は、特にマンション内では、会う人会う人に大きな声で、挨拶するようにしてます。子供にもさしてます。挨拶をしたら気持ちよくないですか?挨拶されると、嬉しくないですか?

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  28. 672 マンション住民さん

    消防訓練、けっこう人きてましたね〜
    まさか消防車まで来てるとは思いませんでした。

  29. 673 住民さんA

    前にリクルートコスモスに確認しましたところ

    傘立て・ベビーカー・三輪車・子供のおもちゃなどの小物類は置いてもかまわないそうですよ。
    ロッカー・自転車・バイクなど大型類は消防法でダメですって。
    小物類も理事会で可決されれば問題なし。と聞きました。

    文章力あるかたいらっしゃいましたら理事長に要望書かいて頂きたいな〜なんて思います。

  30. 674 住民さんA

    すいません。
    リクルートコスモスではなく、リクルートコスモスです。

  31. 675 住民さんA

    すいません。
    リクルートコスモスではなくて販売会社です。
    申し訳ないです。。。

  32. 676 マンション住民さん

    聞いた話ですが・・・あまりにもひどいので住民の方にも聞いて欲しいとおもい書き込みしました。

    先日エレベーターに張り出してあった通り理事会があったそうです。

    パーティールームに理事長が設置した「要望ノート」があるらしいです。
    そのノートにはキッズスペースを利用するママさん達が

    「キッズスペースに行く渡り廊下に屋根を付けてほしい」
    「屋根を付けるのに10万くらいするんじゃないですか?
    もったいない」
    「下の公園の噴水で服が濡れるから砂場に変えて欲しい」

    と匿名希望で記入してるらしいです。それに対して理事長は

    「渡り廊下に屋根なんて違法建築。そんなことも知らないなんてばかげてる。10万?そんな値段で出来ると思ってるなんて世間知らず。砂場?管理が大変。管理費がもったいない。」
    最後に「私はこんなくだらない事にいちいち対応してるんですよ。ハハハッ」
    と言ったと聞きました。

    くだらない!?!?!?!?
    住民の思いをくだらないの一言で終わらせる理事長。
    辞任しやがれ!!!

    その後、「理事会メンバーで忘年会をしましょう♪」
    とうきうきだったんですって。

    管理費つかって忘年会って・・・そっちの方がくだらないんじゃ・・・
    なんて思いませんか??

  33. 677 入居済みさん

    コンシェルジュって仕事してないと思いませんか?

    来客の駐車場予約を住民に書かせてるでしょ。
    暇なのか宅建の資格取る勉強してるでしょ。

    高い給料貰ってるくせに仕事しないでコンシェルジュと
    関係の無いお勉強。

    そんな仕事なら私が働きたいな。

  34. 678 マンション住民さん

    ↑思いますね。必要ないですね、コンシェルジュ。
    宅健ですか。なんか本見てるなとは思ってたんですよね。

    管理費のなかから、あの人達の給料を支払っていると思うとね・・・

  35. 679 マンション住民さん

    >673さん
    要望が多ければ検討の価値あるかもですね〜。
    しかし、販売会社が「置いてもかまわない」と言うのはどうかと思いますね。。。勝手にそんな事言うと、場合によってはトラブルの元にもなるでしょうしね。


    >676さん
    聞いた話って書かれてますが、なんか書き方の感じからして、理事の人、本人じゃないですか?
    パーティールームにノートあるのは知ってますけど、あれは別に「要望ノート」な訳ではないんでは?

    >「キッズスペースに行く渡り廊下に屋根を付けてほしい」
    >「下の公園の噴水で服が濡れるから砂場に変えて欲しい」

    上の様な要望がホントにあったとして、理事長がホントにそう言ったのかは知りませんが、確かにどれも下らない話ではありますねぇ。
    屋根の件も、少し考えれば、結構な金額もかかるだろうし、違法建築になるのはわかりそうなもんですし、「服がぬれるから噴水を砂場にしろ?」もバカげてますねぇ。
    何でも自分で考えもなしに、言えばいいってもんでもないと思うんですけどね。

    あと忘年会、別に同じマンション住人なんだしするのは構わないと思いますけどね。それに、管理費使ってする訳ないでしょうwそんな事したら、来年の総会での報告で突っ込まれるに決まってるんだから。
    そこまで考えがないとは思いませんけどね。


    >677さん
    コンシェルジュ、いらないですよねぇ。
    使ってる人って、どれくらいいるんですかねぇ?

  36. 680 マンション住民さん

    >>676
    どこかのスレッドからのコピペですか?
    一般論で言えばそういう形での要望は無くした方がいいですね。
    要望がある時は管理人さんや管理組合に直接ご本人の要望として
    分かるような形でのみ出すようにしないと
    誰が要望しているのか分からないしキリがないですから。

    それにしても2時台の投稿がやたらと多いですが連投でしょうか。

  37. 681 入居済みさん

    あ〜…あの本って宅建だったんですか…
    管理人はコンシェルジュの勝手な行動に何もいわないんでしょうかね。

    メール便や宅急便も住民に書かせてますよね。
    管理人さんもいることだし、コンシェルジュ必要ないと思います。

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  39. 682 マンション住民さん

    パーティールームに用事がなく一度も行った事がないのでノートが置いてあることすら知らなかったんですけど・・・どこかにその旨知らせる掲示などあったんでしょうか?もしなかったとしたら一部の住人しか知らないノートってことですよね・・・それが要望書として扱われるとしたら、一部の意見しか汲み取れない事になりますよね?
    せめて、エントランス付近に置くとか、その場でノートに書くのも何なので、家で書いてきた用紙を要望箱に入れるとか・・・そういう形の方がいいのでは?

    それからコンシェルジュに関してですが、私もコンシェルジュはいらないと思います。それよりも管理人さんの勤務時間を延ばしてもらった方がありがたい気がします。コンシェルジュがもしも勤務時間内に個人的な勉強をしているのが事実であれば、それだけ時間に余裕があるってことですよね?管理費でお給料払って勉強されるなんて冗談じゃありません。それならコンシェルジュをなくしてその人件費で管理人さんを増やしてもらいたい!(そして交代で夜間勤務して欲しい!)今でもコンシェルジュが席を外している時は管理人さんに用件を伝える事が多いので、正直、管理人さんがいて下さるだけで十分です。

    急な来客などで18時以降に来客用駐車場を取りたい時など、皆さんはお困りではないですか?夜間の方が駐車禁止場所への駐車もよく見かけるので、それって管理人さんが帰ってしまってて来客用駐車場の予約ができず、やむを得ず停めてる人もいるのかな?とか思ったりもしますしね。

  40. 683 マンション住民さん

    まぁ、それでも駐車禁止場所には停めるなよ、とも思いますが。

  41. 684 マンション住民さん

    たしかに、コンシェルジュなくして、その分で管理人さんの時間を延長できるんであれば、その方がいいですよね〜。
    さすがに24時間勤務は、あの管理人室の広さの感じじゃ無理?かもしれませんが。

    パーティールームのノートは、一度しか見た事ないんですが、「要望」を書く為のものでは無かったと思います。
    たしか「キッズルームに来るママさん達のコミュニケーションのため〜」みたいな説明があった様に思います。
    でも、要望書く人もいるでしょうし、なんか別の要望を入れる箱みたいなのがエントランスにあるといいですね〜。

    夜間の駐車は、これから運用を改善していってもらえれば有難いところですが、現状で駐車違反をしてるのはどうかと思いますよね。すぐそこにコインパーキングもできてるみたいですしね。

  42. 685 入居済み住民さん

    要望箱、管理人さんの部屋の入り口とかに欲しいですね
    管理人さんさえいてくれたら事足りることは多いかと思います
    夜間に管理人さんがいないから、来客用の駐車場取れないし
    その辺おいとけば?みたいな方もきっといるんでしょうね
    普段からまだ空車状態の月極駐車場に勝手に止めてる方もいるような気が…
    駐車場からマンションへの扉の前なんて毎週のように止められてますよね
    管理人さんが深夜いらっしゃることでこういうのが減ればいいと思います

  43. 686 マンション住民さん

    どうでもいいんですけど
    ここで文句ばかり言ってる人、同じ人でしょ?
    自分にレスしたりしてるでしょ?

    まあそれはどうでもいいんですけど
    理事の方やコンシェルジュさんを名指しで、
    それもこんなネットで批判して、何が楽しいの?

    いつも書き込みは他人を批判、否定するだけで
    どうしたいとかこうしていこうとか一切書いてないですね。

    それで何が良くなるの?
    ここでもっと朗らかな意見交換したい人や
    これを読んでる住民さんがどれだけ嫌な思いしてるかわかってる?
    評判ですよ、あなた。もちろん悪い評判でね。

    聞いた話かなにか知らないけど、
    理事会の内容をこんなところで証拠もなしに書くなよ。
    コンシェルジュさんに感謝してる人もたくさんいるのに
    自分の穿った意見を総意みたいに書くなよ。

    もうほんとあんたは実社会に迷惑かけてること考えて
    書き込んだりするのやめたほうがいいよ。
    理事会で訴えるべきは、あなたの迷惑な書き込みだよ。

    一番不愉快なのは、あなたのここでの書き込みだ。

  44. 687 マンション住民さん

    682&683です。

    >686さん
    私は682では理事会の内容には全く触れていませんし、文句を言ったつもりもありませんので、686さんの言う“文句ばかり言ってる人”に該当しているのかどうかわかりませんが、コンシェルジュに関しては意見を述べていましたので、該当しているつもりで 念のため補足させて頂きます。
    ちなみに・・・682、683と連続投稿してしまいましたが、その前後に私が書き込んだものはひとつもありません。なので“自分にレスしたりしてるでしょ?”とありますが、実際にそういう方がいらっしゃるのかどうかわかりません。(私の書いた683は書き忘れとして追記したものでレスではないので・・・)

    さて補足としまして、682での投稿では『コンシェルジュ』という制度(役割)そのものが必要ないのではないか?という意見を言ったまでで、決して文句のつもりはありませんでした。確かに「個人的な勉強をされているのが事実であれば・・・冗談じゃない」的な、ある意味名指しで批判しているような表現をしてしまったことには大変申し訳なく思います。(しかも私はその現場を目撃したことはないので・・・それで“事実であれば”という言葉をつけたのですが。)
    でも実際、コンシェルジュの仕事内容の契約がどうなっているかは知りませんが、勤務時間中に自分のやりたい事(コンシェルジュ業務に関係ない事)ができてしまうのならば、それは『コンシェルジュ業務』そのものが住人のニーズに合っていないということではないか?と思ったんです。

    もちろん、販売当初から このマンションの売りのひとつとして『コンシェルジュ』は掲げられていましたから、最初から不要だとは思っていませんでした。でも半年を過ぎて、住人一人一人が色々なものに対して「不要」「必要」を感じ出すのは当然であり、またそれを見直していくというのも自然な流れなのではないかと思います。

    これだけは はっきり言っておきますが、現在のコンシェルジュの担当数名の方々の人柄には何の不満もありませんし、むしろ、気持ちのいい対応をして頂いて本当に良い方ばかりだと思っています。でも“管理費を有意義に使って欲しい”という観点で言うと、「いい人ばかりだからコンシェルジュは必要」とも言えない気がします。わかって頂けますか?決して担当者批判ではありません。

    ・・・と、ここで一生懸命“意見”を書いてるつもりでも、人によってはただの“文句”と取られてしまう可能性もあるということですよね。ちゃんと“どうしたい”とか“こうしていこう”とか書かれている投稿も多いと思うんですけどね。

    こういった場所での発言は難しいですね。今後は控えたいと思います。

  45. 688 マンション住民さん

    >686さん
    678です。私も自己レスはしてませんよ。

    うまく書けませんが、私も「コンシェルジュサービス」を必要と
    していません。

    コンシェルジュさん自体に文句があるとはいいませんが
    実際私は、本を隠すようなしぐさを何度か見かけてます。

    宅建の勉強をしているのは確認していませんが、今度見かけたら
    本人に確認してみます。(ただし、コンシェルジュさんや管理人さん
    がここを見ていたら確認できないでしょうね)

    宅建であろうが、なかろうが、勤務中に本を読んでいる人に
    管理費から少しでも費用がでていると思うと、気分は良くありません。
    それならば、他の方の"意見"と同様に管理人さんの時間を延ばして
    欲しいと思います。

    686さん、断定するのはどうでしょうか。
    少なくとも678さんと私は別人ですよ。

    >一番不愉快なのは、あなたのここでの書き込みだ。
    たしかに理事会の書き込みは、おかしいと思いますが
    あなたの意見の一部も、私にとっては不愉快です。

  46. 689 マンション住民さん

    ↑間違えです。
    ×少なくとも678さんと私は別人ですよ。
    〇少なくとも687さんと私は別人ですよ。

  47. 691 マンション住民さん

    686さん賛成です。
    コンシェルジュさんには、いろいろお世話になっているので、私はありがたいです。
    みんなから、監視されてるみたいで見ていてなんか嫌な感じがします。
    まあ、まだ一年もたっていないし様子を見ればいいのでは無いでしょうか。
    あと、理事会でアンケートをとったらいいんじゃない。
    それよりも、黒塗りのベンツのお迎え、邪魔だし怖い。

  48. 692 マンション住民さん

    本を読むくらい暇ならば必要ないでしょうな。
    監視?見えるんですよね、実際。

    自己レスねぇ。そのままお返ししたい。

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  50. 694 マンション住民さん

    コンシェルジュさんの要否については、
    一度アンケート等をとって頂くのがいいのかもしれませんね。

    平日の昼間しかおられないので、仕事をされてる方は使う機会はほぼないんでしょうし、実際どれくらいの利用があるのかも分からないですしね。

    利用状況と、かかっている経費とを比較検討して、あまりにもコストパフォーマンスが悪い様なら、総会とかで要否を決議?できればいいですね。

    一度管理組合の方に伝えてみようかなぁ。

  51. 695 マンション住民さん

    廊下の物置化、ペットの糞尿、駐車場の不正使用、子供と自転車が廊下で走り回る。
    これらは全て、一部住民の我侭が原因の問題。

    さらに
    >雨が嫌だから渡り廊下に屋根をつけてほしい・・・
    >ぬれて困るから噴水を砂場に変えて欲しい・・・


    管理組合理事の皆様、心中お察しします。
    自分が理事だったら耐えられない。

  52. 696 マンション住民さん

    我侭というか、どれもモラルの問題ですよね。
    現行のルールに納得いかないんであれば、ルール無視するんじゃなくて「変更しようと動きましょうよ」と思うんですけどね。

    ホントに要望があったのかはわかりませんが、
    「噴水を砂場に〜」ていうのは、経緯はよくわかりませんが、それだけ聞くと最近話題のモンスターペアレンツに近いものがありますね

  53. 697 住民さんE

    今日、駐車場の一階で女子高生がタバコ吸ってましたね
    ウチの住人かどうかはわかりませんが。

    吸うのはことに関しては他人の子だからどうでもいいが
    駐車場で万が一ないとは思うが引火なんかしたらねぇ
    そんなことおこりえねぇか〜

  54. 698 マンション住民さん

    私は昼間働いていてコンシェルジュさんとの接触は
    ないので必要か不要かは?です。

    砂場に関しては、砂場にしたらしたで「雑菌が」とか「異物混入が」
    とか、新たなトラブルを招きそうな気がしますね。

  55. 699 マンション住民さん

    以前、マンションの補修に来てましたが、1件手を付けられずにその日の内に日程調整しご連絡します!と浅沼組の人が言ってましたがそれから2週間音沙汰なし。
    この場合、浅沼組に文句をいうのか販売会社に連絡すべきか悩みます。
    1ケ月連絡が無ければどちらかの責任者に連絡しようかと思いますが・・・。
    床の壁際に注目して下さい。ワックスがムラになっており凄く汚い。
    壁際までワックスがかかっていないようです。

  56. 701 住民さんA

    >700さん
    ごもっともな事を書いているとは思いますが、ここはそういう性質の
    掲示板ですからねぇ。。。

    それに理事の方についてはともかく、コンシェルジュさんの件については
    ここに書かれても特に問題ないと思いますけどね。
    別に中傷じゃないと思いますしね。
    そんな事をしていなければ堂々としていればいい事ですし、ここでの内容を
    鵜呑みにして詰め寄るほど、理事会も住民も直情的ではないでしょう。

    あと、ここに書かれている苦情などが全て不毛だとも思いません。
    ここに苦情が書かれた日の夕方、もしくは翌日に注意の貼紙がしてあった事も
    ありましたしね。
    その頃は、管理組合もなかったので管理会社の方も見ていたのでしょうね。

  57. 702 マンション住民さん

    699さんへ

    同じことがありました。

    私の場合、浅沼組の連絡ミスでしたがそれを「そんなこと言ってない」と逆キレされましたので浅沼組本社へ連絡すると、ブライトパークス担当責任者に「うちは悪くない」と遠回しに言われ結局補修を次回まで延期にされました。

    電話でクレームすると相手にされない場合やその場で終わらてしまわれるので、販売会社のHPの問い合わせからメールで連絡すると上層部まで届くので対応早いと思います。

  58. 703 マンション住民さん

    1F自転車置き場前のオートロックの扉なんですが、
    最近、リモコンキーを押しても開かないんですが・・・
    正面玄関は開くんで、リモコンが壊れている訳でも無さそうです。
    皆さんは問題ありませんか?

  59. 704 マンション住民さん

    >703さん
    うちは毎朝毎晩使ってますけど、特に問題ないですね〜

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  61. 705 マンション住民さん

    704さん、早速ご連絡ありがとうございました。
    毎日不便で困ってたんですけど、どっちが壊れているのかが分からなかったんで・・・
    早速、リモコンの修理相談してみます。本当に助かりました!

  62. 706 マンション住民さん

    704です。
    もしかしたら、電池かもしれませんね。
    自転車置き場前の扉は感度が悪いのか?開きにくい気がしますし、電波が弱くなったことで開かなくなったのかもですね。
    最初に入ってた電池は、消耗してたのか?うちでは結構早くにきれてしまったので、、、、

  63. 707 マンション住民さん

    >本当にマンション生活を良くしようと思って、
    >意見、苦情を言うのであれば、こんな匿名掲示板じゃなく
    >実際の理事会などで責任を持った行動を取るべきだと思います。

    匿名の掲示板にきて文句を言うのは間違いじゃないですか?
    この掲示板のルールを守れば、基本的にどんな書き込みも問題ない
    でしょう。
    コンシェルジュの書き込みに問題はないと思いますよ。

    >コンシェルジュさんの要不要よりも、この掲示板の
    >こうした危険で不毛なやりとりのほうが数百倍不要では?
    あなたが見なければすむことだし、あなたの掲示板を作れば
    いいんじゃないでしょうか?

    前にも同じこと言われてませんか?

  64. 708 ドンクサマン

    703 704 さんへ
    自転車側の自動ドアの件
    私もちょっと??って思っていました
    電池の意見はちょっと違うかも…
    だってメインエントランスはちゃんと反応するんですよねぇ
    外からの感度もイマイチなのと
    受信センサーは外部だけ?のようですが
    ガラス越しに電波が届くみたいで(皆さんお気付きでした?)
    内側からもリモコンが利く角度があるようなので
    うまく開く時と、だめならわざわざ自転車ごと右側に廻りこんで
    手でスイッチ押して「いやぁ〜ん面倒(泣)」ってな感じで
    使っています。
    自転車たいてい右利きの人は左側に立つから
    スイッチの位置はちょっと残念
    こんなの気にしてるのずぼらな私だけかと思っていました。

  65. 709 専門家

    電池と言う可能性もありますね。
    電池の消耗により、電波が弱くなると、受信センサーの性能・設置箇所によっては、あるところでは反応するけど、別の場所では反応しないという事も起こりえますよ。

  66. 710 ドンクサマン

    やはり電池ですかぁ…
    あたしゃてっきり角度の問題かと思って上にかざしたり、
    下にしてみたり、鍵握り締めて、自転車片手にぐるぐる腕振り回していましたw(←往生際が悪い)
    も少し粘ってから電池は換えようっかな

  67. 712 専門家

    いや、私も電池と言い切れる訳でもありませんよ^^;
    あくまでも可能性として、それもあるっていうだけなので。。。
    自転車置場側は、元々が玄関に比べると感度も悪い気もしますしね。

  68. 713 入居済み住民さん

    私は4月に入居してすぐ電池切れましたよ。初回はテスト電池らしいので、ものによってはそろそろ電池があやしいのかもしれませんね。
    自転車の入り口はたしかに感度悪い気がします。長押しすると開く確率高い気がします。

  69. 714 マンション住民さん

    電池切れの可能性もありますが受信感度の問題かもしれませんね。
    というのも、私が入居したて間もないころ
    やはり駐車場のリモコンが反応しない事が度々ありました。
    他の方でも反応してない場面を度々見かけ、
    「もう電池切れなのかな?」と思っていたのですが
    何時の間にか反応が良くなっており
    今も最初の頃と同じ電池を使ってます。
    受信センサーを修理か何かされたのではないでしょうか。
    センサーの方に異常がないなら電池を変えたら良いのですが
    その前に一度管理人さんに言ってみてはどうでしょうか。

  70. 715 マンション住民さん

    703です。
    リモコンの故障相談はまだしてないんですが、
    やっぱり、自転車側の自動ドアの感度が悪いと感じていたのは私だけではなかったんですね!
    入居当時から、エントランスの自動ドアは遠くからでもすぐに開くのに、なんで自転車側の自動ドアは、長押しでしか反応しないんかと思ってたんです。
    しかも、外から入る時はすぐに反応するのに、中から出る時は長い時間押し続けないと開かないし。私もドンンクサマンさんみたいに最初は角度や高さを試してみたけど、朝の忙しい時間に待ってられないし、みんなに見られたら恥ずかしいんで、同じく、右側に回りこんでボタン押し続けてました・・・。リモコンなのに悲しい(泣)
    電池切れ、感度、いずれにしろ管理人さんに相談してみます。まあ、働いてるもんでなかなか会えないんですけどね。

  71. 716 マンション住民さん

    703です。
    お礼を言い忘れてました!
    みなさん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
    ステキなマンションに住めて幸せいっぱいだったんですけど、親切な住人の方も多いようで、更に嬉しくなっちゃいました♪

  72. 717 マンション住民さん

    自転車側の自動ドア、中から出る時もリモコン利くんですか!?知りませんでした〜。
    なぜならボタンを押し続けても、一度も開いたことがなかったので(^^;
    いつも自転車押しながら、必死で右側の手動ボタン押してましたよ(笑)
    でもエントランスは問題なく開くので、やはり相当感度が悪いんでしょうね。

  73. 718 マンション住民さん

    自転車側の自動ドア、基本的には中から開く様には考えられてはいないそうですよ。
    受信部がすぐ外側にあるので、向ける角度によっては、そこまで電波が届くことがあるだけ、だそうです。

  74. 719 匿名さん

    皆さんのご意見を見てて思ったのですけど
    自転車側の自動ドアについて、リモコン感度は少し鈍めに
    設定しているのかも?と思いました。

    受信の感度がよければ、離れた距離からでも
    リモコンキーを押しながら自転車を降りずに出入りするような
    危険行為をする人がでてくる可能性も孕んでいるので
    (勿論、こんなことはもってのほか!ですが)
    安全上の事情で敢えて現在の設定にしているのかもしれないですね。

  75. 720 ドンクサマン

    719さんへ
    おお!納得!!そうですね!!!そうに違いない!!!!
    ドアを開けるために減速ではなく停車しないといけないようにしてあるんですね
    みなさんも同じく鍵ぐるぐる体操(往生際悪く右に左に振りかざしてる間に他の人がボタンで開けてくれたりしてすっごい恥ずかしい)や、ボタンの不便さに嘆きながら使っているのが分ってちょっと面白かったです。
    これはまぁ文句というより「しゃぁねぇなぁ…」って思ってる感じですね

  76. 721 ななし

    すでに中古市場に出てるようですね。
    12F 2LDKで3290万
    ひょっとして、含み益でてる?

  77. 722 マンション住民さん

    マンションと関係ない話ですみません。
    高井田にあるエルエスト(スポーツクラブ)
    利用されているかたいますか?

    使い心地はいかがでしょうか?
    会員になるかどうか迷っています。

  78. 723 マンション住民さん

    以前行ってましたが、高級感のあるスポーツクラブで会費もあまり高くなく、良いと思います。プールも広々としています。ゆったりとした雰囲気が良いと思います。

  79. 724 マンション住民さん

    ありがとうございました。
    一度見学にいこうかな?

  80. 725 住人Z

    皆様はじめまして。
    ふらっとネットを見ていたらここを見つけまして
    みました、全部。いやーなかなか面白いですね。
    いえない不満等が出てきたりしていて、あっこれわかる!!
    とか、ここまで言わなくても・・・とかありますが、
    基本的に常識のある掲示板でよかったです。

    なお生まれてこの方ずっとマンションでの生活ですが
    ここの住人の方は非常に良い方が多いですね。
    若い子でもきちんと挨拶します。すごいです。
    どこにでもいるずうずうしい人をまだ見かけたことが
    なく、今のところ気持ちよく生活ができてます。

    このままで今の雰囲気を保てることを願っております。

  81. 726 Mucha

    12月ですね。我が家は今年もクリスマスツリーを買わないまま終わってしまいそうです。クリスマスをいえばケーキ!徒歩orチャリ圏で美味しいケーキ屋さんご存知の方いらっしゃいます?

  82. 727 マンション住民さん

    地下鉄高井田駅北出口から西に100mほどにあるシャ・ノワールっていうケーキ屋さん。
    ケーキはあんまり食べたことないのですが、ふわふわっていうチーズケーキ?はなかなか美味しかったですよ〜。ご賞味あれ。

  83. 728 マンション住民さん

    地下鉄の今福鶴見駅からマンダイに行くまでの間にある、「プレヴェール」という店のケーキはお勧めです!
    生クリームが甘さ控えめで、大人向けなオシャレな感じ?です。
    誕生日もクリスマスも飲み屋の帰りの手土産も(笑)、うちは必ずここで買います。

  84. 729 マンション住民さん

    お風呂の曇らない鏡が曇るようになりました泣
    どのようにお手入れされていますか?

  85. 731 住民さんA

    >730
    別に高級住宅地じゃなくても門松くらい置いてますよ。
    それに、1人の裁量だけで購入はできんでしょう・・・

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  86. 732 マンション住民さん

    730さんに質問ですが、本当に理事長の趣味で買ったんですか?
    どこから、その話を聞いたのでしょう。

    話が本当かどうかは別として、門松は必要ないですね。
    個人でやればいいことだと思います。
    管理費(修繕費?)を無駄なものには使って欲しくありません。

    こんな話はどこですればいいんでしょう。
    総会ってもうないんでしょうか。

  87. 733 住民さんA

    管理費で購入したのでしょうか。
    管理費などは本来の目的に使用してほしい。
    門松はグリーンピアみたいなものですね。
    年金みたいに、必要無いものに使われて足りなくなるなんて事がないように
    して欲しい。
    話が大きすぎました。

  88. 734 マンション住民さん

    たくさんのご家族が住んでいるので、色々な考え方のがいて然り・・・で
    住民すべての意見をまとめるのは非常に難しいですね。

    私自身は門松はお正月気分がでていいなあ〜と思いますが、
    門松自体が(例え安価なものであっても)「必要ないもの」と考えている方が
    いらっしゃるのも現実だと思います。
    それは個々の感覚でありそれを否定する気持もありません。

    今回のようなツリーや門松の設置、といった検討事案について住民の意見を
    手軽に聞く方法として議決書で採決をとっておられる管理組合さんの話を
    聞いたとこがあります。(総会よりはずいぶんシンプルだったはず)

    ・・・ある議案(今回でいえば設置の問題と費用の割当て)に対し、
    賛成の場合には「○○の議案について 賛成します」といったような
    文言を記載した議決書を管理組合に提出するだけでよい、というものです。
    (うろ覚えですみません)

    ただ、議決書も配布〜回収、採決まで管理組合の役員さんたちが
    手間ひまかかると思うので、もっと簡単に採決できる方法があればいいですね。
    入居まもない頃にどなたかがここに書いておられたような気もしますが、
    たとえばwebとか・・・。

  89. 735 マンション住民さん

    なんで門松が勝手に買えるんでしょう?
    理事会の、お金ですか?あれは?
    住人に了解くらいとって欲しい。

  90. 736 マンション住民さん

    >735さん

    根拠を書かずに「勝手に」という決めつけはここを見ている人はどう思うでしょうか?
    管理規約を読み返してみられましたか?
    それとも、実際に管理組合に何か提案をしたけれど無視されてしまった、ということなのでしょうか?もし、お立場に差し支えなければ真意をお聞きしたいです。

    感情論だけで語らずに、もっと冷静に意見として訴えることができればみなさんの賛同を得て意見を反映させやすいのではないでしょうか。

  91. 737 匿名さん

    年間予算案は総会で承認されていて
    門松購入はその範囲内で執行されているのだと思いますが。
    違うのでしょうか?>>735さん

  92. 738 匿名さん

    ↑質問です。
    年間予算案に門松は入ってるんですか?

    (念の為ですが私は735さんではありません)

  93. 739 マンション住民さん

    新築マンションで初めてのお正月で、きれいな玄関に門松も映えて
    個人的には良い印象を受けました。
    ほんとに管理費で購入されたものなんですか?
    門松を見て=管理費で購入 とピンと来なかったのですが
    新築なんで、管理会社か販売会社からのご好意・・・とかは
    あり得ないものなんでしょうか?無知ですみません。
    まー、初めてのお正月だし、完全に無駄だとは感じませんでしたが。。。

  94. 740 住民さんA

    予算の項目で言うと雑費の範囲なんじゃないですかね?
    まぁ門松は別に無くても良かったんじゃ?とは思いますけど。。。

    ただ「管理費の本来の目的=資産価値の維持・向上」という意味では、
    考え方によっては目的から大きく外れている訳でもないのかな?とも思いますけどね。

    金額の大小にもよるでしょうけど、なんでもかんでも
    住民に決をとるってのは非現実的でしょうね。

  95. 741 匿名

    あの門松だと、ひとつ3万以上でしょうから(2つで6万以上でしょう)
    ↑想像ですよ、つっこまないでね。
    それくらいの金額を住民の了解無しで使えるですか?

    あくまでも「管理費」と「修繕費」で毎月払ってる訳ですからねぇ。

  96. by 管理担当

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ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸