物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番) |
交通 |
大阪市営中央線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結) 大阪市営南港ポートタウン線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸(他に防災センター等あり) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JFE都市開発株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバンコーポレイション 大阪オフィス [売主・事業主]アーバンライフ株式会社 [売主・事業主]五洋建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判
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568
匿名さん
567さんが言われる事は、すごくわかりますが、今日日、空き缶を別に捨てるのは誰もがしりうる事では…それを知りながらですよね。残念な事です。写真を貼るのが改善策とはとても思われません。むしろ、人間んて弱い者で邪魔くさいから私も…助長される事もありますね。
それに、検討中の方がモデルルームに行かれる時に必ず見られます。
しかし、私も以前書きましたが手間がかかれば管理費の軽減にはなりません。
捨てる方のモラルが上がるしかない事なのです。これから、入居される方がいきなりエレベーターの写真をみたら気分が悪いし、ゴミを捨てに行くのが何か気まずくなるのでは…私はなってますけど。ルールはルールですがあまりヒステリックにがんじがらめしてしまうの逆効果の様に思われますけど
それに軽々しく写真は貼らないで頂きたい、それが改善策になりなくなるならいいが、少し幼稚くさいですけど
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569
匿名さん
写真は一種の脅しですよ。管理会社に脅されてる様にも、私は取れますが。
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570
hanabi
エレベーター内への写真の掲示については意識づけのために仕方ないと思っております
確かに見栄えもよろしくないですし、少し前に
「このままいったらエレベーター全面に貼られるようなきがします」
との書き込みがありますが、ないとも言い切れないです
(いや、ないと思いますが・・・)
でも、全てではないにせよ、それがここに住まわれておられる方の姿だと思います
「住む」以上は最低限のことは守りませんか?
最新の掲示には驚きと共に感心すらしてしまいました
「なるほどぉ~、こんな捨て方してるのねぇ~」・・・と
でも捨て方を知らない方もいるかも知れませんものね
とは言え、この掲示板内で語っていても仕方ありません
実際、あのような捨て方をしている方がここを見ておられるとも限りませんから
そうなれば、管理人さんがあのような形で啓蒙的に掲示するのが
今のところ唯一の方法ではないでしょうか?
入居が始まって3ヵ月
最初は布団から始まってペットの問題等ありますが、
掲示されることでマナーが守られていると感じております
それは対象世帯が少ないから効果が出るのも早いだけのことです
しかし、ゴミに関しては全世帯の問題
早い段階で意識を正さないとそれこそ600すべての生活が始まる頃には
ゴミに関するシステムは破たんしてしまいますよ
それまでに管理組合ができるだろう・・・と言っても
今管理人さんや清掃員さんがされておられる苦労が
そのまま住民に降りかかるだけだと思います
そんなに面倒なことですか?
慣れてしまえば何てことない分別だと思いますよ○資源ごみ収集(収集日:週1回:水曜日)
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000007959.html
○容器包装プラスチック収集(収集日:週1回:水曜日)
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000007985.html
幸か不幸か、この地区は資源&プラが同一曜日の回収です
同一曜日だからと言って混同しての投棄は
このマンション住民だけでなく、大阪市に住む人として
マナー違反だと思います
ここに書き込みされる方はいろんな意味で意識高い方だと思います
どうすれば改善されるかについて考えませんか?
前向きなご検討お願いいたします
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571
関テレ映らない
>>521さん、>>522さん、>>534さん
関西テレビが映っていない520です。
ご回答頂き、ありがとうございました。
皆さん、関西テレビ映っているのですね。映っていないのは、やっぱりうちだけですね。
今週末にでも、管理事務所で訊いてみます。
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572
マンション住民さん
いくつか前に犬のお話が出ていましたが、同じ棟の人で廊下も平気で野放しにし、外でも紐も何もつけずに
いるのを見かけました。
まだこんなことをしているのかと腹立たしく思いますが、エレベーターのチラシも
たしかに犬や猫の絵はかわいくていいかもしれませんが、文章に目がいかなくなっているような気もします。
もっとも、チラシがどうのという問題ではなく、この人の問題ですが。
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573
匿名さん
たしかに、ある意味、意識付けですね。 しまいには、捨てる瞬間が撮影されるかもね。そう言う意識付けの様な感じですね。
分別も慣れれば楽でしょう。しかし、マナー悪い方は、一般常識が通用しないんですよ。驚くほどに常識がないんですよ。そんな方があれぐらいの写真では無理なんです。
ただ今、ふと思いましたが本間に住人の仕業かな?????エレベーターに貼る事で直すは幼稚くさいが誰もが簡単に思う事です。そう言えば、昔、手間を省かせる為に自演自作をするとこもありましたが………
そんな常識ない方いてる者かなぁ。
後から住人の仕業ではありませんでしたとか工事関係者とか…やはり定かでない以上エレベーターの中での写真は止めて頂きたい。
何枚も張りすぎ。
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574
匿名
残念ですね。
私が見かけたらルールを教えてあげようと思います。
怒りたい気持ちは山々ですがここは大人になって
みなさんで良い環境を作る為に声を掛け合っていこうではありませんか。
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575
通りすがりの暇人です
>571さん
関西テレビが映らないというのは、地上波デジタルのTVではありませんか?
チャンネル設定を再設定すると映るかもしれませんよ。
TVにお知らせメール入ってると思います。
「映らないチャンネルがあれば更新しましょう」とね。
アナログ波チューナーのTVで映らないならチューニングが悪い可能性大です。ビデオ経由でアンテナを分岐してるならブースターが必要かも知れませんが、私ん家では分岐してもちゃんと映りました。
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576
入居済みさん
フーディーズの看板がお目見えしてました。
ガーデンとステーションの2箇所に。
キャナル沿い部分には絵も描かれていてワクワクしちゃいました。
ひとつ気になったのが、自転車置き場、ちょっと奥にありますね。
警備員さんとかがちゃんと整備してくれないと、スーパー前が自転車だらけになりそうな気が。
そこまでお客さんがくるのかもわからないけど。
ATCの本屋さん7月10日オープンだそうです。
アミーゴ書店…聞いたことないなぁと思ったらイズミヤのグループだとか。
湯川家具の横だそうです。
http://www.amigoshoten.co.jp/
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577
Xファイル
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578
関テレ映らない
>>575さん
関西テレビが映っていない571です。
ご回答頂き、ありがとうございました。
受信できないのは、地上波デジタル放送です。
以前は市外(大阪府ですが)に済んでおりました。引越し後に、一度、チャンネル設定を再度行ったのですが、それでもダメでした。。。
ただ、うちは、アンテナとテレビとの接続を、ビデオ経由で行っています。以前はブースターはつけておらずそれでも問題なかったので、引越し後もつけていないのですが、皆さんの書き込みを見る限り、必要なのかもしれません。
この土日にちょっと頑張ってみます。
念のため、もう一度、チャンネル設定を再度行って(更新して)みます。
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579
とある住民
>>578 関テレ映らないさん
我が家の入居もはるか昔になってしまったため、
当時テレビの接続をどうしたか忘れてしまいましたが
同じ状況だったような気もします
テレビと昔ながらのビデオやDVDデッキ、3台を接続しております
テレビの背面を見ようにもテレビボードが壁面いっぱいのもので
背面が見られないのですが、確かブースターつけて解決したように思います
同じものではないですが、こんなヤツがついていたはず・・・
http://joshinweb.jp/av/1073/4962736209019.html
お役に立てないかも知れませんが、一応参考まで
電気屋さんで聞くのが一番なんですかね(汗)
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580
咲ネット
今日は、暑い1日です。清掃されている方は、たいへんですね。ご苦労様です。以前の投稿で、知りましたが、給料払っているから、清掃・ゴミの分別が、あたりまえのようにおしゃってましたが、ゴミの分別は、よき社会人として、大人として当たり前のことだと思います。親の背中をみて、子供がそだちます。
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581
住民さんA
咲ネットさん、
以前書き込ませていただいたものですが、
咲ネットに登録したのですが、
掲示板機能などの使い方がよくわかりません。
もしかして掲示板はないのでしょうか。
お名前を咲ネットさんにされていたので詳しいかなと思いまして。
よろしければ教えてください。
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582
hanabi
>>581 住民さんAさま
咲ネットさんではありませんが、咲ネットについて・・・
以前、咲ネット申込みの際に使える機能を聞いたところ
施設の予約状況閲覧だけを考えていますとの回答がありましたが
やはりそれだけでは物足りなさを感じております
今は掲示板機能はないようですね
しかし、運営会社のHPを見てみると掲示板機能もあるようですし
コンシェルジュさんに聞いてみるのが良いかも知れませんね
どなたか運用について既に質問された方いらっしゃいませんでしょうか?
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583
匿名さん
咲ネットさん
たしかにそうですね。しかし、その当たり前ができない方もいるんですよ。その度に写真を貼るのも逆に大人げないのでは。お金を払ってるから当たり前とは誰も思ってないですよ。しかし、もうすこし根気よくされるのもどうですか。何かある度に貼ると逆にこちら側も掃除が出来てなく汚かったらすぐにクレームいれる様になりますね。
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584
住民さんA
給料払っているのだから当然とは思いませんが仕事です。
一生懸命手を抜かずに真面目に仕事されている方がほとんどですが
残念ながら首を傾げたくなるような勤務態度の方、おられます。
皆が批判するのは実際にそういった勤務態度を見て良く思っていないからだと思いますよ。
住民のマナー違反をいちいち画像つきで張り出しをするのなら清掃の方の勤務態度についても
住民側から評価をし張り出し名前を公開する制度があってもいいのではないですか?
清掃の方にしても真面目にやっている人が同じように批判されるのはかわいそうです。
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585
匿名さん
584さんに大賛成です。本当に言われてる通りです。写真とか貼る以上当然あってもおかしくないシステムです。結局、こう言う話しになっていくんですよ。清掃の方も一生懸命やられてると思います。我慢もされてると思いますが写真を貼ったりするのは少し一方的になりますからね。私は二枚も同じ様な写真は止めて頂きたい。
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586
咲ネット
584さん教えてくださ~い。どのような勤務態度が、ありました。581さん名前が咲ネットですが、私もあまり知りません。すいません。
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587
匿名さん
あの~586さん、聞く理由はなんでしょうか。584さんがいてる言うてる訳なんですから聞かなくてもいいのでは。それを聞けば子供の言い合いみたいな感じになるんですけど。そこで聞くとなんか管理会社の方かなぁとも取られますよ。
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588
住民さんA
皆さん、咲ネットのご返答ありがとうございました。
掲示板はつかえないんですねー
機能があるなら使えたらよいですね。
またコンシェルジュに聞いてみます。
ありがとうございました。
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589
住民さんA
過去に何度かこの掲示板で批判されていたようなことと全く同じ事を感じていました。
もしご質問されている方が管理側の方であるならば過去レスを参考にしていただいて教育をお願いします。
本当に真面目にやっている方がほとんどですので個人名で評価する必要があると感じています。
清掃はこの人間が担当しています。どうぞ宜しくお願いします。
何か不都合な点がありましたら管理側まで連絡ください、と
全員の顔つき写真を名前とともに張り出してみてはいかがですか?
住民の傍で勤務中に大きな声でおしゃべりすることくらいは止めてくれると思いますよ。
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590
じ・ゅ・う・に・ん です
こんばんは
皆さん、やはり様々なご意見がお有りですね!
ここで、意見を交わすことも意義があると思いますが
それでは何も前に進みません。
私は気になることがあれば、直接管理事務所かコンシェルジュにお話しています。
もちろん、部屋番号と実名を告げてです。これからもそうします。
これを読んだ方は、クレーマーか?モンスター住人か?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
それなりの理由があれば無理は言いませんし、納得もしてます。
でも、高額な買い物をしたのだし(安いと仰る方も居られますが?)
少しでも、それに見合った環境にしたくはありませんか?
私は思います。
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591
住人
コンシェルジュの女の方で若い方の女性は感じが悪いと思いませんか?年上の方はすごく挨拶もキチッとしはりますが、若い方の女性は通り過ぎてもパソコンしながら見て見ぬフリで挨拶もしません。 こういうのは何処に言うべきでしょうかね?
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592
匿名さん
若い方も、こちらからすれば応えますよ、それが気に入らないなら仕方ないですね…
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593
匿名さん
591さん、そうなんですか。私はコンシェルジュは必要ないので行った事もないですが、先程、580さんが住人に対して社会人として大人とし当たり前と言われてましたが、逆にコンシェルジュの方にも問題があるみたいですね。実際の話し、私達住人は何千万のお金を出し、こちらを買いましたが、やはりコンシェルジュや清掃業者の方は買ってませ。そこに大きな考え方の違いが生じてる様に私は思います。この開きは本来お互いコミュニケーションとかで縮まると思います。私はこう行ったコミュニケーションを取る事なく、ルールとか手間がかかるとかで、エレベーターの中に写真を貼られる考えに疑問を感じ取り、イロイロ言わさせて頂いてます。勿論、不愉快に思われる方や反論される方や賛同して頂ける方様々ですが、まだ住み始めたばかりではないですか。ご幣を招く言い方かもしれませんが、最初が感じんとお叱りを受けるかも知れませんが、何も清掃業者方が嫌いで言ってる訳ではありません。ルールを守るとかの前に何か忘れられてる様にも思います。
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594
匿名さん
セカンドハウス的な利用で資産価値なんか気にならないなんてうらやましいな。
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595
匿名さん
592さん
こちらからすれば誰でも挨拶はしますよ。591さんが言われてるのは、こちらを気づいてるのに、挨拶されない事が不快に思われてるわけですよ。 挨拶は気づいた方からされるのが、好ましいですが。
挨拶ぐらい…と、思われたくないですね。
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596
匿名さん
どうしてそんなに清掃の方を目の敵にしてるんでしょうね。
「そっちが貼り紙をするならこっちもクレームいれてやる」とか子供のケンカみたいに。
私も貼り紙を見てびっくりしました。
こんなマナーの悪い人間と同じマンションに住んでるなんてゾッとします。
清掃をしていただいてる方と住民が協力してこのマンションをいつまでも美しく保っていけばいいじゃないですか。
こうマナーが悪いと余計な仕事が増えて、本当にやりたい清掃のお仕事も疎かになることもあるかもしれません。
コンシェルジュさんだってお仕事が忙しければパソコンの画面しか見えてないことだってあるでしょう。
ご自分に挨拶しなかったことがそんなに気に入らなかったのですか。
こういう話題はギスギスしていてちっとも楽しくないですね。
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597
匿名さん
594さん
たしかに、私は気になりませ。
言葉にはイロイロの事が隠されます。気にして価値を上げるより自然に住み、自然にモラルを守り、自然に挨拶し、自然に…そうすれば、自ずと価値は高まって行くと考えてますから、二つの言葉を含ませて書かせて頂きました。
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598
咲ネット
やはり、マンションは、ルール守ってこそ快適な空間が出来ると思います。ペットやゴミのことなど、何か問題があるのなら、管理事務所へ、問い合わせすればいいと思います。
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599
匿名さん
596さんの言われる通りです。協力は必要です。だからこそ、そういった関係が出来る前に貼紙とかは待って頂きたかった訳です。それに、子供のケンカみたいな事も、起こりうる事も考えて…もう少し様子を見て頂きたかった。
私も写真で現状をしる事が出来ましたがもしあなたがゴミを捨てに行く時に住人と鉢合わせし、この人ちゃんとすてるんかなぁとか、毎回、イロイロな方から思われる発想を助長してる方向に行きかねないとも思いますし。
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600
じ・ゅ・う・に・ん です
私も596さんや559さんの言われる通りだと思います。
確かに、こんなマナーの悪い人間と同じマンションに住んでいるのは残念です。
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601
咲ネット
このマンションを買ったときから、皆様と何かの縁があるのです。ルールを、守ってロハス的に、毎日を過ごします。さあ、海岸線を散歩にいきます。
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602
入居済みさん
検討板で「住民板が荒れている」と書き込まれています。
生活上のマナーを守らないのはいただけませんが、皆が見ることが出来るネットで思い思いに書き込むのもマンション的にはどうなのかなぁ…?と思っちゃいました。
もちろん自由に書込みできる場なんですが、>>570さんが仰せのように「改善方法を前向きに対応する書込み」だったいいなぁと。
今の感じは不満ばっかりでギスギスしていて見ていて暗い気持ちになってしまいます。
個人的にはとても快適に暮らしていますし、清掃員さんや管理人さんとも上手くやっていけている自分からすると疑問点などはここではなく直接管理人さんに言った方が早いのでは?と思います。
直接言いにいけないのならば、メールボックスに管理人室のポストがありますので、そこに部屋番号と名前を書いて投書すれば対応していただけるかも。
どちらにしてもマナーを守らない人がいなければいいんですけど。
マナー違反する人が全くいないマンション、もしくは改善することが出来たマンションのお話を聞くことが出来れば参考になりそうですが、そんなマンションあるのかな?
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603
匿名さん
自主管理のマンションは住人のベクトルが一致しているので、比較的まとまってるみたいですよ。
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604
住民さんA
個人的には住民板が荒れている、とは思いません。
住み始めてしばらくすれば色々な不満や疑問がでてくるのは当然のことですし
だれもがすぐに管理室に直接クレームをつけるということはしないと思います。
様子を見てそれでも改善されなければつけるべきかもしれませんが。
私はポーチにあまりにも私物を置いている方が多いと感じたのでここに書き込みをしました。
置いてはいけない理由がはじめてわかるひともいるでしょう。
また契約者さんの中に置いてもいいように規則を変えたらいい、という意見もありましたが
たぶんその危険性をご存じなかっただけだと思います。
住民側に直接問いかけの出来る貴重な情報交換の場だと感じます。
補足をしますが風の強さは小さい場所を通り抜けるときにはとても強くなります。
つまり玄関を開けたときなどに細い廊下を通り抜けようとする風はとても強いのです。
風の強い日に玄関ドアが重くなる、これからだれもが体験すると思います。
その風の通り道となるポーチには絶対物を置くべきではないのです。
事故が起こってからでは遅いのです。
ベビーカー三輪車などをお持ちの方でしたら大切な子供さんの為にもルールを守ってあげてください。
検討者も見ているからといってここがマンションの賛美ばかりである必要などありません。
管理側、及びコンシュルジェなどの批判にしても同じく。
態度が悪い、挨拶をしないからといってそんなことでいちいちクレームをつける人はいないと思います。
管理側がここを読んでいる可能性は高いですしクレームが付く前に改善していただければ一番良いですね。
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605
入居済みさん
話を切ってすみません。
フレームに入れたポスターをお部屋に飾りたいと思っています。
ボードアンカーを使って飾るつもりなんですが、石膏ボードの厚みをご存知の方はいらっしゃいませんか?
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606
匿名さん
営業マンなら図面を持っているので知っていると思います。
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607
入居済みさん
605さん、入居されていれば管理事務所に図面がありますので閲覧できます
部屋によって微妙にサイズが違うかもしれないので図面で確かめるのが間違いないですよ
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608
いろいろ
風、風って。門付きの広いポーチもありますしね 一概に言えないわ。
こんなネットで一生懸命訴えても仕方ないでしょ
お門違い、遠回し。
それと!マンションに従事されている方に対する誰か特定できる指摘をネット上にしないように!
大人のくせにいじめですよ!
管理会社に伝えたいことはここに書くのではなくて紙にでも書いて伝えましょうよ
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609
関テレ映るようになりました
>>521さん、>>522さん、>>534さん、>>575さん、>>579さん
関西テレビ、映るようになりました。
受信不良の原因は、テレビの配線ミスです。こんな単純なミスでお騒がせし、恥ずかしい限りです。
アンテナとテレビを接続するためのコードとして、アンテナからの信号を地上波用とBS用とに振り分ける分岐コードを使っています。その分岐コードの接続先を、テレビの地上波用端子とBS用端子との間で逆にしていました。つまり、分岐コードの地上波用プラグをテレビのBS用端子に接続し、分岐コードのBS用プラグをテレビの地上波用プラグに接続していました。そのために、地上波用の端子に入力される信号の強度が弱く、一部のチャンネルで受信が行えなかったようです。
こんなことで、大騒ぎをし、本当に恥ずかしく思っています。
みなさんのご意見が、再度、テレビの配線を見直すきっかけになりました。
本当に、ありがとうございました。
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610
匿名さん
604さんが言われてる事が一番の改善策では。なにかあるからすぐ言うとかではなく、こう言った意見が出てる事で改善して頂くのがベストです。関係者は見られてますから。直接、伝えるのは簡単ですが面とむかって言われるのは溝を生む事にもなりかねませんし。
ポーチの件ですが、私は一軒家に住んでましたから、あれほど風があるとは思わず玄関マットを置いてましたが、今は止めております。知らない方もいてますからエレベーターで伝えるのも必要ですが これから、ご近所と コミュニケーションを取る事で自然とダメな事や様々な情報は入ると思います。
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611
匿名さん
以前、ポーチに三輪車置かれてるとこがありました。近所の方はみなさん見られてます。エレベーターにダメと貼られてからありません。たしかに改善はされましたが、何か違和感を感じました。 ただ、改善されたらいいのですか?置かれてた方は知らず知らずだと思います。しかし、管理側からの配慮も必要なのでは!数はしれてますから直接お伝えするのも改善策では。肩身狭くされる方もいますよ。
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612
住民さんA
争うつもりは全くありません。
しかしポーチが広いから置いてもいいなどというルールはありません。
私がポーチに多く私物を見かけるようになったのは最近のことです。
残念ながら張り紙を見ても気にせずに置き続けている方もいるのです。
置いていた人間にとって耳の痛い話でしょうが住民全体の安全のためにお互いルールを守りましょう、
とお願いするのは住民板が最適なのではないでしょか?
ネットで訴えるな、といわれる方の理由がわかりません。
直接注意すれば間違いなく角が立ちます。
住民間のトラブルがマンション生活で最もやっかいで解決しにくい問題だということはだれでもわかっています。
他人の注意を好意だと受け取れる人間は非常に少ないです。
管理側に注意させたとしも同じ事になるでしょう。
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613
1-0-9
書き込みが多くてびっくりです。
ルールやマナー違反をどう伝えるかについて。
住民同士が直接その人に伝えるのが一番理想的であることをまず述べておきます。
でもそれはご近所間のコミュニケーションがしっかり出来ていてもなかなか難しいと思います。
しかし直接ではなくても、他の住民のルール違反や管理スタッフへのクレームは、
管理事務所かコンシェルジュに口頭か、無理なら電話でもメールでもメモでも直接連絡すべきです。
不満を述べられている方はせめて少し勇気を持って、管理員かコンシェルジュに言われては?
その方が絶対に早く改善されます。自分の部屋番号や名前は嫌なら言わなくてもいいでしょう。
直接連絡すべきだという理由は以下に述べます。
匿名性が高いこの板(住民の特定ができない意味ではなく住民/非住民の特定ができない)では、
クレームを、伝えるべき場所に伝える手段としては不適です。
管理会社やスタッフがこれらの有象無象の書き込みを、
住民の意見として自らの改善に活かすとは考えにくいからです。
参考程度にはするかもしれませんが。
それなら少なくとも住民からの訴えであると分かる、電話やメールやメモの形で、
直接管理会社に改善を求めるべきでしょう。また、住民間のルールやマナー違反をどう伝えるかですが、
住民でネットをマンション内のコミュニケーション手段として使う方は意外と少ないものです。
この住民板に書き込んだ所で改善はされないでしょう。
それは、咲ネットの現在の登録者数とこのマンションの入居数を比較してみれば判ります。
住民でネットを使われる方なら判るはずですのであえて具体的な数は示しません。
ネットをマンション間コミュニケーションの手段に使おうと考えている住民はせいぜいこの程度の
割合だという事です。世代の違いもありますから、こんなものでしょう。
それに具体的なマナー違反をこの板で訴えても、
その人がネットのヘビーユーザでこの板を頻繁に見ていて、
しかもこれらの有象無象の書き込みから見つけて、行動を正す可能性なんてまず無いでしょう。
”効果がなければネットで注意する意味はありません。”
直接または管理側から間接に注意すれば暫くは角が立つかもしれませんが、
それだけ効果があるのです。
どなたかもおっしゃていましたが、マナー違反をするような方はわざわざ掲示板を自ら読みに
行って行動を直すようなことをしないのでは?
いやでも見るエレベータの貼り紙がようやく効果を見せ始めてきましたが…。こんなものです。
下手したらネットの書き込みより生々しいその貼紙を見ても直さない人もいるかもしれませんよ。以上の理由から、
住民さんの一部や管理会社関係者の一部がこの住民板を見ているかもしれないから、
クレームをここに書き込むのが効果的、という考えは大きな間違いだと考えます。
先述したように、住民間で注意するのはなかなか難しいです。
そんな住民さんは、”管理員さんかコンシェルジュに言って、代わりに注意してもらいましょう。”
心構えとしてルールを守ることを広く訴えるならネットの住民板は助けになるかもしれません。
でも個別の事象についてはネットで訴える効果は無いに等しいと考えます。
この住民板で愚痴るだけの目的なら良いと思いますよ。でもそれで住環境は良くはなりません。
ここを見ている住民の割合はそれ程多くないことを踏まえて愚痴を書き込むのはありでしょう。
個人的には回覧板ができればエレベータの貼り紙が消えてすっきりすると思っていますが、
マンションで回覧板を回すのは難しいでしょうね…。
少し前の書き込みにありましたが、自主管理の考えが広まればこういう事も可能なのかな…。
-
614
1-0-9
連続ですみません。上の書き込みで改行が出ていない所があり、
段落の区別がつかず読みづらくなってしまいました…。
今日昼間に、マンション内の各棟の廊下を歩いてみました。
ポーチへの物置きは、隣がやってればうちも良いか…の傾向が強いように感じました。
物を置いている住戸は隣り合って、または階で集まっている傾向があります。
隣がやってるからウチも…が波及しているように感じました。
ポーチに何も置いていない階や置物が少ない棟はすっきり何も置かれていません。
まず自分自身がルールを守ることで、周りの人が行動を正すことは十分あると思います。
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615
匿名
ポーチに物を置いてはいけないという規約のことでみなさんかなり厳しい目で見ていらっしゃるようですが、今までポーチ付きのマンションに住んでいた方がもしいらっしゃるなら特に、ポーチに物を置ける便利さからついつい今までのように三輪車やベビーカーなど置いてしまう気持ちもわかります。
隣の家が置いているからいけないのはわかっていてもうちも置いてしまえという方もいれば、規約を知らなくて置いてしまっている方もいるでしょう。
とはいえ、住民として管理規約はやはり守るべきだと思うし、理由があって禁止されているならなおさら、規約違反をしているのがわかった時点ですぐ管理組合にいうべきかと私も思います。
こちらを契約する前に別のマンションのモデルルームを見に行ったとき、そこは築1年のマンションでしたが、こちらと同じようにポーチはあるけれど門戸はなく、やはり規約でポーチには物を置かないとあり、営業マンさんからも荷物はTR内へ置くようにしてくださいと言われましたが、ほとんどの家のポーチに傘立てやら子供用自転車、折りたたみ自転車のようなものまで置いてあり、逆にポーチに物を置いていない家があるのだろうかというぐらいだったので、営業マンさんにみんな置いてますよね~って聞いたんですが、でも本当はダメなんですと苦笑してました。
1年後このような結果にならないために、芽は小さいうちに摘み取れですよ。
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616
入居済みさん
>>606さん >>607さん
図面を見ればわかるんですね。
ありがとうございました。
素敵なお部屋にしたいと思います。ネットの利用者は以外に少ないんでしょうね。
実際にここにマナー違反の方のことが書き込まれても直ってないみたいですし。
直接いうのが一番聞きそうだけど、管理人さんも大変ですね…
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617
入居前さん
管理規約のどこにポーチに何も置いてはいけないと書いているのか教えていただけますか?乗り物とか恒久的建造物とかは書いてありますが傘立て等は特定していなかったようなのでお聞きする次第です。
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