大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-01-05 00:47:10

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。


↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-24 12:37:00

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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 608 いろいろ

    風、風って。門付きの広いポーチもありますしね 一概に言えないわ。 
    こんなネットで一生懸命訴えても仕方ないでしょ 
    お門違い、遠回し。 

    それと!マンションに従事されている方に対する誰か特定できる指摘をネット上にしないように! 
    大人のくせにいじめですよ! 
    管理会社に伝えたいことはここに書くのではなくて紙にでも書いて伝えましょうよ

  2. 609 関テレ映るようになりました

    >>521さん、>>522さん、>>534さん、>>575さん、>>579さん

    関西テレビ、映るようになりました。

     受信不良の原因は、テレビの配線ミスです。こんな単純なミスでお騒がせし、恥ずかしい限りです。

     アンテナとテレビを接続するためのコードとして、アンテナからの信号を地上波用とBS用とに振り分ける分岐コードを使っています。その分岐コードの接続先を、テレビの地上波用端子とBS用端子との間で逆にしていました。つまり、分岐コードの地上波用プラグをテレビのBS用端子に接続し、分岐コードのBS用プラグをテレビの地上波用プラグに接続していました。そのために、地上波用の端子に入力される信号の強度が弱く、一部のチャンネルで受信が行えなかったようです。

    こんなことで、大騒ぎをし、本当に恥ずかしく思っています。


    みなさんのご意見が、再度、テレビの配線を見直すきっかけになりました。
    本当に、ありがとうございました。

  3. 610 匿名さん

    604さんが言われてる事が一番の改善策では。なにかあるからすぐ言うとかではなく、こう言った意見が出てる事で改善して頂くのがベストです。関係者は見られてますから。直接、伝えるのは簡単ですが面とむかって言われるのは溝を生む事にもなりかねませんし。
    ポーチの件ですが、私は一軒家に住んでましたから、あれほど風があるとは思わず玄関マットを置いてましたが、今は止めております。知らない方もいてますからエレベーターで伝えるのも必要ですが これから、ご近所と コミュニケーションを取る事で自然とダメな事や様々な情報は入ると思います。

  4. 611 匿名さん

    以前、ポーチに三輪車置かれてるとこがありました。近所の方はみなさん見られてます。エレベーターにダメと貼られてからありません。たしかに改善はされましたが、何か違和感を感じました。 ただ、改善されたらいいのですか?置かれてた方は知らず知らずだと思います。しかし、管理側からの配慮も必要なのでは!数はしれてますから直接お伝えするのも改善策では。肩身狭くされる方もいますよ。

  5. 612 住民さんA

    争うつもりは全くありません。
    しかしポーチが広いから置いてもいいなどというルールはありません。
    私がポーチに多く私物を見かけるようになったのは最近のことです。
    残念ながら張り紙を見ても気にせずに置き続けている方もいるのです。
    置いていた人間にとって耳の痛い話でしょうが住民全体の安全のためにお互いルールを守りましょう、
    とお願いするのは住民板が最適なのではないでしょか?

    ネットで訴えるな、といわれる方の理由がわかりません。
    直接注意すれば間違いなく角が立ちます。
    住民間のトラブルがマンション生活で最もやっかいで解決しにくい問題だということはだれでもわかっています。
    他人の注意を好意だと受け取れる人間は非常に少ないです。
    管理側に注意させたとしも同じ事になるでしょう。

  6. 613 1-0-9

    書き込みが多くてびっくりです。

    ルールやマナー違反をどう伝えるかについて。
    住民同士が直接その人に伝えるのが一番理想的であることをまず述べておきます。
    でもそれはご近所間のコミュニケーションがしっかり出来ていてもなかなか難しいと思います。


    しかし直接ではなくても、他の住民のルール違反や管理スタッフへのクレームは、
    管理事務所かコンシェルジュに口頭か、無理なら電話でもメールでもメモでも直接連絡すべきです。
    不満を述べられている方はせめて少し勇気を持って、管理員かコンシェルジュに言われては?
    その方が絶対に早く改善されます。自分の部屋番号や名前は嫌なら言わなくてもいいでしょう。

    直接連絡すべきだという理由は以下に述べます。
    匿名性が高いこの板(住民の特定ができない意味ではなく住民/非住民の特定ができない)では、
    クレームを、伝えるべき場所に伝える手段としては不適です。
    管理会社やスタッフがこれらの有象無象の書き込みを、
    住民の意見として自らの改善に活かすとは考えにくいからです。
    参考程度にはするかもしれませんが。
    それなら少なくとも住民からの訴えであると分かる、電話やメールやメモの形で、
    直接管理会社に改善を求めるべきでしょう。また、住民間のルールやマナー違反をどう伝えるかですが、
    住民でネットをマンション内のコミュニケーション手段として使う方は意外と少ないものです。
    この住民板に書き込んだ所で改善はされないでしょう。

    それは、咲ネットの現在の登録者数とこのマンションの入居数を比較してみれば判ります。
    住民でネットを使われる方なら判るはずですのであえて具体的な数は示しません。
    ネットをマンション間コミュニケーションの手段に使おうと考えている住民はせいぜいこの程度の
    割合だという事です。世代の違いもありますから、こんなものでしょう。

    それに具体的なマナー違反をこの板で訴えても、
    その人がネットのヘビーユーザでこの板を頻繁に見ていて、
    しかもこれらの有象無象の書き込みから見つけて、行動を正す可能性なんてまず無いでしょう。
    ”効果がなければネットで注意する意味はありません。”
    直接または管理側から間接に注意すれば暫くは角が立つかもしれませんが、
    それだけ効果があるのです。

    どなたかもおっしゃていましたが、マナー違反をするような方はわざわざ掲示板を自ら読みに
    行って行動を直すようなことをしないのでは?
    いやでも見るエレベータの貼り紙がようやく効果を見せ始めてきましたが…。こんなものです。
    下手したらネットの書き込みより生々しいその貼紙を見ても直さない人もいるかもしれませんよ。以上の理由から、
    住民さんの一部や管理会社関係者の一部がこの住民板を見ているかもしれないから、
    クレームをここに書き込むのが効果的、という考えは大きな間違いだと考えます。
    先述したように、住民間で注意するのはなかなか難しいです。
    そんな住民さんは、”管理員さんかコンシェルジュに言って、代わりに注意してもらいましょう。”

    心構えとしてルールを守ることを広く訴えるならネットの住民板は助けになるかもしれません。
    でも個別の事象についてはネットで訴える効果は無いに等しいと考えます。
    この住民板で愚痴るだけの目的なら良いと思いますよ。でもそれで住環境は良くはなりません。
    ここを見ている住民の割合はそれ程多くないことを踏まえて愚痴を書き込むのはありでしょう。


    個人的には回覧板ができればエレベータの貼り紙が消えてすっきりすると思っていますが、
    マンションで回覧板を回すのは難しいでしょうね…。
    少し前の書き込みにありましたが、自主管理の考えが広まればこういう事も可能なのかな…。

  7. 614 1-0-9

    連続ですみません。上の書き込みで改行が出ていない所があり、
    段落の区別がつかず読みづらくなってしまいました…。


    今日昼間に、マンション内の各棟の廊下を歩いてみました。
    ポーチへの物置きは、隣がやってればうちも良いか…の傾向が強いように感じました。
    物を置いている住戸は隣り合って、または階で集まっている傾向があります。
    隣がやってるからウチも…が波及しているように感じました。
    ポーチに何も置いていない階や置物が少ない棟はすっきり何も置かれていません。

    まず自分自身がルールを守ることで、周りの人が行動を正すことは十分あると思います。

  8. 615 匿名

    ポーチに物を置いてはいけないという規約のことでみなさんかなり厳しい目で見ていらっしゃるようですが、今までポーチ付きのマンションに住んでいた方がもしいらっしゃるなら特に、ポーチに物を置ける便利さからついつい今までのように三輪車やベビーカーなど置いてしまう気持ちもわかります。
    隣の家が置いているからいけないのはわかっていてもうちも置いてしまえという方もいれば、規約を知らなくて置いてしまっている方もいるでしょう。

    とはいえ、住民として管理規約はやはり守るべきだと思うし、理由があって禁止されているならなおさら、規約違反をしているのがわかった時点ですぐ管理組合にいうべきかと私も思います。

    こちらを契約する前に別のマンションのモデルルームを見に行ったとき、そこは築1年のマンションでしたが、こちらと同じようにポーチはあるけれど門戸はなく、やはり規約でポーチには物を置かないとあり、営業マンさんからも荷物はTR内へ置くようにしてくださいと言われましたが、ほとんどの家のポーチに傘立てやら子供用自転車、折りたたみ自転車のようなものまで置いてあり、逆にポーチに物を置いていない家があるのだろうかというぐらいだったので、営業マンさんにみんな置いてますよね~って聞いたんですが、でも本当はダメなんですと苦笑してました。

    1年後このような結果にならないために、芽は小さいうちに摘み取れですよ。

  9. 616 入居済みさん

    >>606さん >>607さん

    図面を見ればわかるんですね。
    ありがとうございました。
    素敵なお部屋にしたいと思います。ネットの利用者は以外に少ないんでしょうね。
    実際にここにマナー違反の方のことが書き込まれても直ってないみたいですし。
    直接いうのが一番聞きそうだけど、管理人さんも大変ですね…

  10. 617 入居前さん

    管理規約のどこにポーチに何も置いてはいけないと書いているのか教えていただけますか?乗り物とか恒久的建造物とかは書いてありますが傘立て等は特定していなかったようなのでお聞きする次第です。

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  12. 618 入居済みさん

    スレの流れではポーチに何も置いてはいけないとの議論にはなっていないと思いますよ。具体的な物品毎の判断はさておき、小物を置くかどうかは個人の判断によるものでは?

  13. 619 住民さんA

    どなたかが実際に各棟をまわってくださり現状を確認してくださったようで感謝しております。
    こういった問題は個人で考えることではないはずですし一人でも多くの住民が意識をしていくべきことだと思います。
    ルール違反だ!見つけたらすぐ管理側に連絡しろ!ではなくこういったところで問題定義をして
    他の住民の方々の意見を聞き様子を見ながら改善されないのなら最終的に管理側に連絡する、
    そのための手段として掲示板を利用することに意味がないとは思いません。

    また咲ネット登録者のみがこの掲示板を閲覧しているわけではありません。
    その数値だけで単純にここに書き込んだところで意味がないと判断されるのもどうかと思います。
    実際に契約者の方の中にも何故ポーチに物を置いたらいけないのか?という疑問がありましたよね。
    管理側が既に張り紙をしている状態で起こっている問題ですからこれ以上管理側に連絡したところで
    また不快な張り紙が増えるだけなのでは?

    壁などの掃除する箇所は増やされたようです。直接どなたかがクレームをつけられたのでしょうか?
    それとも管理側の人間が掲示板を閲覧し考慮されたのでしょうか?
    どちらにしても以前壁の汚れについて憤慨されていた方の思惑通りになった訳ですね。

  14. 620 入居済み

    みなさんが言われるルールや規約もちろん守りなダメです。スレの流れで、守らなくていいとは、誰も言ってませんが、悪気があってされてる訳ではないので 優しく伝えてくださいね。
    ちなみに規約とかで共用部分とか禁煙になってるんでしょうか?
    ルールや規約は守らなくてはいけませんが規約に乗ってなければ問題ないと解釈してよろしいのでしょうか?

  15. 621 匿名さん

    619住民さんA
    すごく大人の考えをお持ちですね。私もその様に考えております。せっかく、こういった場所(掲示板)があるのですから有効利用して行きたいですね。
    イロイロな考えを出し合い ただ単に管理人まかせではなく、意見交換などして、最善策をだすのもいいではないですか。それからでも遅くないと思います。数が少ないから意味がないとかではなく、意識が高い皆さんでみなさんの為に…

    以前、唾で汚れてる話しをしましたが、今だ拭かれてませんが、いずれ清掃の方もきずかれ拭かれるでしょう。ちなみにクレームはいれてませんから。
    きずかされるより、皆さんの意識が高まりきずく事が一番より良いマンションになるのでは。理想で綺麗事かも知れませんが…
    エレベーターの貼紙も皆さんに伝える手段としては仕方ないかもしれません。しかし、まとまりもなくわかずらいから、 何でもかんでも貼ればいいものでもないですよね。

  16. 622 1-0-9

    昨日の書き込みでも書きましたが、
    「掲示板に具体的なルール違反を書き込んでもその問題が直接改善することはないでしょう。」
    というのが私の考えです。
    決して議論するのは意味がないと言っているのではありません。
    「クレームを書き込むことがルール違反の直接の改善には役立たない」事を言いたいのです。
    意見交換や議論は必要です。誤解なきようお願いします。

    掲示板には限定的、間接的なメリットはあります。その点で掲示板の利用価値があります。
    私もそう思うからこそ書き込みを続けているわけです。

    書き込みが結果的に心構えとしてルールを守ることの意識付けにはつながると思います。
    但しネット利用者でしかもこの掲示板に参加している人のみに対してですが…。
    また、それを見た他の住民さんが共感し、代わりに直接クレームしてくれることもあるでしょう。
    管理側の人がこの板を見ていて何とかしてくれるかもしれません。他力本願なメリットですが…。


    この住民板で意見交換して最善策を出し、実際にオフ会でもして取りまとめ、
    住民有志の要望として、管理組合や管理スタッフに意見として提案するつもりなら、
    改善策の議論にはぜひ参加したいです。賛成です。
    しかしもし、この板での議論をいつか管理スタッフか他の住民が見て改善してくれるなら…
    というつもりで進めるのなら、
    直接管理スタッフに伝えて適宜改善する方がより前向きで、効果のある行動だと考えます。
    (これを管理側任せだとは言わないでください。これを伝える事が勇気の要ることですし、
    住民同士が直接その人に伝えられる環境にするのが一番理想的だと思っています。)


    ルール違反に関しては本来、ネットで活発に議論する層とは違い、
    規約やマナーを意識していない層にこそ訴えなければいけないという思いがあります。
    ネットの掲示板にそれを書いても直接その人達には伝わりません。
    (決してネットを使っていない人達全ての意識が低いと言っているのではありません。)


    貼紙は今後ルール違反をするかもしれない他の人に対する抑止の意味もあるのでしょう。
    注意の第一段階です。
    管理側は、貼紙で効かない場合は個人に訴えるのが最後の手段と考えているのでは?
    前回も書き込みましたが、貼紙は何かルール違反がある度に掲示されているのではなくて、
    数あるルール違反のうちの一事例なのではないかと感じています。
    でも入居したての方や見学に来られた方にはエレベータの貼紙はがっかりする光景かも。
    私も他のマンションの見学でそういう経験があります。
    見た目は良くないですし、安易に貼紙をすることは手抜きのようにも思われますが、
    現状の段階では最善の方法だと思います。

    議論も必要ですが、どう具体的な行動や早い改善に結び付けられるかが大事だと思います。
    問題は現在既に起こり始めているわけですから。

  17. 623 入居済みさん

    ポーチへ物を置くことは原則禁止ですが、
    理想から言えば、小物等、通行に迷惑がかからず、景観も害しない程度ならば
    置くことは問題ない、って言う風にするのがいいのですがね。
    現実はそのような曖昧なルールだと置いていいものの境目が分からず、
    一番シンプルで管理側が負担とならないルールとして「何も置かない」になってしまうでしょうね。
    細かく言えば、エアコンの室外機も通路に置いてるのだから、奥まった玄関のところに置く方が
    よっぽどましだといえますけどね。
    ともあれ、ルールは守るのが基本原則として、
    暗黙である程度はお互い許容するようにするのがいいかと。
    よっぽど目に余る場合は、改善依頼をするぐらいが丁度いいかと。
    甘いかな?

  18. 624 入居済みさん

    規約に室外機は例外としておいてもよい…となっています。
    基本的に消防法の問題もあり、廊下やポーチは物を放置してはいけないはず。
    風が強いので鎖などで頑丈にすれば、風害という面での対策はばっちりですが、万が一火事になった場合、すぐに物をどかせないのであれば、規約どころか法律違反になってしまいます(汗
    ポーチに何かを置きたい気持ちはよくわかりますが、色んな面で禁止の方がスッキリするのでは?

    >>622さんの意見、素敵です。
    張り紙は見ていて気持ちのよいものではないかもしれませんが、実際にネットを皆が見ていると断定できる状態でない今では仕方ないと思います。
    …張り紙も目に入らない方はいらっしゃると思いますが。

    張り紙を張らないでもいいようなマンションになるといいですね。
    自主管理のお話が出ていましたが、600世帯では厳しいでしょうね。
    多摩ニュータウンで上手く管理されているマンションがありましたが、実際自主管理されているマンションは大変な所が多いです。
    管理が上手くいかずに荒廃していくマンションも最近は増えてきて問題になっているようですね。
    このマンションもそうならないように、早く皆さんとコミュニケーションを取れるようになるといいですね。
    7月に何か集まりみたいなものの計画があると過去スレで見たような気がするんですが、あの話はどうなったんでしょう?
    ネットで議論もいいですけど、やっぱり直接コミュニケーションをとれるようになるとマナーの問題も解決しやすいかなぁと思います。

  19. 625 匿名さん

    ポーチは共用部分ですので物を置けないです。
    ポーチに物を置いてはいけないと記載はないかもしれませんが、ポーチは共用部ですので、共用部に私物を置くことは禁止です。
    トランクルームも共用部ですが、物置としての利用は認められていますので、トランクルームを利用しなさいという意味ですよ。
    固有名詞で記載がないからとかではなく、規約全体の趣旨を読み取りましょう。
    大人なんですから。
    ちなみにトランクルーム・ポーチは共用部ですので、使用料を徴収することも可能なんですよ。
    あまりにポーチに物が置かれている場合、管理組合として使用料徴収も視野に入れるのもありだと思います。
    管理費にもプラスになりますし、規約を守っている方も損はしないですね。

  20. 626 匿名さん

    ちなみに室外機はちょっとやそっとじゃ動かないよう設置されています。
    これぐらいの措置ができているので共用部の設置が許可されるのでは?
    また設置場所もあるていど決められていたはずですよ。

  21. 627 匿名さん

    生協や無農薬お野菜などの個人宅配ってありますよね?
    玄関先まで持ってきてくれてご老人や乳児のいるご家庭ではよく利用されているようですが、不在の場合は玄関横に置いていってもらえるのですが、ポーチに何も置けないというのであればそういう利用者はどうなるのでしょ?

    トランクルームといってもどこの家も十分な広さを備えてるわけではないですし、我が家も1㎡もないので傘入れに使用するしかない感じですし。

    下の宅配BOXに入れられても、家まで運ばなければならないなら個配の意味ないですしね。

    下にスーパーができるんだしそんなの利用しなくてもいいじゃないかと思われる方もいるでしょうが、利用者はこだわりや事情もあって利用しているんですから、その辺りを踏まえたご意見を伺いたいです。

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53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6920万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸