スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
こちらは過去スレです。
ジェイグラン阿倍野 松崎町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
上の階の音が気になって眠れません。
今朝もすがすがしい朝を迎えました。
歩かれている方たちを見ながら、洗濯物を干していましたが、ガラス越しはみっともないけど、ポーチにも干せないし…乾燥機ばかりも淋しいし…
皆さんはどうされてますか?
・イトーピアの南側
・東にあった駐車場
何になるんでしょ?
両方とも14~15F位のマンションが建つって聞いたことがありますけど。
イトーピアの方は庚申街道沿いの住宅と集合住宅、駐車場の買収が全て終わってからでしょうね。
東側の駐車場は土地の形が複雑ですね。
確かにガラス越しの洗濯物かなり外からみえますよね。でも、干さずにはいれないし、それより、今はきれいなガラスですが、何年もたって、汚れてきたらどうやって外側を掃除したらいいんでしょうね。それから、入居されてる方にききたいのですが、昨日、浄水カートリッジの業者さんこられましたか?その方が言うには、ほとんどの方が使われてて、10年カートリッジが安いのでそれにされてる方多いですって・・・。これって詐欺ですかね~。うちは、だんなが興味ないといって断りましたが・・。
浄水器の業者さん来られてましたよね。
既についている浄水器についての説明です!って言われて、聞きましたが、
とりあえず検討しますと言うと、カタログを入れておきます!との回答でしたが、
どこにも入っていません、、、
で、問い合わせようかと思ったのですが、よくよく考えたら、名乗られてませんでした。。。
他の正規の業者さんは名刺なりいただいておりますのに。
きっと、サギなんでしょうね。
ポスト前に、浄水器業者さんのサギに注意!と書かれていたのに、
アタックの仕方が違ったので、すっかり騙されてました。
こわいこわい。。。
あびこ筋から入ってきた途中の駐車場は何か出来そうですね。
結構、稼働率のよい駐車場だったのに。
私も問い合わせしようかと思ったんですが、名刺もないし、カタログ入れておきますって言われて、ポストみてもないし・・。でも、いろいろ知ってはりましたよ。以前に食器洗浄器の洗剤のサンプルと一緒にカートリッジ渡してましたよね~とかぜんぜん疑いもしなかったんですが、ポストの前の掲示板を見てびっくり・・・。10年のカートリッジってないってかいてましたよね。本当に普通の業者の方っぽくて・・。安易に人を入れてはいけないですね。反省です。皆様も気をつけてくださいね。
ナサホームと言い、ここは稼ぎ放題やで
本当に気を付けたほうがいいですね。
あるカタログが入っていて、「給気口フィルターに伺いました。
使い方の説明をさせてください。」とおっしゃり、
その時に、「お風呂場の説明もさせてくださいね。」とおっしゃられて
お風呂場に案内をしたところ、
「とにかく一番気を付けなければいけないのがお風呂場のカビなんですよ。
カビが生えてしまったら本当におしまいなんですよ。オールチタンコーティングをすれば
カビは半永久に生えてきません。
バスルーム、脱衣所、トイレで本来ならば7万ですが、今でしたらおまけしますよ。
〇〇号室も〇〇号室も契約をしています」
とおっしゃられたのでついつい契約をしてしまいました。
「時間はどれぐらいかかるのでしょうか?」と伺ったところ、
2人作業をします、時間は2時間ぐらいかかりますとおっしゃっていたのですが、
なんと2人でたったの40分で終了。
2時間もかかるとおっしゃったいたので契約をしたのですが、ショックでした。
カタログはカラーで、ポストに入っていましたのですべての人に配られていると思います。
本当に安易に人を入れてはいけないと反省をしました。
「給気口フィルター」ですがネットでも購入できますので
次回からはネットで購入したいと思っております。
それはまさに…!な手口ですね。
残念ですが三万円弱でできる作業です。
これからも色々な業者が来ると思います。
うちにも、設備の説明に来ました、と、いかにもな口ぶりでしたのでお断りしました。
928です。
やっぱり騙されてしまったのかもしれませんね。
ちなみにその業者は、関西◇ー◇レーションです。
◇の2文字はカタカナが入ります。
これからは、業者が来ても、断ります。
皆様も勧誘は本当に口がうまいので、
本当に気を付けてください。
業者の話は聞かないほうがいいと思います。
というか、自ら呼んだのではない業者を建物に入れないでください。
うちにも一度ピンポンがありましたが「結構です」の一言で即画面offにしました。
きっとそのあと誰かがお人よしにも玄関を開けたんですね。
そんなことではオートロックの意味がありません。
自己主張強い人かしらんけど、そんな他人の非難いらんよ。
仮に業者がマンション内に入ってきても、あなたは玄関前で断ればいいだけでしょ。
ほんまに。。。
インターホンで断ったら去っていくなら、オートロックの意味とか関係ない。
それに、用事があった人もいるねんから。
集合住宅やねんから。
今日、管理会社に確認をしました。
関西コーポレーションは「悪徳」で有名な会社ですとおっしゃっていました。
昨日もこのマンション内に入り、営業をしていたそうです。
管理会社の方がつかまえようとしたそうですが、見つけられなかったとおっしゃっていました。
郵便ポストのところに、「だまされないように」と掲示をして頂けるようお願いをしました。
ある程度、自己管理させてください。
貼り紙だらけじゃ、貧乏臭くなる。
自己管理したいならしたい人がすればいいんじゃないの。
オートロックの意味がうんぬんの件もそうだけど。
ポストのところの掲示板の張り紙が多かったら貧乏くさくなるって。。。
同じマンションの人が詐欺にひっかからないようにという仲間意識の親切心からなのに。
931、936さん自己中すぎるでしょ。
集合住宅ですよ。
そりゃ貼り紙ばかりじゃ、見た目が悪すぎるよね。
ポストがあるんだから、一戸ずつ配布すれば良いだけの話。
それすらもったいないとするのなら。。。やっぱり貧乏くさいよね。
そもそも、見ず知らずのいかにもな営業をオートロック開けて中に入れるなんて、
誰だか知らないけど危機管理能力なさすぎ。
もう少しちゃんとしませんか?
ちゃんとしませんか?って誰?って感じ。
荒れてますね。
931ですけどなんで自己中といわれるのかな??
むしろ938さんの言うように無防備にオートロックを開けることで
業者は自由に各戸訪問できることになり、他の住人も詐欺の危険にさらすことになるんですよ。
言い方が悪かったのかもしれないですが私も仲間意識を考えたからこそその点を
気をつけていただきたかったのです。
商品ではなくて工事施工の場合、クーリング・オフはできないのでしょうか?
考えが変わった、と言うとか。
同じマンションのかたが騙されたなんて悔しいです!
騙された私ですが、我が家の場合はすべての業者の方が、自宅玄関前に来ていました。
住民と一緒に入ってきたり、引っ越しの時はオートロックが全開となっておりますので
まぎれて一緒に入ってきているのかもしれません。
とにかくこれからは気を付けます。
皆様これからも情報交換をよろしくお願いいたします。
942番様
ご親切にありがとうございます。
施工後ですので、クーリング・オフは出来ないと思います。
とても残念で、悔しいですが、勉強になったとあきらめます。
「関西コーポレーション」のチラシは、カラーですし、名刺もいただきましたし、
すっかり騙されてしまいました。
ポストがあるんだから、一戸ずつ配布すれば良いだけの話。
それすらもったいないとするのなら。。。やっぱり貧乏くさいよね。
自己中だね!!!
掲示板があるんでしょ?
そんなことしたら管理人さんが大変でしょ!!!
きっと業者はここの掲示板みてますよ。
こずる賢いですからねー。
手をかえ品をかえ、カモにされる人があと1ヶ月くらいは出るんでしょうね(笑)気をつけましょー
騙されちゃった方は、とりあえず、消費者センターに相談してみたらいかがですか?
クーリングオフ期間はかなり短かったので、だめもとでもお早めに!
でもオートロック1つで危機管理にまで話が及ぶのは…(笑)同じ住民からそう思われるのは怖いわー。
住民は業者が一緒にマンション内に入らないようにエントランスで声掛けしないといけないんですか?(笑)
そんなバカな(笑)
え?何のために管理人さんがいるの?
何のために管理人さんのお給料を支払っているの?
1枚文書を作成して(ここまでは掲示板に貼る文書を作成するのと手間は同じ)
戸数分コピーしてポストに入れるのって
そんなに大変なお仕事でしょうか?1時間とかからずに出来ると思うのですが。
戸別訪問して説明するようになーんて言ったらそりゃ大変でしょうが。。。
ここには「自己中」という単語がお好きな方がいらっしゃるようです。
↑どこまで文章化したらいいと思いますか?
詐欺的訪問に注意してください?それとも、もっと具体的に、自ら呼んだ業者以外はオートロック開けないでください?開けてしまった場合の注意書きは?エントランスで誰かが一緒に入ろうとしたら業者か住民か確認してください、くらいまで踏み込みます?
既にある文章を配るのはおっしゃるとおり簡単でしょう。誰かが文章作成しさえすればあとは管理人さんが印刷、配布することは難しくないでしょう。
問題は内容ですよ。この点は同意していただけると思いますが、オフィシャルな文章起案するのって意外と難しいですよ。どこまで踏み込んだらよいのかの過不足ないようにするライン引きが難しい。不足がある文章が配布されたらクレームきますからね。純粋な管理業務以外の文章起案は理事会の仕事でしょう。
そこを管理人さんに押し付けるのはおカド違いと思います。異論はもちろんあるでしょうが。
そこで、マンション内の回覧板とかどうでしょう?誰でも気づいた事を書き込みできるような欄も設けて、最後は管理人室で閲覧できるようにすれば過不足なく情報共有できるんじゃないですかね?管理人さんの負担も少ないし。
貧乏くさいですか?
管理人さんにわざわざ一枚ずつ各家庭に配布をする必要はないと思います。
このまま掲示板でいいと思っております。
以前住んでいたマンションも今と同じ形でした。
子供がおり、いろいろなマンションを行き来しましたが、
お友達のマンションもどこも同じ形でしたよ。
ちょっと掲示しただけで、「貧乏くさい」なんて騒ぐのはやめませんか?
たぶん、近所の方も見ていらっしゃると思いますし、
本当に変な住民と思われてしまいます。
いやいや。そんなに難しく考えなくても。
掲示板に貼るものをそのままコピーしてポストインすればいいと思っただけで。
掲示板に文書を貼り出すことについては、既に管理人さんに依頼済みのようでしたし。
どなたかが、貼り紙だらけは貧乏くさいとおっしゃってたので、そうレスしました。
別に掲示板使用がお嫌でなければ、それでいいんじゃないかと。
サギに注意!なんて、掲示されないと分からないことなんやろうか?
何らかの作業をされていたら、それはサギではなく単に値段が高いということでは?
オートロックって、万能じゃないでしょ。引越作業中は開けっぱなしだし、全員の住民の顔なんて覚えてないから、一緒に入って来られても止めようがないでしょ。それか、いちいち自分の知っている顔以外は、『入り直してください!』って、言える?
自転車置き場とかからは簡単に飛び越えられそうやで。奥さん同士の立ち話で子供達が走り回っているのも、表から丸見え・丸聞こえやったよ。
すべてにおいて、気をつけよう!
私は掲示板の方がいいです。
詐欺業者が入ってきても目に触れるので名前が書かれている詐欺業者はあきらめざるをえないので、
よかったと思っております。
エコの時代です。
いちいち、一人一人に配る必要なないと思っております。
掲示板でいいのでは?
チラシ1件でよくこんなに盛り上がれるね(笑)
エレベーターにも貼られてたけど…
そういうことでしたか…。
昨晩9時くらいに帰宅した際、エレベーターで一緒になった若いご夫婦がいて、私が乗った時には同じフロアのボタンが点いていたのでそのまま閉めるボタンを押しました。(乗る時にこんばんは、とご挨拶はさせていただきました)
すると後ろで「あれ?○階しか点いてない。大丈夫かな?」と奥様が旦那様に話しかけていて、旦那様は小声で「ええから!」と奥様に黙るように注意していて。
外部の人と思われたのでしょう。私が先にエレベーターを降りて玄関の鍵を開けるのを確認されてました。
なんだか嫌な気分になりました。
今日こちらを久しぶりに覗いて納得がいきました。
今ははまだ入居間もないですし、外から色々な方が来られるでしょう。
早く本来の落ち着いた生活ができるようになるといいですね。
下らない質問で申し訳ありません。
教えていただきたいのですが、キッチン流しはどうやって洗われてますか?
通常の食器用スポンジ(中性洗剤で)やメラニンスポンジで擦っても、水垢みたいな跡がとれません。クレンザーしか無理でしょうか?
また、換気扇の掃除方法も教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
粗大ごみを2度ほど値段のシールを張り別々の日に出しました。
(8月の中旬と8月の下旬です)
大阪市の事業センターからポストにお手紙が入っていました。
「本日粗大ごみ収集に伺いましたが申し込まれた品物がありません。」と書かれており
受付番号も書かれており、受付番号も一致しておりました。
今までに別々の日に2回ともだし、2回とも「品物がありません。」とお手紙がポストに入っていました。
出した粗大ごみは、使用済みでかなりボロボロですので、
入居者の方が持って行ったとは考えられません。
大阪市以外の収集業者が、車の出し入れの時に一緒にまぎれて入り込んでいるでしょうか?
本当に不思議でなりません。
うちも、あの大雨の日に出した粗大ゴミが大雨の間に無くなってたんです。
どこに行ったのか話してたんです。古すぎて、拾われていても恥ずかしいんです。
ここはゴミが持って行かれやすい地域みたいです。
うちもソファーベットやスチールパイプの洋服ラックを出した事がありますが持って行かれました。
西成あたりで売られるか使われているのでは?
捨てたものを拾われるのはあまりいい気はしませんよね。
にしても、雨の日だったら大変だったでしょうね。
ジェイグランの場合は、なかなか中に入りづらいと思うんです。
車を持っている入居者が出入り口を開けた隙でないと一切入れないので、
外部の業者が車所有者の入居者の出入りを待ち伏せして入っているのでしょうか?
なんだか不気味ですね。
一階でなんか揉めてます?
郵便受け前に誰かが溢したジュースかコーヒーがシミになってます。
マナーがなってないですが、その件ですか?
バルコニーでの喫煙の件で、煙が家に入って困るとか洗濯物にニオイが付くとかで揉めているような会話が聞こえましたよ。
迎えに二人が座り、周りを10人位が立って、お叱りを受けてましたが、喫煙ですか!
直接の苦情も怖いですが…
バルコニーは禁煙でしたよね。管理規約に書いてありました。
たぶん管理規約を詳しく読んでいなかっただけだと思いますよ。
いい大人なので、ちょっと教えてあげれば解決すると思いますけどね。
恐るべしw
あそこまでやらんでもとも思ったが,徒党を組んで文句いうほど
被害がすごかったんですね。
でも、公衆の面前でお叱りを受けて、こんなトコに書かれて。。
どっもどっちですね、住みづらくなっちゃいますよ。
とこれで、養生中っていつまで?
お叱りを受けてたんは住民じゃなくて、業者さんみたいやったで。
みんさんチラチラ見てるんですね(笑)
業者さんが 喫煙?よくわかりませんが、こってり叱られても仕方ないですね。
マンションの管理組合の役員候補者グループ分け票なるものがポストに入って
いたのですが、勝手に順番を決められているのにびっくりしました。駐車場の
ようにくじ等で公平に順番を決めるものなのかなあと思っていたのですが、当方
マンション購入が初めてなもので、そんな管理会社が勝手に決めるものなので
しょうか。
ここのマンションなんか気持ち悪いですね。
住人の質が悪そう。
私も、この決め方には不公平だと思います。
駐車場のようにくじで決めていただきたいのですが。。。
くじが公平ですか?
順番に回ってきて、何が悪いんだか…?
管理会社がある程度、決めてくれないと、前に進めないんではないでしょうか?
以前のマンションも立候補がなければ、管理組合のほうでグループ分けして、輪番制でしたよ。ある程度最初は、管理会社に仕切っていただかないと前には進めないと思いますよ。
不平不満が多いですね。
順番で回すのが普通だとおもってましたが。
以前お住まいのところではくじ引きだったんですか?
仮にくじ引きだったら、管理組合結成以来ずっとくじ引きなのですか?
選出順位をくじで決めて輪番制にしましょうという意味では?
なのでくじ引きは最初の1回で済むのでは?
エレベーターがどこにあるのか、○号室に行くにはどちらに乗ればいいのか
わかりにくいですね。
初めての人は間違って乗ると上ではつながってないので困るようです。
モニュメントの代わりに表示を置いてほしいなと思うのですが。
いややね、それはダサいやん。
前の市営みたいになる。
わかりにくいのが、ええんやん。
不平不満多いし、苦情を徒党を組んで言ったり、
そのうちびっくりするようなことが起こりそうな予感ですね。
桑原桑原。。。
良男。。。
選出順番をくじで決めて輪番にすれば、平等ですよね。
ちなみに以前住んでいたマンションでは、そうでしたよ。
手間がかかるだけ。
どうせ輪番なんやから。
選出順位に関しては不公平であることに、誰も異論はないでしょう
1番の方は、昨日突然、<あなた初年度の役員ですよ>と言われたわけですから
このスレを拝見する限り、立候補者が豊富にいらっしゃる雰囲気も感じられませんし
17年後なんて、すでに引越しされてる方も結構いたりするでしょうし
とにかく、どなたが役員をして下さっても、<思いやり>を忘れないでいきたいです
もういいかげん、ここで話題にしても意味ないって気づいてもいいのに。
不満があったらジェイアールに言ったらどうですか?
ジェイアールが変更の必要ありと思ったら、アンケートとるなり、
くじ引きに変えるなりするでしょうに。
そもそも不公平の意味が分からないんだけど
自分の資産なんだから、管理組合の役員になることは良いことだし
大事なことですよ
ここで喚いている人達って、賃貸の店子意識が強いなぁ
初年度といえど管理組合の具体的な運営方法まで販売会社が首を突っ込んでくるのですか?
それは違うでしょう、お門違いですよ。
何でもかんでも、というか、販売以外のことを販売会社に言えば解決するとおもっておられませんよね?
マンションの管理、管理組合の運営方法については、住民が主導していかなければならないとおもうのですが…。もちろん、管理会社への相談、協力は必要不可欠ですが。
私も含めて、ただただ、管理組合の仕事を引き受ける自信がないだけなのだと思います。
なので、選出順位が後半の方は、公平だ・平等だと言い張るし、前半の方は、不公平だと感じるのだと思います。
986さんや987さんのように、積極的で意欲的で知識の豊富な方がいて下さると心強いです。
是非、立候補なさって、リーダーシップを発揮していただきたく存じます。
また、管理組合の仕事内容について、具体的に教えて下されば、皆様、安心できるような気が致します。
中古マンションの価値は、立地条件のみならず、
それまでの管理の状態、住人の質によるものも大きいです。
ここはせっかく立地条件が良いのに、中の住人がこの状況では、価格下落も早いでしょうね。
もっと自分たちの資産を大切にすればいいのに。もったいない。
私がマンション内で出会った人はすべて、挨拶されるし、エレベーター内でも雑談したり、みんないい感じの方ばかりで・・。ここで批判的な意見をのべたりしてる方はほんの一部だと思います。管理組合が立ち上がり、こういう匿名の場所ではなく、部屋番号がはっきりして、お互いの顔がなんとなくわかってきたら、話あえると思います。それに、初年度より、10年後ぐらいのほうが大変だと思いますよ。いろんな所が傷んできますから、どこの業者で頼むとか、複数見積もりとったり・・。初年度は、管理会社の費用がよその会社に比べて、どれくらい違うのか・・?コンシェルジュの必要性・・。清掃の状態・・。皆さんでゆっくり考えて言ったらいいんじゃないですか?
まぁこの掲示板は、住民じゃない人も多くおられるので、
変な意見はスルーされたらよいと思います。
せっかく管理会社がホームページを住民用に作っている掲示板などがないのがさみしいですね
本当に住民同士のみで情報交換ができればよいのですが、
今後、いろいろな行事を通じてよい関係を作っていければと思います。
管理に関しても、私もやったことがないですが、いろいろ皆さんと相談しながら
よいマンション生活が送れればと思いますので、よろしくお願いいたします。
本当にそうですね。
私もお会いした方はすべてきちんと挨拶をしてくださりますし、
とてもいい方ばかりです。
ここの掲示板は匿名ですし、住民でない方もいらっしゃり、
荒れているというよりも、荒らされているという感じですね。
991番様がおっしゃるように
本当に住民同士のみで交換できたらいいですね。
私も皆さんといろいろと相談しながら仲良くしていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ペットちゃん、たったの2軒なんですね。
以前、ペット論争があった割には、全然ですね。
いかに部外者の登場が多いかってことですね。
ポスターのタイミングが、なぜ今?って感じですけど・・・・・
別の部屋にもいてますよ。見ました。
ポスターは貼られてないですが…
elevator前には、お花くらい飾っていただけるのでしょうか?
想像と何もかも違っていて売却決めました。
完成後じゃないと後悔するね。
本当ですか?どこでしょうか?
もう1室、欲しかったんです。
即金で購入させてください。
お願いいたします。
良ければ、受付前で待ち合わせしませんか?
業者さんをはさむより、お得でしょう。
但し、念のため、弁護士を連れていきますから、ご安心下さい。
なにこれ(笑)
ネタにネタかぶせ?
997さん、頑張って!
ここで引いたらだめですよ!
ネタだから。
しかし、大阪教育大学◯◯小学校の生徒は挨拶をしないね。こちらから、挨拶しても、無視。そういう教育されてるんか?
売却する人は結構いるんじゃないですかね。
騒音問題やイメージの違いなどいろいろありますからね。
部屋によるんですね。我が家は静かです。めったに物音はしません。当たり外れですね。
やはり人気なんですね!
入居後でもこんなに注目される物件は珍しいですよね。
部外者のカキコミがあるほど、はな高々になってしまうのは私だけでしょうか(笑)
最近知ったのですが、不動産業界の知人によると、角地に物件があるというだけでも価値が高いそうですね。
マンションは住民同志の売買とか…なかなか手が込んだネタでお茶吹きました。
新しいですねw
998さーん。
部屋タイプはどこですかー?
できたら何階かも教えてもらえたらうれしいです(笑)
1007さんじゃないけど、10〜15%アップがええとこちゃうか
タイプに係らずいくらまで出せますか? って何?(笑)
意味がわかりません。
部屋いっぱいあるんじゃないんだから。
売りたい人がその部屋タイプ書いてから値段の話じゃないの?
なんか部外者の方どうしで妄想が盛り上がっているようですね。
ここは安くないと売れんでしょ 造りがイマイチだから
造りはいいですよー
なんか・・最近部外者みたいな方たちが売る、売らないで盛り上がっておられますが・・。やはりここは完売してからもキャンセル待ちあったみたいですね。以前キャンセル待ち50人とか言われてて、あんまり信用してなかったのですが、子供の友達のおばあちゃんが問い合わせすると、80番台だといわれたらしいです。今でも、友達にキャンセル物件ない?と何人かの人に言われますし・・やっぱり人気マンションですよ。私も、周りが静かで、便利で住民の方も感じよくて、大変気にいってます。住民の皆様これからもよろしくおねがいします。
音ってどうなんですか?ジェイグランシリーズは、よくないみたいですね!
すぐに売却ってなんなんですか?
1015様
ジェイグラン阿倍野の住人です。
音は外側、内側共にとても静かですよ。
造りもいいと思います。
売却したいという方の真意はわかりませんが、私の場合は、末永くここで生活出来る事を希望しています。
管理担当です。
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