スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
こちらは過去スレです。
ジェイグラン阿倍野 松崎町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
ドア上部,ウチも今のマンションのを見てみましたが塗っていませんでした。
6年住んでて初めて気がつきました(笑)
高級とまではいいませんが安くもないマンションです。
業者はJR関係ではなく某大手不動産会社です。
塗っていないなんてありえない,とまでは言えないと思います。
そう言えば、最上階の駐車場を2台借りたいと仰ってたご夫婦の駐車場はどうなったんでしょうね<(_ _;)>
うちは、賃貸マンションですが、今、調べてみました。
ドアの上部ちゃんと塗ってありましたよ!!!
我が家は、再内覧会で「塗ってほしい」と申し出るつもりです。
理由につきましては、(将来可能性としては、低いのですが、)
万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。
重箱の隅をつつくような。。。
なんともしみったれてきましたね。。。
何千万の、生涯に一度の買い物だから、念には念を入れて!というのはわかります。
当方も当然そうですし、内覧業者さんにお願いもしました。
しかし、段々と品が無くなってきているようで残念に思います。
内覧業者さんに数万円の金額を払うのだから、一つでも多くの不具合も見つけてほしいという
思いも分かりますが、必要以上に不具合を見つけてほしい、お金を払ったんだから!という感じに
なってきていませんか?
当方も内覧スタート時に、大鉄さんより『45分でお願いできますか?』と言われましたが、
内覧業者さんが丁寧な対応で、『申し訳ないが、最低1時間半はかかりますので、それ以上は
時間をかけさせていただきたいです』とお伝えして、延長して頂きました。
大鉄さんは嫌な顔などされませんでしたよ。
また、実際に内覧業者の中には、『消費者の不安が大きいほど受注につながるという側面を持っており、
それ故に、いたずらに消費者の不安を煽り、問題点を指摘し、本来なら不要である手直しまでも
指摘し、顧客に満足感を与え、口コミで受注を増やしている』業者もあるそうです。
また、入居後に発見された不具合も、売主に補修してもらえることは非常に多いそうです
(アフターサービスがあるので…)
キズ・汚れの感じ方には個人差もあり、引越作業や入居後すぐについてしまうだろう
キズ・汚れもあります。
誰も、不具合は仕方がないこと!とは言いませんし、当方も何点かの不具合は
大鉄さんに指摘させて頂きましたが、
皆様には一度、落ち着いて考えてから、再内覧会を迎えて頂ければと思います。
ただの、クレーマーにはならないで頂きたいです。
>>(将来可能性としては、低いのですが、)
>> 万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。
塗ってあったかどうかも確認してないのに、万が一売りに出す場合は、
『ここもちゃんと塗ってますよ!』と売り込むんでしょうか?
うちも所謂財閥系のタワマンですが、塗ってなかったですよ(分譲賃貸です)
損とか得ではなく、不要なものは不要なんです。エコの時代にそぐわない。
764様
ご意見に賛同いたします。
まず落ち着く事が大切ですよね。
建具の上部塗装は、大鉄さんの手落ちではなく、そもそも建具メーカーがそのような規格で販売していたものを、購入、取付したという事だと認識しています。
モデルルームにも設置してあったわけですから、手抜きとか手落ちではないのでは?と私は思っています。
そこにかなりのウェイトを置くのであれば、モデルルーム見学の時にチェックして、購入を見合わせるべきでは?という事になってしまいます(T_T)
私の友人に話してみたら、「内覧の時は神経質になるかもしれないけど、住んだら、あっという間に細かい傷や汚れはつくから、あまり神経質になるのもどうかな…。それに住んでからも、一ヶ月、三ヶ月…一年と定期的な検査もあるし、うちは2年間は言えば補修してくれるよ〜。住んでから出て来る不具合もあるしね。」
と言ってました。
もちろん、伝えるべきは伝えて、やるべき事はやってもらう。当たり前の事だと思いますが、パニックになって、なんでもかんでも責め立てる姿勢では、せっかくの楽しい時期を台なしにしてしまうような…
(あくまでも、私自身のかんがえですので、ご容赦下さい)
私は今、家具、家電、内装と毎日思案しながら入居を楽しみにしています。今になって造作家具を造り付けたくなって、シスコンさんに初めて相談しました。購入する、しないに関係なく、色々コーディネートしてもらったり、アドバイスしてもらい、商品のお値段も思った程高くもなく、思い切って相談してよかったです。
このように、毎日かなり浮かれて生活しています(^0^)/
うちは現在、そこそこ高い賃貸に住んでいますが、ドアの上部は塗っていませんでした。築数年です。
ドア上部に塗装がなくても転売時のマイナス要素にもならないけれど、塗装があるからといってプラス要素にもならない気がします。
この事を気にする人は、この掲示板を見ている人か、内覧業者の方と限られるような気がするので…。
内覧会は一級建築士の友人たちと参加しました。
<満足しております>
個人的な愚痴?で恐縮致しますが、仕事や育児(夏休みのイベント申し込み・スケジュール管理)しながら、一連の引越しの手続き・作業は大変です・・・
造作家具は、見積もりが高額だったため、諦めます・・・
カーテンは、やっと、決断できそうです!
あと、細かいこと(ネットやら火災保険やら)が大変です・・・
分身が欲しい気分です・・・
人それぞれいろいろな考え方があると思います。
ドアの上の塗装を気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。
私は、ひとぞれぞれだと思います。
私が一番気になっている点は、
見えないところは塗装しないと考え方でしたら、
見えないところは手抜きをするとも取れます。
他の見えない部分に手抜きがあるのかどうかその点が正直心配です。
また、最初から塗装をしないドアを使っているのであれば
どうしてそのように説明をしなかったのかも疑問に残っております。
そんなん、
「ちなみに、ドアの上部は塗装しておりませんのであしからず!」
なんてわざわざ言うわけないでしょう。
考え方の違いで、同じ状況なら、
①ああ、幸せ!と思える人
②幸せはもっと良いはず!と不満に思う人
①で、いたいです。
いろいろな考え方の人がいますね。
高い買い物をしたので、大鉄さんには、
直してもらいたいとお願いをしたところを
きちんと直していただいて
気持ちよく入居したいですね。
どんどん入居の日がせまってきますね。
我が家もカーテンや家具など最終的な打ち合わせのために
大忙しです。
入居楽しみですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
なにしろ暑い季節なので体調にも気をつけたいです。
引っ越し業者さんは塩タブレットを持参してなめながら作業してくれるそうです。
それでも熱中症で倒れたりしないか心配…
特に7月最終週末は引っ越し集中するようですが,
事故やトラブルなくみんな気持ちよく入居できますように。
内覧は正直がっかりしました。もうちょっと期待していたのに…
そういえば、少し前の話ですが、JRの人に直接確認しました。
あくまでも、ご参考程度に…
現在、キャンセル待ちをしているのは、
80組以上!!
との事でした。正直驚きましたw(゚o゚)w
そして、契約後にキャンセルした人は、その担当者さんが知る限りではゼロだそうです。
掲示板でマイナスな書き込みをする人、内覧会でがっかりする人、大鉄さんに怒る人、外観に不満を持つ人など様々ですが、それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?
と、私はいつもこのように考え、新生活が楽しめる事ばかり夢見ている浮かれ者です。
そして、私はこの物件を心から気に入ってます。
みなさんも、そうであってほしいと願っていますが…。
ちなみに、抽選で外れた方々も、かなりキャンセル待ちをされているそうです。
>それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)
>感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?
まったく同感です。
契約後もネットなどで近隣のマンションを色々と見てみましたが、
立地、仕様、値段など、改めて本物件はバランスが取れていると思いました。
だからこそ売れ残るマンションがあるなかで、キャンセル待ちをされている方が
多数おられるのだと思います。(資産価値も下がりにくいでしょう)
家具や家電、保険など、決めることは山ほどありますが、
それもあと少しです。楽しみながら過ごしたいと思います。
毎日暑いですね。
これから、ますます忙しくなってくると思いますので
夏バテしないようにしなければいけませんね。
私も入居まで本当に楽しみです。
776様
775です。同感して下さる方が一人でもいらっしゃる事がわかり、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。
なんだか希望が持てましたo(^-^)o
そうですよね、バランスが整っている事がこの物件最大の強みですよね!
さてさて、最近、火災保険を検討中の方が多いようなので、私の経験がお役に立てばと思いまして…
私は初め、入居説明会時にご紹介頂いた保険会社2社を比較検討して、お安い方にと決めかけていました。
JRを通して団体割引扱いになりますか?と尋ねたら、「なりません」との事だったので、ローンを組む銀行なら団体割引があるのでは?と確認したところ、「なります」との返事でした。
その銀行が取り扱う保険会社すべてを見積もって頂いたところ、1番安い保険は、当初考えていたものより、約30%も安くなりました。
会社が違うので、全く同じ補償ではありませんが、同等か我が家にとってはそれ以上の補償での比較です。
家財なども希望の金額で見積もってもらったら、かなりお安くおさえられたので、その銀行で契約しようかと、頭の中でようやくまとまりました。
JRさんにこだわらなければ、一度検討してみる価値はありそうですよ(^o^)
もうそのくらいは、皆さんもされているかもしれませんが…
貴重な情報有難うございます.
まずは,ローンを組む銀行に,団体割引が効くのかどうか,取り扱いのある保険会社がどこなのかを聞けばいいのですね.
ちなみに何社ありましたか?
で,各保険会社に火災や家財,地震保険の見積もりをしてもらえばいいのですね.
あまり時間がありませんが,頑張って問い合わせしてみます.
779様
775=778です。
私がローン契約をした銀行からは、4社の保険会社を紹介して頂きました。そのすべての保険会社が銀行を通す事で団体割引を適用していました。
希望期間、希望金額を決めて見積もりを取ると、家財も地震保険料も一覧表に載っていました。
各社への問い合わせは、銀行の保険担当者がまとめてして下さいます。(銀行が保険販売代理店なので)
家財や地震保険はいつからでも入れて、いつでも止められるようなので、うちは、とりあえず地震保険は入らずに『建物+家財』で加入を検討しています。
私の場合は、ローン担当者から、保険担当者を取り次いでもらいました。
見積書やパンフレットを見ながら電話でやり取りしました。
そして、その銀行の取扱い保険の中に、満足出来るものがあったので、その銀行で契約を考えていますが、もしかすると、ローン契約をした銀行でなくても、(どこの銀行でも)加入できるのかもしれません。その点は確認が必要です。
マンション購入代金振込締切日までに契約が完了していないといけないようですので、お互いがんばりましょうね(^0^)/
>マンション購入代金振込締切日>>までに契約が完了していないと>>いけないようですので、お互い>>がんばりましょうね(^0^)/
すみません。教えてください。どうして、契約が完了してないといけないのでしょうか?
>775
現在、キャンセル待ちをしているのは、
80組以上!!
との事でした。正直驚きましたw(゚o゚)w
そして、契約後にキャンセルした人は、その担当者さんが知る限りではゼロだそうです。
これは嘘ですね。
100世帯のマンションで80組のキャンセル待ちはありえません。
キャンセル待ち問い合わせ数の間違いでしょう。
この掲示板も随分荒れていますし、購入者に気持ちよく入居していただくためでしょうか?
でも嘘はいけませんね。
どっちでもええんでは?
キャンセル待ちしてる人がいるのは確かだろうし、キャンセル待ちするのに、手付金がいるわけじゃないし、竣工より1年半前に完売って事実だけでも、凄いやん。
問い合わせでも凄いやん。
それよりも中学生ではないのに、
絵文字を使っている人がいることが気になりますね。
我が家は青田買いして後悔してます。
マンションはやっぱり現物をみてからにしないと後悔します。
781様
我が家のローン契約銀行の意向に沿った流れなので、もしかすると、他行では違うかもしれませんので、ご確認下さいね。
金消契約の際にその旨の確認書にサインもしました。もちろん、銀行などが関わらない場合は、いつ加入してもよいのでは?と素人ながらに思います。
782様
おっしゃる通り、嘘のような数なので、私も本当に驚きました。
私が書いた内容に全く嘘はありませんが、私に話した担当者の方が嘘をついているとしたら残念です。
私は「今もキャンセル待ちしている人はいるのですか?」と尋ねました。
嘘みたいな数字ですが、よく考えてみると、当時、一期も二期もたくさん希望者がかぶっていて、抽選で外れた方もそれなりの数いらっしゃいました。ご契約者の方々なら多分おわかり頂けると思いますが、私もやっとの思いで契約に至った一人です。
その後、一年半も時間があったので、仮にひと月に二組のペースでキャンセル待ちしてもかなりの数になるかなと…。
私に答えてくれた担当者は、モデルルームがあった頃にいらっしゃった素敵な女性の方です。私はその方がとても信頼できると思っているので、信用していますが、私の話は、『あくまでもご参考程度に』と前にもお伝えした通りです。
でも、不動産に詳しい人が嘘だと思う程ありえない事なのですね…
その事にまた驚きました。
もし、担当者が私に嘘をついていなければ…ですが。
↑
755×
775の誤りでした。すみません。
キャンセル待ちをキャンセルしてない人たちもたくさんおられるでしょうから、80組あるかもね。
ほとんどの部屋が抽選だったし、抽選に外れた人が、キャンセル待ちしてたら、可能性がありますよ。
ほとんどの部屋が抽選だったとはうそですよ。
私が選んだところの広さは一つも抽選がありませんでした。
営業マンさんがおっしゃっていましたが、
抽選があったところは、限られていたところだったと。
80件は、私もオーバーだと思います。
問い合わせが80件だったのでは?
別に80件かどうかなんてどうでもいいじゃない。
それこそ自己満足だけですよ。
確かに。。。
キャンセル待ちの方にも失礼な話。。。
しかし、荷造りがすすみません…
駐車場の位置はまだでしょうか?旬過ぎたやん。駐車場代も振り込みたいのに。
駐輪場も余ってないのかな…3台目は捨てないとダメかなぁ。
駐車場の位置まだみたいですね。
連絡ありませんね。
駐輪場の3台目も入居してから余っている場合は
希望者を募って抽選になるのではないでしょうか?
駐車場の位置は、ほぼ決まった見たいですよ
おそらく再内覧会の時にでも確認したら、教えていただけると思いますよ。
駐輪場は。。。うちは2台しか申しこんでないので、確認はしていません。
ほぼ決まったみたいっていうのはなぜご存知ですか?
駐車場の位置については、たぶん、再内覧会で教えてくれるでしょう。
でも、決定した位置を再内覧会前に郵送で知らせてくれてもよさそうな気がするのですが。
また、駐輪場の空きが何台あるのかも教えてほしいですね。
今日、再内覧会でしたが、駐車場の結果を教えていただきましたよ。
キャンセル待ち80件になると数件キャンセルが出ても
入居できる事はなさそうですね。
アートアルテールも40件位はキャンセル待ちしてるみたいなので、
人気物件の凄さを改めて実感しました。
今日は確認会でしょうか?
裏の駐車場のスペースで男性スタッフ3人がタバコを吸っています。
灰もそのまま落としていますね。
見えないつもりでしょうが、こういう態度が周辺住民から反感をかうのですよ。
エントランスは豪華で素敵ですね。
駐車場の出口も厳重で良さそうですね。
そうです。喫煙所なんて不要ですよね。私たちも思いました。社員の人たちだけで…
ガンガンのクーラーをつけて…
今週・来週と再内覧会・再々内覧会があり、次の週から入居開始です。
入居される皆様及び周辺の方々 末永く宜しくお願いいたします。
再内覧会でもらったレポートの最終号にも載ってましたが
引っ越しの集中する時期は外部からの出入りが自由になるため
わけのわからない業者や勧誘が多いので気をつけたいですね。
以前引っ越しをした時もエアコンクリーニングや
特別仕様のレンジフードカバーや浄水器や○○教の人や,とにかくいろんな人が
勝手にピンポンして入ってきて「これは絶対いるものです」とか
「お隣も購入されましたよ(ウソ)」とかとても上手に言って
売りつけようとしてきました。
あとで聞いたら引っ越しの最中はバタバタしていて冷静じゃないので
つい買ってしまったという方もいました。
自分から呼んでない業者はすべて無視!です。
ここのエントランスが豪華って!?
完全に素人で高級マンションを知らない人ですね(笑)
ここは中の下レベルですね。
皆さん、こんにちは。
本日、二度目の内覧会に行って参りました。
今回も前回と同様に同行の先生と一緒に確認しましたが、前回指摘点は良く直っており
大鉄の対応も良かったです(大鉄は前回と違う方が対応されましたが。。。)。
このマンションを買えて良かったと思っています。
近々入居ですが、皆さんヨロシクお願いします。
なお、駐車場の場所も今日教えて貰いました。
皆さんの駐車場の希望が集中することなくバラケていたとのことで、うちも
第一希望ではありませんでしたが、十分満足いく場所となりました。
つばをペッとしてるのを目撃しました。痰でないことを祈ってます。
ちゃんと掃除しろよ!!
誰がですか?
我が家も今日、再内覧会でした。
我が家も前回と違って大鉄さんの応対とてもよかったです。
前回と今回は違う人が担当だったのですが、
あまりにも違いにびっくりしました。
前回はあまりにもひどい態度でしたので、正直とても戸惑いました。
直しをお願いをしたところ
「はあ?まだあるの?」とおっしゃられましたし、
延長をお願いをした時も、とても嫌な顔をされました。
お願いをしたところをきちんと直していただき、
今回は、応対をした大鉄さんは、とても謙虚な方で気持ちのいい方でした。
購入して本当によかったです。
皆様とこれからも宜しくお願いいたします。
うちも前は最悪、今回はとてもよかったです。
本当に人と人だなって思います。
教えていただきたいのですが、
ピクチャーレールをつけませんでした。
今更ながら、つければよかったと思っております。
入居後、ピクチャーレールをつけたいと思っております。
入居後つけられる方で、業者で付けていただく方はいらっしゃいますか?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
↑
こんなところで営業するな!
こんなちっちゃい工務店はダメ!
↑
あんたの必死さの方がダメ。
本当だろうが営業だろうがあんたには関係ない。
ましてや他人を誘導する権利もない。
↑
カス工務店(笑)
↑
シスコン(笑)
↑
急に反応がなくなったので、やっぱりシスコンという判断でよいでしょうかね。
私は単なる第三者の入居者ですが、色々罠には注意が必要ですね。
シスコンばかりが罠ではなく、シスコンの方がよかったこともありますし、悪かったこともありますが、せっかく勉強になりましたが、もうここ以外では活用しなくて済むようになればよいのになって、願ってます。
あと10日ですね!
ピクチャーレール、今からでも、シスコンで間に合うと思います。
値段は、オプションとほぼ同じ金額(若干シスコンが安かったような・・・)だったように思います。
取り付け可能箇所が、オプションより豊富でしたよ。
レンジフードのクリーンフィルターをシスコンに申し込んだ方いらっしゃいますか?
シスコンさん曰く、必要度やコスト面から、シスコン関連商品の中では一番?売れているとのことでしたが・・・・・・
↑これもシスコンからの投稿ですか?
正真正銘の入居予定者です。
今のところシスコンへの正式申し込みは何もしてません。
フィルターは申し込むかもしれません。
フィルターは申し込む必要はないと聞いたのですが。
ジェイグランの入れたレンジフードは今までとは違って、
さっと拭けば汚れが落ちるそうです。
出るので必要ないと私は直接聞きました。
お返事有難うございます。
今まで賃貸住まいでしてたので掃除らしい掃除をしたことがなくて、<モノ>に頼らないといけないのかなあ・・・と。
でもフィルター必要ないのですね・・・・
火災保険やら、カーテンやら、ようやく、決まりました。
あと、1週間ですね、本当に待ち遠しいですね。
私はシスコンさんでフィルターの申し込みをしようと考えています。
一枚が長持ちするようなので、ランニングコストはかなり抑えられるかなと…。
かなり吸着力があり、使用後は捨てるだけなので掃除が楽なのも、私にとってはメリットです。
私が聞いたのは、レンジフードでさっと拭けばきれいになるのは、入口のホーロー?の部分で、フィルターはその奥の部分に取り付ける(元々はそこにアルミのような網があるのと交換して使用する)事によってそこのお掃除を簡単にできると聞きました。
それほど高いものではないので、試してみて不要ならフィルターの追加購入をしなければいいかなと思っていますが、もし、元々不要ならもったいないので、ご存知の方に教えて頂きたいです。
http://www.satlehl.jp/
我が家は、このフィルターに交換をしようと思い、
専用デスクに直接電話でフィルターの型番を確認をしました。
その時のお話では、
私が購入しようとした上記のフィルターと同じ性能のようで、
クリーンフィルターも上記も両方とも必要ないとおっしゃっていました。
上記のお掃除道具のみ購入しました。
抽選のなかったタイプはどれですか?
↑
質問の意味と意図がよくわかりませんが…
質問の意味はわかりますが、
もう過去のことはどうでもいいのでは?
何で今更そんなことを知りたがるのかが不思議です。
自分の記憶が違ったのかと、確認したらダメですか?
壁に貼ってあったボードに書かれた数字で、10以下しかない列はなかったと思ってたけど、違ったようなので、どこかなぁって思って…
ここって
良く言えば…生真面目・誠実・正直
悪く言えば…融通が効かない・自分が正しい・正論が全て
って人が。。。。。。
入居間近でどうでもいいことを聞いてくる方がおかしいと思いますが。
ADHKは抽選してました。
いよいよ入居って段階になって、これまで色々困難もあったけど、
いいマンションを手に入れた私、を振り返りたいだけの、
メルヘンちゃんだな、これは。
めんどくさ。
転売したいとか
買ったマンションは、抽選もあったって自慢したいのでは?
今日が引き渡しだった方々、おめでとうございます。
お引っ越しはされましたか?
我が家は明日、引き渡しです!
宜しくお願いいたします。
いよいよです。332さん→メルヘンちゃんで良いのでは。せっかくだから、楽しみましょう。
自転車を3台以上の場合、引越しの時にどうされました?
やはり廃棄するしかないのでしょうか・・・
夜の11時半ごろまでアートさんのトラック止まってました。
遅くまで大変ですね!
今日がこれだと、明日は深夜まで?と危惧してしまいますね~
みなさんがんばりましょう。ここ数日は少しお天気もましなようなので
くれぐれも熱中症にかからないように・・・。
昨日(金曜日)が引き渡しで、鍵を受け取りました。あちこちから「おめでとうございます!」と声をかけて頂きました。
マンション購入が初めての私にとっては、「引き渡し日とは、おめでたい日なんだ…。」とあらためて気付きました。
最近、様々な準備でかなり忙しかったので、鍵を頂くのも『流れの中の一つ』くらいにしか考えていなかったので、少し驚きました。
引越しは2台(2社)の車が平行して搬入していました。
一階は、養生シートですべて保護されていました。
自転車置場にもたくさんの自転車が並んでいて、いよいよだなーと実感しました。
そういえば、ロビーにもソファーとテーブルのセットが二組セッティングされていました。
土日は引越しのピークですね。
うちの引越しはまだ先ですが、かなりテンションが上がってきました。
新生活が本当に楽しみです。
アートさんが多いので意外です
駐輪場,希望者には3台目の抽選がありますよ.
アートさんは高めですが、仕事が丁寧なのは業界でも有名です。
大切な家具や装飾品をお持ちのかたは、アートを選ぶことが多いのでは?
無事に入居が完了して新生活を楽しんでおります。
いつも質問に親切にお答えいただきました、
JRのE本さんには、本当に感謝しております。
本当にお世話になりありがとうございました!!!
上の階の騒音が酷いんですが直接言いにいった方がいいんでしょうか?
人がはしゃいだりして騒いでるんですか?それとも、引っ越しに伴う騒音ですか?
前者ならちょっと考えものですね‥
>845
そんなことをここで聞くことの意味がわかりませんが。
住民以外からのおもしろがってのいやがらせ投稿でしょうか?
仮にまじめな相談だとして。
騒音というのはどういう物音でしょうか。
今は入居直後なので内装工事をしているお宅もありそれなら一時的なものかと思います。
基本的に騒音関係は個人対個人の問題ですしどの程度が「ひどい」騒音なのかは
主観にもよるのでまずは直接言いに行くしかないです。
管理会社や管理組合が間に入ってくれるということはほとんど期待できません。
よほど他の近隣住戸でも苦情が出れば全体でなんらかの申し入れをすることになるかも
しれませんがそれはかなり先のことになるでしょう。
入居してすぐの今のほうが言いやすいでしょうから率直に苦情を言ってはどうですか。
上の階で子供がドタバタ走り回る音です。
直接言いに行くよりポストに入れてみようとおもいます。
まだ、入居間もないのでお子様もうれしくて興奮しているのではありませんか?
また、引っ越しのかたづけで忙しいためにご両親もお子様の相手ができないと思います。
いきなり、ポストに手紙を入れたら相手も滅入ると思いますよ。
もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?
同意いたします
我が家はまだ引越ししておりませんが
入居1ヶ月ぐらいは様子を見られた方がいいと思います
騒音は上階からだと思っていても実際は斜め上からのこともありますし
管理会社から全戸のポストに引っ越しに伴う騒音、居住者による日常生活の音に対する注意喚起について呼びかけの手紙をポスティングしてもらえばよいのでは?
騒音の被害に遭われてる方に1ヶ月も耐えさせ、様子見を求めるのは酷じゃないですか?上だろーが、斜め上だろーが、騒音はするんだから、犯人探しより、騒音そのものを止める抜本的な解決方法を考えるのが共同生活を送る上で必要なことではないでしょうか。
by周辺住民(高見の見物w)
床は、騒音防止のためにクッションも入っていますと営業マンさんはおっしゃっていました。
小さいお子さんが多くいらっしゃいますので、いきなりお手紙で苦情をおっしゃったら
噂も立つと思います。
どれぐらいの騒音なのかわかりませんが、もう少し穏便に様子を見たらいかがでしょうか?
我慢できない騒音であれば、まずは、管理人に相談をすることをお勧めいたします。
851様に同意します。
845様の家族構成にお子様がいらっしゃれば、もちつもたれつ、とも思えるかもしれませんが、もしいらっしゃらないのでしたら騒音は気になるでしょうし、ちょっとがっかりしますよね…。
最近はお子さんを叱らない親も増えていますし。
阪南町の三井のマンションの方でも話題になっていましたが、上にどんな世帯が住むか、当たりはずれがあるのがマンションだと思います。
ガラスウォールから丸見えの洗濯物、何とかなりませんか。。。
なんだかかわいそう。まだ入居してまもないんでしょう?
騒音でしかも、子供がドタバタの音で文句を言われるなんて。
心が狭いなあ。
もう少し様子を見ればいいのに。
1歳や2歳なんてそんなもんでしょう。
これが小学生以上だったらまだわかりますが。
今は、あちこち業者が入り、ずいぶん騒音が聞こえてきます。
もちつもたれつだと思うのですが。
心が狭いとまで言っては気の毒ですよ。
頭の上から振動が聞こえてくるのは自分が当事者だったらやっぱりつらいと思います。
まだ入居間もないのでお互い疑心暗鬼の部分もありますし。
早く管理組合ができていろいろな話し合いができるようになるといいですね。
でも騒音問題は第三者が間に入ってというのは難しいです。
どなたかが書いてたように張り紙で注意を促すぐらいでしょう。
いつまでも収まらないようでしたら直接言うしかないですが、
その際には「もし違っていたら失礼ですが」という前置きで低姿勢で臨むほうが
いいように思います。
手紙を入れるのは顔がわからないだけにかえってカドが立つような。
余計に大きな音を出す人も世の中にはごく稀にいてはるので、段階追ってアプローチした方が両家にとって後々禍根を残さないのでは?
1ヶ月も様子見(我慢)して、その後に直接言った方がいい、とか紛争を煽ってるとも取れる意見もありますが…。意見した方にそんなつもりはないんだろうけど。
1ヶ月も騒音に晒されたら私なら相当頭にくるし、言われた方だって、まさか相手が1ヶ月も我慢してるなんて夢にも思わないだろうし、直接手紙はカドが立ちますよね。
噂がたつ、とか…。もし揉め事(今回の件に限らず)が噂になるのなら女々しい話ですな…。
この先長い付き合いになるんだから、仲良くできたらいいけど、できないとしても、情報交換とかいいながら、第三者にお隣りや上下階の事をあれこれ言うのはやめましょう、自らも戒めます。怖いですよね。
ここは安いから造りが悪いんじゃないの?スラブが薄いか手抜き工事か。
仮に騒音がした時に、音の原因(ここでは子供の足音?)まで特定できるものなのでしょうか?
例えば、今回の場合、ペットやコロコロ付きの家具の移動とかの可能性はないのでしょうか??
鍵の引き渡しの時に感じましたが、こちらのマンションは非常に子供のいる家庭が多そうなので、
何でもかんでも<子供のせい>になってしまうと、どうかなあ・・・・と。
コロコロ付きの家具はよく騒音の原因になるようです。
とにかく、お互い、気をつけましょう。
こちらのみなさんは、エアコンの化粧カバーどうされていますか?