スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
こちらは過去スレです。
ジェイグラン阿倍野 松崎町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!
5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。
[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11
今回は「部屋」の内覧会と、駐車場やゲートの使い方等だし、
引渡し前のこの段階で階段の鳩の糞を指摘したらやりすぎでしょ。
シートや網で囲ってるんじゃないんだし。
そうでしょうか?
鳩のふんには気が付きませんでしたが、
私は、きちんとして頂きたいと思います。
うちはバルコニーの手すりに鳩のフンが一つ付いていました。
無人のマンションのバルコニーなどにはよくあることだそうで、入居が始まれば大丈夫では?とのことでした。
ですがバルコニーにゴミを置いていたりすると、鳩やカラスが寄るようになるとのことでしたので、
みなさん気をつけましょうね。
フローリングの傷が気になったので何カ所か指摘したところ、「フロアコーティングで目立たなくなる傷もあります」とのお答えで、随分ひどい返事だなぁと感じました。
気持ちよく入居したいのに、やっつけ仕事のような扱いをされて、そこがちょっと腹立たしかったです。
ゴミ箱の説明は我が家も受けませんでした。
我が家は、約45か所です。
友人が建設関係の仕事を長年しておりましてチェックをお願いしました。
色々チェック後、大鉄さんにドアの上部がきちんと塗装されていなかったりして指摘させて頂いたら、
大鉄:「見えないところは塗装しない事にしています。」
友人:「そんな仕事をしているの?そんな中途半端な仕事をしたらダメでしょう。見えない所まできちんと塗装するのは当たり前でしょう。こんなの見た事ないけど。。。」
って突っ込んでました(笑)
大鉄:「そうしますと、全戸しないといけないので検討させて頂きます。」
と言っていましたが、
友人:「そういう所を塗らないという事を書面で書いているの?」
と質問。
大鉄:「書いてません・・・。」
友人:「じゃあ、やりなさい!」
その言われた大鉄さん、困ってペーパーに書いてましたが。。。
ちょっと、上司と部下みたいで笑えましたが、大鉄さんどうするでしょうね~。
726番様
情報ありがとうございます。
ドアの上部が塗られていないんですか!!!
再内覧会でさっそく確認をします。
721様
713です。
その方は、JRか大鉄さんかは分かりませんが、その業者さん?も含めご家族で指摘されていました。
多分ですが、ゴミ置き場に登って2階のお部屋に入られる可能性があるのでは?という感じの指摘だと思います。
駐車場の話を聞きながらだったのですが、少し重〜い空気が流れて居たので、気になりました。
どこのお部屋であろうと、泥棒等の犯罪は起きて欲しくないので、次に行った時に再確認してみようかとは思うのですが、壁にフェンスみたいなのが付いていたので、それが問題では?と思います。
そういった指摘があった場合、
大鉄従業員のやる気のなさというか、説明のいい加減さが非常に気になりました。
言わなくても補修しろよ、という大きな汚れがあり、驚きました。
指摘しないとそのまま引き渡しだったのか??
駐車場の説明も、「だいたい」「あんまり変わらない」などなどいい加減な説明が
多かったです。
daitetuは売主じゃないから、適当な対応なんでしょうね。
726様
ドアというのはどこのドアのことですか?
次回チェックしたいので教えてください!
713様
ベランダの排水溝までチェックしていませんでした。。
どこにあるのかすら見ていませんでした・・
片方が防水塗装されていないのは素人が見てもわかることですか?
全戸そうなのでしょうか?それともミス?
うちは初分譲なのですが、こんなに問題があるものなのですか?
工期が長いのときちんとしてくれるのとは正比例ではないのですね。。
この掲示板で色々教えていただけてありがたいです。
でもこんなに問題があるのに、引き渡しは予定通り進むのでしょうか?
ドアの塗装などもきちんとやっていただきたいですし・・
こんなに高額なお買い物なのにこんなことがあるのですね。。
内覧してがっかりです。
何もかも安っぽい感じで雑な仕上がりに頭にきました。
指摘箇所も60箇所はありました。
ちゃんと直してもらえるか心配です。
60箇所て。。。
どうせ「ほらここに点みたいなシミが付いてる!!!」ぐらいのレベルもいっぱいあるんだろうなあ。
そしてこの掲示板を見た他の住民が、うちはそこまで見てなかった!!!って再再再内覧会を希望して。。。
ほんとお近づきになりたくない奴多すぎ。
近隣住民より。
734
汚れは最悪自分で拭けばすみますが、傷やクロスのつなぎめはダメですよね。
塗装問題なども・・・
汚れとかだけでみなさんこんなに騒いでいるのではないですよ・・
こちらこそ、近隣のマンション掲示板をねっとり見回して気分悪い書き込みする暇な奴なんてごめんです。
確かに何もかも安っぽい仕上がりですね。購入して後悔しています。ここは安かろう悪かろうですね。
そうですか。確かにお部屋にはキズや汚れもありましたが、指摘した後の大鉄さんの対応も良く、
エントランス等全体の雰囲気も良くて、私たちは大変満足しております。
いろいろ、内覧会のお話が出ていますが
我が家の場合、建築関係の仕事をしている友人・知人とともにチェックに臨みました
<職人さん、いい仕事してる>という総体的評価でした
指摘箇所は10ヶ所にも満たない程度でした
どなたかがおっしゃられていたように、タイプによって出来不出来に差が生じているのかもしれませんね・・・
蛇足ですが、内覧業者さんは<指摘してナンボ>の世界ですから・・・
今は、カーテンやら何やら、大変です
火災保険も決めないと・・・
階段使いましたが、私の使った階段は、鳩の糞もなかったですし、当然、きれいでしたよ
726です。
ドアは、各部屋全て見て下さい。
それと窓の上の角です。
小さな鏡でチェックされると便利です。
一生懸命チェックしましたが我が家も指摘した箇所は数か所のみです。
しろうとだからかもしれないけど…
どうせ住んだら多かれ少なかれキズもつくだろうし「許せるレベル」がどの程度かは
人それぞれですよね。
大鉄さんの対応はごく普通に感じ良かったです。
思っていたより西南方面の眺望がよく大変気にいっています。
外観も植栽もできあがってみると当初よりぐっといい感じに見えます。
うちは業者さんにお願いしていません。
次の内覧会に向けて教えていただきたいのですが、みなさまどのタイプですか?以前どなたかが書き込みされていたように出来不出来が部屋タイプによって違うかと思います。
建築会社経営の友人に聞きましたが、ドアの上が塗装されていないなど聞いたことがないと申しておりました。笑われてしまいました。。
次回うちも確認致します。
エレベータなんか安っぽくないですか?
あと共用部の雰囲気も。
安いから我慢しなくちゃいけないかな?
我が家は、ドアの上が塗装されていないことに気が付きませんでした。
この掲示板で初めて知り、
ドアの上が塗装がされていないことについて契約者専用デスクに電話をして確認をしてみました。
元々、入れたドアが上の部分だけ塗装されていないドアだったそうです。
ドアの上が塗装されていない商品は現在沢山あるそうです。
ちなみにモデルルームもドアの上は、塗装はされていないそうです。
746様
確認のお電話をいれて下さったのですね。
ありがとうございます。
説明を聞けば、私は「あー、そうなんだ」という程度で納得です。
そのような建具が増えているのなら、それが今時のスタンダードという事なのかなと思います。
もともと知らずにチェックもしていなかった箇所なので、私はあまり気になりません。
うちは、内覧業者は頼みませんでした。
チェックも小さなものばかりで、10箇所程度でした。大鉄さんは一つ一つ丁寧に確認して、次回までに直しますと、誠実な対応でした。
その時に話した会話で、この物件は内覧会の前に、6回内装チェックを行っているので、(この回数が適切かどうかわかりませんが、私は多いのかなと感じました。)かなり完成度を上げています。それでも細かい部分に見落としがあるかもしれないので、指摘頂いたところはきちんとします。
とおっしゃっていました。
私はその言葉を信用して、気持ちよく入居したいと思っています。
746様
情報ありがとうございます。では普通のものよりは安価なのですよね。
その感じだと今後どうなるのでしょう?その上から塗るのもおかしくなりますよね。
指摘された方は直していただく方向で話が進んでいるのでしょうか?
またその後お聞かせいただけたらありがたいです。
747様
それだけチェックが入っていて、あんなわかりやすいクロスのつなぎ目とかを見落とすんですね・・数があればそうなってくるのでしょうか・・・
うちの時の対応はあまり良くはなかったです。747様は早いお日にちだったんじゃないですか?うちは最終日だったのでそれまでにたくさん指摘があった後だったせいもあるのか、ささっと見てください!みたいな感じでした。
我が家も対応の悪さにカチンときました。747さんは関係者の方じゃないですか?
手直し箇所が50箇所はありました。
749様
747です。うちは最終日の夕方からでした。多分ラストの方だと思います。
45分間頂きましたが、室内を見て家族で舞い上がっているうちに30分も過ぎてしまい、結局10分延長して頂きました。
私の中では、また次の再内覧会でゆっくりと思っていましたので、次回は午前中に予約しました。
慌ただしい気はしましたが、生まれて初めての内覧会だったので、こんなものかなと思っていました。
749様のおっしゃるようなクロスの状態なら、私の聞いた話に疑問を持ちますよね。
同じ会社でも、対応する人が違えば違いも出て来るでしょうから、その差でしょうか…
他のマンションの内覧会が、どの程度の仕上がり状態で行っているのかわからないので、なんでもこんなものかな…と思ってしまいます。
この掲示板で勉強させて頂いているので、感謝しています。
750様
747です。
私は関係者(大鉄のという意味ですよね)ではなく、主婦で購入者です。
みなさんが、50箇所も見つけていらっしゃるなどと聞くと、自分達だけでの内覧はダメなのかなと、少し不安になりますが、再内覧会には舞い上がらずに、しっかりチェックしようと思います。
チェックポイントなど、みなさんの情報はとても参考になります。
ありがとうございます。
内覧会の件、2回目の書き込みをさせて頂きます。前回も同じ「住民さんE」でコメントしていますので何かありましたら、前回分をそれで検索ください。大鉄が「6回も事前に見た」とコメントしたとのことでしたが、私どもが見つけた許せない箇所の1つに「和室の障子のサッシ割れ」があります。障子を外して初めて気が付きましたが、誰が見ても「割れている」とわかるものでした。大鉄は本当に6回も見たのでしょうか?また、前回のコメントにありましたように、JRに対しては内覧会時の大鉄の態度の悪さについてクレームしました。次回の再内覧会も一級建築士の先生の同行をお願いしていますが、大鉄に対しては敵対的な態度で臨むつもりです。
最終日に2時間半、内覧業者さんにチェックしていただきましたが、10ヶ所ありませんでした。
見落としはあるかもしれませんが、一応、可能な限り、一緒に確認いたしました。
床の音も確認していただきました。
やはり、部屋によって違うかもしれませんね。
ちなみに、大鉄さんは丁寧な対応でしたし、時間も区切られませんでした。
では大鉄さんも人によるのでしょうか?うちも45分。それ以上頼むとすごく嫌な顔をされました。
そんなものなのかと思っていましたが違うんですね。今になって調べてみると、そういう対応は最悪だと本に書いてありました。勉強不足です。
すみません、話は変わりますが、オプションとは別業者で玄関鏡をお願いしようと思っています。私の探し方が悪いせいかうまく見つかりません。安くて良いところ、教えて頂けたらありがたいです。
内覧会前は、閉鎖、なんて言葉も上がっていましたが、閉鎖にならずよかったです。
みなさま色々な情報ありがとうございます。
「住民さんE」です。たびたびでスイマセン。「内覧会」という名目ですが、これは数千万円の買い物に対する「完成検査」です。普通の企業で行きますと、「完成検査」は非常に厳しいもので、「45分で済ませてください」などと言おうものなら、施主はその言葉だけで怒り出します。私どもにも大鉄の「45分宣言」はありましたが、同行の一級建築士の先生が最初からそれを否定しました。私も「完成検査」の位置づけである事を事前から知っていましたので、輪をかけて拒否しました。「45分宣言」を受け入れた方は人が良過ぎます。これに数千万円がかかっている事を考えるべきです。「45分宣言」をする時点で大鉄は不誠実です。再内覧会で、大鉄が時間制限を申し出るようでしたら、今後は怒り出そうと思っています。
747です。
すべて『人』のやる事です。多少の違いがあって当たり前だと思います。
大鉄さんも指摘を受けて、次回きちんと出来るかが、問われるべきところだと思います。
不具合が多かれ少なかれあったとしても、指摘できる機会があって、きちんと直して頂ければ、晴れて入居となりますよね。
みんなが納得して、新生活をスタートできる事を心より願っています。
753様
そのような不具合があれば、残念なお気持ちになりますよね。私の話が余計に苛立たせたかもしれませんね。
すみません。
でも、信頼できる一級建築士の先生がいらっしゃるようなので、心強いですね。
私は自力でがんばらないといけません…
726番さまのところに
大鉄:「見えないところは塗装しない事にしています。」
これがすべてを物語っているのではありませんか?
746番様は、お電話で確認をしてくださったそうですが、
本当に、ドアの上が塗装されていないのが現在沢山あるのでしょうか?
本来ならば塗装しなければいけないところを
「ドアの上が塗装されていない扉なのです。」と言うことも可能ですよね?
何千万円もする買い物です。
私は、次回の再内覧会で聞いてみようと思います。
納得できなければサインはしないでしょう。
サインをしたらおしまいですから。
皆様、これからも情報をよろしくお願いいたします。
我が家も大鉄さんから45分以内と言われました。
人によって対応が違うんですね。
私は、てっきり入居者全員に45分以内とおっしゃっているものとばかり思っておりました。
「45分以内は無理なので延長してもらえますか?」とお願いをしたところ
ものすごく嫌な顔をされました。
大鉄さんの対応には正直がっかりいたしました。
次回に内覧会の時は、じっくり見させていただこうと思っております。
脚立もそして見えない部分を見るために鏡も用意をするつもりです。
情報をくださり本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
大鉄さんの関係者ではありませんが、話題になっているので
我が家の家のドアの上部を確認しましたが、同系色の木の
切り口そのままで、特に塗装はされてませんでした。
築年数は一ケタなので、古くはないと思いますが、マンションの
グレードは高級というわけではありません。
ドアのグレードによって、違うのでしょうか。
すいません、素人なのでうちのマンションも手抜きなのか、
グレードが低いのかは分かりませんが、一応存在はしました、ということで。
ドア上部,ウチも今のマンションのを見てみましたが塗っていませんでした。
6年住んでて初めて気がつきました(笑)
高級とまではいいませんが安くもないマンションです。
業者はJR関係ではなく某大手不動産会社です。
塗っていないなんてありえない,とまでは言えないと思います。
そう言えば、最上階の駐車場を2台借りたいと仰ってたご夫婦の駐車場はどうなったんでしょうね<(_ _;)>
うちは、賃貸マンションですが、今、調べてみました。
ドアの上部ちゃんと塗ってありましたよ!!!
我が家は、再内覧会で「塗ってほしい」と申し出るつもりです。
理由につきましては、(将来可能性としては、低いのですが、)
万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。
重箱の隅をつつくような。。。
なんともしみったれてきましたね。。。
何千万の、生涯に一度の買い物だから、念には念を入れて!というのはわかります。
当方も当然そうですし、内覧業者さんにお願いもしました。
しかし、段々と品が無くなってきているようで残念に思います。
内覧業者さんに数万円の金額を払うのだから、一つでも多くの不具合も見つけてほしいという
思いも分かりますが、必要以上に不具合を見つけてほしい、お金を払ったんだから!という感じに
なってきていませんか?
当方も内覧スタート時に、大鉄さんより『45分でお願いできますか?』と言われましたが、
内覧業者さんが丁寧な対応で、『申し訳ないが、最低1時間半はかかりますので、それ以上は
時間をかけさせていただきたいです』とお伝えして、延長して頂きました。
大鉄さんは嫌な顔などされませんでしたよ。
また、実際に内覧業者の中には、『消費者の不安が大きいほど受注につながるという側面を持っており、
それ故に、いたずらに消費者の不安を煽り、問題点を指摘し、本来なら不要である手直しまでも
指摘し、顧客に満足感を与え、口コミで受注を増やしている』業者もあるそうです。
また、入居後に発見された不具合も、売主に補修してもらえることは非常に多いそうです
(アフターサービスがあるので…)
キズ・汚れの感じ方には個人差もあり、引越作業や入居後すぐについてしまうだろう
キズ・汚れもあります。
誰も、不具合は仕方がないこと!とは言いませんし、当方も何点かの不具合は
大鉄さんに指摘させて頂きましたが、
皆様には一度、落ち着いて考えてから、再内覧会を迎えて頂ければと思います。
ただの、クレーマーにはならないで頂きたいです。
>>(将来可能性としては、低いのですが、)
>> 万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。
塗ってあったかどうかも確認してないのに、万が一売りに出す場合は、
『ここもちゃんと塗ってますよ!』と売り込むんでしょうか?
うちも所謂財閥系のタワマンですが、塗ってなかったですよ(分譲賃貸です)
損とか得ではなく、不要なものは不要なんです。エコの時代にそぐわない。
764様
ご意見に賛同いたします。
まず落ち着く事が大切ですよね。
建具の上部塗装は、大鉄さんの手落ちではなく、そもそも建具メーカーがそのような規格で販売していたものを、購入、取付したという事だと認識しています。
モデルルームにも設置してあったわけですから、手抜きとか手落ちではないのでは?と私は思っています。
そこにかなりのウェイトを置くのであれば、モデルルーム見学の時にチェックして、購入を見合わせるべきでは?という事になってしまいます(T_T)
私の友人に話してみたら、「内覧の時は神経質になるかもしれないけど、住んだら、あっという間に細かい傷や汚れはつくから、あまり神経質になるのもどうかな…。それに住んでからも、一ヶ月、三ヶ月…一年と定期的な検査もあるし、うちは2年間は言えば補修してくれるよ〜。住んでから出て来る不具合もあるしね。」
と言ってました。
もちろん、伝えるべきは伝えて、やるべき事はやってもらう。当たり前の事だと思いますが、パニックになって、なんでもかんでも責め立てる姿勢では、せっかくの楽しい時期を台なしにしてしまうような…
(あくまでも、私自身のかんがえですので、ご容赦下さい)
私は今、家具、家電、内装と毎日思案しながら入居を楽しみにしています。今になって造作家具を造り付けたくなって、シスコンさんに初めて相談しました。購入する、しないに関係なく、色々コーディネートしてもらったり、アドバイスしてもらい、商品のお値段も思った程高くもなく、思い切って相談してよかったです。
このように、毎日かなり浮かれて生活しています(^0^)/
うちは現在、そこそこ高い賃貸に住んでいますが、ドアの上部は塗っていませんでした。築数年です。
ドア上部に塗装がなくても転売時のマイナス要素にもならないけれど、塗装があるからといってプラス要素にもならない気がします。
この事を気にする人は、この掲示板を見ている人か、内覧業者の方と限られるような気がするので…。
内覧会は一級建築士の友人たちと参加しました。
<満足しております>
個人的な愚痴?で恐縮致しますが、仕事や育児(夏休みのイベント申し込み・スケジュール管理)しながら、一連の引越しの手続き・作業は大変です・・・
造作家具は、見積もりが高額だったため、諦めます・・・
カーテンは、やっと、決断できそうです!
あと、細かいこと(ネットやら火災保険やら)が大変です・・・
分身が欲しい気分です・・・
人それぞれいろいろな考え方があると思います。
ドアの上の塗装を気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。
私は、ひとぞれぞれだと思います。
私が一番気になっている点は、
見えないところは塗装しないと考え方でしたら、
見えないところは手抜きをするとも取れます。
他の見えない部分に手抜きがあるのかどうかその点が正直心配です。
また、最初から塗装をしないドアを使っているのであれば
どうしてそのように説明をしなかったのかも疑問に残っております。
そんなん、
「ちなみに、ドアの上部は塗装しておりませんのであしからず!」
なんてわざわざ言うわけないでしょう。
考え方の違いで、同じ状況なら、
①ああ、幸せ!と思える人
②幸せはもっと良いはず!と不満に思う人
①で、いたいです。
いろいろな考え方の人がいますね。
高い買い物をしたので、大鉄さんには、
直してもらいたいとお願いをしたところを
きちんと直していただいて
気持ちよく入居したいですね。
どんどん入居の日がせまってきますね。
我が家もカーテンや家具など最終的な打ち合わせのために
大忙しです。
入居楽しみですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
なにしろ暑い季節なので体調にも気をつけたいです。
引っ越し業者さんは塩タブレットを持参してなめながら作業してくれるそうです。
それでも熱中症で倒れたりしないか心配…
特に7月最終週末は引っ越し集中するようですが,
事故やトラブルなくみんな気持ちよく入居できますように。
内覧は正直がっかりしました。もうちょっと期待していたのに…
そういえば、少し前の話ですが、JRの人に直接確認しました。
あくまでも、ご参考程度に…
現在、キャンセル待ちをしているのは、
80組以上!!
との事でした。正直驚きましたw(゚o゚)w
そして、契約後にキャンセルした人は、その担当者さんが知る限りではゼロだそうです。
掲示板でマイナスな書き込みをする人、内覧会でがっかりする人、大鉄さんに怒る人、外観に不満を持つ人など様々ですが、それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?
と、私はいつもこのように考え、新生活が楽しめる事ばかり夢見ている浮かれ者です。
そして、私はこの物件を心から気に入ってます。
みなさんも、そうであってほしいと願っていますが…。
ちなみに、抽選で外れた方々も、かなりキャンセル待ちをされているそうです。
>それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)
>感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?
まったく同感です。
契約後もネットなどで近隣のマンションを色々と見てみましたが、
立地、仕様、値段など、改めて本物件はバランスが取れていると思いました。
だからこそ売れ残るマンションがあるなかで、キャンセル待ちをされている方が
多数おられるのだと思います。(資産価値も下がりにくいでしょう)
家具や家電、保険など、決めることは山ほどありますが、
それもあと少しです。楽しみながら過ごしたいと思います。
毎日暑いですね。
これから、ますます忙しくなってくると思いますので
夏バテしないようにしなければいけませんね。
私も入居まで本当に楽しみです。
776様
775です。同感して下さる方が一人でもいらっしゃる事がわかり、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。
なんだか希望が持てましたo(^-^)o
そうですよね、バランスが整っている事がこの物件最大の強みですよね!
さてさて、最近、火災保険を検討中の方が多いようなので、私の経験がお役に立てばと思いまして…
私は初め、入居説明会時にご紹介頂いた保険会社2社を比較検討して、お安い方にと決めかけていました。
JRを通して団体割引扱いになりますか?と尋ねたら、「なりません」との事だったので、ローンを組む銀行なら団体割引があるのでは?と確認したところ、「なります」との返事でした。
その銀行が取り扱う保険会社すべてを見積もって頂いたところ、1番安い保険は、当初考えていたものより、約30%も安くなりました。
会社が違うので、全く同じ補償ではありませんが、同等か我が家にとってはそれ以上の補償での比較です。
家財なども希望の金額で見積もってもらったら、かなりお安くおさえられたので、その銀行で契約しようかと、頭の中でようやくまとまりました。
JRさんにこだわらなければ、一度検討してみる価値はありそうですよ(^o^)
もうそのくらいは、皆さんもされているかもしれませんが…
貴重な情報有難うございます.
まずは,ローンを組む銀行に,団体割引が効くのかどうか,取り扱いのある保険会社がどこなのかを聞けばいいのですね.
ちなみに何社ありましたか?
で,各保険会社に火災や家財,地震保険の見積もりをしてもらえばいいのですね.
あまり時間がありませんが,頑張って問い合わせしてみます.
779様
775=778です。
私がローン契約をした銀行からは、4社の保険会社を紹介して頂きました。そのすべての保険会社が銀行を通す事で団体割引を適用していました。
希望期間、希望金額を決めて見積もりを取ると、家財も地震保険料も一覧表に載っていました。
各社への問い合わせは、銀行の保険担当者がまとめてして下さいます。(銀行が保険販売代理店なので)
家財や地震保険はいつからでも入れて、いつでも止められるようなので、うちは、とりあえず地震保険は入らずに『建物+家財』で加入を検討しています。
私の場合は、ローン担当者から、保険担当者を取り次いでもらいました。
見積書やパンフレットを見ながら電話でやり取りしました。
そして、その銀行の取扱い保険の中に、満足出来るものがあったので、その銀行で契約を考えていますが、もしかすると、ローン契約をした銀行でなくても、(どこの銀行でも)加入できるのかもしれません。その点は確認が必要です。
マンション購入代金振込締切日までに契約が完了していないといけないようですので、お互いがんばりましょうね(^0^)/
>マンション購入代金振込締切日>>までに契約が完了していないと>>いけないようですので、お互い>>がんばりましょうね(^0^)/
すみません。教えてください。どうして、契約が完了してないといけないのでしょうか?
>775
現在、キャンセル待ちをしているのは、
80組以上!!
との事でした。正直驚きましたw(゚o゚)w
そして、契約後にキャンセルした人は、その担当者さんが知る限りではゼロだそうです。
これは嘘ですね。
100世帯のマンションで80組のキャンセル待ちはありえません。
キャンセル待ち問い合わせ数の間違いでしょう。
この掲示板も随分荒れていますし、購入者に気持ちよく入居していただくためでしょうか?
でも嘘はいけませんね。
どっちでもええんでは?
キャンセル待ちしてる人がいるのは確かだろうし、キャンセル待ちするのに、手付金がいるわけじゃないし、竣工より1年半前に完売って事実だけでも、凄いやん。
問い合わせでも凄いやん。
それよりも中学生ではないのに、
絵文字を使っている人がいることが気になりますね。
我が家は青田買いして後悔してます。
マンションはやっぱり現物をみてからにしないと後悔します。
781様
我が家のローン契約銀行の意向に沿った流れなので、もしかすると、他行では違うかもしれませんので、ご確認下さいね。
金消契約の際にその旨の確認書にサインもしました。もちろん、銀行などが関わらない場合は、いつ加入してもよいのでは?と素人ながらに思います。
782様
おっしゃる通り、嘘のような数なので、私も本当に驚きました。
私が書いた内容に全く嘘はありませんが、私に話した担当者の方が嘘をついているとしたら残念です。
私は「今もキャンセル待ちしている人はいるのですか?」と尋ねました。
嘘みたいな数字ですが、よく考えてみると、当時、一期も二期もたくさん希望者がかぶっていて、抽選で外れた方もそれなりの数いらっしゃいました。ご契約者の方々なら多分おわかり頂けると思いますが、私もやっとの思いで契約に至った一人です。
その後、一年半も時間があったので、仮にひと月に二組のペースでキャンセル待ちしてもかなりの数になるかなと…。
私に答えてくれた担当者は、モデルルームがあった頃にいらっしゃった素敵な女性の方です。私はその方がとても信頼できると思っているので、信用していますが、私の話は、『あくまでもご参考程度に』と前にもお伝えした通りです。
でも、不動産に詳しい人が嘘だと思う程ありえない事なのですね…
その事にまた驚きました。
もし、担当者が私に嘘をついていなければ…ですが。
↑
755×
775の誤りでした。すみません。
キャンセル待ちをキャンセルしてない人たちもたくさんおられるでしょうから、80組あるかもね。
ほとんどの部屋が抽選だったし、抽選に外れた人が、キャンセル待ちしてたら、可能性がありますよ。
ほとんどの部屋が抽選だったとはうそですよ。
私が選んだところの広さは一つも抽選がありませんでした。
営業マンさんがおっしゃっていましたが、
抽選があったところは、限られていたところだったと。
80件は、私もオーバーだと思います。
問い合わせが80件だったのでは?
別に80件かどうかなんてどうでもいいじゃない。
それこそ自己満足だけですよ。
確かに。。。
キャンセル待ちの方にも失礼な話。。。
しかし、荷造りがすすみません…
駐車場の位置はまだでしょうか?旬過ぎたやん。駐車場代も振り込みたいのに。
駐輪場も余ってないのかな…3台目は捨てないとダメかなぁ。
駐車場の位置まだみたいですね。
連絡ありませんね。
駐輪場の3台目も入居してから余っている場合は
希望者を募って抽選になるのではないでしょうか?
駐車場の位置は、ほぼ決まった見たいですよ
おそらく再内覧会の時にでも確認したら、教えていただけると思いますよ。
駐輪場は。。。うちは2台しか申しこんでないので、確認はしていません。
ほぼ決まったみたいっていうのはなぜご存知ですか?
駐車場の位置については、たぶん、再内覧会で教えてくれるでしょう。
でも、決定した位置を再内覧会前に郵送で知らせてくれてもよさそうな気がするのですが。
また、駐輪場の空きが何台あるのかも教えてほしいですね。
今日、再内覧会でしたが、駐車場の結果を教えていただきましたよ。
キャンセル待ち80件になると数件キャンセルが出ても
入居できる事はなさそうですね。
アートアルテールも40件位はキャンセル待ちしてるみたいなので、
人気物件の凄さを改めて実感しました。
今日は確認会でしょうか?
裏の駐車場のスペースで男性スタッフ3人がタバコを吸っています。
灰もそのまま落としていますね。
見えないつもりでしょうが、こういう態度が周辺住民から反感をかうのですよ。
エントランスは豪華で素敵ですね。
駐車場の出口も厳重で良さそうですね。
そうです。喫煙所なんて不要ですよね。私たちも思いました。社員の人たちだけで…
ガンガンのクーラーをつけて…
今週・来週と再内覧会・再々内覧会があり、次の週から入居開始です。
入居される皆様及び周辺の方々 末永く宜しくお願いいたします。
再内覧会でもらったレポートの最終号にも載ってましたが
引っ越しの集中する時期は外部からの出入りが自由になるため
わけのわからない業者や勧誘が多いので気をつけたいですね。
以前引っ越しをした時もエアコンクリーニングや
特別仕様のレンジフードカバーや浄水器や○○教の人や,とにかくいろんな人が
勝手にピンポンして入ってきて「これは絶対いるものです」とか
「お隣も購入されましたよ(ウソ)」とかとても上手に言って
売りつけようとしてきました。
あとで聞いたら引っ越しの最中はバタバタしていて冷静じゃないので
つい買ってしまったという方もいました。
自分から呼んでない業者はすべて無視!です。
ここのエントランスが豪華って!?
完全に素人で高級マンションを知らない人ですね(笑)
ここは中の下レベルですね。
皆さん、こんにちは。
本日、二度目の内覧会に行って参りました。
今回も前回と同様に同行の先生と一緒に確認しましたが、前回指摘点は良く直っており
大鉄の対応も良かったです(大鉄は前回と違う方が対応されましたが。。。)。
このマンションを買えて良かったと思っています。
近々入居ですが、皆さんヨロシクお願いします。
なお、駐車場の場所も今日教えて貰いました。
皆さんの駐車場の希望が集中することなくバラケていたとのことで、うちも
第一希望ではありませんでしたが、十分満足いく場所となりました。
つばをペッとしてるのを目撃しました。痰でないことを祈ってます。
ちゃんと掃除しろよ!!
誰がですか?
我が家も今日、再内覧会でした。
我が家も前回と違って大鉄さんの応対とてもよかったです。
前回と今回は違う人が担当だったのですが、
あまりにも違いにびっくりしました。
前回はあまりにもひどい態度でしたので、正直とても戸惑いました。
直しをお願いをしたところ
「はあ?まだあるの?」とおっしゃられましたし、
延長をお願いをした時も、とても嫌な顔をされました。
お願いをしたところをきちんと直していただき、
今回は、応対をした大鉄さんは、とても謙虚な方で気持ちのいい方でした。
購入して本当によかったです。
皆様とこれからも宜しくお願いいたします。
うちも前は最悪、今回はとてもよかったです。
本当に人と人だなって思います。
教えていただきたいのですが、
ピクチャーレールをつけませんでした。
今更ながら、つければよかったと思っております。
入居後、ピクチャーレールをつけたいと思っております。
入居後つけられる方で、業者で付けていただく方はいらっしゃいますか?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
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こんなところで営業するな!
こんなちっちゃい工務店はダメ!
↑
あんたの必死さの方がダメ。
本当だろうが営業だろうがあんたには関係ない。
ましてや他人を誘導する権利もない。
↑
カス工務店(笑)
↑
シスコン(笑)
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急に反応がなくなったので、やっぱりシスコンという判断でよいでしょうかね。
私は単なる第三者の入居者ですが、色々罠には注意が必要ですね。
シスコンばかりが罠ではなく、シスコンの方がよかったこともありますし、悪かったこともありますが、せっかく勉強になりましたが、もうここ以外では活用しなくて済むようになればよいのになって、願ってます。
あと10日ですね!
ピクチャーレール、今からでも、シスコンで間に合うと思います。
値段は、オプションとほぼ同じ金額(若干シスコンが安かったような・・・)だったように思います。
取り付け可能箇所が、オプションより豊富でしたよ。
レンジフードのクリーンフィルターをシスコンに申し込んだ方いらっしゃいますか?
シスコンさん曰く、必要度やコスト面から、シスコン関連商品の中では一番?売れているとのことでしたが・・・・・・
↑これもシスコンからの投稿ですか?
正真正銘の入居予定者です。
今のところシスコンへの正式申し込みは何もしてません。
フィルターは申し込むかもしれません。
フィルターは申し込む必要はないと聞いたのですが。
ジェイグランの入れたレンジフードは今までとは違って、
さっと拭けば汚れが落ちるそうです。
出るので必要ないと私は直接聞きました。