大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 81 mapa

私も夜中1時ぐらいまで起きておりましたが、気が付きませんでした。残念!
    今宵は頑張って見つけようかなー♪

「厨」というお店、阪神電車から見えますよね。私も気になっていました。。。
    感じ良さそうな雰囲気が電車からも伝わってきてました。
    お酒大好き人間ですので、今度行ってみます(^_^)v

私、行きつけの店ってないんですよ。
    皆さんの意見を参考に、足を運んでみたいと思います。

あっ、そうそう。ちょっと前に話題になってたお菓子やさんも行ってみたいと思います。ご近所の探索も兼ねて。

ところで、23日のクリスマスパーティ、皆さん行かれます?
    残念ながら別の用事があって行けないんですよ〜(-_-;)

この前のマジックショー?にも行けなかったし・・

まだ先の話ですが、行かれた感想聞かせて下さいね。

2. 82 LuLu

私も流れ星が見たくて、昨夜バルコニーに出ましたが
    とても寒さに耐えられず、断念^^;
    でも、久しぶりにオリオン座を見ましたよ!

Mapaから少し離れていますが、
    札場筋(R171の南)と酒蔵通りの角にある
    アンリシャルパンティエのクリスマスイルミネーションは
    ちょっと大人の雰囲気、流れ星が流れます。

3. 83 ひめちゃん

>おっかけさんへ
    「とりさん」は、「厨」の前日に行きました〜
    会社帰りにちょっと一杯!って時に、調度良い場所ですね。
    名前は忘れたのですが、すっごく気の利くお兄ちゃんがいて、
    「また来ますね〜♪」って帰ってきたのですが、
    きも刺しを食べた旦那が夜中になって苦しみだしまして・・・
    「もう生ものは食べない」って言ってました。

串カツは、旦那が「どっか良いところ無いかなぁ?」
    と言っていたので、良いタイミングで教えていただけて嬉しいです!!

お好み焼きでは、駅を北側にまっすぐ行って、
    2号線の手前くらいにある「ゆきちゃん」という店が
    めちゃめちゃ美味い!!って、私の会社の上司から超!おススメされました。でもうちは車が無いのでちょっと遠い・・・。

また、旦那&私の会社の上司に良いお店教えていただいたら
    行ってみてご報告いたします!

4. 84 おっかけ

>ひめちゃんさんへ
    ご主人さんと一度ご一緒したいですね。
    今週金曜日に午後8時半頃から、一人で飲んで、くそ寒いのにカッターシャツ一枚で、やたら店の人と話しているのがおっかけです。見かけたら一声掛けてもらえるようにゆって下さい。
    ちなみに私はC棟です。

とりさんで「きも刺し」食べたけれど私は、何も無かったですが・・・

5. 85 たこる

居酒屋系は、久しく行ってないですね・・・お酒は、飲めないけど雰囲気は好きなのに〜チビ達が、大きくなるまで無理だな。 自分達で食べられないから二人食べさせてると暖かい食事もなかなか食べれないから(+_+)夫婦の会話も、遊んで〜と言われなかなか。子供に相手にされてるうちが華ですね。
     旦那の、晩酌の相手出来ればいいのに・・・最高で、コップ一杯のビールで頭が痛くなり。ひどい時は、顔色が赤ではなく青色に・・・ノンアルコールでも、一本飲めばやばそう・・
      クリスマスのイルミネーションは、西宮のヨットハーバーを見ましたが、思った程ではなく残念でした。道なりで十分だったな〜子供が喜ぶの探したいな〜

6. 86 LuLu

>たこる様
    新西宮ヨットハーバーでは、22日〜25日に
    イルミネーションコンテストがあります。
    係留しているヨットがイルミネーションして
    競うそうです。新西宮ヨットハーバーのHPに載ってます。
    ヨットのイルミネーションだと、子供さんも喜ばれるかも…。

7. 87 かいね

こんにちわぁ〜寒い日が続きますね〜。
    みなさま体調とか大丈夫でしょうか??

居酒屋トークが盛り上がってますね☆
    我が家は野球開催時期は友人達が良く来るので、とりさんに行ったりしてますが、最近は節約もかねて『おうちBAR』やってます。
    でもなかなか珍しいリキュールとかが無くって…
    この辺でマニアックなお酒の売っているお店ありませんか???

ちなみに、旦那とチビを置いて飲みに行くのは大抵球場の神社前のJOE−GUYかなぁ…
    後は今津の駅前の居酒屋万の上にあるBARもお勧めです。
    どちらかというと居酒屋よりBAR好きなんで皆サマにオススメできるようなトコ知らないんですみません(--;

8. 88 バズ

なるほど〜。
    皆さん、飲めても飲めなくても、寒いときには暖かいところで一息、いいですよね。
    私は、飲むときは甲子園に帰って来る前に出来上がってしまうので、地元ではなかなか行けません。
    とりさんの前を通るときには、おっかけさんらしき人はいるかなと外から覗いたりしています。

9. 89 ひめちゃん

>おっかけさんへ
    いや〜ん、残念!! 金曜日は23時前まで仕事デス〜…
    師走は仕事が忙しくって残業ばかりで大変です。
    私もとりさんに行くか、前を通過する時は、おっかけさんらしき人がいないか、チェックしてみまーす☆★☆★
    数日前は梅田の「温野菜」という店に行きました。
    二色鍋といって、二つの味が楽しめる鍋で、豆乳鍋と激辛鍋で、しゃぶしゃぶしました。
    寒い冬はお鍋ですね〜 お鍋大好き!!!!

10. 90 おっかけ

>バズさんへ
    16日の金曜日は多分炭焼き場の前に一人で座って、店の人と話して飲んでるのがおっかけです。
    ちなみに、カッターシャツ一枚の服装です。
    見かけたら一声掛けて下さい。

11. [PR] 周辺の物件
    ユニハイム エクシア宝塚駅前
    サンクレイドル塚口レジデンス
  12. 91 おっかけ

>ひめちゃんさんへ
    23時以降は、「とりさん」横のサンエディってカラオケ&バーの店で一人で飲んでます。

13. 92 たこる

>LuLu様
    22〜25の日ですね!旦那に連れて行ってもらいます。
    電飾のピカピカに反応してるので喜ぶと思います。

家にツリーを置きたいのですが、七ヶ月でごろごろ床を転がっている怪獣君が居るので諦めてます。雑誌や新聞を知らぬ間にがじがじですし・・・はぁ〜

先日、風呂を入ろうとしてお風呂場に行ったら・・・栓のし忘れでお湯が流れていってしまった。二歳の息子には、何でお母さん忘れたのと繰り返し言われる始末(>_<)社宅の時も、たまに沸騰させたり、湯船よりお湯が溢れてた事があったな〜
    抜けてるな・・・

14. 93 初心者

初めての書き込み(テスト)です。宜しく。

15. 94 住民さん

皆さん、光プレミアムへの切替、どうなさいましたか?
    我が家は、何気に説明聞きに行って申し込みしました。
    しかしながら、機械音痴のせいなのか、どうしても接続形態がわかりません。
    電話機とパソコンが全然別の部屋で使用したのだが、問題ないのか?
    マルチコンセントにLANの口があるのに、これは使用できないのか?
    などなど…、どなたか、詳しい方いらっしゃましたら、お教えいただけませんでしょうか。お願いします。

16. 95 LuLu

私も説明を聞きに行きました。機械のこと、私も?ですが、
    結論は、やっぱり「DoCANVAS」でええゎ!になりました。
    「光プレミアム」の方が、スピードが速く安定している
    というメリット<
    「DoCANVAS」の方が、電話を考慮しなければ安価、
    何よりも、直接マルチコンセントに接続できる…
    のメリットを選択しました。
    CTUと、電話にVoIPアダプタが必要なのが、我が家では×。

接続は無料で業者がやってくれると言っていたので、
    お任せすれば大丈夫じゃないでしょうか?

逆に、「DoCANVAS」のIP電話を利用されている方いませんか?
    使い心地が知りたい!
    会話中に突然プチッと切れることないですか?
    親戚のBBフォンでは、時々プチッと切れるので嫌な思いをします。

17. 96 ちゅちゅ

私も光プレミアムの説明を聞きに行きました。結構いらしてましたね。
    私もLuLuさんと同感で申し込みませんでした。
    電話の通話のことを考えたらとっても魅力的だったのですが、マルチコンセントがつかえないって言うのがどうしても我慢できませんでした。
    電話とパソコンが近くにあったら良いのかも知れませんが、我が家は別の部屋にありますし、将来パソコンも移動するでしょうから・・・

全然話しは変わりますが、先日C棟のエレベーターのモニターにかなり大きな犬を連れている人が映っていました。びっくりです。中型犬というよりは大型犬です。
    入居の時に何も言われないのでしょうか?ペットがいるか聞かれたように記憶しているのですが・・・
    ペット組合に入る時に大きさのチェックは無いのでしょうか?ペットはいないので分かりません。
    もう少しちゃんと守って欲しいです。

18. 97 LuLu

見ました!見ました!
    エレベーターを降りたら、飼い主と堂々とした“ボクサー”
    もう呆れるというか、目が点…状態^^;
    小さいお子さんは、たまらなく怖いだろうなぁ〜

このeマンションの「マンション質問板」に、
    大型犬についての書き込みがありましたが、
    違反犬はどうするんかしらねぇ〜??
    先日、管理人さんに聞いたら、管理組合の理事さんはほぼ決まったとか。
    早く総会を開いてほしいと思う、今日この頃。

19. 98 たこる

大型犬ですか・・間違いなくうちの子なら泣くな〜小型なら可愛いね。と、言いますが・・・契約の時に、犬がいますかと聞いてたのに〜

年末になり、引越ばたばたしてますね。今日もありさん3トンが2台。クリスマスや年越しまでに新居にって感じですね(^。^)

20. 99 ちゅちゅ

>LuLuさんへ
    見ましたか?ほんとびっくりですよね!
    私は動物は詳しくないのでなんていう種類かは知りませんでした。”ボクサー”って言うのですね。結構立派な大きな犬ですよね。飼い主はどういう神経なんでしょうか??

以前他のマンションの書き込みにあったのですが、契約違反の大型犬は仕方ないように書いてありました。犬を処分するわけにもいかないし、住民に出て行ってもらうわけにもいかないから。
    ただし”その犬のみ”ということで、死んだりしたらもう大型犬は許可しないって書いてありました。

どうすることも出来ないんでしょうかね?
    多分ご近所(特に階下の人)は気付いてるでしょうね。あんな大きな犬が部屋の中を走り回ったらドカドカうるさいでしょうし、鳴き声もうるさいですよ。常識ない人ですね・・・。
    以前掲示板の張り紙にあった”犬の鳴き声”の苦情はあの犬でしょうかね?あの大きさだったら相当うるさいですよ。我が家のお隣じゃなくて良かったです。(お隣の方ごめんなさい)

21. 100 ひめちゃん

私もその大型犬&飼い主さんみました。
    あまりにも堂々としていたのと、立体駐車場横に山ほど段ボールが乱雑に捨てられていたのとで
    ダブルで「なんじゃこりゃ〜!!」と夫婦でビックリしてしまいました…
    「こんばんわぁ」と、少し嫌み含みつつ挨拶したら、ぺこり、と頭を下げて、堂々と立ち去っていきました。
    悪気がありそうに無かったので、もしかして大型犬ダメなの、知らないのでは!?と、旦那と話してました。
    ここ最近特に、ルールを守らない人たちの行動で、嫌な気分になるコトが目に付くようになりましたねぇ…。
    寂しいなぁ

22. 101 かいね

お久しぶりです☆
    今日は真っ白雪景色ですね〜w朝からチビちゃんと雪遊びしましたぁヾ(@⌒▽⌒@)/

ところで、今日って冬至ですよね??あのお風呂でゆず湯ってやっても良いのか悩んでて…釜痛めそうなので今まで入浴剤も使っていなかったのですが…
    みなサマのお宅ではどうされますか??

あと、今夜車へ出掛ける方へ…
    ニュース等見てたら知ってると思いますが、雪が気温が低くなる事で凍ってアイスバーン状態になるので気をつけてくださいね☆
    アイスバーンだと、スタッドレスタイヤやチェーンつけてても危ないそうなので…

23. 102 LuLu

ありゃまぁ〜後の祭りだ〜!
    たった今“ゆず湯”に暖まって、髪が乾くまでPCでも…と
    この掲示板を見ました。かいねさん、釜が傷むんですか?
    もっとも元来のケチで、浮かべた柚子はたったの2個(^^ゞ
    情けないので、入浴剤のユズを入れてごまかしました。
    お湯はすぐに落としたので、まぁ大丈夫と決め込むことにします。

朝出かけるとき(8時半頃)は思いもしなかったこと。
    戻ってきたら、駐車場の1階から2階への上がり口に
    「凍結注意」の張り紙をしたコーンが置いてあるではないですかぁ!
    エェッ!管理人さん、雪掻きしてくれなかったの?
    結果オーライでしたが、スリップしたらどうしようと、ちょっとビビリました。

24. 103 バズ

先日、私もエレベータで例の犬&兄ちゃんに遭遇!!
    抱っこしていないのはまずいですよね〜。
    皆さんのレスにもありましたが、本人はなにも悪いことしてるとは感じていない表情でした。
    ルール違反をしている人はなぜか堂々としていますよね。
    住民の皆にルールをしっかり再確認させる時期なのでしょう。

さて、出張で今朝のラグーナの初雪化粧見逃しました・・・。
    さぞかし綺麗だったのでしょうね。トホホ。

25. 104 かいね

>LuLu
    お風呂の釜痛めるかどうかは実際わからないけど、なんか痛みそうな気がしたので…
    んでんで我が家では熊野の郷行ってきましたよ〜

26. 105 ちゅちゅ

>バズさんへ
    あの大きな犬の飼い主は抱っこして無かったですか?
    私が最初に見かけた時は確かに抱っこもせずに堂々と歩いてましたが、2回目にモニターで見かけた時はエレベーターに同乗のおじさんがいらしたからか”無理やり”抱っこしてました。おじさんに注意されたのかな??どっちにしても”抱っこしないといけない”ことは分かっているはずです。
    そうでなかったらC棟とD棟の間の出入り口からでないで堂々とエントランスもしくはサブから出入りすると思います。
    どっちにしてもルール違反の人が堂々としているのは納得できません。

>LuLuさんへ
    風呂釜のことですが、以前自動給湯が調子悪くなった時にガス屋さんに聞いたのですが、あんまり頻繁に入浴剤は使わない方がいいといわれました。(ゆずは分かりませんが)
    最新のものは入浴剤等が給湯内に付着しても自動的にクリーンにしてくれるものもあるそうですが、ここに使用されているのはそうでないものだそうです。
    ”頻繁に”は止めた方がいいそうですが、たまに使うくらいでは壊れないのでは??

27. [PR] 周辺の物件
    シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
    ジオタワー大阪十三
  28. 106 たこる

22日の雪景色きれいなのはいいのですが〜その前日から、ちび達熱と鼻風邪でイルミネーションどころでなくなりました(;_;)雪の凄い時でしたが、次の日が病院が休みなので仕方なく行きました。意外に混雑してました。まだ、二人とも38度あたり・・明日は、ましになるかしら(>。<)年の瀬に、ダウンは辛い。7ヵ月と2歳10ヵ月二人ともいつも以上に甘えた兄弟君で看病でへとへと家事もなかなか出来ず。気晴らしに書き込んでます。皆様、風邪に気をつけて下さいね〜

29. 107 LuLu

>たこる様
    雪遊びもできず、イルミネーションも見に行けず、
    看病と家事に追われる、大変なクリスマスになりましたね!
    お母さんまでダウンしない程度に、頑張って〜〜!!

>かいね様、ちゅちゅ様
    入浴剤が風呂釜にあまり良くないってこと…
    微かな記憶では取説にも書いてあったように思ったのですが
    たま〜だからと勝手に決め込みました。度々は止めましょう。

今日はイブ♪ 533戸中何戸のお宅にサンタさん来るのかしら?

30. 108 グッドロー

この師走の慌しい時にパソコンのHDDが壊れ、約10日間に
    及ぶ修理と多額の費用。これには参りました。
    ようやく復旧。さあ、勢いで新しい南甲子園の住所での
    年賀状作成に取り掛かるとしましょう。急がしや!急がしや!

31. 109 ぶひぶひ

こんばんは。迷惑なお話としまして大きな犬も困りものですが、駐車場を出るときに逆走して出られるお方が目立ちますね!ありゃ危ないのでご注意!

32. 110 ひめちゃん

今朝、通勤途中に甲子園球場の中を歩いていると、真正面から勢いよく迫ってくるいかつい車!!
    きゃ〜危な〜い!!とよけて運転手の顔を見たら、タイガースの矢野選手だったデス☆★☆★
    「カッコいい☆彡」タイガースファンというワケでは無いのですが、怒りが喜びに変わった瞬間でした。
    犬の散歩していたおばちゃん達も、キャ〜キャ〜騒いでました。
    o(^o^)o 今日は残業必至の1日になりそうですが、お仕事頑張れそうデス☆★☆★

33. 111 バズ

>ひめちゃんへ
    それは、きっと矢野選手が契約更改の日だったからですよ。
    しかし、急ぐほど遅れていたのか??
    いい契約したみたいだから良かったですね。
    こちらは、甲子園にいても阪神の選手にはあってないんだけど、
    うらやましい!!

34. 112 おっかけ

昨日NTTさんから電話が「光ケーブル」の件でありました。
    先日の説明会では、電話機とパソコンとが離れていたらケーブルを延長して両者をつないで下さいとの説明でしたが、
    実はそうしなくても各部屋のモジュラージャックから繋げるそうです。
    皆さんのとこもその様な電話ありましたか?

35. 113 おっかけ

皆さん、お正月はどうして過ごすのでしょうか?
    我が家は毎年、大晦日&元旦は私の実家へ、2&3日は家内の実家へ行くのがお決まりでした。
    しかし、今年の大晦日は新居で過ごし、新年をmapaで迎えます。
    賑やかさがないですが、mapaでの最初の新年ですから。
    まあ、良しとしましょう。

36. 114 ひめちゃん

>バズさんへ
    同じ日に、義母は同じく球場で、岡田監督に会ったそうです。
    「矢野選手のほうがカッコ良いから、ひめちゃんが羨ましい!!」
    といわれました。
    この前、飲み屋で、阪神の2軍の選手たちにも遭遇しました。
    ココへ来てから、遭遇率高し!!デス。

37. 115 中高年の一住人

テストです。
    ようやく登録ができました。みなさん、よろしくお願いします。

38. [PR] 周辺の物件
    ザ・ライオンズ西九条
  39. 116 おっかけ

>ひめちゃんさんへ・・・
    阪神の2軍選手に遭った店ってどこですか?

40. 117 匿名さん

No.43です。
    お待ちしてましたよ。本スレによくぞいらっしゃいました。

今後ともヨロシクおねがいします。

41. 118 ひめちゃん

>おっかけサマ
    スミマセン!! 店の名前、覚えていません!!
    夜道を主人に連れていってもらって、初めての道を通ったので、場所正確には分からなくて…
    帰りにTSUTAYAが近いから寄って帰りましたので、あそこらへんなのですが。
    めちゃ美味い!!のですが、カウンター席で常連さんばかりで、いちげんサンは肩身の狭い思いしそうな雰囲気っぽいデス。
    主人も最初はその店の常連の知り合いに連れていってもらったみたいです。
    また主人に聞いてみます〜

42. 119 mapa

お久しぶりです。。。

組合発足のお知らせが貼ってありましたね。
    理事長になられた方、各役員の方々、大変だと思いますがよろしくお願いします。

以前に話題に上がってた、2台目の駐車場の件も貼ってありました。

役員の方々がこのスレを見ておられるか判りませんが、参考にして頂ければと願います。

43. 120 中高年の一住人

役員さん決定の張り紙は見ましたが、こういう通知は重要なもので、しかも何年間か保存しておくべきものだから、各住人に配布すべきではと思いますが、みなさんどう思います?(同じく、設立総会の通知も。)
    また、ようやく管理組合の発足となり、懸案のいろんな「規則違反」に対しての具体的な対応策や行動が、採られていくことに期待しています。
    役員の方々は、是非ともこの掲示板のNO1からこんにちまでの問題点を一読され、(長谷工さんの管理人さん方は、見ておられるはず。)確認して早急に対処してほしい。
    組合の発足がかなり遅れており、問題が「既成の事実化」してきています。
    よろしくお願いします。

44. 121 グッドロー

初代の組合の役員様、本当に勇気ある選任応諾・立候補。
    ありがとうございます。
    この一年どうぞ宜しくお願い致します。
    出来る事からコツコツと、だと思います。
    (中庭対策、からだけでも前進あれば、大進歩、と
    思ってはおります。)
    この組合活動が永続的なものであり、連続して当マンション
    の改善につながるものであることを祈念致します。
    どうぞ宜しくお願い致します。

45. 122 かいね

こんにちわ〜
    年の瀬いかがお過ごしでしょうか??

張り紙の件ですが、この掲示板を見てようやく気付きました。
    普段あまり見ないので(子供が一緒にいるので見れない事が多いので;)
    総会の予定もちっちゃく載ってましたね。
    でも気付いたのが遅すぎで、その日はチビちゃんの誕生日で、実家に帰る予定になっています。
    まぁワタシの場合、単純な予定なので予定は変更して総会に出席できないこともないのですが、、、

いつもイベント告知遅くありません??
    1ヶ月前ぐらいだと重要な予定入れる方もいらっしゃると思うのですが…
    あと、あのビラも重要な事なのにインパクトなさすぎ…
    気付かず素通りしている人結構いてますよね…

46. 123 mapa

この1年、色んな事がありました。
    でも、一番の出来事は、ここマーパに引っ越してきた事かな。

マーパも、来年は色んな改革があると思います。
    どこかの球団ではないですが、マーパ"愛"で来年も宜しくお願いします。

少し早いですが住民の皆様、「良いお年を〜!」。

47. 124 かいね

今年もあと10数時間ですね。
    BBS上ですが、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように…

それでは良いお年をお迎えください。

48. 125 LuLu

おっかけさんではありませんが、年越しは新居で迎えなさい…
    と実家の母に言われ、あと少しで初めてのお正月をMapaで迎えます。
    フルタイムで働いている主婦としては、チョー手抜き正月ですが^^;
    昨年までは、初詣は西宮神社(えべっさん)か広田神社でしたが、
    やはり近いところで、球場横の素盞嗚神社に行くことになるのかなぁ〜?
    Mapaが暮らしやすいコミュニティになりますように!
    とお願いしましょう。

管理組合の理事さんの中で、この掲示板を見ている人いないですか〜?
    スタートは大変でしょうが、期待していますのでよろしく!
    総会のお知らせはとても重要なことだから、
    やはり各戸にポスティングした方がいいと思うのですが。(管理人さんには言ってみました。)

49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
    リビオ豊中少路
  50. 126 かいね

すさの神社の話が出ていたので少し情報です。
    今夜新年を迎えると同時に振る舞い酒が配られるそうですよ☆

51. 127 バズ

あけましておめでとうございます。
    マーパで新年を迎えた方も多いと思います。
    いやー、やっぱり、我が家はいいもんですね。
    今年もよろしくお願いします。

52. 128 かいね

新年明けましておめでとうございます。

今年もmapaに住んでいる皆様にとって素晴らしい1年になりますように…
    今年もよろしくお願いいたします。

53. 129 ひめちゃん

A Happy New Year☆★☆★
    昨日も夜遅くまで残業、明日も早朝から仕事…
    唯一のお休み、体力温存の為、だらだらしています。
    今朝、友人から「1月1日早朝に子供がうまれました〜」と生まれたての写真付きメールがきました☆彡
    いやぁ〜、めでたいめでたい☆★☆★
    天気の良いお正月で良かったデスね! 今年もヨロシクお願いいたします♪

54. 130 たこる

明けましておめでとうございますm(ー_−)mクリスマス前に、チビ達に熱を出され・・・看病と家事にばたばた。あげく(;_;)私もうつされ、へとへとになりながら大掃除。新年は、実家で風邪を治した!!少し休めました。
    久しぶりに見ましたが、役員の張り出ししてたのですね〜私も気付いてませんでした・・・・確定申告の説明のは、ポストに投函されてたので申し込み出来ましたが〜大切な事や、お得な情報はポストにチラシみたいでいいので入れて欲しいです!
     プレスクールも申し込みぎりぎりになってしまったし・・・
    まぁ〜枠には、入れず(>_<)
    初詣、えべっさんに行きましたが・・食い意地はってて屋台の方に目がいく自分が悲しい〜何キロ増える事やら・・
     年末ジャンボも駄目でした。ホントに当たる人いるのかしら?

55. 131 グッドロー

新年、明けましておめでとうございます。
    この真新しいマンションで迎える新しい一年、
    引越しもようやく落ち着いた!ローン返済も現状順調!
    柱の鉄骨もきっど太いのが入っている(はず)!
    ちょっと寒いが、それはここだけの話ではないようだ!
    さあ、とっても楽しい一年にしましょうぞ。
    皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    (まあ、この掲示板でもって新しい管理組合をも
    盛り上げてあげたいものです)
    (PS、今、帰省先から帰って来ました)
                     by グッドロー

56. 132 住民さん

NTTさんから、各部屋のモジュラージャックからの接続はできない との回答がありました。
    担当者によって言い方が変わるのでしょうか。
    接続できない理由がよく分からないのですが。
    詳しい方は教えて頂けないでしょうか。

57. 133 ちゅちゅ

明けましておめでとうございます。
    やっぱり”新居で新年を”って言う方が多いんですね。うらやましい。
    私は主人の実家から許されませんでした。新居より嫁としての勤め優先みたいです。年末から主人の実家でお手伝い・・・そのまま新年。家に居るより疲れました。皆さん大掃除はなさいました?我が家はしてません。やっぱりそろそろ汚れてきているんでしょうか?気になります・・・。

今年一年楽しい生活が送れると期待してます。

今日ラグーナコートが立ち入り禁止になって、掲示板にも張り紙ありましたね。暖かくなってラグーナコートの芝が復活してくれることを願います。

最近インフルエンザが流行り出しているようです。ここの住民の方もチラホラ聞きます。皆さんお気をつけて!

58. 134 LuLu

今年もよろしくお願いしますm(__)m

>ちゅちゅさん
    “お嫁さん業”も苦に思ってすると、いつまで経っても面白くないもの。
    どこかに楽しみを見つけてみてはいかが。
    我が家は、ちょっと見には綺麗と踏んで、大掃除はサボりました。

個人的な嘆きを一つ^^;
    昨春、葉書やメールで転居通知を出したのに、
    年賀状の4分の1が旧住所宛で転送されてきました。
    我が家の友人知人は、どないなってんねん???
    パソコンに頼りすぎているせいかもしれませんが…。

59. 135 mapa

皆様、明けましておめでとうございます!

年末年始は、妻の実家・私の実家と行き来し、仕事が始まったら残業残業でゆっくり掲示板を見れてませんでした(^^ゞ

昨年までは年末の大掃除と聞くだけでイヤ〜!と思っていたのですが、今年は窓と網戸ぐらいで楽勝でした(^_^)v
    でも、網戸は結構大変でした。濡れ雑巾でひたすらフキフキ・・
    昨年までは、水をジャーっとかけてたのですが、さすがにベランダでジャーっとは・・・と思い、フキフキしました。

ところで、確定申告の説明会って参加されます?
    前の家でも一度やってるので、不参加にしようかな?と思っているのですが、一応聞いてた方がいいかな〜とも思ったりしてます。

という事で?本年も宜しくお願い致します。m(__)m

60. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズ住ノ江
  61. 136 かいね

こんばんわ〜
    今夜も結構冷えますね〜皆さん風邪とか大丈夫ですか??
    大掃除の話とか年末年始の過ごし方の報告多いですね〜w
    うちも大掃除はサボり組みです(苦笑)窓拭きと網戸の掃除しかしてません。。。
    今回掃除していて凄い発見が!激落ちくん(http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html)という水だけで洗うミクロ繊維か何かで出来たスポンジありますよね??
    アレで網戸を拭くと良く落ちましたよ〜ww余りの落ち方に感動した為普段からコレ使おうなんて思ってます。
    特に網戸の表を激落ちくんで裏を雑巾ではさむ様にして拭くと見事でしたよ〜
    こんな感じ↓
       |
    内 ■|■ 外
      ↑|↑
    激落ち↑雑巾
       網戸

ちなみに新年は旦那の実家に日帰りで行きました。
    3日間とも親戚周りでヘトヘトです(ノ_<。)

>mapaさん
    ウチは確定申告の説明会参加しませんよ〜
    平日なのでチビちゃん居てるし、旦那も仕事忙しくて休めないので。まぁ説明書きみたりしたら乗り越えれそうだしネットにも情報散乱しているので参考にしたり…などなどまぁ行かなくても大丈夫かなぁ??って思ってます。
    判らなければ税務署電話したら良いだけのコトですしね〜w

62. 137 mapa

あっ!この物体、家にあります!
    洗面所とかお風呂場に、無造作に置いてあります。

普段から「何やろ?何かを擦るヤツかな?」って思ってました・・
    これが網戸掃除に有効やったのですね。。。

次回試してみます。情報、ありがとうございました。

確定申告の件も、結局は不参加になりそうです。
    さっき奥さんに確認したら、「前にもやったし、なんとかなるで!」って(^^ゞ

しかし、今宵は本当に冷えますね〜
    (実はお湯割りを飲みながらネットしてるオジサンでした・・・)

63. 138 匿名さん

うちは光プレミアムに切替完了してます。
    電話は、本体があるところのモジュラーを使用します。
    そこに3台の器械を設置、パソコンは各部屋のモジュラーではなく、LANの口を使用します。
    どの部屋でも利用可ですよ。

64. 140 mapa

No.138は、同時刻にeマンションのレス数の多い他のスレにも投稿してる
    "ちょこっとHP"という、ただの宣伝掲示板へのリンクです。

当スレには何の関係もありませんので、無視するか【削除に1票】を!

65. 141 グッドロー

>luluさん
    そう!私のところも4人に1人が旧住所のままで
    送って来られました。夏に引越し連絡をお送りしたのにね!
    明らかにパソコンに頼りすぎ、でしょうね。
    便利な分、管理面でこういったミスが出るものですね。

66. 142 中高年の一住人

皆さん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ラグーナコート(中庭)の対策も、やっと動き出しましたね。今日見たら、杭も打って入れないようにしてありましたね。ちょっと遅きに失してますよね。土が見えたところはどうするのでしょうか?年末でしたか、高校生ふうの子ら5人ほどでサッカーをしていたので、どやしてやりました。しかし、その子らは、「何でやってはいけないの?」というような顔をしてブツブツ言って止めました。このように、小学生がやっていれば、誰もやって良いものだと思ってしまうのでしょうね。
    そこで、今度、立ち入り禁止が解除される前には是非、中庭の利用規定を具体的に作成して決めてもらいたいですね。最低限、球技は幼児であっても絶対禁止ですね。そうしないと、この中庭の美しい芝生や植木、照明が維持できないでしょう。マンションの名前にもなっている「ラグーナコート」がはずかしい有様となり、価値やイメージが大きく損なわれます。
    また、ペットの糞、尿を中庭でやらせている飼い主さんが居る事は、とんでもないことです。

67. 143 ひめちゃん

年明け早々、インフルエンザでダウンしています〜… 体調、最悪です〜
    ま、年末年始激務でしたので、少し遅れてやってきたお正月休みだと思って、会社をお休みさせていただいて休養中です。
    甲子園筋に新しくできた「友藤耳鼻咽喉科」へ行きましたが、待ち時間長いし、診察の効率悪いし、先生てきとーだし、今まで耳鼻咽喉科何件も渡り歩いてきた私にしたら、次回は別のトコ探していこうって感じでした。
    どこか良い耳鼻咽喉科ご存じでしたら教えて下さ〜い!!

68. 144 住民さん

そうですか、LANの口を使えば普通に使用できるのですね。
    教えていただき有難うございます。
    申し訳ありませんが、アイルスのセキュリティー回線には
    影響は出ないのでしょうか。
    ひかり電話に切り替えようと検討しておりますが、普通回線
    を停止させると説明がありました。
    光プレミアムに切り替え済みとのことですが、アイルスの
    セキュリティー接続には影響はないのでしょうか。
    NTTの人に聞いても判らないようだったので。

69. 145 たこる

>ひめちゃん様
    新年早々、インフルエンザは大変ですね〜昨年、妊婦でかかり胎児に大丈夫かと心配でした。高熱になるので・・・
    耳鼻科みぞじりが、いいとは思いますが、一度診察券を作れば電話で予約出来ますし、順番を電話で確認出来るので、子供がぐずらず良かったですよ! 一番最初の、診察は電話予約出来ませんが・・・

70. 146 住民さん

年賀状なんですが、家も結構旧住所から転送されて来ました。
    それはまあ良いんですが例年絶対くれていた人からの分が全然来ないんです。
    皆さんそんな事ありませんか?
    いろいろ考えて見るんですが、くれそうな人に聞くのもなにかねぇ。
    尼崎からの引越しなので転送途中のトラブルなんかもありえるかと、結構悩んでます。

71. 147 住民さん

No145です。
    スレッドにレスを付ける  つもりが  このレスにレスを付ける  にしてしまいました。
    No143 さん 済みません。

72. 148 ひめちゃん

〉たこるサマ
    みぞじりサンですか!! 友藤とどっちにしようか迷って、新しい方を選んでしまったのです。
    今度はみぞじりサンに行ってみます。去年もインフルエンザやってるんで、今年の冬は予防接種を受けることにします!

73. 149 中高年の一住人

年賀状にかかわらず、このマンションの郵便物の配達は非常に遅いですよね。
    夕方の6時を過ぎて、若いアルバイトみたいな局員がボツボツと入れているのをよく見かけます。
    前の所では、午後の3時ぐらいには配達されていました。
    500戸以上の住人の分をA棟から順に、しかも一人で入れているようですね。ちょっといやになりますよね。新しい大型のマンションだから、サービスが悪いんでしょうか。一人じゃねー。
    年賀状なんかだったらなおさらでしょうね。

あまりにも遅いので、夜取りに行くのもおっくうで、翌朝になることもあります。
    管轄の西宮東郵便局に苦情を言おうかと考えてます。
    そのような体制だから、遅配や間違いがよく起こっているんではないでしょうか。心配なのは、新聞で時々報道されてるように捨てられてしまうということです。
    みなさんの所はどんな状況でしょうか。

74. 150 かいね

>中高年の一住人サマ
     ワタシも夕方遅くに見かけた事があります。
     郵便局にはこっちに引っ越してから苦情だらけですよ!
     最近では友人が送ったはずの年賀状も届いてないし、向こうに帰っているわけでもない。どうなっているの?
     と言った事や、暮れにゆうパックの荷物が届いたのですが、宅配ロッカーに入ってないし
     (ちなみに貴金属や配達記録などではない普通の荷物なんです。)
     おまけに再配達の電話をするものの全然繋がらないし…
     他にも何度か色んな苦情モノのコトがありました。西宮東郵便局どうなってるの??状態です。
     ワタシはその都度電話して、オペレーターの人だと上に報告されない場合があるので、
     あらかじめ上の人に代わってもらって苦情言ってますよ。

75. 151 住民さん

No145です
    >中高年の一住人さん、かいねさん
    そうなんですか。

前のマンション(尼崎)では配達は4時前ぐらいでした。
    だもんで4時頃にポストに取りに行くと新聞と郵便物両方OKでした。
    そんなつもりで4時から5時に行って、今日は郵便物ないなと思ってた日が結構ありました。
    そう言えば前のモザイクで5時ごろ配達しているのを見かけたと妻が言っていました。
    もし郵便局や配達員の問題だとしたらトンデモナイですね、もう少し様子を見て、知り合いに聞いたりしてから対策考えます。

76. 152 おっかけ

光プレミアムの事で切り替えた方、教えて下さい。
    ①インターネットの通信速度は速くなっていますか?
    ②メリット、デメリットが良く分からないのですが・・・

77. 153 かいね

こんばんわ。
    切り替えてはいませんけど、検討の参考になれば…
    マンションの回線Doconvasも光プレミアムも両方NTTの回線です。なので、どうしても23時〜の昔で言うテレホーダイの時間はどうしてもアクセス数が増えるので混むようです。。。

ちなみに以前引越してくる前はeAcceseのADSL使っていたのですが、今のDoconvasのBフレッツの回線より昼間も夜間も早かったですよ。
    我が家はただ部屋から出ているLANが便利なのでBフレッツの現行のを使っていますよ(^^ゞ

78. 154 たこる

>ひめちゃん様
    みぞじりのインフルエンザ、七千円で、二回に分けて接種と記載されてました。大阪の時は、大人は一度接種すればよかったのに???で、面倒になり予防接種止めちゃいました。それに、以前聞いたのですが・・・予防接種しても体で抗体が出来る前にインフルエンザウィルスにかかれば発病するそうです。なので、流行る前に受けないと意味が無いとの事。

インフルエンザB型は、抗体が出来ず何度もそのシーズンでかかる事も・・・

79. 155 かいね

インフルエンザの予防接種ですが、毎年あちこちの病院に金額と接種回数聞いて回っている私です。
    西宮は高いですね…(T_T) ウルウル
    ちなみに今年は風邪をひいてしまい延ばし延ばしになったのとこの辺の病院は高いので、受けていません。

去年ワタシもチビも大阪市内の小児科で受けました。二人とも2回接種でしたよ。大人の2回はどうやら違うワクチンを使っているようです。。。
    チビもしっかり受けたのに去年AB共にかかっていました。

その時の先生の話では接種時期が遅かった為と言われました。
    一番いいのは12月から2月にかけて流行るので抗体が出来る期間を考えて10月中には済ましたほうが良いそうです。
    ちなみにその時は大人3000円子供2000円(共に2回分)でした。。。やっぱり安い??

80. 156 かいね

連続カキコすみません。
    ネット環境の事なのですが、ウチではDocanvas使ってますが、下り最大100Mbpsが売りのはずの光のはずですが今の時間だと24.3Mbpsしか出ません(ノ_<。)
    ADSLより遅いんです。。。ウチだけなのかなぁ??なんて思う事もあるのですが皆さんどうですか??
    あと、Docanvas以外を利用されている方もどのぐらいスピードでてるか良かったら教えてください。
    ちなみに速度の測定はこちらから出来ますよ↓
    http://www.musen-lan.com/speed/

81. 157 バズ

こんばんわ。
    ただいまの時間で
    推定転送速度: 25526.731kbps(25.526Mbps) 3190.68kB/sec
    です。
    Docanvasを利用しています。
    遅い目ですよね。

82. 158 mapa

我が家も、Docanvasなのですが、
    推定転送速度: 12345.467kbps(12.345Mbps) 1542.91kB/sec
    でした。
    無線なので、こんなモノかと思っています。
    前は、ADSLでYahoo8Mタイプだったので、体感的にも早くなってるので、満足してます。

上りが、10.97Mbps (1.37MB/sec) だったのはびっくりしました。あまり、上りは使いませんが・・

光プレミアムの説明会に参加しましたが、値段的にも今の方が安いので、このままDocanvasを利用しようかと思っています。
    月額\1,500ちょっとは安いですよね。IP電話は魅力を感じましたが・・・。あまり一般電話は利用しないので、まぁいいか!と。

ところで、インフルエンザの予防接種の料金ですが、保険適用外なので、
    医者のいいなりとか聞きました。同じ、西宮でも医者によって値段が違うとか。何か納得出来ないですよね。

83. 159 かいね

みなサマ速度測定ありがとうございました。
    みんな同じようなもんなのですね。

安さだけのDocanvasですが、しばらくはもうちょっと様子見てみることにします。

84. 160 ひめちゃん

〉たこる様
    ご丁寧にありがとうございます☆★☆★
    た、高いなぁ… でも、2回接種した方が良いと、病院でも言われました。
    今年の秋には、色々調べて、安いとこ探してみます!!
    でも、インフルエンザになって良かったこともありまして、ずっと残業続きで忙しかったので、久々にゆっくりできたことと、
    体重が約2キロほど落ちて、それを今のところキープできていることです♪

85. 161 おっかけ

話しは変わりますが、我が家の今月の電気代金が前月約4000円から約7000円にアップしました。
    電気屋さんに聞いても原因は不明だそうです。電化製品の漏電等はないそうです。
    ちなみに我が家は暖房にエアコンは使用せず、専ら石油ファンヒーター&赤外線ひーたーです。
    皆さんはどうですか?
    ご参考までに教えて下さい。

86. 162 中高年の一住人

我が家も前月3,500円が7,500円に上がっていてびっくりしました。倍以上ですよね。メーターを確認しましたが、間違っていないようでした。期間が4日分多いけど、それにしても急激で何か計算が間違っているんではと、疑問をかんじています。

ところで、ちょっと分からないんですが、このマンションでは、石油ストーブは使ってよいんでしょうか?何人か灯油のポリ缶を運んでらっしゃる方々を見かけました。
    私は、マンション購入を検討していたときに、長谷工の営業の方や契約の担当の方に確認したんですが、規則に「危険物の搬入、保管の禁止条文」があり、灯油も危険物ですから使用できませんと言われ、せっかく、前年に買い換えた石油ファンヒーターも使用できないものとあきらめて放置していました。
    すみません、「おっかけ」さんを非難してるんじゃありませんのでご容赦下さい。
    皆さんいったい、石油ストーブの使用はよろしいんでしょうか?

87. 163 かいね

ウチもです!!!
    電気代跳ね上がりました。
    ウチの場合クリスマスはLED電飾つけていたので、それのせいかと思っていましたが、それにしても上がりすぎなので何でやねん!と今頃節電に励んでいます。

石油ストーブダメなんですか??初めて聞きました。
    ウチは今年は石油代も跳ね上がる予想を夏からしていたので、ガスファンヒーターですが…でも石油ストーブダメってガス屋と長谷工の陰謀じゃないのかなぁ??と思ったワタシです。
    ここのマンション何かとガス多いし、、、

88. 164 グッドロー

ホンマ!我が家も電気代がぐーーんと
    跳ね上がってしまって驚いています。
    やっぱり電気をたくさん使ったんかなぁ?
    いくら暖房、と言えども理解に苦しむ位の
    大きな額のアップでしたよ。

まあ、節電しよう、それしかないかなぁ。

89. 165 かいね

電気代の事はかなり不安ですね。。。
    以前から思うのですが、電気代の請求書管理会社から毎月明らかにExcelで作ったような文書届きますよね。。。
    あれって普通にガス代や水道代と同じようにダラダラ〜っと長いヤツに出来ないのかなぁ??
    やっぱり1wの金額も出てないし、
    これから先去年の同じ月の使用量とか出ないと不安だし…
    今回の大幅アップもぶっちゃけ信用ならないんですよね。。。
    管理会社には『???それおかしいやん!』って事色々あり、我が家の人間は全然信用していないんですよね。。。

ちなみに隣の芦屋市に住んでいる母に電気代の事を聞いたら関西電力の請求では気に障るような電気代のUPはなかったようですし、、、
    たしかこのマンションの電気代って一括契約になっているはずなので(引越しの際に電気の移動が必要と思って関西電力に問い合わせたら、このマンションは一括契約ですよと言われました)
    どう考えてもこんなに大幅な電気代UPはおかしいなぁ…
    と思っています。
    今夜にでも管理事務所電話して、1w当たりの単価聞いてみるつもりです。

90. 166 ちゅちゅ

電気代は我が家も高かったです!特に何も使ってないのに・・・夏にエアコンの影響で高くなるのは分かるけど、冬にガス代じゃなくて電気代って言うのは不思議ですね??

>中高年の一住人様
    石油ストーブが駄目って言うのは初耳です!入居の時も購入の時も長谷工の方から何も聞いてません。もちろん我が家も石油ファンヒーターです。もし使えないならショックです・・・。

久しぶりにポストの掲示板を見たら”騒音”に関してまた張り紙がありましたね。子供が居るのでなんだか気になります。うちの事かな??
    管理事務所にクレームがあったらその家に連絡できないのでしょうか?張り紙だけでは”うちじゃない”って思いがちで改善されないような気がします。”どこからクレームがあった”じゃなく”ご近所からクレームついてますよ”って教えて欲しいけど、それじゃ問題ありなんでしょうか?

91. 167 LuLu

家計管理に熱心な皆さまに刺激されて、
    チョー重い腰を上げて、我が家の電気代とガス代を調べてみました。

まず、電気代は今回しっかり上がっています^^;
    しかも、共働き夫婦二人だけなのに、なんじゃこら(>_<)という金額!
    ただ、昨年(西宮在住)の領収書やら関西電力のHPやら検討の結果、
    使用量と使用金額に間違いはないですね。
    しいて言うなら、口座振替割引額52.50円が引かれていないだけ。
    今回の請求は年末年始をまたいでおり、在宅時間が長かったせいかなぁ〜とも思うのですが。(暖房や照明、お節作り…)
    >かいね様
    関西電力オリジナルでなく、管理組合作成の「お知らせ」なのは、
    初めに説明聞いたような気がするのに、忘れたゎ(^^ゞ
    確かに関電の形式の方が、内訳や比較ができていいのにね!
    電気代の単価と計算式は、関電のHPに出てますよ!

我が家の暖房は、床暖とエアコン時々だけなので、
    寒い冬に入って、当然ガス代は跳ね上がっています。
    しかし、ガスファンヒーターを利用していた前の家に比べれば、だいぶ安い!
    石油ストーブが駄目なのは、知りませんでした。
    我が家は震災で石油をやめました。(灯油を階段で運ぶ辛さ…)

結論=電気代の節約を心がけなアカンぞ(-_-)/~~~ピシー!

>ちゅちゅ様
    “騒音”の張り紙の件、私も貴女のご意見に1票。
    張り紙自体を、丁寧に見ていない人も多そうだし…。
    (それにしても、あのボクサーを飼っている家のご近所の方、
    お困りではないのかなぁ?)

92. 168 中高年の一住人

「石油ストーブ使用禁止」のことですが、我が家は、分譲マンションにはよくあると聞くため、長谷工に聞いてみたんですね。
    管理規約集の「使用規則1条(専有部分の使用、禁止行為)の4のロに[…発火、引火のおそれのある危険物…の持込、保管…すること]」に石油(灯油)も該当します。とのことでした。
    確かに、石油は危険物ですし、よく火災の原因となっていますから、仕方がないかなと納得して買いました。

掲示板(ポスト)の張り紙のことですが、私もいつも思うんですが、ここの管理人(長谷工コミュニティ)は張り紙を掲示するだけで仕事が終わったと思ってるのでしょうか?
    具体的に行動を起こして、当事者に注意やら、何らかの善処や対策をどこまでやっているのか分かりませんね。
    竣工入居後、何度も同じ違反・注意の張り紙を見ました。
    車の無断駐車は対策のおかげで改善されているようですが、それ以外の…「エントランス前の駐輪違反」や「ペットの数々の飼育違反」、「駐車場の自動扉からの人、自転車の出入り」、「芝生への立ち入り禁止」、「騒音」などなど、どこまで真剣にとりくんでいるのか非常に不信に思いますよね。

93. 169 ちゅちゅ

>LuLuさま
    騒音の張り紙の件同じご意見でうれしいです!改善するなら張り紙だけじゃなくもう一歩踏み込んで欲しいですね。
    あのボクサーを最近朝遭遇しました。子供を連れて歩いていて何気なく後ろを振り返ると飼い主に抱っこされてました。
    我が子はあの大きさとあの顔に異常に怖がってしまい、飼い主がどう思っているのか聞きたかったのですが、子供を連れてダッシュで逃げるのに精一杯でした。(^_^;)

管理組合が動き出したらもっと改善されるんでしょうか?
    管理事務所の方ではどうにもならないことでも、住民のなかの管理組合だったら出来ることってあるように思えます。(期待しすぎ?)
    例えばボクサーのことも抱っこする、しないの問題じゃなくて大きさが規約違反なら飼うことを禁止にすることも出来るんじゃないですか?もちろん住民全体で採択されることですが・・・
    皆が住みやすいマンションになるように管理組合の方に期待したいです。

94. 170 mapa

1/29に総会がある旨のお知らせがありました。
    私、総会ってどういうものか正直判りませんが、出席して意見を直接言えば(言える場なのかな?)良いのではと思います。

前にも色々と議論ありましたが、この掲示板は意見交換で良いですが、実際のアクションは別だと思います。

95. 171 グッドロー

総会ですね。ああ、そうかい。
    皆で参加してみよう。
    この掲示板の意見交換はとっても貴重かつ楽しく
    大切なものと思っています。

是非とも代表の皆さんの応援をして、よりよい
    MAPA作りに少しでも寄与できれば、と思っております。

96. 172 かいね

総会の話で盛り上がっていますね。
    その日は我が家のチビちゃんのお誕生日なのでどうしても行けません(*ノ_<*)
    今日議決権行使書出してきました。。。管理人の人マジマジと見てたのですが…あんまり気分いいものではありませんね。
    少し思ったのですが、もしあの賛成・反対で今後管理人の人たち関係ある内容だった場合、見られていて不利な事書いていてたら破棄されないよね?と少し不安になりました。。。
    ワザと折って、「今度の総会の議決権行使書です」と言って渡したのに…

というか、配布した時点でポスト用意しとけって思っちゃいました;

97. 173 おっかけ

住宅ローン控除の相談会が実施されますが、
    必要書類の中に「登記事項証明書」がありますが、
    「登記済み権利証書」で代用できるのでしょうか?

どなたかお詳しい方いらっしゃおませんか?

「登記事項証明書」が絶対必要なら法務局まで行かないとだめですが、「登記済権利証書」なら各自持っていますからその手間が省けます。

98. 174 かいね

要は書類を書くのに必要な部分を埋めるのに必要なのが登記事項証明書なんですよ
    http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/pdf/10.pdf
    コレは税務署の『住宅借入金等特別控除を受けられる方へ』という確定申告の方法の手引きです。

控除額など計算を出さないといけない所があるのですが、その計算の為にマンションの所有敷地の面積など知らないといけないんですよ。。。
    ちなみにhttp://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/pdf/15.pdf
    コレが実際確定申告で提出する用紙です。

ちなみに我が家は平日なのでやっぱり説明会は行きません。
    ある程度の事は税務署のHPでわかりますよ!&判らなければ直接税務署にTELです☆

99. 175 中高年の一住人

マンション外周前面の照明が、6本ぐらい割られてビニール袋で覆われていましたよ。以前、1〜2本だったのが、どんどん増えてますね。かっこ悪いね。
     割られることは前から予想できてました。
     故意か事故か分かりませんが、あの石垣には、フェンス(ネット)がないから、子供たちが石の上で遊んだり、ひどい子は花、植木の中に入って飛び跳ねて遊んだりしてますよね(特に、エントランス前の丘のような植込み)。親御さんのしつけはどうなってるんでしよう?

また、あの石垣では犬が上にあがって散歩させている人をよくみかけますね。
    植込みが、犬のふん、しっこの場所にちょうどよいようですね。

あの状態を放置していると大変なことになると思います。草花は枯れはて土がむき出しとなり、犬のふん・しっこの山となり、あたり異臭がただようでしょう。
     だからあそこには、犬や子供が入れないくらいのフェンスを張り巡らしてもらいたいものです。(歩道側の市の植込みには、犬対策ですでにフェンスがしてありますよね。)
    そうしないとあの照明は何度も同じことが繰り返され、管理費が馬鹿にならないですよ。
    早く、何とかして!!

100. 176 住民さん

>中高年の一住人さんへ
    どの当たりの石垣ですか?駐車場の方ですか?
    私はD棟のベランダ側の歩道をよく使うのですが、照明の破損は見かけません。ただ、ペットの糞は酷いですね。
    住民とは思いたくないですが、自転車で通ってても良く見ないと踏んでしまいそうで嫌な気持ちです。

ここに出ているボクサーを初めて見かけました。ご指摘どおり規約違反の大きさだと思います。管理事務所は把握してるんでしょうか?
    ラグーナコートを幼稚園児を乗せたお母さんが自転車でサブエントランスに向かって走ってました。確か張り紙があったはずなのに・・・
    相変わらずD棟にはお天気の良い日には布団をフェンスの外に干してあるし。上層階なのでかなり遠くから見えてるし、下に落ちたらどうするつもりなんでしょうか??

親が注意事項を守れないなら子供のしつけないて出来ないですよ!
    もう自分の行動を考えて欲しいです。

101. 177 中高年の一住人

>住民さん(匿名)へ
    照明の破損場所は、駐車場側です。あの辺は、住民からあまり見えない所だから、とおりがかりの人か、周辺の方でしょうか。

ボクサー犬などペット規約違反の「基準外犬」を許していくことは、今後においても大問題だと思います。
    これは、絶対、マンション販売会社の「長谷工アーベスト」の責任ですよ。管理規約を作ったその会社が、最初にルール違反を許しているんですよ。

基準外犬のマンション内の存在は、我々住人にとっては、大いに迷惑だし、身の危険を感じます。
    早急に長谷工アーベスト、管理組合、およびペット組合らは対処すべきと思います。

特に、長谷工アーベストの営業担当者や契約担当者は、「売れてしまえば、後は知らん」というようなことはないですよね!!
    良いマンション業者は、販売後のフォローアップもしっかりやると聞きます。

ちょうど、掲示板にペット組合の役員決めなどの張り紙がありましたので是非話し合って、ペット関係のいろんなルール違反の解消をお願いします。

102. 178 住民さん

何日も前からずっとサブエントランスの方の路肩?に停まったままの旧型エスティマ!!動かんのか?どういう神経してるねん!持ち主は!
    レッカー移動出来ないんかな〜?

103. 179 ちゅちゅ

照明の破損を見ました。あまりあちらの方に行かないので全然気付いてませんでした。
    見た感じラグーナコートの照明の破損とは違うのでは?
    ラグーナコートのは”子供が遊んでいてぶつかって壊した(倒した)”って感じだけど、外のは明かりのつく部分だけを故意に壊したように思えます。皆さんどう思われます?

もう一つ皆さんの意見を聞きたいことがあります。
    小学生をお持ちの方ならご存知だと思いますが、朝の通学時にキッズルーム横の非常用(?)扉を使えなくなったそうです。
    子供の話によるとあの辺りのお宅から”うるさい”というクレームがついたそうです。
    あの扉をわざわざ開けてもらって通学するには小学校の先生方と管理事務所の方が話し合って”通勤の人の邪魔にならない、一度に子供が狭いエントランスの自動ドアの使うより安全だから”と言う理由からだったと思います。4月に子供たちが通いだす前から子供たちのことを考えて決めたはずです。
    なのにうるさいと言う理由だけで変更になるんでしょうか?
    子供がマンションから外に出て行くのに15分もかからないはずです。そんな短時間も我慢できないんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?
    私は通学時に通勤のためにエントランスを使わないので邪魔にはならないですが、そのうち通勤する人たちから”子供が邪魔”といわれるような気がします。

104. 180 中高年の一住人

またですか!?
    2台目の駐車場の抽選も終わり、このようなことは発生しないと安心していたのに。
    こうなったら、管理事務所は、すぐ動いて、住人のものなら即撤去させる、所有者が分からなければ警察に不法駐車として連絡し、マンション外に撤去する、など対処することですね。
    放置しておけば、マンション内のセキュリティー上非常に問題ですよね。
     きのう、また駐車場で「タイヤが盗難にあったから注意して下さい」と張り紙がありますたね。
    これで、3回目の盗難発生。
    長谷工さん自慢の「3重のセキュリティー」、「24時間管理のセキュリティーシステム」さらに「○○個の防犯カメラの設置」などの設備の効果はどうなってるんでしょう???
    とにかく、長谷工コミュニティーさんの管理、警備に疑問を持っています。
    無断駐車・駐輪、またまた「ルール違反」を見過ごしていくと、盗難や様々な問題に発展していきますよ。
    長谷工コミュニティー管理事務所の素早い対応、行動を期待します。

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ザ・ライオンズ西九条
スポンサードリンク
シエリア西宮北口 昭和園
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リビオ豊中少路
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

2LDK+S~3LDK+2WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.88平米~90.04平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円