大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 281 ちゅちゅ

    ご近所の音の問題ですが、私も構造の問題より住民の問題だと思います。
    やっぱりマンションで生活するのならご近所(特に階下)には配慮が必要だと思います。

    私も階上の方の物音に迷惑しています。
    幼稚園に入る前のお子さんが居るので夜遅くまでドタバタと聞こえてきます。
    夏は夜中に怒られてベランダに出されているようで、ドタバタプラス鳴き声がうるさかったです。
    幼稚園に入ってくれたら遅くまで起きていることは無くなって静かになるかな??って期待しています。
    お昼に騒ぐのは仕方のない事。こちらも我慢していますが、夜10時、11時を超えたら止めて欲しいです。(ここを見ておられて、気付いてくれることを期待したいです)

    まだ注意やお願いには行ってません。
    主人が”長いお付き合いになるのだから、事を荒立てずに仲良くしたほうが良い”と言うので・・・

    ポスト前の掲示板の張り紙を”我が家のことかも?”と思って一人一人が気をつければもっと住みやすくなるんでしょうね。

  2. 282 チャーリー

    グッドローさん、mapaさん、住民さん、ありがとうございます。
    ところで12ヶ月後点検ですが、やはりフローリングが気になるところです。
    しっかりチェックしようと思います。
    それとうちではフローリングは一番色目の薄い色ですが、これもかなり埃が目立って毎日格闘してます。髪の毛も落ちていると目立ちますからつらいものがあります・・。
    あと気にかかるのは自転車置き場のことですが、自転車のかごの中にゴミを入れらたれり
    することがちょくちょくあり、ちょっと悲しい気分になることがあります。
    ゴミは持って帰ろうねって思います。

  3. 283 LuLu

    >ミカンズさま
    楽器って、ドラムですかぁ〜^^;
    そりゃぁ非常識はなはだしいわね!昼間でも、一戸建てでも、防音設備無しの演奏はアカン(>_<)
    きっと一人暮らしなんでしょうね。もしご家族が居たら堪らんでしょ。
    なんとか上手く話し合いがなされ、解決することを祈っております。

    >チャーリーさま
    我が家も薄い色のフローリングで、日々、綿ボコリや髪の毛と格闘しています。
    まぁ、目立たない色にしていたら、気が付かずに放っておくだけで、ゴミはゴミ。
    どちらが清潔かって言ったら、面倒だけど掃除せざるを得なくなる方がいいのかも、
    と、発想の転換で、渋々お掃除しています。

    ゴミの持ち帰りや出し方など、基本的なマナーのない(ルールの守れない)人がいるのは、
    ホント悲しい話です。mapaの住民に限らず…ネ。

  4. 284 グッドロー

    >チャーリーさま
    私もフローリングの色についてはby LuLuさんと同意見です。
    返って部屋内がきれいになっているのかも知れませんよ!

    自転車置き場のマナー違反は許しがたい行為ですよね。
    町で平気でタバコの吸殻を路上に捨てるのと同じ程度の
    大きな犯罪ですよね。こういうことが無い、そんな住民の住む
    ところであってほしいものです。そう希望します。

    12ヶ月点検。何をどう言っていいやら、よく分からなくて
    ちょっと困っています。ポイントをどなたかでもご教授頂ければ
    とても嬉しく思います。

  5. 285 中高年の一住人

    >ミカンズさん

    やっぱり楽器で、しかもドラムでしたか!
    なんと非常識極まりないことです。

    私の知り合いでもこのドラムに鳴かされて、再三警告に訪問して、もうぶんなぐるつもりでやったそうです。(マンションの上階で、親子で、その子供が親の居ないときに)

    その住人は絶対悪いことと分かっていて、やっているはずです。たぶん、前の住居でも同じもめごとを起こしていると思います。
    このマンションは、構造が良いから少しぐらいは大丈夫だろう、と思っているのかもしれません。

    こういう時は、間をおかず徹底的に抗議を繰り返すことだと思います。
    明らかに重大なルール違反ですから、近隣の住人や管理事務所の協力を得て、早急に解決してもらうことですね。
    また、状況を教えて下さい。頑張って下さい。

  6. 286 ひめちゃん

    ふぅ・・・。
    携帯の機種変更をしたら、ハンドルネームがリセットされてしまい、
    いつも携帯から投稿していたので、
    久々にパソコン画面を開き、ようやくいつもの名前で書き込むことができました。

    騒音問題は、難しいですねぇ。
    「なんか上の階が騒々しい!」と、家族で話していたら
    下の階の方が引越しのご挨拶に来られて、
    「あれ!?上じゃなくて下だったんだ・・・。」
    って経験があり、どこからその音が聞こえてきているのか
    特定するのって、非常に難しいです。
    我が家は昼間に、日曜大工でもしているの!?って音がよく聞こえてきます。
    でも、うちももし子供ができたら、ご迷惑をかける側になってしまうかもしれないし、と、
    そのままにしています。

  7. 287 中高年の一住人

    >ひめちゃん さん

    そうなんです。原因はこのマンションの施工によるものかなと思います。
    確か、壁・天井はコンクリート面に、5センチほどの巾の木枠をたててその上にボードを貼り付けて施工していたと思うんですよ。
    だから、隣家、上下さらに斜め上下の部屋の音が、木枠の空間を共鳴していろんな方向に大きく伝わってくる構造になってしまっていると思います。
    特に斜め上下階の音が以外に響いてくるんですよね。

    これが、現在いろんな住人から、騒音の苦情がきている原因だと思います。
    本当によく響くんですよ。ふすまを閉めたり、椅子などを引いたり等のたいした音でもないのに大きく聞こえてくる。遮音対策が売り物なのにねー・・・。

    話は変わりますが今日の昼間は、斜め上階の部屋(おそらく)で子供らの運動会のような騒音に悩まされました。私はたまたま一人で読書中でした。
    1日中、雨だったせいか子供らが部屋で遊び回っていたようです。
    ふすまをバチンと閉めたり、ソファから飛び降りたり、ドンドンと走り回ったりで、一体、そこのお母さんはどういう躾をしているんだろうか憤慨がおさまりませんでした。

    その後、たまたまエレベーターに乗りかかったときに、上階から若いお母さん方が3人と子供6人ほどがいっぱいになって降りてくるのに遭遇しましたが、まさか・・・・と
    直感しました。
    お母さん方、お願いします。井戸端会議に熱中ばかりしないで、子供の躾やマナーに十分注意して下さい。周辺で迷惑を被っている人がいるんですから。

  8. 288 おっかけ

    私の友人が、そろそろ花粉症で苦しみ始めました。
    mapa近辺で花粉症治療に良い病院をご存知ないですか?

  9. 289 住民さん288

    2月から住んでいます。eマンションを最近知り、住民の方々に通信インフラについて
    お尋ねしたい事があるのですが、直接この掲示板へ書き込む方法がわかりませんので
    シスオペの方に書き込み方法をお尋ねする次第です。

    このHPのどこかに特定掲示板への書き込み方法を記載しているところがあるので
    しょうか。教えてください。

    eマンションへの登録は携帯電話で行っていますので書き込み可能だと思うのですが。

    新規スレッドの作成で特定掲示板へ書き込む事ができるのでしょうか。

    パソコン通信は年季が入っていたのですが、ホームページの進歩にはすっかり時代から取り残されてしまいました。

    この書き込みが常識はずれな事でしたらシスオペ権限で削除してください。

    以上、宜しくお願いします。

  10. 290 グッドロー

    >住民さん288へ
    ようこそ!はじめまして。
    ちょっと前の掲示板から、下記内容をようやく探しました。
    私なりに頑張りました。
    これ、参考になれば、幸いでございます。

    ●登録制に伴うログインIDの取得について●

    なお、新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    携帯電話からhttp://mikle.jp/にアクセス頂き、IDを取得して下さい。
    (閲覧のみの場合は、ログインIDを必要としません。)

  11. [PR] 周辺の物件
    Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
    リビオ上町台 パークレジデンス
  12. 291 匿名さん137

    先日より話題の騒音問題。
    私の上と、斜め上のからは、楽器の音とかはありませんが
    どんどん、がんがん、毎日うるさくて仕方ありません。
    管理人さんにお話したところ、
    「長いお付き合いになるのだから、直接当人同士で話し合いください」
    とあっけなく言われてしまいました。
    そういうものなのですか?
    以前、賃貸にすんでいたころは、直接話してはいけない、
    不動産屋さん、大家さんなりに話してください、と言われてたのですが…
    直接、お話しすると、とてもトゲあるようで嫌なのですが。。
    まだ、このマンション内にお友達1人もいませんし、
    どうするのが一番かと悩んでおります。

  13. 292 住民さん291

    我が家も上の部屋の人が(多分子供さん)が、11時頃迄どんどん走っています。
    子供のやる事だし、上の人もどんな人か知っているので敢えて何も言いません。
    どんな人か知ってるだけで、許せるし、我慢出来なくて言う時は言えますよ。

  14. 293 住民さん288

    グッドロード様、レスありがとうございます。
    私も書き込み方法が分からず、旧版のログから探し当て、携帯での個人認証から
    ID、パスワードの設定へと進み、書き込んだ次第です。
    ただ、特定の掲示板への書き込み方が分からず、シスオペさん宛てにメールの感覚
    で書き込んだところ、掲示板に公開され、とりあえず、どなたかのスレッドにレスをつける形で書き込める事が分かりました。

    この掲示板の最初のスレッドにレスをつけると新規の書き込みになるのかな、という理解です。

    質問内容は、グリーンラグーナ甲子園では通信インフラとしてNTT光プレミアムが
    予め引かれていますが、これは通信が途中で切れる、不具合に対する対応が悪い、
    という評判を聞きます。 住民の皆さんの使い心地の感想を伺いたく書き込んだ
    次第です。 なかなか他のキャリアを利用する事も難しいらしいのですが、
    光プレミアムを御使用の方、その他の通信インフラを御使用のお方がいらっしゃったら
    その実際を教えていただきたいです。

    以上、宜しくお願いします。

  15. 294 LuLu

    >住民さん288さま
    書き込みを見る限り、よっぽど私なんかよりよく解っておられるかと…。
    ご理解どおり、新規の書き込みは一番上と一番下の「スレッドにレスを付ける」から入ればいいですよ。私は携帯からの書き込みがわかりません^^;

    “通信インフラ”なんて難しいこと解りませんが、私は最初に引かれていた「DoCANVAS」です。
    今までは不具合がなかったので、対応が良いか悪いか判りません。途中で切れたことなどありません。
    通信速度は、PCをワイヤレスにしたらちょっと…ですが、私のようなオバサンには、大同小異。引越し前にWin95のPCをダイヤルアップで接続していたのに比べたら、雲泥の差です。
    以前この板にも書きましたが、「DoCANVAS」を使う理由は、①安い ②他にアダプターのような器具がなく室内がすっきりする の2点です。
    「光プレミアム」の方が早く安定しているという営業マンの説明でした。「DoCANVAS」の光は、同じ光でも、10数軒で分けるから実際は遅くなる(という説明だったような気がする…^^;)←理解できていないです。

    >ミカンズさま
    その後、ドラム演奏は続いているのでしょうか?
    弁護士の友人にチョコッと聞いてみました。管理組合から迷惑行為の中止(差し止め)を通知してもらってはどうか…とアドバイスしてくれました。
    子供さんが走り回るのは、迷惑行為とは言わないと思いますが。

    >匿名さん137さま他
    直接文句を言って事を荒立てるのは、誰しも避けたいと思うことですが、
    最初っから文句を言うのでなく、まずは「お引越しのご挨拶」から始められてはいかがでしょうか? 今さらなんて思わないで…。何人か知り合いが増えます。

  16. 295 モゲシャン

    グッドローさん&PANさん、以前にご意見いただいてたのにお礼を言うのが遅くなりました。ありがとうございました。少し見ない間に沢山書き込みが増えていて、皆さんいろんなお悩みがあるのだなぁ・・・と思いました。騒音は構造上ほとんどないとセールスされたのに、確かに生活してみるとお子さんの走る音とか夜分の洗濯機の音(これは主人がよく気になるらしいのですが)などが聞こえてきます。ただ私はあまり気にならないので苦にならずに過ごせています。だけどドラムは困りますよね。そういうのは特殊な防音設備のあるところでしていただかないと・・・。管理人さんが住人同士で解決させようとするのも問題だと思います。それは立派な管理人の仕事!!職務怠慢と言わざるをえません。手紙を入れてもなしのつぶてなら、内容証明付きで送ってみてはいかがでしょうか?少しは効果が期待できるかと思います。

  17. 296 ミカンズ

    >LuLuさま
     経過報告をさせてもらいます。
     
     4日に管理事務所と騒音元の住人とで話し合いがありました。そこで、「演奏は
    やめる」との答えが得られたとのことでした。

     確かにその後は、静かになったようです。

     ただ、私の部屋だけでは判断できないので、騒音元に近い上下左右の住人の方にも
    聞いてみようと思っています。

     「自分だけの勘違いかも」と思い、以前、複数の住人の方から直接話を聞いたのですが、みなさん迷惑されていましたので。

     また、音が復活するようなら、住人と協力して更なる対策を考えていきます。

     何かあれば、すぐ報告します。

     数々のアドバイスありがとうございます。

  18. 297 グッドロー

    >住民さん288さん
    通信インフラのことですか。私も当初の「DoCANVAS」を利用しており
    By Lulu さんに同感です。①安い事 ②他にアダプターのような器具がなく
    室内がシンプル。そして特に問題もなし。同じNTTなのに、競っています
    からね、、。微妙なものです。後は好みの問題でしょう。

    ああ、騒音問題が話題となっていますね。友好関係を維持しつつ、また時には
    管理事務所を交渉窓口として、と対処の方法はケースバイケースでしょうね。
    当の本人に気づいてもらう、理解してもらう、世論とする。など、旨い方法を
    考えて行きましょうね。2階のAVルームで思い切り騒いだら、気持ちいい
    ですよ。そこでは誰にも気兼ねせずに、大音響で楽しめています。

  19. 298 中高年の一住人

    >ミカンズ さん

    一応、話し合いができ、止めることになったので良かったですね。
    管理事務所もやっと動いてくれたんでしょうか。
    今回の騒音は、明らかに規則違反なので、話し合いしてお願いするとかという問題ではありませんよね。
    今後、管理事務所は、規則違反に対してはもっとスピーディーに解決してもらわないと
    困ります。

    詳しいことは分かりませんが、気がかりなのは、再発の可能性ですよね。楽器をもっていて、演奏してたということですから。
    近隣の皆さん団結して、絶対再発させないようにしましょう。

    しかし、このスレでも、随分いろんな騒音(特に子供の跳んだり、走ったりの音…)で悩まされている住人がいるんだとつくづく感じました。
    単身や夫婦二人の世帯の人には、特にドスン、バタ、ドスンとよく聞こえるんですよね。
    騒音元の親御さんは、どういう躾やマナーを教えているんでしょうか。
    注意の張り紙を見ても、自分の家の事とは思ってないんでしょうね。

    管理事務所にお願いですが、再度、全戸に「騒音(子供関係や生活音も含めて)注意、徹底」の手紙を投函してもらいたいのですが、どうかよろしく。
    もしくは、エレベーター前に目立つように、子供にも分かるような「大きな張り紙」を掲示して下さい。

    「静かなマンション」が売り物の「G・L甲子園」を維持する為にも、住人全員が注意していかなければならないでしょう。

  20. 299 チャーリー

    >グッドローさま、

    ありがとうございます。
    確かにこまめにお掃除するようになってます。。
    習慣になっていいですね、アレルギー持ちなのですが、随分と楽なのはそのせいでしょうか。
    以前住んでいたところでは、もともと洋室や廊下にはカーペットが張り付いてました。
    私が不精者で今ほど掃除してなかったから、朝から大くしゃみの毎日でしたから。。
    楽しくこまめにですね!
    >おっかけさま、

    クリニックは人それぞれ先生との相性もありますが、
    きちんと説明して下さる耳鼻科、アレルギー科兼小児科(先生はご夫婦です)でしたら、溝尻クリニック」があります。
    いつも混んでますが、電話予約できますし、ここからも近くて甲子園八番にありますよ。

  21. 300 LuLu

    話題が違うのですが、とっても変な質問があります。

    駐車場棟の2階にだけ、中央に車止めのない部分があるのはご存知でしょうか?
    (ひょっとして3階にもあったら、m(__)m )
    ちょうどエレベーターに繋がるので、人が歩くために空けてあるのだと、ズーッと思っていました。
    なので、そこを車が走るのはルール違反だと、ズーッと思っていました。
    今日も、堂々と中央突破していく車に遭遇しました。

    で、ふと思ったんですよね!待てよ、あそこが歩行者専用だとは書いていない???
    例えば、スーパーなんかの駐車場でも、途中切ってあって、グルーッと遠回りしなくても構わないケース(リンクできる)もあるよね。
    ということは、勝手にルール違反だと思っていたけど、私の全くの思い違いだったんでしょうか?

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル天王寺

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ユニハイム エクシア宝塚駅前
スポンサードリンク
リビオ豊中少路
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ウエリス西宮甲東園
スポンサードリンク
クレアホームズ住ノ江

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

2LDK+S~3LDK+2WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.88平米~90.04平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸