大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
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グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 203 かいね

    ワタシもカートリッジの事なんてすっかり忘れておりました;
    ほとんど使ったこと無いんですけど。。。私ももう少し放置かなぁ(笑)
    浄水の水基本的にライフとイトーヨーカドーで配ってるやつ貰っているので使うことが無いんですよね(^^ゞ

    でも2年でこうかんかぁ…ホント格安カートリッジ探さないとですね!!

  2. 204 中高年の一住人

    この間の総会前の「重要事項説明会」は、ほんまに形式的でしたね。
    説明書の棒読みに終わってしまい、住民に重要な所についても具体的な例示、補足説明などまったくありませんでした。
    あれでは、われわれ素人にはほとんどわかりませんよね。
    数件質問もありましたが、みなさんいろいろ聞きたいことがまだあったと思います。
    長谷工側としては、あれで法的な義務は終わったということでしょうね。

    管理組合役員の方々へのお願いですが、重要事項の内容については、組合員の利害の点と長谷工コミュニティーの義務等について十分、具体的に長谷工と話し合っておいてほしいと思います。
    項目4の「管理事務の内容…」も単語の羅列で、抽象的です。

    気がついたことの第一は、「ライフマネージャーの業務」の(2)点検業務③で「管理規約・使用規則等に反する行為」については、「確認」しか書いていません。私たちがこのスレで要望している「注意する、とか行動を起こす、…をする」とかは、業務ではないような書き方です。
    確認だけすれば仕事は終わりですか??

    また、9の「免責…」でも(2)に「長谷工が、書面をもって注意を喚起したにもかかわらず…」とあるように、注意の「張り紙」をしたら、管理事務所の仕事はもう終わっているというような内容です。
    これでは先が思いやられますね。
    みなさん、「重要事項説明書」の内容、どう思います?

  3. 205 かいね

    >中高年の一住人サマ
     ワタシもほぼ同じ意見です。
     おまけに総会にいけないというのもあったので、議決権行使書で反対票投じました。
     (ちゃんと反対に一票なってるのか不安ですが…)
     納得いかないことは最後まで追及したい性格なもんですからね(^^ゞ

    最近思うのですが、下の張り紙、期間過ぎてもダラダラ張りっぱなしだったりしますよね??
    多分管理人さんは張ればみんな見ると思っているようですが、実際子供連れて動く事の多いワタシの意見ですが、なかなかゆっくり読めないのが現状です;
    ここでもたまに気付かなかったって意見とか出ますよね??あれって回覧板に出来ないのかなぁ??って思います。
    特に地域のチラシ(?)みたいなお知らせとか細かく書いているものについても、目が悪くて見えないってのもあるのですが、ゆっくり目を通してみたいし…

    あと、管理組合がいざ発足しましたよね??
    役員の人たちって要は私達住人みんなのまとめ役とも言って良いと思うのですが、意見とかちょこっと日頃気づいた事意見できないのかなぁ??みんなで良くしていくマンションだからこそみんなが意見出せるような意見箱の設置とか…出来ないかなぁ??って思ったりします。
    例えばの話ですが、これから先管理人に対する苦情全く無いとは言い切れないけど、直接言いにくい事を管理組合と管理事務所の話し合いの場とかで言っていただけたら…って思ったりもするのです…その為に管理事務所の人には開封できない管理組合の鍵で管理する意見箱設置されればなぁ…と(鍵付きなのはやっぱり管理事務所の人たちが自分達に不都合な意見があった際破棄せざる得ないですから…)
    役員のみなさん忙しいでしょうが、読んでてくださっている事を信じて…

    長々とすみません。。。

  4. 206 LuLu

    話がさかのぼってしまいますが…。

    浄水器のカートリッジの件、
    サービスセンターの説明はやや違っていたようです。
    活性炭の寿命というよりは、衛生面から1年ぐらいでの交換が望ましいとのこと。(東レにメールで質問したら、電話かかってきました。)
    取説を見ると、「2週間以上使わなかったらカートリッジを交換してください!」「2日以上使わなかったら、1〜2分流してから…」
    つまり、雑菌の温床になりやすいのでご注意を!ということらしい。

  5. 207 かいね

    2週間使わなかったら交換しないといけないのかぁ(><)
    「(≧ロ≦) アイヤーなら我が家も変えないとアカン時期なのかぁ…
    早急に格安カートリッジ探さないと…(--;

  6. 208 ちゅちゅ

    ポストのところの掲示板の張り紙にあったのですが、マンション内の設備の点検ってありましたよね。
    あれってラグーナコートやマンションの周りの壊れている照明とかを確認して直していただけるんでしょうか?

    もう一つ壊れている箇所を発見しました。
    サブエントランスからラグーナコートに入ってC棟に向かって歩き出してすぐの壁に大きな亀裂を発見しました。
    ちょうど自転車置き場とラグーナコートの境の壁です。
    気付かれた方いますか?ちょうどつなぎ目に重なるように亀裂が入ってます。

    ここに書き込んで直していただけたらいいんだけど・・・

  7. 209 たこる

    >ちゅちゅ様
     消火器は、無くなりましたか?この頃、行ってないので・・・
    誰かが処分に困ったんでしょうか?子供に、かかったり、遊んだりして怪我したら怖いです。子供の発想は無限ですから・・・

    >ひめちゃん様
     残念でしたね。行けなかったんですね〜チビ達が居たら無理と思いおじいちゃんおばあちゃんに相手して貰い行きましたよ。
    税務署の方も慣れてるので書類見せたらあっという間に終わりました。他の方も、育児や仕事で行けない方を考慮してくれたらもっと来られる方居たでしょうね〜

    販売の看板撤去されていましたね!引越は、終わってない方も居るでしょうがマーパ住民が快適に仲良く生活していきたいですね!

    浄水器のカートリッジ寿命が1年なら我が家ではまだ先ですが・・マーパ全体で必要な家が募集をかけて安くなるって言うのは無理なんでしょうか?主婦的な意見かもしれませんが・・まとめて購入して送料安くさせるとかセットで値引きとか・・・点検の時に、意見とってくれればいいのになぁ〜

  8. 210 mapa

    >LuLu様
    重い腰(お尻?)をどっこいしょしていただき、本当にありがとうございます。
    取説も読んで頂き、トレビーノサービスセンターにも電話、おまけに東レにメール・・・恐縮です(^^ゞ

    目安は1年ですか。。。春が来る頃には、交換してみようかな。

    西宮の水って美味しいですよね。何か甘い感じ。前の家でも浄水器使ってたのですが、それでもちょっと薬臭かったので。
    でも水道代がちょっと高いのが(ーー;)です。

  9. 211 中高年の一住人

    浄水器のフィルターなど(換気口のフィルター、…)、このマンションで最初から設備として備え付けられたものは、その交換部品を、長谷工の協力を得て管理組合がまとめて安く購入しておき、コンシェルジュで住民のために安く個別販売することもできるんじゃないかと思います。管理組合でご検討をお願いします!!

  10. 212 ウーピー

    はじめまして!いち住民です。初めて書き込みさせていただきます。
    仕事が時間的に不規則な為、ここにきてもうすぐ1年が経とうとしてるのに、まだ知り合いの一人もできなくて…
    仲間入りさせていただきますので、今後ともヨロシクお願いします。
    情報が入って来ないだけで、結構いろんな問題が勃発してるんですネ!?ビックリすることやら、勉強になることやら、感心させられっぱなしで、読ませて頂きました。

    ひとつ、浄水器のフィルターの件ですが…
    前、住んでいたマンションでは、管理会社から周期的に購入の有無の案内がきてたので、ここでも時期がきたら案内頂けるものだと思ってましたが、甘かったかナ?
    役員会で定期的に交換するものや点検するもの等は管理会社の方から提案議題があがって、各住民にお知らせしてもらえてました。
    前居のマンションのフロントさんは、細かいところまで気をくばられて、助かりました。ここは、結構放任主義なところが多いみたいで、各住民がしっかりしないとやってけないですね。
    あと、役員さんにお願いですが、役員会での内容等を毎月マンションだよりのような形で、各戸に配布していただけないですか?

    長々とスイマセン…

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  12. 213 中高年の一住人

    つづきです。

    きょう、「駐車場内での逆走車(者)」の張り紙を見ました。
    私も、2度ほど、3階で遭遇しました。
    本当に危険で、その車はかなり早いスピードで下から上に走ってきました。
    出会い頭で、危険だったのでおもわずクラクションを鳴らしてやりました。その車は、急停車をしましたが、私が通り過ごしたら、また逆走して自分の駐車エリアに走っていきました。
    たぶん、指示の一方通行どおりに行くと自分の駐車場所が遠回りだからでしょう。
    悪気はまったく感じていないようでした。

    これじゃ、事故が起きてからでは遅いので、管理組合の理事さんにお願いします。
    早速、要所要所(曲がり箇所)に大きく目立つように禁止の標識を立てて下さい。(以前、このスレに出た、サブエントランスに向かうA棟の角の所も)
    張り紙だけでは、絶対なくなりませんよ。

  13. 214 おっかけ

    >ちゅちゅさんへ

    サブエントランスからC棟へ行く右側壁は確かに壁面が剥がれています。
    張り紙に、後日管理人さんの目視確認があるってなっていたので、そこで気付かれるでしょう。

  14. 215 おっかけ

    >たこる様へ
    浄水器のカートリッジの交換の件ですが、賛成です。
    各戸で購入するより、マンションで事前に交換希望の方を募って一括購入する方が、絶対購入単価は下がるでしょうね。

  15. 216 おっかけ

    >中高年の一住人様
    ご意見賛同します。

  16. 217 おっかけ

    >中高年の一住人様
    そんな危険かつ無法行為をする車は、 車名、色なんか公表して、成敗しないといけませんね。
    このマンションの中にそんな人がいると思うと残念で堪りません。
    3階の人なんか、メインエントランス側に出るとき、1階駐車場を粗一周しますが、逆送したらあっと言う間に出る事ができますが、そんな事してませんよ。

  17. 218 おっかけ

    >ウーピーさんへ
    初めまして!!!
    これからも、様々なご意見よろしくお願いします。

  18. 219 かいね

    >たこるさん
    確かに!まとめて共同購入良いですね!!
    色々値段調べましたが、コーナンが普通に買うのは安いです。
    しかし!!ネットで更に安く出ていました!!いわゆる『ギャザリング』と言う一つの商品を買いたい人を希望募って発注し商品をまとめて仕入れて売り出すと言うお店なのですが。
    応用で533世帯もあれば希望数も結構増えそうですし問屋から直接仕入れも不可能ではないような気がします!

    >ウーピーさん
    はじめまして!!かなり不規則な生活の為ワタシもお友達少ない一人ですwでも、ココのみなさんとても良い人ですし、ホントここの掲示板外でもPVでお世話になっている方も数人いらっしゃいます(その節ではホントありがとうございます)
    よくちょこまか書き込みしてますので、仲良くしてやってください★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

    >中高年の一住人サマ
     逆走怖いですよね!私も何度か2階で逆走車に当たりかけています。特に幼児を連れているので怖くて怖くて;
    あと、やっぱり駐車場内のスピードも気をつけて欲しいモノですね(たまに飛ばしている車を見かけるので…)
     ウチの旦那には『子供が飛び出してきたりすることもあるし、いつドコから誰が出てくるかわからないから最徐行で!!』と言い聞かせています。やはり慣れてくると人が居ないと思って結構知らぬ間にスピードが出てる事ありますからね。
    せめてココにきているロム専の方も、カキコしている方ももちろんワタシも日頃からキッチリ頭に入れて気をつけないといけないなぁと思っています。

    >おっかけさん
     めっちゃお久しぶりですww
    最近書き込みが減ってたので忙しいのかなぁ??とも思いつつ…
    また今年もTH共に応援頑張りましょうねww

  19. 220 グッドロー

    >ウーピーさん
    はじめまして。このマンションのこと、気になった事、
    色々な有用な情報をこの掲示板を通して、やりとりを
    致しましょう。これからも宜しくお願いします。

    いやぁ、それにしてもこの静かな日曜の朝、良い気分じゃ。
    すれ違う住民同士の挨拶、が聞こえてきて、良い感じじゃ。
    駐車場の逆走の問題提起もここでなされて、良い前進じゃ。
    浄水器は使ってはいないけど共同購入とは、良い考えじゃ。

    管理組合の方がご覧になられる、と聞いてちょっとコメントが
    教科書的になったりして。まぁ、自由に書き込みさせて下さいね。

  20. 221 LuLu

    管理組合もスタートしたてだし、理事を引き受けてくださった方もひょっとしたらマンション暮らし初めての方だっておられるかも…。
    問題点いろいろあるけれど、早急な解決を理事さんだけに委ねるのは気の毒です。理事さんとはいえ、“一住民”な訳だし、お仕事しながらは大変ですよ!
    双方向に風通しのいい管理組合になれば良いなぁ〜と思います。

    C棟に向かう壁の亀裂に、私は12月初めごろ気がつきました。
    何の変化もないので、痺れを切らして10日ほど前に管理人さんに言ったところ、すぐその足で見られたんですけどねぇ〜相変わらず変化なし^^;
    引越し等でぶつかった風でもないので、原因が気になります。
    やっぱり理事さんに直接言った方が良いのかなぁ〜?
    早急には…と言いながら矛盾しますが、理事さんに直接
    意見やら提案やら問題点を持ち込む方法があれば良いですね!

    寒いけど穏やかな日曜日です。
    いつものように海をボーっと眺めていたら、
    神戸空港に降り立つ飛行機が見えました!!

  21. 222 中高年の一住人

    きょう、駐車場の門を開けたら野良猫が入ろうとしてきました。
    「シッ!シッ!」と言ったら道路の反対側に逃げていきました。

    そういえば、きのう、門のところの道路反対側で、中高年の男が、野良猫3匹を集めて「ちくわ」のような餌をやっていて、こちらがそれを見ると、うしろめたそうにスゴスゴと歩いていきました。

    最悪ですね!! 餌付けをされているなんて!

    その野良猫が、駐車場やマンション内に住み着いたりするとたいへんですよ。
    砂場で、うんちやしっこをして、大変不衛生で使えないような状態になります。
    また、駐車場内では、誤って衝突したり、車の下に居たり、それからエンジンルームが暖かいからその中に居たりして、大変なことが起こります。
     何か良い対策はないものでしょうか?

  22. 223 labrador

    昨年11月末にD棟に入居した者です。こちらの掲示板は大変参考になる事が書かれており日々拝見しておりました。皆さん今後とも宜しくお願い致します。

    実は入居後色々と問題があり、長谷工アーベストの営業担当の方や管理人の方に度々問題解決の依頼をしているもの未だ解決しておりません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが・・・・

    食洗器を持ち込んだのですが、驚いた事に先日食洗器を使用中に和室の電気をつけたところ、暫くしてブレーカーが落ちてしまいました。復旧させようとトイレにあるブレーカーを見た所、なんと!台所と和室が一緒になっていました=台所+和室で20Aの割り当てです。食洗器を使用中は何かと気になってしまい、和室の電気を使用出来ません。本マンションでこの様なご経験された方いらっしゃいましたら、どの様にされているかアドバイス頂戴出来ませんか?

    知人に詳しい人がいたので聞いたところ、台所は家の中でも特に電気を使う場所なので、通常はブレーカーは単独で配線されているケースが多いとの事でした。実際に我が家を見てもらった所、「不思議な作りやなぁ」とぼやいておりました。

    先日、姫路にて漏電がもとで火事になり子供5人が亡くなった事件があった事もあり、毎日神経質になっております。どの様な解決方法を見出せるかまだ結論が出ておりませんが、早く普通の生活が出来る環境になればと望んでおります。

  23. 224 ちゅちゅ

    >たこるさま
    お返事遅くなってすみません。
    消火器ですか、すでに無くなっていましたよ。ご安心を!
    何かの不都合で回収予定だったものがあったんでしょうか??
    どちらにしても子供のおもちゃになる前に撤去されて良かったです。

    >おっかけさま
    わざわざありがとうございます。
    管理事務所の方が気付いて直していただけたらうれしいです。
    それにしてもどうしてあんなとこが壊れてるんでしょう??引っ越しやら宅配やらの人のカートでも激突したんでしょうね。子供の力ではならないでしょうから。

    >中高年の一住人さま
    私も猫は何度か見かけたことがあります。
    駐車場で入り口付近にたくさんの野良猫が居ますよね。どうやらあの辺りの方が餌付けしているようです。
    猫はちょっとした隙間からでも入り込むので困り者ですね。ご近所の方が餌付けしているのを注意することも出来ないし・・・
    マンション内に住み着いたら保険所に連絡して駆除も出来るのでは?犬だけかな?

  24. 226 LuLu

    >中高年の一住人さま
    猫の餌付けシーンを私が一度見たときは、9匹でした。
    餌付けしている人はmapaの住民でないし、場所も敷地外なので、
    mapaの管理組合としてどうこう言うのは難しいのかなぁ〜と思い、
    行政にメールでたずねてみたところ、ナント回答してくれました!!(以下、返信そのまま)

    野良ねこへ餌付けをしている人に対しては、状況を伺い、野良ねこに餌だけを与えているのであれば、そのことにより、ねこが集まり、近隣に糞尿の被害等をもたらすことを説明し、餌を与えることをやめて頂くか、もしくは迷惑のかからないよう飼いねことして、室内で責任をもって飼って頂くよう、助言しております。今回の件につきましても、餌付けしている場所や男性等について、具体的な状況を教えてくださいましたら、対応させて頂きたいと思います。

    遭遇された皆さん、具体的な時間帯と場所を書き込んでくれませんか?
    私の見たのは、駐車場棟の北の出入口の北側の一戸建て界隈でした。曜日や時間帯は覚えていないのですが…。

    >labradorさま
    我が家は食洗器をつけていないので、全く配線のことなど考えてもいませんでした。機械オンチなので状況がよくわかりませんが、いずれにしても、ブレーカーが落ちるのは困りますよね!
    一度、盤を見てみましょう。

  25. 227 中高年の一住人

    >LuLu さんへ
    なんと、野良猫が9匹ですか!?
    市役所への相談、さすがですね。
    ご質問の件、私が見た日時・場所は、5日の日曜日、午後3時過ぎです。
    場所は、同じところです。中年のおっさんでした。
    よろしくお願いします。

    マンション側としても出来ることがあります。
    このあたりの自治会に連絡し、回覧板などに掲載してもらうか、自治会役員の方に動いていただくことです。

    ラグーナの管理人(長谷工コミュニティー)さん、いつも近所からの苦情ばかり受けて私たちに注告するだけでなく、この問題を至急外部(自治会や近所の役員さん、その人物に)に働きかけて下さい。管理事務所は、その人がだれだかすでに知っているんではないですか。
    また、駐車場門あたりに住み着いているんであれば、定期的に監視して追い払うことも出来るでしょう(クリーンスタッフの方も含めて)。
    管理組合も対策を考えて下さい。

  26. 228 labrador

    たこるさんへ
    初めまして!浄水器の件大賛成です(^^)v個人負担になると結構高そうなんで・・・(-_-;)

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  28. 229 labrador

    LuLuさんへ

    お返事ありがとうございます☆
    そうなんですよ・・・(T_T)かなり困っています。。。今は営業の方からの返答待ちなんですが、どうなる事やら・・・(__)
    ここに住み始めて三ヶ月ほどたちますが、色々と問題が出てきているみたいですね。電気代が高かったり・・・これには私も同感ですね!ビックリしました(*_*)
    でも少し気を付けてみたら、次の月は4千円も安くなっていましたよ!これまたびっくりで^_^;恐らくエアコンがかなり高くつくみたいです。その分ガス代が上がると思いますが・・・(>_<)
    では、これからも宜しくお願いします(^_-)-☆

  29. 230 ちゅちゅ

    >LuLuさんへ
    行動力に感激しました。わざわざありがとうございます。
    私が野良猫を見たのは皆さんと同じ駐車場北側の戸建て&駐車場近くです。私が見た時は餌付けと言うよりは小学生が遊んでいるのを良く見ます。時間は4時くらいかな??曜日はいつも平日です。
    あの辺りを通る時は意識して見ます。

  30. 231 中高年の一住人

    野良猫を見た住人は他にいませんか?
    たくさん居られると思いますが、どしどし見た状況をluluさんに連絡して下さい。
    早く、当局に連絡して、対処してもらわないと大変なことになります。

  31. 232 中高年の一住人

    きょう、設備の点検に巡回しているのを見ました。
    長谷工コミュニティーの制服が三人とあと2名ほど業者の方でしょうか、棟の中の廊下の天井あたりを見てました。
    案外普通の歩き方のスピードで、ザアーと見て行きましたね。
    見落としもかなりあると思いますね。

    各棟の共用部分なんかに、塗装の剥がれやキズ、亀裂なんか気づいたところがあれば(専有部分と違い、これまでみなさん、それほど関心がないところだから)、どんどんコミュニティの管理人さんに連絡しましょう。

    長谷工さんの保証期間があるうち(何年?)に、どんどん直しておいてもらわないとね。

    専有部分でも、あれだけ(我が家は、内覧会で30箇所以上、半年後の補修でも15箇所ほど直してもらいました。)あったのだから、共有部分は雑なところがかなり有ると思うんだけど…普段は、サット通り過ごしてしまってますね。
    私も、もう一度、周りの設備や施工の状態を点検してみます。

  32. 233 PAN

    はじめまして。ようやく、レスを付ける登録をしました。
    20代の夫婦です。子供はおらず共働きなのでお隣さんで
    すらご挨拶時にの1回ぐらい会っただけ、しかも随分前
    ・・・という状態なので、このページを見てマンションの
    情報を得ております。今後とも宜しくお願いします。

    早速ですが
    >中高年の一住人様
     半年後の補修で15箇所ってどこを直されたのですか?
    差し支えなければ1年後の補修に向けて教えて下さい!
    我が家は内覧会でも3箇所で、半年後の補修は0でした。
    壁紙と壁紙の間に隙間があるけど、これって無理よね?
    床のこの場所、踏むとミシッと音がするけど直すって
    張り替え?無理よね。といった感じで初めから諦めて申告
    しなかったのです。

  33. 234 ウーピー

    >PAN様
     はじめまして…
     私も掲示板、新人ですがヨロシクお願いします。

    補修の件ですが、私も「仕方ないかな…」って諦めてる部分が結構あったんですヨ。
    半年の時、脱衣所の壁紙の継ぎ目が少し浮いてて、修繕依頼したんですが、隙間にのりつけて、小さいローラーみたいなものでグリグリしただけでした。しかもしばらくしたら又浮いてきてて、グリグリこすった後が、余計に目立ってしまいました。
    それと最近うちも、床の同じ一部分が歩くたびにミシッって鳴るんですが、「太ったんちゃうか?」と言われながら、気になってます。
    次の補修時にお願いしようかと思ってたんですが、前みたいに余計変になっても嫌なんで、床に関して今までに補修してもらった方がおられたら、どのように申告したのか?どのような修繕したのか?など、教えてくださ〜い。
    お願いします。

  34. 235 グッドロー

    >PAN様
    ようこそ!これから色々な情報交換を行っていきましょう。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    平日、留守にしているとなかなか昼間のマンション内の
    生活感というのが分からないですよね。でもこのページで
    色々な事を「知れる」っていうのがとても貴重です。

    さて、補修ですが、我が家は「自力本願」。コーナンで
    色々なペイント等を買って出来るところは直したりして
    あまり頼りにしていません。色々考えて、疑問点は修理に
    依頼するとします。一回、収納庫を修理してもらいました。
    これは、完全に壊れていましたからね。そんなこと
    あるんだなぁ、と耐震偽装の事件直前に気づいたことも
    あったんですよ。まあ、良く点検するとしましょう。

  35. 236 チャーリー

    はじめまして、掲示板デビュー致しました・・どうぞよろしくお願いします。とてもためになるご意見、お知恵が満載で以前から興味深く読んでいました。フルタイムで働いているので、平日の昼間のマンション内の様子は残念ながらわかりません。昨年4月末に引越しして来て早々に活躍していた台車を盗られてしまいました。うっかりアルコープに出していたのでこちらが悪いと思いますが、かなりショックでした。盗難?ってしばらくは思いたくはなかったです。すぐに買う気も起こらずでしたが、不便で、最近やっとのことで新しいのを購入しました。浄水器のカートリッジの件も賛成です。共同購入いいですね!

  36. 237 グッドロー

    >チャーリーさん
    ようこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    盗難とは!これは只事ではございません。物騒ですね。
    管理人経由で是非とも「警告」を発して再発を防止するように
    致しましょう。

  37. 238 かいね

    いっぱい書き込み増えてきましたねw
    皆さんよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

    >PAN様・ウーピー様
    我が家の修繕内覧会で105箇所有りました。
    網戸に隙間が出来てたり、畳も1つでも解れてたら交換依頼しました。
    あとは、床も浮いている(みしみし音が鳴るようなところ)も修繕してもらいました。更にベランダも排水溝のペンキに掃けカスが大量だったので塗りなおしてもらいましたが、実際まだ残っています。半年修繕の際は日にちが合わず(連絡が遅くて、どうしても仕事の休みが取れずだったんです。)修繕していません。
    1年目の修繕では今のところ50箇所ほど直してもらう予定です。
    (もちろんベランダの掃けカスも塗りなおしてもらいます。)
    内覧会は専門の業者の方を頼み、修繕すべき箇所を調べてもらいましたが、その方曰く『結構酷い』と言われ、家も列記としたお買い物で、完璧なモノを買う権利があるんだから、全部直してもらって当然と伺いました。
    ですので、ダメで元々!申告だけしてみてはいかがですか??

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  39. 239 住民さん

    >チャーリー様
    台車の件、お気持ちお察しします、家もよく似た事がおこりました、ほんとにショックですよね。
    もし無くなった物を見かけたらどうしようと、ドキドキもします。

    >かいね様
    50箇所とは凄いですね、我が家も気合入れてチェックを始めます。

  40. 240 中高年の一住人

    >PAN さま
    こんんちわ。
    お互いに快適なマンションライフを得るために、情報交換をしましょう。

    お尋ねの
    半年後の補修で指摘したところは、次のとおりです。
    1.洗面所やトイレの部屋で、廊下から踏み込んだ所、硬い鉄の敷居との間(クッションシート)に隙間が出て来ていました。
    2.浴室(ユニットバス)のドアが簡易な物で、開閉を繰り返しているうちに固定している側に隙間が出てきて風が入ってくる。
    3.浴室のカワックが、乾燥や換気のときに羽根の響く音が大きくなってきた。
    4.バスタブの角のコーティングが浮いてきた。
    5.浴室の入り口の裏側の枠の仕上げが、曲がっていた。
    6.棚(台所、トイレ、物入れ)やクローゼットなどの両開き扉のネジがゆるんできて戸がこすれてきた。
    7.和室の建具の木の剥がれや、ふすまの溝、レールの割れ、キズなどがあった。和室の仕上げが全体的に悪いですね。ふすまもチャチですね。
    8.ベランダ側の窓枠のキズ、金属のトゲがでてて、指に引っかき傷をつくった。
    9.あとは、みなさんと同じく壁紙のつなぎ目が浮いてきたこと、壁紙のノリがコブになっていた(光の当て方で後で分かった)こと(洋室や和室がひどいですね。)。補修はインスタント的で、若いおにいさんが来て、素人ぽかったですね。
     そして、フロリングのいろんな不具合など。
    ・・・・
    簡単ですみません。長くなってしまうので、この辺でおきます。
    1年後の補修依頼箇所も、もういくつかあります。使っていれば、いろいろ発見するものですね。

  41. 241 あじゃぱ

    初めて投稿します。
    いつかこの掲示板でひかり電話の話があったので、報告します。
    先月末に光プレミアムの工事に来てもらいました。もちろんひかり電話セットです。工事は1時間弱で終了しました。一旦 リビングに設置してもらいましたが、電話とLANの配線盤に自分で移動し、既設の電話配線とLAN配線を使うようにして、見た目は変化なしにしました。配線盤は、我が家の場合、玄関の靴箱の最上段にありました。ルータとかがあるところです。
    速度は、フレッツ網内は50Mとかでてたけど、一般の速度サイトでみると5Mくらいかな。パソコンの状態にもよるけど..
    若干、DoCANVASより早いという感じです。

  42. 242 グッドロー

    >あじゃぱさん
    どうぞ宜しくお願いします。
    ひかり電話回線でもLANの配線を使用するのですか。
    私はてっきりすべて電話回線のみで用を足すのだと
    ばかり思っておりました。

  43. 243 mapa

    >PAN様、ウーピー様、チャーリー様、あじゃぱ様
    ようこそ、本スレへ(^_^)v
    新しい方々の投稿が増える、本当に嬉しい事です。。。

    住人(十人)十色、色んな意見を交換出来る事こそ、良いマーパでの生活を築き上げる事と信じています。

    今後とも宜しくお願い致します。

  44. 244 中高年の一住人

    >ウーピーさんへ

    床、フローリングの不具合のことですが、いくつかありますよ。
    1.ミシッ、ミシッという音は、我が家もリビングや廊下、台所でしています。原因は、部屋のすみや縁などは、巾木との間の接着剤が剥がれたり、ついたりする音だそうです。それ以外の場所の音は、フローリングの板のつなぎ目が、乾燥や湿度の度合いで板が伸縮することも原因ですと業者は言っていました(そう言われるとそうかなと?)。

    2.歩いているとき、床の凹み(ブカブカするとか)が、周りより大きいというときは、キッチリと点検してもらった方が良いとおもいます。我が家も、内覧会の時点であったので、フローリングをめくって点検させたところ、案の定、床のコンクリートの部分に原因があって張りなおしてもらいました。

    とにかく、この種類のフローリング(フワフワする)は、不具合か、そんなもんなのか(業者の説明)素人では解らない、釈然としない材料です。

    参考になったか分かりませんが、とにかく、納得できるまで長谷工や業者に点検してもらうことですね。指摘して申し込めば、ちゃんと説明はしてくれますよ。

  45. 245 たこる

    >ちゅちゅ様
    消火器、気になってたのですが・・・お教えいただき有り難うございます。
     
    野良猫いるんですね〜私は、見た事無いのですが・・・動物は、好きですが野良猫など清潔にできてないぶん不安ですね。うちの、チビ達は見るだけですが。元は、飼い猫だったりするんでしょうか?責任を、持って欲しいです。

    それと、床の浮いてるの確認してもらってるんですね〜気になってるんですが・・風呂場の湯船全部に、隙間に接着剤?隙間があり水あかやカビが出来そうで気になるのも言った方がいいんですね〜素人で、こういうのですと言われそうで嫌だし。大工さんの友達が居れば指摘してもらえるのにと思います(T_T)
     床暖房も、変だし(+。+)使用してると、突然ブザーが鳴りボタンのランプが点滅し使用出来なくなりました。大阪ガスに問い合わせしたらパイプがおかしいかもしれないのでエラー番号控えてから連絡して下さいと言われた。調子が、よくなりエラーでないし・・長々とすいません。久々に書き込みしたので・・

    新しい参加された皆様宜しくお願いします。初めは、書き込みが減るかと思いましたがそうでなく良かったです。

  46. 246 ウーピー

    >中高年の一住民さんへ

    ありがとうございます。
    フローリングに関する悩みはつきないんですが…
    モダン系な家にあこがれて、濃い茶の床色を選んだんですが、毎日が目立つホコリとの戦い!まぁこれは、いいとして。
    内覧会の時に、フワフワ感が気にはなったんですが、これは床暖房が入っているのと、下階に対する騒音・振動を抑えてる仕組みってきいたんですけど!?
    床板のつなぎ目もこのところ隙間が目立って、先日爪切りしてたら、偶然にもその隙間に爪がきっちり入ってしまって、ツマヨウジやら何やら使って必死にほじってとりました。

    後、エアコン設置場所のこうばいが逆になってる箇所があって、そこの場所には、エアコンつけれませんでした。

    なんか、「アラ」ばっかりの書き込みしてしまいましたが、お気に入りのところもいっぱいあって、総合すると、満足の毎日過ごしてる事をご了承下さい。

  47. 247 LuLu

    ヒェ〜書き込みが急に増えてビックリです!
    それと、皆さんお部屋の中をずいぶんしっかり見ておられるだぁ〜!
    ド近眼と老眼のせいでしょうか、性格がエエ加減なんでしょうか?
    直してもらった所は少ないです。この板を見てからもう一度壁紙眺めたけど、あまり問題ないような…。
    一度、目の良い若い方に、我が家の点検をしてもらおうかしら(^^ゞ

    ただし、網戸の隙間などは、「6ヶ月点検を待ってたいたら、蚊が入ってきて意味がなくなるので…」と言って、すぐに見てもらいました。
    まぁ、気になることはとにかく申し出てみたらいいと思うし、
    付随していろいろな仕組みを教えてもらえ、勉強にもなります。

    猫ちゃんの件、こんなチョビットの情報でも、行政の方が見に来てくれるそうです。
    でも、その日その時間に中年のおじさんが来るとは限らないし、
    たぶんイエローカード程度までだと思いますが。
    野良犬は捕獲することができるけど、猫は“ノラ”とは限らないのよね^^;

  48. 248 PAN

    >中高年の一住人様
     大勢の皆様
     
     ご丁寧な回答をありがとうございました。感激です。
    皆様が同じような問題をかかえていると分かりちょっと
    安心(?)致しました。1年後に向けて細かくチェックしてい
    きたいと思います。
     最近一番驚いたのは、壁の一番下に木の枠が高さ
    5センチぐらいありますよね?何と呼ぶものかわからないの
    ですが、あれがパタッと倒れたんですよ。剥がれたというか・・・。
    他の個所も少し力を入れて触ってみたら、剥がれそうでした。
    意外と簡単な造りなんですね。

     ウーピーさんと同じく、濃い茶色の床ですが私もホコリと
    戦っています。平日は、私も旦那も朝と夜しか家にいないので
    全く分からないのですが、週末の日中は窓からの光でホコリが
    目立つ目立つ!本当に驚きです。最近、掃除機ではなく
    雑巾がけをするようになってから私も「アラ」をよく見つけます。
    補修ですが今回を逃すと次は長いので、諦めずに提出しようと
    思います。

     

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  50. 249 labrador

    皆さんこんにちは(^^♪

    一度、長谷工アーベストの方見て頂いた時に言っていましたが、何か細かい事でも何でもいいんで見つけたら修繕用紙?に記入して提出して下さいって言っていましたよ。ゴネ得だそうです。。。(-_-;)

  51. 250 ちゅちゅ

    急にいろんな方の書き込みがあって、しばらく見ていなかったので読むのに必死でした。

    浄水器のカートリッジの事ですが、今日張り紙がありましたね。(ここを見ておられたんでしょうか??)
    あまりにも良いタイミングだったので笑ってしまいました。
    でも見てびっくり!結構お高いんですね!
    どうするかは考え中です。

    あと、猫の件ですが、先週木曜日の収集日に駐車場近くのゴミドラムの前に一匹の猫がゴミをあさってました。
    収集日だったので前のシャッターは開いていて、ゴミドラムの下辺りに投入口からでは入りにくそうなゴミ袋がたくさん置いてありました。それを狙って猫が来たようです。
    慌てて追い払いましたが、ゴミ袋が破られていました。
    1時間ほどして帰ってきた時にもう一度見たら、ゴミは収集された後で猫が居た辺りはかなり汚くなってました。

    嫌な予感がします。猫やらカラスやらゴキブリが集まりそう・・・
    どうしたらいいんでしょうか??

  52. 251 かいね

    >ちゅちゅさま
    ワタシもカートリッジの張り紙見ましたよ!
    でも高いですね…どうやら東レが販売している定価のようです。。。
    ワタシはコーナンとかホームセンターの方が安いので、そっちで買う予定です。

    >luluさま
    猫ちゃん行政の方に連絡していただいたんですね。ありがとうございます。。
    確かに猫って犬と違ってフラフラする習性があるから一軒家で飼ってる猫かどうかも区別つきにくいトコですよね。。。
    ちなみに猫はあんまり首輪しないのが普通なのです(習性上首輪をつけると危険なので…)それこそ更に野良猫か飼い猫か判断しにくいようですよ。

    >ウーピーさま、PANサマ
    我が家は逆の白いフローリングですが、砂埃の黒が目立って、これまた我が家でもホコリと毎日格闘ですw
    濃い方が良かったなぁ…と思っていたのですが、濃い色は濃い色なりにやはりホコリが目立つんですね…

  53. 252 中高年の一住人

    浄水器の張り紙見ました。
    長谷工さんが、たぶん連絡してくれたのでしょうね。

    でも、価格(11,500円→9,500円、自分でつけて17%引き)の高さにびっくりです。
    一個の価格も高いけど、マンションの大口割引(533戸)で、しかもメーカー直販の割引にしては少なすぎますよね。
     最低30%〜40%引ぐらいしていただかないとねー。
     東レさんは、このマンションの事業主さんなんだから、もっと安くしてくれたっていいんじゃないですか。

    「かいねさん」が言われるように、ホームセンターなどで同じ物があるんだったら、そちらで買いますよ。(かいねさん、教えて下さいね)

    ホームセンターなどの割引価格より高いっていうのは、信じられません。
     東レさんは、自社の浄水器設備を付けて、部品のカートリッジで儲けようとしているんですか?

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