こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00
ウチもです!!!
電気代跳ね上がりました。
ウチの場合クリスマスはLED電飾つけていたので、それのせいかと思っていましたが、それにしても上がりすぎなので何でやねん!と今頃節電に励んでいます。
石油ストーブダメなんですか??初めて聞きました。
ウチは今年は石油代も跳ね上がる予想を夏からしていたので、ガスファンヒーターですが…でも石油ストーブダメってガス屋と長谷工の陰謀じゃないのかなぁ??と思ったワタシです。
ここのマンション何かとガス多いし、、、
ホンマ!我が家も電気代がぐーーんと
跳ね上がってしまって驚いています。
やっぱり電気をたくさん使ったんかなぁ?
いくら暖房、と言えども理解に苦しむ位の
大きな額のアップでしたよ。
まあ、節電しよう、それしかないかなぁ。
電気代の事はかなり不安ですね。。。
以前から思うのですが、電気代の請求書管理会社から毎月明らかにExcelで作ったような文書届きますよね。。。
あれって普通にガス代や水道代と同じようにダラダラ〜っと長いヤツに出来ないのかなぁ??
やっぱり1wの金額も出てないし、
これから先去年の同じ月の使用量とか出ないと不安だし…
今回の大幅アップもぶっちゃけ信用ならないんですよね。。。
管理会社には『???それおかしいやん!』って事色々あり、我が家の人間は全然信用していないんですよね。。。
ちなみに隣の芦屋市に住んでいる母に電気代の事を聞いたら関西電力の請求では気に障るような電気代のUPはなかったようですし、、、
たしかこのマンションの電気代って一括契約になっているはずなので(引越しの際に電気の移動が必要と思って関西電力に問い合わせたら、このマンションは一括契約ですよと言われました)
どう考えてもこんなに大幅な電気代UPはおかしいなぁ…
と思っています。
今夜にでも管理事務所電話して、1w当たりの単価聞いてみるつもりです。
電気代は我が家も高かったです!特に何も使ってないのに・・・夏にエアコンの影響で高くなるのは分かるけど、冬にガス代じゃなくて電気代って言うのは不思議ですね??
>中高年の一住人様
石油ストーブが駄目って言うのは初耳です!入居の時も購入の時も長谷工の方から何も聞いてません。もちろん我が家も石油ファンヒーターです。もし使えないならショックです・・・。
久しぶりにポストの掲示板を見たら”騒音”に関してまた張り紙がありましたね。子供が居るのでなんだか気になります。うちの事かな??
管理事務所にクレームがあったらその家に連絡できないのでしょうか?張り紙だけでは”うちじゃない”って思いがちで改善されないような気がします。”どこからクレームがあった”じゃなく”ご近所からクレームついてますよ”って教えて欲しいけど、それじゃ問題ありなんでしょうか?
家計管理に熱心な皆さまに刺激されて、
チョー重い腰を上げて、我が家の電気代とガス代を調べてみました。
まず、電気代は今回しっかり上がっています^^;
しかも、共働き夫婦二人だけなのに、なんじゃこら(>_<)という金額!
ただ、昨年(西宮在住)の領収書やら関西電力のHPやら検討の結果、
使用量と使用金額に間違いはないですね。
しいて言うなら、口座振替割引額52.50円が引かれていないだけ。
今回の請求は年末年始をまたいでおり、在宅時間が長かったせいかなぁ〜とも思うのですが。(暖房や照明、お節作り…)
>かいね様
関西電力オリジナルでなく、管理組合作成の「お知らせ」なのは、
初めに説明聞いたような気がするのに、忘れたゎ(^^ゞ
確かに関電の形式の方が、内訳や比較ができていいのにね!
電気代の単価と計算式は、関電のHPに出てますよ!
我が家の暖房は、床暖とエアコン時々だけなので、
寒い冬に入って、当然ガス代は跳ね上がっています。
しかし、ガスファンヒーターを利用していた前の家に比べれば、だいぶ安い!
石油ストーブが駄目なのは、知りませんでした。
我が家は震災で石油をやめました。(灯油を階段で運ぶ辛さ…)
結論=電気代の節約を心がけなアカンぞ(-_-)/~~~ピシー!
>ちゅちゅ様
“騒音”の張り紙の件、私も貴女のご意見に1票。
張り紙自体を、丁寧に見ていない人も多そうだし…。
(それにしても、あのボクサーを飼っている家のご近所の方、
お困りではないのかなぁ?)
「石油ストーブ使用禁止」のことですが、我が家は、分譲マンションにはよくあると聞くため、長谷工に聞いてみたんですね。
管理規約集の「使用規則1条(専有部分の使用、禁止行為)の4のロに[…発火、引火のおそれのある危険物…の持込、保管…すること]」に石油(灯油)も該当します。とのことでした。
確かに、石油は危険物ですし、よく火災の原因となっていますから、仕方がないかなと納得して買いました。
掲示板(ポスト)の張り紙のことですが、私もいつも思うんですが、ここの管理人(長谷工コミュニティ)は張り紙を掲示するだけで仕事が終わったと思ってるのでしょうか?
具体的に行動を起こして、当事者に注意やら、何らかの善処や対策をどこまでやっているのか分かりませんね。
竣工入居後、何度も同じ違反・注意の張り紙を見ました。
車の無断駐車は対策のおかげで改善されているようですが、それ以外の…「エントランス前の駐輪違反」や「ペットの数々の飼育違反」、「駐車場の自動扉からの人、自転車の出入り」、「芝生への立ち入り禁止」、「騒音」などなど、どこまで真剣にとりくんでいるのか非常に不信に思いますよね。
>LuLuさま
騒音の張り紙の件同じご意見でうれしいです!改善するなら張り紙だけじゃなくもう一歩踏み込んで欲しいですね。
あのボクサーを最近朝遭遇しました。子供を連れて歩いていて何気なく後ろを振り返ると飼い主に抱っこされてました。
我が子はあの大きさとあの顔に異常に怖がってしまい、飼い主がどう思っているのか聞きたかったのですが、子供を連れてダッシュで逃げるのに精一杯でした。(^_^;)
管理組合が動き出したらもっと改善されるんでしょうか?
管理事務所の方ではどうにもならないことでも、住民のなかの管理組合だったら出来ることってあるように思えます。(期待しすぎ?)
例えばボクサーのことも抱っこする、しないの問題じゃなくて大きさが規約違反なら飼うことを禁止にすることも出来るんじゃないですか?もちろん住民全体で採択されることですが・・・
皆が住みやすいマンションになるように管理組合の方に期待したいです。
1/29に総会がある旨のお知らせがありました。
私、総会ってどういうものか正直判りませんが、出席して意見を直接言えば(言える場なのかな?)良いのではと思います。
前にも色々と議論ありましたが、この掲示板は意見交換で良いですが、実際のアクションは別だと思います。
総会ですね。ああ、そうかい。
皆で参加してみよう。
この掲示板の意見交換はとっても貴重かつ楽しく
大切なものと思っています。
是非とも代表の皆さんの応援をして、よりよい
MAPA作りに少しでも寄与できれば、と思っております。
総会の話で盛り上がっていますね。
その日は我が家のチビちゃんのお誕生日なのでどうしても行けません(*ノ_<*)
今日議決権行使書出してきました。。。管理人の人マジマジと見てたのですが…あんまり気分いいものではありませんね。
少し思ったのですが、もしあの賛成・反対で今後管理人の人たち関係ある内容だった場合、見られていて不利な事書いていてたら破棄されないよね?と少し不安になりました。。。
ワザと折って、「今度の総会の議決権行使書です」と言って渡したのに…
というか、配布した時点でポスト用意しとけって思っちゃいました;
住宅ローン控除の相談会が実施されますが、
必要書類の中に「登記事項証明書」がありますが、
「登記済み権利証書」で代用できるのでしょうか?
どなたかお詳しい方いらっしゃおませんか?
「登記事項証明書」が絶対必要なら法務局まで行かないとだめですが、「登記済権利証書」なら各自持っていますからその手間が省けます。
要は書類を書くのに必要な部分を埋めるのに必要なのが登記事項証明書なんですよ
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/pdf/10.pdf
コレは税務署の『住宅借入金等特別控除を受けられる方へ』という確定申告の方法の手引きです。
控除額など計算を出さないといけない所があるのですが、その計算の為にマンションの所有敷地の面積など知らないといけないんですよ。。。
ちなみにhttp://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/pdf/15.pdf
コレが実際確定申告で提出する用紙です。
ちなみに我が家は平日なのでやっぱり説明会は行きません。
ある程度の事は税務署のHPでわかりますよ!&判らなければ直接税務署にTELです☆
マンション外周前面の照明が、6本ぐらい割られてビニール袋で覆われていましたよ。以前、1〜2本だったのが、どんどん増えてますね。かっこ悪いね。
割られることは前から予想できてました。
故意か事故か分かりませんが、あの石垣には、フェンス(ネット)がないから、子供たちが石の上で遊んだり、ひどい子は花、植木の中に入って飛び跳ねて遊んだりしてますよね(特に、エントランス前の丘のような植込み)。親御さんのしつけはどうなってるんでしよう?
また、あの石垣では犬が上にあがって散歩させている人をよくみかけますね。
植込みが、犬のふん、しっこの場所にちょうどよいようですね。
あの状態を放置していると大変なことになると思います。草花は枯れはて土がむき出しとなり、犬のふん・しっこの山となり、あたり異臭がただようでしょう。
だからあそこには、犬や子供が入れないくらいのフェンスを張り巡らしてもらいたいものです。(歩道側の市の植込みには、犬対策ですでにフェンスがしてありますよね。)
そうしないとあの照明は何度も同じことが繰り返され、管理費が馬鹿にならないですよ。
早く、何とかして!!
>中高年の一住人さんへ
どの当たりの石垣ですか?駐車場の方ですか?
私はD棟のベランダ側の歩道をよく使うのですが、照明の破損は見かけません。ただ、ペットの糞は酷いですね。
住民とは思いたくないですが、自転車で通ってても良く見ないと踏んでしまいそうで嫌な気持ちです。
ここに出ているボクサーを初めて見かけました。ご指摘どおり規約違反の大きさだと思います。管理事務所は把握してるんでしょうか?
ラグーナコートを幼稚園児を乗せたお母さんが自転車でサブエントランスに向かって走ってました。確か張り紙があったはずなのに・・・
相変わらずD棟にはお天気の良い日には布団をフェンスの外に干してあるし。上層階なのでかなり遠くから見えてるし、下に落ちたらどうするつもりなんでしょうか??
親が注意事項を守れないなら子供のしつけないて出来ないですよ!
もう自分の行動を考えて欲しいです。
>住民さん(匿名)へ
照明の破損場所は、駐車場側です。あの辺は、住民からあまり見えない所だから、とおりがかりの人か、周辺の方でしょうか。
ボクサー犬などペット規約違反の「基準外犬」を許していくことは、今後においても大問題だと思います。
これは、絶対、マンション販売会社の「長谷工アーベスト」の責任ですよ。管理規約を作ったその会社が、最初にルール違反を許しているんですよ。
基準外犬のマンション内の存在は、我々住人にとっては、大いに迷惑だし、身の危険を感じます。
早急に長谷工アーベスト、管理組合、およびペット組合らは対処すべきと思います。
特に、長谷工アーベストの営業担当者や契約担当者は、「売れてしまえば、後は知らん」というようなことはないですよね!!
良いマンション業者は、販売後のフォローアップもしっかりやると聞きます。
ちょうど、掲示板にペット組合の役員決めなどの張り紙がありましたので是非話し合って、ペット関係のいろんなルール違反の解消をお願いします。
何日も前からずっとサブエントランスの方の路肩?に停まったままの旧型エスティマ!!動かんのか?どういう神経してるねん!持ち主は!
レッカー移動出来ないんかな〜?
照明の破損を見ました。あまりあちらの方に行かないので全然気付いてませんでした。
見た感じラグーナコートの照明の破損とは違うのでは?
ラグーナコートのは”子供が遊んでいてぶつかって壊した(倒した)”って感じだけど、外のは明かりのつく部分だけを故意に壊したように思えます。皆さんどう思われます?
もう一つ皆さんの意見を聞きたいことがあります。
小学生をお持ちの方ならご存知だと思いますが、朝の通学時にキッズルーム横の非常用(?)扉を使えなくなったそうです。
子供の話によるとあの辺りのお宅から”うるさい”というクレームがついたそうです。
あの扉をわざわざ開けてもらって通学するには小学校の先生方と管理事務所の方が話し合って”通勤の人の邪魔にならない、一度に子供が狭いエントランスの自動ドアの使うより安全だから”と言う理由からだったと思います。4月に子供たちが通いだす前から子供たちのことを考えて決めたはずです。
なのにうるさいと言う理由だけで変更になるんでしょうか?
子供がマンションから外に出て行くのに15分もかからないはずです。そんな短時間も我慢できないんでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
私は通学時に通勤のためにエントランスを使わないので邪魔にはならないですが、そのうち通勤する人たちから”子供が邪魔”といわれるような気がします。
またですか!?
2台目の駐車場の抽選も終わり、このようなことは発生しないと安心していたのに。
こうなったら、管理事務所は、すぐ動いて、住人のものなら即撤去させる、所有者が分からなければ警察に不法駐車として連絡し、マンション外に撤去する、など対処することですね。
放置しておけば、マンション内のセキュリティー上非常に問題ですよね。
きのう、また駐車場で「タイヤが盗難にあったから注意して下さい」と張り紙がありますたね。
これで、3回目の盗難発生。
長谷工さん自慢の「3重のセキュリティー」、「24時間管理のセキュリティーシステム」さらに「○○個の防犯カメラの設置」などの設備の効果はどうなってるんでしょう???
とにかく、長谷工コミュニティーさんの管理、警備に疑問を持っています。
無断駐車・駐輪、またまた「ルール違反」を見過ごしていくと、盗難や様々な問題に発展していきますよ。
長谷工コミュニティー管理事務所の素早い対応、行動を期待します。
2台目の駐車場の駐車場の抽選はまだですよ!日曜日の総会の後です。
37台空きがあるのに、10台分は「お客様用」として開けておくらしい。
管理人さん曰く、工事や修理が重なったり冠婚葬祭が行われると、
駐車数が多くて客用スペースで間に合わず、路駐する車が出て、それが“近隣”から苦情で上がってくるからだとか…。
(10台分の駐車料金が入らないと、修繕計画狂ってきませんかぁ?)
ちゅちゅさんの書き込みの「通学時の非常用扉の利用の中止」といい、
ゲストルームの消灯時刻が11時…といい、
管理人さんは、マンション住民より“近隣さん”に気ぃ使ってる?
なんだかなぁ〜^^;
抽選は今度の日曜日ですか。
では、サブエントランスの違反駐車は、以前からの2台持ってる方ですね。本当にあつかましい独りよがりの人ですね。
まあ、抽選が終わったならなくなるでしょうね。それでも発生したら、管理事務所の方は強行手段しかないですね。
その抽選ですが、2台以上持ってる方はそんなに多くないでしょうね。
まさか、住人の自家用車ではなく、知人、親類または、会社の物とかは入っていないでしょうね。
抽選時には、資格とか本当に自家用車か、きっちりと審査をしてやってくださいね。
以前のこのレスでも話されていたけど、近所の方、とか知人の方の車とか貸し駐車場にするとかが出来るのか…論外なことが言われてました。とんでもないことですよね。
>LuLuさん
10台分もお客様用なんですか!?
そりゃ冠婚葬祭とかってのもわからない事無いけど、普通冠婚葬祭って
電車バスで行くのが常識ですよね…ましてやココなんて駅から充分歩ける距離なのに…
おまけに球場が近いおかげで100円パーキングも多いのに…
まぁ外の分がお客様用として置いておくのは良いと思うんだけど…
修繕費の採算が合わなくなるってのはかなり問題ですよ!!
確かにココの管理人さんはマンションの住人より近隣さんが中心なのもおかしいし…
ワタシの中では最初は良かった管理人さんですが、だんだん信用もなくなってきているし、??が多くてこんな人たちに大事なお金払っていいの??って不信感いっぱいです。
余談ですが、コンシェルジュカウンターのオバちゃんももう半年も居るのに仕事が遅い。。。と言うか仕事になれていないのもどうかと思う。
会社は長谷工で、人だけ変えてもらうって出来ないのかなぁ??
やっぱり高い管理費払うんだからそれなりの仕事をしてくれる人に…
小学生の通学路のことですが、言葉不足ですみません。子供の話によるとクレームが出たのはマンションの方だそうです。
確かに小学生のいない家庭からしたら毎日うるさいと思うのかもしれないけど、もう少し温かい目で子供を見守って欲しいです。自分が小学生だった時通学路で”うるさいから”なんて言われた事無いですよ。世間では”子供を地域で守ろう”なんて言ってるけど、子供に厳しい人が多い地域では子供は守れないですね。
>かいねさん
私は管理事務所の方を変えて欲しいとは思いません。愛想よく、良くやってくれてると思います。
皆なんでも管理事務所の方に頼みすぎなんでは?
エントランス前の自転車も無断駐車もエントランスに集まる子供の事も住民ひとりひとりがもっとマナーを守れば済むことでは?
”お金払ってるんだから・・・”って考えはどうでしょう??
確かにお金は払ってますが、高い管理費を払っても管理事務所の方は常駐じゃないマンションなんてたくさんありますよ。
本来の仕事じゃないかもしれない事までやっていただいてるんだから、ありがたく思ってはいかがですか?
先日配送に来たおじさんが宅配ボックスのやり方がわからないようで管理事務所の方に酷い口調で文句言ってました。
何で??って思ったのですが、管理事務所の方は怒りもせずに丁寧に対応なさってて”人間できてるな!”って感心しましたよ。
こんばんわぁ〜眠れないので来ましたぁ〜
>ちゅちゅさん
ん〜まぁ常駐の管理会社は少ないと思いますよ。ただ、実家の方も24時間管理人が居てるココより小規模なマンションですが、安すぎるといっては過言ではないぐらい安い額で来て頂いてます。しかし、ココの管理人以上の仕事してるんですよね。
厳しい言い方かもしれませんが、お金貰って、人と接する仕事(要はこのマンションの顔になるエントランスに居るんだから)外に人に愛想良くは当然だと思うんですよね。お店などの受付で対応悪かったら嫌な気分なるでしょ?それと同じ事だと思うんですよ。
管理事務所の管理人さんは言わばマンションの敷地に入ってきて一番最初に出会う顔なんだし、そして私達が心地よく住みやすい環境に整えるのが仕事なんだと思うんです。
ワタシの中ではココに住んでもうすぐ1年が経とうとしていますが、管理人さんの対応に心地よくって事一度もありません。
外には良い顔しているのは良くわかります。しかし住人全員が雇い主である事を忘れず仕事して欲しいんですよねw
まぁココの住人になった気持ちで仕事して欲しいんですよw
ま、言ってもワタシの1意見に過ぎませんが…
先ほど、設立総会が無事に終了しましたね。
多くの皆さんがご出席になられておられました。
住み良いマンションにしたい、というベースの気持ちは
皆、一緒のはずなので、必ずや前向きに運営されるでしょう。また
勇敢にも理事に就任頂いた皆様を拝見し、感謝の気持ちと共に
是非皆で応援を致したいもの、と思っております。
本当に533世帯は大規模ですね。採決するのに、日本野鳥の
会の方々をお招きする必要すらあるかも知れません。
このホームページらしき事がご発言、質問に出ていました、
よって
今日から閲覧される方が飛躍的に増えるでしょうね。また、
理事会の皆様も見られ、参考にされているとの事。ここに
色々書き込むことによって、早く伝わるような、そんな気が
しました。私もこれからも引き続き色々投稿させて頂きたいと
願っています。良い掲示板にしていきましょう。
これからも宜しくお願いします。
私も同感です。
と、同時に閲覧も増えるという事は投稿内容の影響も増大すると思います。
これからも引き続き色々と投稿して行きたいと思ってますが、多くの方が見られているという事を意識していきたいと思っております。
また新しい方々の投稿が増えて、ますます良い場となる事を願います。
理事の皆さんの発言は、前向きであり、非常に好感が持てました。
待ち待った管理組合のスタート!
自分たちの居場所は自分たちで住みやすくしていきましょう。
広報理事の方には今回のようなマーパの足取りを写真を撮るなどし記録していってもらいたいです。
グッドローさんに、座布団一枚!!
私も「日本野鳥の会」を連想しましたよ。
理事長さん以下、管理組合の理事を引き受けてくださった方々、
たった14名で533戸をまとめるのは大変でしょうけど、よろしく!
まとまるためには、周りの住民皆がバックアップせなね!
それにしても、“大人の”総会で、
一人で歩き回ったり話し続けるお子様を、そのままにする住民さん、
お留守番できなかっったのかなぁ〜?
2台目の駐車場、27台の空きに希望者60人強。
外れた方が、違法駐車や、毎日更新しての客用駐車場を利用されないよう、
管理組合と管理人さんで、今度こそきっちりやってもらいたいものです。
>LULUさん
座布団ありがとう。
あと、理事の中の方で「お父さん」が代理で舞台に
お越しになられた方、本当にエライですね。
勇敢にも理事を引き受けられ、そして仕事の都合で、本日
参加出来ない、これは仕方の無い事ですが、その事態を深く
受け止め、ご家族の方が参加なされた!私はあのお父さんでも
十分に役をこなせられる、そういう風貌を感じました。
大変にご立派だと深く感銘致しました。
素晴らしいご家族なんだろうなぁ、と思いました!!
久々に書き込みします。今日は、総会皆さんお疲れ様でした!!近所なのに、自転車で行くのはどうかなと思いながら・・・家族で、行きましたが子供が機嫌が悪く声が響いて迷惑かかるかと思い主人だけ残して待ってました。この、書き込みも皆さんで意見を出したり情報を交換できればいいですね。
不思議なんですけど、駐車場のエレベーターの横の階段下に置いている消火器は何でしょう?使用期限過ぎてて置いてるのかな?
それにしては、へこんでたような???
ガス代が、また一段と請求が・・・風呂上がりに一時間程乾燥の
為にしてるのですが、戸を開けるだけで乾くのかな?皆さんは、どうされてますか?
長々とですが、後物件の残り”1件”になりましたね!!もうすぐ完売ですね。
>かいねさんへ
かいねさんの意見も分かります。”もう少し踏み込んでもらえたら・・・”って思うこともありますから。でも”お金を払ってるんだから”とか”イマイチだから変わって欲しい”とか”オバサン”って表現はどうかな?って思ったから書かせてもらっただけです。(私もオバサンだからかな??)
年齢的なことは特に・・・かいねさんはお若いのかもしれませんが皆オバサンにあっという間になりますよ。
もちろん私個人の意見です。
>たこるさんへ
消火器のこと私も気付いて管理事務所に言いに行きました。いたずらかなって思ったので。管理事務所で把握なさっているようです。理由は分かりませんが直にちゃんとしていただけるのではないですか?
総会お疲れ様でした。
用があって私は出席できませんでしたが、主人には行ってもらいました。理事になられた方々を立派だと言ってました。
住みよいマンションになることをホント願います!
総会有意義だった見たいですね〜w
ウチからは残念ながら用事があったので誰も参加できませんでした(ノ_<。)
組合員の人が意見とか言える場ってあったのかな〜??とか考えつつ読ませて頂いています。
ただココのBBSの事も言ってたみたいですが大丈夫なんでしょうかね??ココって人のサイトだし…管理人に許可とってたならいいんだろうけど…勝手に言ってて問題にならないかなぁ??ってココのマンションのママ友達と話していました。
それにしても…また盗難ですね…
一人一人が気をつけなきゃいけないんだろうけど、タイヤが盗まれるほどの油断って相当だと思うんですが…(タイヤ外すのって時間かかるし…)
我が家は週末しか車に乗らないので、ホント車の防犯対策考えないといけないねと旦那と話しています。
セキュリティーが売りのマンションなのにかなり残念です。
あと、皆様にお聞きしたいのですが(ウチの旦那からなのですが)車皆さんどれぐらいの間隔で洗車してますか??
ウチは週末ドライバーなので平日は置きっぱなしなのですが、日曜日に洗車しても次の日曜日には排気ガスかぶってるのでドロドロなんですよ(*ノ_<*)
他の車、皆さん結構綺麗にしていらっしゃるので、どうしているのかなぁ???って旦那が言ってました。
初めての総会ということで、理事さんたちの紹介と簡単なご挨拶。
議案は管理会社との締結の承認のみでした。数人の方がチョコッと質問されただけ。
私的には、理事さんのお顔拝見…と思って、オブザーバー席に座っていましたが、
年齢的にもバランスが取れていたように思います。
mapaに限らず、区分所有者というと男性がほとんどで、mapaの理事さんも全員男性だったのが、唯一残念に思いました。
理事長さんと副理事長さんが、このサイト(だと思われる)の話をチラッとされ、
お一人、具体的なHPのアドレスを質問されましたが、
「あくまでも公式でないので、自分でネット検索してください。私も読むだけで書き込みはしていません。」というお答えだったので、問題ないんじゃないかなぁ。
我が家は毎日車に乗りますが、洗車は専ら自然任せ(?)、
時々“雨乞い”をしています(^^ゞ ←酷い夫婦だぁ〜
管理組合理事の皆さん、総会主席の皆さん、ご苦労様でした。
力を合わせ知恵を出し合い良いマンションにして行きましょう。
所で本当に盗難多いですね、で我が家も今まではカワイソウにと同情する立場だったのですが人事では無くなってしまいました。
アルコープに置いてあったステンレス製のショッピングカートが無くなってしまいました。
本当に信じられません、あんな物要らない人には邪魔なだけだしまさかと思いました。
アルコープは占有権はないし私物等本来は置いてはいけないのは知っているんですが。
>ちゅちゅ様
管理人さんに確認して下さったのですね〜有り難うございます。
子供が、ふざけたりしたら危ないなって思っていたので・・・
車からの、帰りに気が付くんですが、車に乗せるとチビ達が眠り荷物に寝て重い子を抱えてへたりながらなので・・・あの、がレジーエレベーター横の扉がキーをかざしたら、自動扉で開いてくれたらと思いつつ・・
確定申告が、集会場でしてもらえて助かりました!!税務署まで行くの混雑してて大変そうだと思ってたので・・医療費控除の手続きも一緒に出来ましたし。大規模マンションならではでしょうね〜
>194住民さんへ
盗難にあわれたショッピングカートってどんなんですか?我が家もいけないとは思いつつ台車を折りたたんで隅に立てかけてあるのでびっくりです。
もし何時頃に盗難にあったか見当がつけば教えていただけませんか?
マンションの人が盗ったとして、後で使用してたらバレそうですよね。でも、マンション外の人は考えにくいですし・・・気分悪いですよね。
>たこるさんへ
我が家も子供が居るので悪さをしてはいけないと思って聞きに行っただけです。あんなとこに消火器が並んでたら気持ち悪いですよね。
これを機に我が子に”消火器はどういうときに使うものか。おもちゃにしてはいけない”と話ししました。子供は何でも好奇心旺盛なので困ります。
>ちゅちゅさんへ
ご心配かけます。
嵩的には台車やベビーバギー程度のものです。
時間は解りません、夕方使って翌々日のお昼ごろ無いのに気付きました。
外で使っていて無くなったのなら仕方ないんですが、場所が場所だけに仰るとおり、本当に気分悪いです。
〉たこるサマ、
確定申告、説明会でしてもらえたんですね! いいなぁ☆★☆★
うちは確定申告の説明会も、総会も、夫婦共々仕事で、泣く泣く断念したんですよ!
もう少し早め早めにお知らせをいただければ、仕事のシフトを調整して参加できるのですが、
お知らせが来る度に「今回もいけないね〜」って、主人と話してます。
私たち夫婦のように、共働きだったり、土日祝がお休みとは限らない方もたくさんいらっしゃると思うので、
集会等、参加する気満々!!なので、なるべく早め早めに日時を決めて、早めにお知らせいただけたら!と、願います。
>ひめちゃんさん
ワタシもひめちゃんさんの意見に一票ですw
いつもイベントの告知とか遅いので参加できずにいます。
特に我が家は私の方が土日祝関係なくの仕事なので、(旦那は基本的に土日休みだけど、時期によっては出勤してますし…)
イベント告知1ヶ月以上前の方がありがたいなぁ…っていつも思うんですよ。
特に点検の時が一番困るんですよ;
旦那と一緒に『絶対この日無理ー!』って嘆いています。
おかげで、6ヶ月点検で修繕して欲しいところあったけど、
予定があわず、そのままなんです(ノ_<。)うっうっうっ
昨日、飲み会で飲みすぎました(^^ゞ
で、今朝起きて水をカブカブ飲んだのですが、ふと思いました。
ビルトインの浄水器ですが、私、去年の3月末引越し組みなのですが、早いもので引越してからそろそろ1年です。
浄水器のフィルター?カートリッジ?がそろそろ交換時期だと思ったのですが、
交換された方っています〜?取説見れば良いのかもしれませんが、ココで聞いた方が早いかなって思ったので。。。
皆さん、交換されました?値段いくらぐらいでした?
>mapaさま
この掲示板を拝見して、いろんな提議に触発されて
いつも重い腰(お尻?)をどっこいしょしています。
私はまだ、浄水器のカートリッジの交換はしていません。
おもむろに、取説の交換時期のページを見たら、
①臭いが残る ②浄水量が細くなる ③交換目安時期が過ぎた
とあり、浄水能力は13500Lなんだそうです。
一日35L使用でおよそ一年と書いてある。
ウチは共働き二人家族で、必ずしも浄水器使ってないし
一日5Lぐらいだから…と計算すると、7年も使える(@_@)
トレビーノサービスセンターに電話してみました。
使用水量が少なくても、中の活性炭の寿命があって
「最長で2年ぐらいでしょうか…」というお答えでした。
何だか解ったような解らないような説明ですが…。
我が家は、もう少し使おう〜っと!
それまでに、格安のカートリッジを探さなくっちゃ(^^ゞ
皆さんもどこか安いところあったら、教えてくださいませ。
ワタシもカートリッジの事なんてすっかり忘れておりました;
ほとんど使ったこと無いんですけど。。。私ももう少し放置かなぁ(笑)
浄水の水基本的にライフとイトーヨーカドーで配ってるやつ貰っているので使うことが無いんですよね(^^ゞ
でも2年でこうかんかぁ…ホント格安カートリッジ探さないとですね!!
この間の総会前の「重要事項説明会」は、ほんまに形式的でしたね。
説明書の棒読みに終わってしまい、住民に重要な所についても具体的な例示、補足説明などまったくありませんでした。
あれでは、われわれ素人にはほとんどわかりませんよね。
数件質問もありましたが、みなさんいろいろ聞きたいことがまだあったと思います。
長谷工側としては、あれで法的な義務は終わったということでしょうね。
管理組合役員の方々へのお願いですが、重要事項の内容については、組合員の利害の点と長谷工コミュニティーの義務等について十分、具体的に長谷工と話し合っておいてほしいと思います。
項目4の「管理事務の内容…」も単語の羅列で、抽象的です。
気がついたことの第一は、「ライフマネージャーの業務」の(2)点検業務③で「管理規約・使用規則等に反する行為」については、「確認」しか書いていません。私たちがこのスレで要望している「注意する、とか行動を起こす、…をする」とかは、業務ではないような書き方です。
確認だけすれば仕事は終わりですか??
また、9の「免責…」でも(2)に「長谷工が、書面をもって注意を喚起したにもかかわらず…」とあるように、注意の「張り紙」をしたら、管理事務所の仕事はもう終わっているというような内容です。
これでは先が思いやられますね。
みなさん、「重要事項説明書」の内容、どう思います?
>中高年の一住人サマ
ワタシもほぼ同じ意見です。
おまけに総会にいけないというのもあったので、議決権行使書で反対票投じました。
(ちゃんと反対に一票なってるのか不安ですが…)
納得いかないことは最後まで追及したい性格なもんですからね(^^ゞ
最近思うのですが、下の張り紙、期間過ぎてもダラダラ張りっぱなしだったりしますよね??
多分管理人さんは張ればみんな見ると思っているようですが、実際子供連れて動く事の多いワタシの意見ですが、なかなかゆっくり読めないのが現状です;
ここでもたまに気付かなかったって意見とか出ますよね??あれって回覧板に出来ないのかなぁ??って思います。
特に地域のチラシ(?)みたいなお知らせとか細かく書いているものについても、目が悪くて見えないってのもあるのですが、ゆっくり目を通してみたいし…
あと、管理組合がいざ発足しましたよね??
役員の人たちって要は私達住人みんなのまとめ役とも言って良いと思うのですが、意見とかちょこっと日頃気づいた事意見できないのかなぁ??みんなで良くしていくマンションだからこそみんなが意見出せるような意見箱の設置とか…出来ないかなぁ??って思ったりします。
例えばの話ですが、これから先管理人に対する苦情全く無いとは言い切れないけど、直接言いにくい事を管理組合と管理事務所の話し合いの場とかで言っていただけたら…って思ったりもするのです…その為に管理事務所の人には開封できない管理組合の鍵で管理する意見箱設置されればなぁ…と(鍵付きなのはやっぱり管理事務所の人たちが自分達に不都合な意見があった際破棄せざる得ないですから…)
役員のみなさん忙しいでしょうが、読んでてくださっている事を信じて…
長々とすみません。。。
話がさかのぼってしまいますが…。
浄水器のカートリッジの件、
サービスセンターの説明はやや違っていたようです。
活性炭の寿命というよりは、衛生面から1年ぐらいでの交換が望ましいとのこと。(東レにメールで質問したら、電話かかってきました。)
取説を見ると、「2週間以上使わなかったらカートリッジを交換してください!」「2日以上使わなかったら、1〜2分流してから…」
つまり、雑菌の温床になりやすいのでご注意を!ということらしい。
2週間使わなかったら交換しないといけないのかぁ(><)
「(≧ロ≦) アイヤーなら我が家も変えないとアカン時期なのかぁ…
早急に格安カートリッジ探さないと…(--;
ポストのところの掲示板の張り紙にあったのですが、マンション内の設備の点検ってありましたよね。
あれってラグーナコートやマンションの周りの壊れている照明とかを確認して直していただけるんでしょうか?
もう一つ壊れている箇所を発見しました。
サブエントランスからラグーナコートに入ってC棟に向かって歩き出してすぐの壁に大きな亀裂を発見しました。
ちょうど自転車置き場とラグーナコートの境の壁です。
気付かれた方いますか?ちょうどつなぎ目に重なるように亀裂が入ってます。
ここに書き込んで直していただけたらいいんだけど・・・
>ちゅちゅ様
消火器は、無くなりましたか?この頃、行ってないので・・・
誰かが処分に困ったんでしょうか?子供に、かかったり、遊んだりして怪我したら怖いです。子供の発想は無限ですから・・・
>ひめちゃん様
残念でしたね。行けなかったんですね〜チビ達が居たら無理と思いおじいちゃんおばあちゃんに相手して貰い行きましたよ。
税務署の方も慣れてるので書類見せたらあっという間に終わりました。他の方も、育児や仕事で行けない方を考慮してくれたらもっと来られる方居たでしょうね〜
販売の看板撤去されていましたね!引越は、終わってない方も居るでしょうがマーパ住民が快適に仲良く生活していきたいですね!
浄水器のカートリッジ寿命が1年なら我が家ではまだ先ですが・・マーパ全体で必要な家が募集をかけて安くなるって言うのは無理なんでしょうか?主婦的な意見かもしれませんが・・まとめて購入して送料安くさせるとかセットで値引きとか・・・点検の時に、意見とってくれればいいのになぁ〜
>LuLu様
重い腰(お尻?)をどっこいしょしていただき、本当にありがとうございます。
取説も読んで頂き、トレビーノサービスセンターにも電話、おまけに東レにメール・・・恐縮です(^^ゞ
目安は1年ですか。。。春が来る頃には、交換してみようかな。
西宮の水って美味しいですよね。何か甘い感じ。前の家でも浄水器使ってたのですが、それでもちょっと薬臭かったので。
でも水道代がちょっと高いのが(ーー;)です。
浄水器のフィルターなど(換気口のフィルター、…)、このマンションで最初から設備として備え付けられたものは、その交換部品を、長谷工の協力を得て管理組合がまとめて安く購入しておき、コンシェルジュで住民のために安く個別販売することもできるんじゃないかと思います。管理組合でご検討をお願いします!!
はじめまして!いち住民です。初めて書き込みさせていただきます。
仕事が時間的に不規則な為、ここにきてもうすぐ1年が経とうとしてるのに、まだ知り合いの一人もできなくて…
仲間入りさせていただきますので、今後ともヨロシクお願いします。
情報が入って来ないだけで、結構いろんな問題が勃発してるんですネ!?ビックリすることやら、勉強になることやら、感心させられっぱなしで、読ませて頂きました。
ひとつ、浄水器のフィルターの件ですが…
前、住んでいたマンションでは、管理会社から周期的に購入の有無の案内がきてたので、ここでも時期がきたら案内頂けるものだと思ってましたが、甘かったかナ?
役員会で定期的に交換するものや点検するもの等は管理会社の方から提案議題があがって、各住民にお知らせしてもらえてました。
前居のマンションのフロントさんは、細かいところまで気をくばられて、助かりました。ここは、結構放任主義なところが多いみたいで、各住民がしっかりしないとやってけないですね。
あと、役員さんにお願いですが、役員会での内容等を毎月マンションだよりのような形で、各戸に配布していただけないですか?
長々とスイマセン…