大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 161 おっかけ

話しは変わりますが、我が家の今月の電気代金が前月約4000円から約7000円にアップしました。
    電気屋さんに聞いても原因は不明だそうです。電化製品の漏電等はないそうです。
    ちなみに我が家は暖房にエアコンは使用せず、専ら石油ファンヒーター&赤外線ひーたーです。
    皆さんはどうですか?
    ご参考までに教えて下さい。

2. 162 中高年の一住人

我が家も前月3,500円が7,500円に上がっていてびっくりしました。倍以上ですよね。メーターを確認しましたが、間違っていないようでした。期間が4日分多いけど、それにしても急激で何か計算が間違っているんではと、疑問をかんじています。

ところで、ちょっと分からないんですが、このマンションでは、石油ストーブは使ってよいんでしょうか?何人か灯油のポリ缶を運んでらっしゃる方々を見かけました。
    私は、マンション購入を検討していたときに、長谷工の営業の方や契約の担当の方に確認したんですが、規則に「危険物の搬入、保管の禁止条文」があり、灯油も危険物ですから使用できませんと言われ、せっかく、前年に買い換えた石油ファンヒーターも使用できないものとあきらめて放置していました。
    すみません、「おっかけ」さんを非難してるんじゃありませんのでご容赦下さい。
    皆さんいったい、石油ストーブの使用はよろしいんでしょうか?

3. 163 かいね

ウチもです!!!
    電気代跳ね上がりました。
    ウチの場合クリスマスはLED電飾つけていたので、それのせいかと思っていましたが、それにしても上がりすぎなので何でやねん!と今頃節電に励んでいます。

石油ストーブダメなんですか??初めて聞きました。
    ウチは今年は石油代も跳ね上がる予想を夏からしていたので、ガスファンヒーターですが…でも石油ストーブダメってガス屋と長谷工の陰謀じゃないのかなぁ??と思ったワタシです。
    ここのマンション何かとガス多いし、、、

4. 164 グッドロー

ホンマ!我が家も電気代がぐーーんと
    跳ね上がってしまって驚いています。
    やっぱり電気をたくさん使ったんかなぁ?
    いくら暖房、と言えども理解に苦しむ位の
    大きな額のアップでしたよ。

まあ、節電しよう、それしかないかなぁ。

5. 165 かいね

電気代の事はかなり不安ですね。。。
    以前から思うのですが、電気代の請求書管理会社から毎月明らかにExcelで作ったような文書届きますよね。。。
    あれって普通にガス代や水道代と同じようにダラダラ〜っと長いヤツに出来ないのかなぁ??
    やっぱり1wの金額も出てないし、
    これから先去年の同じ月の使用量とか出ないと不安だし…
    今回の大幅アップもぶっちゃけ信用ならないんですよね。。。
    管理会社には『???それおかしいやん!』って事色々あり、我が家の人間は全然信用していないんですよね。。。

ちなみに隣の芦屋市に住んでいる母に電気代の事を聞いたら関西電力の請求では気に障るような電気代のUPはなかったようですし、、、
    たしかこのマンションの電気代って一括契約になっているはずなので(引越しの際に電気の移動が必要と思って関西電力に問い合わせたら、このマンションは一括契約ですよと言われました)
    どう考えてもこんなに大幅な電気代UPはおかしいなぁ…
    と思っています。
    今夜にでも管理事務所電話して、1w当たりの単価聞いてみるつもりです。

6. 166 ちゅちゅ

電気代は我が家も高かったです!特に何も使ってないのに・・・夏にエアコンの影響で高くなるのは分かるけど、冬にガス代じゃなくて電気代って言うのは不思議ですね??

>中高年の一住人様
    石油ストーブが駄目って言うのは初耳です!入居の時も購入の時も長谷工の方から何も聞いてません。もちろん我が家も石油ファンヒーターです。もし使えないならショックです・・・。

久しぶりにポストの掲示板を見たら”騒音”に関してまた張り紙がありましたね。子供が居るのでなんだか気になります。うちの事かな??
    管理事務所にクレームがあったらその家に連絡できないのでしょうか?張り紙だけでは”うちじゃない”って思いがちで改善されないような気がします。”どこからクレームがあった”じゃなく”ご近所からクレームついてますよ”って教えて欲しいけど、それじゃ問題ありなんでしょうか?

7. 167 LuLu

家計管理に熱心な皆さまに刺激されて、
    チョー重い腰を上げて、我が家の電気代とガス代を調べてみました。

まず、電気代は今回しっかり上がっています^^;
    しかも、共働き夫婦二人だけなのに、なんじゃこら(>_<)という金額!
    ただ、昨年(西宮在住)の領収書やら関西電力のHPやら検討の結果、
    使用量と使用金額に間違いはないですね。
    しいて言うなら、口座振替割引額52.50円が引かれていないだけ。
    今回の請求は年末年始をまたいでおり、在宅時間が長かったせいかなぁ〜とも思うのですが。(暖房や照明、お節作り…)
    >かいね様
    関西電力オリジナルでなく、管理組合作成の「お知らせ」なのは、
    初めに説明聞いたような気がするのに、忘れたゎ(^^ゞ
    確かに関電の形式の方が、内訳や比較ができていいのにね!
    電気代の単価と計算式は、関電のHPに出てますよ!

我が家の暖房は、床暖とエアコン時々だけなので、
    寒い冬に入って、当然ガス代は跳ね上がっています。
    しかし、ガスファンヒーターを利用していた前の家に比べれば、だいぶ安い!
    石油ストーブが駄目なのは、知りませんでした。
    我が家は震災で石油をやめました。(灯油を階段で運ぶ辛さ…)

結論=電気代の節約を心がけなアカンぞ(-_-)/~~~ピシー!

>ちゅちゅ様
    “騒音”の張り紙の件、私も貴女のご意見に1票。
    張り紙自体を、丁寧に見ていない人も多そうだし…。
    (それにしても、あのボクサーを飼っている家のご近所の方、
    お困りではないのかなぁ?)

8. 168 中高年の一住人

「石油ストーブ使用禁止」のことですが、我が家は、分譲マンションにはよくあると聞くため、長谷工に聞いてみたんですね。
    管理規約集の「使用規則1条(専有部分の使用、禁止行為)の4のロに[…発火、引火のおそれのある危険物…の持込、保管…すること]」に石油(灯油)も該当します。とのことでした。
    確かに、石油は危険物ですし、よく火災の原因となっていますから、仕方がないかなと納得して買いました。

掲示板(ポスト)の張り紙のことですが、私もいつも思うんですが、ここの管理人(長谷工コミュニティ)は張り紙を掲示するだけで仕事が終わったと思ってるのでしょうか?
    具体的に行動を起こして、当事者に注意やら、何らかの善処や対策をどこまでやっているのか分かりませんね。
    竣工入居後、何度も同じ違反・注意の張り紙を見ました。
    車の無断駐車は対策のおかげで改善されているようですが、それ以外の…「エントランス前の駐輪違反」や「ペットの数々の飼育違反」、「駐車場の自動扉からの人、自転車の出入り」、「芝生への立ち入り禁止」、「騒音」などなど、どこまで真剣にとりくんでいるのか非常に不信に思いますよね。

9. 169 ちゅちゅ

>LuLuさま
    騒音の張り紙の件同じご意見でうれしいです!改善するなら張り紙だけじゃなくもう一歩踏み込んで欲しいですね。
    あのボクサーを最近朝遭遇しました。子供を連れて歩いていて何気なく後ろを振り返ると飼い主に抱っこされてました。
    我が子はあの大きさとあの顔に異常に怖がってしまい、飼い主がどう思っているのか聞きたかったのですが、子供を連れてダッシュで逃げるのに精一杯でした。(^_^;)

管理組合が動き出したらもっと改善されるんでしょうか?
    管理事務所の方ではどうにもならないことでも、住民のなかの管理組合だったら出来ることってあるように思えます。(期待しすぎ?)
    例えばボクサーのことも抱っこする、しないの問題じゃなくて大きさが規約違反なら飼うことを禁止にすることも出来るんじゃないですか?もちろん住民全体で採択されることですが・・・
    皆が住みやすいマンションになるように管理組合の方に期待したいです。

10. 170 mapa

1/29に総会がある旨のお知らせがありました。
    私、総会ってどういうものか正直判りませんが、出席して意見を直接言えば(言える場なのかな?)良いのではと思います。

前にも色々と議論ありましたが、この掲示板は意見交換で良いですが、実際のアクションは別だと思います。

11. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズキセラ川西
  12. 171 グッドロー

総会ですね。ああ、そうかい。
    皆で参加してみよう。
    この掲示板の意見交換はとっても貴重かつ楽しく
    大切なものと思っています。

是非とも代表の皆さんの応援をして、よりよい
    MAPA作りに少しでも寄与できれば、と思っております。

13. 172 かいね

総会の話で盛り上がっていますね。
    その日は我が家のチビちゃんのお誕生日なのでどうしても行けません(*ノ_<*)
    今日議決権行使書出してきました。。。管理人の人マジマジと見てたのですが…あんまり気分いいものではありませんね。
    少し思ったのですが、もしあの賛成・反対で今後管理人の人たち関係ある内容だった場合、見られていて不利な事書いていてたら破棄されないよね?と少し不安になりました。。。
    ワザと折って、「今度の総会の議決権行使書です」と言って渡したのに…

というか、配布した時点でポスト用意しとけって思っちゃいました;

14. 173 おっかけ

住宅ローン控除の相談会が実施されますが、
    必要書類の中に「登記事項証明書」がありますが、
    「登記済み権利証書」で代用できるのでしょうか?

どなたかお詳しい方いらっしゃおませんか?

「登記事項証明書」が絶対必要なら法務局まで行かないとだめですが、「登記済権利証書」なら各自持っていますからその手間が省けます。

15. 174 かいね

要は書類を書くのに必要な部分を埋めるのに必要なのが登記事項証明書なんですよ
    http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/pdf/10.pdf
    コレは税務署の『住宅借入金等特別控除を受けられる方へ』という確定申告の方法の手引きです。

控除額など計算を出さないといけない所があるのですが、その計算の為にマンションの所有敷地の面積など知らないといけないんですよ。。。
    ちなみにhttp://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/pdf/15.pdf
    コレが実際確定申告で提出する用紙です。

ちなみに我が家は平日なのでやっぱり説明会は行きません。
    ある程度の事は税務署のHPでわかりますよ!&判らなければ直接税務署にTELです☆

16. 175 中高年の一住人

マンション外周前面の照明が、6本ぐらい割られてビニール袋で覆われていましたよ。以前、1〜2本だったのが、どんどん増えてますね。かっこ悪いね。
     割られることは前から予想できてました。
     故意か事故か分かりませんが、あの石垣には、フェンス(ネット)がないから、子供たちが石の上で遊んだり、ひどい子は花、植木の中に入って飛び跳ねて遊んだりしてますよね(特に、エントランス前の丘のような植込み)。親御さんのしつけはどうなってるんでしよう?

また、あの石垣では犬が上にあがって散歩させている人をよくみかけますね。
    植込みが、犬のふん、しっこの場所にちょうどよいようですね。

あの状態を放置していると大変なことになると思います。草花は枯れはて土がむき出しとなり、犬のふん・しっこの山となり、あたり異臭がただようでしょう。
     だからあそこには、犬や子供が入れないくらいのフェンスを張り巡らしてもらいたいものです。(歩道側の市の植込みには、犬対策ですでにフェンスがしてありますよね。)
    そうしないとあの照明は何度も同じことが繰り返され、管理費が馬鹿にならないですよ。
    早く、何とかして!!

17. 176 住民さん

>中高年の一住人さんへ
    どの当たりの石垣ですか?駐車場の方ですか?
    私はD棟のベランダ側の歩道をよく使うのですが、照明の破損は見かけません。ただ、ペットの糞は酷いですね。
    住民とは思いたくないですが、自転車で通ってても良く見ないと踏んでしまいそうで嫌な気持ちです。

ここに出ているボクサーを初めて見かけました。ご指摘どおり規約違反の大きさだと思います。管理事務所は把握してるんでしょうか?
    ラグーナコートを幼稚園児を乗せたお母さんが自転車でサブエントランスに向かって走ってました。確か張り紙があったはずなのに・・・
    相変わらずD棟にはお天気の良い日には布団をフェンスの外に干してあるし。上層階なのでかなり遠くから見えてるし、下に落ちたらどうするつもりなんでしょうか??

親が注意事項を守れないなら子供のしつけないて出来ないですよ!
    もう自分の行動を考えて欲しいです。

18. 177 中高年の一住人

>住民さん(匿名)へ
    照明の破損場所は、駐車場側です。あの辺は、住民からあまり見えない所だから、とおりがかりの人か、周辺の方でしょうか。

ボクサー犬などペット規約違反の「基準外犬」を許していくことは、今後においても大問題だと思います。
    これは、絶対、マンション販売会社の「長谷工アーベスト」の責任ですよ。管理規約を作ったその会社が、最初にルール違反を許しているんですよ。

基準外犬のマンション内の存在は、我々住人にとっては、大いに迷惑だし、身の危険を感じます。
    早急に長谷工アーベスト、管理組合、およびペット組合らは対処すべきと思います。

特に、長谷工アーベストの営業担当者や契約担当者は、「売れてしまえば、後は知らん」というようなことはないですよね!!
    良いマンション業者は、販売後のフォローアップもしっかりやると聞きます。

ちょうど、掲示板にペット組合の役員決めなどの張り紙がありましたので是非話し合って、ペット関係のいろんなルール違反の解消をお願いします。

19. 178 住民さん

何日も前からずっとサブエントランスの方の路肩?に停まったままの旧型エスティマ!!動かんのか?どういう神経してるねん!持ち主は!
    レッカー移動出来ないんかな〜?

20. 179 ちゅちゅ

照明の破損を見ました。あまりあちらの方に行かないので全然気付いてませんでした。
    見た感じラグーナコートの照明の破損とは違うのでは?
    ラグーナコートのは”子供が遊んでいてぶつかって壊した(倒した)”って感じだけど、外のは明かりのつく部分だけを故意に壊したように思えます。皆さんどう思われます?

もう一つ皆さんの意見を聞きたいことがあります。
    小学生をお持ちの方ならご存知だと思いますが、朝の通学時にキッズルーム横の非常用(?)扉を使えなくなったそうです。
    子供の話によるとあの辺りのお宅から”うるさい”というクレームがついたそうです。
    あの扉をわざわざ開けてもらって通学するには小学校の先生方と管理事務所の方が話し合って”通勤の人の邪魔にならない、一度に子供が狭いエントランスの自動ドアの使うより安全だから”と言う理由からだったと思います。4月に子供たちが通いだす前から子供たちのことを考えて決めたはずです。
    なのにうるさいと言う理由だけで変更になるんでしょうか?
    子供がマンションから外に出て行くのに15分もかからないはずです。そんな短時間も我慢できないんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?
    私は通学時に通勤のためにエントランスを使わないので邪魔にはならないですが、そのうち通勤する人たちから”子供が邪魔”といわれるような気がします。

21. 180 中高年の一住人

またですか!?
    2台目の駐車場の抽選も終わり、このようなことは発生しないと安心していたのに。
    こうなったら、管理事務所は、すぐ動いて、住人のものなら即撤去させる、所有者が分からなければ警察に不法駐車として連絡し、マンション外に撤去する、など対処することですね。
    放置しておけば、マンション内のセキュリティー上非常に問題ですよね。
     きのう、また駐車場で「タイヤが盗難にあったから注意して下さい」と張り紙がありますたね。
    これで、3回目の盗難発生。
    長谷工さん自慢の「3重のセキュリティー」、「24時間管理のセキュリティーシステム」さらに「○○個の防犯カメラの設置」などの設備の効果はどうなってるんでしょう???
    とにかく、長谷工コミュニティーさんの管理、警備に疑問を持っています。
    無断駐車・駐輪、またまた「ルール違反」を見過ごしていくと、盗難や様々な問題に発展していきますよ。
    長谷工コミュニティー管理事務所の素早い対応、行動を期待します。

22. 181 LuLu

2台目の駐車場の駐車場の抽選はまだですよ!日曜日の総会の後です。
    37台空きがあるのに、10台分は「お客様用」として開けておくらしい。
    管理人さん曰く、工事や修理が重なったり冠婚葬祭が行われると、
    駐車数が多くて客用スペースで間に合わず、路駐する車が出て、それが“近隣”から苦情で上がってくるからだとか…。
    (10台分の駐車料金が入らないと、修繕計画狂ってきませんかぁ?)

ちゅちゅさんの書き込みの「通学時の非常用扉の利用の中止」といい、
    ゲストルームの消灯時刻が11時…といい、
    管理人さんは、マンション住民より“近隣さん”に気ぃ使ってる?

なんだかなぁ〜^^;

23. 182 中高年の一住人

抽選は今度の日曜日ですか。
    では、サブエントランスの違反駐車は、以前からの2台持ってる方ですね。本当にあつかましい独りよがりの人ですね。
    まあ、抽選が終わったならなくなるでしょうね。それでも発生したら、管理事務所の方は強行手段しかないですね。

その抽選ですが、2台以上持ってる方はそんなに多くないでしょうね。
    まさか、住人の自家用車ではなく、知人、親類または、会社の物とかは入っていないでしょうね。
    抽選時には、資格とか本当に自家用車か、きっちりと審査をしてやってくださいね。
    以前のこのレスでも話されていたけど、近所の方、とか知人の方の車とか貸し駐車場にするとかが出来るのか…論外なことが言われてました。とんでもないことですよね。

24. 183 かいね

>LuLuさん
     10台分もお客様用なんですか!?
     そりゃ冠婚葬祭とかってのもわからない事無いけど、普通冠婚葬祭って
     電車バスで行くのが常識ですよね…ましてやココなんて駅から充分歩ける距離なのに…
     おまけに球場が近いおかげで100円パーキングも多いのに…
     まぁ外の分がお客様用として置いておくのは良いと思うんだけど…
     修繕費の採算が合わなくなるってのはかなり問題ですよ!!

確かにココの管理人さんはマンションの住人より近隣さんが中心なのもおかしいし…
    ワタシの中では最初は良かった管理人さんですが、だんだん信用もなくなってきているし、??が多くてこんな人たちに大事なお金払っていいの??って不信感いっぱいです。
    余談ですが、コンシェルジュカウンターのオバちゃんももう半年も居るのに仕事が遅い。。。と言うか仕事になれていないのもどうかと思う。
    会社は長谷工で、人だけ変えてもらうって出来ないのかなぁ??
    やっぱり高い管理費払うんだからそれなりの仕事をしてくれる人に…

25. 184 ちゅちゅ

小学生の通学路のことですが、言葉不足ですみません。子供の話によるとクレームが出たのはマンションの方だそうです。
    確かに小学生のいない家庭からしたら毎日うるさいと思うのかもしれないけど、もう少し温かい目で子供を見守って欲しいです。自分が小学生だった時通学路で”うるさいから”なんて言われた事無いですよ。世間では”子供を地域で守ろう”なんて言ってるけど、子供に厳しい人が多い地域では子供は守れないですね。

>かいねさん
    私は管理事務所の方を変えて欲しいとは思いません。愛想よく、良くやってくれてると思います。
    皆なんでも管理事務所の方に頼みすぎなんでは?
    エントランス前の自転車も無断駐車もエントランスに集まる子供の事も住民ひとりひとりがもっとマナーを守れば済むことでは?
    ”お金払ってるんだから・・・”って考えはどうでしょう??
    確かにお金は払ってますが、高い管理費を払っても管理事務所の方は常駐じゃないマンションなんてたくさんありますよ。
    本来の仕事じゃないかもしれない事までやっていただいてるんだから、ありがたく思ってはいかがですか?

先日配送に来たおじさんが宅配ボックスのやり方がわからないようで管理事務所の方に酷い口調で文句言ってました。
    何で??って思ったのですが、管理事務所の方は怒りもせずに丁寧に対応なさってて”人間できてるな!”って感心しましたよ。

26. 185 かいね

こんばんわぁ〜眠れないので来ましたぁ〜

>ちゅちゅさん
     ん〜まぁ常駐の管理会社は少ないと思いますよ。ただ、実家の方も24時間管理人が居てるココより小規模なマンションですが、安すぎるといっては過言ではないぐらい安い額で来て頂いてます。しかし、ココの管理人以上の仕事してるんですよね。
    厳しい言い方かもしれませんが、お金貰って、人と接する仕事(要はこのマンションの顔になるエントランスに居るんだから)外に人に愛想良くは当然だと思うんですよね。お店などの受付で対応悪かったら嫌な気分なるでしょ?それと同じ事だと思うんですよ。
    管理事務所の管理人さんは言わばマンションの敷地に入ってきて一番最初に出会う顔なんだし、そして私達が心地よく住みやすい環境に整えるのが仕事なんだと思うんです。
    ワタシの中ではココに住んでもうすぐ1年が経とうとしていますが、管理人さんの対応に心地よくって事一度もありません。
    外には良い顔しているのは良くわかります。しかし住人全員が雇い主である事を忘れず仕事して欲しいんですよねw
    まぁココの住人になった気持ちで仕事して欲しいんですよw

ま、言ってもワタシの1意見に過ぎませんが…

27. [PR] 周辺の物件
    リビオ上町台 パークレジデンス
    ジオタワー大阪十三
  28. 186 グッドロー

先ほど、設立総会が無事に終了しましたね。
    多くの皆さんがご出席になられておられました。

住み良いマンションにしたい、というベースの気持ちは
    皆、一緒のはずなので、必ずや前向きに運営されるでしょう。また
    勇敢にも理事に就任頂いた皆様を拝見し、感謝の気持ちと共に
    是非皆で応援を致したいもの、と思っております。

本当に533世帯は大規模ですね。採決するのに、日本野鳥の
    会の方々をお招きする必要すらあるかも知れません。

このホームページらしき事がご発言、質問に出ていました、
    よって
    今日から閲覧される方が飛躍的に増えるでしょうね。また、
    理事会の皆様も見られ、参考にされているとの事。ここに
    色々書き込むことによって、早く伝わるような、そんな気が
    しました。私もこれからも引き続き色々投稿させて頂きたいと
    願っています。良い掲示板にしていきましょう。
    これからも宜しくお願いします。

29. 187 mapa

私も同感です。
    と、同時に閲覧も増えるという事は投稿内容の影響も増大すると思います。
    これからも引き続き色々と投稿して行きたいと思ってますが、多くの方が見られているという事を意識していきたいと思っております。
    また新しい方々の投稿が増えて、ますます良い場となる事を願います。

30. 188 バズ

理事の皆さんの発言は、前向きであり、非常に好感が持てました。
    待ち待った管理組合のスタート!
    自分たちの居場所は自分たちで住みやすくしていきましょう。

広報理事の方には今回のようなマーパの足取りを写真を撮るなどし記録していってもらいたいです。

31. 189 LuLu

グッドローさんに、座布団一枚!!
    私も「日本野鳥の会」を連想しましたよ。

理事長さん以下、管理組合の理事を引き受けてくださった方々、
    たった14名で533戸をまとめるのは大変でしょうけど、よろしく!
    まとまるためには、周りの住民皆がバックアップせなね!
    それにしても、“大人の”総会で、
    一人で歩き回ったり話し続けるお子様を、そのままにする住民さん、
    お留守番できなかっったのかなぁ〜?

2台目の駐車場、27台の空きに希望者60人強。
    外れた方が、違法駐車や、毎日更新しての客用駐車場を利用されないよう、
    管理組合と管理人さんで、今度こそきっちりやってもらいたいものです。

32. 190 グッドロー

>LULUさん
    座布団ありがとう。

あと、理事の中の方で「お父さん」が代理で舞台に
    お越しになられた方、本当にエライですね。

勇敢にも理事を引き受けられ、そして仕事の都合で、本日
    参加出来ない、これは仕方の無い事ですが、その事態を深く
    受け止め、ご家族の方が参加なされた!私はあのお父さんでも
    十分に役をこなせられる、そういう風貌を感じました。

大変にご立派だと深く感銘致しました。
    素晴らしいご家族なんだろうなぁ、と思いました!!

33. 191 たこる

久々に書き込みします。今日は、総会皆さんお疲れ様でした!!近所なのに、自転車で行くのはどうかなと思いながら・・・家族で、行きましたが子供が機嫌が悪く声が響いて迷惑かかるかと思い主人だけ残して待ってました。この、書き込みも皆さんで意見を出したり情報を交換できればいいですね。

不思議なんですけど、駐車場のエレベーターの横の階段下に置いている消火器は何でしょう?使用期限過ぎてて置いてるのかな?
    それにしては、へこんでたような???

ガス代が、また一段と請求が・・・風呂上がりに一時間程乾燥の
    為にしてるのですが、戸を開けるだけで乾くのかな?皆さんは、どうされてますか?

長々とですが、後物件の残り”1件”になりましたね!!もうすぐ完売ですね。

34. 192 ちゅちゅ

>かいねさんへ
    かいねさんの意見も分かります。”もう少し踏み込んでもらえたら・・・”って思うこともありますから。でも”お金を払ってるんだから”とか”イマイチだから変わって欲しい”とか”オバサン”って表現はどうかな?って思ったから書かせてもらっただけです。(私もオバサンだからかな??)
    年齢的なことは特に・・・かいねさんはお若いのかもしれませんが皆オバサンにあっという間になりますよ。
    もちろん私個人の意見です。

>たこるさんへ
    消火器のこと私も気付いて管理事務所に言いに行きました。いたずらかなって思ったので。管理事務所で把握なさっているようです。理由は分かりませんが直にちゃんとしていただけるのではないですか?

総会お疲れ様でした。
    用があって私は出席できませんでしたが、主人には行ってもらいました。理事になられた方々を立派だと言ってました。
    住みよいマンションになることをホント願います!

35. 193 かいね

総会有意義だった見たいですね〜w
    ウチからは残念ながら用事があったので誰も参加できませんでした(ノ_<。)
    組合員の人が意見とか言える場ってあったのかな〜??とか考えつつ読ませて頂いています。
    ただココのBBSの事も言ってたみたいですが大丈夫なんでしょうかね??ココって人のサイトだし…管理人に許可とってたならいいんだろうけど…勝手に言ってて問題にならないかなぁ??ってココのマンションのママ友達と話していました。

それにしても…また盗難ですね…
    一人一人が気をつけなきゃいけないんだろうけど、タイヤが盗まれるほどの油断って相当だと思うんですが…(タイヤ外すのって時間かかるし…)
    我が家は週末しか車に乗らないので、ホント車の防犯対策考えないといけないねと旦那と話しています。
    セキュリティーが売りのマンションなのにかなり残念です。

あと、皆様にお聞きしたいのですが(ウチの旦那からなのですが)車皆さんどれぐらいの間隔で洗車してますか??
    ウチは週末ドライバーなので平日は置きっぱなしなのですが、日曜日に洗車しても次の日曜日には排気ガスかぶってるのでドロドロなんですよ(*ノ_<*)
    他の車、皆さん結構綺麗にしていらっしゃるので、どうしているのかなぁ???って旦那が言ってました。

36. 194 LuLu

初めての総会ということで、理事さんたちの紹介と簡単なご挨拶。
    議案は管理会社との締結の承認のみでした。数人の方がチョコッと質問されただけ。
    私的には、理事さんのお顔拝見…と思って、オブザーバー席に座っていましたが、
    年齢的にもバランスが取れていたように思います。
    mapaに限らず、区分所有者というと男性がほとんどで、mapaの理事さんも全員男性だったのが、唯一残念に思いました。

理事長さんと副理事長さんが、このサイト(だと思われる)の話をチラッとされ、
    お一人、具体的なHPのアドレスを質問されましたが、
    「あくまでも公式でないので、自分でネット検索してください。私も読むだけで書き込みはしていません。」というお答えだったので、問題ないんじゃないかなぁ。

我が家は毎日車に乗りますが、洗車は専ら自然任せ(?)、
    時々“雨乞い”をしています(^^ゞ ←酷い夫婦だぁ〜

37. 195 住民さん

管理組合理事の皆さん、総会主席の皆さん、ご苦労様でした。
    力を合わせ知恵を出し合い良いマンションにして行きましょう。

所で本当に盗難多いですね、で我が家も今まではカワイソウにと同情する立場だったのですが人事では無くなってしまいました。
    アルコープに置いてあったステンレス製のショッピングカートが無くなってしまいました。
    本当に信じられません、あんな物要らない人には邪魔なだけだしまさかと思いました。

アルコープは占有権はないし私物等本来は置いてはいけないのは知っているんですが。

38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル塚口レジデンス
    ジオタワー大阪十三
  39. 196 たこる

>ちゅちゅ様
    管理人さんに確認して下さったのですね〜有り難うございます。
    子供が、ふざけたりしたら危ないなって思っていたので・・・

車からの、帰りに気が付くんですが、車に乗せるとチビ達が眠り荷物に寝て重い子を抱えてへたりながらなので・・・あの、がレジーエレベーター横の扉がキーをかざしたら、自動扉で開いてくれたらと思いつつ・・

確定申告が、集会場でしてもらえて助かりました!!税務署まで行くの混雑してて大変そうだと思ってたので・・医療費控除の手続きも一緒に出来ましたし。大規模マンションならではでしょうね〜

40. 197 ちゅちゅ

>194住民さんへ
    盗難にあわれたショッピングカートってどんなんですか?我が家もいけないとは思いつつ台車を折りたたんで隅に立てかけてあるのでびっくりです。
    もし何時頃に盗難にあったか見当がつけば教えていただけませんか?
    マンションの人が盗ったとして、後で使用してたらバレそうですよね。でも、マンション外の人は考えにくいですし・・・気分悪いですよね。

>たこるさんへ
    我が家も子供が居るので悪さをしてはいけないと思って聞きに行っただけです。あんなとこに消火器が並んでたら気持ち悪いですよね。
    これを機に我が子に”消火器はどういうときに使うものか。おもちゃにしてはいけない”と話ししました。子供は何でも好奇心旺盛なので困ります。

41. 198 住民さん

>ちゅちゅさんへ
    ご心配かけます。
    嵩的には台車やベビーバギー程度のものです。
    時間は解りません、夕方使って翌々日のお昼ごろ無いのに気付きました。

外で使っていて無くなったのなら仕方ないんですが、場所が場所だけに仰るとおり、本当に気分悪いです。

42. 199 ひめちゃん

〉たこるサマ、
    確定申告、説明会でしてもらえたんですね! いいなぁ☆★☆★
    うちは確定申告の説明会も、総会も、夫婦共々仕事で、泣く泣く断念したんですよ!
    もう少し早め早めにお知らせをいただければ、仕事のシフトを調整して参加できるのですが、
    お知らせが来る度に「今回もいけないね〜」って、主人と話してます。
    私たち夫婦のように、共働きだったり、土日祝がお休みとは限らない方もたくさんいらっしゃると思うので、
    集会等、参加する気満々!!なので、なるべく早め早めに日時を決めて、早めにお知らせいただけたら!と、願います。

43. 200 かいね

>ひめちゃんさん
     ワタシもひめちゃんさんの意見に一票ですw
     いつもイベントの告知とか遅いので参加できずにいます。 
     特に我が家は私の方が土日祝関係なくの仕事なので、(旦那は基本的に土日休みだけど、時期によっては出勤してますし…)

イベント告知1ヶ月以上前の方がありがたいなぁ…っていつも思うんですよ。
     特に点検の時が一番困るんですよ;
     旦那と一緒に『絶対この日無理ー!』って嘆いています。
     おかげで、6ヶ月点検で修繕して欲しいところあったけど、
     予定があわず、そのままなんです(ノ_<。)うっうっうっ

44. 201 mapa

昨日、飲み会で飲みすぎました(^^ゞ
    で、今朝起きて水をカブカブ飲んだのですが、ふと思いました。
    ビルトインの浄水器ですが、私、去年の3月末引越し組みなのですが、早いもので引越してからそろそろ1年です。
    浄水器のフィルター?カートリッジ?がそろそろ交換時期だと思ったのですが、
    交換された方っています〜?取説見れば良いのかもしれませんが、ココで聞いた方が早いかなって思ったので。。。
    皆さん、交換されました?値段いくらぐらいでした?

45. 202 LuLu

>mapaさま
    この掲示板を拝見して、いろんな提議に触発されて
    いつも重い腰(お尻?)をどっこいしょしています。

私はまだ、浄水器のカートリッジの交換はしていません。
    おもむろに、取説の交換時期のページを見たら、
    ①臭いが残る ②浄水量が細くなる ③交換目安時期が過ぎた
    とあり、浄水能力は13500Lなんだそうです。
    一日35L使用でおよそ一年と書いてある。

ウチは共働き二人家族で、必ずしも浄水器使ってないし
    一日5Lぐらいだから…と計算すると、7年も使える(@_@)
    トレビーノサービスセンターに電話してみました。
    使用水量が少なくても、中の活性炭の寿命があって
    「最長で2年ぐらいでしょうか…」というお答えでした。
    何だか解ったような解らないような説明ですが…。

我が家は、もう少し使おう〜っと!
    それまでに、格安のカートリッジを探さなくっちゃ(^^ゞ
    皆さんもどこか安いところあったら、教えてくださいませ。

46. 203 かいね

ワタシもカートリッジの事なんてすっかり忘れておりました;
    ほとんど使ったこと無いんですけど。。。私ももう少し放置かなぁ(笑)
    浄水の水基本的にライフとイトーヨーカドーで配ってるやつ貰っているので使うことが無いんですよね(^^ゞ

でも2年でこうかんかぁ…ホント格安カートリッジ探さないとですね!!

47. 204 中高年の一住人

この間の総会前の「重要事項説明会」は、ほんまに形式的でしたね。
    説明書の棒読みに終わってしまい、住民に重要な所についても具体的な例示、補足説明などまったくありませんでした。
    あれでは、われわれ素人にはほとんどわかりませんよね。
    数件質問もありましたが、みなさんいろいろ聞きたいことがまだあったと思います。
    長谷工側としては、あれで法的な義務は終わったということでしょうね。

管理組合役員の方々へのお願いですが、重要事項の内容については、組合員の利害の点と長谷工コミュニティーの義務等について十分、具体的に長谷工と話し合っておいてほしいと思います。
    項目4の「管理事務の内容…」も単語の羅列で、抽象的です。

気がついたことの第一は、「ライフマネージャーの業務」の(2)点検業務③で「管理規約・使用規則等に反する行為」については、「確認」しか書いていません。私たちがこのスレで要望している「注意する、とか行動を起こす、…をする」とかは、業務ではないような書き方です。
    確認だけすれば仕事は終わりですか??

また、9の「免責…」でも(2)に「長谷工が、書面をもって注意を喚起したにもかかわらず…」とあるように、注意の「張り紙」をしたら、管理事務所の仕事はもう終わっているというような内容です。
    これでは先が思いやられますね。
    みなさん、「重要事項説明書」の内容、どう思います?

48. 205 かいね

>中高年の一住人サマ
     ワタシもほぼ同じ意見です。
     おまけに総会にいけないというのもあったので、議決権行使書で反対票投じました。
     (ちゃんと反対に一票なってるのか不安ですが…)
     納得いかないことは最後まで追及したい性格なもんですからね(^^ゞ

最近思うのですが、下の張り紙、期間過ぎてもダラダラ張りっぱなしだったりしますよね??
    多分管理人さんは張ればみんな見ると思っているようですが、実際子供連れて動く事の多いワタシの意見ですが、なかなかゆっくり読めないのが現状です;
    ここでもたまに気付かなかったって意見とか出ますよね??あれって回覧板に出来ないのかなぁ??って思います。
    特に地域のチラシ(?)みたいなお知らせとか細かく書いているものについても、目が悪くて見えないってのもあるのですが、ゆっくり目を通してみたいし…

あと、管理組合がいざ発足しましたよね??
    役員の人たちって要は私達住人みんなのまとめ役とも言って良いと思うのですが、意見とかちょこっと日頃気づいた事意見できないのかなぁ??みんなで良くしていくマンションだからこそみんなが意見出せるような意見箱の設置とか…出来ないかなぁ??って思ったりします。
    例えばの話ですが、これから先管理人に対する苦情全く無いとは言い切れないけど、直接言いにくい事を管理組合と管理事務所の話し合いの場とかで言っていただけたら…って思ったりもするのです…その為に管理事務所の人には開封できない管理組合の鍵で管理する意見箱設置されればなぁ…と(鍵付きなのはやっぱり管理事務所の人たちが自分達に不都合な意見があった際破棄せざる得ないですから…)
    役員のみなさん忙しいでしょうが、読んでてくださっている事を信じて…

長々とすみません。。。

49. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズ住ノ江
  50. 206 LuLu

話がさかのぼってしまいますが…。

浄水器のカートリッジの件、
    サービスセンターの説明はやや違っていたようです。
    活性炭の寿命というよりは、衛生面から1年ぐらいでの交換が望ましいとのこと。(東レにメールで質問したら、電話かかってきました。)
    取説を見ると、「2週間以上使わなかったらカートリッジを交換してください!」「2日以上使わなかったら、1〜2分流してから…」
    つまり、雑菌の温床になりやすいのでご注意を!ということらしい。

51. 207 かいね

2週間使わなかったら交換しないといけないのかぁ(><)
    「(≧ロ≦) アイヤーなら我が家も変えないとアカン時期なのかぁ…
    早急に格安カートリッジ探さないと…(--;

52. 208 ちゅちゅ

ポストのところの掲示板の張り紙にあったのですが、マンション内の設備の点検ってありましたよね。
    あれってラグーナコートやマンションの周りの壊れている照明とかを確認して直していただけるんでしょうか?

もう一つ壊れている箇所を発見しました。
    サブエントランスからラグーナコートに入ってC棟に向かって歩き出してすぐの壁に大きな亀裂を発見しました。
    ちょうど自転車置き場とラグーナコートの境の壁です。
    気付かれた方いますか?ちょうどつなぎ目に重なるように亀裂が入ってます。

ここに書き込んで直していただけたらいいんだけど・・・

53. 209 たこる

>ちゅちゅ様
     消火器は、無くなりましたか?この頃、行ってないので・・・
    誰かが処分に困ったんでしょうか?子供に、かかったり、遊んだりして怪我したら怖いです。子供の発想は無限ですから・・・

>ひめちゃん様
     残念でしたね。行けなかったんですね〜チビ達が居たら無理と思いおじいちゃんおばあちゃんに相手して貰い行きましたよ。
    税務署の方も慣れてるので書類見せたらあっという間に終わりました。他の方も、育児や仕事で行けない方を考慮してくれたらもっと来られる方居たでしょうね〜

販売の看板撤去されていましたね!引越は、終わってない方も居るでしょうがマーパ住民が快適に仲良く生活していきたいですね!

浄水器のカートリッジ寿命が1年なら我が家ではまだ先ですが・・マーパ全体で必要な家が募集をかけて安くなるって言うのは無理なんでしょうか?主婦的な意見かもしれませんが・・まとめて購入して送料安くさせるとかセットで値引きとか・・・点検の時に、意見とってくれればいいのになぁ〜

54. 210 mapa

>LuLu様
    重い腰(お尻?)をどっこいしょしていただき、本当にありがとうございます。
    取説も読んで頂き、トレビーノサービスセンターにも電話、おまけに東レにメール・・・恐縮です(^^ゞ

目安は1年ですか。。。春が来る頃には、交換してみようかな。

西宮の水って美味しいですよね。何か甘い感じ。前の家でも浄水器使ってたのですが、それでもちょっと薬臭かったので。
    でも水道代がちょっと高いのが(ーー;)です。

55. 211 中高年の一住人

浄水器のフィルターなど(換気口のフィルター、…)、このマンションで最初から設備として備え付けられたものは、その交換部品を、長谷工の協力を得て管理組合がまとめて安く購入しておき、コンシェルジュで住民のために安く個別販売することもできるんじゃないかと思います。管理組合でご検討をお願いします!!

56. 212 ウーピー

はじめまして!いち住民です。初めて書き込みさせていただきます。
    仕事が時間的に不規則な為、ここにきてもうすぐ1年が経とうとしてるのに、まだ知り合いの一人もできなくて…
    仲間入りさせていただきますので、今後ともヨロシクお願いします。
    情報が入って来ないだけで、結構いろんな問題が勃発してるんですネ!?ビックリすることやら、勉強になることやら、感心させられっぱなしで、読ませて頂きました。

ひとつ、浄水器のフィルターの件ですが…
    前、住んでいたマンションでは、管理会社から周期的に購入の有無の案内がきてたので、ここでも時期がきたら案内頂けるものだと思ってましたが、甘かったかナ?
    役員会で定期的に交換するものや点検するもの等は管理会社の方から提案議題があがって、各住民にお知らせしてもらえてました。
    前居のマンションのフロントさんは、細かいところまで気をくばられて、助かりました。ここは、結構放任主義なところが多いみたいで、各住民がしっかりしないとやってけないですね。
    あと、役員さんにお願いですが、役員会での内容等を毎月マンションだよりのような形で、各戸に配布していただけないですか?

長々とスイマセン…

57. 213 中高年の一住人

つづきです。

きょう、「駐車場内での逆走車(者)」の張り紙を見ました。
    私も、2度ほど、3階で遭遇しました。
    本当に危険で、その車はかなり早いスピードで下から上に走ってきました。
    出会い頭で、危険だったのでおもわずクラクションを鳴らしてやりました。その車は、急停車をしましたが、私が通り過ごしたら、また逆走して自分の駐車エリアに走っていきました。
    たぶん、指示の一方通行どおりに行くと自分の駐車場所が遠回りだからでしょう。
    悪気はまったく感じていないようでした。

これじゃ、事故が起きてからでは遅いので、管理組合の理事さんにお願いします。
    早速、要所要所(曲がり箇所)に大きく目立つように禁止の標識を立てて下さい。(以前、このスレに出た、サブエントランスに向かうA棟の角の所も)
    張り紙だけでは、絶対なくなりませんよ。

58. 214 おっかけ

>ちゅちゅさんへ

サブエントランスからC棟へ行く右側壁は確かに壁面が剥がれています。
    張り紙に、後日管理人さんの目視確認があるってなっていたので、そこで気付かれるでしょう。

59. 215 おっかけ

>たこる様へ
    浄水器のカートリッジの交換の件ですが、賛成です。
    各戸で購入するより、マンションで事前に交換希望の方を募って一括購入する方が、絶対購入単価は下がるでしょうね。

60. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
    ユニハイム エクシア宝塚駅前
  61. 216 おっかけ

>中高年の一住人様
    ご意見賛同します。

62. 217 おっかけ

>中高年の一住人様
    そんな危険かつ無法行為をする車は、 車名、色なんか公表して、成敗しないといけませんね。
    このマンションの中にそんな人がいると思うと残念で堪りません。
    3階の人なんか、メインエントランス側に出るとき、1階駐車場を粗一周しますが、逆送したらあっと言う間に出る事ができますが、そんな事してませんよ。

63. 218 おっかけ

>ウーピーさんへ
    初めまして!!!
    これからも、様々なご意見よろしくお願いします。

64. 219 かいね

>たこるさん
    確かに!まとめて共同購入良いですね!!
    色々値段調べましたが、コーナンが普通に買うのは安いです。
    しかし!!ネットで更に安く出ていました!!いわゆる『ギャザリング』と言う一つの商品を買いたい人を希望募って発注し商品をまとめて仕入れて売り出すと言うお店なのですが。
    応用で533世帯もあれば希望数も結構増えそうですし問屋から直接仕入れも不可能ではないような気がします!

>ウーピーさん
    はじめまして!!かなり不規則な生活の為ワタシもお友達少ない一人ですwでも、ココのみなさんとても良い人ですし、ホントここの掲示板外でもPVでお世話になっている方も数人いらっしゃいます(その節ではホントありがとうございます)
    よくちょこまか書き込みしてますので、仲良くしてやってください★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

>中高年の一住人サマ
     逆走怖いですよね!私も何度か2階で逆走車に当たりかけています。特に幼児を連れているので怖くて怖くて;
    あと、やっぱり駐車場内のスピードも気をつけて欲しいモノですね(たまに飛ばしている車を見かけるので…)
     ウチの旦那には『子供が飛び出してきたりすることもあるし、いつドコから誰が出てくるかわからないから最徐行で!!』と言い聞かせています。やはり慣れてくると人が居ないと思って結構知らぬ間にスピードが出てる事ありますからね。
    せめてココにきているロム専の方も、カキコしている方ももちろんワタシも日頃からキッチリ頭に入れて気をつけないといけないなぁと思っています。

>おっかけさん
     めっちゃお久しぶりですww
    最近書き込みが減ってたので忙しいのかなぁ??とも思いつつ…
    また今年もTH共に応援頑張りましょうねww

65. 220 グッドロー

>ウーピーさん
    はじめまして。このマンションのこと、気になった事、
    色々な有用な情報をこの掲示板を通して、やりとりを
    致しましょう。これからも宜しくお願いします。

いやぁ、それにしてもこの静かな日曜の朝、良い気分じゃ。
    すれ違う住民同士の挨拶、が聞こえてきて、良い感じじゃ。
    駐車場の逆走の問題提起もここでなされて、良い前進じゃ。
    浄水器は使ってはいないけど共同購入とは、良い考えじゃ。

管理組合の方がご覧になられる、と聞いてちょっとコメントが
    教科書的になったりして。まぁ、自由に書き込みさせて下さいね。

66. 221 LuLu

管理組合もスタートしたてだし、理事を引き受けてくださった方もひょっとしたらマンション暮らし初めての方だっておられるかも…。
    問題点いろいろあるけれど、早急な解決を理事さんだけに委ねるのは気の毒です。理事さんとはいえ、“一住民”な訳だし、お仕事しながらは大変ですよ!
    双方向に風通しのいい管理組合になれば良いなぁ〜と思います。

C棟に向かう壁の亀裂に、私は12月初めごろ気がつきました。
    何の変化もないので、痺れを切らして10日ほど前に管理人さんに言ったところ、すぐその足で見られたんですけどねぇ〜相変わらず変化なし^^;
    引越し等でぶつかった風でもないので、原因が気になります。
    やっぱり理事さんに直接言った方が良いのかなぁ〜?
    早急には…と言いながら矛盾しますが、理事さんに直接
    意見やら提案やら問題点を持ち込む方法があれば良いですね!

寒いけど穏やかな日曜日です。
    いつものように海をボーっと眺めていたら、
    神戸空港に降り立つ飛行機が見えました!!

67. 222 中高年の一住人

きょう、駐車場の門を開けたら野良猫が入ろうとしてきました。
    「シッ!シッ!」と言ったら道路の反対側に逃げていきました。

そういえば、きのう、門のところの道路反対側で、中高年の男が、野良猫3匹を集めて「ちくわ」のような餌をやっていて、こちらがそれを見ると、うしろめたそうにスゴスゴと歩いていきました。

最悪ですね!! 餌付けをされているなんて!

その野良猫が、駐車場やマンション内に住み着いたりするとたいへんですよ。
    砂場で、うんちやしっこをして、大変不衛生で使えないような状態になります。
    また、駐車場内では、誤って衝突したり、車の下に居たり、それからエンジンルームが暖かいからその中に居たりして、大変なことが起こります。
     何か良い対策はないものでしょうか?

68. 223 labrador

昨年11月末にD棟に入居した者です。こちらの掲示板は大変参考になる事が書かれており日々拝見しておりました。皆さん今後とも宜しくお願い致します。

実は入居後色々と問題があり、長谷工アーベストの営業担当の方や管理人の方に度々問題解決の依頼をしているもの未だ解決しておりません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが・・・・

食洗器を持ち込んだのですが、驚いた事に先日食洗器を使用中に和室の電気をつけたところ、暫くしてブレーカーが落ちてしまいました。復旧させようとトイレにあるブレーカーを見た所、なんと!台所と和室が一緒になっていました=台所+和室で20Aの割り当てです。食洗器を使用中は何かと気になってしまい、和室の電気を使用出来ません。本マンションでこの様なご経験された方いらっしゃいましたら、どの様にされているかアドバイス頂戴出来ませんか?

知人に詳しい人がいたので聞いたところ、台所は家の中でも特に電気を使う場所なので、通常はブレーカーは単独で配線されているケースが多いとの事でした。実際に我が家を見てもらった所、「不思議な作りやなぁ」とぼやいておりました。

先日、姫路にて漏電がもとで火事になり子供5人が亡くなった事件があった事もあり、毎日神経質になっております。どの様な解決方法を見出せるかまだ結論が出ておりませんが、早く普通の生活が出来る環境になればと望んでおります。

69. 224 ちゅちゅ

>たこるさま
    お返事遅くなってすみません。
    消火器ですか、すでに無くなっていましたよ。ご安心を!
    何かの不都合で回収予定だったものがあったんでしょうか??
    どちらにしても子供のおもちゃになる前に撤去されて良かったです。

>おっかけさま
    わざわざありがとうございます。
    管理事務所の方が気付いて直していただけたらうれしいです。
    それにしてもどうしてあんなとこが壊れてるんでしょう??引っ越しやら宅配やらの人のカートでも激突したんでしょうね。子供の力ではならないでしょうから。

>中高年の一住人さま
    私も猫は何度か見かけたことがあります。
    駐車場で入り口付近にたくさんの野良猫が居ますよね。どうやらあの辺りの方が餌付けしているようです。
    猫はちょっとした隙間からでも入り込むので困り者ですね。ご近所の方が餌付けしているのを注意することも出来ないし・・・
    マンション内に住み着いたら保険所に連絡して駆除も出来るのでは?犬だけかな?

70. 226 LuLu

>中高年の一住人さま
    猫の餌付けシーンを私が一度見たときは、9匹でした。
    餌付けしている人はmapaの住民でないし、場所も敷地外なので、
    mapaの管理組合としてどうこう言うのは難しいのかなぁ〜と思い、
    行政にメールでたずねてみたところ、ナント回答してくれました!!(以下、返信そのまま)

野良ねこへ餌付けをしている人に対しては、状況を伺い、野良ねこに餌だけを与えているのであれば、そのことにより、ねこが集まり、近隣に糞尿の被害等をもたらすことを説明し、餌を与えることをやめて頂くか、もしくは迷惑のかからないよう飼いねことして、室内で責任をもって飼って頂くよう、助言しております。今回の件につきましても、餌付けしている場所や男性等について、具体的な状況を教えてくださいましたら、対応させて頂きたいと思います。

遭遇された皆さん、具体的な時間帯と場所を書き込んでくれませんか?
    私の見たのは、駐車場棟の北の出入口の北側の一戸建て界隈でした。曜日や時間帯は覚えていないのですが…。

>labradorさま
    我が家は食洗器をつけていないので、全く配線のことなど考えてもいませんでした。機械オンチなので状況がよくわかりませんが、いずれにしても、ブレーカーが落ちるのは困りますよね!
    一度、盤を見てみましょう。

71. 227 中高年の一住人

>LuLu さんへ
    なんと、野良猫が9匹ですか!?
    市役所への相談、さすがですね。
    ご質問の件、私が見た日時・場所は、5日の日曜日、午後3時過ぎです。
    場所は、同じところです。中年のおっさんでした。
    よろしくお願いします。

マンション側としても出来ることがあります。
    このあたりの自治会に連絡し、回覧板などに掲載してもらうか、自治会役員の方に動いていただくことです。

ラグーナの管理人(長谷工コミュニティー)さん、いつも近所からの苦情ばかり受けて私たちに注告するだけでなく、この問題を至急外部(自治会や近所の役員さん、その人物に)に働きかけて下さい。管理事務所は、その人がだれだかすでに知っているんではないですか。
    また、駐車場門あたりに住み着いているんであれば、定期的に監視して追い払うことも出来るでしょう(クリーンスタッフの方も含めて)。
    管理組合も対策を考えて下さい。

72. 228 labrador

たこるさんへ
    初めまして!浄水器の件大賛成です(^^)v個人負担になると結構高そうなんで・・・(-_-;)

73. 229 labrador

LuLuさんへ

お返事ありがとうございます☆
    そうなんですよ・・・(T_T)かなり困っています。。。今は営業の方からの返答待ちなんですが、どうなる事やら・・・(__)
    ここに住み始めて三ヶ月ほどたちますが、色々と問題が出てきているみたいですね。電気代が高かったり・・・これには私も同感ですね!ビックリしました(*_*)
    でも少し気を付けてみたら、次の月は4千円も安くなっていましたよ!これまたびっくりで^_^;恐らくエアコンがかなり高くつくみたいです。その分ガス代が上がると思いますが・・・(>_<)
    では、これからも宜しくお願いします(^_-)-☆

74. 230 ちゅちゅ

>LuLuさんへ
    行動力に感激しました。わざわざありがとうございます。
    私が野良猫を見たのは皆さんと同じ駐車場北側の戸建て&駐車場近くです。私が見た時は餌付けと言うよりは小学生が遊んでいるのを良く見ます。時間は4時くらいかな??曜日はいつも平日です。
    あの辺りを通る時は意識して見ます。

75. 231 中高年の一住人

野良猫を見た住人は他にいませんか?
    たくさん居られると思いますが、どしどし見た状況をluluさんに連絡して下さい。
    早く、当局に連絡して、対処してもらわないと大変なことになります。

76. 232 中高年の一住人

きょう、設備の点検に巡回しているのを見ました。
    長谷工コミュニティーの制服が三人とあと2名ほど業者の方でしょうか、棟の中の廊下の天井あたりを見てました。
    案外普通の歩き方のスピードで、ザアーと見て行きましたね。
    見落としもかなりあると思いますね。

各棟の共用部分なんかに、塗装の剥がれやキズ、亀裂なんか気づいたところがあれば(専有部分と違い、これまでみなさん、それほど関心がないところだから)、どんどんコミュニティの管理人さんに連絡しましょう。

長谷工さんの保証期間があるうち(何年?)に、どんどん直しておいてもらわないとね。

専有部分でも、あれだけ(我が家は、内覧会で30箇所以上、半年後の補修でも15箇所ほど直してもらいました。)あったのだから、共有部分は雑なところがかなり有ると思うんだけど…普段は、サット通り過ごしてしまってますね。
    私も、もう一度、周りの設備や施工の状態を点検してみます。

77. 233 PAN

はじめまして。ようやく、レスを付ける登録をしました。
    20代の夫婦です。子供はおらず共働きなのでお隣さんで
    すらご挨拶時にの1回ぐらい会っただけ、しかも随分前
    ・・・という状態なので、このページを見てマンションの
    情報を得ております。今後とも宜しくお願いします。

早速ですが
    >中高年の一住人様
     半年後の補修で15箇所ってどこを直されたのですか?
    差し支えなければ1年後の補修に向けて教えて下さい!
    我が家は内覧会でも3箇所で、半年後の補修は0でした。
    壁紙と壁紙の間に隙間があるけど、これって無理よね?
    床のこの場所、踏むとミシッと音がするけど直すって
    張り替え?無理よね。といった感じで初めから諦めて申告
    しなかったのです。

78. 234 ウーピー

>PAN様
     はじめまして…
     私も掲示板、新人ですがヨロシクお願いします。

補修の件ですが、私も「仕方ないかな…」って諦めてる部分が結構あったんですヨ。
    半年の時、脱衣所の壁紙の継ぎ目が少し浮いてて、修繕依頼したんですが、隙間にのりつけて、小さいローラーみたいなものでグリグリしただけでした。しかもしばらくしたら又浮いてきてて、グリグリこすった後が、余計に目立ってしまいました。
    それと最近うちも、床の同じ一部分が歩くたびにミシッって鳴るんですが、「太ったんちゃうか?」と言われながら、気になってます。
    次の補修時にお願いしようかと思ってたんですが、前みたいに余計変になっても嫌なんで、床に関して今までに補修してもらった方がおられたら、どのように申告したのか?どのような修繕したのか?など、教えてくださ〜い。
    お願いします。

79. 235 グッドロー

>PAN様
    ようこそ!これから色々な情報交換を行っていきましょう。
    どうぞ宜しくお願い致します。

平日、留守にしているとなかなか昼間のマンション内の
    生活感というのが分からないですよね。でもこのページで
    色々な事を「知れる」っていうのがとても貴重です。

さて、補修ですが、我が家は「自力本願」。コーナンで
    色々なペイント等を買って出来るところは直したりして
    あまり頼りにしていません。色々考えて、疑問点は修理に
    依頼するとします。一回、収納庫を修理してもらいました。
    これは、完全に壊れていましたからね。そんなこと
    あるんだなぁ、と耐震偽装の事件直前に気づいたことも
    あったんですよ。まあ、良く点検するとしましょう。

80. 236 チャーリー

はじめまして、掲示板デビュー致しました・・どうぞよろしくお願いします。とてもためになるご意見、お知恵が満載で以前から興味深く読んでいました。フルタイムで働いているので、平日の昼間のマンション内の様子は残念ながらわかりません。昨年4月末に引越しして来て早々に活躍していた台車を盗られてしまいました。うっかりアルコープに出していたのでこちらが悪いと思いますが、かなりショックでした。盗難?ってしばらくは思いたくはなかったです。すぐに買う気も起こらずでしたが、不便で、最近やっとのことで新しいのを購入しました。浄水器のカートリッジの件も賛成です。共同購入いいですね!

81. 237 グッドロー

>チャーリーさん
    ようこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    盗難とは!これは只事ではございません。物騒ですね。
    管理人経由で是非とも「警告」を発して再発を防止するように
    致しましょう。

82. 238 かいね

いっぱい書き込み増えてきましたねw
    皆さんよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

>PAN様・ウーピー様
    我が家の修繕内覧会で105箇所有りました。
    網戸に隙間が出来てたり、畳も1つでも解れてたら交換依頼しました。
    あとは、床も浮いている(みしみし音が鳴るようなところ)も修繕してもらいました。更にベランダも排水溝のペンキに掃けカスが大量だったので塗りなおしてもらいましたが、実際まだ残っています。半年修繕の際は日にちが合わず(連絡が遅くて、どうしても仕事の休みが取れずだったんです。)修繕していません。
    1年目の修繕では今のところ50箇所ほど直してもらう予定です。
    (もちろんベランダの掃けカスも塗りなおしてもらいます。)
    内覧会は専門の業者の方を頼み、修繕すべき箇所を調べてもらいましたが、その方曰く『結構酷い』と言われ、家も列記としたお買い物で、完璧なモノを買う権利があるんだから、全部直してもらって当然と伺いました。
    ですので、ダメで元々!申告だけしてみてはいかがですか??

83. 239 住民さん

>チャーリー様
    台車の件、お気持ちお察しします、家もよく似た事がおこりました、ほんとにショックですよね。
    もし無くなった物を見かけたらどうしようと、ドキドキもします。

>かいね様
    50箇所とは凄いですね、我が家も気合入れてチェックを始めます。

84. 240 中高年の一住人

>PAN さま
    こんんちわ。
    お互いに快適なマンションライフを得るために、情報交換をしましょう。

お尋ねの
    半年後の補修で指摘したところは、次のとおりです。
    1.洗面所やトイレの部屋で、廊下から踏み込んだ所、硬い鉄の敷居との間(クッションシート)に隙間が出て来ていました。
    2.浴室(ユニットバス)のドアが簡易な物で、開閉を繰り返しているうちに固定している側に隙間が出てきて風が入ってくる。
    3.浴室のカワックが、乾燥や換気のときに羽根の響く音が大きくなってきた。
    4.バスタブの角のコーティングが浮いてきた。
    5.浴室の入り口の裏側の枠の仕上げが、曲がっていた。
    6.棚(台所、トイレ、物入れ)やクローゼットなどの両開き扉のネジがゆるんできて戸がこすれてきた。
    7.和室の建具の木の剥がれや、ふすまの溝、レールの割れ、キズなどがあった。和室の仕上げが全体的に悪いですね。ふすまもチャチですね。
    8.ベランダ側の窓枠のキズ、金属のトゲがでてて、指に引っかき傷をつくった。
    9.あとは、みなさんと同じく壁紙のつなぎ目が浮いてきたこと、壁紙のノリがコブになっていた(光の当て方で後で分かった)こと(洋室や和室がひどいですね。)。補修はインスタント的で、若いおにいさんが来て、素人ぽかったですね。
     そして、フロリングのいろんな不具合など。
    ・・・・
    簡単ですみません。長くなってしまうので、この辺でおきます。
    1年後の補修依頼箇所も、もういくつかあります。使っていれば、いろいろ発見するものですね。

85. 241 あじゃぱ

初めて投稿します。
    いつかこの掲示板でひかり電話の話があったので、報告します。
    先月末に光プレミアムの工事に来てもらいました。もちろんひかり電話セットです。工事は1時間弱で終了しました。一旦 リビングに設置してもらいましたが、電話とLANの配線盤に自分で移動し、既設の電話配線とLAN配線を使うようにして、見た目は変化なしにしました。配線盤は、我が家の場合、玄関の靴箱の最上段にありました。ルータとかがあるところです。
    速度は、フレッツ網内は50Mとかでてたけど、一般の速度サイトでみると5Mくらいかな。パソコンの状態にもよるけど..
    若干、DoCANVASより早いという感じです。

86. 242 グッドロー

>あじゃぱさん
    どうぞ宜しくお願いします。
    ひかり電話回線でもLANの配線を使用するのですか。
    私はてっきりすべて電話回線のみで用を足すのだと
    ばかり思っておりました。

87. 243 mapa

>PAN様、ウーピー様、チャーリー様、あじゃぱ様
    ようこそ、本スレへ(^_^)v
    新しい方々の投稿が増える、本当に嬉しい事です。。。

住人(十人)十色、色んな意見を交換出来る事こそ、良いマーパでの生活を築き上げる事と信じています。

今後とも宜しくお願い致します。

88. 244 中高年の一住人

>ウーピーさんへ

床、フローリングの不具合のことですが、いくつかありますよ。
    1.ミシッ、ミシッという音は、我が家もリビングや廊下、台所でしています。原因は、部屋のすみや縁などは、巾木との間の接着剤が剥がれたり、ついたりする音だそうです。それ以外の場所の音は、フローリングの板のつなぎ目が、乾燥や湿度の度合いで板が伸縮することも原因ですと業者は言っていました(そう言われるとそうかなと?)。

2.歩いているとき、床の凹み(ブカブカするとか)が、周りより大きいというときは、キッチリと点検してもらった方が良いとおもいます。我が家も、内覧会の時点であったので、フローリングをめくって点検させたところ、案の定、床のコンクリートの部分に原因があって張りなおしてもらいました。

とにかく、この種類のフローリング(フワフワする)は、不具合か、そんなもんなのか(業者の説明)素人では解らない、釈然としない材料です。

参考になったか分かりませんが、とにかく、納得できるまで長谷工や業者に点検してもらうことですね。指摘して申し込めば、ちゃんと説明はしてくれますよ。

89. 245 たこる

>ちゅちゅ様
    消火器、気になってたのですが・・・お教えいただき有り難うございます。

野良猫いるんですね〜私は、見た事無いのですが・・・動物は、好きですが野良猫など清潔にできてないぶん不安ですね。うちの、チビ達は見るだけですが。元は、飼い猫だったりするんでしょうか?責任を、持って欲しいです。

それと、床の浮いてるの確認してもらってるんですね〜気になってるんですが・・風呂場の湯船全部に、隙間に接着剤?隙間があり水あかやカビが出来そうで気になるのも言った方がいいんですね〜素人で、こういうのですと言われそうで嫌だし。大工さんの友達が居れば指摘してもらえるのにと思います(T_T)
     床暖房も、変だし(+。+)使用してると、突然ブザーが鳴りボタンのランプが点滅し使用出来なくなりました。大阪ガスに問い合わせしたらパイプがおかしいかもしれないのでエラー番号控えてから連絡して下さいと言われた。調子が、よくなりエラーでないし・・長々とすいません。久々に書き込みしたので・・

新しい参加された皆様宜しくお願いします。初めは、書き込みが減るかと思いましたがそうでなく良かったです。

90. 246 ウーピー

>中高年の一住民さんへ

ありがとうございます。
    フローリングに関する悩みはつきないんですが…
    モダン系な家にあこがれて、濃い茶の床色を選んだんですが、毎日が目立つホコリとの戦い!まぁこれは、いいとして。
    内覧会の時に、フワフワ感が気にはなったんですが、これは床暖房が入っているのと、下階に対する騒音・振動を抑えてる仕組みってきいたんですけど!?
    床板のつなぎ目もこのところ隙間が目立って、先日爪切りしてたら、偶然にもその隙間に爪がきっちり入ってしまって、ツマヨウジやら何やら使って必死にほじってとりました。

後、エアコン設置場所のこうばいが逆になってる箇所があって、そこの場所には、エアコンつけれませんでした。

なんか、「アラ」ばっかりの書き込みしてしまいましたが、お気に入りのところもいっぱいあって、総合すると、満足の毎日過ごしてる事をご了承下さい。

91. 247 LuLu

ヒェ〜書き込みが急に増えてビックリです!
    それと、皆さんお部屋の中をずいぶんしっかり見ておられるだぁ〜!
    ド近眼と老眼のせいでしょうか、性格がエエ加減なんでしょうか?
    直してもらった所は少ないです。この板を見てからもう一度壁紙眺めたけど、あまり問題ないような…。
    一度、目の良い若い方に、我が家の点検をしてもらおうかしら(^^ゞ

ただし、網戸の隙間などは、「6ヶ月点検を待ってたいたら、蚊が入ってきて意味がなくなるので…」と言って、すぐに見てもらいました。
    まぁ、気になることはとにかく申し出てみたらいいと思うし、
    付随していろいろな仕組みを教えてもらえ、勉強にもなります。

猫ちゃんの件、こんなチョビットの情報でも、行政の方が見に来てくれるそうです。
    でも、その日その時間に中年のおじさんが来るとは限らないし、
    たぶんイエローカード程度までだと思いますが。
    野良犬は捕獲することができるけど、猫は“ノラ”とは限らないのよね^^;

92. 248 PAN

>中高年の一住人様
     大勢の皆様

ご丁寧な回答をありがとうございました。感激です。
    皆様が同じような問題をかかえていると分かりちょっと
    安心(?)致しました。1年後に向けて細かくチェックしてい
    きたいと思います。
     最近一番驚いたのは、壁の一番下に木の枠が高さ
    5センチぐらいありますよね?何と呼ぶものかわからないの
    ですが、あれがパタッと倒れたんですよ。剥がれたというか・・・。
    他の個所も少し力を入れて触ってみたら、剥がれそうでした。
    意外と簡単な造りなんですね。

ウーピーさんと同じく、濃い茶色の床ですが私もホコリと
    戦っています。平日は、私も旦那も朝と夜しか家にいないので
    全く分からないのですが、週末の日中は窓からの光でホコリが
    目立つ目立つ!本当に驚きです。最近、掃除機ではなく
    雑巾がけをするようになってから私も「アラ」をよく見つけます。
    補修ですが今回を逃すと次は長いので、諦めずに提出しようと
    思います。

93. 249 labrador

皆さんこんにちは(^^♪

一度、長谷工アーベストの方見て頂いた時に言っていましたが、何か細かい事でも何でもいいんで見つけたら修繕用紙?に記入して提出して下さいって言っていましたよ。ゴネ得だそうです。。。(-_-;)

94. 250 ちゅちゅ

急にいろんな方の書き込みがあって、しばらく見ていなかったので読むのに必死でした。

浄水器のカートリッジの事ですが、今日張り紙がありましたね。(ここを見ておられたんでしょうか??)
    あまりにも良いタイミングだったので笑ってしまいました。
    でも見てびっくり!結構お高いんですね!
    どうするかは考え中です。

あと、猫の件ですが、先週木曜日の収集日に駐車場近くのゴミドラムの前に一匹の猫がゴミをあさってました。
    収集日だったので前のシャッターは開いていて、ゴミドラムの下辺りに投入口からでは入りにくそうなゴミ袋がたくさん置いてありました。それを狙って猫が来たようです。
    慌てて追い払いましたが、ゴミ袋が破られていました。
    1時間ほどして帰ってきた時にもう一度見たら、ゴミは収集された後で猫が居た辺りはかなり汚くなってました。

嫌な予感がします。猫やらカラスやらゴキブリが集まりそう・・・
    どうしたらいいんでしょうか??

95. 251 かいね

>ちゅちゅさま
    ワタシもカートリッジの張り紙見ましたよ!
    でも高いですね…どうやら東レが販売している定価のようです。。。
    ワタシはコーナンとかホームセンターの方が安いので、そっちで買う予定です。

>luluさま
    猫ちゃん行政の方に連絡していただいたんですね。ありがとうございます。。
    確かに猫って犬と違ってフラフラする習性があるから一軒家で飼ってる猫かどうかも区別つきにくいトコですよね。。。
    ちなみに猫はあんまり首輪しないのが普通なのです(習性上首輪をつけると危険なので…)それこそ更に野良猫か飼い猫か判断しにくいようですよ。

>ウーピーさま、PANサマ
    我が家は逆の白いフローリングですが、砂埃の黒が目立って、これまた我が家でもホコリと毎日格闘ですw
    濃い方が良かったなぁ…と思っていたのですが、濃い色は濃い色なりにやはりホコリが目立つんですね…

96. 252 中高年の一住人

浄水器の張り紙見ました。
    長谷工さんが、たぶん連絡してくれたのでしょうね。

でも、価格(11,500円→9,500円、自分でつけて17%引き)の高さにびっくりです。
    一個の価格も高いけど、マンションの大口割引(533戸)で、しかもメーカー直販の割引にしては少なすぎますよね。
     最低30%〜40%引ぐらいしていただかないとねー。
     東レさんは、このマンションの事業主さんなんだから、もっと安くしてくれたっていいんじゃないですか。

「かいねさん」が言われるように、ホームセンターなどで同じ物があるんだったら、そちらで買いますよ。(かいねさん、教えて下さいね)

ホームセンターなどの割引価格より高いっていうのは、信じられません。
     東レさんは、自社の浄水器設備を付けて、部品のカートリッジで儲けようとしているんですか?

97. 253 かいね

今日時間があったのでシラミ潰しでネット上で交換用カートリッジの価格を片っ端から調べていました。
    そしたら東レさんが出しているより900円程安い8660円で見つけました(←どうやらコレがネット上では底値のようです)
    でも送料が840円かかるので実質9700円(T_T) ウルウル

しか〜し!!そのサイトよく読むと15000円以上で送料無料とあるじゃないですかヾ(@⌒▽⌒@)/
    ホームセンターで安いのが見つからなかったらココでまとめ買いしようと思いますw別に腐る物でもないし…

オークション関係でも探しましたが、さすがにオークションでは見当たらず…
    インターネット上での平均価格は10000円程でした。

ちなみにそのサイトはこちら↓
    http://store.yahoo.co.jp/suisainet/bef4bfe5b49.html
    Yahooショッピングで見つけましたw

またホームセンター関係で底値見つけたら報告しまっ!

98. 254 LuLu

あまり時間はないのだけれど、ついでがあったので、浄水器のカートリッジの在庫とお値段を調べました。
    ついでという割りには、手間かかりました^^;
    なぜなら、どこにも在庫なんぞ無いの!!全てお取り寄せ!!
    価格は頭の中にメモったので、微妙に間違っているかも…。

コーナン\10106、 上新電機 \11350、 ミドリ電化 \8800

ミドリがお安いです。私の聞き間違いでなければいいのですが。
    浄水器のカートリッジは結構あるのに、当該品がお取り寄せなのはメジャーな製品じゃないのかなぁ〜?

PCのプリンターでも、カートリッジでメーカーは儲けようとしている気がしますね。(世の中全般に)

99. 255 あじゃぱ

>グッドロー様
    ご質問ありがとうございます。
    VDSL装置からCTU(ルータみないなもの)に接続し、そのうちの1つのLAN配線をVoIPアダプタに接続し、VoIPアダプタの電話機側のコネクタから各部屋へ配線されている配線盤に接続しました。各部屋へのLAN配線は、CTUの出口側のコネクタに既設のルータに配線されているLANケーブルを接続替えをしました。(わかりずらい説明ですみません。)

100. 256 グッドロー

>あじゃぱさま
    ご丁寧なご説明、ありがとうございます。
    まさに、「あじゃぱーぁ!」っていう感じで高度すぎて
    全く分かりませんでした。要は工夫すれば、既設の
    LAN配線を使用できる、っていう事ですか?

メールアドレス変えるのまだ早いから、もうしばらくは
    同じCANVASを使用しようか、と考えております。では。

101. 257 あじゃぱ

>グッドロー様
    わかりにくい説明ですみません。グッドローさんが言うとおりです。要は配線元を探すのが必要ですが、でも自動ガス検針装置やホームセキュリティ装置が既設のLANに接続されているので、それを切らないようにしなくてはいけませんので、注意は必要です。ではでは...

102. 258 たこる

やはり、床暖房故障でした!!数日、同じ状態で電源のランプが点滅し、短時間しか使用できませんでした。時計や温度が表示されてる部分に数字だけが出ました。我が家は、643で、ポンプの循環させる部品がおかしかったそうです。マンションが、昨年の3月に建てられた物件と大阪ガスさんに言ったら、保証期間内と言われました。なので、ただでして頂けましたが・・・もし、期間過ぎてたら思いました。もし皆さんも、ピピィ、とエラー音が鳴ればエラー箇所を示す数字を控え大阪ガスさんに連絡して下さいね。これだけ、世帯数があれば他のお家も気をつけないと〜

こちらの、マンションのプレスクール利用された方いますか?
    前回は、落選で今回申し込んではいるのですが・・・利用された方の感想聞いてみたいです。子供さん馴染みやすそうですか?今度が、いけるかわかりませんが・・・

103. 259 中高年の一住人

>かいね さんへ、LuLu さんへ

浄水器の価格調査、有難うございます。調査能力すごいですね。
    昨日、戸別ポストに東レのDMが入ってましたね。
    あまり注文がないんじゃないでしょうか? あの割引価格ではねー。
    あれじゃー、出来るだけ交換時期を長く引き延ばして、生活防衛するしかないですねー。

汎用的な商品じゃないから、値段も高止まりなんでしょうか。
    しかし、533戸ものお客があるんだから特別価格を企画すべきですよねー。
    また、情報よろしくお願いします。

104. 260 LuLu

芝生が青々となる春の訪れが待ち遠しいですねぇ。

猫への餌やりの件ですが、残念ながら
    「その日その時間」に中年のおじさんは現れませんでした。でも、数匹の猫がたむろしており、場所と状況は行政の方に説明しました。
    “その辺り”の方に聞き込みもされたようです。場合によれば、「餌をやらないで!」という立て看板を設置するつもりだったようですが…。
    今後は付近を定期的にパトロールし、餌やりに遭遇すればイエローカードを出しますとのことでした。
    (たまたま先週NHKの「ご近所の底力」で、お困り猫のことやってましたね!)

たこるさん、この寒いのに床暖の故障とはお気の毒^^;(既に直ったのかな?)
    我が家の床暖は幸いお利口に働いていますが、床暖を使い始めて、
    外の給湯器の振動が接している壁を伝わって、部屋の中まで振動音が響きだし、直してもらいました。ガス屋さんの話では、何軒か同様の修理をしたとか…。

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シーンズ神崎川
スポンサードリンク
サンクレイドル天王寺
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シエリア西宮北口 昭和園
スポンサードリンク
ザ・ライオンズ南塚口

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

2LDK+S~3LDK+2WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.88平米~90.04平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円