こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00
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[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00
>ウーピーさんへ
床、フローリングの不具合のことですが、いくつかありますよ。
1.ミシッ、ミシッという音は、我が家もリビングや廊下、台所でしています。原因は、部屋のすみや縁などは、巾木との間の接着剤が剥がれたり、ついたりする音だそうです。それ以外の場所の音は、フローリングの板のつなぎ目が、乾燥や湿度の度合いで板が伸縮することも原因ですと業者は言っていました(そう言われるとそうかなと?)。
2.歩いているとき、床の凹み(ブカブカするとか)が、周りより大きいというときは、キッチリと点検してもらった方が良いとおもいます。我が家も、内覧会の時点であったので、フローリングをめくって点検させたところ、案の定、床のコンクリートの部分に原因があって張りなおしてもらいました。
とにかく、この種類のフローリング(フワフワする)は、不具合か、そんなもんなのか(業者の説明)素人では解らない、釈然としない材料です。
参考になったか分かりませんが、とにかく、納得できるまで長谷工や業者に点検してもらうことですね。指摘して申し込めば、ちゃんと説明はしてくれますよ。
>ちゅちゅ様
消火器、気になってたのですが・・・お教えいただき有り難うございます。
野良猫いるんですね〜私は、見た事無いのですが・・・動物は、好きですが野良猫など清潔にできてないぶん不安ですね。うちの、チビ達は見るだけですが。元は、飼い猫だったりするんでしょうか?責任を、持って欲しいです。
それと、床の浮いてるの確認してもらってるんですね〜気になってるんですが・・風呂場の湯船全部に、隙間に接着剤?隙間があり水あかやカビが出来そうで気になるのも言った方がいいんですね〜素人で、こういうのですと言われそうで嫌だし。大工さんの友達が居れば指摘してもらえるのにと思います(T_T)
床暖房も、変だし(+。+)使用してると、突然ブザーが鳴りボタンのランプが点滅し使用出来なくなりました。大阪ガスに問い合わせしたらパイプがおかしいかもしれないのでエラー番号控えてから連絡して下さいと言われた。調子が、よくなりエラーでないし・・長々とすいません。久々に書き込みしたので・・
新しい参加された皆様宜しくお願いします。初めは、書き込みが減るかと思いましたがそうでなく良かったです。
>中高年の一住民さんへ
ありがとうございます。
フローリングに関する悩みはつきないんですが…
モダン系な家にあこがれて、濃い茶の床色を選んだんですが、毎日が目立つホコリとの戦い!まぁこれは、いいとして。
内覧会の時に、フワフワ感が気にはなったんですが、これは床暖房が入っているのと、下階に対する騒音・振動を抑えてる仕組みってきいたんですけど!?
床板のつなぎ目もこのところ隙間が目立って、先日爪切りしてたら、偶然にもその隙間に爪がきっちり入ってしまって、ツマヨウジやら何やら使って必死にほじってとりました。
後、エアコン設置場所のこうばいが逆になってる箇所があって、そこの場所には、エアコンつけれませんでした。
なんか、「アラ」ばっかりの書き込みしてしまいましたが、お気に入りのところもいっぱいあって、総合すると、満足の毎日過ごしてる事をご了承下さい。
ヒェ〜書き込みが急に増えてビックリです!
それと、皆さんお部屋の中をずいぶんしっかり見ておられるだぁ〜!
ド近眼と老眼のせいでしょうか、性格がエエ加減なんでしょうか?
直してもらった所は少ないです。この板を見てからもう一度壁紙眺めたけど、あまり問題ないような…。
一度、目の良い若い方に、我が家の点検をしてもらおうかしら(^^ゞ
ただし、網戸の隙間などは、「6ヶ月点検を待ってたいたら、蚊が入ってきて意味がなくなるので…」と言って、すぐに見てもらいました。
まぁ、気になることはとにかく申し出てみたらいいと思うし、
付随していろいろな仕組みを教えてもらえ、勉強にもなります。
猫ちゃんの件、こんなチョビットの情報でも、行政の方が見に来てくれるそうです。
でも、その日その時間に中年のおじさんが来るとは限らないし、
たぶんイエローカード程度までだと思いますが。
野良犬は捕獲することができるけど、猫は“ノラ”とは限らないのよね^^;
>中高年の一住人様
大勢の皆様
ご丁寧な回答をありがとうございました。感激です。
皆様が同じような問題をかかえていると分かりちょっと
安心(?)致しました。1年後に向けて細かくチェックしてい
きたいと思います。
最近一番驚いたのは、壁の一番下に木の枠が高さ
5センチぐらいありますよね?何と呼ぶものかわからないの
ですが、あれがパタッと倒れたんですよ。剥がれたというか・・・。
他の個所も少し力を入れて触ってみたら、剥がれそうでした。
意外と簡単な造りなんですね。
ウーピーさんと同じく、濃い茶色の床ですが私もホコリと
戦っています。平日は、私も旦那も朝と夜しか家にいないので
全く分からないのですが、週末の日中は窓からの光でホコリが
目立つ目立つ!本当に驚きです。最近、掃除機ではなく
雑巾がけをするようになってから私も「アラ」をよく見つけます。
補修ですが今回を逃すと次は長いので、諦めずに提出しようと
思います。
皆さんこんにちは(^^♪
一度、長谷工アーベストの方見て頂いた時に言っていましたが、何か細かい事でも何でもいいんで見つけたら修繕用紙?に記入して提出して下さいって言っていましたよ。ゴネ得だそうです。。。(-_-;)
急にいろんな方の書き込みがあって、しばらく見ていなかったので読むのに必死でした。
浄水器のカートリッジの事ですが、今日張り紙がありましたね。(ここを見ておられたんでしょうか??)
あまりにも良いタイミングだったので笑ってしまいました。
でも見てびっくり!結構お高いんですね!
どうするかは考え中です。
あと、猫の件ですが、先週木曜日の収集日に駐車場近くのゴミドラムの前に一匹の猫がゴミをあさってました。
収集日だったので前のシャッターは開いていて、ゴミドラムの下辺りに投入口からでは入りにくそうなゴミ袋がたくさん置いてありました。それを狙って猫が来たようです。
慌てて追い払いましたが、ゴミ袋が破られていました。
1時間ほどして帰ってきた時にもう一度見たら、ゴミは収集された後で猫が居た辺りはかなり汚くなってました。
嫌な予感がします。猫やらカラスやらゴキブリが集まりそう・・・
どうしたらいいんでしょうか??
>ちゅちゅさま
ワタシもカートリッジの張り紙見ましたよ!
でも高いですね…どうやら東レが販売している定価のようです。。。
ワタシはコーナンとかホームセンターの方が安いので、そっちで買う予定です。
>luluさま
猫ちゃん行政の方に連絡していただいたんですね。ありがとうございます。。
確かに猫って犬と違ってフラフラする習性があるから一軒家で飼ってる猫かどうかも区別つきにくいトコですよね。。。
ちなみに猫はあんまり首輪しないのが普通なのです(習性上首輪をつけると危険なので…)それこそ更に野良猫か飼い猫か判断しにくいようですよ。
>ウーピーさま、PANサマ
我が家は逆の白いフローリングですが、砂埃の黒が目立って、これまた我が家でもホコリと毎日格闘ですw
濃い方が良かったなぁ…と思っていたのですが、濃い色は濃い色なりにやはりホコリが目立つんですね…
浄水器の張り紙見ました。
長谷工さんが、たぶん連絡してくれたのでしょうね。
でも、価格(11,500円→9,500円、自分でつけて17%引き)の高さにびっくりです。
一個の価格も高いけど、マンションの大口割引(533戸)で、しかもメーカー直販の割引にしては少なすぎますよね。
最低30%〜40%引ぐらいしていただかないとねー。
東レさんは、このマンションの事業主さんなんだから、もっと安くしてくれたっていいんじゃないですか。
「かいねさん」が言われるように、ホームセンターなどで同じ物があるんだったら、そちらで買いますよ。(かいねさん、教えて下さいね)
ホームセンターなどの割引価格より高いっていうのは、信じられません。
東レさんは、自社の浄水器設備を付けて、部品のカートリッジで儲けようとしているんですか?
今日時間があったのでシラミ潰しでネット上で交換用カートリッジの価格を片っ端から調べていました。
そしたら東レさんが出しているより900円程安い8660円で見つけました(←どうやらコレがネット上では底値のようです)
でも送料が840円かかるので実質9700円(T_T) ウルウル
しか〜し!!そのサイトよく読むと15000円以上で送料無料とあるじゃないですかヾ(@⌒▽⌒@)/
ホームセンターで安いのが見つからなかったらココでまとめ買いしようと思いますw別に腐る物でもないし…
オークション関係でも探しましたが、さすがにオークションでは見当たらず…
インターネット上での平均価格は10000円程でした。
ちなみにそのサイトはこちら↓
http://store.yahoo.co.jp/suisainet/bef4bfe5b49.html
Yahooショッピングで見つけましたw
またホームセンター関係で底値見つけたら報告しまっ!
あまり時間はないのだけれど、ついでがあったので、浄水器のカートリッジの在庫とお値段を調べました。
ついでという割りには、手間かかりました^^;
なぜなら、どこにも在庫なんぞ無いの!!全てお取り寄せ!!
価格は頭の中にメモったので、微妙に間違っているかも…。
コーナン\10106、 上新電機 \11350、 ミドリ電化 \8800
ミドリがお安いです。私の聞き間違いでなければいいのですが。
浄水器のカートリッジは結構あるのに、当該品がお取り寄せなのはメジャーな製品じゃないのかなぁ〜?
PCのプリンターでも、カートリッジでメーカーは儲けようとしている気がしますね。(世の中全般に)
>グッドロー様
ご質問ありがとうございます。
VDSL装置からCTU(ルータみないなもの)に接続し、そのうちの1つのLAN配線をVoIPアダプタに接続し、VoIPアダプタの電話機側のコネクタから各部屋へ配線されている配線盤に接続しました。各部屋へのLAN配線は、CTUの出口側のコネクタに既設のルータに配線されているLANケーブルを接続替えをしました。(わかりずらい説明ですみません。)
>あじゃぱさま
ご丁寧なご説明、ありがとうございます。
まさに、「あじゃぱーぁ!」っていう感じで高度すぎて
全く分かりませんでした。要は工夫すれば、既設の
LAN配線を使用できる、っていう事ですか?
メールアドレス変えるのまだ早いから、もうしばらくは
同じCANVASを使用しようか、と考えております。では。
>グッドロー様
わかりにくい説明ですみません。グッドローさんが言うとおりです。要は配線元を探すのが必要ですが、でも自動ガス検針装置やホームセキュリティ装置が既設のLANに接続されているので、それを切らないようにしなくてはいけませんので、注意は必要です。ではでは...
やはり、床暖房故障でした!!数日、同じ状態で電源のランプが点滅し、短時間しか使用できませんでした。時計や温度が表示されてる部分に数字だけが出ました。我が家は、643で、ポンプの循環させる部品がおかしかったそうです。マンションが、昨年の3月に建てられた物件と大阪ガスさんに言ったら、保証期間内と言われました。なので、ただでして頂けましたが・・・もし、期間過ぎてたら思いました。もし皆さんも、ピピィ、とエラー音が鳴ればエラー箇所を示す数字を控え大阪ガスさんに連絡して下さいね。これだけ、世帯数があれば他のお家も気をつけないと〜
こちらの、マンションのプレスクール利用された方いますか?
前回は、落選で今回申し込んではいるのですが・・・利用された方の感想聞いてみたいです。子供さん馴染みやすそうですか?今度が、いけるかわかりませんが・・・
>かいね さんへ、LuLu さんへ
浄水器の価格調査、有難うございます。調査能力すごいですね。
昨日、戸別ポストに東レのDMが入ってましたね。
あまり注文がないんじゃないでしょうか? あの割引価格ではねー。
あれじゃー、出来るだけ交換時期を長く引き延ばして、生活防衛するしかないですねー。
汎用的な商品じゃないから、値段も高止まりなんでしょうか。
しかし、533戸ものお客があるんだから特別価格を企画すべきですよねー。
また、情報よろしくお願いします。
芝生が青々となる春の訪れが待ち遠しいですねぇ。
猫への餌やりの件ですが、残念ながら
「その日その時間」に中年のおじさんは現れませんでした。でも、数匹の猫がたむろしており、場所と状況は行政の方に説明しました。
“その辺り”の方に聞き込みもされたようです。場合によれば、「餌をやらないで!」という立て看板を設置するつもりだったようですが…。
今後は付近を定期的にパトロールし、餌やりに遭遇すればイエローカードを出しますとのことでした。
(たまたま先週NHKの「ご近所の底力」で、お困り猫のことやってましたね!)
たこるさん、この寒いのに床暖の故障とはお気の毒^^;(既に直ったのかな?)
我が家の床暖は幸いお利口に働いていますが、床暖を使い始めて、
外の給湯器の振動が接している壁を伝わって、部屋の中まで振動音が響きだし、直してもらいました。ガス屋さんの話では、何軒か同様の修理をしたとか…。
はじめて投稿します。
床暖房の騒音について質問したいのですが、どんな音なんでしょうか。
我が家では、床暖使っていませんが、毎日、夜にずんずんと壁から音が伝わります。
教えてください。
修理は簡単に済みましたか。
>みかんずさん
ようこそ、これからもMAPAについても情報交換を
気軽に行って参りましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。
それにしても、知らなかった!床暖房で振動が起こるなんて!
まだ、一度しか使ったことがないもんで、、、、してぇ!!!
>ミカンズさま
はじめまして!
騒音というか、床暖を使い始めると、給湯器に最も近い壁が、
冷蔵庫がブ〜ンと唸りだすような音がして(相当古い冷蔵庫かな^^;)
壁に手を当てると震えだしました。
給湯器の中のポンプの取替えと、振動を和らげるゴムの設置をしてくれたようです。
(技術系に弱い私は立ち会っておらず、専ら夫任せですので…)
以前にも他の方が書いておられたと思いますが、
こんなこと申し出ていいのかなぁ〜と躊躇せず、とにかく「こんな状態が普通ですか?教えてください!」と言ってみたらいいと思いますよ!
ケースバイケースだから、業者さんも見てみないと判らないはず。