大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
ユニハイム エクシア宝塚駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 203 かいね

    ワタシもカートリッジの事なんてすっかり忘れておりました;
    ほとんど使ったこと無いんですけど。。。私ももう少し放置かなぁ(笑)
    浄水の水基本的にライフとイトーヨーカドーで配ってるやつ貰っているので使うことが無いんですよね(^^ゞ

    でも2年でこうかんかぁ…ホント格安カートリッジ探さないとですね!!

  2. 204 中高年の一住人

    この間の総会前の「重要事項説明会」は、ほんまに形式的でしたね。
    説明書の棒読みに終わってしまい、住民に重要な所についても具体的な例示、補足説明などまったくありませんでした。
    あれでは、われわれ素人にはほとんどわかりませんよね。
    数件質問もありましたが、みなさんいろいろ聞きたいことがまだあったと思います。
    長谷工側としては、あれで法的な義務は終わったということでしょうね。

    管理組合役員の方々へのお願いですが、重要事項の内容については、組合員の利害の点と長谷工コミュニティーの義務等について十分、具体的に長谷工と話し合っておいてほしいと思います。
    項目4の「管理事務の内容…」も単語の羅列で、抽象的です。

    気がついたことの第一は、「ライフマネージャーの業務」の(2)点検業務③で「管理規約・使用規則等に反する行為」については、「確認」しか書いていません。私たちがこのスレで要望している「注意する、とか行動を起こす、…をする」とかは、業務ではないような書き方です。
    確認だけすれば仕事は終わりですか??

    また、9の「免責…」でも(2)に「長谷工が、書面をもって注意を喚起したにもかかわらず…」とあるように、注意の「張り紙」をしたら、管理事務所の仕事はもう終わっているというような内容です。
    これでは先が思いやられますね。
    みなさん、「重要事項説明書」の内容、どう思います?

  3. 205 かいね

    >中高年の一住人サマ
     ワタシもほぼ同じ意見です。
     おまけに総会にいけないというのもあったので、議決権行使書で反対票投じました。
     (ちゃんと反対に一票なってるのか不安ですが…)
     納得いかないことは最後まで追及したい性格なもんですからね(^^ゞ

    最近思うのですが、下の張り紙、期間過ぎてもダラダラ張りっぱなしだったりしますよね??
    多分管理人さんは張ればみんな見ると思っているようですが、実際子供連れて動く事の多いワタシの意見ですが、なかなかゆっくり読めないのが現状です;
    ここでもたまに気付かなかったって意見とか出ますよね??あれって回覧板に出来ないのかなぁ??って思います。
    特に地域のチラシ(?)みたいなお知らせとか細かく書いているものについても、目が悪くて見えないってのもあるのですが、ゆっくり目を通してみたいし…

    あと、管理組合がいざ発足しましたよね??
    役員の人たちって要は私達住人みんなのまとめ役とも言って良いと思うのですが、意見とかちょこっと日頃気づいた事意見できないのかなぁ??みんなで良くしていくマンションだからこそみんなが意見出せるような意見箱の設置とか…出来ないかなぁ??って思ったりします。
    例えばの話ですが、これから先管理人に対する苦情全く無いとは言い切れないけど、直接言いにくい事を管理組合と管理事務所の話し合いの場とかで言っていただけたら…って思ったりもするのです…その為に管理事務所の人には開封できない管理組合の鍵で管理する意見箱設置されればなぁ…と(鍵付きなのはやっぱり管理事務所の人たちが自分達に不都合な意見があった際破棄せざる得ないですから…)
    役員のみなさん忙しいでしょうが、読んでてくださっている事を信じて…

    長々とすみません。。。

  4. 206 LuLu

    話がさかのぼってしまいますが…。

    浄水器のカートリッジの件、
    サービスセンターの説明はやや違っていたようです。
    活性炭の寿命というよりは、衛生面から1年ぐらいでの交換が望ましいとのこと。(東レにメールで質問したら、電話かかってきました。)
    取説を見ると、「2週間以上使わなかったらカートリッジを交換してください!」「2日以上使わなかったら、1〜2分流してから…」
    つまり、雑菌の温床になりやすいのでご注意を!ということらしい。

  5. 207 かいね

    2週間使わなかったら交換しないといけないのかぁ(><)
    「(≧ロ≦) アイヤーなら我が家も変えないとアカン時期なのかぁ…
    早急に格安カートリッジ探さないと…(--;

  6. 208 ちゅちゅ

    ポストのところの掲示板の張り紙にあったのですが、マンション内の設備の点検ってありましたよね。
    あれってラグーナコートやマンションの周りの壊れている照明とかを確認して直していただけるんでしょうか?

    もう一つ壊れている箇所を発見しました。
    サブエントランスからラグーナコートに入ってC棟に向かって歩き出してすぐの壁に大きな亀裂を発見しました。
    ちょうど自転車置き場とラグーナコートの境の壁です。
    気付かれた方いますか?ちょうどつなぎ目に重なるように亀裂が入ってます。

    ここに書き込んで直していただけたらいいんだけど・・・

  7. 209 たこる

    >ちゅちゅ様
     消火器は、無くなりましたか?この頃、行ってないので・・・
    誰かが処分に困ったんでしょうか?子供に、かかったり、遊んだりして怪我したら怖いです。子供の発想は無限ですから・・・

    >ひめちゃん様
     残念でしたね。行けなかったんですね〜チビ達が居たら無理と思いおじいちゃんおばあちゃんに相手して貰い行きましたよ。
    税務署の方も慣れてるので書類見せたらあっという間に終わりました。他の方も、育児や仕事で行けない方を考慮してくれたらもっと来られる方居たでしょうね〜

    販売の看板撤去されていましたね!引越は、終わってない方も居るでしょうがマーパ住民が快適に仲良く生活していきたいですね!

    浄水器のカートリッジ寿命が1年なら我が家ではまだ先ですが・・マーパ全体で必要な家が募集をかけて安くなるって言うのは無理なんでしょうか?主婦的な意見かもしれませんが・・まとめて購入して送料安くさせるとかセットで値引きとか・・・点検の時に、意見とってくれればいいのになぁ〜

  8. 210 mapa

    >LuLu様
    重い腰(お尻?)をどっこいしょしていただき、本当にありがとうございます。
    取説も読んで頂き、トレビーノサービスセンターにも電話、おまけに東レにメール・・・恐縮です(^^ゞ

    目安は1年ですか。。。春が来る頃には、交換してみようかな。

    西宮の水って美味しいですよね。何か甘い感じ。前の家でも浄水器使ってたのですが、それでもちょっと薬臭かったので。
    でも水道代がちょっと高いのが(ーー;)です。

  9. 211 中高年の一住人

    浄水器のフィルターなど(換気口のフィルター、…)、このマンションで最初から設備として備え付けられたものは、その交換部品を、長谷工の協力を得て管理組合がまとめて安く購入しておき、コンシェルジュで住民のために安く個別販売することもできるんじゃないかと思います。管理組合でご検討をお願いします!!

  10. 212 ウーピー

    はじめまして!いち住民です。初めて書き込みさせていただきます。
    仕事が時間的に不規則な為、ここにきてもうすぐ1年が経とうとしてるのに、まだ知り合いの一人もできなくて…
    仲間入りさせていただきますので、今後ともヨロシクお願いします。
    情報が入って来ないだけで、結構いろんな問題が勃発してるんですネ!?ビックリすることやら、勉強になることやら、感心させられっぱなしで、読ませて頂きました。

    ひとつ、浄水器のフィルターの件ですが…
    前、住んでいたマンションでは、管理会社から周期的に購入の有無の案内がきてたので、ここでも時期がきたら案内頂けるものだと思ってましたが、甘かったかナ?
    役員会で定期的に交換するものや点検するもの等は管理会社の方から提案議題があがって、各住民にお知らせしてもらえてました。
    前居のマンションのフロントさんは、細かいところまで気をくばられて、助かりました。ここは、結構放任主義なところが多いみたいで、各住民がしっかりしないとやってけないですね。
    あと、役員さんにお願いですが、役員会での内容等を毎月マンションだよりのような形で、各戸に配布していただけないですか?

    長々とスイマセン…

  11. [PR] 周辺の物件
    シーンズ神崎川
    リビオ豊中少路
  12. 213 中高年の一住人

    つづきです。

    きょう、「駐車場内での逆走車(者)」の張り紙を見ました。
    私も、2度ほど、3階で遭遇しました。
    本当に危険で、その車はかなり早いスピードで下から上に走ってきました。
    出会い頭で、危険だったのでおもわずクラクションを鳴らしてやりました。その車は、急停車をしましたが、私が通り過ごしたら、また逆走して自分の駐車エリアに走っていきました。
    たぶん、指示の一方通行どおりに行くと自分の駐車場所が遠回りだからでしょう。
    悪気はまったく感じていないようでした。

    これじゃ、事故が起きてからでは遅いので、管理組合の理事さんにお願いします。
    早速、要所要所(曲がり箇所)に大きく目立つように禁止の標識を立てて下さい。(以前、このスレに出た、サブエントランスに向かうA棟の角の所も)
    張り紙だけでは、絶対なくなりませんよ。

  13. 214 おっかけ

    >ちゅちゅさんへ

    サブエントランスからC棟へ行く右側壁は確かに壁面が剥がれています。
    張り紙に、後日管理人さんの目視確認があるってなっていたので、そこで気付かれるでしょう。

  14. 215 おっかけ

    >たこる様へ
    浄水器のカートリッジの交換の件ですが、賛成です。
    各戸で購入するより、マンションで事前に交換希望の方を募って一括購入する方が、絶対購入単価は下がるでしょうね。

  15. 216 おっかけ

    >中高年の一住人様
    ご意見賛同します。

  16. 217 おっかけ

    >中高年の一住人様
    そんな危険かつ無法行為をする車は、 車名、色なんか公表して、成敗しないといけませんね。
    このマンションの中にそんな人がいると思うと残念で堪りません。
    3階の人なんか、メインエントランス側に出るとき、1階駐車場を粗一周しますが、逆送したらあっと言う間に出る事ができますが、そんな事してませんよ。

  17. 218 おっかけ

    >ウーピーさんへ
    初めまして!!!
    これからも、様々なご意見よろしくお願いします。

  18. 219 かいね

    >たこるさん
    確かに!まとめて共同購入良いですね!!
    色々値段調べましたが、コーナンが普通に買うのは安いです。
    しかし!!ネットで更に安く出ていました!!いわゆる『ギャザリング』と言う一つの商品を買いたい人を希望募って発注し商品をまとめて仕入れて売り出すと言うお店なのですが。
    応用で533世帯もあれば希望数も結構増えそうですし問屋から直接仕入れも不可能ではないような気がします!

    >ウーピーさん
    はじめまして!!かなり不規則な生活の為ワタシもお友達少ない一人ですwでも、ココのみなさんとても良い人ですし、ホントここの掲示板外でもPVでお世話になっている方も数人いらっしゃいます(その節ではホントありがとうございます)
    よくちょこまか書き込みしてますので、仲良くしてやってください★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

    >中高年の一住人サマ
     逆走怖いですよね!私も何度か2階で逆走車に当たりかけています。特に幼児を連れているので怖くて怖くて;
    あと、やっぱり駐車場内のスピードも気をつけて欲しいモノですね(たまに飛ばしている車を見かけるので…)
     ウチの旦那には『子供が飛び出してきたりすることもあるし、いつドコから誰が出てくるかわからないから最徐行で!!』と言い聞かせています。やはり慣れてくると人が居ないと思って結構知らぬ間にスピードが出てる事ありますからね。
    せめてココにきているロム専の方も、カキコしている方ももちろんワタシも日頃からキッチリ頭に入れて気をつけないといけないなぁと思っています。

    >おっかけさん
     めっちゃお久しぶりですww
    最近書き込みが減ってたので忙しいのかなぁ??とも思いつつ…
    また今年もTH共に応援頑張りましょうねww

  19. 220 グッドロー

    >ウーピーさん
    はじめまして。このマンションのこと、気になった事、
    色々な有用な情報をこの掲示板を通して、やりとりを
    致しましょう。これからも宜しくお願いします。

    いやぁ、それにしてもこの静かな日曜の朝、良い気分じゃ。
    すれ違う住民同士の挨拶、が聞こえてきて、良い感じじゃ。
    駐車場の逆走の問題提起もここでなされて、良い前進じゃ。
    浄水器は使ってはいないけど共同購入とは、良い考えじゃ。

    管理組合の方がご覧になられる、と聞いてちょっとコメントが
    教科書的になったりして。まぁ、自由に書き込みさせて下さいね。

  20. 221 LuLu

    管理組合もスタートしたてだし、理事を引き受けてくださった方もひょっとしたらマンション暮らし初めての方だっておられるかも…。
    問題点いろいろあるけれど、早急な解決を理事さんだけに委ねるのは気の毒です。理事さんとはいえ、“一住民”な訳だし、お仕事しながらは大変ですよ!
    双方向に風通しのいい管理組合になれば良いなぁ〜と思います。

    C棟に向かう壁の亀裂に、私は12月初めごろ気がつきました。
    何の変化もないので、痺れを切らして10日ほど前に管理人さんに言ったところ、すぐその足で見られたんですけどねぇ〜相変わらず変化なし^^;
    引越し等でぶつかった風でもないので、原因が気になります。
    やっぱり理事さんに直接言った方が良いのかなぁ〜?
    早急には…と言いながら矛盾しますが、理事さんに直接
    意見やら提案やら問題点を持ち込む方法があれば良いですね!

    寒いけど穏やかな日曜日です。
    いつものように海をボーっと眺めていたら、
    神戸空港に降り立つ飛行機が見えました!!

  21. 222 中高年の一住人

    きょう、駐車場の門を開けたら野良猫が入ろうとしてきました。
    「シッ!シッ!」と言ったら道路の反対側に逃げていきました。

    そういえば、きのう、門のところの道路反対側で、中高年の男が、野良猫3匹を集めて「ちくわ」のような餌をやっていて、こちらがそれを見ると、うしろめたそうにスゴスゴと歩いていきました。

    最悪ですね!! 餌付けをされているなんて!

    その野良猫が、駐車場やマンション内に住み着いたりするとたいへんですよ。
    砂場で、うんちやしっこをして、大変不衛生で使えないような状態になります。
    また、駐車場内では、誤って衝突したり、車の下に居たり、それからエンジンルームが暖かいからその中に居たりして、大変なことが起こります。
     何か良い対策はないものでしょうか?

グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分
[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド甲子園口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
スポンサードリンク
リビオ上町台 パークレジデンス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
スポンサードリンク
クレアホームズキセラ川西

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

2LDK+S~3LDK+2WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.88平米~90.04平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸