これでいいのかな・・・?
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1
再び、盛り上がりましょう(^◇^)
[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00
これでいいのかな・・・?
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1
再び、盛り上がりましょう(^◇^)
[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00
今年に入ってから仕事をやめて専業主婦になったのですが
日中のマンションって結構驚かされることが多いですね
子供さんが多いこと多いこと。。。それに加えお母さん方も!
別に固まってお話されるのはいいのですが、自動ドアの前に
たまるってのはね〜。ドアの少し横で、通れなくは無いのですが
4〜5人集まっておられると威圧感を感じちゃいます。
いきなり愚痴ですが、モチロンいい発見もたくさんありました。
コンシェルジュの方が毎回ご挨拶してくださるのはとても気持ちが
いいですね。それにクリーンスタッフの方は日中、本当に熱心に
いろんなところをお掃除してくださってるんですね。え?ここまで?
って驚きました。
いまさらながらですが、ありがとうございます!
大理石ワックスってあるんですね。探してみます!
ありがとうございました。
私もクリーンスタッフさんのお仕事ぶりには感謝しています。
いつも気持ち良く過ごせるのは、スタッフさんのおかげですよね!
雨の日でも外の歩道まで掃除してくださってますし、
廊下もとってもキレイなまんま。
感謝感謝!!!
最近、気が付いたのですが、コンセルジュさんの勤務時間が変わったのですね。
気が付くのが遅れて、申し訳ないのですが・・
色々と経費削減の一環なのでしょうが、それはそれで賛成なのですが、
いつも帰宅時に、「こんばんは〜」「お帰りなさいませ〜」の声が聞けないのは、
何とも寂しい限りです。。
19時までの帰宅は難しいですが、何とか早めに帰宅したいと思う今日この頃です。。。
私も最近、帰りがめっぽう遅くなり、コンセルジュさんの
存在を忘れかけております。
そんなもんなんかなぁ、と思ったりしました。
ラグーナ祭り、すごかったですねぇ!
最後に司会者の方に連れて行かれていた少年もいましたが・・・
いらないことをする人がいるな〜と思いました。
ラグーナ祭、今年も楽しかったです。
でも今年は寒かったですね。
というか、まだ8月ですが最近は涼しい日が多いような・・・今も肌寒いです。
そして今年の実行委員のみなさま、本当にお疲れ様でした!!!
お手伝いできなくて申し訳ありませんでした。
来年はお手伝いできたらと思っています。
今年も抽選ではなにも当たりませんでしたが、商品が多かったですよね!
なのでわくわく感が続いて嬉しかったです。
個人的には花火には当たりたくない!と思ってしまってましたが。
そんな心配は無用で・・・当たりませんでした。
それから私はペットを飼ってはいませんが、マンション内にこんなにカワイイ存在がいるなんて!と親しみを感じていました。
ペットのコーナーもあってよかったと思います。
そうそう、以前はバンドの演奏もありましたよね。
住民の方の才能をどんどん発揮できる場であるといいですね。
オープニングのお子さんのダンスは可愛かったー!
ただ、夕方食べ物を買いに行ったら、もう売り切れだったんです。
結構早い時間だったような・・・遅かったのかな。
夕ご飯を半分あてにしてたので、急遽そうめんをゆがいて、夕飯の足しにしたんですけど
今年は売れ行きがよかったのでしょうか。
でも、子どもたちも楽しかったようですし、親としても安心して楽しむことができました。
ありがとうございました!!!
ラグーナ祭、とても楽しかったです。
あまり知り合いがいませんが、顔見知りの方と挨拶を交わしたり、いい機会でした。
ペットの投票には参加してなかったのですが、写真の展示は見ましたよ。
アイボまであったのでビックリしましたけど、みなさん本当に可愛いかったですね。
ラグーナでペットを飼ってらっしゃる方はみなさんマナーがいいような気がします。
遊びに来ていた友人も言ってました。
マンション内は抱っこで歩く姿しかないので。
しかもベビーカーのようなものに乗せて外に運んでらっしゃる方もいらっしゃるので。
またああいう展示が見られるのも楽しみです。
そうそうお祭りに水をさしてしまうかもしれませんが、
次回にでも、お子さんが集まった機会に、植物の話を少し入れてみてはいかがでしょうか?
ラグーナの芝のこと、状況。こんな植物があるという事。季節の花の事。
みんなで守って大事にしましょうね!という事を一言言うのもいいのではないかと思いました。
小学生同士が、お友達を注意しあうようなそんな雰囲気になったらいいですよね。
案外、きちんとつたえたら伝わるような気がします。
挨拶してくださるお子さん、多いですしね。
とにもかくにも、委員さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
私も何も当たりませんでした。
ウィーフィット当たりたかったわ。
最近書き込みがなくなりましたね・・・
ここも入居してはや3度目の秋を迎えるんですね。
先日ちょっと腑に落ちないことがあり、みなさんにお聞きしたいのですが、
1ヶ月前にあたるその日の夕方にゲストルームの予約をしに行きました。
ところがもうすでに予約が入っているとのことで先着順だったのかと諦めて帰りました。
しかし、正確には1か月前の午前0〜午後0までが受付期間で複数の場合は抽選だったのでは?
という気がしてきました。
以前に配られたプリントが見つからず本当はどうだったのかなぁと。
初めてゲストルームを利用するのでよく利用される方詳しいことを教えていただけませんか?
先着順なのか抽選なのか、また抽選なら締切はいつなのかなど。
ちなみに管理人さんに聞いてみたら「もう決まっているので」でした。
先着順ですか?と聞いても「もう決まっているので」(笑)の一点張りでした…
以前配られたというプリントは覚えてないのですが、一年前に予約しようとしたら先着順のようでした。
空いている日にちからお選びくださいという感じでしたので。
結局、都合の良い日がなかったので利用しませんでしたが。
もう一度、直接管理人さんへ問い合わせるか投書箱で聞いてみてはどうでしょうか。
Qooさま、ありがとうございます。
ゲストルームやその他施設の利用方法をまとめたプリントをもう一度配布してもらうよう投書したいと思います。
うーん、こんばんは。私も団地利用規約集を読んで見ましたよ。
85ページに「ゲストルーム使用規則」が掲載されており、第4条の(使用の手続き)
のところに、「使用希望日の1か月前から1週間前までの間に管理組合に対して申請を
行い、許可を得なければならない、ただし、居住者が葬式により使用する場合を除く。」
とありますね。そうですね、お葬式の場合はお互い様です。譲ってでも使わせてあげる
べきでしょう。
特に「抽選」という表現はないですね。もしかしたら1か月前からの早いもの勝ちかも
知れませんよ。ともかく、皆でうまく利用したいものですね。私も使った事はまだ
ございません。
ジミーさんも調べていただきありがとうございました。
組合が発足し、数か月たった頃に利用方法が記されたプリントが配られてたような気がするんですが、どこにもなくて。
何度か利用しようかなぁと思ったことはあるんですが、いつも予約済みで使ったことはないんですよ。
もうすぐお正月、先着順となると殺到しそうですね。
週明けにでも投書箱にお願いしてみます、ありがとうございました。
そうなんですね、ゲストルームっていつもいっぱいなんですね。
閑散としているのかなぁ。と思っていました。
私も入居前に一度見せてもらっただけです。それ以来どうなっているのか・・・
ゲストルーム?
もしかしたら、当マンション事業の中でも良い宿屋として、
儲かっているのかも知れませんね。
利用率の高い事はとても良いことですよね。
ああ、AVルームの方も最近は使っていませんよ。また
音楽の練習で使うとしましょう!
こういうのが「有る」という事がとてもいいことだ、と
私は思っております。
ゲストルーム
入居してすぐに一度、利用させて頂いたのですが
インテリアも素敵で、お風呂もジェットバスで、
泊まった事ないのに「ホテルのスイートルームみたい」と
お客様より自分達が興奮したのを覚えてます…
しかし、TVもなく「静かすぎて寂しい」との連絡があり
夜中、家からラジオを持って行ったのを覚えてす…
あれから利用させていただいてませんが
今でも、TVの設置はないのでしょうか?
寒くなってきましたね〜!
でもまだうちは、暖房器具を一切使わずに生活できています。
家に帰ってきたらあったかくて、ホッと感動する日もあるくらい。
南西向きなので、午後からもお日さまがぽかぽかで、
温室にいるような気分になるし。
ガスは床暖房料金に変わっていますが、まだ一度も使ってない状況です。
みなさんはもう暖房器具を使っていますか〜?
引っ越ししてきて、今さらながら幸せ〜〜〜〜です。
今年は、コタツもまだ出しておりません。
寒くなったら早く寝る。これに尽きますね。
寒くなったら早く寝る!いいですね。
ところで、ラグーナコートの工事終わりましたね。
いつも仕事から帰ってきたらラグーナコートの明かりに癒されています。
今年はクリスマスのライトアップを増やすということですが、どうなるんでしょう。
とても楽しみです。
子ども向けのクリスマスイベントとかあればいいのになぁ。
久し振りに書き込みます。
地球温暖化とか節電とか考えれば、ライトアップはもったいないかもしれませんが
癒されるという効果は、捨てがたいものがありますよね!
仕事から戻って、ラグーナコートの明かりを見ると、幸せな気分になります。
子供さん向けにクリスマスイベントがあれば…
「ラグーナまつり」にしても、大半の方はそうだったと思うのですが
誰かにお膳立てしてもらって、乗っかるだけでなく
子供さんのおられるご家庭の親御さんが中心になって、「子供会」を立ち上げて、
自分たちでイベントを作り上げていかれたらいいのに〜と、常々感じています。
びっくりした事がありました。
昨晩、8時40分ごろ駐車場3階にマイカーで上がろうとしたところ、
上階から自転車に乗って降りてくる者と出くわしました。
坂道でかなりスピードがでており、危うくぶつかりそうになりました。
こちらもとっさにブレーキを掛けましたが、まさか、自転車に乗って
降りてくるものがいるなんて予想もつきませんでした。
坊主頭だったと思いますが、学生かな?と思いましたが、もしや、
最近の車上荒らしの賊かな?とも思いました。
すぐ、管理事務所に連絡しておこうかなとも考えましたが、しておりません。
マンション住民で、そういう方に心当たりがありましたら、今後、
絶対やらないように注意してください。
とにかく、駐車場内を自転車で走る事は厳禁です!!
その人物は大人でしたか?
車上荒らしなのかもしれませんね。
私は昼間、3月初旬ごろに数回
2,3人の子どもが自転車で何度もその坂道を下り降りて遊んでいる姿をみかけました。
注意はしましたが、車を止めるわけにいかずもうしないようにとだけ言いました。
最後に目撃した時はすぐさま管理人さんに報告し、今すぐっ!見に行ってください!と伝えました。
何度も見かけていたので、お子さんの名前を聞いて親御さんに言ったほうがいいとも付け加えました。
事故がおきてからでは遅いですよね…
あの坂を自転車で、ですかぁ!!!
子供にとって「坂」は遊び場、その昔、お城の公園の
坂ならば良く行ったものです。
しかし、ここの駐車場の坂は、あそこは非常に危険ですね。
情報ありがとうございます。
昨日(土曜の午前)、修繕費の説明会に行きました。
総会も毎年日にちが合わずに出たことなかったので
こういう会合は初参加でした。
長谷工さんの説明30分、質疑応答が90分と大変活発な説明会で
した。
お怒りの方々は、料金が上がることを知らなかった、聞いて
なかったとおっしゃる方でした。私の場合、説明はされて
いたし、友人や親戚のマンションでかなり料金が上がっている
事は知っていたので、ご存知ない方がおられた事に大変驚きました。
自宅に帰ってポストを覗くと、おそらく住民の個人の方が
投函された質疑応答書面が入っていました。
全部のお宅に入れられたのでしょうか?
初めは個人の方の書面とは気づかないぐらいキッチリした
文面で、なるほどと思う箇所が多かったと思います。
料金が上がることは致し方ないのですが、悪徳な業者にひっかからず
健全な工事が進む事を祈ります。
確かに、あの投函書面には賛同するところが多分にありましたね。
あのアンケートは、確かに誘導尋問的でした。
不安を煽って、現行の方法をどうしても改悪したい意図が満々でした。
今度の提案もアンケートの案文も、みんな長谷工グループが考えて、
理事会を動かしたものでしょう。
みんな、事業者(売主G)や建築関連業者のために、潤沢な積立金を
早期に確保して、自分等の工事を早く、彼等の理想的な修繕間隔で
やりたいためです。
何億、何十億もの積立金(住人の貴重なお金)を、ほとんど利息も
付かないまま一部の数行に、しかも何年間も預けておくことになる
バカな方向に改悪しようとしている事に憤慨しております。
一挙に2倍~3倍に、毎月アップされることは大変厳しいもの。
改悪に 断固反対します!!
私は今回の案に賛成です。
現行の徴収スケジュールによって、5年、10年のたびに一括して
一世帯当たり50万円~100万円近くの請求が当初より計画されて
おりましたことは従前より聞いておりました。
その時になって纏まった金額を支払わない方が現れて、全体金額や不公正
等の問題が起こる事のほうが「やっかい」かな、と思いました。
それならば、今回の改定により、5年毎の多額の一括支払いの替わりに
永住者が皆で、毎月均等に納め続けた方が、将来のマンションの修理が
計画的に出来るのではないか、とそちらの方の意見に賛同した次第です。
それぞれの思いが異なる為に、全てがまとまるのは難しいでしょうね。最終は
多数決による決定になると思います。
理事の皆さんも同じ住民、私達を代弁して時間を惜しんでくださって居られます
事に非常に感謝しております。(いつかは皆、順番で役が回って来ますよね)
長期計画も5年毎にきめ細かく見直しを入れて下さって居られるので、現在の
業者の皆様の信頼性もあるのでは、と思っております。
将来の大きな改修に向けて、着々と住民全員でお金を蓄えて置きたいのものです。
No.262 by 住民さんA へ
家内にも確認したのですが、坊主頭で大人だったと思います。
(高校生以上かも?)
子供さん等が、前に、自転車で走っていたというのは、初めて知りました。
非常に怖い事ですね~!
管理事務所からの警告の張り紙等無かったですよね。
子供は、複数集まると怖い事もやりますからね~。くれぐれも、親御さん
からの注意をお願いします。事故があってからでは遅いですからね。
私の場合は、夜でしたから、もしかして「車上荒らし」かも。
管理事務所のきめ細かい巡回や警告文の対応をお願いしましょう。
また、他の方で、遭遇されたら、情報提供して下さい。
私も修繕積立金の5年ごとの見直しと値上げには賛同いたします。
修繕積立金不足で、定期的に修繕ができない汚いマンションがたくさんあります。
やがてそこはスラム化します。
マンションは管理を買えと言います。定期的に修理をすることで、マンションの価値が維持されることは自明の理です。
いつまでもよいマンションを望むからこそ必要な積立金の改定だと思います。
私は投函書面には賛同できません。投函者は無知をさらけ出しています。
反対ばかりするなら、それに代わる建設的な代案をみんなに示すべきです。
私も値上げを知らなかったという住民の方がいらっしゃったのには驚きました。
私は、入居の際にきちんと説明を受け、案ではありますが表をいただいた気がします。
どこのマンションもそうですが、5年ほどたてば将来を見据えた値上がりがありますよ。
いろいろとマンションの見学をしておりましたので、どこででもそういう風に言われました。
実際に古くなったマンションに入居する際の修繕費に驚いた事があります。高くて。
私は268さんが書かれているように値上げもしょうがないと思いますし賛同します。
管理を買え!なんです、マンションは。
実家のマンションは築35年ほどですが、管理がしっかりしているので
今でもきちっと保たれ、修繕も行われ、人気のマンションであり続けています。
修繕費は当然、うちよりも倍以上していますよ〜!
理事会のやり方をたたくよりも、このマンションの将来を皆さんで考えたいですね。
値上げを知らなかった者の一人です。
このマンションを見に来た時に担当された女性の方から“大規模マンションだから修繕費が安い”と聞かされました。
予算オーバーのマンションでこれ以上の出費は許されなかったので、契約の際も修繕費のことは特に念を入れて尋ねました。
あらゆることを想定して色々としつこく聞きすぎたようで、宅地建物取引主任者の方は話の途中で一度奥に引っ込まれたほどです。いずれの場合でも修繕費が上がることはないという一貫した回答でした。
ですから、購入後に修繕費が足りないと知った時は狐につままれたようでした。
長谷工は信頼できると思っていたのでショックです。
一時はここを手放すことも考えましたが、実際問題そのようなわけにもいかず困っています。
だまされたと思っていますが、詐欺には当たらないのでしょうか。
投函者の方と連絡を取りたいのですが、これをご覧になっていないでしょうか。
私は第一期購入者です。
いろいろなマンションを検討しましたが、マーパは大規模なので修繕費が安いというのが私の中では高いポイントとなりこちらのマンションを契約しました。
もちろん契約時には修繕費値上げ案のパンフレットもいただき目を通しました。
老朽化に伴い多少の値上げは仕方ないとは思いましたが、㎡あたりの負担額に大変驚きました。
この4年間で大きなダメージがあったわけでもないのに、
世帯数の少ない小規模マンションの修繕費積立額と変わりないなんて!
長谷工の担当が言っていた「大規模マンションのメリット」とはなんだったのだろう・・・
投かんされた方の内容も貴重なご意見だと思います。
しかし、だからといって何をどうすればよいのか。
もちろんきちっと保たれ、修繕も行われ、資産価値のあるマンションを望んでおります。
それに見合った正当な修繕費であればの話です。
その見極める手段とは??
投函者の方と連絡取りたいと思ってる人は多いのではないでしょうか、私もその一人です。
修繕積立金額改定の件、皆さん色々なご意見があることかと思われます。
間もなくやってくる総会でも議題になることになるでしょう。
私は過去の経緯がどうであるにせよ、現在の積立金額が現実に合致せずこのままでは多額の修繕金を一時金で賄わねばならないなら積立金額の改定は不可避であると考えています。
恥ずかしながら我が家は一時金をポンと払える程の蓄えを有しておりません。
一戸建てであればそれぞれの責任で外壁の塗り替えやその他のメンテナンスを行いますが、集合住宅の場合は居住者全員でその応分を負担する事となります。
応分の負担に備えて計画された金額を毎月積み立てることで高額の一時金負担を減らす事が出来るならそれに越したことはないと考えます。
説明会の後投函された文書についての話題がでていますが、あの投書は「無記名」且つ「非公式」な「怪文書」の類であり、その内容についても明らかに間違った部分が見受けられることを御認識の上でコンタクトされたいと仰っておられるのでしょうか?
私には作成者は感情の赴くままに販売者に対して怒りをぶちまけるばかりでなく、住民に対しても不正確で一方的な思い込みを流布して不安を煽っている文書にしか見受けられませんでした。
「知らない」から値上げに反対ではなく「知った後」でどう思われるのか?
について建設的な意見が見受けられず正直「欲求不満」を「屁理屈」で飾り立てただけの文書に思われました。
ここ(掲示板)は匿名であるが故に自由に意見を交換できる場所ではありますが、各戸のポストへの投函となると話は違います。
作成者が真に現在の状況を憂いマンションの住環境改善に努めたいというなら、第5期の理事に立候補されるなり、修繕委員会に参加されるなりして公式の場で持論を展開されるべきであると思います。
我々は区分所有者として一票という権利と義務を持っている筈です。
議論は尽くさねばなりませんし、不必要な出費や積み立ては必要ありませんが、それをしっかりと見極める為に説明会や総会に出席し、理事会の方々のご意見や管理会社のアドバイスに耳を傾け、マンション全体にとって必要な選択権を行使するべきだと思います。
認識不足なので、投函された文書の明らかに間違った部分を教えていただければと思います。
№272 マンション住民さん さま
私も具体的に明らかに間違った部分があれば教えていただきたいと思います。
私は過去の理事会報告書、総会資料は全て保管してますので確認してみたいです。
投函されたものは確かに
「無記名」且つ「非公式」な「怪文書」の類 ではあるかもしれません。
やり方には疑問も持ちますが、内容については確かになぁとおもう面もありました
たとえば、駐車場ゲートの回転灯の修理の見積もり額。
常々、修理・修繕の見積もり額ってなんでこんなに高い?とびっくりしてましたから。
昨今はホームセンターでプロ仕様の材料も手に入り自力でチョイチョイと直す人も多くなってきました。
マンションと戸建では修繕に対しては別の性質があるでしょうが、
出来れば安く見栄えよく正規でと思うのは住民誰もが思うことではないでしょうか。
を
あの怪文書?を読まなければ何となくそんなもんかなぁと深く考えないままだったでしょう。
管理費や修繕積立金に関心を持つきっかけになった人も多くいたのではないでしょうか。
ぜひともあの怪文書の方には
理事あるいは修繕委員会に携さっていただき公式の場で具体的な意見を示してほしいと思います。
私も他人任せにせず自分たちのマンションをよりよくする努力をしたいと思いました。
「文書」の誤認識箇所については以下の通りです。
(番号は文書内の番号と符合)
①
修繕積立金額や管理費についての説明義務は法律に定められているが、長期修繕計画案については定められていません。叉「グリーンラグーナ甲子園の長期修繕計画にあたって」が配布されているにもかかわらず、資料を読み解いていないのは、例えるなら株式投資家が企業の決算書を読まずに投資を行う事に等しいと言えます。
②
設計上の瑕疵や手抜き工事がなくとも外壁の塗りかえ、屋根の防水、廊下のマットの張替え、鉄部の塗装等、経年劣化するありとあらゆるもの全てを保全若しくは刷新する為に修繕積立金は必要です。
参考までに国土交通省の「マンション管理指針」(平成17年12月策定)では修繕積立金の目安として181.1円/㎡(70戸/9階建て)を目安としてあげています。
③
HCM(長谷工コミュニティ)は概ね5年毎の長期修繕計画の更新を行う事が管理規約集140ページにもうたわれているが、業者の選定等に関しては一切の権限を持っていません。
施工業者の決定は理事会及び修繕委員会が主体となって行うものです。
管理会社は管理組合の手助けをするに過ぎず、彼らが主体的に業者選定にかかわる事はありません。
叉ここで述べられている駐車場の回転灯修繕見積もり金額に関しては第4期第10回理事会(2008年12月13日開催)議事録において95,000円の見積もりとなっており、作成者の書かれている70万円は全く根拠のないものであると言えます。
⑤
管理費の削減は当然行っていかなければならないと思いますが、他マンションに比べて広大な共用部分を持つラグーナの維持管理がそれ程安価で出来るものではないと思います。
徹底的にコストカットをするなら、管理業務の一部(清掃や植栽の手入れ等)を住人が行う事態にまで行き着くこととなるでしょう。
⑥
アンケート内容に不満があったから説明会の出席率が高かったとは必ずしも言い切れません。
叉、文中で数字を使ったロジックを展開しておられますが、数字を恣意的に用い我意の正当性を主張するならばアンケートの狙いを誘導的であると抗議するのも叉手前勝手な論理であると思います。
⑦
一緒に立ち上がろうと言いながら、匿名の文書を配布されるのはどんな意図があっての事でしょうか?
私は書かれている内容について考えるに値する箇所があるとしても、差出人不明の未承認の文書を全戸に投函する行動そのものを尋常ではないと思っています。叉そのような行動に出る方の意見に賛同する気には到底なれません。
全体を通していえることは、「販売会社への質問」追及と「理事会・修繕委員会」への要望が並列にて書かれている為、誰に何を求めているのかが分かりにくくなっている点も問題であるかと思われます。
再度繰り返しますが、作成者が現在の状況を憂いマンションの住環境改善に努めたいというなら、第5期の理事に立候補されるなり、修繕委員会に参加されるなりして公式の場で持論を展開されるべきであると思います。
№274さんの仰るように私も他人任せにせず自分たちのマンションの管理運営に積極的に参加していきたいと思っています。
【管理人です。投稿の一部を修正しました。】
昨晩、再度修繕積立金に関しての文書を各戸のポストに投函された方がいらっしゃるようです。
文面、手法から察すると前回の無記名書面を投函された方と同一と思われます。
大筋では修繕積立金額の改定には賛成とのことですが、今回の総会で理事会と管理会社が作成した改定案には強く反対する内容となっているようです。
しかしながら前回に続いて「投函については管理組合の許可を得る」という大前提のルールをご自分が破られておられる事をご理解いただいていないことは残念であるばかりでなく、総会の迫ったこの時期に徒に住民間の軋轢を生じるばかりでマンションにとって何等有益な行為ではないと非常に残念です。
叉、今回も誤認箇所があるようですので僭越ながら指摘させていただきたいと思います。
①(財)マンション管理センターの活用のご指摘について
仰るように一考の価値に価するものであるかもしれませんが、下記リンクにて「長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス」を先ずご覧下さい。
http://www.mankan.or.jp/About/p02_04.html
この中の「このサービスによる長期修繕計画の内容」及び「ご利用に当たっての留意事項」をご覧頂ければお分かりかと思いますが、全てはあくまでも概算であり「ラグーナの現状」を考慮したものではないと言う事を前提として利用しなければなりません。
それに対して管理組合が管理会社の協力の下に算出した価格改定案は「ラグーナの現状」を考慮した上で算出された金額となっているのではないでしょうか?
叉、段階案と一律案についても問題を定義しておられますが、この件に関しては事前のアンケートのによる住民の意見を尊重した結果であり、この一点だけでも理事会案が現状を考慮したものであると言えるのではないでしょうか?
②余剰金について
今回の書面の中で最大の誤認箇所となりますが、純粋に単年度で2千万円もの余剰金が出ている訳ではありません。
電気代と変動する雑収入を含めて初めて成り立つ不安定な余剰金総額が2千万円になったに過ぎず、去年7月より実施されている電気料金割引額の改定により本年度以降、余剰金額は大幅に下がる事になるのは自明です。
上記の誤認から現在のラグーナは余裕のあるマンションとの結論を導いておられますが、総会議案書の数字を読み解けば、それがいかに事実誤認の上に成り立つご意見であるか理解いただけると思われます。
叉、管理費が高額であるというご意見はごもっともかも知れませんが、その削減については理事会において現在も継続的に取り組み中である事が理事会議事録にも記載されているのではないでしょうか?
前回も書かせていただきましたが、広大な共用部分の保守管理を全て管理会社にお任せする以上、管理費が大規模のメリット以上にかかるのは致し方ない事だと言えるのではないでしょうか?
徹底的にコストを圧縮するなら敷地内の清掃やゴミ置き場の整理整頓、植栽の手入れ等住人が肩代わりし人件費を削減する事が必要だと思われます。
叉、作成者の言わんとする管理費の減額と積立金の増額についてですが、引き落とされる合計金額の多寡から見れば一面正しいとしても、これはその使途を考えても別個に検討されるものものであって並列に同時期にという発想そのもが因るべき根拠のないものではないでしょうか?
直近で例えるなら給付金と増税をセットに議論するのと同じ発想ではないですか?
※5000バイトを超過しますので以下を別途投稿します。
前半に続いて投稿いたします。
③マンションの資産価値について
作成者が仰るとおり管理会社と管理組合の信頼関係が必要なのはいうまでもないことです。
しかしながら作成者は何故一方的に理事会がイエスマンであると論じておられるのでしょうか?
文面から察するに作成者は理事をなさった方ではなく、叉その交渉の場に居られた訳でもないようですがここまで断言できるのはいかなる理由があってのことでしょうか?
私見となりますが、差出人不明の文書が「発言の自由」を盾に繰り返し投函されるマンションの資産価値が高いとはとても言えないと思いますが如何でしょうか?
またこの章の最後には金額的に納得がいかないから理事会案を否決すべきとの我意を展開されておられますが、これは作成者が文中で見直しが必要との立場を取っているのと整合性を欠くものであり、少なくとも冒頭にある「断腸の思い」による問題定義ではなく我意を押し通す為の偽善であると思えてなりません。
④結びの一文について
この掲示板での私の意見に対して反論されたものと思われますが、理事以外の意見を無視すると言う事ではなくて理事になっていただき積極的にラグーナの為にお力をお貸しいただきたいと言うのが私の真意です。
言葉足らずで誤解を招いたのであればご容赦いただきたいと思います。
叉、住民の意見の汲み上げについてラグーナでは「目安箱」の設置と理事会による回答をもって円滑に行われていると思われますが如何でしょうか?
最後に繰り返しですが、段階案は全住民に対してのアンケートを元にラグーナの現状を考慮したうえで作成されたものであり、文書作成者の主張するマンション資産を潤沢に準備するための性格のものではないと思いますが如何でしょうか?
議案書には委任状だけではなく議決権行使書も添付されております。
ご多忙で総会に参加不可能であれば議決権行使書を以って其々のご家庭とラグーナの将来の為に権利を行使されることが可能である事をご理解頂きますようお願い申し上げます。
1.№276~278さんへ
貴方は、理事会の役員の方ですか?
または、管理会社の方か長谷工G関係の方でしょうか?
一つ一つ、細かに投稿された方へ反論され、非難されており、
あたかも会社の仕事のように書かれているように思えてなりません。
本当に住人ですか?
住人のほとんどは、情報や知識が乏しいので、先の2件の投稿者の
方の「情報や意見」は有難いものだと考えております。
自分に問題意識を持たせる良い機会・材料だと思います。
それを、「何等有益な行為ではない」とか「理事になって意見を
言いなさい」とかの発言は、なんだか第三者的で、高圧的に聞こえます。
2.修繕工事計画書の作成や修繕積立金の変更は、住人にとって、
いろんな立場の人にとって重要な、切実な問題です。十分に議論や
参考データーなどを検討して決めたいものです。
説明会でも、理事長さんらから、住人で専門的な知識や経験豊富な方の参画を
強く求めていました。
理事会でもはっきり言って解っている人は少ないのでしょう。
よって、長谷工さんの提案、データーだけではなく、多少の費用や時間が
かかっても数箇所の意見・資料やデーターを取って吟味するべきだと思います。
今期にどうしても決めなければ成らないとは思いません。(2件目の投稿者に
賛成です。)
拙速な行動・決定は控えるべきだし、理事さんも次期はかなりの数交代するでしょうから。
3.「共有施設が広い、多い・・・」といわれていますが、内容は、それ程でもなく、
設備へのお金はそんなに掛かっていません。安普請です。(長谷工Gが言ってました。)
よって、修繕費等も安く仕上げられるはずです。
4.何といっても、ここは530余の戸数があり、全国的にも稀な規模です。
国交省の修繕に関する参考データーでは、参考にならず検討できません。
工事見積もりでも、規模のメリットが大きく反映できて当たり前です。
どんな事業でも、規模や数の大小によって、仮設費、材料費、運搬費や
人件費などなどが大きく左右してくるのは、住人だれでも経験済みです。
みなさん、マンション購入時、アーベストからもらった資料の中に「さすが!
大規模物件!!わずかな負担で、充実の管理・施設・サービスが実現」と題して
~小規模マンションと比べてみました~の中で「管理費+修繕費」がこんなに
少なくて済む(40戸規模の68%、130戸規模の81%)と証明しています。
古い資料を、探して見てください。
このように、規模のメリットの較差は歴然として存在するんです。
長谷工Gはこの資料は、忘れているのでしょうか?
よって、長谷工Gや、これまでの国交省の意見・データーだけでは
判断出来ないのです。
276さん 279さん 御二方への質問です。
マンション管理については、素人なので、ご無礼なてんがございましたら御許しください。
今回の修繕計画の件、あくまでも概算による予算組から導かれた積立金額ですよね?
それとも、きっちりとした、修繕計画をすでに契約するための予算組なのでしょうか?
私は、概算による予算組であり、修繕計画の節目節目で、積立予算の見直しも可能だと思っておりましたが、そうではないのでしょうか?
管理組合からの先日の内容をみて、突発的な修繕に対応するためのゆとりのある予算組がされているように感じ、将来的に余剰金が発生するなどした場合は、積立金の変更や、返却などもあり得るのかと思っておりましたが、そんなことはないのでしょうか?
修繕にお金がかかるのは、仕方ないと思っておりますが、無駄に使われるのは困ったものですので、
集まったお金が、どう使われるのかの方が気になるのですが・・・
私にも責任の一端はありますが、ラグーナの情報交換の場である筈のこの掲示板が我意を主張する為の道具となっている現状について申し訳なく思います。
№279さんの投稿は投稿削除基準
https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
1・14・22に抵触している可能性があるので管理人に削除依頼を行いスルーしたいところですが、何としても我意を通そうとする方に対してそこまで大人でもありませんので、この場を借りて回答する事をお許し下さい。
(以下№279さんのご質問番号と符号)
①
最初に私はラグーナの住民です。
ラグーナ祭りのお手伝いはさせて頂いたことはありますが、お恥ずかしながら理事の経験はありません。
もちろん、建築関係に勤務している訳でもなく皆さんと同程度の知識を持ち合わせているかも定かではありませんが、それなりに人生を重ねてきたものとして発言させていただいております。
私は今回の改定案に賛成しておりますが他の住人の賛同を得るためのにこの書き込みを行っている訳ではありません。資料を読み解いた中から私の理解する事実を書くことにより皆様それぞれが今回の改定案についてにお考えになればそれで以上の事はないと思っています。あの2件の投函文書作成者のように我意を通す為の投稿ではないことをご理解いただきたく思います。
投函文書に対して反証させていただいたのは№273さん・274さんの求めに応じたからであり、文体を努めて硬くしているのはこの掲示板に感情的な文章を書き込む事が相応しくないと考えているからです。
私の文章が№279さんに不快な思いをさせたのであれば申し訳ない限りですが、私の投函文書に対しての意見は先に述べたとおりです。
1度目の投函者と2度目の投函者が同じだと書いたのは早計に過ぎたかもしれませんが、№276~278で指摘させていただいたように、ご意見の基本部分に誤認が散見されますし、叉その内容が正しかったとしてもとられた手段については明らかな間違いであると考えております。
各戸へのポスティングについては「管理組合の許可を得る」というルールがあり、それに対して今回の2件の投函は管理規約集2ページ記載の第6条「規約遵守義務」の違反であると言うのが私の意見です。
№279さんは文書の投函者と意見を同じくする方、若しくは投稿の文体や内容からどちらかの文書の作成者ご本人とお見受けしますが、この掲示板をプロキシー・ファイト(否決取りまとめの為の闘争)の道具にお使いのようでは掲示板の主旨から大きく逸脱されているのではないでしょうか?
加えて私からの質問を許していただけるなら№276~278で指摘させていただいた事は全て理事会議事録・総会議案書・団地規約集並びに修繕積立金説明会資料を紐解けばお分かり頂けることばかりですがいかがお考えでしょうか?
否定をもって感情を刺激した事は繰り返しお詫びしますが、私の指摘が間違ったものであるとお考えであるか否か?是非ご返答願いたいと思います。
②
№279さんが断固として改定に反対なのは長谷工に対しての反発でしょうか?それとも現在の理事会に対しての反発故なのでしょうか?理事会役員の半数が年次改選されたとしても現状の流れが変わるとは思えません。
仮に理事会案を否決したとして、来年以降やはり改定が必要であった場合の一年分の不足金についての負担増についてはいかがお考えですか?
叉理事会案では概ね10年毎の価格改定を盛り込んでおられますが、何故それが値上げ方向にばかり動くとお考えでしょうか?諸状況により修繕コストが変動するなら、今後もし余裕が出れば値下げ案を検討し修繕積立金金額を下げれば良いのではありませんか?
(毎々長文ですみません5000バイトオーバーですので分割して投稿します。)
③
№276~278をもう一度読み返して頂きたいのですが、共有施設が多いと書いているのではなく「共用部分」の広さに付随する管理費の(植栽管理費や清掃人件費)の増大を指摘させていただいております。
叉、仰るように共有施設が安普請なら補修時期も前倒しになるでしょうし、機器の入れ替え費用も多分に必要になると思いますが如何ですか?
④
こちらで№279さんも書いておられるコスト・メリットは確かに存在するものと思われますが、それは「規模の小さいマンションに比べて」という条件付であって、限りなく安くなると言う訳ではありません。
当時の資料を紐解けば40戸規模に対して68%、130戸規模に対して81%と書かれているかもしれませんが、あくまでも「管理費+修繕積立金」と明記されており、全てが割安になるとは書かれておりません。
それにスケールメリットと仰いますが、100人規模の会社なら100人分の経費で済むところが、1000人規模の会社になると1000人分の経費がかかるのも厳然とした事実であり、この点はコスト・メリット云々よりも確かな事実であると思われますが如何でしょうか?
揚げ足取りばかりで申し訳ありませんが、長谷工グループの提示した資料に関して修繕積立金改定では「信用に足りない」と言っておきながら、コストメリットに関しては「その通り」だと肯定しておられるようですが、この点については如何でしょうか?購入前にどのような検討を経て最終の決定を下されたのでしょうか?
仰るようにマンション購入は人生の中でも大きな決断の一つであるはずです。
それを売り手のセールス・トークに乗せられて決定したというのでは余りにもお粗末ではないかと思いますが如何ですか?
加えて②でもみられましたが、長谷工グループに対するお怒りと管理組合案に対するご意見とが同列に述べられてりうようです。
理事会案に対するご意見は是非お聞かせ願いたいと思いますが、定期総会は団地内の決議事項を扱う場である筈であり、対長谷工グループの件を総会の場に持ち込まれる事は議事の進行に重大な影響を及ぼし時間ばかりを浪費することとなるのではないでしょうか?
少なくとも私は今回の総会をラグーナの将来の為のものであると考えております。どなたかの私憤のはけ口として貴重な休日を過ごす事に意味を見出せませんので、申し訳ありませんが再度ご意見を整理された後のご参加を賜り、住民全員にとって意義のある総会となるようご協力お願いしたく思います。
以上をもって返答とさせていただきます。
№280さん
仰るように今回の改定は現時点での概算を基にした改定です。
その結果多額の一時金を集めなくてもある程度余裕を持った修繕への備えが出来る筈ですし、今後の状況において余裕がありすぎる結果となれば、積み立て金額の再改定もあり得るものと思われます。
何れにせよ現段階では予算不足が発生する可能性が高い以上、私は早期に健全化のための改定は必要だと考えます。
集まったお金の適正管理については、総会への出席率やアンケートへの回答率が高い状態を保つことが最善ではないかと思います。それによって管理への住民意識の高さを示し続ければ不適正な支出などは不可能ではないかと考えています。
No.280 by マンション住民さんへ
返事が遅くなってすみません。ちょっと、留守にしていました。
今回の積立金の改定は、長谷工CSが購入時の配布案を単価等を見直し、それに
基づいて検討された改定案です。よって、修繕計画が変われば、まったく違った
改定案にもなるのです。
何年後に、どこを、どのように修繕が必要であるかという判断によって、実施
年度や必要積立予算額が変わってきます。
だから、投書なされた方と同様に、その他の公的な機関の修繕計画案や民間の
アドバイザリーなどの意見も聞くなどして十分時間をかけて吟味しないと、
とりあえずの案で拙速に動くと大きな出費に通じると判断します。
見直しも可能といっておりますが、なかなかそうは行かないでしょう。
管理会社等は、一旦決めたレールは、変更させないでしょう。
今後、積立金に余剰が発生していると住人が思っても、修繕計画をその時、その時
変更・上積みすれば、減額改定など必要なくなるでしょう。
われわれは、素人ですからね。
やっぱり、最初の改定時が正念場だと思います。
ゆとりある予算組みとか必要十分な積立金の確保などと心地よい言葉に誘導されては
いけないと思います。
議案書によれば、何と現状の2.5倍という値上げ案です。
余りにも、急激だし、そんなに必要はありません。
拙案、拙速です。
総会の決算書見てびっくりしました。
管理費高すぎるとポストに投函されたていたお手紙に書いてあったのでそう思っていましたが、
うちのマンションは、管理費収入より支出の方が多いんですね。(管理費収入では、足りていない????)
私は、数字に弱いので決算書の見方が間違っているのかも知れませんが、
とりあえず、よく分からない電気代の収入・支出を除いて見てみると
支出の金額が大きく、駐車場収入も管理費にあてがわれてなんとかトントンになっているように
見えました。(やはり、余剰金は、電気代収入によるもの??)(間違っていたらごめんなさい)
やはり、大規模マンションは、それなりにお金がかかるんでしょうか?
改めて考えると私たちは、共有部のお掃除、植栽の管理、施設の維持管理などすべてお金で
解決してたくさんお金を使っているのかなと思ってしまいました。(リースの設備も多いようですし)
また、支出を削減しようと努力して頂いている管理組合の理事の方に共感を感じました。
ところで
1回目に投函されていたお手紙も間違いがあるとこのホームページに投稿されていましたが、
はやり、この2通目のお手紙も信じる信じないは、自己責任何でしょうね(>_<)
(私の見方が間違っているだけかも知れませんが)
ポストへの投函が違反か違反じゃないかは、わかりませんが、このような投函が続くと、
私は、素人のため、何を信じたらいいのか分からなくなって大変戸惑っています。
信じる信じないとかの話ではないと思います。
私は戸惑う…というよりもむしろ投函のおかげ?で
これをきっかけに人任せ理事任せにせず住民ひとりひとりが関心を持てたのではと思います。
今時、ネットで多くの情報が簡単に手に入ります。
この不景気で我が家の家計にも大きく不安が押し寄せていますゆえ、
何でもいいわ、面倒くさい、払っておけばよい、なんとなく従う~ことなど
できそうにありません。
by №276さんへ
この掲示板が、我意(難しいことばをお使いですが?)を通すものになっていると
いわれてますが、私は、そうは思いません。
「我意」という堅苦しいことではなく、投稿者の「率直な意見や情報提供・交換」を
表現しているだけだと思います。
①単なる住人さんということで、一安心です。投稿文の書き方や、引用語句が
ビジネス調で、業界人的な印象を受けたものですから。 失礼しました。
このマンションには、建設・事業者などの関係の住人も、10人や20人はおられる
ようですから、会社側に同調する意見がでてもおかしくありませんからね。
②2件の投函文書は、貴方が決め付けているような、ただ「我意を通すため」の投稿では
ないと私は考えます。いろんな情報提供や交換のアプローチが書かれており、住人に
有意義なものだと思います。すでに、私の近隣の住人との会話でも、あの2件の文書は
良い情報でありがたいと数人の方が言っていましたよ。
言っておきますが、あの投函文書の発信者は、私ではありません。
あれだけの労作と費用と情熱は、なかなか出来るものではありません。敬意を表したいと
おもいますね。
投稿のポスティングは、ルール違反と書かれていますが、管理規約のどこに、どのように
書かれているんでしょうか。
住人の参考になる情報やご意見は、投稿されてもよろしいのではないでしょうか。
みなさんは、大人ですから、それぞれの判断に任せれば良いのではありませんか。
③私が、今回の改定に反対なのは、改定の検討プロセスに大いに問題があるということです。
もっと、十分時間を掛け、修繕計画案を検討すべきです。ここが一番のポイントです。
現状が40円/㎡と安いから、とりあえず、デベが作った修繕計画と見積りで、改定しておこう
という拙速が大変問題です。また、理事会が同調して、輪をかけて余裕を持ちたいと、
現行の2.5倍という大幅な内容までに改悪されています。
また、住人を不安に誘導するように、「時間がないとか、安全、安心が確保できないとか、
改定が1年遅れたら大変だとか・・・」という言葉が並べられています。
④管理費は、知恵を出し合って、またいろんな情報を得て、まだまだ節減できるでしょう。
管理費会計には、駐車場収入などが入っており、毎年2000万円もの修繕積立繰り入れが
行われています。
よって、当マンションの修繕積立金の改定は、管理費の節減、見通しを出して、トータルで検討して
行くべきだと思います。。
時間がないので、今日はこの辺で返事の一部とさせていただきます。
その余のことは、また後日書き込みします。
ラグーナーコートの芝生の改善が始まりましたね!
今は、土色一色ですが、これからグリーンの芝生になっていくのが楽しみです。
ラグーナコート、6月7日まででしたっけ?
もっともっと長期間、養生してもいいのになぁ。
それくらいで芝はきっちりとするんでしょうか。
せめて6月終わりくらいまで立ち入り禁止でいいと思うのですが。
No.288 by マンション住民さんへ
確かに、その通りですね。
業者は自信を持って、開放できるのでしょうか??
これから、梅雨が6月いっぱいぐらいまで続くのにねえ。
雨で土砂が軟弱になっているところに、子供たちらが
芝生の上を走り回ったり、ひどい遊びをしたりすると、
(女性のヒールのある靴などで歩き回るのもあります。)
高額の植栽費をかけたものが、あっという間にひどい状態に
戻ってしまうのは分かっています。
これまでに何度も同じ事を繰り返してきているので、今回は
十二分に養生期間を持つよう延長してもらいたいと私も要請します。
ラグーナコートの開放、延期されましたね。
ホントによかったです。
昨日だったか開放予定を前に、阪神園芸の方が腕組みされて
歩いてらっしゃいました。
早くすくすく育ってくれるといいですね。
そうそう今日雨ですが、朝ゴミ出しに行くと
スプリンクラーから水がでていたんです。
スプリンクラーというか全体に張り巡らされているホースから。
雨がざーざー降っているのにこれ以上に水!?と思いました。
システムに組み込まれているんでしょうか。
水をやりすぎると根も腐ります。
雨の日などはシステムも解除して、水やりもやめられないのでしょうか。
水ももったいないですし、植物にはよくないですよね。
ラグーナ甲子園 その5が上がってたのでイソイソとのぞいてきました。
ご親切にどうも・・・ですが、かなり前のことゆえ(汗
今年もラグーナ祭りがやってきますね。
どうか雨が降りませんように。
いつも楽しい「ラグーナ祭り」だと思っています。
また、お手伝いが出来れば、と希望しています。
子供達がとても素直で、嬉しいですよ。
ホント、雨の降らない事を私も祈っています。
今年も楽しい日となりますように。
ラグーナ祭り、本当に楽しかったですね。
マイケルジャクソンのスリラーはかなり楽しくて、ウケました。
真面目に楽しませてくれる大人の心意気!?を感じました!
スタッフのみなさまありがとうございました。
親子共々楽しみました。
いい思い出になりました。
(夏の話しになってしまいました。すっかり季節が変わりましたね)
ラグーナコートの緑も青々としてきましたね。
木々の色が変わっていく中、ラグーナの芝生だけは青々としているので
なんだか不思議でもあり、嬉しくなっています。
子どもは「早く入りたいなぁ」と言っていますが
私自身はもう少し養生してもらってもいいと思っています。
はい、今年のグリーンラグーナの庭の緑は大成功!
とても奇麗に育っていると思います。とてもいい感じ。
この緑が保たれますよう、今しばらく、住民の
みんなで立ち入りを「我慢」しましょう。
(通路を作ってもイイかも知れませんね)
ご無沙汰しております。
最近、投稿してませんでしたので、久しぶりに・・
荒れる話題になる可能性もありますが、見ている人も少なそうなので。。
駐車場の事で、ご意見いただければと。
私は1Fに駐車してますが、
メリット:雨に濡れない(これ大きい)、近い
デメリット:大きい車が多いので、出し入れしにくい
3F
メリット:安い(これに尽きる)
デメリット:雨に濡れる(黄砂にやられる)
2F
良く判らない・・
雨に濡れないし、普通車が多そうなので、出し入れも簡単そう・・
ただ、階段・エレベータが面倒そう
でも、1Fより安い
で、2Fが良さそうと思うのですが、どうでしょうか?
“おやじさん”の問いかけに、どなたも反応されないので…
うちは、2Fに駐車しています。
3Fの駐車料金の安さはものすごく魅力的で、心動きましたが、
やはりデメリットのことを考えました。
今まで屋根のある駐車場の経験がなかったので、
これほどgoodだとは思ってもいませんでした。
雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!
最初から2Fなので、階段orエレベーター利用の面倒さは、あまり感じません。
慣れれば、どうってことない面倒さです。
同じフロアーの、どの位置に駐車するかの方が、遠い・近いを感じるのではないでしょうか。
1Fに駐車したことないので、そのメリットは実感できていませんが…。
重量の重い車は1Fに停めざるを得ないし
一度決められた駐車位置の変更は難しいので、メリット・デメリットを感じても
選択の余地はありませんけどね^^;
しいて言えば、たまに重量制限オーバーの重い車の持ち主さんが、
1Fの駐車場との交代を希望されているのに対して
1Fに駐車されている重量オーバーでない車さん、代わってあげても、
そんなに面倒じゃないですよ~って、言って差し上げたいと思うときはあります。
それぞれいろいろな思いで停めておられるので、無理強いするつもりは毛頭ありませんけど。
こんばんは、駐車場ですか?
私も2階を利用しています。
総合評価で、やはり2階が気に入っています。
週末ドライバーですので、場所も気にならず
むしろ「安い」方を選択したいのですが、くじ
引きでしたので、決まった場所に従うしか
ありません。よね。
投稿、ありがとうございます。
> 雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
> 何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!
これ、とっても大きいメリットですよね! 2Fもそうなんですね・・
ちょっと心が動きます。
なんで駐車場の話題を投稿したかというと、No.297 by マンション住民さんが
仰られるように、1Fの駐車場との交代を希望されている方(2Fの方ですが・・)が
おられるので、代わってあげても良いかな?って思ったりもするもので。。
でも正直、規則も知らないで、大きい車を購入するのもどうかな?って思ったりもしますが・・
それと、南側エントランス付近に路上駐車している方が居ます(特に、週末)が、
やっぱり遠かったり面倒くさかったりするのかな~なんて思ったりもします。
もう少し、考えてみます。結構、これって大事な決断なもので(^^ゞ
地味ーさんも、ありがとうございました。
おやじ様
確かに、規則を守らないというか、半ば“無視”する方も何人か居られるようで
どこか納得いかないように思いますね!
家族構成が変化して(子供さんの人数が増えて…等)
どうしても大型の車に買い換えたい方も居られるのでしょうけど。
そのことは棚に上げて…
1Fと2Fだと、月々2000円の差額が出ます。(ですよね?)
今の料金体系が継続されると仮定すれば
年間24000円、5年で12万円!
階段orエレベーターの面倒さ < 駐車料金の差額
こんな風に、私は思っています。ちりも積もれば~は大きいですよ!
今年もラグーナコートのイルミネーションが光り出しましたね。
あっと言う間に角松がたってお正月になりそうです。
さて、久しぶりに覗いてみれば駐車場のお話しになってますが…
ラグーナの現状を見る限りでは今後十年程度は1Fの需要が高まる事は間違いないようです。
ライフステージによって必要な車も変わる訳ですし、これだけお子さんが多いマンションであればミニバン等重量級の大型車が増えるのも当たり前の話ですね。
うちは去年2階と3階を交換してもらって非常に助かっています。子供の乗り降りや荷物の積み下ろしを考えると屋根があるのは本当にありがたい事です。
さて、消防法の絡みもあって2・3Fには2t超の車はおけない訳ですが、明らかに小型車が既得権的(5年前に決めたっきりですよね)に1Fを使いつづける現状を皆さんは如何お考えでしょうか?
確かにそれぞれのご家庭の事情もおありでしょうし、又軽量車が1Fを使う事も使用細則的には問題ない事になっていますが、2tを超える車を置ける場所は全体の3分の1(一階のみ)しかない訳ですし、基本的に譲り合いが機能していればこその使用細則の運用ではないかと私は思うのです。
もし「将来買い替える」からとか、「面倒くさい」からという各戸の快適性、利便性のみを考える方が多数になるなら、個人的には数年に一度「再抽選」をやった方がましだと思っているのですが、現実的に533戸の大所帯でそれは不可能でしょう。
検討は必要かと思いますが、現状に即した使用細則の変更が必要な時期なのかもしれませんね。
私の考えですが、これは新築マンション購入者のアドバンテージ(何も判らない状態での判断)と思いますし、中古マンション購入者のデメリット(リスク)、新規マンション購入者の浅はかな考え(単に1Fに比べ安い)と思っています。
別に、軽自動車が1Fに停めてても何ら言われる筋合いは無いと思います。
軽が1階でも全く関係ない!
大きいのを買いたくなったのなら外で駐車場かりろ
難しいですね。
確かに住んでみないとわからないことはたくさんありますー!
うちも3階に今借りていますが、子どもたちが大きくなり
買い替えも視野にいれていますが、大きな車は買えないなぁ。どうしよう。と思っています。
もっと耐久性のある駐車場に変えるわけにはいかないのかなぁ。と思ったり。
今更???
1階に2台借りてらっしゃる方は、1台は2階か3階に移動していただけたり・・・
みなさんが気持ちよく過ごせるといいですね!
3階ですが、確かに黄砂や雨の影響はあると思いますが、
昼過ぎからマンションの影になるので、直射日光を浴び続けることもなく意外と快適です。
以前とめていた場所は何も遮ってくれず、それこそ日を浴び続けていましたので。
雨の日は、南側のエントランスで荷物の上げ下ろしをしますし。
ちょっと運動不足な私には、階段の上り下りも悪くはありません。
そうそう、1階を借りられてた方が引っ越しされた場合などは
1階希望者の抽選会などをしたらいかがでしょうか?
どうなっているのでしょうか。
そういうケースはないのかな???
次の入居者に回ってしまうのでしょうか。
私は2階の駐車場を利用していますが、
先日も3階の方からの2階への変更の広告を見て
ずいぶんと悩みました。
そして、今でも悩んでいます。お金を取るか、雨対策を
取るか、これからも決めかねる事でしょう。
今後もこういったニーズが広報されると良いなと思って
おります。ふとお金の節約を考えたりした時にこの話と
重なれば衝動的に入れ替えを申し出るかも知れませんね。
私は家族が増えましたので外で契約してきました。
皆様、駐車場の件で色々なご意見が出ていますね!
私は、販売最終組でマンションに入居致しましたが、その時点で1階の駐車場に空きが何台か御座いました。
2トン以上の車を今後、買われるのであれば、1階じゃないと証明書がとれないと説明も受け、今後の事を
考え、上階より料金が高い1階にしました。
皆さんも、購入される時、若しくは、入居される時に説明を受けられたかと思います。
上階は、駐車場代が安いというので、魅力的だったと思います。
でも、駐車場を選ぶときに、皆それぞれに色んな考えで選ばれたと思うので、今更・・・という思いがあります。
1階で、軽自動車を止められていたとしても、その方が、上階よりも高い駐車代を支払ってでも1階がいいと思われた
理由があるのだと思います。
すみません、偉そうに述べてしまいました。
駐車場の件じゃなくて、すみませんが・・・・ペットクラブについて伺いたかったのですが・・・・
犬を飼いたいと思っているのですが、大きさなど規約を教えて頂きたいのです。
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
先日も駐車場に関するアンケートがありましたね。
1階には来客用に7台分ぐらいあります。
来客用を2・3階に回して、希望者で抽選をしたらいかがかな。
全体の駐車料から考えても、少しではありますがプラスになると
思います。
うん!来客よりもまずは住民が先決だと思うわ。
但しエントランス外の来客場所は必要だと思うわ。
中の1階の7台分を住民用にまわすのは賛成。
ただ、2・3階に「暫定的」に来客車を駐車してよいのかが問題かも…
置けるといいんだけどねぇ~
甲子園球場に甲子園歴史館がオープンしましたね!
平日に甲子園球場に遊びに行けるのはとても嬉しいです。
遠方から来られた方を案内できますしね。
まだ行ってないのですが、かなり盛り沢山の内容のようです。
やっぱりこのマンションに引っ越ししてきてよかったなぁ。と親子共々感じます。
子どもたちも友だちがたくさんできて嬉しそうです。
みなさんがお互いを思いやって暮らしていけたらいいですね。
春のチューリップに続き、今度は向日葵ですね!!!
チューリップはホントに美しくて、住民としても和ませていただきました。
植えた方の名前があったのが良かったです。
向日葵もたくさん咲く日が楽しみです。
A棟側の駐輪場にテント?のような物体が??
あれって設置してもいいのでしょうかね
背の高い向日葵がたくさん咲いていたかと思っていたら、
今度は、コスモスに変わりましたね!
今日、近くで見たら、植えた子どもたちのネームプレートがついてて
うちは参加しませんでしたが、和んでしまいました。
季節をこうやって味わいながら・・・子どもたちにもいい思い出になっていくんでしょうね!
先日、友だちとラグーナって住みやすいよね〜〜〜!と話していました。
私もこの6年間、いやな思いがないんですよね!
ご近所の方々やらお友だちに感謝感謝です。
今は冬芝で養生中のラグーナの芝も、いつも和ませてもらってます。
いつもいろんなところで緑を目にするのも嬉しいです。