>>788
そこまで卑屈なら使わない方がいいと思います。
楽しく遊んでいる中に入っていかないと仲良くはなれませんよ。
同グループで順番に予約しているならこれまで出てきた
同時予約数や時間数の制限も意味がないですし、あとは
自分で頑張って下さい。
キッズルームについて、マンション住民以外でも見れるようなサイトで話し合うようなことなんですかね。ましてや、特定のグループを批判するなんておかしいと思いますよ。
自分がキッズルーム使いたいのに使えないっていうなら理事会に意見を出せばいいんではないですか。
ここで話していても何も変わらないと思います。
管理人さんに聞いてみても、毎日同じグループが使ってるわけではなさそうですよ。独占してるっていうのはとりあえず違うみたいですけど?
787さんの意見に賛成です。
元々コミュニティの意味合いもあるのですから、予約制とかでなく常に自由に利用できるようすべきですね。
同じマンション内で同じ年頃の子供を持つ親御さんと、知り合いになるのは好い事だと思います。
親が人見知りすると子供も同じようになりますよ。
ぜひマンション内の横の繋がりを広めるためにも、予約していても飛び入り参加を歓迎してあげると好いですね。
キッズルームというネーミングも含め終日、開放すればいいんじゃないですか?そもそも予約制というのがおかしいと思います!
>誕生会とかクリスマス会とかでグループ予約するならともかく
>通常は解放されていて、入ってみたら先客がいたりして
>あらこんにちは~なんてマンション内の他の子ども連れの方と
>知り合いになる機会が持てるイメージなんですが。
私もこれすごく思ってました!
うちは子供がいますが、
仕事があり、日中不在のため、
マンション内で友達も知人もいません。
生活時間も違う為、
同フロアの子持ちのお母さんも未だにはっきりわかりません。
たまにエレベータでバイバイ〜とかしてる
ママさん&子供たちを見てるとちょっと羨ましくもあり、
子供にもマンションでお友達を作ってあげれないのが、
ちょっとかわいそうでもあり・・・。
キッズルームも最初の鍵もらったとき以来、
入った事もありません。
入ってみたいけど、
予約制だし入れないし。
上記のような感じだと、
フラッと入れていいな〜と思ったりします。
みなさん、ミュージアムガーデンでの中学生の行為どう思いますか?
別に迷惑掛けてるわけじゃないんだから溜まるぐらいいいんじゃないの?過度な批判は余計、相手を逆なでるだけ!
全員ではないと思いますが 迷惑はかかってると思います。
ゴミは躊躇することなく当たり前のようにカラになったらそのへんにポイしてます。
地べたに上着かなにかをひいて数人が寝ているところも見かけたことがあります。
あぐらをかいて座り込んでたこともありました。
正直 気持ち悪いです。
過度な批判や見た目だけの判断はもちろんよくないとは思いますが、子どもさんのいる家庭では
心配もあるのでは・・・?
非常に迷惑しています。
夜中に奇声をあげて、マンションの植栽を蹴っているのも見ました。(夜中1時頃)
場所から離れている方は知らないかも知れませんが、窓を開けていると話してる内容まで
聞こえます。
それとゴミの散らかし方やタバコの火の不始末もたいがいだと思います。
以前、夜に柵の中にタムロしているのを見ましたが、警察のパトカーが来ると
一目散に逃げて、通り過ぎるとまた、たまっていました。
いたちごっこですが根気強くするしかないですね。
非常に迷惑です。
掃除してくれている方の横で平気でゴミを捨てたり、ラーメンの汁をわざとこぼしたり。
ああいう事をしている学生たちはきっとアインスの住人ではないんでしょうが、近くの人だろうに、親は一体どうしていのかと思います。
上の方が仰るように根気強くみんなで迷惑行為をみかけたら警察へ連絡していくことが、周辺環境を守るには必要なことだと思います。
今日のお昼頃、マンション玄関で警察官が3名立っているのを見かけましたが、
何かあったのでしょうか?
コンビニははっきり言っていらんかったな〜。
うざい若者のたまり場になるだけやし。
阪急で十分やん
そこまで便利すぎ求めてませんよね〜
ひつこく通報!ですね。
このまえ、管理人室の前で、
掃除の仕方がどーだのこーだのえらい大声で、
長時間クレーム言ってるおばちゃんに遭遇。
管理人室に急ぎで用事があって行って、
後ろで待ってるのに長々とクレーム。
仕方ないから買い物行って帰ってきてもまだ続いてました。
こっちは忙しいのに、
用済ませれず。。。
あんたがいちばん困らせてんねん!はよせえ!って
怒鳴りそうになったわ。
隣の人やなくてよかったわ。
住人でそんな人も居てるんですね>< そのエネルギーをもっと他の事に使えばいいのにと思います**
10月から、キッズコーナーが開放になるみたいですね。
楽しみです!
なんか掲示板で話していたことが良い方向に
向かったようでよかったですね。
理事会も頑張ってくれているようですし、
いいマンションだな~と思います。
いつの間に理事会の中でどのような開放の話になって決まったんですかね?
開放にするなら今までのように使用者が特定されないため掃除や破損、使用方法(年齢制限)などいろいろと問題が起こりそうなので、トラブル回避のために今一度キッズルームの使用方法についてルールを明確化して掲示して欲しいですね。
またルールルールこうるさいのが出てきた。
こういう人がいないほうがうまくまわるんだよな。
常識のある人は普通に片づけるし。
最近、理事会の議事録も更新されてないし、
「理事会だより」も配られていないですね。
すべてエレベータ前の掲示板で確認するのみに
なってしまったのでしょうか。
この掲示板での話題が改定されてるので、
理事さんも見てらっしゃるかと思います。
色々取り組んでいただいてありがたく思ってますが、
決定までの過程も知りたいですし、今現在起こっている問題もあると思います。
ここの掲示板では憶測でしかわからないので、
きちんと議事録の更新をして欲しいです。
このまえ、管理人室の前で、
掃除の仕方がどーだのこーだのえらい大声で、
長時間クレーム言ってるおばちゃんに遭遇。
この人にかかわらないほうがいいですよ。
キッズルームの使用方法として利用者は管理室で今までどおり名前と部屋番号等を記入して年齢制限は小学生以下でいいんじゃないですか?まずは実行してその都度、問題改善していけばいいと思います。
今は小学生はいいんでしたっけ?
もし小学生以下とするにしても、保護者同伴でないといけないという現行ルールは守って欲しいです。
けがとかがあるといけないし。
808さんへ
理事会の方も忙しい中ボランティアで問題解決に取り組まれていると思います。
改善されたことにまで早急なプロセス報告必要ですか?
それよりも少しでも多くの課題解決に取り組んで戴いた法が良いのではないでしょうか。
改善ではなく改悪されたのなら早急なプロセス報告をお願いする必要があると思いますが、全ての
ことに理事会の負荷がかかる要求は必要ないと思います。
最終的には報告があると思いますので、スピードを必要としないものは総会報告まで待ちませんか。
812さん
そうでしょうか?
掲示板をエレベーター横に設置するとかいう内容ではなく、集会室の使用方法を大幅に変えるということになった過程をきちんと知りたいと思うことがおかしいですか。
改悪ではないと仰りますが、改悪か改悪かはまだ分かりませんし、もしこの掲示板の書き込みのみで急に制度が変わったのであれば問題があると思います。
その過程を知りたいと思うのはおかしくないと。
確かに理事さんがお忙しいかとは思いますが、ここまで大幅に変えるのだから説明は必要だと思います。
808です。
議事録がcommnity infoで毎月更新されていたのに、総会から以降更新されず、
気になっただけで、理事の方に新たに負担をかける意味ではありません。
あのサイトはもう使用しないのでしょうか。
メールボックスの方の掲示板に7月の議事録が貼ってありますが、暗く読みにくいし、
前月のはないので経過がわからず不便です。
総会議事録の中の『質問1』でも取り上げられています。
私はその質問者ではないので、他にも同じような意見の方がいるんだと思いました。
全戸に紙で配布は無理だとしても、現在のマンションの状況をリアルタイムに
分かりやすく知らせて欲しいです。
ガーデンの夜間立入禁止の件とか、色々考えて頑張っていただいてると感謝してます。
しかし、まだたむろしてたり鎖を切られたり、まだまだ解決してないので、
住民全体で問題を共有して考えていけたらと思うのです。
813さん
そうだと思います。
元々コミュニティーの意味合いのあるキッズルームが、事前予約で多くの方が
タイムリーに利用できないことが不便だとの意見でした。
そのことに対する改善策としては大変良い策だと思います。
住民の意見をくみ上げる方法として掲示板を参考にすることに何か問題はありますか?
問題に対して何もしないより、はるかに良いと思います。
評価は経過を見て悪ければ変えていけば良いと思います。
また、最悪の場合は元に戻せば良いだけです。
何もしないで住民の不満を放置しておく方がいかがなものかと思います。
変更の過程を知りたいのが間違っているとは思っていません。
改善に向けて活動していただいているのですから、優先順位があると思っているだけです。
理事会の方が問題解決に力を注げるよう変更の過程報告は総会のタイミングでも良いのでは
ないかと思うだけです。
議事録作成に負荷がかからないなら、私もタイムリーな報告が欲しいとは思います。
ただ負荷がかかるようなら、問題解決に対してタイムリーな策を打って頂く方が優先される
べきだと思うだけです。
キッズルームの利用変更は大幅な変更でしょうか?。
元々の規約に照らしても大幅変更とは思えませんが。
811さん
小学生はキッズでしょ?中高学年にもなると親同伴で遊ぶことはまずないですけどね~。決まりは決まりですがその辺も改善の余地ありですね!
816さん
小学生で、ましてや保護者なしなんてなしでしょ…
今回のバスツアー、参加予定でとても楽しみにしています。内容も選べてすごくいいですよね!
自転車置き場の枠外に停めてらっしゃる方、ちゃんと許可取ってるんですか?仮置き場の自転車もかなり混みこみなんで早く何らかの対応をお願いしたいです!!
自転車はきちんと直そう!
当たり前のこともできない方が多くて、笑えますねぇ
自転車の話題が出ているので・・もうひとつ。
エレベーターの中にまで自転車を乗ったまま入るのはやめてほしいです。
親が付いているのに、親も当たり前のようにしています。
足を自転車の前輪で踏まれたこともあります。
この前は夜に大人が廊下を自転車を乗ってエレベーター前へ・・・
キックボードも乗ったまま突進です。
もちろん、全部コマなしの自転車です。
まあ建物内共用部は手押しするのが
当たり前のマナーだよね。
子供乗せている三輪車でも中では
足で漕いじゃだめと教えますよ。
それよりも理事会議事録はきちんと毎月
掲示するべきでしょうね。密室でやっていると
皆のために改善したこともやり方が不透明と
批判されるもとになります。
個人情報とか、まだ方針が決まってないこととか
書けないことは省くにしてもある程度理事会で
今どんなことを検討しているかって情報は
出していった方がいいと思いますけどね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
822さん
議事録は、毎月更新されてますよ。
よく確認してからコメントしてくださいね。
名乗りもしないのに上階の騒音の苦情を管理人にいちいち言う人がいますがやめてもらいたいです。
苦情出すからにはきちんと自分の名前と何号室かを言うべきでしょう。
うちは夕飯を食べてた時間帯に騒音がしたとか下階のどなたかに苦情を出されました。椅子に座って夕飯食べてるのに騒音なんかないはずですし。
名前を名乗る勇気もないんだったら苦情出すなとその人にいいたいです。
管理会社にお話して、今後は名乗らない人については苦情を言ってきてもとりつがないことにすると言ってましたが。
小さい子供も多いマンションですし、そもそもマンションってお互い様じゃないですか!
うちだって時々騒音が気になり時あるけどいちいち神経質に苦情とか出しませんし。
ちょっとの騒音も許せない人はマンションは無理だと思います。
825番さん
偉そうに言うなら 部屋番と名前書き込みしたらどうですか?
その苦情を言ってる方と一緒ですよ。
お互い様なら 何故いちいち投稿するのですか?
私の部屋も騒音は悩んでますよ、深刻です。
825番さんは
言ってる事が矛盾してますよお気楽な投稿をしないで下さい。
こんな投稿する方は、マンション恥ですね。
825番さん
お互い様?
何様ですか?
826番さんの言う通りです。
826番さん
827番さん
偉そうな言い方に見えたのは失礼しました。
マンションはお互い様じゃないですか、と言ったのはみなさん多かれ少なかれ生活音や色々な騒音を日々受けて生活するものではないかと思ったんですが間違ってますか。
毎日のように長時間すごい騒音が聞こえてくるとかならそれはそれは大変な問題だと思いますが、一瞬の騒音や日中の生活音などでしょっ中苦情を出されては生活できないのでは。
多かれ少なかれ、みなさん何かしらの音は日々聞こえる中で、自分自身も他の家に迷惑にならないように気をつけて生活していかないといけないのがマンションじゃないのかと思いますが、違いますか。
826番
マンションの恥とまであなたに言われる筋合いありません。
あなたこそ、人を侮辱する投稿気をつけたほうがよろしいのではないですか。
深刻な騒音に悩んでるんでしたら直接その騒音のある家庭の人と話したらいいんじゃないんですか。
失礼しました。
だったら、825号さん
名前と部屋番を名乗りなさい
人に意見するなら
まず自分を直しなさい、偉そうに。
829さん
あなたこそ偉そうに見えますよ。
829番さん
命令形とかあなたが一番偉そうです。
言葉遣い気を付けましょうよ
低レベルの争いはやめてください。
もうやめましょう。
はいやめましょう。
皆さん 仲良くしましょう。
玄関前の照明の電球が切れていました。管理人さん、まめにチェックよろしくお願いします。あと時間による照明の間引きなんですが奇数部屋と偶数部屋を一定期間で平等に点灯することは出来ないのでしょうか?理事会で検討して欲しいです。
836さん
照明の電球、最初に気づいたあなたが教えてあげましょう。
私は気づきませんでした。
その管理人さんは、親切に教えてくれた住民がいるマンションに勤めていることを嬉しく思うでしょう。
奇数偶数で交代するしない、それくらいどうでも良いじゃないですか。
そんな小さい事気にしないほうがいいですよ。
茶化すつもりではないですが、そんな調子ではいずれ心の病になりますよ。
管理員は基本夜はいないですし、常に電球を見張るのが仕事じゃないので
切れていたら管理員に言えばいいと思います。
最近では、電球交換などの高所作業を管理員にさせない管理会社もあるので
設備点検まで待って下さいと言われることもままあります。管理員も切れているのがわかっていて
設備点検まで待っているというケースもあるので掲示板で愚痴るまえに管理員に言った方が
建設的かと思われます。
消灯列の切替は、最初から想定されていないと切替工事だけで何万円ものコストがかかります。
定期的に実施するコスト負担に加えて、もともと点灯している住居からのクレーム対応などを
考えれば理事会は手をつけないほうが無難なのでそもそも検討自体をしないでしょう。
自分が理事になってみればその難しさがわかります。