24ヶ月点検の通知がやってきましたが・・・
床暖のあるLDの床鳴りがひどくなってきました。
他の住人さんのお家も床鳴りは発生しているのでしょか?
床鳴りは少しありますが、うちは気にならない程度です。
ただ壁紙が縮んできているのか、よくみると壁紙の隅が、あちこち隙間が開いてきてます。
前の点検のときに直してもらったのですが、すぐ元に戻ってしまいました。
皆さんのところはどうですか?それともこれ位は気にしないものでしょうか?
それから、15日の大阪ガスからの説明会、行かれた方、いらっしゃいますか?
うちは行かなかったのですが、6月30日が締め切りの保守契約はどうされますか?
計約して置くべきかどうか迷ってます。
大阪ガスの保守契約ですが、説明会は都合がつかず行っていませんが
ぜひ契約したいと思います。
毎日使用するものなので故障を考えると、契約しているほうが安心かなと思います。
多くの方が契約して下さって料金が安くなるとうれしいです。
No.163です。
床鳴りは意外に少ないのか?それともうちが気にしすぎ?なのかそれぞれのようですね。
今回が最後のアフターサービスのチャンスなので壁紙の隙間も含めて色々指摘して修繕してもらうのが良いかと。
ガスの保守契約ですが、保険と思って加入方向です。
割引率が気になるところです。
駐車場の扉、一体いつ直るのでしょうか?
あの仮扉では、セキュリティ面も心配です。
一部、高級車も入ってるのに…。
リビングの床鳴りたしかにひどいです。
でもなんでリビングだけなのでしょう?
他の部屋はしませんがリビングが一番歩行するからでアフターきれた後に他の部屋も鳴りだしてアフター外になるのは嫌だなぁと思っています。
他にも床鳴りがひどいところがあったみたいで・・・
床暖がなければまだ施工ミスがなければ床鳴りは少ないはずなので、
床暖の影響は大きいですね。
うちは入居時からカーペットを敷いているせいか?
床鳴り、全くしません。
今のところは、ですが・・・
カーペット敷いてる分、何年後かに遅れて床鳴りが始まったらいやだなあ・・・
今日、もう寒いくらいに内廊下とロビーにクーラーが入ってましたね。
まだそんなにクーラーは必要ないと思うのですが・・。
他のマンションでは後の修繕費用などを減らすため、管理費節約を、色々とやっているのに
もったいないなと思ってしまいました。
こんな風に管理費の無駄遣いをしていると、後で大きな追加料金として跳ね返ってくるんじゃないかなあ。
今日は散歩して帰ってきたときに棟内の空調の涼しさにホッとしたのと同時に内廊下で良かったと思えた瞬間でしたよ。
感じ方は人それぞれですが不快に思うより快適である回数を多く感じれれば思うほど管理費は気にならなくなってきました。
内廊下のメリットですし、内廊下でも空調のついていないマンションもあります。
私も空調で快適な共用空間にとても満足しています。
エコの面を言われてしまうと少しつらいですが、管理経費の問題でしたら
もともとそうした設備のあるマンションとして皆さん購入されている方だと思いますので、
あまり管理経費を節約という話ばかりになるととてもさみしいなと思いました。
失礼な言い方になっておりましたら申し訳ありません・・・
う~ん、そうですか。
友達が同じ近鉄不動産の、上本町にあるローレルタワーにいるのですが、そこは管理組合がしっかりしてて
冷暖房の入れる時間帯から、温度設定まできっちり決まってると聞きました。
彼女は前のマンションで、修繕のとき、修繕積立金の見立てが甘く、管理費の使い方も雑だったので
莫大な追加金を払う羽目になったそうです。管理会社にまかせっきりにしていると後で大変だよと
言われ、うちは大丈夫だろうかと不安になったのですが・・。
ちなみに彼女の今のマンションは、他から参考にされるほど管理組合がしっかりしてて、話を聞いていると
そこまでしなくても、と思うこともあるのですが、うちは比べるとあまりに無駄遣いしているような気が
しました。
シティタワー西梅田や北浜のブラックタワーなんかだと、管理費など何も気にせず冷暖房をガンガン使っても、
マンションのレベルから当たり前かなと思えるんだけれど。もし後で莫大な追加金になっても、気にしない
住民が多そうだし。
同じローレルタワー(ただ上本町は学区が良くて、うちよりファミリーが多そう。だから管理がきちんと
してるのかな。)なのに、これだけ違うと・・彼女のところが特別なのか、うちが特別なのか・・。
どうなんでしょうね?私の気にし過ぎでしょうか??後で山ほど追加金が必要になっても、皆さん
気にされない方ばかり?それとも、その辺は管理会社を信用しても大丈夫なんでしょうか?
クーラーついてたらそんなに無駄なんですか?
管理組合がきっちりしてるかどうかってことも
度の管理会社に任せるのかも
自分たちで話し合って決めることなんだから
ご自分の意見として今の理事長に相談されてみたらいいんじゃないですか?
そう思う人が多ければ新しいルールを提案すれば?
もやもやしてるのはよくないですから。
私は暑い中を仕事から帰ってきたら
涼しいのがとってもうれしいですし、決して無駄とは思いませんけどね。
クーラーが無駄というのではなくて、ときどき寒過ぎるくらい効いていたり
こんなに涼しいのにと思う季節に入っていたりることがあって、それが無駄だと思ったのですが・・。
最近はちょうどいい位に効いてますね。これ位なら入っていた方が嬉しいのですが。
ただ外からスーツ姿で帰ってくる男の人は、クーラーは寒い位入っていた方が嬉しいみたいで
主人も、きつめに入っていた方がいいという意見でした。
もったいないという私の意見に、先々管理費が上がろうと、追加金を取られようと何も心配いらない
という頼もしいお言葉をもらったので(ホントかな~?)様子を見ようと思います。
ただお金の問題だけじゃなく、寒過ぎるのは嫌なので、クーラーは今位がいいなあ。
そういう日が続くようなら、仰る通り理事長さんにお話してみようかと思います。
171さん、そこまで管理組合について気になされるのでしたら、
次年度から理事に立候補されてみてはいかがでしょうか?
ただ冷暖房の今以上の制限は私個人的にはあまり賛同できませんけど。
私は、北浜よりもシティタワー西梅田よりもこのマンションのほうが
よいと思っておりますので。
そういえばエレベーター前の自動扉を抜けて駐車場に向かう通路。壁の下の方が15㎝ぐらいの大きな穴が空いてますね。何かぶつかったのでしょうか?結構目立ちますけど。
話は別ですが
先日北浜タワーを見学してきました
やはりロビー等の高級感が全然違いますね
管理費は異様に高いですが。。。
出入りされている方も品のよさそうな方が多かったように思います
一部水商売の方もいるようですが。。。
ここのマンションはほぼ賃貸で住んでいる方が多いらしいですね。。。
分譲で購入して住んでいる人間からすると、もう少し品のいい方が多いといいんですが。。。
せっかくこのマンションを購入して気持ちよく住みたいと思っているのに、
たまに嫌な気分にさせられる事があります
みなさんで協力して、モラルの高い住民が増える事を願っています
悲しい物言いです。ちなみに私は賃貸住人ですがオーナーさんよりお借り出来た事を普通に嬉しく思い、大切に住んでおります。また出来るだけ積極的に挨拶も心掛けているつもりです。
あまり分け隔てなくお考えください。賃貸住人の私ですが良い住人となりたく頑張りますので
No.179さんは、どういったことでいやな気分にさせられましたか?
私は、住人の方で不快に思ったりしたことは無いので、
教えてほしいです。
あまり人が多い時間帯に帰っていないのもあるかもですが。。
掲示してあるたばこの件などは問題外だとは思います。
この場所でだしもっとひどいかなとは思いつつ購入しましたが、よい感じの人しか見ませんけど。