6ヵ月点検の補修の事ですが、施工主は出来るだけ簡単に直そうとします。
その症状の原因から直さないと、しばらくたつと 又同じようになりかねません。
分からない事があれば、納得するまで担当者に相談して下さい。
自分達の資産は自分で守らないとね^^
具体的にお願いします。
「床鳴り」とかでしょうか?
今朝の地震で南棟と東棟の繋ぎ目は大丈夫でしょうかね。
床掃除の件どうなったんでしょうね。
集会で話し合われた事の議事録による内容通りにはまだなっていないようですが・・
あと、入り口前のタイル張りの部分、あそこは各戸で清掃する場所なんでしょうか。
共用部分だとは思うのですが、子供用の自転車置いていたりして第三者が勝手に掃除しづらそうなお宅が多そうです。
そろそろ汚れが目立つお宅が多くなって来ているようですが・・
初めまして。アクアの住人です。
8階東側の共用部分の外壁にヒビが入ってます。
入居当時からだったので点検にきた業者に言ってみましたが、引越しの時に何かぶつけたのかなぁ??とか言ってました。
ヒビが広がると思うとの事で修繕はしばらくたってから・・と言いつつ早9ヶ月が経とうとしています。
確かにヒビは下まで広がってます。
本当にこのマンション、耐震とか大丈夫なんでしょうか??
心配です。
あと、西側の1階のドアありますよね??あそこの下も錆びて汚いです。
駐輪場は毎回壊れてますしね・・。
不満だらけなのは私だけでしょうか?
皆さんもヒビ等確認してみて下さい!!
また意見箱にでも書いておきます。
皆で綺麗で安全に快適に過ごせるといいですね。。。
床清掃の件ですが、定期的な機械清掃を業者と交渉中だそうです。
期待して待ってましょう。
はじめまして。こんばんは。
私はガーデンに住んでいますが、日々の暮らしにはほぼ満足しています。
日々の不満は集会で議題にあがったことばかりで改善されればいいなと思っています。
床清掃私も期待しています!
あと改善してほしいことといえばガーデンの郵便受けの前で夕方になると三輪車や自転車に乗った子供とママさんがあふれていることです。
我が家にも小さい子供がいてるのですが、危なくて一緒に歩いて郵便を取りにいくことができません。
子供たちが自転車や三輪車でぐるぐるしてるのをママさん達は郵便受けの前にもたれながら数人でおしゃべりに夢中…
注意するどころかこの前は一緒になってなわとびをしたりしてあきれてしまいました。
あそこは遊ぶところではないと思うのですが…
気持ちもわかりますが、裏には子供を遊ばせるスペースがありますし、公園もあります。
そちらで遊んでほしいと思うのは私だけでしょうか?
アクア入居者です。最近、1階の掲示板に駐車場の有料化等と言う
ものを発見いたしました。
駐車場の無料は、最初から決まっていたもので、機械式を利用して
いる方からの申し出と思いますが、これは、公正な抽選できまった
ものでしょ?
いまさら、機械式は面倒だから・・・と言うのはどういうことなのでしょうか?
私も↑駐車場の件、思いました。
公平に抽選で決まったはずなのに、使いにくいとこもあり不公平だから抽選にしてくれ・みたいな
内容でしたよね?
確かに機械式の方は大変そうだし気の毒ですが・・・初めから100%自走式じゃないのは解ってた事だし。抽選で場所が決められるのも解ってた事なので、機械式に決まってしまった時点でくじ運が
悪かったとあきらめて欲しいです。
今更、また抽選とか、有料化なんてもってのほかです!!
アクアコートに入居して、早9ヶ月たちますが、
我が家は、子供がなく、働いているため、なかなか
マンション住民の方と仲良くなるチャンスがありません。
みなさんは、どうしていますか?
アクア住民です。うちも夫婦だけですよ。
同じような方も沢山いらっしゃると思うので気にしていません。
私は「自販機をTWODOWNに」と提案した本人です。
他の方の提案を見させていただいて、自身の事柄がなんて小さな事案だとは思いましたが結構本気なんです。
手数料率は15%(メーカー系は5%)で商品単価も缶コーヒ−80円、500ボトルペットも100円と割安で、手持ちの物件では月に電気代(5千円ほど)を差し引いて実収入で15000円ほどあります。
ウィズなんかの大規模マンションになるとさらに収入は増え、年1回程度の床機械洗浄くらいはペイできるのではないかと考えました。
間違ってもこの会社の関係者ではないですが仕事柄いろいろと多方面で収益を考えているので情報には敏感で提案させてもらいました。
http://www.wex-vs.co.jp/index.html←ウエックス
はじめまして。ガーデンコートに住んでいます。
自動販売機の件、私も見直すべきだと思います。知人の家は余った敷地内に三台自動販売機を置いていますが、一台につき二万円、三台で毎月六万円の収入があると言っていました。
それプラス売れた分だけ手数料が貰えるとのこと。その金額から考えると、月五千円であのスペースを貸すのは安いなぁと思ってしまいます。ただ知人宅では、一般道路沿いでウィズパークスのように
住民だけが購入するというのとは違う形ではありますが…。飲み物の価格も現在のウィズパークスと
同じ位でした。
アクアにすんでます。自動販売機の件は、私も賛成です。
でも、駐車場についての意見は反対です。
駐車場が無料という所に魅力を感じ入居した方もおられるはずです。
私たち夫婦もそうなんです。今更有料化は反対!!!
それと、USENについても、不要な方もいらっしゃるかと思いますが、
必要としている人は、別途有料になる可能性がありますよネ?
それもどうかと思います。
自販機の件ですが
マンション外に設置というのはどうなのでしょう?
高校生や短大生にも購入してもらえそうですが、たむろしそうなリスクはありますね。
個人的にはアクアの石のテーブルといすの空間が無駄なように思います。
そこを自販機コーナーなど・・・
アクア住人です。こんにちわ。
駐車場、我が家は機械式でそれなりに不便ですが
だからって有料化云々って話はどうかと思いますよ。
機械式の方がメンテナンスだとか維持費はかかってくるわけですし…
中には防犯の観点から機械式の方が安心って人間も居るので
今更有料だの何だの面倒なことを言われてもなって感じです。
不便だというのは個人の感覚の問題なので
それでどう駐車場代に差を付けるのかも微妙ですし、現実的ではないですね。
USENも解約したら管理費がどれだけ下がるのかって話ですよねぇ
同じ程度の回線を別で引くと確実に負担が増えるので
解約の方向はちょっとイヤですが…
まったく利用する予定のない家庭にしたら少しでも
管理費が下がる方が良いのかも知れないですね。
あとは広報をわざわざフルカラーで上等な紙に印刷して配布って
管理費の無駄遣いにしか思えなかったりします。
張り出すのはキレイなレイアウトで見やすいので良いですが
配布するのは文章だけの白黒コピーでも充分ですよね。
マンション購入時点で前提となっていた条件を今更変更されるのには基本的に反対です。
住民の総意として駐車場の有料化なり再抽選という流れになるのであればそれは仕方ないですが、
それにしたって新たに不満がある人を生み出す事にしかなりません。
USENのインターネットにしても、より安くて同等のサービスに乗り換える等の話であれば
分かりますが、使わない人が居るからといって個別契約なりにするという話はそもそも事前に分かってた事
なのにおかしい流れだと思います。
うちはその辺の利便性にも魅力を感じて購入に至った訳なので。
自販機を変更する件に関してはより利益が見込めるのであれば変更するのもアリですね。
ただ、外に置くかどうかは少し議論の必要があると思います。
今でも公開空地部分に学生がたむろし(ここまでは別に良いのですが)周囲にゴミを散らかしたり落書きを
したりが見受けられます。
新たに設置された自動販売機がよりこれらを助長する方向ならば私は反対です。
はじめまして。皆さんに教えていただきたい事があるのですが・・・
各部屋の換気口?の周辺(クロス部分)が汚れませんか?クロスのお掃除はどのようにすればいいのでしょうか?それと、洗面台と壁との境目のゴムの部分&システムキッチン?の同じくゴムの部分はどのようにすれば汚れが落とせますか?それから、キッチンの天板っていうんでしょうか?毎回拭いているのですが、所々黒く汚れていて・・・どのようにお掃除したらいいのか悩んでいます。それからあとひとつ・・・コンロの前のステンレス?の壁なのですが、拭くと線みたいな筋みたいな物がつくのですがキレイにする方法はありませんか?
一方的に、質問ばかりですみません。汚れていく一方で悩んでいます。どなたかお掃除&お手入れの仕方をご存知でしたら教えて下さい!!!お願いします。
便乗してすいません。
玄関前のタイルの黒ずみがゴシゴシしても取れません。通りすがりに他のタイル拝見したらやっぱり黒ずんでます・・・なんとかきれいにする方法ないでしょうか?
アクアのソファーの後ろの棚にいつもピンクと赤の箱が置いてありますが、
あれはなんでしょうか?
キャラクターを見ると、おそらく園児かそれ以下のお子様関係の物と思いますが・・・
夜に一度、ゴミと共に、汚く床に放置されているのを見ました。
あの箱は共有のゴミ箱かなにかでしょうか?
あれがどういった物かをご存知の方がいらしたら教えていただきたいです
個人的なものなら、所有者の部屋に持って帰っていただくなり、
キッズルームに置けるようになんなりしてほしいですが・・
396さん
クロスの汚れはここに書いてありました。
http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-kabe.html
実際に私は試してないのですがとりあえず見つけたのでリンク貼っておきます。
コンロ前のステンレスの部分はうちも筋だらけになってしまいました。
どうしたらいいんでしょうね。。
クロスの汚れは普通の中性洗剤で落ちませんか。
うちは洗剤の拭き残しが少ないのでガラスマイペットを使っています。
それで落ちない汚れは普通のマイペットで拭いて後から水拭きしてます。
ステンレス部分に残る筋は洗剤で溶けた油汚れや洗剤の拭き残しだと思います。
ですので、まず洗剤を使って綺麗に拭いた後、水拭きして最後は綺麗な布やキッチンペーパー等で空拭きすると綺麗になりますよ。
タイルの黒ずみは、泥や油汚れならばアルカリ洗剤か中性洗剤をつけた布を湿布みたいにして置いておくと綺麗になります。
ゴム等がへばりついた汚れはもう少し強めのケミカル洗剤を使わないと落ちないかもしれません。
http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html
玄関前のタイル掃除なんかも398さんが紹介下さったページに色々ヒントがありそうですね。
アクア駐車場出入り口の街路樹。
私が勝手に剪定しました〜
どうですかね?
管理人に言っても
「大阪市の管轄なので」との返答だったので、
梅雨で見通しも悪いし接触事故みたいな事があってからでは遅いと思って邪魔そうな部分だけ切りました。
はじめまして。ガーデンに入居している者です。ちょっとフローリングのことで検索してたら、このサイトを見つけたので、皆さんにお聞きしたいと思い、書き込みしました。
実は、10日ほど前から、廊下のフローリングに木の粉があるのをみつけました。大して気にならなかったのですが、掃除しても次の日もまたあるのです。不思議に思って、よーく見ると、フローリングに小さな穴が開いてる!! たぶん、虫だと思うのです。 で、その1箇所の小さな穴に、殺虫剤を入れ、2−3日過ごすと、また同じ板の別のところに木の粉がついてる!!! やはり、別の小さな穴が開いており、その周囲には予備軍のような穴になりかけのものが3つほどありました。 これって虫?シロアリ? マンションなのに? やはり管理人さんから、東海さんに言ってもらった方がいいのでしょうか? その前に、他にもこのような被害の方がいらっしゃらないか、お尋ねしたくて、ここに載せました。
また、風呂場の電気の内側に、異常に虫が3−4匹入っているんです。
普通の部屋の電気なら、確かにすきまから入る事がありますよね。でも、風呂場の電気は、そうそう簡単には入り込めないようになっていると思うんです。 この虫、内側から入ったの??? 取るに取れないので、これも困っています。 皆さんのお宅ではそんなことはないですか?
うちは、夫婦2人で、昼間は家におらず、それほど窓も開けっ放しにはしていないのですが…。 (さすがに昨日は暑くて、夜も開けて寝ましたが…)。 皆さんのところでは、虫害がないか、教えてください。
新築のマンションで、1年少ししか経っていないのに、フローリングに虫が喰っているなんて…!!!! これは、問題ですよね??
それはキクイムシ(ヒラタキクイムシ)の仕業のような気がします。
近年、シックハウスなどの影響で防腐剤や防虫剤が使用制限され、その反動としてキクイムシの被害は激増しています。
「人に優しい商品」=「生き物に優しい」=「ムシにも優しい」=「ムシにも住みよい家」って具合に。
シックハウス対策商品を取り扱う性質上メーカーの責任がないのが実情で
各メーカーの免責事項にもなっており、
フローリングや合板メーカーは「高温でプレスするので虫は入り込まないしいても死ぬ」と主張します。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/kikuimu...
具体的な対処法ですが殺虫剤は気休め程度。
建材を取り替えるのがベスト。
最後に虫は木材の中の糖分を餌としているため、
約3年で糖分がなくなり自然収拾します。
403の匿名さんへ
情報、ありがとうございました。 私も色々と調べて、教えてくださったように思いました。 管理人さんから東海さんへ知らせていただくようにお願いしましたが、平日は共働きで帰りも遅いので、見てもらうのは土曜日以降になりそうです。
でもメーカーの免責事項になっているのですね。 建材の取替えがベストと言われましたが…私もできることならそうしたいのですが、それがこちらの負担になるのは痛いですね。
他には、このパークスに被害にあわれている方はいらっしゃないのでしょうかね? 運が悪かった…というしかないのでしょうか。
外から来たのではなく、その建材に卵を産み付けられてたーというのがホントのところだと思うのですが。
それに、フローリングは全室、廊下も含めてオプションで一番いいワックスをかけたのになあ…と思うと益々悔しいです…(T_T)
東海さんは何と言ってくれるんでしょうね… まったく期待はしていませんが。
7月から全然レスがないので、書き込んでみました。皆さん、ウィズの生活楽しんでますかー!
ウィズに入居してから2年近くになりますが、本当に快適です。ウィズ、大好きです!!
みなさん、こんにちは。
うちは、お友達の家に行く度、ウィズがちゃっちく見えてます。。
後悔はしてませんが。。内装でも随分 印象が変わるので、
室内改造しなきゃなぁ。。って感じです。
快適って思えてうらやましいです。
ガーデンの外の滑り台の落書きとかスゴクないですか??
あんなの見ると、ほんとに萎えます・・・(泣)
それはちゃっちい部屋を購入されたからなのでは?
選択の幅はそれなりにあったハズですが。
お友達の家と比べて卑屈になっているのは正直
ナンセンスだと思いますがね。
こんばんは。
私はウィズの生活、気に入ってます!
ただ、ロビーの汚さがとっても嫌です。
壁は足跡だらけ…
ソファーも汚れてて座るきがしません。
やたらと飾り棚がありますが、何も飾らないのであれば、子供たちがそこに座ったりして、壁が汚れるだけなので、いっそのこと普通のまっすぐな壁にしてほしいです。
最近のマンションは、どれもホテルのようなロビーが自慢なのに…
子供たちのたまり場になってますが、管理人さんは注意してくれてないんでしょうか?
どうにかしてほしいな。。。っていつも思ってます。
アクア住人です。
うちは、上からの騒音に本当に参っています。
和室などの引き戸(スーードンッ)、LDK(バンッ)の開き戸の勢いのいい音が、
すべての開閉ではと思うくらい1日に何度も、はっきりと聞こえています。
おそらく走っているのであろう音も、なにかはわからないドン、ドンドンドンドンといった音も
毎日、特に夜になると頻繁に聞こえてきます。
上下左右の音が聞こえないとの上のほうの方のレスが本当に信じられず、羨ましいです。
掃除機やディスポーザーなどの音も、たまにですがはっきりとわかります。
ここまでくると、なんらかの手抜き工事がされているのではないかと不安です。
生活音と思うので我慢はしていますが、追いかけっこやボール遊びなどは外でしたり、
戸を閉めるときはゆっくりと最後まで手を添える、など
もう少し気を使っていただけると全然違うのにな、と。
うちは夜になると1時間に10回以上は何らかの音がしているので本当に休まるときがありません。
あと、どこのお宅からかはわかりませんが、ちらし広告で作った紙飛行機やお菓子の袋が
ヒラヒラと我が家のベランダに落ちてくるところを何度か見ました。
なんとも言えない気持ちです。
聞こえます。我が家も。。。
毎晩ではないんですがね。ヽ(`Д´)ノ
フトンかなにか知りませんがバンバン叩いておられるよう
なんですが階下の我が家は振動(!?)みたいなのスゴイです。
最低でもベランダから出さないように中でやって欲しいです。
それとなかなか限定は出来ませんけど煙草の灰みたいなものやペットボトルのキャップなんかもベランダに落ちてくるしホント。。。ブルーになりますね。
駐車場に行く渡り廊下の付け根の所にはよく煙草の吸殻が落ちてるし(何処の部屋の人か分かってるんですが怖いので注意できません)。 ゴミの日でもないのにゴミを置いてコソコソ逃げる人が居たり、このマンションは少数の常識レベルが低い人(その一家)が全てを台無しにしている気がしてなりません。 そんな親の下で育つ子供も不幸ですがね。
ロビーを子供達が汚してるという話がありましたが、管理人さんに全てを期待するのは無理だと思います。 躾は親がしっかりとすべきです。 公共の場所でのマナーを教えるのは普通は親なんでが今は親の常識が崩壊していますからね。。。
先が思いやられます。
駐車場についてご意見をお聞きしたいのですが、、、
理事会より抽選を行うという通知を頂きました。
その件ですが少し不安を感じましたので皆様のご意見をお伺いしたく書かせて頂きました。
当マンションの立体駐車場は1階で車両総重量が2500キロ以下、2階以上で2000以下と団地管理規約書に書かれています。
つまり2階以上の場所には日産セレナ トヨタボクシーやエスティマなどの現状人気のある車
1階でもエルグランドやアルファードの一部グレードは規約上、車庫証明が取れないのです。
2年に一度の抽選時に車検書を管理組合に提出し、組合がまとめて警察に提出するという他のマンションの事例がありますが、このような事に皆様はどのように対処しますか?
またこのようにいろんなリスクが有るように思える抽選に賛成ですか?
こんばんわ。私は抽選なんて反対です。
アクアの機械式(!?)駐車場の人の一部にクレーマーのように提案箱に再抽選希望を入れま
くる方がおられるそうですがあきらめのわるい方ですね。
でもどうして管理組合や管理会社の方は、マンション住民の合意もとらずにあんな
配布チラシ配ったりされるのかわかりません。 私だけかもしれませんがなんだか
文面も上から目線みたいでスゴク嫌な気分になりました。。。
規約があとから決まったなんて、後だしじゃんけんもいいとこですよね。
すっかり不信感持ってしまいました。
ガーデンコートの屋上って空きがあるってききましたが、機械式駐車場の人の中で希望者
の方がそちらに移るといったような前向きな話だったら賛成なんですけど。。。
そもそもこれだけの数のくるまをどうやって移動させるの??? 収拾つかないのでは..
2年毎にこんな大掛かりな事をこの先もやっていくとはとても思えません。
駐車場なんかより前の歩道に放置してある自転車なんとかして欲しいです。
駐輪場がとっても使いにくいって前から言われているのに、全然改善してくれないのは
どうしてでしょう? 雨の日も濡れるし ドアのかぎもよく壊れるし。
ウチも反対。
>アクアの機械式(!?)駐車場の人の
これマジ? どうしてこんな一部の人の意見に何の説明も聞いていな
私達が屈服しなきゃならないの?
2年に一度抽選するって、このマンションって車庫証明どうなってるの?1区画に所有権
がというよりも敷地全体が私有地であって、どこに止めてたって良いってコト?
止めるとこが1、2年で変わるなんて面倒臭くて仕方がない! 市営住宅じゃあるまいし。
>411、412さん
今回の駐車場の抽選には私も反対です。
抽選後当選区画へ移動のプロセスが全く公開されていないからです。
どうやって200台近くの車を移動させるのか?以前配布された紙によると
「いったんすべての車は移動させて」と(行間を)読んだのですが・・・。
200台近くを一斉移動させたら、周辺は大渋滞しますよね。(どこで待機するの?)
もし、移動する先の区画に車が残ってたらどうするの?
現実的に、全区画の方が一斉に都合を合わせることは不可能です。
(1家族ドライバー1名のお宅もたくさんありますよね)
ですので、全車一斉移動はありえません。
空きスペースを利用して、車を移動させるのは、何時間かかるやら・・・。
(個々のスケジュールにあわせるのが大変です)
その日の車での外出はまずあきらめないといけないぐらい時間がかかるでしょう。
1日では終わらないでしょうし。
どれもこれも現実的にあり得ない方法なんです。
「抽選」するのは、簡単なんですけどね。紙を引けばいいだけなので。
そういった現実的な移動方法まで検討して「抽選」を(理事会が)決定したように見えません。
あと、お金が結構かかりそうです・・。
(公的機関への申請とか。管理会社に委託でしょう)
ですから、今回の抽選には反対なんです。
でも残念なことに、もう抽選することは決まってしまったようなので、(契約更新しないようなので)
どう混乱なく抽選後、車を移動させるか?を考えないといけないようです。
もうすぐアンケートでアイデアを聞いてきますよ。きっと、
(理事会に)車の移動案はありませんから・・・。
(その案があればそれを公開した上で、「抽選」を言うはず。
いまだに、これから皆さんの意見を・・なんて書いてるあたりはとっても怪しい。)
逆に・・、抽選を止める方法があるのでしょうか?
こんな大がかりなことは、臨時ででも、住民総会で可否を計るべきです。
皆様ありがとうございます。
NO411の住民です。
私も今回の駐車場抽選の件は理事会の方々のご苦労をお察ししても
公平性をおっしゃるのであればやや矛盾を感じました。
意見箱に投書しても何も明確な答えが返ってきませんし、、、
組合員の1/5以上の同意を得れば、本件に関しての臨時総会が出来ますから
同じよう考えの方をアンケートで集めるなどすれば可能です。
今回の件で疑問に思われた方で一度集まり、お話し合いしてみませんか?
私も駐車場なんかより、駐輪場の方が切実だと思います。
なんだかんだ言っても、車はなんとかなっているのですから。
(やたらと駐車場に固執しているような・・・)
後、車の移動の事。私も考えていませんでした。
言われて見れば大移動ですよね。かなり実現不可能な様な気がします。
管理組合が暴走しているように思えてなりません。
昨年があんまりだったため、なんとかしようとしているのかも知れませんが。
※規約って住民の過半数の賛成が無いと改定出来ないと聞いた事があるのですが。
こんばんわ。NO.412です。
やはり同じ様に今回の駐車場の件で疑念をもたれた方がチラホラおられるみたいですね。
前出の機械式の所の方が相当管理組合に詰め寄られているらしいので、一応管理組合として
対応を見せているのだと思います。 抽選自体は確かに簡単ですよね? みなさんおっしゃられている様に、その後が大変ですよ〜。 全戸のスケジュールはまず合わせられないから強制的に日程を決め、大渋滞を作りながら何時間もかけて1台ずつ立体の中に収めていくの? こんな大規模マンションでそんな話聞いたことありません。 そしてそれを2年ごとにやる?現実離れしています。面倒臭くなって12年後くらいになって廃止とかになったら目も当てられません。。。
アンケートが来たら断固反対で出しておきます。 どうせ過半数の賛成なんて到底ムリでしょうけどね。
私も駐車場の抽選の件、絶対に反対です。
理事会だけで勝手に決まってしまったような感じですが、このような重要事項にもかかわらず、
住民の意見を聞かずに、すすめている様に思います。
しかも、2年毎の抽選が必ず行えるように、規約の改定までしてしまうようですし...
総会で住民の意見を聞き、決めるべきだと思います。
駐車場区画の抽選に賛成します
私は今の駐車場区画に不満は持っていませんが、駐車場区画は抽選で決めて使用期間の2年間は無償で貸しますとの約束で契約をしましたので、2年後には又駐車場区画が換わる(抽選等方法は別)と思っていましたから当然だと思っています。
1階の駐車場区画を使用している組合員の方と、屋根の無い5階の駐車場区画を使用している組合員の方との不公平をなくすためにも私は良いことだと思います。
屋根の無い5階の駐車場区画をお使いの組合員の方に、貴方は抽選運が悪いので諦めてこれからも屋根の無い5階を使用されたらどうですかとは私には言えません。
理事さん方は1階から4階までの駐車場区画に当たっておられる方が大半だと思いますのに、理事さん個々の都合は捨てて、全組合員の事を考え公平になるように管理規約に基づいてお決めになったことは、大変立派なことだと私は思います。
抽選方法・車の移動の仕方等の実施については、411・414等の皆さんのご意見にありますように難しい問題が多くあると思います。この問題は理事会もアンケート等で組合員の意見を聞き・・、とありましたのでその時に私は多くの問題点を前向きに発言していきたいと思っています。
こんばんわ。住民ですが私も抽選反対です。
随分と今期の理事会、特にこの駐車場の件に関してついて、かなりご熱心な方がおられるようですね!(聞いた話ですが。)
私自身は車はありませんので本当はどうでも良いのですが、理事会がなにやら住人の意見も聞かずに勝手にやっているのが最近どうも気に入らないのです。
前々から幾度となく問題にあがってる雨の日のとっても使い難いガーデンの屋根なし駐輪場と良く壊れる入り口扉の抜本的な見直し、ロビーの使用規則など解決しなければならないことは沢山あるのにそっちはなかなか手を打って下さいませんのにね。。。
そもそも、ガーデンエリアの駐車場4階部分は空が多く、しかも2台目所有者が駐車場代を支払ってとめておられるそうです。ですので、初回抽選で当たって止めておられる方は実はそんなに居ないそうなのです。。。 今回の話は元々アクア駐車場の機械式の件から端を発した事のようですが、私に言わせればなにも全体で抽選する必要なんかないのではないかと思ってしまいます。 勝手な推論なのですが、恐らく住民に賛否取ると間違いなく反対多数(特にガーデンコートは)になるので、理事会は住民賛否などは取らずにカタチだけのアンケートを取った後は実施を強行しようとするのではないかと思います。 もしそうなら残念ながら管理組合規定違反で理事会の不信任という手段も考えていかなければなりませんね。 ちょっと過激でしょうかね。。。 失礼致しました。
反対意見多いですね〜。 私も反対派です。
私の場合、今の所が決して良い場所だという事ではないのですが、2年毎に抽選して変わる
というのが気になります。運転があまり上手くなく、やっと慣れて来たと思ってきた時に今回の話です。 毎回駐車場入れ替えの面倒な大イベントですか? どなたか書いておられましたが、途中で立ち行かなくなったりして「やっぱりヤメましょう」なんて事になったら誰が責任取ってくれるんでしょう? 今の理事会の駐車場担当の方が責任取ってくれるのでしょうか? 大多数の住民の方は現状に一定の納得を示して利用されているのに、なんだか寝た子を起こす様なマネをして許せません。 "永久に区画が使用できると勘違いしているかも知れませんが云々..."なんていう管理会社の通知にも腹が立ちます。 初回の抽選の時に言えよ!って感じです。
規約を住民説明もなしに変更した案件など、到底認められません。 住民の意見の上に成り立つ管理組合ではなかったのでしょうか?
管理会社・理事会の方がもし板を見られていたら書き込みして下さい。その詭弁を拝見したいものです。
うちも大反対です。 絶対おかしいですよね。
421さんが言われてるように、公平な抽選で決まったのに
何が不公平なんでしょうか?
マンション前の自転車とか、ロビーの椅子に子供が土足で乗ってたりと
他の課題がたくさんあるのに、この件だけ早々と決まったのも理解出来ません。
「住民に何の説明もなくてこんな重要な事を勝手に決めておかしい。
決める前に説明があるのが当然。説明もなく決定した事に納得出来ない。
同じ意見の住民もいると思うんで、とにかく説明会を開催してほしい」と
意見箱に入れました。
説明もなしで「はい、わかりました」と素直に従えません。
皆さん、是非説明会に参加して話し合いましょう。
423の方がおっしゃる通りです! 我が家も大反対です。
理事会はどうやら抽選する方向で固めて来てるそうです!
普段はなかなか隣近所のお付き合いの少ないマンション生活ではありますが、まさにこういった
住民の不利益ななるような事を粛々と推しすすめるような理事会には総意で立ち向かわなければ
ならないと思います。 住民意見を無視するような決定を下すような理事会は要りません。理事長と直接話し合って、どれ程の認識でこの件に臨まれれているのか窺う事も辞さない覚悟です。
またこういった動きについて、住民の大半の方はご存知ありません。(事の重大さに気づかないまま、気が付けば抽選の日を迎える...)
この板の反対派・少数の住民が騒ぐだけではただの村まつりで終わりです。
マンション内のお付き合いの中でこの件を話題にして頂いて、多くの住民の方に真剣に考えて戴き、ひいては本来の管理組合のあるべき姿を模索して行くべきではないかと考えています。
「公平感」というものを前面に謳いつつ、実は..。 管理組合の皆さん!住民はバカじゃないですよ。
今回の駐車場抽選は その推し進め方 に反対です。
廊下・共用部分の床の定期的な機械掃除の実施を他のマンションと管理会社の契約状況等と照らし合わせて実施に向けて契約内容を見直しさせるとか、敷地内の遊具への落書きに関して近隣の学校施設にも指導を促すとか、既に書かれているものに関しては回覧板などで有志を募って消す人を集めたりとか、とにかくマンション全体、住人全体の為になる事から力を入れて欲しいです…。
残念ながら現在の理事会は一部の声の大きい人に振り回されて、管理会社に言いくるめられ、きちんとした計画案もないままに一方的に推し進めて、規約までご都合主義的に改定してしまう始末です、これで後から「いい方法ないですか」とお願いアンケートが届くなら本末転倒、見切り発車もいいとこです。
別に理事会を責めたいんじゃないんです、それぞれが生活している中で時間を裂いて色々な問題に取り組んでいくのはとても大変で面倒な事だと思います。
ですが、理事会が一部個人の利益感情に突き上げられて推し進めれば軋轢で余計に問題を増やすだけじゃないでしょうか?マンション内に「言ったもの勝ち」や「我関せず」な空気が充満していくのが我慢がなりません。
抽選は公平です、でも与えられる場所の環境は個人の感じ方もありますが公平とは言えません(先日の積雪の日には屋上階の方は本当に気の毒でした)、「それを承知で家を購入したんだろう!」とまで強くは言いたくありません。
ですのでやはり駐車場の変更に関しては反対・賛成どちらも再度全体にアンケートを実施して意見を募って、抽選して変更する場合の移動方法や重量規制等の問題やその際の解決方法の案をもって全体集会を開いてそこで更に意見交換してから、賛成・反対双方が納得できる状態で採決を取って決めて欲しいです。それが本当の公平な駐車場の割り振りだと思います。
我が家は幸運にも比較的出し入れし易い、雨風の当たり難い場所に現在駐車していますが、自分だけじゃなく出来る限り皆が良かったと思える方向になればいいので、無関心や事なかれはしませんが今回の事案に関して現段階では中立です。
人間同士、住人同士、顔を合わせて話しが出来たらいいんですけど…
理事長さんとお話し合いをするなら参加したいです<(_ _)>
抽選の件に関しては置かれている環境等で様々な意見があるとおもいます。今回の雪の事もそうですが、実際大変であった事は当事者でなければ解からないと思います。管理組合の対処の遅さ・・・抽選は平等であったのかもしれませんが、その後どうだったのかは疑問です。ガーデンの2台目の抽選は空きが全て屋上のスペースしかありませんでした。雪の日に住人が屋上で苦労していても、管理人さんの駐車スペースは屋内なのか危機感が全くありませんでした。本当に平等であるなら仕方ありませんが、言ったもんがちな状況が実際あった事も聞いているので事実関係を説明して頂きたいものです。
抽選反対です。
駐車場の件、理事会が着々と準備進めているという話を聞きました。
車の移動方法などを他マンションの事例なども調べているそうです!
理事会は抽選を強行する気なんでしょうか? 住民の意見も全くきかずに?
本当の話であれば信じられません。
アンケートするって言ってらっしゃるようですが、いつやるんでしょうか?
勿論抽選やるかやらないかの住民集会&採決は当然取って貰えるんですよね?
駐車場やるのなら駐輪場の抽選もやってほしいです。屋根無しでとても使い難い
という不満が竣工当時から出てるんですがこちらはサッパリですね。。。
公平、公平と言いつつなんだかとても偏った管理運営になっている気がしてなりません。
駐車場の件、私も大反対です!
アクアコートに入居しています。
この件について、みなさんで集まり、話し合いを
するべきだと強く思います!!!
駐車場の件、大意では賛成です。
・有料化には賛成。
一般論として、駐車場無料だと管理費・修繕積立金の不足が起こる可能性が高い。
駐車場無料は結局駐車場を利用しない住人を含めて全戸で費用負担となり、
受益者負担の観点から好ましくない。
・車の入れ替えは別に可能と思う。
ある時間帯、車を駐車場から出しておくだけ。
その日、車で外出の用事がある人なら何の問題もない。
車を移動できない人は車の鍵を管理会社に預けて移動をまかせる。
以前に住んでた住居では、別に駐車スペースを確保したりして対応していました。
ここより規模は小さかったですけど。
ただし、
・2年ごとに区画抽選は不要と思う。
区画による料金差がないから、定期的な抽選という発想になるんでしょうね。
一般にあるように、区画により料金差を設定して、希望区画を募るようにすればよい
と思う。
私も大反対です。
上の方がおっしゃっている意見も解りますが、そんなのは購入前にすれば納得ですけど、
今更って感じですよね。
ホントに、始めに駐車場所を決める際、なんの為に公平にと抽選したのか解りませんね。
機械式、見てて大変そうで、かわいそうですけど、抽選で当たってしまったのだから、
今更再抽選だの言わないで欲しいです。
2年毎なんてもってのほかでしょう!!!
理事会の方も大変だと思うけど、皆が納得いく様に進めて行って欲しいです。