またまたご無沙汰しておりました。
この三連休皆さんいかがお過ごしでしょうか?
台風のこともあり、うちは大人しく家でのんびりしてました。
ところでアクアのマッサージ機先日友人としてまいりました。
フットマッサージ超気持ちよかったですぅ〜!15分という時間も丁度良い感じでした!
遊具もかわいらしいもので、小さい子供にはピッタリ。
やっぱり新しいって良いですね!
先日ダイアモンドシティ前を車で通りました。
かなり良い感じでしたね。
今日掲示板見ました。
すごく反省です。気を付けていたんですが、うちは上の階の音が全く聞こえないので、聞こえにくいかなぁと思っていました。管理事務所に言いに行かれるということは、かなり我慢されていたんだと思います。子供が小さいので、気を付けていても、多少音は出てしまうのですが、これからもっと気を付けたいと思います。
こんにちわ!音の問題についてですが、はっきり言って、
お子さんがいる家庭での生活音は仕方ないと思います。
だからあまり過敏になる必要はないと考えますが・・・
こんばんは!各住居によっても音の聞こえ方は、違うかもしれませんが、私もそこまで過敏にならなくてもいいと思いますよ。お子さんが走り回ったりするのも当たり前だと思いますし、マンションで暮らしてる以上仕方ないですよ。テレビ、ディスポーザー、洗濯機の音なども実際どのくらい響くかも気になるところですね。私は、共働きで生活が夜中心になってしまって、洗濯も、日曜にやるようにしていますが、平日も9時くらいまでなら洗濯することもあります。お昼に出来ない分、夜なってしまうので、心配な部分はありますが、、、上の方も隣の方も、平日、休日ともまったく音が聞こえません。
温かいお言葉本当にありがとうございます。
優しい方々と同じマンションに住めて本当に嬉しくなりました。
これから私も、いつも優しい気持ちを持って暮らしたいと思います。
みんなで仲良く出来たらいいですね♪
こんばんは!
入居してはや1ヶ月が経ちました。快適な日々を過ごしています。
ひとつ気になることがあるのですが、駐車場の規定の場所でないところに車を勝手に止められている方が居られるようですが、危険ですし通行の妨げにもなります。
多いときには5〜6台あるように思います。
先日は、他の車同士が衝突しかけていたのを見かけました。
事故が起こる前に改善出来ないものでしょうかね。
ガーデンコートの駐車場もこのような状態なのでしょうか?
決められたことをみんなが守ってこそ、より良く暮らせるものだと思います。
はじめまして。アクアの入居者です。よろしくお願いします。
私もアクア入居者さんの意見に賛成です。
まだ入居して間もないのに、本当にマナーの悪いのが目に付いて残念です。
ロビーの掲示板の内容も読んで唖然としました。
駐車場の規定外の場所に、車やバイクを駐車しているのもそうですが、
内環側の道路からウィズに入る通り抜け?(駐輪場とハピネススタジオの間です)
の通路に、自転車がたくさん駐輪されています。
マンションの玄関にも駐輪を見かけます。
非常に邪魔です。駐輪の数が足りないとか、駐輪場に入れるのが面倒だとか
理由は色々とあるでしょうが、理由はどうであれ、駐輪条件は皆さん同じです。
一人が勝手なことをしてしまうと、それに続いてズルズルとマナー違反が増えて、
住み心地が悪くなる一方だと思います。
みなさん gyaoは使ってらっしゃいますか?
私はまだ使いこなせてません(-_-;)
こんにちは。ガーデンコートでは入居半年経過し、不具合確認のアンケートがきていましたが皆さんは何か不具合ありましたか?
うちはフローリングの軋む音がある所だけ大きいのと、壁紙の一部が隙間が開いているくらいでしす。そんなに気になるほどでもありませんが一応記入しました。
話はかわりますが、自転車のあらゆる場所への駐輪は減ってはいますが、なかなかなくならないですね。テレビのアンテナもまだベランダに数件付いていますね。ベランダ手摺りの布団干しはみかけなくなりました!よかったです!一つ気になる事があるのですが、エアコンの室外機をベランダの天井に金具を使って固定していらっしゃるお宅を発見しました。あれはありなのでしょうか?
上の階のベランダに下から穴をあけたりしていなければよいのですが…ご存じの方おられましたら教えてください。ベランダが広くなるのでいいなぁと思いました。
管理組合もいつから発足されるのか気になるところです。
エアコンの室外機を天井に釣る(公団吊りというらしいです)は禁止されてたと思いますよ。
こんばんわ。さっそく回答ありがとうございます。公団吊りというのですか。だめであれば、注意を促す必要がありますね!管理人さんも気付くと思いますが…南棟の西側の2階あたりだったと思います。アンテナもその近くのお宅にあったような…
「公団吊り」確認しました。
上下階のベランダの底も見ましたが、
「公団吊り」用のネジがあるわけでなく
下からわざわざアンカーボルト打って吊ったのでしょうか?
アンテナはその隣の家がベランダ付けでしたね。
ご無沙汰しております!
ガーデンコートは、来週修理箇所の確認ですね。皆さんは何か気になる所はありましたか?
我が家はベランダの手すりあたりから「パキッ」ってたまになる音が気になっています。
住民さんのお宅のようにフローリングも軋む所がありますが、最近寒くなり木が縮んだせいか
あまり音は聞こえなくなりました。
ところで話題の「公団吊り」みましたよ!!びっくりしました。
ベランダはたしか共用部分ですよね??
固定ブラケットを取り外しても穴が開いていたりするのでは??
アンテナも確認できました。
管理規約にはたしか禁止されていたと思います。
集合住宅ですので、ある程度仕方ない部分もあるとは思いますが、
一般常識的に良くない事は各個人で守っていきたいところですね。
ところで管理組合の発足はまだなのでしょうか?
何の案内もないので少し不安に思っております。
ご存知の方おられましたら教えて頂けませんか?
皆様、最近は一層寒くなってきましたので、風邪等に気をつけてお過ごしください。
ではまた来ます。
水の出が悪い件ですが、確かに悪いですね。聞いた話ですが、このマンションは水圧が低く設定されているようです。具体的には、2kg(詳しい単位不明)で、それは下限値ギリギリの設定らしいです。要はもっ上限値まで簡単に上げれるらしいのです。さらに申し出ると、『他の住民の方へは言わないでくださいよ』と釘をさされるらしいのです。それで、『そんなに簡単に水圧を変更(上げて)し、水の出をよくして問題はないのですか』と尋ねると、あっさり『問題ありません』との返答が返ってくるらしいのです。最初から水の出が悪いのは、先刻承知のような感じがするとのことでした。しかし①なぜ最初から下限値ギリギリの設定なのか。②申し出た住民にだけ(他言無用と念を押され)水圧を変更するのか。③そんなに簡単に水圧を変更して、長期的視点で考えた時に本当に問題はないのか。これからいろいろ調べて報告します。
たいぶ涼しくなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。うちは、上・隣の騒音もまったくなく、水も問題ないですね。あまり気にするタイプではないからかもしれませんが、、、 気になることは、ゴミ置場の鍵が二日しか開いてないことですが、皆さんはどうですか?入り口に鍵がかけれるので、他から捨てに来ることもないと思いますので、鍵は開けておいて欲しいのです。少し不便かなと思いました。
水圧の件、丸秘で個別対応なんですか?
個別対応は御法度が大原則でしょう。
「皆も納得してる」って言うから、
我が家では低水圧用シャワーヘッド検討中なのに。
ゴミ捨て場は本当に困りました。
毎朝、出勤時に出していたので、これからは週2日は両手にゴミだらけ。
違法駐車に不法投棄に管理人さん頑張ってくれてますね。
マッサージチェア後ろの棚に乗ったりとロビーで遊ぶ子供にも
ガツッと叱ってやりたいもんです。
許容範囲の中では…ファミリーマンションやし… 今では割安物件やし…
水圧の件ですが、お風呂のシャワーはやや低いかな?って感じはしますが、洗面所やキッチンは普通だと思います。ちなみに水圧って個々で調整して頂けるのでしょうか?低水圧シャワーヘッドってどのようなものですか?
ゴミ置場ですが、ガーデンコートでも一時開放したままでもよいのでは?と話題になりましたが、ゴミを置いたままの状態ですと、悪臭が発生し不衛生ですし指定日とは違う物を捨てられる方がおられるみたいです。ディスポーザーを使用していないお宅もありますし、生ごみを放置していますと虫や悪臭が発生したりします。(特に夏場)24時間捨てる事のできるドラム等あれば別ですが、ウィズにそんな設備はありませんし…ある程度のルールは作らないと集合住宅は荒れてくるかと思います。ルールがあっても守れていないのが現状ですから…ガーデンコートは入居後半年過ぎましたが、あらゆる問題は完全に解決していませんし(>__<)
住人さんのおっしゃっています許容範囲ですが、個人個人で感覚が違いますし、たとえファミリー向けで割安物件であってもどこまでが許容範囲かは個人の感覚によると思いますよ。
室外機ですが、引っ越しの時に松本引っ越しセンターでクーラーを購入したのですか、もともと非常扉の上に取り付けられるようにポッチみたいなのが付いていて、そこに付けてもらいました。別料金で一万ちょっとくらいだったような気がします。
こんばんわ!ゴミ置き場、結構不便ですよね・・・。夜だけ閉めるとかは無理
なんでしょうか?でも、働いている人は夜がいいですよね。あと、水圧ですが、うちも
洗濯する時の水圧が弱くて困っていました。個別に対応していただけるんなら私も相談してみようかな。
いったいいつになったら、管理組合立ち上がるんでしょう???言いたいこといーっぱいあるのですが。ハロウィン祭りもいいですが・・・。
低水圧用シャワーヘッドって「勢いのないシャワーを勢いよく」するものです。
ホースの先をつまむと勢いがつくのと同じ原理でコーナンとかにも売ってますよ。
デザインを揃えるなら同じメーカーの商品になりますので下記商品になります。
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96069995115
アクアコートの東側は隣との敷居が上側がコンクリートで通路の部分がボードになっていますが、ガーデンコートは全てボードですので、取り付けできませんし、固定金具もありませんので無理なんです(>_<)室外機がすっきり置けて本当に良いですね!(^^)ガーデンコートも上から吊っているお宅はありますが…………
本当に、管理組合の発足はいつなのでしょうか?
以前、10月中に立ち上がるって話がありましたが、今だに連絡ありませんね。通常は前もって連絡があるはずですよね?
低水圧シャワーヘッドってそういうものなんですね!水圧の件、相談して対応して頂けるのであれば良いのですが、無理となった場合は我が家も検討したいと思います(^^)ありがとうございます。水圧の件ですが個別で対応を管理人さんにお願いされた方おられますか?
こんばんわ!レス増えてませんね(^o^;水圧の件はみなさんお願いされてないみたいですね。
12月に入って寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
ウィズパークスに配達してくれる出前で、美味しいお店はありませんか?
宜しくお願いします。
還付申告行って来ました。
住宅ローン減税の分ですが国税庁の確定申告書等作成コーナー
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
でできます。
住民票だけ直近のを用意して、
謄本は司法書士さんの取ってくれたやつのコピーでOKでした。
売買契約書のコピーと源泉徴収表原本と印鑑を用意して、
「“還付申告書の提出”に来ましたが一応チェックしてもらえますか?」
と尋ねると空いているせいか、奥の部屋で丁寧に対応してくれます。
仮に印刷したのが間違っていてもタッチパネルコーナーにて
付きっきりで教えてくれるので安心。
還付申告書の提出は2/15前でも受付ていますし、
駐車場も会場も今なら空いているのでオススメです。
akioさん
住宅ローン減税の還付申告されたそうで・・・
ウチも早速やってみたんですが・・・
≪登記事項証明書に記載されている土地等の面積≫のところで、書いている説明通りに計算してみたんですが全然できませんでした。
何回やっても床面積の半分位の数値になってしまって・・・次に進めません。
ウチはガーデンなんですが・・・
さちさん
土地の面積はおそらくその計算式であっていると思います。
土地を皆で按分するわけですから・・・
aikoさん
有難うございました。
税務署で計算そてもらいました・・・。
話は変わりますが・・・
加湿器を使われてる方、加湿器の給水ってどうしてますか??
このマンションは浄水器があるから、どこの蛇口からも普通の水道水は出ませんよね??
浄水器を通ると塩素がなくなるので加湿器によくないと聞いたのですが。。。
はじめまして。こんにちは。
ガーデンに住む者ですが、いつも掲示板読ませていただいてます。
最近というかずっと気になることがあるので思い切って書き込みしてみました。
ガーデンのごみ置き場の前に毎日のように同じ車が駐車してあるんです。
三台ほどあります。
毎日それをみてはイライラしてます。皆さんはどう感じてらっしゃいますか?
非常識ですよね。
あと、エントランスなんですが、殺風景だとおもいませんか?
飾り棚があるのになんにも飾ってなくて子どもたちかたまにそこにあがって座ったりしているせいか壁には足跡がいっぱい。
エントランスってマンションの顔だとおもうんです。
緑をメインにしてるマンションですから、観葉植物をおくなり花を飾るなり、また絵を飾るなりなんかしてほしいなーといつも思っています。
アクアのほうのソファーはいい感じですが、ガーデンのほうのソファーはあんまり座る気持ちおきませんし…(笑)
エントランスを通るたびになんか悲しくなります。
管理組合が発足したのでそこに言えばいいんだと思うのですが、どういえばいいのかわからずもやもやしたまま毎日過ごしてます。
室内などはとても快適に過ごしてます。
皆さんでもっと素敵なマンションにしたいです。
アクアのほうに提案箱?のようなもの設置してありました。一応用紙もらって帰りましたが、他にも色々あるので書いて出そうかと思ってます。なのでその旨意見されてみてはいかがでしょうか?私も先日ガーデンのロビーで夕方小学生男児達がサッカーボールをガラスにぶつけ遊んでいたのを見て思わず注意したのですが、苦笑いするだけで一向に立ち去る気配なしでした。フロントや管理室にも人はいるのに見てみぬ振り状態です。正直がっかりしました。住民同士で協力し合うしかないと思いました。あとアクアのロビーも相当汚いです。すみれ小学校でもマンション内で遊ばないよう呼びかけて欲しいものです。
確かに子供達のマナーには言われても仕方のないことです。
我家にも小学生がいます。すみれ小学校でもロビーでは遊んではいけないと何度となく
子供達には注意されています。遊ぶところではないし、友達が遊んでいたら注意してねと家庭でも注意しています。私もできるだけおせっかいおばさんになって注意はしていますが・・・
ロビーの壁面を見ると汚れが目立ち悲しくなりますね。
共有ヵ所を大切にするよう子供達に徹底したいと思います。
みなさんおひさしぶりです。
あと1ヶ月で入居後1年が経過しようとしております。
今年は暖冬も影響してか、賃貸の時のような結露も1滴も発生せず
本当に快適に過ごせています。
みなさんも既にご存知かと思われますがこの度、ウィズが
「第20回 大阪市ハウジングデザイン賞」を受賞しましたね。
とても喜ばしい事とおもいます。
詳しくは、
http://www.sumai.city.osaka.jp
の中でウィズで検索してみてください。
駐車の件、エントランス、ロビーの件等ありますが、
皆さんでより良い『ウィズパークス大阪』にしていきましょう。
先日、住宅控除の還付金も税務署より無事銀行に振り込まれました。
しかし、固定資産税の為に置いておかないとだめですよね。
いったいいくら位になるのでしょうか?
気になる所です。
こんにちは。
私もさっそく提案書に記入したいと思います。
皆さんの意見をきくことができてうれしいかったです。
そうですね。
素敵なマンションになるようにお互いにルールを守ってがんばっていきましょう。
とても残念な事ですが
アクアロビー、マッサージチェア前の壁にある点検口が凹んでました。
ボールを当てたのでしょうか?はたまた殴ったのでしょうか?
完全に石膏ボードが割れている模様です。
幸い点検口部分だけですので、クロスの部分張替えで済むでしょうが、
それでもヤケや経年劣化、ロットナンバーすら違えば完全に周辺部とは同化しません。
おまけに補修費用は管理費からです。
これからはマナーの悪い子供には心を鬼にすることに決めました。
幼稚園くらいの子や中・高校生のマナーのに比べ小学生の悪さが目立つのは私だけでしょうか?
今朝、akioさんが言われている場所確認しました。
ひどいですね。あの補修なら、石膏ボードを取り替えてクロスを綺麗に捲って、それを貼れば周囲とは同化すると思います。
それよりも、提案箱の右下の方にボールペンらしい落書きが・・・
小さい子供が書いたのでしょうが、親は近くに居なかったんでしょうかね?
共有部分も自分達の持ち物として、大切にしていく気持ちを持たないといきません。
こんにちは。
駐車の件ですが、私は管理組合が出来る前、アクアコートの方にも勝手に駐車している車があり、管理人さんに貼り紙でもして欲しいと相談に2度ほど行きましたが何もしてもらえず、痺れを切らして総合ハウジングサービスのウィズパークス担当者直接連絡をとり、貼り紙や工事用パイロンの設置をお願いしました。
少しは駐車が減ったかと思います。
私個人的に思うのですが、管理人さん仕事ちゃんとしているのでしょうか?
何人か居てる一部の人とは思いますが、めんどくさそうな対応をしたり、伝達事項が伝わってなかったり・・・ 皆さんはどう思われてますか?
アクアは管理人さんと会うことがほとんどないので、わかりません(>ヘ<)
うちには小学生の子供がいるので マナーが悪いという話は耳が痛いです。
私も家で言ってますが、皆様も悪いことをしているのを見かけたらどんどん注意してください。
みなさん、6カ月点検どうでしたか?
希望の返事もなくいきなり点検に来られたので、驚きました。
来週キレイになおしていただけたら嬉しいですね♪
我が家は「希望の返事もなくいきなり点検」どころか
点検項目確認日に連絡も来訪もなくそのままでした。
その件で管理人室に行ったら、どうやら「用紙」を紛失しているらしくお先真っ暗です。
ちなみに「アクア6ヶ月点検」のファイルにはどうみても100枚以上の要望書が綴っているように見えましたよ。
ええ〜〜!!
点検もなかったのなら、我が家の方がマシですね・・
ちゃんとなおしてくれるのか 不安になります(笑)
6ヵ月点検の補修の事ですが、施工主は出来るだけ簡単に直そうとします。
その症状の原因から直さないと、しばらくたつと 又同じようになりかねません。
分からない事があれば、納得するまで担当者に相談して下さい。
自分達の資産は自分で守らないとね^^
具体的にお願いします。
「床鳴り」とかでしょうか?
今朝の地震で南棟と東棟の繋ぎ目は大丈夫でしょうかね。
床掃除の件どうなったんでしょうね。
集会で話し合われた事の議事録による内容通りにはまだなっていないようですが・・
あと、入り口前のタイル張りの部分、あそこは各戸で清掃する場所なんでしょうか。
共用部分だとは思うのですが、子供用の自転車置いていたりして第三者が勝手に掃除しづらそうなお宅が多そうです。
そろそろ汚れが目立つお宅が多くなって来ているようですが・・
初めまして。アクアの住人です。
8階東側の共用部分の外壁にヒビが入ってます。
入居当時からだったので点検にきた業者に言ってみましたが、引越しの時に何かぶつけたのかなぁ??とか言ってました。
ヒビが広がると思うとの事で修繕はしばらくたってから・・と言いつつ早9ヶ月が経とうとしています。
確かにヒビは下まで広がってます。
本当にこのマンション、耐震とか大丈夫なんでしょうか??
心配です。
あと、西側の1階のドアありますよね??あそこの下も錆びて汚いです。
駐輪場は毎回壊れてますしね・・。
不満だらけなのは私だけでしょうか?
皆さんもヒビ等確認してみて下さい!!
また意見箱にでも書いておきます。
皆で綺麗で安全に快適に過ごせるといいですね。。。
床清掃の件ですが、定期的な機械清掃を業者と交渉中だそうです。
期待して待ってましょう。
はじめまして。こんばんは。
私はガーデンに住んでいますが、日々の暮らしにはほぼ満足しています。
日々の不満は集会で議題にあがったことばかりで改善されればいいなと思っています。
床清掃私も期待しています!
あと改善してほしいことといえばガーデンの郵便受けの前で夕方になると三輪車や自転車に乗った子供とママさんがあふれていることです。
我が家にも小さい子供がいてるのですが、危なくて一緒に歩いて郵便を取りにいくことができません。
子供たちが自転車や三輪車でぐるぐるしてるのをママさん達は郵便受けの前にもたれながら数人でおしゃべりに夢中…
注意するどころかこの前は一緒になってなわとびをしたりしてあきれてしまいました。
あそこは遊ぶところではないと思うのですが…
気持ちもわかりますが、裏には子供を遊ばせるスペースがありますし、公園もあります。
そちらで遊んでほしいと思うのは私だけでしょうか?
アクア入居者です。最近、1階の掲示板に駐車場の有料化等と言う
ものを発見いたしました。
駐車場の無料は、最初から決まっていたもので、機械式を利用して
いる方からの申し出と思いますが、これは、公正な抽選できまった
ものでしょ?
いまさら、機械式は面倒だから・・・と言うのはどういうことなのでしょうか?
私も↑駐車場の件、思いました。
公平に抽選で決まったはずなのに、使いにくいとこもあり不公平だから抽選にしてくれ・みたいな
内容でしたよね?
確かに機械式の方は大変そうだし気の毒ですが・・・初めから100%自走式じゃないのは解ってた事だし。抽選で場所が決められるのも解ってた事なので、機械式に決まってしまった時点でくじ運が
悪かったとあきらめて欲しいです。
今更、また抽選とか、有料化なんてもってのほかです!!
アクアコートに入居して、早9ヶ月たちますが、
我が家は、子供がなく、働いているため、なかなか
マンション住民の方と仲良くなるチャンスがありません。
みなさんは、どうしていますか?
アクア住民です。うちも夫婦だけですよ。
同じような方も沢山いらっしゃると思うので気にしていません。
私は「自販機をTWODOWNに」と提案した本人です。
他の方の提案を見させていただいて、自身の事柄がなんて小さな事案だとは思いましたが結構本気なんです。
手数料率は15%(メーカー系は5%)で商品単価も缶コーヒ−80円、500ボトルペットも100円と割安で、手持ちの物件では月に電気代(5千円ほど)を差し引いて実収入で15000円ほどあります。
ウィズなんかの大規模マンションになるとさらに収入は増え、年1回程度の床機械洗浄くらいはペイできるのではないかと考えました。
間違ってもこの会社の関係者ではないですが仕事柄いろいろと多方面で収益を考えているので情報には敏感で提案させてもらいました。
http://www.wex-vs.co.jp/index.html←ウエックス
はじめまして。ガーデンコートに住んでいます。
自動販売機の件、私も見直すべきだと思います。知人の家は余った敷地内に三台自動販売機を置いていますが、一台につき二万円、三台で毎月六万円の収入があると言っていました。
それプラス売れた分だけ手数料が貰えるとのこと。その金額から考えると、月五千円であのスペースを貸すのは安いなぁと思ってしまいます。ただ知人宅では、一般道路沿いでウィズパークスのように
住民だけが購入するというのとは違う形ではありますが…。飲み物の価格も現在のウィズパークスと
同じ位でした。
アクアにすんでます。自動販売機の件は、私も賛成です。
でも、駐車場についての意見は反対です。
駐車場が無料という所に魅力を感じ入居した方もおられるはずです。
私たち夫婦もそうなんです。今更有料化は反対!!!
それと、USENについても、不要な方もいらっしゃるかと思いますが、
必要としている人は、別途有料になる可能性がありますよネ?
それもどうかと思います。
自販機の件ですが
マンション外に設置というのはどうなのでしょう?
高校生や短大生にも購入してもらえそうですが、たむろしそうなリスクはありますね。
個人的にはアクアの石のテーブルといすの空間が無駄なように思います。
そこを自販機コーナーなど・・・
アクア住人です。こんにちわ。
駐車場、我が家は機械式でそれなりに不便ですが
だからって有料化云々って話はどうかと思いますよ。
機械式の方がメンテナンスだとか維持費はかかってくるわけですし…
中には防犯の観点から機械式の方が安心って人間も居るので
今更有料だの何だの面倒なことを言われてもなって感じです。
不便だというのは個人の感覚の問題なので
それでどう駐車場代に差を付けるのかも微妙ですし、現実的ではないですね。
USENも解約したら管理費がどれだけ下がるのかって話ですよねぇ
同じ程度の回線を別で引くと確実に負担が増えるので
解約の方向はちょっとイヤですが…
まったく利用する予定のない家庭にしたら少しでも
管理費が下がる方が良いのかも知れないですね。
あとは広報をわざわざフルカラーで上等な紙に印刷して配布って
管理費の無駄遣いにしか思えなかったりします。
張り出すのはキレイなレイアウトで見やすいので良いですが
配布するのは文章だけの白黒コピーでも充分ですよね。
マンション購入時点で前提となっていた条件を今更変更されるのには基本的に反対です。
住民の総意として駐車場の有料化なり再抽選という流れになるのであればそれは仕方ないですが、
それにしたって新たに不満がある人を生み出す事にしかなりません。
USENのインターネットにしても、より安くて同等のサービスに乗り換える等の話であれば
分かりますが、使わない人が居るからといって個別契約なりにするという話はそもそも事前に分かってた事
なのにおかしい流れだと思います。
うちはその辺の利便性にも魅力を感じて購入に至った訳なので。
自販機を変更する件に関してはより利益が見込めるのであれば変更するのもアリですね。
ただ、外に置くかどうかは少し議論の必要があると思います。
今でも公開空地部分に学生がたむろし(ここまでは別に良いのですが)周囲にゴミを散らかしたり落書きを
したりが見受けられます。
新たに設置された自動販売機がよりこれらを助長する方向ならば私は反対です。
はじめまして。皆さんに教えていただきたい事があるのですが・・・
各部屋の換気口?の周辺(クロス部分)が汚れませんか?クロスのお掃除はどのようにすればいいのでしょうか?それと、洗面台と壁との境目のゴムの部分&システムキッチン?の同じくゴムの部分はどのようにすれば汚れが落とせますか?それから、キッチンの天板っていうんでしょうか?毎回拭いているのですが、所々黒く汚れていて・・・どのようにお掃除したらいいのか悩んでいます。それからあとひとつ・・・コンロの前のステンレス?の壁なのですが、拭くと線みたいな筋みたいな物がつくのですがキレイにする方法はありませんか?
一方的に、質問ばかりですみません。汚れていく一方で悩んでいます。どなたかお掃除&お手入れの仕方をご存知でしたら教えて下さい!!!お願いします。
便乗してすいません。
玄関前のタイルの黒ずみがゴシゴシしても取れません。通りすがりに他のタイル拝見したらやっぱり黒ずんでます・・・なんとかきれいにする方法ないでしょうか?
アクアのソファーの後ろの棚にいつもピンクと赤の箱が置いてありますが、
あれはなんでしょうか?
キャラクターを見ると、おそらく園児かそれ以下のお子様関係の物と思いますが・・・
夜に一度、ゴミと共に、汚く床に放置されているのを見ました。
あの箱は共有のゴミ箱かなにかでしょうか?
あれがどういった物かをご存知の方がいらしたら教えていただきたいです
個人的なものなら、所有者の部屋に持って帰っていただくなり、
キッズルームに置けるようになんなりしてほしいですが・・
396さん
クロスの汚れはここに書いてありました。
http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-kabe.html
実際に私は試してないのですがとりあえず見つけたのでリンク貼っておきます。
コンロ前のステンレスの部分はうちも筋だらけになってしまいました。
どうしたらいいんでしょうね。。
クロスの汚れは普通の中性洗剤で落ちませんか。
うちは洗剤の拭き残しが少ないのでガラスマイペットを使っています。
それで落ちない汚れは普通のマイペットで拭いて後から水拭きしてます。
ステンレス部分に残る筋は洗剤で溶けた油汚れや洗剤の拭き残しだと思います。
ですので、まず洗剤を使って綺麗に拭いた後、水拭きして最後は綺麗な布やキッチンペーパー等で空拭きすると綺麗になりますよ。
タイルの黒ずみは、泥や油汚れならばアルカリ洗剤か中性洗剤をつけた布を湿布みたいにして置いておくと綺麗になります。
ゴム等がへばりついた汚れはもう少し強めのケミカル洗剤を使わないと落ちないかもしれません。
http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html
玄関前のタイル掃除なんかも398さんが紹介下さったページに色々ヒントがありそうですね。
アクア駐車場出入り口の街路樹。
私が勝手に剪定しました〜
どうですかね?
管理人に言っても
「大阪市の管轄なので」との返答だったので、
梅雨で見通しも悪いし接触事故みたいな事があってからでは遅いと思って邪魔そうな部分だけ切りました。
はじめまして。ガーデンに入居している者です。ちょっとフローリングのことで検索してたら、このサイトを見つけたので、皆さんにお聞きしたいと思い、書き込みしました。
実は、10日ほど前から、廊下のフローリングに木の粉があるのをみつけました。大して気にならなかったのですが、掃除しても次の日もまたあるのです。不思議に思って、よーく見ると、フローリングに小さな穴が開いてる!! たぶん、虫だと思うのです。 で、その1箇所の小さな穴に、殺虫剤を入れ、2−3日過ごすと、また同じ板の別のところに木の粉がついてる!!! やはり、別の小さな穴が開いており、その周囲には予備軍のような穴になりかけのものが3つほどありました。 これって虫?シロアリ? マンションなのに? やはり管理人さんから、東海さんに言ってもらった方がいいのでしょうか? その前に、他にもこのような被害の方がいらっしゃらないか、お尋ねしたくて、ここに載せました。
また、風呂場の電気の内側に、異常に虫が3−4匹入っているんです。
普通の部屋の電気なら、確かにすきまから入る事がありますよね。でも、風呂場の電気は、そうそう簡単には入り込めないようになっていると思うんです。 この虫、内側から入ったの??? 取るに取れないので、これも困っています。 皆さんのお宅ではそんなことはないですか?
うちは、夫婦2人で、昼間は家におらず、それほど窓も開けっ放しにはしていないのですが…。 (さすがに昨日は暑くて、夜も開けて寝ましたが…)。 皆さんのところでは、虫害がないか、教えてください。
新築のマンションで、1年少ししか経っていないのに、フローリングに虫が喰っているなんて…!!!! これは、問題ですよね??
それはキクイムシ(ヒラタキクイムシ)の仕業のような気がします。
近年、シックハウスなどの影響で防腐剤や防虫剤が使用制限され、その反動としてキクイムシの被害は激増しています。
「人に優しい商品」=「生き物に優しい」=「ムシにも優しい」=「ムシにも住みよい家」って具合に。
シックハウス対策商品を取り扱う性質上メーカーの責任がないのが実情で
各メーカーの免責事項にもなっており、
フローリングや合板メーカーは「高温でプレスするので虫は入り込まないしいても死ぬ」と主張します。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/kikuimu...
具体的な対処法ですが殺虫剤は気休め程度。
建材を取り替えるのがベスト。
最後に虫は木材の中の糖分を餌としているため、
約3年で糖分がなくなり自然収拾します。
403の匿名さんへ
情報、ありがとうございました。 私も色々と調べて、教えてくださったように思いました。 管理人さんから東海さんへ知らせていただくようにお願いしましたが、平日は共働きで帰りも遅いので、見てもらうのは土曜日以降になりそうです。
でもメーカーの免責事項になっているのですね。 建材の取替えがベストと言われましたが…私もできることならそうしたいのですが、それがこちらの負担になるのは痛いですね。
他には、このパークスに被害にあわれている方はいらっしゃないのでしょうかね? 運が悪かった…というしかないのでしょうか。
外から来たのではなく、その建材に卵を産み付けられてたーというのがホントのところだと思うのですが。
それに、フローリングは全室、廊下も含めてオプションで一番いいワックスをかけたのになあ…と思うと益々悔しいです…(T_T)
東海さんは何と言ってくれるんでしょうね… まったく期待はしていませんが。
7月から全然レスがないので、書き込んでみました。皆さん、ウィズの生活楽しんでますかー!
ウィズに入居してから2年近くになりますが、本当に快適です。ウィズ、大好きです!!
みなさん、こんにちは。
うちは、お友達の家に行く度、ウィズがちゃっちく見えてます。。
後悔はしてませんが。。内装でも随分 印象が変わるので、
室内改造しなきゃなぁ。。って感じです。
快適って思えてうらやましいです。
ガーデンの外の滑り台の落書きとかスゴクないですか??
あんなの見ると、ほんとに萎えます・・・(泣)
それはちゃっちい部屋を購入されたからなのでは?
選択の幅はそれなりにあったハズですが。
お友達の家と比べて卑屈になっているのは正直
ナンセンスだと思いますがね。
こんばんは。
私はウィズの生活、気に入ってます!
ただ、ロビーの汚さがとっても嫌です。
壁は足跡だらけ…
ソファーも汚れてて座るきがしません。
やたらと飾り棚がありますが、何も飾らないのであれば、子供たちがそこに座ったりして、壁が汚れるだけなので、いっそのこと普通のまっすぐな壁にしてほしいです。
最近のマンションは、どれもホテルのようなロビーが自慢なのに…
子供たちのたまり場になってますが、管理人さんは注意してくれてないんでしょうか?
どうにかしてほしいな。。。っていつも思ってます。
アクア住人です。
うちは、上からの騒音に本当に参っています。
和室などの引き戸(スーードンッ)、LDK(バンッ)の開き戸の勢いのいい音が、
すべての開閉ではと思うくらい1日に何度も、はっきりと聞こえています。
おそらく走っているのであろう音も、なにかはわからないドン、ドンドンドンドンといった音も
毎日、特に夜になると頻繁に聞こえてきます。
上下左右の音が聞こえないとの上のほうの方のレスが本当に信じられず、羨ましいです。
掃除機やディスポーザーなどの音も、たまにですがはっきりとわかります。
ここまでくると、なんらかの手抜き工事がされているのではないかと不安です。
生活音と思うので我慢はしていますが、追いかけっこやボール遊びなどは外でしたり、
戸を閉めるときはゆっくりと最後まで手を添える、など
もう少し気を使っていただけると全然違うのにな、と。
うちは夜になると1時間に10回以上は何らかの音がしているので本当に休まるときがありません。
あと、どこのお宅からかはわかりませんが、ちらし広告で作った紙飛行機やお菓子の袋が
ヒラヒラと我が家のベランダに落ちてくるところを何度か見ました。
なんとも言えない気持ちです。
聞こえます。我が家も。。。
毎晩ではないんですがね。ヽ(`Д´)ノ
フトンかなにか知りませんがバンバン叩いておられるよう
なんですが階下の我が家は振動(!?)みたいなのスゴイです。
最低でもベランダから出さないように中でやって欲しいです。
それとなかなか限定は出来ませんけど煙草の灰みたいなものやペットボトルのキャップなんかもベランダに落ちてくるしホント。。。ブルーになりますね。
駐車場に行く渡り廊下の付け根の所にはよく煙草の吸殻が落ちてるし(何処の部屋の人か分かってるんですが怖いので注意できません)。 ゴミの日でもないのにゴミを置いてコソコソ逃げる人が居たり、このマンションは少数の常識レベルが低い人(その一家)が全てを台無しにしている気がしてなりません。 そんな親の下で育つ子供も不幸ですがね。
ロビーを子供達が汚してるという話がありましたが、管理人さんに全てを期待するのは無理だと思います。 躾は親がしっかりとすべきです。 公共の場所でのマナーを教えるのは普通は親なんでが今は親の常識が崩壊していますからね。。。
先が思いやられます。
駐車場についてご意見をお聞きしたいのですが、、、
理事会より抽選を行うという通知を頂きました。
その件ですが少し不安を感じましたので皆様のご意見をお伺いしたく書かせて頂きました。
当マンションの立体駐車場は1階で車両総重量が2500キロ以下、2階以上で2000以下と団地管理規約書に書かれています。
つまり2階以上の場所には日産セレナ トヨタボクシーやエスティマなどの現状人気のある車
1階でもエルグランドやアルファードの一部グレードは規約上、車庫証明が取れないのです。
2年に一度の抽選時に車検書を管理組合に提出し、組合がまとめて警察に提出するという他のマンションの事例がありますが、このような事に皆様はどのように対処しますか?
またこのようにいろんなリスクが有るように思える抽選に賛成ですか?
こんばんわ。私は抽選なんて反対です。
アクアの機械式(!?)駐車場の人の一部にクレーマーのように提案箱に再抽選希望を入れま
くる方がおられるそうですがあきらめのわるい方ですね。
でもどうして管理組合や管理会社の方は、マンション住民の合意もとらずにあんな
配布チラシ配ったりされるのかわかりません。 私だけかもしれませんがなんだか
文面も上から目線みたいでスゴク嫌な気分になりました。。。
規約があとから決まったなんて、後だしじゃんけんもいいとこですよね。
すっかり不信感持ってしまいました。
ガーデンコートの屋上って空きがあるってききましたが、機械式駐車場の人の中で希望者
の方がそちらに移るといったような前向きな話だったら賛成なんですけど。。。
そもそもこれだけの数のくるまをどうやって移動させるの??? 収拾つかないのでは..
2年毎にこんな大掛かりな事をこの先もやっていくとはとても思えません。
駐車場なんかより前の歩道に放置してある自転車なんとかして欲しいです。
駐輪場がとっても使いにくいって前から言われているのに、全然改善してくれないのは
どうしてでしょう? 雨の日も濡れるし ドアのかぎもよく壊れるし。
ウチも反対。
>アクアの機械式(!?)駐車場の人の
これマジ? どうしてこんな一部の人の意見に何の説明も聞いていな
私達が屈服しなきゃならないの?
2年に一度抽選するって、このマンションって車庫証明どうなってるの?1区画に所有権
がというよりも敷地全体が私有地であって、どこに止めてたって良いってコト?
止めるとこが1、2年で変わるなんて面倒臭くて仕方がない! 市営住宅じゃあるまいし。
>411、412さん
今回の駐車場の抽選には私も反対です。
抽選後当選区画へ移動のプロセスが全く公開されていないからです。
どうやって200台近くの車を移動させるのか?以前配布された紙によると
「いったんすべての車は移動させて」と(行間を)読んだのですが・・・。
200台近くを一斉移動させたら、周辺は大渋滞しますよね。(どこで待機するの?)
もし、移動する先の区画に車が残ってたらどうするの?
現実的に、全区画の方が一斉に都合を合わせることは不可能です。
(1家族ドライバー1名のお宅もたくさんありますよね)
ですので、全車一斉移動はありえません。
空きスペースを利用して、車を移動させるのは、何時間かかるやら・・・。
(個々のスケジュールにあわせるのが大変です)
その日の車での外出はまずあきらめないといけないぐらい時間がかかるでしょう。
1日では終わらないでしょうし。
どれもこれも現実的にあり得ない方法なんです。
「抽選」するのは、簡単なんですけどね。紙を引けばいいだけなので。
そういった現実的な移動方法まで検討して「抽選」を(理事会が)決定したように見えません。
あと、お金が結構かかりそうです・・。
(公的機関への申請とか。管理会社に委託でしょう)
ですから、今回の抽選には反対なんです。
でも残念なことに、もう抽選することは決まってしまったようなので、(契約更新しないようなので)
どう混乱なく抽選後、車を移動させるか?を考えないといけないようです。
もうすぐアンケートでアイデアを聞いてきますよ。きっと、
(理事会に)車の移動案はありませんから・・・。
(その案があればそれを公開した上で、「抽選」を言うはず。
いまだに、これから皆さんの意見を・・なんて書いてるあたりはとっても怪しい。)
逆に・・、抽選を止める方法があるのでしょうか?
こんな大がかりなことは、臨時ででも、住民総会で可否を計るべきです。
皆様ありがとうございます。
NO411の住民です。
私も今回の駐車場抽選の件は理事会の方々のご苦労をお察ししても
公平性をおっしゃるのであればやや矛盾を感じました。
意見箱に投書しても何も明確な答えが返ってきませんし、、、
組合員の1/5以上の同意を得れば、本件に関しての臨時総会が出来ますから
同じよう考えの方をアンケートで集めるなどすれば可能です。
今回の件で疑問に思われた方で一度集まり、お話し合いしてみませんか?
私も駐車場なんかより、駐輪場の方が切実だと思います。
なんだかんだ言っても、車はなんとかなっているのですから。
(やたらと駐車場に固執しているような・・・)
後、車の移動の事。私も考えていませんでした。
言われて見れば大移動ですよね。かなり実現不可能な様な気がします。
管理組合が暴走しているように思えてなりません。
昨年があんまりだったため、なんとかしようとしているのかも知れませんが。
※規約って住民の過半数の賛成が無いと改定出来ないと聞いた事があるのですが。
こんばんわ。NO.412です。
やはり同じ様に今回の駐車場の件で疑念をもたれた方がチラホラおられるみたいですね。
前出の機械式の所の方が相当管理組合に詰め寄られているらしいので、一応管理組合として
対応を見せているのだと思います。 抽選自体は確かに簡単ですよね? みなさんおっしゃられている様に、その後が大変ですよ〜。 全戸のスケジュールはまず合わせられないから強制的に日程を決め、大渋滞を作りながら何時間もかけて1台ずつ立体の中に収めていくの? こんな大規模マンションでそんな話聞いたことありません。 そしてそれを2年ごとにやる?現実離れしています。面倒臭くなって12年後くらいになって廃止とかになったら目も当てられません。。。
アンケートが来たら断固反対で出しておきます。 どうせ過半数の賛成なんて到底ムリでしょうけどね。
私も駐車場の抽選の件、絶対に反対です。
理事会だけで勝手に決まってしまったような感じですが、このような重要事項にもかかわらず、
住民の意見を聞かずに、すすめている様に思います。
しかも、2年毎の抽選が必ず行えるように、規約の改定までしてしまうようですし...
総会で住民の意見を聞き、決めるべきだと思います。
駐車場区画の抽選に賛成します
私は今の駐車場区画に不満は持っていませんが、駐車場区画は抽選で決めて使用期間の2年間は無償で貸しますとの約束で契約をしましたので、2年後には又駐車場区画が換わる(抽選等方法は別)と思っていましたから当然だと思っています。
1階の駐車場区画を使用している組合員の方と、屋根の無い5階の駐車場区画を使用している組合員の方との不公平をなくすためにも私は良いことだと思います。
屋根の無い5階の駐車場区画をお使いの組合員の方に、貴方は抽選運が悪いので諦めてこれからも屋根の無い5階を使用されたらどうですかとは私には言えません。
理事さん方は1階から4階までの駐車場区画に当たっておられる方が大半だと思いますのに、理事さん個々の都合は捨てて、全組合員の事を考え公平になるように管理規約に基づいてお決めになったことは、大変立派なことだと私は思います。
抽選方法・車の移動の仕方等の実施については、411・414等の皆さんのご意見にありますように難しい問題が多くあると思います。この問題は理事会もアンケート等で組合員の意見を聞き・・、とありましたのでその時に私は多くの問題点を前向きに発言していきたいと思っています。
こんばんわ。住民ですが私も抽選反対です。
随分と今期の理事会、特にこの駐車場の件に関してついて、かなりご熱心な方がおられるようですね!(聞いた話ですが。)
私自身は車はありませんので本当はどうでも良いのですが、理事会がなにやら住人の意見も聞かずに勝手にやっているのが最近どうも気に入らないのです。
前々から幾度となく問題にあがってる雨の日のとっても使い難いガーデンの屋根なし駐輪場と良く壊れる入り口扉の抜本的な見直し、ロビーの使用規則など解決しなければならないことは沢山あるのにそっちはなかなか手を打って下さいませんのにね。。。
そもそも、ガーデンエリアの駐車場4階部分は空が多く、しかも2台目所有者が駐車場代を支払ってとめておられるそうです。ですので、初回抽選で当たって止めておられる方は実はそんなに居ないそうなのです。。。 今回の話は元々アクア駐車場の機械式の件から端を発した事のようですが、私に言わせればなにも全体で抽選する必要なんかないのではないかと思ってしまいます。 勝手な推論なのですが、恐らく住民に賛否取ると間違いなく反対多数(特にガーデンコートは)になるので、理事会は住民賛否などは取らずにカタチだけのアンケートを取った後は実施を強行しようとするのではないかと思います。 もしそうなら残念ながら管理組合規定違反で理事会の不信任という手段も考えていかなければなりませんね。 ちょっと過激でしょうかね。。。 失礼致しました。
反対意見多いですね〜。 私も反対派です。
私の場合、今の所が決して良い場所だという事ではないのですが、2年毎に抽選して変わる
というのが気になります。運転があまり上手くなく、やっと慣れて来たと思ってきた時に今回の話です。 毎回駐車場入れ替えの面倒な大イベントですか? どなたか書いておられましたが、途中で立ち行かなくなったりして「やっぱりヤメましょう」なんて事になったら誰が責任取ってくれるんでしょう? 今の理事会の駐車場担当の方が責任取ってくれるのでしょうか? 大多数の住民の方は現状に一定の納得を示して利用されているのに、なんだか寝た子を起こす様なマネをして許せません。 "永久に区画が使用できると勘違いしているかも知れませんが云々..."なんていう管理会社の通知にも腹が立ちます。 初回の抽選の時に言えよ!って感じです。
規約を住民説明もなしに変更した案件など、到底認められません。 住民の意見の上に成り立つ管理組合ではなかったのでしょうか?
管理会社・理事会の方がもし板を見られていたら書き込みして下さい。その詭弁を拝見したいものです。
うちも大反対です。 絶対おかしいですよね。
421さんが言われてるように、公平な抽選で決まったのに
何が不公平なんでしょうか?
マンション前の自転車とか、ロビーの椅子に子供が土足で乗ってたりと
他の課題がたくさんあるのに、この件だけ早々と決まったのも理解出来ません。
「住民に何の説明もなくてこんな重要な事を勝手に決めておかしい。
決める前に説明があるのが当然。説明もなく決定した事に納得出来ない。
同じ意見の住民もいると思うんで、とにかく説明会を開催してほしい」と
意見箱に入れました。
説明もなしで「はい、わかりました」と素直に従えません。
皆さん、是非説明会に参加して話し合いましょう。
423の方がおっしゃる通りです! 我が家も大反対です。
理事会はどうやら抽選する方向で固めて来てるそうです!
普段はなかなか隣近所のお付き合いの少ないマンション生活ではありますが、まさにこういった
住民の不利益ななるような事を粛々と推しすすめるような理事会には総意で立ち向かわなければ
ならないと思います。 住民意見を無視するような決定を下すような理事会は要りません。理事長と直接話し合って、どれ程の認識でこの件に臨まれれているのか窺う事も辞さない覚悟です。
またこういった動きについて、住民の大半の方はご存知ありません。(事の重大さに気づかないまま、気が付けば抽選の日を迎える...)
この板の反対派・少数の住民が騒ぐだけではただの村まつりで終わりです。
マンション内のお付き合いの中でこの件を話題にして頂いて、多くの住民の方に真剣に考えて戴き、ひいては本来の管理組合のあるべき姿を模索して行くべきではないかと考えています。
「公平感」というものを前面に謳いつつ、実は..。 管理組合の皆さん!住民はバカじゃないですよ。
今回の駐車場抽選は その推し進め方 に反対です。
廊下・共用部分の床の定期的な機械掃除の実施を他のマンションと管理会社の契約状況等と照らし合わせて実施に向けて契約内容を見直しさせるとか、敷地内の遊具への落書きに関して近隣の学校施設にも指導を促すとか、既に書かれているものに関しては回覧板などで有志を募って消す人を集めたりとか、とにかくマンション全体、住人全体の為になる事から力を入れて欲しいです…。
残念ながら現在の理事会は一部の声の大きい人に振り回されて、管理会社に言いくるめられ、きちんとした計画案もないままに一方的に推し進めて、規約までご都合主義的に改定してしまう始末です、これで後から「いい方法ないですか」とお願いアンケートが届くなら本末転倒、見切り発車もいいとこです。
別に理事会を責めたいんじゃないんです、それぞれが生活している中で時間を裂いて色々な問題に取り組んでいくのはとても大変で面倒な事だと思います。
ですが、理事会が一部個人の利益感情に突き上げられて推し進めれば軋轢で余計に問題を増やすだけじゃないでしょうか?マンション内に「言ったもの勝ち」や「我関せず」な空気が充満していくのが我慢がなりません。
抽選は公平です、でも与えられる場所の環境は個人の感じ方もありますが公平とは言えません(先日の積雪の日には屋上階の方は本当に気の毒でした)、「それを承知で家を購入したんだろう!」とまで強くは言いたくありません。
ですのでやはり駐車場の変更に関しては反対・賛成どちらも再度全体にアンケートを実施して意見を募って、抽選して変更する場合の移動方法や重量規制等の問題やその際の解決方法の案をもって全体集会を開いてそこで更に意見交換してから、賛成・反対双方が納得できる状態で採決を取って決めて欲しいです。それが本当の公平な駐車場の割り振りだと思います。
我が家は幸運にも比較的出し入れし易い、雨風の当たり難い場所に現在駐車していますが、自分だけじゃなく出来る限り皆が良かったと思える方向になればいいので、無関心や事なかれはしませんが今回の事案に関して現段階では中立です。
人間同士、住人同士、顔を合わせて話しが出来たらいいんですけど…
理事長さんとお話し合いをするなら参加したいです<(_ _)>
抽選の件に関しては置かれている環境等で様々な意見があるとおもいます。今回の雪の事もそうですが、実際大変であった事は当事者でなければ解からないと思います。管理組合の対処の遅さ・・・抽選は平等であったのかもしれませんが、その後どうだったのかは疑問です。ガーデンの2台目の抽選は空きが全て屋上のスペースしかありませんでした。雪の日に住人が屋上で苦労していても、管理人さんの駐車スペースは屋内なのか危機感が全くありませんでした。本当に平等であるなら仕方ありませんが、言ったもんがちな状況が実際あった事も聞いているので事実関係を説明して頂きたいものです。
抽選反対です。
駐車場の件、理事会が着々と準備進めているという話を聞きました。
車の移動方法などを他マンションの事例なども調べているそうです!
理事会は抽選を強行する気なんでしょうか? 住民の意見も全くきかずに?
本当の話であれば信じられません。
アンケートするって言ってらっしゃるようですが、いつやるんでしょうか?
勿論抽選やるかやらないかの住民集会&採決は当然取って貰えるんですよね?
駐車場やるのなら駐輪場の抽選もやってほしいです。屋根無しでとても使い難い
という不満が竣工当時から出てるんですがこちらはサッパリですね。。。
公平、公平と言いつつなんだかとても偏った管理運営になっている気がしてなりません。
駐車場の件、私も大反対です!
アクアコートに入居しています。
この件について、みなさんで集まり、話し合いを
するべきだと強く思います!!!
駐車場の件、大意では賛成です。
・有料化には賛成。
一般論として、駐車場無料だと管理費・修繕積立金の不足が起こる可能性が高い。
駐車場無料は結局駐車場を利用しない住人を含めて全戸で費用負担となり、
受益者負担の観点から好ましくない。
・車の入れ替えは別に可能と思う。
ある時間帯、車を駐車場から出しておくだけ。
その日、車で外出の用事がある人なら何の問題もない。
車を移動できない人は車の鍵を管理会社に預けて移動をまかせる。
以前に住んでた住居では、別に駐車スペースを確保したりして対応していました。
ここより規模は小さかったですけど。
ただし、
・2年ごとに区画抽選は不要と思う。
区画による料金差がないから、定期的な抽選という発想になるんでしょうね。
一般にあるように、区画により料金差を設定して、希望区画を募るようにすればよい
と思う。
私も大反対です。
上の方がおっしゃっている意見も解りますが、そんなのは購入前にすれば納得ですけど、
今更って感じですよね。
ホントに、始めに駐車場所を決める際、なんの為に公平にと抽選したのか解りませんね。
機械式、見てて大変そうで、かわいそうですけど、抽選で当たってしまったのだから、
今更再抽選だの言わないで欲しいです。
2年毎なんてもってのほかでしょう!!!
理事会の方も大変だと思うけど、皆が納得いく様に進めて行って欲しいです。
こんにちわ。久々に掲示板を拝見させて頂きました。駐車場の件ですが、現時点では私も反対です。
屋根なしや機械式駐車場に停められている方がご不満に思われているのがほとんどだと思いますが、屋根有りでも駐車しにくいとか階層が高く嫌だと言う方もおられるとは思います。しかし、機械式や屋根なしに停められてる方、それ以外の不満がある方で実際に不公平感をもっておられる方、駐車位置をかえてほしいと希望されている方々が多数おられるという事なのでしょうか?どのくらいのご家庭の方がそう思われているのか事実も公表しないまま事をすすめているのはどうかと思います。実際アンケートすらとっていないのではないでしょうか?このまま公開なしに話をすすめられるようでしたら、理事会と私たち組合員の衝突は避けられないでしょう。
区画の再抽選はなしに、区画毎に料金差を設定して
有料化をすればいいと思います。
駐車場の有料化なんて絶対に反対です。マンション購入時に、駐車場が無料であるというのが、我が家では購入の決め手になりました。同じようなお宅は多いと思います。車をお持ちでない方も、契約の際、駐車場が無料であることは、十分承知であったと思います。それを言うなら、インターネットを利用していないのに、管理費からブロバイダー料を一括で支払っているのもおかしいということになります。有料化すれば、さらに不公平感を助長するだけで、住民全体にとって利益が出ることとは思いません。
抽選するかしないか・有料化するかしないか・議論した上で、結局は全体で採決を取るしかないのではと思います。理事会だけで進められることではないです。
うちは有料化は当初から覚悟していましたけど。
駐車場がいつまでも無料だという説明ってありました?
こんばんは。
このマンション購入時についていた条件・・・
■駐車場は無料で、区画は(最初の)契約時に抽選
2台目は余剰区画に有料駐車 契約は2年、以降自動更新
(区画変更するなんて書いてません)
■駐輪場は2台まで
■インターネット環境つき(管理費に含まれる)
・・・etc
そういった条件を組合員の合意なしに変更するのはいけません。
その条件を受け入れて全員契約書にサインしましたから。
駐車場有料化にするなら、その分管理費を下げるとかは必須ですね。
でもそんなことには反対です。それは何の解決にもならない。逆に混乱のもとです。
いろんな条件で特定のスペースにしか止められない人だっているでしょう。
それも年数を重ねると不公平感がさらに増すだけです。
「駐車場無料」といいながら管理費などに含まれていることは承知の上で購入したでは
ありませんか?(駐車場の維持管理・建て替え費用も払ってます。全戸。)
今回の非常に重要な案件があるにも関わらず、理事会は月1回しか開催されていません。
つまり、この案件は11月から2回の会合だけで決まったようなのです。
そんな重要な話がほんの2回の会議で決められますか?本当にいろんな関係を検討して
決定したとは思えません。クレーム処理の一環ではないですか?そんな簡単な問題?
重要案件があるなら、早急に臨時総会を開くはずです。(駐車場の件は重要事項です)
(総会を)開かないのは、理事会の中でも意見が相当対立しているのではと。
どうも管理会社に騙されているような気がして仕方がないのですが、(管理人さんではありませんよ)
今回の駐車場の移動の件でも、車庫証明の申請だけでも相当な金額の出費になりますよ。
1台あたりの申請手数料を仮に約3000円として300台はありますから、しめて90万円です!!
管理費から払うんですよ。他に、当日管理員を増員して対応しないと無理です。
それも、お金かかります。4名増員で10万くらい?しめてトータル100万円!!!
そんな額の出費をするなら、組合員に是非を問わないといけません。
そんなお金を払うなら、共用廊下の機械洗浄をして、キレイにしてほしいです!!!
全フロアをやってもそこまではかかりませんよね。せめて半年に1回はやりましょうよ。
第1期の理事会では、お金がかかりすぎるから、掃除やめたんですよね。
駐車場の方がお金かかるんちゃいますか???
>>429
>車の入れ替えは別に可能と思う。
私は大規模マンションではそう簡単に行くとは到底思えません。
429さんに超具体的なシミュレーションを聞かせて戴きたいものです。
ある時間だけ外に出すといっても、時間つぶしでウロウロするのでしょうか?管理会社がどこか近くの広大な場所を確保してくれるの? 居なければ鍵を管理会社に預ければ良いってどういう事ですか? 何百戸ってあるんですよ。 都合の悪い人がボロボロ居たら管理会社の人がそれらの人の車を1日の内に全て移動させるのですか? しかも2年毎にやる事など現実的ではありません。
一度再抽選のをやってしまうともう絶対に途中でやめることはできません。 途中でやめたりしたら本当の不公平を生みます。 やめないという保障はどこにもありません。 なにしろ管理組合の規約は随分と薄っぺらいようですから!
とにかく、今回の駐車場の件は理事会へ寄せられた一部の声高な方の意見による対応の一貫として
様子見がなされていますが、これだけの住民の皆さんの反対意見を強行などしようものなら集中砲火は免れません。 それこそ理事会運営の汚点としてマンションの管理組合の歴史に残り続けるでしょう。 それだけのリスクを背負ってまでやる意味がそこにあるのか甚だ疑問です。
有料化の話などは論外。
ここで記載されているような駐車場の意見は、
理事会の方はご存知なのでしょうか。
ご存知ではないのなら、この掲示板の事を
伝え、反対意見や賛成意見が多数でている事を
知っていただかなければいけないのではないでしょうか?
極論、購入前の条件に不満があると言う事であれば、
マンションから、出て行かれればいいのではないですか?
購入前の条件として、納得の上の結果ではないのでしょうか?
今更、ゴタゴタ言われても、反対意見の方は納得いかない
でしょうし・・・・
再抽選した所で、また不平不満を言われる方は、今後も
更なる希望を望まれる事でしょう?誰が希望している等も
解らないままでは、ホントに納得いきません!!!!
有料化反対を叫ばれているみなさんは、賃貸に住んでいる感覚なのかな?
管理費や修繕積立金は自分の不動産を維持するための費用・積立金なのにね。
もちろん、管理費を値上げして管理会社に設けさせたい訳じゃないので
値上げや有料化には理事会と管理会社には相応の根拠を示していただく必要があります。
その上での決議になるでしょう。
>>436
>429さんに超具体的なシミュレーションを聞かせて戴きたいものです。
それを示すのは私じゃなくて理事会でしょう。
現実的なプランがなければ、そもそも区画入れ替えが実現できません。
駐車場収入がなくても、購入時に一括で集めた修繕積立金で10年目の改修あたりまでは
対応できるかな。でもそれ以降の改修はどうだろう。
改修費の一時負担をいやがる世帯が多く出て十分な改修ができず、建物がみすぼらしく
なったらいやだなぁ。。。
こんばんは。駐車場の件でウチも感じたことを一つ。
まず、No420さんのご意見で、
>そもそも、ガーデンエリアの駐車場4階部分は空が多く、しかも2台目所有者が駐車場代を支払っ てとめておられるそうです。ですので、初回抽選で当たって止めておられる方は実はそんなに居 ないそうなのです
そしてNo.426さんのご意見、
>抽選は平等であったのかもしれませんが、その後どうだったのかは疑問です。ガーデンの2台目 の抽選は空きが全て屋上のスペースしかありませんでした。
「公平・平等な抽選」を行っているはずなのに、屋根なしにしか空きが無いのは何故なのか。
「公平・平等な抽選」の後で気に入らなければ言った者勝ちで換えてもらえたのか・・・?
もしそのような事実が1件でもあれば(実際に換えてもらった家があると聞いたことはあります)、「公平・平等な抽選」という根本が崩れ、現在ガーデン屋根なし駐車場の方、アクア機械式の方から不満が出るのも当然だと思いますし、再抽選を希望されるのも分かる気がします。
この点を是非管理会社に確認したいです。(そのような事実はないorわからないとの答えしか出ないような気がしますけどね・・・。)
だから、今のところ、一方的に再抽選希望者や管理組合を攻める気にはなれないです。
>439さん
私はそうは思いませんね。 理事会は抽選する気満々だそうですよ。たったの2回程の理事会の集まりで住民の意見も聞かずにこんな大きな話をまとめようとするなんて不透明さに加え、疑念すらも抱いてしまいます。
以前配られた管理会社の案内には1階西側の駐車区画は抽選の対象にしないとなっていましたが人づてに聞いた話では、そこも「共有箇所」という切り口に規約を変えて、抽選の対象区分にするという話聞いたのですが、コレ本当でしょうか? 知っている方がおられたら教えて欲しいです。
これってとても重要な事ですよね? マンション購入時の1階部分購入の際の大きな付加価値のハズだったと思うのですが。 こんなこと勝手に後から決められたら大変なことになりかねませんよね? 以前のマンションでもそうでしたが、管理組合への不満というのは常に住民の間にあるものだと認識してます。 しかしやるべきこともやらず、駐車場の件にだけヤケに前向きにやっていこうとする管理組合が許せません。住民総会やってくれるのなら早く開いて欲しいです。 理事会(特に駐車場担当)を吊るし上げてやりますよ! 管理会社などは簡単に粉砕できる自信もあります。