物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番) |
交通 |
ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
172戸 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判
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321
うちも南側契約です
根本的に言うと契約書ですら完全な契約の根拠にはならないということは営業たちわかっているのでしょうかね。いくら契約書で合意された項目であっても、違法なものや法的に無効なものは全て無効ですし、様々な文書を基に契約をしたのですから、それら全てを勘案して契約したとみなされます。
よって、伊藤忠側の主張はまったくの自分本位な適当なものです。(笑)
ちなみに窓ガラスの件、私も「建築確認申請時には窓枠の芯々で計算し、実際の施工図面を起こす時に枠の仕様を踏まえたうえで再度《きちんと》ガラス面積で計算しなおした結果、規定の風速(28mといわれました)に耐えうるものという判断で仕様を変更した部屋『も』あります。」と言われ、自分の部屋タイプが変更したのかどうかすら教えてくれませんでした。
コストダウンとアップでバランスをとっており、個々の使用について当初と変更上で何をダウンして何をアップしたのか営業ではわからない。と言い切っていました。
ちなみに担当者は自信満々な態度で、「コストを下げたりしたらどうせ後で分かってしまうのでうちとしては何も得する事はないので、決してそんなことはしていないと信用してくださいね」等といってました(汗)
何とか言いくるめてうやむやにしようとしているのがありありと出ていましたが・・・
ちなみに内部は指摘事項は8割なおっていましたが、新たに傷もつけてくれていました。フローリングの傷と汚れが多すぎたのですが、補修もペーパーかけてそのままです!みたいな箇所もあり、ひどいものでした・・・入って一目でわかるような・・・清水はチェックしていないんでしょうね。
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322
私も南側です
うちも南側契約ですさんへ
そうですか、部屋の補修の件は残念でしたね。
うちも、全部が治っていたわけではありませんし、
やっぱり新しく傷が出来ていたところもありました。
でも、綺麗になっているところも多いので時間の問題なのかなと思います。
清水さんに聞いたところ、なんでも職人さんの数が足らなかったのだとか。
そう言われてみると最近はマンションの建築ラッシュですね。
足りなくてもしょうがないのかなと・・・
絶対数が足りなければ、他所と取り合いしたところで限界がありますし。
問題は伊藤忠の営業さんです。
コストアップ、ダウンの話は、とても胡散臭いものがありました。
窓が薄くなっても、伊藤忠は清水建設からお金をもらうことはないので、
コストダウンにはなっていませんって言われました。
伊藤忠さんがコストダウンになっていなくても、清水さんがコストダウンに
なっていれば同じ話ではないでしょうか。
清水さんは伊藤忠さんとの契約どおりに仕事しただけですから、
私たちはどこにもクレームを言うことが出来なくなってしまいます。
あの営業さんの説明は、清水さんに責任をなすりつけた振りして、
問題をうやむやにしているだけです。
もちろん、伊藤忠さんと清水さんの間では
窓の防音性能でT1を満たし、強度が足りておれば良い、
という話があったんだろうと思います。
でも、そんな話は私は聞いてません。
あげくのはてに、契約書に書かれていないからではちょっと・・・
あの営業さんに言いくるめられて、何名かの方は不満を持ちながら
納得というか、諦めた方もいらっしゃるかと思います。
でも、それって、うまく騙しただけの話なんですよね。
とはいえ、実際窓の厚みの変更は必要でしょうか。
現状で、強度計算上は問題ないみたいですね。
でも、風速28メートルという設定は、イトーピアの立地を考えると
少し少ない気もします。
No.318で「はな」さんが教えてくださったように、
過去10年で最大瞬間風速40メートル以上が2回あったようです。
ちなみにこのデータは神戸海洋気象台でのデータで
当然、イトーピアの方が風は強いですよね。
(瞬間風速は、3秒間の平均風速で、窓が壊れるには十分な時間かもしれません)
厚みが変更になった窓は、
余裕が全く無いことだけは間違いありません。
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323
西側契約者です。
昨日再内覧会に行ってきました。
みなさん窓ガラスの話をしていたので、私も心配だったので販売の人に聞いてみました。
事務所のようなところで説明を聞いたのですが、伊藤忠も清水の人もすごく丁寧に対応してくれました。
窓ガラスの件は詳しくは知らなかったのですが、いろいろと全部説明してくれました。
ちょっと安心しました。
あとは伊藤忠、清水建設を信頼してみようかと思います。
この掲示板を見てるとちょっと不安になりますが・・・
ちなみに部屋の中はかなり直っていました。
とにかく今日から引越しの準備に入ります。
入居が待ち遠しいです。
早くバルコニーで海を眺めながらビールを飲みたい!
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324
うちも南側契約です
うーん、職人の数が足らないのと清水のチェックが甘く、汚れ&傷が引き渡し直前のこの時期ま
で数回の指摘にも関わらず無くならないというのは関係ないと思うのですが…確かにここ数年マ
ンションの建設ラッシュですが、元々三月末に引き渡しをしようとするマンションが多いのは昔
からのことで、どうしても仕上が雑になってしまうということは特に工事関係者は分かっている
ことです。(ですので、本来は三月末引き渡しのマンションを買うべきでは無いと不動産屋はい
います)
ただ、その時期に建つものが全て悪いのか、と言えば決してそんな事はなく、きちんとチェック
さえしていれば大きな傷と汚れなど内覧時点で残っているわけもありません。もちろん職人さん
によっては本当に丁寧な仕上で完璧にできている部屋もあるだろうと思います。
とはいえ人間の目でみるのでどうしても見落としがあったり、本当に細かい部分が見えない、チェ
ック者と購入者の傷・汚れと感じる基準が違う、等の理由で内覧会が行われるのですが、それで
も一回の指摘でほぼ直り、二回も内覧すれば十分で後は引き渡しまでゆっくり待つと言うのが普
通の形ですよね。ちなみに私は、生活してたらつくようなフローリングの傷やクロスの汚れに関
してはもうええわ、と言っています。それでもこの状況です。
今回と前回は清水の方に同行頂いて見ながら、「ほんとにチェックしてるの?」と聞くと「一応
してるんですが…」と言いながら中に入ると完全に押し黙って確かに多いですよね…といいなが
ら黙々と付箋貼ってチェックしていきます。
今までに新築マンション四件見ましたがこんなにひどいのは初めてです。(二回は一度内覧した
だけでOK、二回は再内覧で全く問題ありませんでした。)
少なくとも売り物を売ろうとしている状態ではないですよね、中古物件でも傷はあったとしても
ボンドをその辺り一体に撒き散らしたまま売るところはないですよ…
始めから清水に一任していたら本当にどうなっていたことか…
内覧の度に私達に費用・時間のコストがかかることを認識していないのでしょうか…
などと言いながらも、新しい生活を心待ちにしている自分もいるんですけどね(^^;)
トラブルはこりごりだなぁ・・・
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325
入居予定さん
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326
パトラッシュ
再々内覧会行ってきました。
専有部について
内覧会時指摘箇所50→再内覧会時30箇所→今回は5箇所に激減
これも今までの手直しを見てますと問題なく直してくれそうなので
清水建設さんに一任してきました。
共有部について
まだまだ手付かずのところがあるようです、あと数日ですががんばってくれることでしょう。
ガラス厚については各購入者に文書を郵送したそうです、今日明日には届くそうです。
以上報告でした。
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327
契約済みさん
清水建設については須磨のシティタワー板でも問題になってたみたいですね。
伊藤忠の営業員については、知人の知人が関係者だったようですが、
話を聞いて意識の低さ、責任感の無さがはっきり分かりました。
全てが悪い人ではないと思いますが・・・西神のシーズ板でも
対応に不満を持たれた方がいらっしゃったみたいです。
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328
おじょう
いよいよ入居の日が近づいてきましたね。皆さんは引越の準備等は順調ですか?
我が家もようやく準備が整いつつあります。
一時期は様々な問題でほんとに悩み疲れる日々でしたが、やっと入居に向けて
前向きな気持ちになってきました。
皆様のお手元にも届いていらっしゃると思いますが、ガラスの件・・
伊藤忠さんの賢明なご判断で、やっと解決しましたね。
この決断を私は本当に感謝しています。時期的にはかなり難しい判断だったと思いますから。
どうもありがとうございました。
企業ブランド・イメージ等はやはり消費者あってのもの。
これからも伊藤忠さん、清水建設さんには、さすが大手!と言われるようなよいお仕事を
どんどんして頂きたいと思います。
いよいよ来週から新生活がスタートですね!皆様、今後ともよろしくお願い致します!
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329
西側契約済み
皆様、いよいよ入居ですね!172戸のマンション生活が始まります。非常に楽しみです。
入居前にいろいろと問題点があり解消はされていませんが、入居後も力を合わせて申し入れをしましょう。昨日も伊藤忠の問題児(セールス)と顔を合わせましたが完全に無視し(彼では解決しない)責任者の土井さんと清水建設の方にいろいろ相談しました。
一点、気になっていた駐車場の柱の塗装(鉄に銀ペンを塗っている様な仕様?)について確認しました所、潮風の影響も考えて鉄地に焼き付け塗装をしているそうで一安心です。
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330
うちも南側契約です
>おじょうさん
ガラスの件の解決っていったい何なんでしょう?
うちには届いていない気が・・・汗
まぁうちには全ての書類が締め切り当日とか、過ぎてから届いていたので少し遅れて届くのかな(^^;)
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契約済みさん
ガラスに加えて、
自然色アスファルト舗装も
ようやく全面やりますことになったようです。
明日の引渡しで入居者全員に通知されるようです。
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332
契約済みさん
ガラスに加えて、
自然色アスファルト舗装も
ようやく全面やりなおすことになったようです。
明日の引渡しで入居者全員に通知されるようです。
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333
おじょう
うちも南側契約ですさん
こんばんは。ガラスの件ですが、契約済みさんがおっしゃるように
仕様が変わったガラスについては全戸を対象にガラスの入れ替えをする旨の文書が
届きました。「うちも南側契約です」さんのお宅にも近々必ず届くと思いますよ。
ほんとによかったですよね!入れ替え方法など詳細については後日となっていました。
アスファルトについては初耳でした。全部やり直すことになったのですか?
いいマンションになってきましたね。ほんとに入居が楽しみです。
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334
PEKO
みなさん、鍵の引き渡し会等々、お疲れ様でした。
すごく些細なことで恐縮なのですが、ベランダのスロップシンク、
「栓」がなかったのではないでしょうか。
清水建設の方に伺いましたら、本来「栓」はセットでついてはいるそうなのですが、
なぜだか、管理会社の伊藤忠アーバンとの約束で、全住戸分渡してあるのだそうです。
後日配ってくれるのかと思ったら、
どうやら「希望者には渡す」というスタンスらしいです。
そんなもんいっぱいあっても困ると思うし、最初から付けとけよ・・・と
思ったのですが、管理会社の何かの都合があるのかもしれません。
今日、マンションに来られていたのは伊藤忠ハウジングの方だったので、
詳細はわかりませんでした。
もし、ご入り用の方があれば、管理会社(管理事務室の人)に言えば、
多分くれるだろうということでした。
ただ、管理事務室の人も今日来たばっかりみたいなので、
言われてもすぐには何のことかわからないかも・・・と清水さんは言ってました。
わからないだらけの情報で申し訳ありませんが、ご参考まで。
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335
うちも南側契約です
ガラスの件、ありがとうございました。今日うちにも届いていました。
文書を読んだところで受けた印象は、「伊藤忠は悪くない。構造上問題も無い。ただし、指摘されたので希望者には元の仕様どおりにガラスを入れなおす」という感じで受け取ってしまったのですが、僕が穿った見方をしすぎなのでしょうか・・・
元々こんなに大事になるのは構造上・耐風圧性能に不安があるとかではなくて、元の仕様で代金を支払う契約をしているのにも関わらずコストダウンのために無断で仕様が変更されたということの方が大きいような気がするのですが・・・しかもここまで来て希望する住居には・・・と言うのが・・・
もしかすると、入居前に仕様どおりのものにしておけよ、とか入居後に工事になるのがわずらわしいと言う声が上がるのを恐れて「希望してガラスを変えるんでしょう?ならば文句は言うな」という言い訳をするためにしている気もします。(単に少しでも変更する戸数を減らしたいだけなのかもしれませんが・・・)
ちなみに清水の人に聞いたところによると、清水側としては、ここまで声が上がっているのだから元の仕様どおりに全戸を入れ替えるべきなのでは?と早い段階で言っていたそうです。結局設計・指示通りに施工することが自分達の仕事なのでそれ以上は言えなかったが・・・とは言っていました。
僕がガラスの件について聞いたときに担当者は「ガラスの使用が変わっていない住居タイプもありますし、それを調べるのには時間がかかるので、とにかく構造上に問題が無いという自分のいうことを信じろ」みたいな事を言いながら、仕様が変わってグレードダウンさせている部分も多々あり、中にはグレードアップさせているところもあるはずだが、自分達は営業だからどこが仕様変更されたと言う事を知っているはずがないし、そんな事は知る必要もない。と言っていました。そうなると、ガラスの件はたまたまみつかったので良かったにしろ、もしかすると構造部分での勝手な仕様変更も行われているかもしれませんよね。コンクリートの厚さ・水分含有量・鉄筋数等結局構造上問題がなくコストダウンのため、という理由で勝手な仕様変更が為されている可能性もあります。
結局は「ただしく予定通りにやってくれているだろう」と信用しなければいけないのですが、なかなか信用できないですね・・・管理組合発足後最初の仕事はどれだけ当初の仕様どおりに施工されているのかを調べることになったりして・・・
全く話は変わりますが、実際に自分達の鍵をもらって入った印象。やはりロケーション最高ですね!色々懸念材料もありますが、まずは新生活が楽しみでなりません。
ちなみに再々々内覧会後の結果・・・・指摘項目の数さらに増えていました。傷を消してくれと言った部分が微妙薄くなったもののさらにすぐ下にあらたに大きな傷を作ってくれていたり、カウンターに大きな穴をあけてくれていたり。さらにうちの子供がいたずらしたおかげで気づきましたが、コンロのボタンが戻ってきませんでした・・・・鍵を渡されてしまった後なので結局修復は入居後になるそうです・・・
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パトラッシュ
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
「うちも南側契約です」さん、特にお疲れ様です。
我が家も引越し前ですが引き続き手直しがあります。
疲れますよね〜
昨日あまり時間がなかったので、本日共有部をじっくり見てきました。
大きいいところ&細かいところ、たくさんありますが
先日送られてきた「〜お知らせ」の作業内容が提示されるまで待とうと思います。
急ぎで一箇所だけ、写真の屋上庭園に設置されているベンチについて
ベンチを固定する金具が全体に渡ってベンチの下にあるのですが、
一箇所だけベンチの端近くまで来てるのがあり子供が当ったりしたら
怪我しそうな状態になってます、写真の左側のベンチが直線から曲線に変わる角です。
もちろん本日、清水建設さんに手直しを依頼しておきました。
もしお子さんを屋上庭園で遊ばせることのある方はご注意してください。
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337
心配性の住人
パトラッシュさんへ
安全上の件は最優先課題ですね。ありがとうございます。
共用部は多くの問題があります。以前から伊藤忠さん、設計事務所、清水建設3者に直接お話しをして改善された部分、いまだに対応策の返事待ちの問題等、問題山積です。
非常に重大な問題が回答待ちで清水建設の技術部の検討、返事待ちの状態です、いずれ皆さんにも報告しますとの土井さんの本日の回答でした。残念ながらまだ皆さんには公表出来ません。
もう一点玄関のルーフドレインの露出および、設計図との違いは、施工上の理由での変更の為
直す予定なしとの回答でした、当方は納得できないと申し上げましたが、伊藤忠さんの会社としての正式の回答だそうです。
その他多くの仕上げに関する問題は直接伊藤忠に指摘しており、改善を要求して行きます。
皆さん一人ひとりお互い気付いたところを、指摘していきましょう。特に安全に関する問題は
最優先の課題です。事故が起きてからでは遅すぎます。
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338
ポーアイ住人
いろいろと伊藤忠や清水建設に問題点の指摘を頂いている方々、本当にありがとうございます。
うちは割りと大雑把な家族だし、新築マンションは初めてなのでわからないことだらけで、皆さんのお話やご指摘に乗っかるのがやっとで・・・汗;
でもこの掲示板が売り手を動かしたのは事実ですね。皆さんに助けられての入居、とても幸せだと思います。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
昨日、我が家ではヤマギワさんのエコカラットの施工にたまたま立ち会う形になりました。驚いたのは、床面の補修など、ヤマギワさんには直接関係ないのに「気がついたところは直させてもらってます」と補修専門の職人さんを入れて(無料)で補修してくれていました。ついでに、こちらが内覧会でも逃してた小さなキズも治してもらいました。
(清水さんの不足部分を指摘するのは、ここではやめときます)
解説付きで丁寧に直してくださる姿に職人の心意気を感じました。(傍で見ていると感動モノでしたよ、どんどん治るのですから)
玄関に透明シートを貼る職人さんも丁寧に解説しながらやってくださいました。エコカラットの施工担当の方も丁寧な仕事振りで感激でした。
私たちのマンション、確かに問題もありましたが、このような立派な職人さんもいて、皆で仕事をしてくれたということに感謝しなけりゃな、と思いました。
個人的な感想ですいません。でも、とても嬉しかったので報告させてください。
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339
南側入居予定
エアコン関連の設備の設計についての愚痴です。
今週末入居予定ですが、一足先にエアコンの取り付けだけしてもらってきました。つけてもらってびっくり。寝室の室内の配管部分が異様に長いのです。つまりエアコンのパイプがエアコンの位置から足元まで長々とむき出しになってしまうのです。(部屋にもよりますがクーラスリーブが足元にある部屋があるのです)家具の配置にも影響するし、何より見た目が悪いです。設置をしてくれたエアコンの業者さんも、これは室外の見栄え重視だねえ、と言っていました。住む側への配慮がなくて悲しかったです。クーラースリーブは上にあるのに、ドレンスリーブだけが下にあるため、室内で排水のパイプが長々とむき出しになってしまう部屋もありました。こんなのってあり?って感じです。清水の設備担当者の方に来てもらってなんとかなりませんか、壁に排水用の小さな穴をあけてもらえませんか、とお願いしたのですが、うちは設計書のまま施工したので勝手にかえられないし、壁は共用部分なので、入居後管理組合経由で言ってくださいといわれてしまいました。
業者さんはそれ以外の部屋のクーラー取り付け位置の設備についても、あとから考えたっぽい素人っぽい設計と言っていました。過去に住んだマンションではこんな悩み/驚きを経験したことはなかったです。入居を前にしてかなりショックでした。
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340
心配性の住人
残念ですが、南側入居予定さんへ
今回マンションの設計は、残念ながら基本的部分にプロ意識の欠落が見えます。
意匠的には排水のドレーン玄関および住居通路の部分に外部にむき出しで配管、私の今住んでる20年以前のマンションでも壁際の配管でできるだけ目立たない配慮されてます。
設備の設計は清水建設の設計施工です。設計図の問題にするなら、天に唾するいい訳です。
何のために設計料及び、設計監理料を我々は皆で分割負担したのか。伊藤忠さんの責任です。
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341
はな
心配性の住人さんへ
こんばんは。以前337で書かれていた「非常に重大な問題...」の件ですが、とても気になっておりました。やはりまだ公表は難しいのでしょうか?
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342
心配性の住人
はなさんへ、おはようございます。
実は昨日夕方土井さんよりやっと清水建設さんの答えが出たとの連絡が来ました。
本日打ち合わせの予定です、打ち合わせ後、公表したいと思ってます。お待ちください。
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343
はな
心配性の住人さんへ
ありがとうございます。いろいろと大変かと思いますが、よろしくお願いします。
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344
心配性の住人
はなさん、そして住民の皆さん、この問題は今後我々の修繕積立金に大きく影響する問題ですので、報告します。
本日伊藤忠の土井氏より報告をもらいました。設計事務所、清水建設の連名の回答です。
問題とは外壁の大理石の問題です。ロビー内部の石材ライムストーン、が外壁にも使用されております。ライムストーンという石灰がんは酸に弱く酸性雨などで侵蝕されやすくまた、吸水率が高いため汚れが付きやすい材料です(全国建築石材工業会)では外壁に不向きだとしており、メンテナンスコストがかなりかかる材料です。
先日そのことを、3者に伝え回答待ちでした、たとえば外部の石材を御影石に張り替える、または
セラミックタイルの、外装用の材料でライムストーンにイメージの近い材料に張り替える等の提案をしました、しかし、返事は以下の内容です。原文のまま書きます。
(当該建物で使用している箇所は外部でありますが、雨水の流下しやすい場所ではなく、直接的には酸性雨がかかりにくい場所でありますので,吸水防止剤(撥水財)を塗布した上で使用しております。
採用にあたりましては、建物のデザインやグレードを含め総合的に判断し採用いたしました。
尚、今後のメンテナンスにつきましては、3年ごとのメンテナナンスを提案させていただいております。)
私の経験では内部に使用するにも、使う場所を十分考慮すべきライムストーンを外部に使うことが信じられません、なぜならポーアイは西風の強い町で、さらに海沿いの立地,実際先日の雨の日現場の外壁は雨にぬれていました。まして石の下地をコンパネ(ベニヤ)に圧着しております。
将来水にぬれ内部にしみこみ、ベニヤが腐り内部に水がしみて来たとき、誰が責任を負うのか?
我々の共有財産が侵されたら、住民全員の問題です。
建物のデザインやグレードを含め総合的に判断?
玄関のルーフドレインの処理すらできないのに・・何を考えてるのか?理解に苦しみます。
その他ロビー部分壁の汚れ防止の処理は?巾木もライムストーンで床清掃時に汚れた雑巾で拭けばす
すぐに汚れて黒ずみます。巾木には汚れにくい材料を選択デザイン以前の、常識です。
石の問題だけでもこれだけあるのに、その他共用部の仕上げの悪さときたら考えられないレベルです、まず引き渡し前に終わる約束にもかかわらず、終わらず共用部の廊下の清掃等も未完成のまま・・これで信頼してくれといわれても、私は無理です。メンテナンスの費用負担は売主が保障すべきです。欠陥品を売りつけ修理費を消費者に負担させるようなものです、納得できません。
引越しの準備等お忙しいでしょうが皆様のご意見と、ご協力を是非お願いします。、
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345
心配性の住人
あわてて書き込みののため撥水財が、撥水材の間違い石灰がん、石灰岩です申し訳ない。
三年後の撥水材は、住民の負担、伊藤忠土井氏談です。今、異議申し立てしないと手遅になります残念ながら本日の説明では何より、撥水材の施工保障は不明確にて、使用した撥水材料の提示と施工日時記録写真、および現場での撥水材の性能試験、最低48時間の色付きの水による撥水試験を要求します、もし撥水効果が見えないときは、本日の回答書、会話は録音済み撥水加工済みの返答に虚偽があったと理解し、法的措置も検討せざる得ません。尚以前の打ち合わせはすべて会話の記録あり責任の所在は明らかです。
何より顧客満足第一の清水建設の経営理念に恥ずかしくない返答と理解します。
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348
はな
心配性の住人さんへ
それは非常に重要な問題ですね。私は素人なので石材の材質に関してはよく分からないのですが、
心配性の住人さんに教えて頂いてよく分かりました。
将来的には石材などが落下する可能性もあるのでしょうか?もし、それならば安全面にも関わってくる問題ですし、心配です。
回られてくる清水建設の人や伊藤忠ハウジングの方はいい人だとは思いますが、どちらも
上層部の危機管理があまりに甘いように感じます。
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349
私も南側です
心配性の住人さんへ
>>建物のデザインやグレードを含め総合的に判断?
総合的ってすごくいい加減な話ですよね。
はぁ、なんかまた不安になってしまいました。
良いマンションなんだけどなぁ。
なんというか、素人がしそうなミスが多いですよね。
はなさんと同じく、私も石材には素人でよく分からないのですが
もし、既に外装に使うには問題があると分かっている材料ならば
新規採用では使うべきではないのは当たり前ですよね。
総合的に判断という説明は、ドレーンの時も聞いた気がしますが、
どうして他にも類似の材料があるのに、わざわざ問題があるものを使うのか
理由を聞いてみたいものです。
常識的には、伊藤忠さんのチェックミスとしか思えませんが。
ベニヤの張りぼてというのも、変な話だとは思いました。
コーキングすれば問題ないのかなと素人考えでいましたが、
50年はもつであろう鉄筋マンションの外装をベニヤでってのもすごく変ですよね。
メンテナンスはちゃんと作ってこそのメンテナンスで、
ベニヤが腐るとか、石灰石が溶けるなどは、起こるべくした不良です。
入り口のドレーンもやっぱりおかしい。
パンフレットに載る載らない以前に、あれって設計ミスですよね。
本来は、直線でおろせたはずなのに、屋根の穴の場所を間違えたってことですから。
あと数十cm奥に取り付けれたら、曲げる必要はなかったはずです。
この時も、総合的に判断云々と言われ、一度は納得したものの
やっぱりおかしい。
イトーピアの言う、イトーピア品質っていったい何なのでしょう。
しかも、こういう問題が起こっていることも自発的に発表しないことにも
騙されたというか、憤りを感じます。
窓ガラスもこのHPでの報告が先でしたし。
そもそも、3年間ごとのメンテナンスを提案しているから、
3年で痛んで良いという説明が気になります。
同じ理屈であれば、このマンションの保証期間は10年だから、
10年後には壊れてもしょうがないとでも言うのでしょうか。
昨年、暖房機器のメーカーがリコールを発表されていましたが、
あの商品は、保障期間などとっくに過ぎていたはずです。
弁解にしても、言って良いことと悪いことの分別ぐらい付けて欲しいものです。
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350
心配性の住人
住民の皆さんへ、皆さん全員の問題です。
非常に残念なですが、今回の問題は・・・
信頼関係とは誠意ある回答に住民は安心して暮らしていけるのです、目視できる部分ですらこのような状況では、信用せよとは無理ですね、立地、周辺環境はすばらしくとも、災害時に安全な建物を提供する。ないしは一定レベルの品質保証は売主の責任ですね、我々は完成した建物を見て購入したわけでなく、契約時には伊藤忠、清水建設のブランド名を信用して契約したはずです。少なくとも私はそうです、当時東京在住の為よく確認できませんでした.配筋、設備等見えない部分の保障がこうなると不安です。何より今後の誠意ある対応を望みます。
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351
入居予定さん
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352
ポーアイ新人
みんなの共有財産といっておられますがほぼ私的財産のような訴え
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353
匿名さん
ポーアイ新人さん 皆さん真剣に悩んでいるいるんです。この掲示板で問題が解決された事もあるのです。うざいなら見ないで下さい。何も問題が無いのなら、嬉しい気持ちで満足します。しかし本当に今回の物件は問題があるから、こうして意見をしているのです。野次馬気分でいれるなら幸せですよね
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354
ポーアイ新人
匿名さん
失礼しました。ただこの掲示板を拝見すると、このマンションを購入したことを後悔するばかりです。皆さんというのは全世帯中何人ですか?そんな致命的な欠陥があるのであれば全世帯に提議するべきでは?
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355
おじょう
ポーアイ新人さん
全世帯中何人?などという質問は入居し始めて間もないというのにあまりに子供じみた
質問ではないですか?
ポーアイ新人さんのような考え方の人もいらっしゃるとは思いますが、専門的な知識を
もっていらっしゃる方の意見というのは非常に貴重なものだと思います。
ですから、心配性の住人さんのように、知っていることを問題点としてあげて頂いて
それがほんとに住人にとって重要であるか、そうでないかは、これから決めていくことでは
ないでしょうか。
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356
私も南側です
入居予定さんへ
心配性の住人さんの発言は、少し焦りすぎですね。
でも、指摘はいつも的確ですし、
問題点を正確に把握されているからこそ、焦ってしまうかもしれません。
たぶん、他にも些細な問題点をお知りなんでしょう。
その中で、どうしても困ることだけ、報告されている気がします。
今まで、心配性の住人さんのおかげでこのマンションはとても良くなりました。
入居予定さんのお気持ちもよく分かりますので
ご理解いただけると嬉しいです。
ポーアイ新人さんへ
このHPは一般公開されているので、資産価値を下げるような発言は
出来れば遠慮して欲しい旨かと推察いたしました。
私も結構気を遣いながら発言しています。
本当は住民間で問題を取りまとめ、伊藤忠さんに言えれば良いのですが
現状ではそのような方法はありません。
なので、このHPでとなってしまいました。
確かに、不安になることも書かれていますが、
たとえば、窓ガラスやアスファルトについては問題が解決しました。
また、この掲示板の影響で、他の部分についても著しい改善が見られています。
内覧会のこのマンションの状態は、ちょっと問題がありましたが、
今のイトーピアはとても良いマンションです。
これからも、マンションをより良くするために
細心の注意を心がけていくつもりですし、
他の方もきっと同じ心積もりかと思います。
しばらくご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
以上、少しでしゃばってしまいましたが、
私自身もみなさまの発言を心にとめて
気をつけていきたいと思う次第です。
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357
住人
確かに情報公開していただき、この掲示板に感謝するところは多いです。ただ契約者以外の誰でも見ることのできるこの掲示板に、購入したマンションの不具合?が公表されるのはどうかなとも思います。たとえば何年後かにこのマンションを中古で買おうとする人はこの掲示板をチェックするかも知れません。今のところ大きな問題はないと思いますが、今後のこの掲示板の内容がマンションの価値を下げることにならないか少し心配です。住人のみが閲覧できるパスワード、IDが必要な掲示板を早く作る必要があるかもしれませんね。窓ガラスのように全てが解決されれば問題ないとは思いますが。。。。この掲示板に書き込みされる方は誰でも閲覧できる掲示板であることを十分考慮したうえで書き込みお願いしたいと思います。これまでの内容に関しては本当に感謝しております。よろしくお願いいたします。
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358
まもなく南住人
皆さんはじめまして。まもなく南側入居予定のものですが、こちらの掲示板で色々と情報提供して頂いている方々にいつも感謝しております。(私自身も行動は起こすようにはしています。)
さて、実は食洗機のことで教えて頂きたいことがありましてご相談する次第なのですが、うちは購入時期が少し遅かったこともありビルトインの食洗機をオプション付けしておらず(値段が高かったこともありますが・・・)、先日、家電店で購入の食洗機を付けるため、業者の方に来てもらいました。するとどうもイトーピアの水栓(浄水器付き)は最新のものらしくて、対応の分岐水栓が発売されていないことが判りました。まさか外付けの食洗機が付けられないということは想定していなかったので途方に暮れていますが、業者さん曰く、分岐水栓が今後発売されるかどうかも判らないとのことで、解決法は流し台に穴を開ける方法があるとのことです。
どなたか、既に外付けの食洗機を取り付けられた方が居られましたら、是非解決法を教えて頂ければと思います。できれば穴を開けるとか、水栓ごと取り替えるというようなことはしたくないのですが・・宜しくお願いします。
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359
私も南側です
まもなく南住人さんへ
ビルトインにする場合、
シンクの下を多少いじらなければならないです。
外付けの食洗機の場合、
水栓を交換して分岐するか、
シンクに穴を開けて下から水を引く方法が考えられます。
水栓を交換するのが一番楽でしょうか。
市販の水栓も3,4万円で素晴らしいものがあると聞きました。
おもいきってビルトインにするのも良さそうです。
最新式の食洗機を入れることができるので
そうされる方も多いと聞きます。(他所のマンション等)
うちも一度は検討しましたが、手間を考えてオプションを選択しました。
シンクに穴を開ける場合、パイプの穴が水栓の右になります。
左側は凸凹があるので水漏れが心配になります。
パイプの取り回しが長くなるので私は抵抗感があります。
お勧めはやっぱりビルトインです。
多少費用はかかりますが、作業場が多く確保できるので
料理される方に喜ばれる気がします。
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360
まもなく南住人
私も南側ですさんへ
ご丁寧にアドバイスを頂きまして有難うございました。
現在大型の外付けを使用⇒ビルトイン検討/断念⇒小型の外付け購入/今回断念⇒ビルトインを再検討 してみようと思います。
思いがけず共働き夫婦の必需品・食洗機のない生活が始まることになりそうですが、それもまあ良いかなあと考えています。入居に向けて一通り買い物も終わってしまいましたが、検討アイテムが復活して少し楽しめるような気もしています。
また、少し遅くなりましたが、私も南側ですさんの356のご意見に賛成です。
今のイトーピアは良いマンションだと私も思います。住民の皆さんそれぞれで価値観は様々ですが、良いマンションにしたいという思いは共通だと思います。
ところで年末頃からあと残り数戸ですが、不思議と完売しないですね。
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361
西側契約者
私もこの掲示板はよく見ています。
窓ガラスの件で一度書き込んだりしましたが、ポーアイ新人さんや住人さんのおっしゃるとおり契約者専用でありながらも誰でも見れるものなので、貸したり売ったりする時に多分チェックされるでしょう。
敬遠されると資産価値は下がると思います。
私も窓ガラスが変わることになったのには感謝しておりますが、今の眺望に非常に満足していますし、新たな生活に期待いっぱいです。
せっかく買ったマンションでせっかくの掲示板なのでもっといい情報を交換できればと思います。
何か問題あれば管理組合ができてからでも遅くないのでは?とも思います。
もうすぐイケアもオープンしますし、何か良い情報があれば教えて下さい。
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362
住民でない人さん
どこのマンションでも皆さんの様な問題は、多かれ少なかれあります。
本掲示板の様な書き込みによって、資産価値が下がる・転売時の価格設定に影響が出るという事は
ありません。
今回の場合、躯体や構造に致命的な欠陥がある訳でもないですし。
ガラスの件も、購入に際しての伊藤忠⇔契約者間のトラブルであり、
安全・生活上問題はないです。
(周りの建物を見てください。薄いガラスを使用した建物、周りにありますよ)
皆さんの購入されたマンションは、神戸でも注目の再開発地区。
周りの環境は、皆さんが何もしなくても勝手に自治体が整備してくれます。
マンションの価値を上げる一番の要素は、立地です。
マンションは、立地が命。
皆さんは、環境・利便・将来性の三拍子が揃った住居を手にすることが出来たんじゃないです?
神戸は人口増加も顕著ですし、都心部のマンション価格はジワジワですが上昇してます。
なかには、新築購入時より中古売値が高く設定できているマンションもあります。
これは、数年前まで神戸で考えられなかった事です。
皆さん、不安にならないでください。
また、これから本掲示板を使用して住民の方や管理組合に対する不満、管理組合への意見陳情などを書き込んではいけません。
意見がある時は、匿名でなく管理総会等でちゃんと発言してくださいね。
絶対ですよ!!
あっ、当方一応建築関係者ですが、伊藤忠・清水関係ではありません。
ある入居者の方の内覧会に同行し、建物は見学させていただきましたが・・・
これからの新居生活を楽しみましょう!!
皆様が、幸せで楽しい新生活をおくれますように・・・
(老婆心ながら、住民でもない立場にて書き込みしました事ご容赦ください)
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363
ポーアイ住人
住民でない人さんも力強いお言葉、ありがとうございます。
住民の一人として、よいまんしょんにしていきたいと思います。
皆さん、ひとつお尋ねです。
サッシから、笛みたいな音が聞こえてきませんか?ひゅーという高い音。今までもマンションに住んでましたが、台風のとき以外は、こんな音がすることはありませんでした。
こんなものなのか、サッシの不具合なのか判断つきかねてます。一応も清水建設には伝えます。
ベランダ側のサッシは明らかに不具合のようで。。。鍵をかけた後に、サッシが動くのです。でも、これもこんなものなのか・・・観音開きスタイルのサッシは初めてなので・・・。
ともあれ、清水建設には相談しますが、皆さん方はどうかな、と思いまして・・・。
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364
私も南側です
住民でない人さんへ
どうもありがとうございます。
ポーアイ住人さんへ
笛の音というと、空気の音でしょうか。
もし、リビングで音が鳴るとしたら、
窓を閉め切って、換気扇(トイレ、風呂、キッチン)を付けた時ですか。
または、廊下側の窓やドアを開けたときでしょうか。
試しに換気扇3つを強にして窓やドアを全て締め切ってみてください。
それで音が鳴るとしたら、隙間があるということです。
契約時に、マンションは機密性が高いので
風切音がすることがあると書いてありました。
でも、このマンションのサッシは機密性の高いものを採用している筈ですから
音がするのは変な気がします。
むしろ、クーラーの穴とか、そちらなら分かるのですが。
うちは未確認(引越し前なので)ですが、今のところ音には気づきませんでした。
今度確認しておきます。
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365
私も南側です
確認してきました。
うちもキッチンの換気扇を強にすると
サッシから音がしました。
結構大きな音ですね。
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366
ポーアイ住人
私も南側ですさん
ありがとうございます。
仰るとおり、換気扇を強にするとひゅーという音がします。
うちの者の話によると、入り口側の部屋も前回、風が強い日は一日ひゅーひゅーいってたそうです。入り口に近い部屋なので、換気扇の影響ではないでしょうね。
24時間換気をしているせいでしょうか。今(4日 22時30分)時点では音はしていません。
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367
私も南側です
ポーアイ住人さんへ
風で音が出ますか?
私の部屋は換気扇では音はしますが、風ではまだ・・・
風で音がするというのは、相当な気がします。
音が鳴るということは、相当量の空気が「入って」「出る」ことになります。
窓を全部閉めているのに部屋の中を風が通るとはあまり考えにくいです。
換気扇で音がすることからも、相当機密性の高い部屋だと思われますし。
だからこそ、わずかな隙間に風が集中して音が出るわけで。
各部屋に空気穴があると思うのですが、
その状態はどうなってますか?
また、クーラーの配線の穴はどうでしょうか。
どちらかというと、これらの方がサッシよりも空気漏れすると思われます。
なので、風で音が鳴るのであれば南側か、北側かどちらかの空気穴を閉めてしまうとか、
部屋の扉を閉め切るとか、クーラーの穴をふさぐなどすれば良い気がします。
それに対し、換気扇の所為であれば空気穴を全て大きく開放(閉、小、大の3段階)すれば
もしかしたら改善するかもしれません。
また、窓を閉め切って、空気穴も全て締め切って、全ての換気扇を強にしてみてください。
どの部屋からも音が聞こえると思いますが、
その時にそれぞれの部屋と比べても明らかに大きな音がする部屋があれば
施工不良の可能性もあります。
一方、どの部屋も同じ程度であれば問題がないか、全て問題あるかのどちらかです。
ちなみにうちの部屋は、ポーアイ住人さんに教えていただいて確認したところ、
どの部屋も、結構大きな音が鳴ってびっくりしました。
大丈夫かなぁ??? (^^;
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368
ポーアイ住人
私も南側ですさん
先週の月曜日でしたっけ、風が強い日がありました。その日に、うちは東と南に面した角部屋ですが、どの部屋からも風切音というのかわかりませんが、うるさい位音がしてたとうちの者がいってました。
角部屋なんでそうなのか、機密度が悪いからそうなのか、よくわかりません。
私がうちにいるときは、音はしないのです。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
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369
ポーアイ住人
私も南側です さん
今朝は、サッシからヒューという音がしてました。北東向きの部屋が特に音が大きいです。
換気口は閉めてまして、エアコン工事はまだしておりません。ですのでプレーンな状態です。
窓枠と窓との隙間から少しではありますが、風が入ってきてました。
そこで、24時間換気をオフにしてみました。すると、音がほとんどやみました。
外から聞こえる風の音だけとなりました。
ということは、私も南側ですさんが仰るとおり、空気を抜いているから、わずかな隙間から風が入り音がする、ということなのでしょうか。
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370
私も南側です
ポーアイ住人さんへ
ポーアイ住人さんの部屋の音は、たぶん換気扇の所為かと思われます。
換気扇で外に出した分だけ、空気は中に入らなければなりません。
機密性を高めれば高めるほど、笛のように音がなります。
音が鳴らないように全ての穴をふさいでしまうと、
今度は換気が出来ないわけです。
換気扇をつけても空気を外に出してくれないわけです。
空気を循環させるために、適度に隙間を設けて
音がしないようにすると良いのではないでしょうか。
各部屋に空気穴がありますので、
普段はそれぞれを全開にしておくことをお勧めします。
寒いとか、匂いが気になるなど、特別な問題が無ければ
困らない気がします。
北東向きの部屋だけ音が大きいというのは気になりますが、
全体としては特に問題はなさそうです。
むしろ、出来の良いマンションだからこそのトラブルでしょう。
対策として空気穴も設けられていますので安心してください。
高価な箪笥に似てるのでしょうか。
棚を閉めたら、他の棚が開いてしまうようなものです。
ところで、エアコン工事がまだということですが、
配管の取り回しにはご注意ください。
うちの部屋は工事業者がいろいろと考えてくださったので
結構すっきりしました。
イトーピアから提示された方法よりも綺麗になりました。
イトーピア神戸ポートアイランド
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
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所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
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交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:77.3m2-86.6m2
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販売戸数/総戸数:
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172戸
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