物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番) |
交通 |
ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
172戸 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判
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写真撮ってみました
エントランス裏のアスファルト
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写真撮ってみました
駐輪場付近です。水捌けが悪いです。
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心配性の住人
本日の図面チェックの報告のつづきです。
エントランス 露出排水管について
詳細図面に一部表現があったものの、位置と形状は違っており、施工ミスは明らかです。
何よりマンションの顔となるべき大事な箇所にこうした処理を施す考えが理解できません。
外部玄関ゲート石張りについて
現在はオープンジョイント(目地部分に隙間をあける)になっており下地が隙間から見えていま す。素材がコンパネ(ベニヤ)で水が入ると腐食する心配があります。オープンジョイント施工 は下地の完全防水処理が前提条件となります。海に近い物件でそれも外部の下地に木を用いるな ど問題外です。
ロビー仕上げ状況について
(まだ完成ではないとのことでしたが)
内部石張りもオープンジョイントの隙間から下地のコンパネ(ベニヤ)が見え、目地レベル調整の
アクリルが目立ちました。設計者の意図は不明ですが、石材と同色またはハイクリアー等のコー キングするのが自然だと考えます。
壁面石材の上部が吹き付け塗装仕上げになっていますが凸凹で仕上げ不良です。照明によってさ らに強調されてしまっていました。
ガラス扉上のメタリックグレーの塗装に刷け斑が目立ちます。この部分は工場製作で焼付け塗装 にするのが常識です。現場塗装?何があったのか?
床面石材においてはしみが目立ちました。(伊藤忠から不良申告はしているようです)
今日は土井氏に下記の内容を依頼しました
1:基本図(製本図)は竣工図完成までは管理事務所に保管の事
2:設計変更の図面は一括にまとめ製本するなどして各契約者に提出の事
3:共用部分の引渡し前までの改善チェックリストの開示
ステップ1・清水建設の自主検査
ステップ2・設計事務所の設計検査
ステップ3・伊藤忠事業主(売主)の検査
三者のチェック項目と検査完了日時のリストです。
NO238,NO239の写真添付ありがとうございます。
よく現地を皆さんも見てください。
尚造園の計画の図面、木の種類等も設計図に明記されてます。コピーしてもらってます、土井さんに見せてもらってください。ご心配の皆さん木の種類も明記されてます。
まずは本日の再検ご自分の目でご確認ください。少しでも皆様と楽しい共同住宅にしていきたいものです。できる限りの努力をしていきたいと思います。皆さんと一緒にがんばりましょう。
後一歩ですここが踏ん張りどこです。
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写真撮ってみました
駐輪場へのゲートのコンクリート、
おかしな窪みがある
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契約済みさん
皆様本当にありがとうございます。
遠方の為、なかなか現地にも行けず
お役に立ててないのが申し訳ないのですが
再内覧会時、共用部分確認したいと思います。
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私も南側です
おはようございます
現地を見てきました。
中庭のアスファルト、たしかに色は茶色ですが、
とても№.222さんがご紹介していただいたような
ぺブルコートDではありません。
なんだか安っぽいアスファルトが茶色になっただけです。
この部分はマンションの大切な場所です。
色うんぬんだけでなく、やはり素材も大切な気がします。
とても、現状のアスファルトには納得できません。
伊藤忠さんには申し訳ないのですが、
この部分はアスファルトを舗装しなおして欲しいです。
本日から再内覧会ですが、
内覧は専有部分だけの確認をするものでは無いと思っています。
共有部分に対しても納得ができないのであれば
確認書にサインするつもりはありません。
また、特に引渡し日を急ぐ予定もありませんので、
共有部分が出来上がるまで残金の振込みもしないつもりです。
たとえ、伊藤忠さんが後で「ちゃんとする」と約束されても、
伊藤忠さんの「ちゃんと」と、私の思う「ちゃんと」が違っておれば
お金を払った後ではどうしようもないからです。
部屋や立地、マンションの外観は気に入ってるので
なんとか伊藤忠さんには、一部の不具合に対して
誠意ある対応をして欲しいですね。
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ポーアイ住人
私も南側です さん
その通りですね。共有部分の補修が終わるまではハンコついたら駄目ですよね。。。
100歩譲っても、どことどこを、どのように直すかの具体的な説明が文書で出されるまでは。。。!
うちは3月30日に引越し屋を頼んでいるのでこれを曲げるのはおおごとです。
今住んでいるところの売却引渡しもありますから。。。
うちは来週再内覧会ですので、できる限り、こちらのツッパリ具合を見せたいと思います。
今週の皆さん、踏ん張ってください!私たちも続きます!
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センターポート
本日、手直し確認会に行ってきました。指摘事項30項目あまりのうち、70%くらいは直っていましたが、残りはまた来週確認することになりました。
ギャラリーでモデルルームを見たときから設備のグレードの低さは認識していましたが、内装や施工もそれに準じてしまっているようで正直がっかりしました。「ここはロケーションで買うんだ。」と買ったのですが、本当にそうなってしまいそうです。ベランダからの夜景は優雅でも、物件がチープだと盛り下がってしまう。
キャンセルの期日は3/28でしたよね。私は仕事の都合で買ったセカンドハウスで、住み替えでもなく、ローンも組んでいないので、本当にポンとキャンセルしてしまおうかとの考えが頭をよぎっています。
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写真撮ってみました
第一期の学生マンションの前の歩道部分のペブルコートD
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写真撮ってみました
共有通路の自然色アスファルト
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契約済みさん
今日内覧会に行かれた方どうでしたか?
伊藤忠(土井さん)などの対応はどうでしたか?
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sun
昨日の言ったとおり(No.226、No.240をご参考)、今日は現地に行って、内覧会以来掲示板の内容(No.153〜232)を印刷したものを伊藤忠の土井氏に提出しました。土井氏は掲示板のご意見をすでに読んたが、この意見書を受けて会社に報告すると言いました。
中庭アスファルトの件について、土井氏の説明は「心配性の住人」さんのご報告の内容(No.234を参考)と同じようなものでした。
私の目で見るかぎり、中庭アスファルトの様子は先週の様子(No.177〜181の写真を参考)より、少しよくなりました。でも、それは質の改善なのか?表面上の改善なのか?と、心配しています。
詳しい方の説明をお願いしたいです。
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私も南側です
こんばんは
sunさん、ありがとうございました。
おかげで助かりました。
アスファルトの件ですが、質の改善ではないと思われます。
もちろん、掃除をした分は綺麗になったのでしょう。
このアスファルトは、砂などの配合が下手なんでしょうね。
材料自体は悪いものを使っていない気もしますが、
配分が悪くて本来の性能(見た目)を発揮できていないのでしょう。
当然、表面を洗おうと、時間が経とうと関係ありません。
ただ、綺麗かどうかは人の主観もあるのでクレームは言い難いですよね。
現在のアスファルトは、本来よりも非常に質が悪いとは思うのですが、
我慢できる人が多ければディベロッパーも対策は取らないでしょう。
学生寮前の歩道と比べてみれば判り易いのではないでしょうか。
私は施工ミスのレベルだと考えています。
アスファルトは時間が経てば馴染んでくると言われる方もいらっしゃいますが、
試しに学生寮の歩道、真ん中と端を見比べてください。
もし、差がなければ、中庭アスファルトも何年経っても今のままということになります。
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南側契約済み
本日、再内覧会に行って参りました。
まずはここ数日詳しく調査、書き込み他行動を起こそうとしてくださった皆様にお礼を述べたいと思います。
2週間前の内覧会時は、専有部分のチェックだけでかなりの時間を要してしまい
共有部分に関しては皆様ほど詳しく見る時間もなく、
『なんとなく仕上げが荒い気がするが、まだ途中なんだろう』
くらいにしか見ることができておりませんでしたので、本当に有難いことだと思っております。
sunさん、掲示板のプリントアウトのお手渡しありがとうございました。
本当にお疲れ様でございました。
さて、本日の伊藤忠さんの対応について我が家が感じたことを。(長文です)
まず受付に行くと今日は女性ではなく伊藤忠の営業マンといった風情の男性が待ち構えていました。
席に着くより前に“共有部分について”の書面を見せられ
まだ工事(及び手直し)途中である旨を告げられました。
伊藤忠都市開発、伊藤忠ハウジング、清水建設の連名の書面です。
伊藤忠商事が入っていたかちょっとうろ覚えですが、ハウジングのみでなかったのは確かです。
(この書面、ちょっとした手違いで持ち帰るのを忘れてしまいました・・・)
社印があったわけではないですし、法的にどこまで有効なものかはわかりませんが
まずは伊藤忠のクレームに対する姿勢、レスポンスの速さで先制パンチをくらった形でした。
どうやらこの掲示板、すでにチェック済みのようで、
向こうから“マンションコミュニティ”の名前を挙げてきましたので
確実に目を通し且つこの内容に対応するにはどうすればよいか
しっかり策を講じてきたように思えました。
共有部分に関しては、上述のようにまだ途中である故鍵渡しまで手直しする時間をくれとのこと。
伊藤忠サイドからも気になっている部分が多いので直すよう要請し、作業させている段階だとか。
というのも、先週内覧会だった方の直しが現在最優先であり、
そちらの方々のお直しが終わってからになってしまうのも致し方ない、というニュアンスでした。
また、契約者が個々に指摘してもキリがないし、まとまりもないので
今月末に立ち上がるであろう管理組合を通して指摘事項を出すようにして欲しい、と。
その場合、見栄えが悪いから・グレードが低いからもっといいものにしろ!
という指摘に対しては 契約者の負担になってしまうが
明らかに施工不良である箇所に関しては、契約者の負担は一切ありません、
鍵渡し後であっても、それは工事させます、とのこと。
エントランスの壁のひび割れや、塗料の付着等シロウトが見てわかる箇所を挙げたら
『もちろん手直しさせませす!!!』とかなりオーバーリアクションで返答。
皆さんがご指摘のエントランスのパイプドレーン、
外回りの柱の隙間からベニヤが見えてる、
植栽の数がまばらでは? 等 はどちらに当たるのかを確認検討する時間が
今回もまた取れませんでしたので、明日以降に再内覧会に行かれる方に
勝手ではございますが託したいと思っております。
最後に屋根付き回廊他の自然色アスファルトの件。
私も南側です さん も仰ってますが、質の改善がなされたわけではありませんが
仕上げが汚かったところが、前回よりもキレイになってました。
仕上げがよくなるとこうも印象が違うのか!!とかなりびっくりしました。
このアスファルトに関しての提案なのですが、これが本当にペブルコートDなのかを
前田道路さんに直接お問い合わせしてみるというのはどうでしょうか?
画像だけでは判断しかねます、と言われるのがオチかもしれませんが
少なくとも今の状況(清水建設の台詞が本当か?といった疑心暗鬼)から
抜け出すもしくは一歩前進できるかもしれないと思うのですが。
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うちも南側契約です
みなさん、お疲れ様です。説明文書、私は渡されませんでした(笑)
アスファルトの件に関しては私もみなさんと同じく時期が経てば…と説明されました。仕上げに関してはアスファルトの手配に時間がかかるから待ってくれと…
排水官に関しては現在設計側と協議中で…等等…我が家は再内覧での指摘事項が前回と同程度の数になったので、さらに再々内覧ですが、その時には共用部もどう言ってくることやら…
ほぼ全住居に関する新たな問題が表面化する可能性も高いですし。
でも考え方を変えれば、彼らの適当な工事のおかげで入居前にも関わらず住民間の結束を高めることができてよかったですよね(笑)
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心配性の住人
皆様こんばんは。本日再内覧会の皆さん、お疲れ様です。
今日は皆様にお願いです。私は以前から図面(パンフレット等)と現場の相違点の私見をお伝えしてきました。これからは皆さんご自身の問題です、專有部分、共有部分に対する責任は皆さんお一人お一人の問題です。誰かがすべてを解決してくれる種類の問題ではありません、皆さんが納得できるのであれば問題ない話です。他人任せの話ではありません。冷たいようですが、自己責任の世界です。
これからは一人一人が責任を持って行動すること、10年後、20年後も居心地のよい住処にして行く為に、各人自分自身で納得いく、最後の努力をお願いします。
共同住宅のルールです。四月から楽しい生活環境のなかで、明るく挨拶しあえる楽しい住まいにできることを祈ってやみません。4月には桜の咲く安全で、心豊かな環境を、夏には皆さんとおいしいビールをのみたいものです。乾杯!
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西側です
皆様こんばんわ、昨日の内覧会おつかれさまでした。
いろいろと共用部に不具合がありましたが、解決したのでしょうか、
清水建設の工事を見ると、共用部、専用部とも改修が必要な箇所が今後露呈
するのではないかと心配しています。
我々のマンションを素敵なものにするため、これからも、お互いに協力しあって
対処していきましょう。次の再々内覧会では不満があればどんどんと、
プッシュしてきましょう、1人では何もできないですが、結束して素晴らしい
共同住宅にしましょう。
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入居前さん
今更なんですけど二階等にはある物干金物は1階にはつくんですかねぇ?
前の家は一階には物干し台ついてきてたんですが・・・。
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契約済みさん
再内覧会に行ってきました。約70%は改修は終わっていました、
次回の再々内覧会には、すべて完了してほしです、
それにしても玄関の排水管は、ひどすぎます、早急に改善すべきです。
マンションの品格にかかわります。
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sun
「私も南側です」さんへ
お説明(No.254)ありがとうございました。
建築の専門知識をあまり持っていないので、交渉力不足を痛感しました。これからも色々なところにまだ宜しくお願いします。
再内覧会は15日午前です。どうなるかな。。。
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神戸っ子
はじめまして。皆さんの情報と内覧会で自分自身の目で確認したところ物件をキャンセルしようかと真剣に考えております…。この場合手付金は返ってくるのですか?場所も雰囲気もとても気に入っていますが、なんだか妥協するみたいで不安になったので…。回答よろしくお願いします。
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西側契約しました
神戸っ子さん
内覧会以降、様々な問題が露呈してキャンセルしたくなる気持ち、本当によく分かります。
私も同じ気持ちです。実際にキャンセルした場合の手付金など具体的なことについては
直接聞かれてみてはどうでしょうか?その方がすぐに解決しますし、今いろんな問題を解決しようと頑張っている皆様への配慮にもなるかと思われます。
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おじょう
みなさん、こんにちは。
アスファルトについては確かに表面上は前回よりはきれいになっていましたね。
ただ、学生寮前のアスファルトと同じには見えませんでしたが。
それから先日内覧している途中でガラスのことについて話をされている方とすれ違いました。
ガラスが設計と違う?ものが入っていたとか何とか・・。
後でその方に聞けばよかったと思ったんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
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うちも南側契約です
>神戸っ子さん
売買契約は済んでいる為キャンセル時の手付け金については原則的には放棄という形になります。
ただし、事前に提示されていた資料や重要事項説明書で説明された事項等と実際の物件に明らかに重大な相違がある等売主側に過失がありキャンセルになった場合は戻ってくる可能性も高くなります。内覧で傷が多いとか、共用部が云々というのは引渡しまでに直せば問題が無くなってしまうのでキャンセル事由に当たらなくなってしまう(売主側はきっとそう主張するはず)ので、伊藤忠側に言っても、買主都合のキャンセルと言われてしまうと思います。(逆に言えば直っていない場合は期日までに残金を支払う義務もありませんが。)
これまでの成り行きと現状が、どの程度売主側の過失と認められるかが争点になると思いますが、どうしてもキャンセルなさるなら、争うのもありかもしれません。
>おじょうさん
実はたまたま少しだけその方からお話を伺ったのですが、私が公開するのはどうかとも思いますので、もしも再内覧会時にその問題に関して伊藤忠側からその件に関して全く開示が無いようであれば書き込みしようと思います。
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神戸っ子
西側契約者様、南側契約者様、お返事ありがとうございます。そうですね…。部屋のフローリングがふわふわと柔らかかったのも気になりました…。クロスの仕上がりも、小さい傷や汚れも…。今週再内覧会なので、その時に伊藤忠さんに相談をしてみます。回答ありがとうございました!感謝致します!
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おじょう
うちも南側契約ですさんへ
お返事ありがとうございます。そうですか・・何か事情がありそうですね。
私も声をかけていいか迷ってしまって。いずれにせよ再内覧会での結果次第ということ
ですね。本来なら引越の準備で忙しかったり、新居での生活を楽しみにしたりする時期なのに
こんなことが多くてホントに残念です。
神戸っ子さんへ
うちも小さな傷、汚れがたくさんありました。一つ二つならまだ人のすることだと
許せる範囲なのかもしれませんが、ああもたくさんあるとホントに呆れてしまいますよね。
キャンセルまで覚悟していらっしゃるなら、とりあえず不満な点は遠慮なく指摘して、
直してもらうよう伝えた方がいいのではないでしょうか?それが無理ならキャンセルも
考えてると・・。
でも、出来れば神戸っ子さんともこのマンションで一緒に過ごしていきたいです。
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おじょう様へ
神戸っ子より。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えれば良い事なのでしょうが、知識も無く心細くて……。ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通、継ぎ目は壁の端にしたりして貼りますよね?それが壁の真ん中で浮いて継ぎ目が丸分かりで貼っていたのですが、それは悩んだ結果、付箋は貼らずに伝えなかったのですが、この仕上がりは納得するべきですか?それとも張り直しを依頼するべきですか?ご参考に…。そんな事は自分で考えろって質問ですみません…。
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神戸っ子
おじょう様へ。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えれば良い事なのでしょうが、知識も無く心細くて……。ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通、継ぎ目は壁の端にしたりして貼りますよね?それが壁の真ん中で浮いて継ぎ目が丸分かりで貼っていたのですが、それは悩んだ結果、付箋は貼らずに伝えなかったのですが、この仕上がりは納得するべきですか?それとも張り直しを依頼するべきですか?ご参考に…。そんな事は自分で考えろって質問ですみません…。
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神戸っ子
おじょう様へ。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えればいいのですが、心細くて知識も無くて…。後ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通は継ぎ目は壁の端になっていたりしますよね?その継ぎ目が壁の真ん中で浮いてる感じで貼ってあり、とても不細工でした。貼り直して欲しいと言うべきですか?言ったら張り直してもらえるのですか?そんな事も自分で考えて直接言えば?って感じですが、そういった依頼をされた方いらっしゃいますか?
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おじょう
神戸っ子様へ
クロスの継ぎ目ですが、うちは何カ所も指摘しました。クロスの継ぎ目は気になりますよね。
大抵のクロスは一枚物でないので、どうしても継ぎ目が出来てしまうものだと思いますが、
腕の良い職人さんはその継ぎ目を目立たないように貼っていきます。なので、職人さんの
腕が悪かったのだと私は思っています。
あまりにひどいようならクロスの張り替えをお願いされてみてはいかがでしょうか?
ほんの少しの部分ならコーキングで目立たなくするのが普通らしいのですが、
知り合いの内装業者さんが言うには忘れているか気づかなかったかのどちらかかも・・
ということでした。ほんとに見栄えが悪いですよね。神戸っ子さんのお部屋のクロスの状態が
どの程度かは分かりませんが、継ぎ目のコーキング忘れから知人宅は1年後にクロスが
めくれてきていました。なので、張り替えかコーキングかは指摘した方がいいと思います。
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神戸っ子
おじょう様へ
わかりやすいご説明ありがとうございます!そうですか…。継ぎ目が目立つという事はやはり完璧ではないですよね。私も次回勇気を持って指摘してみます!できるならキャンセルは最終段階で考えてみます。いい住民さんばかりで、少し元気が出ました!ありがとうございました。
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うちも南側契約です
クロスの件ですが、うちも気になりました。
一度目の内覧会で、ひどいから全体的に見直してくれと言っていましたが、再内覧でも少しましになっているところはあるもののやはり目立つところは目立ちます。
で、販売主によっては内覧会のときに施工業者と販売業者双方が立会うところもあるようで、再内覧会の時に指摘したところ伊藤忠ではそういうことはやっていない。と言いながらも立ち会ってくれました。
結局、どの程度ならば指摘事項かなど私たちにはわかりませんから、ここは?ここは?と言う感じで指摘していくことで手早くできました。清水の担当者の方も結構まめに見て下さったので、結構楽でした。(多数の指摘事項がありましたが・・・)
部屋に入る前に「単純な汚れや一目で見てわかるような不具合もあったが、本当にチェックしているのか?」と聞きましたが、一応はチェックしているのですが・・・という返答。結局入り口ドアに思いっきり傷がいっているのを見て、チェックしたと言うことに関してはだんまり、その後細かいところまで率先してチェックしてくれました(笑)
作業後掃除はしているといっている割には毛が落ちていたり、ゴミが多数おちていたり、ボンド等の汚れが数え切れないほどあったり・・・結局は実際に作業した作業員の質が低いのでしょうが、責任もってチェックをするべきだとは言いました。
クロスの継ぎ目に関しては、多少はどうしても見えてしまう・・・と言うことで(それでも部屋によってはきれいにできているところもあるのですが)ある程度は目をつむり、すき間が開きすぎている等ひどいところは指摘事項にいれてもらいました。結局そのような判断も同行していたからこそ手早くついたので、やはり着いてきてもらうに越した事はないと思いますよ。
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イトーピアを選んだ人
私がここを選んだのは、"素晴らしい立地""コストパフォーマンスの高さ""信頼できるデベロッパー・建設会社"という理由です。
専有部分、共有部分に色々と不具合の指摘がありますが、伊藤忠グループさん、清水建設さんを信頼して契約しておりますので、私は今後のご対応に期待しております。
イトーピア神戸ポートアイランドが素晴らしいものになれば、契約者にとっても、伊藤忠グループさんにとっても大きなメリットとなり、このまま不具合(契約者の不満)が解消されなければ、ブランド価値の喪失により双方とも大きな損失を蒙る結果になるように思います。
鍵渡しまであと少しですが、鍵渡し後の対応を含め、善処頂けることを期待して止みません。
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はな
みなさん、こんにちは。
本日は皆様に、ご報告とご相談があり書き込みさせて頂きました。
共有部分であるガラスの仕様変更についてなのですが、当初、こちらの掲示板でもガラス仕様の件についてはいくつかの意見交換があったかと思います。
(ペアガラスに変更できないかとか、フィルムに関して等々..)
当然ながら、わが家もガラス仕様等については希望もありましたので、伊藤忠ハウジングの営業担当を通じ「ペアガラス等にはならないのですか」など質問を出しましたが、残念ながら「一部住戸に関してはペアガラスに変更しますが、それ以外の住戸に関しては変更ありません」とのご回答でした。
念のため設計書でガラスの仕様を確認したところ、FIX10mm/可動部8mm(要するにガラスの厚みなのですが)となっていました。
ところが、1回目の内覧会の際に思っていたよりガラスが薄く感じ、どうしても気になり再度内覧した際に正確にガラスの厚みを測ったところ、10mmのところが8mm、8mmのところが6mmとなっていたのです。
単にコスト削減の為に薄いガラスを使われたなら大問題です。清水建設の現場監督さんは住宅性能上は問題ないと言いましたが、厚みが減る=強度が減るということではないのでしょうか?また実質のグレードダウンになるのではとも思いました。
他の部分でもこのような仕様変更があるのではないかとういう不信感も強くなり、伊藤忠、清水建設双方に対し強く申し入れを行い、この原因ならびに対応方法を契約者全員にお知らせ頂くようお願いしました。
引き渡しまで時間がないため、3月8日(土)にこのことをお伝えし回答を待っていたのですが、やっと明日回答を頂く予定になっております。
この件に関しましては私個人の問題ではございませんし、正直1人で考えるのも疲れてしまいました。
本来の設計仕様通りになるのか、このまま引渡になるのか検討もつきません。
みなさんはいかが思われますか?
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契約破棄ですか、ですよね
はなさん、
貴重な情報ありがとうございました。
このような状況ですと、
設計変更されている箇所は、
ガラス厚さだけでなく、
他にも及んでいることでしょう。
したがって、
ガラス厚さだけでなく、
すべての設計変更を提示させるべきと思います。
(当方は要求します。)
デベロッパーとゼネコンの契約の根拠となる設計図書から、
ゼネコン、設計監理者、デベロッパーのいずれかから仕様の変更が提案された場合は、
その三者による書面での確認や承諾がもちろん必要となります。
先方は、
「仕様の変更箇所を調査するのに時間がかかる」などの
「うそ」を言う可能性があります。
実際は、
各社毎に様式を用意している設計変更申請や設計変更承諾の書類は、
一般的には定例打合せ時などにまとめて処理して、
書類はファイルにきちんと整理されています。
したがって、すぐに提示できないということはないのです。
(清水建設の現場事務所内にもおいてあるはずです。)
また、
自然色アスファルト舗装の件ですが、
ゼネコンは少なくとも設計監理者に施工前に
-施工要領書
-材料承諾書
-サンプル(実際の色や素材感を事前に確認するため)
などを提出して承諾を得ておく必要があります。
したがって、
それらを実際に確認することで、
単に自然色アスファルト舗装であるかどうかだけでなく、
適切な仕様や管理がされているか確認することができます。
これも「確認するのに時間がかかる」などの「うそ」を言う可能性があります。
もちろん、こちらも清水建設の現場事務所内においてあり、すぐに提示できるはずです。
はなさん、みんなでがんばりましょう!!
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windows
窓ガラスの厚み大問題ですよ。びっくりしました。強度だけの問題ではないです。結露、遮熱率、UV透過率全てにかかわってきます。ガラス会社のホームページを見れば厚みによりそれらの数値がどれくらい変わってくるかよく分かります。 引越しを1ヶ月遅らせてでも予定通りの厚みのガラスに変えてもらおうと思います。その情報間違えないんですよね。。。。
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278
はな
みなさんありがとうございます。何だか少し気が楽になりました。
ガラス仕様については設計書のコピーを取っております。
実際のガラス厚についても、サンプル検体(実際の10mmと8mmのガラス)を元に超音波厚み計で計測しましたので100%間違いはございません。
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279
怒!
今までにもいろんな問題が出てきているのに、
伊藤忠の対応はあまり誠意が感じられませんね。
【共有部分に関するお知らせ】なる書面を、
私は確認会にていただき
伊藤忠の見解を認識しましたが
確認会日程によっては
書面をいただいていない方も多数おられるわけで、
その方々については不安でならないと思います。
いろいろ書類を郵送してくるのでその中に合わせて封入する、
または、購入者ホームページにて伊藤忠の見解を示す等
いくらでも発信できるツールはあるかと思うのですがねぇ。
購入者に対して積極的に不安を解消→安心させるのではなく、
とりあえずバレる前にに引き渡してしまえ!という風潮が
あるような気がしてなりません
(約一年前にも東京の伊藤忠物件で際どい取引ありましたよね)。
伊藤忠には購入者側の立場に立ってもっと速やかに不安を解消して頂きたい!
この週末再々確認会がありますが、
専有部分においても次回ですべて問題点が直っているとは思えません。
今後のスケジュールとして、18日までに諸費用の振り込みというのが
ありますが皆さんどうされますか?
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280
契約済みさん
皆さんいろいろと有難うございました。ガラスの問題には驚きました、
これだけいろいろと問題がでてきたのでは、我々に直接目に見えない
肝心の躯体も手抜き工事があるのではないかと心配になってきました。
出来ればキャンセルしたいのですが、伊藤忠の対応によっては、
18日の諸費用の振込みは遅らすかもしれません。
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281
質問です
皆様にお伺いしたいのですが、銀行との金消会はもう済まされているのですか?済まされている場合、融資実行日を延ばす事は出来るのですか?とてもじゃないけど、このままでの引き渡しは納得出来ません!
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西側契約済み
おはようございます。ガラスの厚みについての情報ありがとうございます。
これはとんでもない問題ですよ。次回内覧会で断固として抗議します。それとまだまだ見えていない
問題点も多数出てくると思いますが、伊藤忠、清水建設の大手2社が逃げるわけではないので入居後
も力を合わせて改善すべきところは要求を続けましょう。
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うちも南側契約です
はなさん
こんにちは、先日再内覧会の際にお会いした方ですよね?
土井さんとの話しにご一緒させていただいた片割れの一人です(笑)
ガラスの厚みが変わることでガラスとしての機能が失われるわけではもちろんないですが、みなさん書かれている通り遮音性、断熱性は厚みに関係しますので何の影響もないわけではありません。
勝手なコストの削減のために仕様変更が為されたものと考えてしまいますが、本当に他の部分も様々な箇所で同じことが起こっていると考えられますよね。
しかも土曜日の時点では週明け早々に回答すると答えていたような気がしますが・・・言い訳を考えるのに時間がかかったのでしょうか。
最終的に、全住居ガラスを入れ替えるわけにはいかないから個別に少々の返金を・・・と言う対応が一般的だとは思いますがどうなんでしょうか。
少なくとも残金の支払い(ローン分も含めて)は完全に不具合がなくなってからにしたいところですが引渡しもずれてしまうのでなかなか難しいですよね・・・(ちなみに売主側の過失のため引渡しが遅れた場合、それによって被った被害額、例えば引越しのキャンセル料等は請求することが可能です)
他の部分も含めてこれだけ不具合があり、仕様にも勝手なグレードダウンがあるのであれば、最初からプロの内覧業者たのむべきだったかなぁと後悔しています。
もしかすると、みなさんで少しずつでもお金を出し合ってプロの第三者に見てもらうというのも手かもしれませんね。
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ポーアイ住人
うちは明日、再内覧会なのですが、本当に不安になってきました。
これはプロを頼むべきですね。仕様に沿った設計になっているか・・・。
個別に伊藤忠や清水に話をしてもまとまらない様子ですから、ここは住民が団結すべきでしょうね。
ただし、これは支払を終えて入居して、管理組合(自治会?)を正式に立ち上げてからになりますね。ちょっとタイミングが難しい・・・。
皆で負担を分ければ、1個当たり5000円払っても85万位になりますので、そこそこのことはできるでしょう。
本当に引越しを前にして、嫌な気分らなってしまいますね・・・。
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うちも南側契約です
もう少し早い段階であれば多数の住民の方が会する機会(入居者説明会等)があったので、まとまりやすかったのですが、なかなか気づくのが遅かったですよね。まさかそんな所にも気を回さないといけないなんて夢にも思わないし
数年前からコストダウンのためマンションの手抜き工事が頻繁に行われていることが結構明るみに出ていて、一時マンションの施工当初から契約者同士で連絡を取り合って住民の会を結成し、外部に委託して設計から施工まで全てを定期的に監視させるということも様々なところで行われているということは知識としては知っていましたが、いざ自分の事となると、大手のディベロッパだし大丈夫かなぁなんて甘い考えが先に立った&契約が結構遅かったのでそんな意見はだしませんでした。
今になってみれば後悔してしまいますが、今更言っても仕方ないですよね。今何か出来る最善の策を練りたいと思います。
結局外部に委託するにしても全住民の方々が賛成なさるわけではないでしょうし、難しい問題ですが皆さんはどうお考えですかね。とにかくまずはガラスの件について今週末にどういった対応が為されるのかを見ましょう。
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286
パトラッシュ
皆さん、情報ありがとうございます。
かなりショックです。
我が家も明日、再内覧会です。
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287
sun
わが家も、明日再内覧会です。
今日は一日雨でしたが、明日は晴れでしょう。
みんな一緒に、前向き頑張りま〜す。
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288
天使
先ほど仕事帰りにマンションの方へ行ってきました。
いつもより多くの作業員達が働いていました。(21時半頃)
我が家は明後日の再内覧会ですが、我が家も作業員の方が作業していたようです。
多くの部屋に明かりがついていたので夜中まで作業するのかな?
とにかく鍵引き渡しまであと少しなので作業員の方には精一杯頑張っていただきたいです!!
ガラスの件や共有部分などに不安もありますが、とりあえず新生活のためにも専有部分だけでも綺
麗に気持ちよくしといてもらいたいもんです。
ガラスや共有部分は伊藤忠の誠意を見せてもらえる事を期待しつつ16日の再内覧会にむかいたい
と思います。
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289
おじょう
はなさん、うちも南側契約ですさん、ガラスの情報をありがとうございます。
驚きと腹立たしさで、何をどう言っていいのか分かりません。
明らかにグレードダウンですよね!
一体、誰が、何の基準で仕様変更してグレードを下げたのか、確認する必要がありますね。
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290
はな
遅くなってすみません。
本日伊藤忠側から聞いた結論から先にご報告いたします。
ガラスの変更はしないとの回答でした。
その理由ですが、以下が説明文書の抜粋です。
①ガラス厚さの選定について
ガラス厚さの再計算をした結果、十分耐風圧性能を確保することが立証されたため、合理化の一環として厚さを変更しました。
(合理化ってどう思われますか?確かに耐風性能は満たしているかもしれませんが、強度が落ち安全性も落ちたことは事実です。10mm→8mmに変更されることによってどの程度耐風性能が低下するかという数値的なデータは示されていませんでした。)
②遮音性能について
遮音性能が「T−1」の性能のサッシを使用しており、ガラス厚が5mm以上であれば「T−1」の性能を確保できることが、メーカー側の実験で確認されています。
(こちらもガラス厚みの違いによる数値データは示されておりません。)
③断熱性能について
10mm、8mm、6mm厚のガラスの熱貫流率および遮蔽係数の数値には大きな差はなく、省エネにもほとんど差はないと考えます。
(こちらは別紙で数値化したデータが示されており、確かに数値の差は小さいです。)
つまり、データの差が小さい部分に関しては数値化し資料として提示されていますが、恐らく①、②に関しては厚さによる数値データの差が大きいため、性能を満たしているという表現になっているのではないでしょうか?
とりあえず、本日の段階では伊藤忠側は変更をしないということを前提に話をされてきました。前向きな進展を信じて本日まで回答を待っていただけに、ホントにショックでした。ただ、土井さんによると仕様がよくなっている所もあるそうです。土井さんには仕様がよくなっている所も悪くなっているところも全て資料として皆さんに提示して欲しいとはお願いしてあります。
みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
また、明日再内覧会の方、何か新しい情報があれば教えて下さい。
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291
はな
うちも南側契約ですさん
前後してしまいましたが、先日お会いした者です。
あの時はうまく説明できなくてすみませんでした。
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